工業科教育法における技術・エンジニアリングデザインプロセスを導入した学習指導案作成と模擬授業
山崎貞登
上越教育大学研究紀要 43 351-360 2023年08月 日本語
STEAM教育連携からの小学校生活科,理科,社会科とのカリキュラム・マネジメントを推進する生物技術の品種論の教育課程基準
山﨑恭平, 榊千穂, 山崎貞登
上越教育大学研究紀要 43 341-350 2023年08月 日本語
工業高校電気系学科生徒の自己評価に基づく観点別評価の 学力とエフォートフル・コントロールとの関連分析
佐伯智成, 岡島佑介, 大森康正, 山崎貞登
日本産業技術教育学会誌 65(1) 11-21 2023年03月 [査読有り] 日本語
STEM/STEAM教育からのAIリテラシー育成のための 小学校高学年プログラミング学習のカリキュラムデザイン
中村亮健, 石田典之, 山崎貞登, 磯部征尊
日本産業技術教育学会実践事例集「テクノロジーとエンジニアリングの教室」 2 1-9 2023年03月 [査読有り] 日本語
STEAM教育からの工業科教育法の学習指導案作成と模擬授業の改善
山崎貞登
上越教育大学教職大学院研究紀要 10 269-279 2023年02月 日本語
STEAM教育からの技術科「生物技術」と理科「生命の連続性」の教科書分析とカリキュラム・マネジメント
山﨑恭平, 山崎貞登
上越教育大学教職大学院研究紀要 10 281-290 2023年02月 日本語
イギリス「デザインと技術科」のGCSE試験シラバスに おけるSTEM/STEAM教育の影響と中核概念の構成要因
磯部征尊, 谷田親彦, 大谷忠, 山崎貞登
日本産業技術教育学会誌 64(4) 285-298 2022年12月 [査読有り] 日本語
STEAM教育からの技術・エンジニアリング学習と,小学校社会科林業・畜産業・水産業学習との連携
山﨑恭平, 水野頌之助, 磯部征尊, 山崎貞登
上越教育大学研究紀要 42 179-188 2022年08月 日本語
STEAM教育からの技術・エンジニアリング学習と,小学校体育科保健領域,中学校保健体育科保健領域における感染症予防学習との連携
山崎貞登, 山﨑恭平, 水野頌之助, 磯部征尊
上越教育大学研究紀要 42 189-198 2022年08月 日本語
工業高校電気系学科生徒の自己評価に基づく観点別評価の学力到達度と自己調整学習力との関連分析
佐伯智成, 岡島佑介, 大森康正, 山崎貞登
日本産業技術教育学会誌 64(2) 93-102 2022年06月 [査読有り] 日本語
AIリテラシー育成に着目したプログラミング教材開発と評価
日比野浩規, 景井美帆, 松永豊, 山崎貞登, 磯部征尊
日本産業技術教育学会実践事例集 1 1-8 2022年05月 [査読有り] 日本語
STEAM教育と連携した「生物育成の技術」から「生物技術」に再編する教育課程基準の構成原理
山﨑恭平, 山崎貞登
上越教育大学研究紀要 41(2) 473-482 2022年03月 日本語
工業科「電気基礎」における主体的に学習に取り組む態度を働かせた学習過程の工夫
佐伯智成, 山崎貞登
上越教育大学研究紀要 41(2) 463-472 2022年03月 日本語
ゲノム編集技術をテーマとした技術ガバナンスレビュー学習のフレーミング効果の影響
磯部征尊, 水野頌之助, 山崎貞登, 岡島佑介, 大森康正, 上野耕史
日本産業技術教育学会誌 64(1) 53-63 2022年03月 [査読有り]
幼稚園から高校までを一貫した技術リテラシー教育における技術概念の内容知と方法知の基準
山崎貞登, 市原靖士, 中原久志, 渡津光司, 森山潤
上越教育大学研究紀要 41(1) 223-232 2021年08月 日本語
STEAM教育と連携したCOVID-19ワクチン開発の技術ガバナンスレビュ学習
山﨑恭平, 山崎貞登
上越教育大学研究紀要 41(1) 213-222 2021年08月 日本語
国際技術・エンジニアリング教育者学会の前幼稚園から第12学年を対象とした技術・エンジニアリングリテラシーのための内容標準改定におけるSTEM教育連携強化の影響
山崎貞登, 磯部征尊, 大森康正, 岡島佑介
科学教育研究 45(2) 128-141 2021年06月 [査読有り] 日本語
STEAM教育連携とメタ認知能力を重視した生物育成の技術ガバナンスレビュー学習のカリキュラムデザインと評価
水野頌之助, 岡島佑介, 大森康正, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会誌 63(2) 215-228 2021年06月 [査読有り] 日本語
STEM/STEAM教育からの小学校段階におけるAIリテラシー育成のための教材開発と実践
松田孝, 景井美帆, 亀井俊之, 桑村海光, 人見久城, 磯部征尊, 大森康正, 山崎貞登
上越教育大学研究紀要 40(2) 303-312 2021年03月 日本語
国際技術・エンジニアリング教育者学会(ITEEA)のPreKから第12学年のための2020年改定リテラシー標準(STEL)のベンチマーク
山崎貞登, 岡島佑介, 大森康正, 磯部征尊
上越教育大学研究紀要 40(2) 313-323 2021年03月 日本語
エネルギー変換の技術学習における「メタ認知力」と「学習項目の到達度」との関連分析
岡島佑介, 市村尚史, 水野頌之助, 大森康正, 山崎貞登
日本産業技術教育学会誌 62(4) 339-347 2020年12月 [査読有り] 日本語
STEM, STEAM, エンジニアリング教育概念の比較教育からの論点整理
山崎 貞登
日本産業技術教育学会誌 62(3) 197-207 2020年09月 [査読有り] 日本語
日本型STEAM教育におけるEngineering,Designと他学術分野との関係性と担当教員の継続的専門職能発達の条件整備
山崎貞登, 磯部征尊
上越教育大学研究紀要 40(1) 295-305 2020年08月 日本語
STEAM教育とエンジニアリング・デザイン教育を重視した小・中学校を一貫したプログラミング学習
川原田康文, 磯部征尊, 上野朝大, 大森康正, 山崎貞登
上越教育大学研究紀要 40(1) 307-317 2020年08月 日本語
小・中・高校を一貫した「デザインと技術」と「情報技術」教育からのSociety5.0の実現に必要な資質・能力の育成と形成的及び総括的アセスメント
山崎貞登
科学教育研究 44(2) 55-67 2020年06月 [査読有り] 日本語
Society5.0に必要な資質・能力を育成する小学校段階におけるSTEAM/STREAM教科の教育課程の参照基準
川原田 康文, 松田 孝, 磯部 征尊, 上野 朝大, 大森 康正, 山崎 貞登, Yasufumi KAWARADA, Takashi MATSUDA, Masataka ISOBE, Tomohiro UENO, Yasumasa OOMORI, Sadato YAMAZAKI
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 39(2) 539-553 2020年 日本語
Society5.0を支えるSTEAM/STREAM教育の推進に向けた小学校教育課程の教科等構成の在り方と学習指導形態
山崎 貞登, 松田 孝, 二宮 裕之, 久保田 善彦, 磯部 征尊, 川原田 康文, 大森 康正, 上野 朝大, Sadato YAMAZAKI, Takashi MATSUDA, Hiroyuki NINOMIYA, Yoshihiko KUBOTA, Masataka ISOBE, Yasufumi KAWARADA, Yasumasa OOMORI, Tomohiro UENO
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 39(2) 525-538 2020年 日本語
小学校プログラミング教育を踏まえた情報教育
山崎貞登
中学校(790) 4-7 2019年06月 日本語
STEM/STEAM教育からの小・中・高等学校を一貫した技術ガバナンス力と技術イノベーション力の学習到達水準系統表の改善
山崎 貞登, 岡島 佑介, 東原 貴志, 大森 康正, 黎 子椰, 磯部 征尊, 山﨑 恭平, Sadato Yamazaki, Yusuke Okajima, Takashi Higashihara, Yasumasa Oomori, Ziye Li, Masataka Isobe, Kyohei Yamazaki
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 39(1) 195-206 2019年 日本語
初等中等教育段階のコンピューティング/プログラミング教育の目標と学習到達水準に関する日米イングランドの比較研究
磯部 征尊, 大森 康正, 岡島 佑介, 川原田 康文, 上野 朝大, 山﨑 恭平, 山崎 貞登, Masataka Isobe, Yasumasa Oomori, Yusuke Okajima, Yasufumi Kawarada, Tomohiro Ueno, Kyohei Yamazaki, Sadato Yamazaki
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 39(1) 179-193 2019年 日本語
小学校プログラミング学習の学習到達目標と学習評価規準
山崎 貞登, 田村 学, 川原田 康文, 山本 利一, 磯部 征尊, 上野 朝大, 大森 康正, Sadato Yamazaki, Manabu Tamura, Yasufumi Kawarada, Toshikazu Yamamoto, Masataka Isobe, Tomohiro Ueno, Yasumasa Oomori
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 38(2) 415-428 2019年 日本語
技術分野「3年間題材指導計画」作成原理の改善
大森 康正, 川原田 康文, 磯部 征尊, 上野 朝大, 市村 尚史, 水野 頌之助, 岡島 佑介, 東原 貴志, 黎 子椰, 山崎 貞登, Yasumasa Oomori, Yasufumi Kawarada, Masataka Isobe, Tomohiro Ueno, Takashi Ichimura, Shonosuke MIZUNO, Yusuke Okajima, Takashi Higashihara, Ziye Li, Sadato Yamazaki
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 38(2) 403-414 2019年 日本語
小・中学校一貫したロボット及びプログラミング学習実践と教育階梯別の学習到達水準表との対応
川原田 康文, 大森 康正, 磯部 征尊, 上野 朝大, 山崎 貞登, Yasufumi Kawarada, Yasumasa Oomori, Masataka Isobe, Tomohiro Ueno, Sadato Yamazaki
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 38(1) 135-147 2018年 日本語
小学校技術・情報科におけるプログラミング学習の実施と専科担任制度の導入の提案
山崎 貞登, 尾崎 裕介, 大森 康正, 川原田 康文, 上野 朝大, 磯部 征尊, Sadato Yamazaki, Yusuke Ozaki, Yasumasa Oomori, Yasufumi Kawarada, Tomohiro Ueno, Masataka Isobe
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 38(1) 121-134 2018年 日本語
技術分野「3年間題材指導計画と資質・能力系統表」及び「第1学年ガイダンスの学習指導案」作成の構成原理
大森 康正, 東原 貴志, 黎 子椰, 市村 尚史, 水野 頌之助, 山崎 貞登, Yasumasa Oomori, Takashi Higashihara, Ziye Li, Takashi Ichimura, Shonosuke MIZUNO, Sadato Yamazaki
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 37(2) 565-578 2018年 日本語
工業科教育法と技術科教育法の連携化とコアカリキュラムを参照したカリキュラムの自己点検評価と省察
山崎 貞登, 伊藤 大輔, 磯部 征尊, 東原 貴志, Sadato Yamazaki, Daisuke Itoh, Masataka Isobe, Takashi Higashihara
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 37(2) 579-591 2018年 日本語
さいたま市における小中一貫教育の現状と課題
山本利一, 山﨑郁実, 難波孝史, 山崎貞登, 田口浩継, 安藤明伸, 大谷 忠, 磯部征尊
埼玉大学紀要 教育学部 66(2) 415-423 2017年09月 日本語
生物育成に関する技術の適切な評価・活用における学習評価規準の判別基準と評価事例
磯部 征尊, 桑野 浩彰, 山崎 貞登
上越教育大学研究紀要 36(2) 571-580 2017年03月 日本語
プログラミング教育の小・中・高各校種間連携・一貫教育推進のための技術・情報教育課程と専門職能発達体系の改革
山崎 貞登, 大森 康正, 磯部 征尊, 上野 朝大, Sadato Yamazaki, Yasumasa Oomori, Masataka Isobe, Tomohiro Ueno
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 37(1) 217-227 2017年 日本語
小学校プログラミング教育の発達段階に沿った学習到達目標とカリキュラム・マネジメント
大森 康正, 磯部 征尊, 上野 朝大, 尾崎 裕介, 山崎 貞登, Yasumasa Oomori, Masataka Isobe, Tomohiro Ueno, Yusuke Ozaki, Sadato Yamazaki
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 37(1) 205-215 2017年 日本語
小・中・高校を一貫した技術・情報教育の教科化に向けた構成内容と学習到達水準表の提案
山崎 貞登, 山本 利一, 田口 浩継, 安藤 昭伸, 大谷 忠, 大森 康正, 磯部 征尊, 上野 朝大, Sadato Yamazaki, Toshikazu Yamamoto, Hirotsugu Taguchi, Akinobu Andoh, Tadashi Ohtani, Yasumasa Oomori, Masataka Isobe, Tomohiro Ueno
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 36(2) 581-593 2017年 日本語
次期学習指導要領技術教育の改訂の方向性に関する現況
山崎 貞登, 磯部 征尊, 大森 康正, 上野 朝大
Proceeding of the 9th Biennial International Conference on Technology Education Research held at Magill Campus, University of South Australlia, Australia, Dec. 1-3, 2016 276-283 2016年12月 [査読有り] 英語
生物育成に関する技術の教科専門科目と技術科教育を架橋する教科内容学の構成原理
山崎 貞登
上越教育大学研究紀要 35 257-267 2016年03月 日本語
技術科教員職能発達支援システムの構築と運用ソフトの開発
中村 浩士, 磯部 征尊, 大森 康正, 山崎 貞登, Hiroshi Nakamura, Masataka Isobe, Yasumasa Oomori, Sadato Yamazaki
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 36(1) 193-202 2016年 日本語
イノベーション型学習能力を育むSTEM/STEAM教育からの小学校国語・社会・理科教科書の教材解釈
山崎 貞登, 大森 康正, 磯部 征尊, Sadato Yamazaki, Yasumasa Oomori, Masataka Isobe
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 36(1) 203-215 2016年 日本語
STEM教育Computational Thinking重視の小・中・高等学校を一貫した情報技術教育の基準に関する日イングランド米比較研究
大森 康正, 磯部 征尊, 山崎 貞登, Yasumasa Omori, Masataka Isobe, Sadato Yamazaki
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 35 269-283 2016年 日本語
STEM 教育の視点からのイングランドの5~16 歳まで一貫した 教科「コンピューティング」の現地調査
磯部 征尊, 寺田 光宏, 野村 泰朗, 藤田 太郎, 上野 朝大, 大森 康正, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集 40(0) 271-272 2016年 [査読有り] 日本語
小学校第5学年社会科教科書の 「情報」に関する「重大な観念」と「思考プロセス」
山崎 貞登, 磯部 征尊, 大森 康正, 上野 朝大, 山本 利一, 田口 浩継, 安藤 明伸, 大谷 忠, 松原 伸一
日本科学教育学会年会論文集 40(0) 261-262 2016年 [査読有り] 日本語
Design and TechnologyからのイングランドSTEM教育の現状と課題
磯部 征尊, 山崎 貞登
科学教育研究 39(2) 86-93 2015年06月 [査読有り] 日本語
技術科の教科固有の育成すべき資質・能力に対応した学習評価規準と評価方法の実践研究
磯部征尊, 水野頌之助, 市村尚史, 中村浩士, 山崎貞登
上越教育大学研究紀要 34 213-226 2015年03月 日本語
我が国の2008年告示中学校学習指導要領技術分野,2014年から実施のイングランドナショナル・カリキュラム「デザインと技術」,2000年刊行の米国の技術リテラシーのためのスタンダ-ドの目標・内容の類似性と差異性
磯部 征尊, 山崎 貞登
テクノロジー教育研究に関わる隔年開催の第8回国際会議(2014年11月26日~29日,シドニー,オーストラリアで開催) 1 123-133 2014年11月 [査読有り] 英語
イングランドのナショナルカリキュラム「情報通信技術」と「デザインと技術」の学習プログラムと到達目標の変遷過程
磯部 征尊, 山崎 貞登
上越教育大学研究紀要 33 217-235 2014年03月 日本語
2014年実施のイングランドのナショナルカリキュラム「Design and Technology」と「Computing」の改訂に対するSTEM教育運動の影響
大森 康正, 磯部 征尊, 寒川 達也, 山崎貞登
日本産業技術教育学会誌 56(4) 239-250 2014年 [査読有り] 日本語
幼稚園から高等学校までを一貫した技術教育課程基準
磯部 征尊, 山崎 貞登
上越教育大学研究紀要 32 332-344 2013年02月 日本語
21世紀の技術教育(改訂)
田口浩継, 藤木 卓, 浅田茂裕, 谷田親彦, 山崎貞登
日本産業技術教育学会誌, 第54巻第4号(別冊) 54(4) 1-9 2012年12月 日本語
生活科の植物の栽培活動におけるスタンダード準拠評価の効果
磯部 征尊, 山崎 貞登
日本農業教育学会誌 43(1) 1-16 2012年05月 [査読有り] 日本語
小学校第2学年児童の構成活動の発達における第1学年で既有経験したポートフォリオ学習の効果
磯部 征尊, 山崎 貞登
Proc. of the International Conference on Technology Education in the Pacific-Rim Countries, pp.93-98, 93-98 2012年03月 [査読有り] 英語
日本の初等中等教育を一貫した技術教育のカリキュラムの開発研究
山崎 貞登, 磯部 征尊
Proc. of the International Conference on Technology Education in the Pacific-Rim Countries, pp.27-32, 27-32 2012年03月 [査読有り] 英語
小学校における「技術デザインプロセス(創成)力」のルーブリックのデザイン
磯部 征尊, 山崎 貞登
上越教育大学研究紀要 31(0) 265-276 2012年02月 日本語
イングランド14-16歳「デザイン・技術」と日本の技術分野との評価規準の構成要因の比較分析
磯部 征尊, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会誌 53(4) 231-241 2011年12月 [査読有り] 日本語
「技術科内容学」構成案
山崎 貞登, 東原 貴志, 菊地 章, 森山 潤
平成22~23年度文部科学省先導的大学改革推進委託事業研究成果報告書 教科専門と教科教育を架橋する教育研究領域に関する調査研究, pp.256-287 256-287 2011年09月 日本語
「ものづくり学習領域」における小・中学校教員合同によるワークショップ型授業研究の効果
太田 雅彦, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会誌 52(3) 195-204 2010年09月 [査読有り] 日本語
中学校技術・家庭科技術分野における「生活を工夫し創造する能力」の観点に基づく「rubric」のデザイン
磯部 征尊, 梅山 猛生, 山崎 貞登
日本教育大学協会研究年報 28 77-91 2010年 [査読有り] 日本語
The Effect of Practice on Pupil's Portfolio Assessments Using Rubrics in Technology Education in Japan : A Case Study for the Learning Area of Cultivation
Isobe Masataka, Matsukaze Yoshio, Midorikawa Toshiyuki, ITOH Daisuke, YAMAZAKI Sadato
科学教育研究 33(3) 192-200 2009年 [査読有り] 英語
2G3-B3 小学校理科単元名「動くおもちゃをつくろう」における「スタンダード準拠評価」の効果(科学教育課程,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
磯部 征尊, 加藤 聡, 伊藤 大輔, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集 33(0) 413-414 2009年 [査読有り] 日本語
エネルギー・環境リテラシーのプロセススタンダードの開発
山崎 貞登, 佐藤 竜也, 関原 和人
エネルギー環境教育研究 3(1) 43-50 2008年12月 [査読有り] 日本語
「技術リテラシー」育成を目指す文部科学省研究開発学校研究の現状と課題
山崎貞登
科学教育研究 32(4) 291-298 2008年12月 [査読有り] 日本語
「総合的な学習の時間」と社会科を統合した新教科における資料批評力を育むルーブリックの工夫
柳瀬 彬, 鈴木 克典, 山﨑 貞登
教育実践学研究 12 9-19 2008年03月 [査読有り] 日本語
1G1-B2 技術科教育におけるルーブリックを活用したポートフォリオ評価法の効果 : 「作物の栽培」項目を通して(教育実践・科学授業開発(1),一般研究発表,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)
磯部 征尊, 松風 嘉男, 緑川 敏之, 伊藤 大輔, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集 32(0) 57-58 2008年 [査読有り] 日本語
文部科学省教育課程開発研究指定:大田区立矢口小・安方中・蒲田中学校 技術的素養の育成を目指す小・中学校一貫した新教科の教育課程開発<最終年次研究発表会報告>
山崎貞登, 宮城徹也, 山田哲也, 谷口義昭
日本産業技術教育学会誌 49(1) 84-93 2007年04月 日本語
COMPONEBTS OF ATTAINMENT TARGETS AND THEIR ASSESSMENT STANDARDS fOR DESIGN AND TECHNOLOGY IN THE REVISED NATIONAL CURRICULAM OF 1999 IN ENGLAND
Isobe Masataka, Yamazaki Sadato
科学教育研究 29(5) 366-379 2005年 英語
海外の技術・職業教育課程の状況(2)
山崎貞登, 伊藤大輔, 磯部征尊
技術教室(農文協) 52(9) 60-65 2004年09月 日本語
海外の技術・職業教育課程の状況(1)
山崎貞登, 伊藤大輔, 磯部征尊
技術教室(農文協) 52(8) 54-59 2004年08月 日本語
エネルギー技術:日本における教科横断的アプローチ
山崎 貞登, キング シリル, 新出 みか, 大岩 治, 平井 聡一郎
The Journal of Technology Studies XXX(2) 123-128 2004年04月 [査読有り] 英語
イングランド1999年版ナショナルカリキュラムの「デザインと技術」の「アイディアの構成・計画・コミュニケーション」の評価規準と判別基準
磯部征尊, 山崎 貞登
日本教科教育学会欧文誌 6(1) 1-7 2004年03月 [査読有り] 英語
Evaluation Criteria for "Developing, Planning and Communicating ideas" for 'Design and Technology' in the Revised National Curriculum of 1999 in England,
ISOBE, Masataka, YAMAZAKI, Sadato
International Journalof Curriculum Development and Practice Vol.6, pp.1-8(1) 1-7 2004年 [査読有り] 英語
8J3-14 イングランド及び北アイルランドの技術科教育の教育課程とポートフォリオ制作の評定基準(海外の小中高一貫した技術科教育の動向)
伊藤 大輔, 磯部 征尊, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集 28(0) 241-242 2004年 [査読有り] 日本語
6I1-32 スキル育成からみた北アイルランドScience & Technology学習領域の教師用指導書の分析(科学教育課程(1))
伊藤 大輔, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集 28(0) 487-488 2004年 [査読有り] 日本語
A Compaarative Study on Assessment Criterion in Technology Education between Japan and England
磯部征尊, 山崎貞登
'Proceedings of the Fourth International Primary Design and Technology Conference, Birmingham, England' CRIPT(Centre for Research in Primary Technology) 77-82 2003年07月 [査読有り] 英語
A Comparative Study on Assessment Criterion in Technology Education between Japan and England
ISOBE, Masataka, YAMAZAKI, Sadato
'Proceedings of the Fourth International Primary Design and Technology Conference, Birmingham, England' CRIPT(Centre for Research in Primary Technology) 77-82 2003年07月 [査読有り] 英語
Curriculum Design for Japanese Lower Secondary Technology Education and Its Assessment with Pupils' Self-reflective Thinking
ITOH, Daisuke, YAMAZAKI, Sadato
'Proceedings of the Fourth International Primary Design and Technology Conference, Birmingham, England' CRIPT(Centre for Research in Primary Technology) 83-88 2003年07月 [査読有り]
Program of Study for 'Design and Technology' in 1999's Revised National Curriculum in England
ISOBE, Masataka, YAMAZAKI, Sadato
proceedings, Pupils' Attitude Towards Technology (PATT)-13 Conference, 2003, Glasgow, United Kingdom Towards Technology(PATT) 199-210 2003年06月 [査読有り] 英語
イングランドOCR試験局の中等教育修了一般資格試験“Design and Technology”の評価規準とポートフォリオ
磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会誌 45(2) 55-66 2003年06月 [査読有り] 日本語
A Comparative Study on National Curricular Scopes and Sequence of Technology Education between Japan and England(jointly worked)
磯部征尊, 山崎貞登
'Proceedings, International Council of Associations for Science Education (ICASE) 2003, Penang, Malaysia' International Council of Associations for Science Education 758-764 2003年03月 [査読有り] 英語
北アイルランド中等教育修了一般資格試験‘Technology and Design’のデザイニング及びコミュニケーティングに関する教科内容の構造
伊藤大輔, 山崎貞登
日本産業技術教育学会誌 45(1) 11-22 2003年03月 [査読有り] 日本語
1G6-15 北アイルランド 4~11 歳の'Science and Technology'の学習プログラム
伊藤 大輔, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集 27(0) 319-320 2003年 [査読有り] 日本語
What Are There Any Differences between "Period for Integrated Study" and Technology Subject in Japanese National Curriculum
YAMAZAKI, Sadato
'Proceedings of the International Conference on Primary Technology Education 2002 in Taichung, Taiwan' 139-152 2002年07月 [査読有り] 英語
A comparative Study on Relation between Science and Technology Curricula in Northern Ireland, Scotland, Taiwan and Japan(jointly worked)
ITOH, Daisuke, ISOBE, Masataka, YAMAZAKI, Sadato
'Proceedings, 10th International Organization of Science and Technology Education, Foz do Iguacu, Brazil'(International Organization of Science and Techonology Education) 530-545 2002年07月 [査読有り] 英語
1PG-22 北アイルランド11〜14歳段階のTechnology教育とScience教育におけるデザイニングと探究活動の関係
伊藤 大輔, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集 26(0) 285-286 2002年 [査読有り] 日本語
Methodology for Paper Research of Lower Secondary Technology Education in the Journal between U.K. and Japan
ITOH, Daisuke, YAMAZAKI, Sadato
Proceedings of the International Conference on Technology Education 2001 in Daejon, Korea 209-216 2001年10月 [査読有り] 英語
The Comparative Study of Technology in Scotland National Guidelines in between 1993 and 2000s' Revision
ISOBE, Masataka, YAMAZAKI, Sadato
Proceedings of the International Conference on Technology Education 2001 in Daejon, Korea 163-169 2001年10月 [査読有り] 英語
IH-3 台湾における技術教育改革の動向
伊藤 大輔, 磯部 征尊, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集 25(0) 341-342 2001年 [査読有り] 日本語
IOSTE第9回シンポジウム参加報告
山崎 貞登
科学教育研究 24(4) 264-267 2000年12月 日本語
シンガポールのDesign and TechnologyとTechnical Studies
磯部 征尊, 山崎 貞登
技術科教育の研究 6 41-46 2000年12月 日本語
中学校の進路指導/技術・家庭/勤労体験の研究及び実践 マレーシア及びシンガポールの技術教育
山崎 貞登
産業教育 50(10) 58-61 2000年10月 日本語
A Cross Curricular Approach in Energy Technology Education in Japan
YAMAZAKI, Sadato, KING, Cyril, SHINDE ,Mika, OHIWA, Osamu, HIRAI, Sohichiro
Proceedings of the International Conference of Scholars on Technology Education, Branshweig, Germany 1-9 2000年09月 [査読有り] 英語
人間生活における科学技術観の実態解明に基づいた新しい科学技術観の構築
長洲南海男, 熊野善介, 丹沢哲郎, 土田理, 山崎貞登, 小林信一
日産科学振興財団研究報告書 23 37-40 2000年08月 日本語
A Comparative Study between U.K., Canada and Japan in the Structure of Problem Solving with Creative Designing and in Technology Education
山崎 貞登
Proceedings of International Conference on Integrated Thinking in Technology Education, Taitung, Taiwan 56-68 2000年03月 [査読有り] 英語
Linkage between Science, Technology and Period for Integrated Study on Aboriginal Cultivation for Sustainable Development
YAMAZAKI, Sadato, KING, Cyril, PREITZ, Clarence
Proceedings of the South East Asian Regionl Symposium on Science and Technology Education, Penang, Malaysia 56-68 2000年03月 [査読有り] 英語
クロス・カリキュラムと家族協同学習によるエネルギー技術教育
新出 みか, 大岩 治, 山崎 貞登
技術科教育の研究 5 29-34 1999年12月 日本語
A Comparative Study between U.K., Canada and Japan in the Structure of Problem Solving with Creative Designing and in Technology Education
YAMAZAKI, Sadato
Proceedings of International Conference on Integrated Thinking in Technology Education, Taitung, Taiwandings of International Conference on Integrated Thinking in Technology Education, Taitung, Taiwan 83-102 1999年03月 [査読有り] 英語
21世紀の技術教育-技術教育の理念と社会的役割とは何か そのための教育課程の構造はどうあるべきか-
桐田襄一, 板倉安正, 近藤義美, 田中喜美, 宮川秀俊, 矢田茂樹, 山崎貞登
日本産業技術教育学会誌 41(3別冊) 1-10 1999年 日本語
地域や自然環境を思いやる栽培学習過程の工夫 (中学校の進路指導/技術・家庭/勤労体験の研究及び実践)
山崎 貞登
産業教育 48(3) 52-55 1998年03月 日本語
技術科教育における学習ファイルシステムの開発と効果
大沼修一, 高橋清, 笠原幸博, 山崎貞登
技術科教育の研究 3(1) 27-32 1997年12月 日本語
A Content Analysis of Technology in the National Curriculum in U.K.
KATABIRA, Makoto, YAMAZAKI, Sadato
Proceedings of International Conference on Technology Education in School around Asian Countries, Otsu, Japan 141-144 1995年09月 [査読有り] 英語
技術科の学習能力の構造解析
山崎貞登, 遠矢 守
日本産業技術教育学会誌 35 213-221 1994年08月 [査読有り]
中学校技術科栽培学習の今後の在り方
山崎 貞登
日本産業技術教育学会誌 36(2) 86-92 1994年05月 日本語
中学生のニワトリのイメージ描画力と飼育経験
山崎 貞登, 新原 浩一郎, 遠矢 守
日本教科教育学会誌 16(4) 165-171 1994年03月 [査読有り] 日本語
技術的能力の構造解析
山崎貞登, 木佐貫 哲, 松田健一, 有村修次, 南 信一
日本産業技術教育学会誌 35(3) 35-43 1993年03月 [査読有り] 日本語
高等学校農業学習におけるテスト分析とその評価--S-P表分析法と林数量化3類に基づく小川の分析法との比較
山崎 貞登, 横田 正信, 荒川 幸夫, Yamazaki Sadato, Yokota Masanobu, Arakawa Yukio
鹿児島大学教育学部研究紀要 教育科学編 43(43) 65-81 1992年03月 日本語
農業高校生の技術的能力及び基礎学力の関連分析
山崎貞登, 永島利明
日本産業技術教育学会誌 33(2) 27-31 1991年07月 [査読有り] 日本語
高等学校工芸科教育における中学校技術・家庭科の履修効果
山崎貞登, 横田正信, 山崎厚世
日本産業技術教育学会誌 33(1) 1-8 1991年05月 [査読有り] 日本語
自然教育の実践的研究 -都市部小・中学校における作物栽培教材の開発(その2)-
横田正信, 山崎貞登, 藤田正實
筑波大学学校教育部紀要 13 171-176 1991年03月 日本語
小学校教員養成と技術教育 -鹿児島大学における技術選修の現状分析と今後の展望-
矢野利明, 山崎貞登, 南 孝一, 中森誠一
鹿児島大学教育学部研究紀要(教育科学編) 42 99-112 1991年03月 日本語
Nuclear DNA content of axenic cultures in Cronartium quercuum
山崎 貞登, 勝屋 敬三
日本菌学会会報 31(4) 457-466 1990年12月 [査読有り] 英語
中学校技術・家庭科『栽培』領域から『生物資源生産』領域への改善に関する一試案
山崎 貞登, 横田 正信
日本産業技術教育学会誌 31(4) 231-236 1990年12月 [査読有り] 日本語
資源・環境問題の認識を高める農業学習の教育実践的研究
山崎 貞登, 横田 正信
日本産業技術教育学会誌 32(1) 25-34 1990年04月 [査読有り] 日本語
食菌性アザミウマ類の飼育法について -Bactrothrips honorisの中腸から分離された菌とその食餌試験-
山崎 貞登, 上田 美登子, 横田 正信
日本農業教育学会誌 21(1) 1-4 1990年03月 [査読有り]
小学校段階における製茶学習の教材化
山崎 貞登, 横田 正信, 山本 紀久子
日本農業教育学会誌 21(1) 5-9 1990年03月 [査読有り]
反すう家蓄のルーメン微生物を用いた人工消化試験
山崎 貞登
日本理科教育学会研究紀要 30(3) 67-72 1990年03月 [査読有り]
自然教育の実践的研究 : 都市部小・中学校における作物栽培教材の開発
横田 正信, 山崎 貞登, 藤田 正實
筑波大学学校教育部紀要 12 181-190 1990年 日本語
自然教育の実践的研究 : 高校生物部での動物飼育事例
横田 正信, 山崎 貞登, 中村 信義, 村上 聖美, 廣井 直美
筑波大学学校教育部紀要 12 173-180 1990年 日本語
栽培領域における基礎・基本とは何か
山崎 貞登, 横田 正信
日本農業教育学会誌 10(1,2) 33-38 1989年08月 [査読有り] 日本語
自然教育の実践的研究 : 小学校段階における動物飼育について
横田 正信, 山崎 貞登
筑波大学学校教育部紀要 11 81-93 1989年03月 日本語
小学校生活科(仮称)の指導目標に関する研究
山崎 貞登, 横田 正信
日本農業教育学会誌 19(2) 1-4 1988年09月 [査読有り] 日本語
Experiments on Selfing and Reciprocal Crossings in The Pine Gall Rust Fungus, Cronartium quercuum
YAMAZAKI Sadato, KATSUYA Keizo
日本菌学会会報 29(1) 93-96 1988年04月 [査読有り] 英語
Identification of Two Pestalotiopsis Species Inhabited on Ornamental Bushes and Trees
YAMAZAKI, Sadato, ONO, Yoshitaka
茨城大学教育学部研究紀要(自然科学編) 37(37) 33-44 1988年03月 英語
自然教育の実践的研究 〜小学校段階におけるサツマイモ栽培の体験学習-
横田正信, 山本紀久子, 山崎貞登
筑波大学学校教育部紀要 10 183-191 1988年03月 日本語
Mating Type of Pine Gall Rust Fungus, Cronartium quercuum
Sadato Yamazaki, Keizo Katsuya
Proceedings of the Japan Academy Series B: Physical and Biological Sciences 64(7) 197-200 1988年 [査読有り] 英語
Axenic Cultures of Cronartium quercuum and Their Pathogenicity
YAMAZAKI Sadato, KATSUYA Keizo
日本植物病理学会報 53(5) 643-646 1987年12月 [査読有り] 英語
中学校技術・家庭科の栽培領域の指導目標について
山崎 貞登, 横田 正信
日本農業教育学会誌 19(1) 33-35 1987年10月 [査読有り] 日本語
Axenic culture of Cronartium quercuum
YAMAZAKI, Sadato, Katsuya, Keizo, SATO, Shoji
Proceedings of the Joint Conference of IUFRO (International Union Forest Resource Organization) Working Parties on Forest Gall Midges and Rusts of Pines, Seoul, Korea 163-165 1985年09月 [査読有り] 英語
AIリテラシー育成に関するプログラミング学習のデザインと評価
中村亮健, 河村敏文, 山崎貞登, 磯部 征尊
(一社)日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島)講演要旨集,p.81 2023年08月20日
生活を工夫し創造する資質・能力を育む形成過程テストの分析
磯部征尊, 渡邉岬, 小出邦博, 伊藤大輔, 向田識弘, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島)講演要旨集,p.45 2023年08月19日
工業科電気系の見方・考え方とパソーマンス課題の構成原理
佐伯智成, 岡島佑介, 大森康正, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島)講演要旨集,p.12 2023年08月19日
中学校技術科における人型ロボットを教材としたAIリテラシーの育成
中村光希, 水野頌之助, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島)講演要旨集,p.3 2023年08月19日
生物育成の技術に関する教科等横断的なプロジェクト学習の実践
山﨑恭平, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島)講演要旨集,p.2 2023年08月19日
小学校段階のAIリテラシー教育実践による非認知能力の効果
中村亮健, 山崎貞登, 磯部征尊
AI時代の教育学会 2023年3月21日研究会 予稿集2022年度第2号,pp.6-9,東京女子学園中学校・高等学校(オンライン) 2023年03月21日
工業科電気系科目における課題解決型学習過程を活用した実践授業と評価
佐伯智成, 島竹克大, 岡島佑介, 大森康正, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会2022年度技術教育分科会講演論文集, pp.25-26,岩手大学(オンライン) 2022年12月17日
技術科教育におけるAIリテラシー育成のための2022年度カリキュラムのデザイン
立花洋太朗, 市村尚史, 大森康正, 岡島佑介, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第33回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.7, 福井大学(オンライン)) 2022年12月10日
中学校技術科における生徒のAIの活用と説明に関するテキストマイニング分析
中村光希, 水野頌之助, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第33回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.6,福井大学(オンライン) 2022年12月10日
STEAM教育からの新潟長岡在来種を用いた小学校段階の生物技術学習の指導計画作成とカリキュラム・マネジメント
榊千穂, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第33回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.8,福井大学(オンライン) 2022年12月10日
Development of Assessment Criteria and Class Practice Incorporating Dialogical Argumentation Learning in “Electrical Appliances” at the Industrial Department of an Upper Secondary School
SAEKI, Tomonari, YAMAZAKI, Sadato
11th Biennial International Design and Technology Teacher’s Association Research Conference (DATTArc) in Sothern Cross University, Australia. 7-10 Dec.2022 2022年12月09日
11th Biennial International Design and Technology Teacher’s Association Research Conference (DATTArc) in Sothern Cross University, Australia. 7-10 Dec.2022
11th Biennial International Design and Technology Teacher’s Association Research Conference (DATTArc) in Sothern Cross University, Australia. 7-10 Dec.2022
工業高校電気系学科における観点別学習評価の開発と課題点
佐伯智成, 山崎貞登
日本科学教育学会第46回年会(愛知大会) 日本科学教育学会年会論文集46,pp.209-210,愛知教育大学(オンライン) 2022年09月18日
「主体的に学習に取り組む態度」をどのように評価するか
山崎貞登
日本科学教育学会第46回年会(愛知大会) 日本科学教育学会年会論文集46,pp.207-208,愛知教育大学(オンライン) 2022年09月18日
STEAM教育と連携した生物育成の技術から生物技術へと転換する技術教育の提案
水野頌之助, 磯部征尊, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島)講演論文集,p.156,広島大学(オンライン) 2022年08月21日
高等学校工業科の学習過程モデルに基づく評価規準と判別基準の作成
佐伯智成, 岡島佑介, 大森康正, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島)講演論文集,p.139,広島大学(オンライン) 2022年08月21日
生活を工夫し創造する資質・能力を育む形成過程テストの検証
磯部征尊, 小出邦博, 伊藤大輔, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島)講演要旨集,p.87,広島大学(オンライン) 2022年08月20日
小学校生物育成技術学習教材としての新潟長岡在来種「梨ナス」「巾着ナス」の教材化
榊千穂, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島)講演要旨集,p.25,広島大学(オンライン) 2022年08月20日
技術教育におけるAIリテラシー育成のカリキュラム・デザイン
立花洋太朗, 市村尚史, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島)講演要旨集,p.12,広島大学(オンライン) 2022年08月20日
技術科教育における小型の人型ロボット教材によるAIIリテラシー育成
中村光希, 水野頌之助, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島)講演要旨集,p.11,広島大学(オンライン) 2022年08月20日
工業高校電気系学科生徒のエフォートフル・コントロール,キャリアレジリエンスと観点別学力到達度との関連分析
佐伯智成, 岡島佑介, 大森康正, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会2021年度技術教育分科会講演論文集,p.23 2021年12月18日
(一社)日本産業技術教育学会技術教育分科会
岩手大学教育学部(オンライン)
工業科「電気基礎」におけるスタンダード準拠評価の評価規準作成と実践
佐伯智成, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第32回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.14 2021年11月07日
(一社)日本産業技術教育学会北陸支部
福井大学(オンライン)
トイドローン教材による技術分野計測・制御のためのプログラミング学習の計8時間カリキュラムの構想と実践(5~8時間目)
中村光希, 立花洋太朗, 榊千穂, 望月慶理, 藤田賢一郎, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第32回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.13 2021年11月07日
(一社)日本産業技術教育学会北陸支部
福井大学(オンライン)
トイドローン教材による技術分野計測・制御のためのプログラミング学習の計8時間カリキュラムの構想と実践(1~4時間目)
立花洋太朗, 中村光希, 榊千穂, 望月慶理, 藤田賢一郎, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第32回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.12 2021年11月07日
(一社)日本産業技術教育学会北陸支部
福井大学(オンライン)
野菜工場をテーマとした材料と加工,生物育成,エネルギー変換,情報の各技術の統合教材の工夫
水本弾, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第32回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.10 2021年11月07日
(一社)日本産業技術教育学会北陸支部
福井大学(オンライン)
小学校生物育成技術学習題材としての新潟長岡在来種「肴豆」の教材化
榊千穂, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第32回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.9 2021年11月07日
(一社)日本産業技術教育学会北陸支部
福井大学(オンライン)
生活を工夫し創造する資質・能力の形成過程テストのデザインと評価
磯部征尊, 小川邦博, 伊藤大輔, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第64回全国大会(札幌)講演論文集,p.83 2021年08月30日
(一社)日本産業技術教育学会
北海道教育大学札幌校(オンライン)
技術の概念と役割
山崎貞登, 市原靖士, 川路智治, 中原久志, 山﨑恭平, 渡津光司
(一社)日本産業技術教育学会 「21世紀の技術教育」(改訂版2021)pp.1-21 2021年08月29日
(一社)日本産業技術教育学会
北海道教育大学札幌校(オンライン)
生徒自己評価に基づく工業高校電気系学科生徒における学力と自己調整学習力との関連分析
佐伯智成, 岡島佑介, 大森康正, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第64回全国大会(札幌)講演論文集,p.81 2021年08月29日
(一社)日本産業技術教育学会
北海道教育大学札幌校(オンライン)
AIリテラシー育成に着目したプログラミング教材開発と評価
日比野浩規, 景井美帆, 松永豊, 山崎貞登, 磯部征尊
(一社)日本産業技術教育学会第64回全国大会(札幌)講演論文集,p.46 2021年08月28日
高等学校工業科における「思考・判断・表現」と「主体的に学習に取り組む態度」の評価規準作成の構成原理
佐伯智成, 岡島佑介, 大森康正, 山崎貞登
日本科学教育学会第45回年会論文集 2021年08月22日
日本科学教育学会
鹿児島大学(オンライン)
日本発STEAM教育と小学校コンピューティング教育の教科化 2
山崎貞登
日本科学教育学会年会論文集45, pp.245-248 2021年08月22日
日本科学教育学会
鹿児島大学(オンライン開催)
技術教育分科会「技術の概念」WG(案)
山崎貞登, 市原靖士, 中原久志, 渡津光司
日本産業技術教育学会第4回アイディアソン 2020年12月20日
STEAM教育からのゲノム編集技術をテーマにした技術ガバナンスレビュー学習の実践
水野頌之助, 岡島佑介, 大森康正, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会技術教育分科会2020年度研究発表会講演要旨集,pp.41-42 2020年12月19日
ゲノム編集技術に基づく生物育成分野の技術ガバナンスレビュー学習のカリキュラムデザイン
水野頌之助, 山崎貞登, 磯部征尊, 岡島佑介, 大森康正, 上野耕史
日本産業技術教育学会第31回北陸支部大会講演要旨集,p.16 2020年11月28日
COVID-19のワクチン開発と社会実装を教材とした生物技術ガバナンス学習
山崎貞登
日本産業技術教育学会第31回北陸支部大会講演要旨集,p.15 2020年11月28日
英国「デザインと技術」GCSE試験におけるSTEM教育の影響と概念的知識構造
磯部征尊, 谷田親彦, 大谷忠, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第63回全国大会(千葉大学)講演要旨集(オンライン開催), p.134 2020年09月06日
STEAM教育からのゲノム編集技術をテーマにした技術ガバナンスレビュー学習の概念的知識と学習方略
水野頌之助, 市村尚史, 岡島佑介, 大森康正, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第63回全国大会(千葉大学)(オンライン開催)講演要旨集,p.87 2020年09月05日
STEAM教育からの病原リスクリテラシーと生物技術ガバナンスレビュー学習の概念的知識と学習方略
山崎貞登, 水野頌之助, 市村尚史, 岡島佑介, 大森康正, 磯部征尊
日本産業技術教育学会第63回全国大会(千葉大学)(オンライン開催)講演要旨集,p.86 2020年09月05日
日本発STEAM教育と小学校コンピューティング教育の教科化 -デジタル・AI・科学・技術リテラシー育成-
山崎 貞登
日本科学教育学会第44回年会論文集(紙上発表), pp.49-52 2020年08月26日
日本科学教育学会
紙上発表
「生物育成の技術」の学習における「技術ガバナンスレビュー学習」の実践
水野頌之助, 山崎 貞登, 磯部征尊
国立教育政策研究所科学研究費助成事業シンポジウム 今後の日本を支える技術教育の在り方-教科横断的な視点からの検討- 第2回 技術ガバナンスレビュー学習とSTEAM教育 2020年03月07日
Engineering,STEM,STEAMの捉え方の整理
山崎 貞登
(一社)日本産業技術教育学会第3回技術教育アイディアソン 2019(神戸Sociey5.0時代を拓く次世代型技術教育の枠組み) 2019年12月15日
日本産業技術教育学会
神戸市教育会館
STEAM, Engineering教育概念の論点整理
山崎 貞登
(一社)日本産業技術教育学会技術教育分科会2019年度研究発表会(神戸)講演要旨集,p.27(神戸市教育会館) 2019年12月14日
神戸市教育会館
エネルギー変換の技術学習における「主体的に学習に取り組む態度」と「メタ認知力」の関連分析
岡島佑介, 市村尚史, 水野頌之助, 大森康正, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第30回北陸支部大会講演要旨集,p.19 2019年11月16日
日本産業技術教育学会北陸支部
新潟大学五十嵐キャンパス
生物育成の技術ガバナンスレビュー学習のカリキュラムデザイン
水野頌之助, 山崎貞登, 岡島佑介, 磯部征尊
日本産業技術教育学会第30回北陸支部大会講演要旨集,p.18 2019年11月16日
日本産業技術教育学会北陸支部
新潟大学五十嵐キャンパス
新採用の大学教員の附属中学校における学校実習
岡島佑介, 市村尚史, 水野頌之助, 大森康正, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第62回全国大会(静岡)講演要旨集,p.111 2019年08月25日
新採用大学教員の学校現場研修における教材研究の試行
岡島佑介, 市村尚史, 水野頌之助, 大森康正, 山崎貞登
(一社)日本産業技術教育学会第62回全国大会(静岡)講演要旨集,p.110 2019年08月25日
STEAM教育からのゲノム編集技術をテーマとした技術分野のカリキュラムと学習評価の提案
山崎貞登, 水野頌之助, 東原貴志, 岡島佑介, 大森康正
(一社)日本産業技術教育学会第62回全国大会(静岡)講演要旨集,p.66 2019年08月24日
情報学分野の参照基準からの初等中等高等教育を一貫した情報科学技術教育の必要性
山崎貞登, 大森康正, 川原田康文, 上野朝大, 磯部征尊
(一社)日本産業技術教育学会第62回全国大会(静岡)講演要旨集,p.65 2019年08月24日
クラブ活動における小学校プログラミング教育の実践と評価
大江香織, 江島徹郎, 伊藤大輔, 山崎貞登, 磯部征尊
(一社)日本産業技術教育学会第62回全国大会(静岡)講演要旨集,p.2 2019年08月24日
コンピューティング教育を充実させるための小学校段階の教科等の構成の在り方 -東京都小金井市立前原小学校と茨城県つくば市プログラミング学習の先導的実践事例から-
山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集43, pp.73-76 2019年08月23日
日本科学教育学会
宇都宮大学峰キャンパス
世界の教育から鳥瞰した前原小学校のコンピューティング/STEAM教育の特徴
山崎 貞登
東京都小金井市立前原小学校が描く新しい「学び」のPerspective-総務省「『次世代学校ICT環境』の整備に向けた実証」事業報告会 2019年02月23日
「21世紀の技術教育」の歩み
山崎 貞登
日本産業技術教育学会第2回技術教育アイディアソン2018シンポジウム 2018年12月15日
日本産業技術教育学会
TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター,カンファレンスルーム9B)
日本産業技術教育学会「21世紀の技術教育」の作成の経緯と過程
山崎 貞登
日本産業技術教育学会第24回技術教育分科会・発表会(期日:2018年11月17日,会場:静岡県教育会館),pp.1-2 2018年11月17日
日本産業技術教育学会技術教育分科会
静岡県教育会館
Characteristics of Australian Educational Guidelines on Technologies for Years 1 to 10 in 2015 Revision from a View of the Comparative Curriculum Study on Japan, Australian and the United Kingdom
ISOBE, Masataka・OOMORI, Yasumasa, UENO Tomohiro, YAMAZAKI, Sadato
日本産業技術教育学会,第61回全国大会(信州)講演要旨集(会場:信州大学教育学部),p.156 2018年08月26日
日本産業技術教育学会
信州大学教育学部
学習過程の評価重視の技術カリキュラム・マネジメント
山崎 貞登, 泉 信也, 水野頌之助, 市村尚史, 大森康正
日本産業技術教育学会第61回全国大会(信州)講演要旨集(期日:2018年8月26日,会場:信州大学教育学部),p.136 2018年08月26日
日本産業技術教育学会
信州大学教育学部
STEAM教育からの「生物育成の技術概念」の内容と機能の再検討
山崎 貞登, 泉 信也, 水野頌之助, 市村 尚史, 磯部 征尊
日本産業技術教育学会第61回全国大会(信州)講演要旨集(期日:2018年8月25日,会場:信州大学教育学部),p.80 2018年08月25日
日本産業技術教育学会
信州大学教育学部
小学校プログラミング学習で育成すべき資質・能力の具体は何か -「プログラミング的思考」と各教科等の学習評価規準との関係性-
山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集42, pp.199-202 2018年08月18日
日本科学教育学会
信州大学教育学部
オーロラクロックを活用した双方向性のネットワークに関するカリキュラムのデザイン
磯部 征尊, 小出 邦博, 小林 俊夫, 山崎 貞登
日本産業技術技術教育学会第33回情報分科会(岡山)研究発表会講演要旨集,pp.41-42,於:岡山大学 2018年03月17日
資質・能力基盤型の技術分野カリキュラム・マネジメントの実践と評価 -材料と加工,電気エネルギー変換,情報,生物育成の各技術の連携実践-
泉 信也, 水野頌之助, 大森康正, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第23回技術教育分科会・発表会(会場:静岡県教育会館),pp.13-14 2017年12月16日
プログラミング的思考力を育むカリキュラムのデザイン -2016年度実践研究を通して-
奥原裕二, 大森康正, 山崎貞登, 上野朝大, 鈴木拓, 磯部征尊
第35回日本産業技術教育学会東海支部大会(会場:静岡大学教育学部),pp.33-34 2017年12月10日
平成9,平成19,平成29年開催の関東甲信越地区中学校技術・家庭科研究大会新潟大会の技術教育課程研究と学習指導要領の変遷との関係
山崎 貞登
日本産業技術教育学会第29回北陸支部大会講演要旨集(期日:2017年11月12日,会場:ミュゼ雪小町),p.25 2017年11月12日
幼児期から高等学校までを一貫したプログラミング教育実践と諸課題
山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集41(会場:サンポート高松),pp.153-154 2017年08月31日
イングランドにおける技術・情報教育とSTEM教育に関する現地調査
磯部征尊, 藤田太郎, 野村泰朗, 寺田光宏, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前)講演要旨集(期日:2017年8月27日,会場:弘前大学教育学部),p.104 2017年08月27日
「プログラミング的思考力」と「プログラミング的実践力」育成のための小・中高校を一貫した参照基準
山崎貞登, 大森康正, 磯部征尊, 上野朝大, 川原田康文, 水野頌之助
日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前)講演要旨集(期日:2017年8月26日,会場:弘前大学教育学部),p.66 2017年08月26日
教育大学附属中学校・公立中学校・大学教員間の技術科教育実践研究の連携
山崎貞登, 市村尚史, 水野頌之助, 樋口雅樹, 東原貴志, 磯部征尊, 糟谷康成, 服部洋平
日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前)講演要旨集(会場:弘前大学教育学部),p.30 2017年08月26日
小学校5,6学年におけるプログラミング教育の学習指導に関する研究 -2016~2017年度の実践を通じて-
鈴木 拓, 上野朝大, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前)講演要旨集(期日:2017年8月26日,会場:弘前大学教育学部),p.31 2017年08月26日
技術・情報教育の教科化に着目した構成内容のデザイン-小学校でのプログラミング教育の実践を通じて-
上野朝大, 鈴木 拓, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前)講演要旨集(会場:弘前大学教育学部),p.36 2017年08月26日
資質・能力基盤型カリキュラムのデザインと技術教員の専門職能発達 -電気エネルギー変換技術と他技術の連携実践-
泉 信也, 水野頌之助, 大森康正, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前)講演要旨集,会場:弘前大学教育学部),p.62 2017年08月26日
資質・能力基盤型カリキュラムのデザインと技術教員の専門職能発達-生物育成と他技術の連携実践-
泉 信也, 水野頌之助, 大森康正, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前)講演要旨集,会場:弘前大学教育学部),p.61 2017年08月26日
中学校技術科でのプログラムによる光環境の計測・制御技術とコマツナ類3品種の育成技術との連携化教材の改良
泉 信也, 水野頌之助, 大森康正, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第32回情報分科会(上越)研究発表会講演要旨集(期日:2017年2月19日,会場:ミュゼ雪小町),pp.55-58 2017年02月19日
日本産業技術教育学会第32回情報分科会
新潟県上越市ミュゼ雪小町
小学校段階のプログラミング教育のカリキュラム・マネジメント -「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」に関する関係団体からの意見の検討-
山崎貞登, 磯部征尊, 上野朝大, 大森康正
日本産業技術教育学会第22回技術教育分科会・発表会(熊本大学)講演要旨集(期日:2016年12月17日,会場:熊本大学)pp.5-6 2016年12月17日
日本産業技術教育学会技術教育分科会
熊本大学教育学部
小学校社会科第5学年の『技術』用語に関する記述内容の検討
村上航平, 河村敏文, 山崎貞登, 磯部征尊
第34回日本産業技術教育学会東海支部大会講演論文集(期日:2016年12月11日,会場:三重大学教育学部),pp.17-18 2016年12月11日
日本産業技術教育学会東海支部
三重大学教育学部
プログラミング教育における教育課程基準の検討と実践
林田 翔平, 上野 朝大, 大森 康正, 山崎 貞登, 磯部 征尊
第34回日本産業技術教育学会東海支部大会講演論文集,pp.99-100,三重大学教育学部 2016年12月11日
日本産業技術教育学会東海支部
三重大学教育学部
次期学習指導要領技術教育の改訂の方向性に関する現況
山崎貞登, 磯部征尊, 大森康正, 上野朝大
Proceedings of the 9th Biennial International Conference on Technology Education Research held at Magill Campus, University of South Australia, Australia, December 1-3, pp.276-283 2016年12月01日
Design and Technology Association of Australia
Magill Campus, University of South Australia, Australia
危機に立つ教育現場
山崎 貞登
国立国会図書館東京本館調査及び立法考査局講演会(期日:2016年11月9日,会場:国立国会図書館東京本館5F調査及び立法考査局会議室) 2016年11月09日
国立国会図書館東京本館調査及び立法考査局
国立国会図書館東京本館調査及び立法考査局
技術分野の学習評価の妥当性・信頼性とカリキュラム・マネジメント力を高める教員専門職能発達システム
水野頌之助, 大森康正, 上野朝大, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第28回北陸支部大会講演論文集(期日:2016年11月5日,会場:福井大学教育学部),p.19 2016年11月05日
日本産業技術教育学会北陸支部
福井大学教育学部
数学的,技術的,科学的モデリング概念の比較からの「プログラミング的思考力」概念に関する基礎的検討
尾崎裕介, 大森康正, 上野朝大, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第28回北陸支部大会講演論文集(期日:2016年11月5日,会場:福井大学教育学部),p.7 2016年11月05日
日本産業技術教育学会北陸支部
福井大学教育学部
プログラムによる光環境の計測・制御技術とコマツナ類の育成技術とを連携する教材化試験
泉 信也, 水野頌之助, 大森康正, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第28回北陸支部大会講演論文集(期日:2016年11月5日,会場:福井大学教育学部),p.2 2016年11月05日
日本産業技術教育学会北陸支部
福井大学教育学部
プログラムによる光環境の計測・制御技術とコマツナ類の育成技術の連携カリキュラム・マネジメント
泉 信也, 水野頌之助, 大森康正, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第28回北陸支部大会講演論文集(期日:2016年11月5日,会場:福井大学教育学部),p.1 2016年11月05日
日本産業技術教育学会北陸支部
福井大学教育学部
「モデリング」からの技術分野構想設計学習と算数数学図形学習の相互連携
服部洋平, 河村敏文, 伊藤大輔, 磯部征尊, 山崎貞登
日本教科教育学会第42回全国大会(鳴門教育大学)論文集(期日:2016年10月22~23日,会場:鳴門教育大学),pp.154-157 2016年10月22日
日本教科教育学会
鳴門教育大学
協働型学習を重視したTECH未来教材を用いたカリキュラムのデザイン
保坂 恵, 渡津光司, 柏原 寛, 磯部征尊, 大谷 忠, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都)講演要旨集(期日:2016年8月28日,会場:京都教育大学),p.187 2016年08月28日
日本産業技術教育学会
京都教育大学
小学校5,6年生におけるプログラミング教育に関する実践事例研究
上野朝大, 林田翔平, 磯部征尊, 大森康正, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都)講演要旨集(期日:2016年8月28日,会場:京都教育大学),p.169 2016年08月27日
日本産業技術教育学会
京都教育大学
小・中・高校を一貫した技術・情報教育の教科化に向けた構成内容と学習到達水準表の提案
山本利一, 難波孝史, 山崎貞登, 田口浩継, 安藤明伸, 大谷 忠, 磯部征尊
日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都)講演要旨集(期日:2016年8月28日,会場:京都教育大学),p.140(2016) 2016年08月27日
日本産業技術教育学会
京都教育大学
技術科における「評価規準の設定例」の参照基準性と各学校が創意・工夫する題材開発との関係
山崎貞登, 水野頌之助, 磯部征尊
日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都)講演要旨集(期日:2016年8月27日,会場:京都教育大学),p.24 2016年08月27日
日本産業技術教育学会
京都教育大学
小学校社会教科書第5学年工業生産学習の「技術」用語概念の文脈依存性
水野頌之助, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都)講演要旨集(期日:2016年8月27日,会場:京都教育大学),p.23 2016年08月27日
日本産業技術教育学会
京都教育大学
小学校第5学年社会科教科書の「情報」に関する「重大な観念」と「思考プロセス」
山崎貞登, 磯部征尊, 大森康正, 上野朝大, 山本利一, 田口浩継, 安藤明伸, 大谷 忠, 松原伸一
日本科学教育学会年会論文集 40(期日:2016年8月19日,会場:ホルトホール大分),pp.261-262 2016年08月19日
日本科学教育学会
ホルトホール大分
STEM教育の視点からのイングランドの5~16歳まで一貫した教科「コンピューティング」の現地調査
磯部征尊, 寺田光宏, 野村泰朗, 藤田太郎, 上野朝大, 大森康正, 山崎貞登
日本科学教育学会年会論文集 40(期日:2016年8月19日,会場:ホルトホール大分),pp.261-262 2016年08月19日
日本科学教育学会
ホルトホール大分
技術分野の各指導内容と指導時数格差の改善 -STEM教育と連携した「生物育成に関する技術」の実践-
山崎 貞登, 水野 頌之助, 磯部 征尊
日本産業技術教育学会第21回技術教育分科会・発表会(福岡)講演要旨集,pp.15-16(会場:JR九州シティ会議室) 2015年12月20日
イングランドの教科コンピューティングのComputational thinking概念
尾崎裕介, 大森康正, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第27回北陸支部大会講演論文集(期日:2015年11月7日,会場:福井大学教育地域科学部),p.9 2015年11月07日
LED照射によるコマツナ類栽培の生育試験とSTEM教材化の可能性
水野頌之助, 長田有弘, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第27回北陸支部大会講演論文集(期日:2015年11月7日,会場:福井大学教育地域科学部),p.16 2015年11月07日
STEM教育からの中学校技術科の菜類3品種のLED照射栽培と小学校家庭科,同社会科,小・中・高校理科学習との連携
堂坂英隆, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第27回北陸支部大会講演論文集, p.17 2015年11月07日
小・中・高校を一貫したプログラミング教育の導入を目指して-小学校5学年における実践事例報告-
上野朝大, 古市博之, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第58回全国大会(愛媛)講演要旨集(期日:2015年8月23日,会場:愛媛大学教育学部),p.97 2015年08月23日
イングランド「コンピューティング」の教育課程基準の構成原理と学校教員の継続的な専門職能発達
尾崎裕介, 大森康正, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第58回全国大会(愛媛)講演要旨集(期日:2015年8月23日,会場:愛媛大学教育学部),p.95 2015年08月23日
技術分野の3年間一貫したカリキュラムデザイン支援ソフトの試用と評価
大森康正, 中村浩士, 伊藤寛幸, 磯部征尊, 水野頌之助, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第58回全国大会(愛媛)講演要旨集(期日:2015年8月23日,会場:愛媛大学教育学部),p.96 2015年08月23日
学習評価規準のスタンダード性に基づく技術科教員職能発達支援システム
中村 浩士, 市村 尚史, 磯部 征尊, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第20回技術教育分科会(東京)講演要旨集,pp.27-28 2014年11月23日
日本産業技術教育学会技術教育分科会
内田洋行新川本社
育成すべき教科固有の能力を重視したイングランドの教育改革と日本の技術科教育への示唆
寒川 達也, 磯部 征尊, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第26回北陸支部大会講演論文集,p.24 2014年11月08日
日本産業技術教育学会北陸支部会
信州大学教育学部
イングランドOCR試験局GCSE(通常16歳時)「コンピューティング」の筆記試験と実践課題の実施要項
尾崎 裕介, 大森 康正, 磯部 征尊, 寒川 達也, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第26回北陸支部大会講演論文集,p.27 2014年11月08日
日本産業技術教育学会北陸支部
信州大学教育学部
技術科の社会的役割の説明責任に注目した技術科教員職能発達支援システム
中村 浩士, 市村 尚史, 磯部 征尊, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第26回北陸支部大会講演論文集,p.25 2014年11月08日
日本産業技術教育学会北陸支部
信州大学教育学部
コンピテンシーに基づくフィンランドの教育改革と日本の技術科教育への示唆
飛田 賢司, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第26回北陸支部大会講演論文集,p.26 2014年11月08日
日本産業技術教育学会北陸支部
信州大学教育学部
菜類の地域品種,F1品種,バイテク品種のLED照射区と無照射区栽培の比較による生物育成に関する技術の教材化の工夫
堂坂 英隆, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第26回北陸支部大会講演論文集,p.21 2014年11月08日
会場:信州大学教育学部
生物育成に関する技術の学習評価規準の判別基準と評価事例
磯部 征尊, 桑野 浩彰, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集38,pp.503-504 2014年09月15日
日本科学教育学会年会38
埼玉大学大久保キャンパス
技術・工学の立場からのイギリスのSTEM教育の現状と課題
磯部 征尊, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集38,pp.429-430 2014年09月14日
日本科学教育学会年会38
さいたまソニックシティビル市民ホール第1集会室
イングランド「コンピューティング」GCSE(通常16歳時)試験実施要項
大森 康正, 磯部 征尊, 寒川 達也, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第57回全国大会(熊本)講演要旨集,p.138 2014年08月24日
日本産業技術教育学会
熊本大学教育学部
技術科の社会的役割の説明責任に注目した技術科教員職能発達支援システム
中村浩士, 市村尚史, 樋口雅樹, 磯部征尊, 山崎貞登
日本産業技術教育学会第57回全国大会(熊本)講演要旨集,p.114 2014年08月24日
日本産業技術教育学会
熊本大学教育学部
LEDを利用した生物育成に関する技術の教材化のための基礎試験
堂坂 英隆, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第57回全国大会(熊本)講演要旨集 2014年08月24日
日本産業技術教育学会
熊本大学教育学部
2014年から実施のイングランドのナショナルカリキュラム「Design and Technology」と「Computing」の学習プログラム
大森 康正, 磯部 征尊, 寒川 達也, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第29回情報分科会(大阪)研究発表会講演論文集 2014年03月15日
英国の技術教育
山崎 貞登, 磯部 征尊, 大森 康正
国立教育政策研究所科学研究費助成シンポジウム「ガバナンス能力」等の技術に関する能力の現状と今後の技術教育のゆくえ 第2回「今後の日本を支える技術教育の在り方」 2014年03月01日
技術の適切な評価・活用の評価規準「A」「B」の判定基準と評価事例 -ガイダンスに関する技術の学習評価観点「関心・意欲・態度」を事例に-
水野 頌之助, 磯部 征尊, 市村 尚史, 中村 浩士, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第19回技術教育分科会(愛知)講演要旨集,p.14, 2013年12月15日
イングランドの2013年版までのナショナルカリキュラム「Design and Technology」の教育課程構成原理
寒川 達也, 磯部 征尊, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第25回北陸支部大会講演論文集,p.18, 2013年11月02日
「A材料と加工」の技術リスクガバナンスを学習するカリキュラムのデザイン
中村 浩士, 市村 尚史, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第25回北陸支部大会講演論文集,p.22, 2013年11月02日
イングランドの2014年からのナショナルカリキュラム「Computing」と「Design and Technology」の教育課程基準の構成原理
磯部 征尊, 寒川 達也, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第25回北陸支部大会講演論文集,p.19 2013年11月02日
フィンランドの普通教育としての技術科教育の動向
飛田 賢司, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第25回北陸支部大会講演論文集,p.20, 2013年11月02日
成長率の日長依存性を利用した生物育成に関する技術の教材化の基礎試験
堂坂 英隆, 山崎 貞登, 菊地 章
日本産業技術教育学会第25回北陸支部大会講演論文集,p.21 2013年11月02日
生物関連技術のリスク評価,イノベーションとガバナンス能力育成カリキュラム
磯部 征尊, 市村 尚史, 中村 浩士, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集37,2G1-E3 ,pp.290-291, 2013年09月08日
イングランドのナショナルカリキュラム「Design and Technology」の変遷過程
寒川 達也, 磯部 征尊, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第56回全国大会(山口)講演要旨集,2Ha5,p.156, 2013年08月25日
システム的思考に基づいた技術・情報教育の体系化
菊地 章, 森山 潤, 山崎貞登, 角 和博, 本村猛能, 伊藤陽介
日本産業技術教育学会第56回全国大会(山口)講演要旨集,2Ha1,p152, 2013年08月25日
技術分野ガイダンスのカリキュラムのデザインと学習評価
磯部 征尊, 市村 尚史, 中村 浩士, 山崎 貞登
日本産業技術教育学会第56回全国大会(山口)講演要旨集,2Ip1,p.167, 2013年08月25日
2G3-B3 小学校理科単元名「動くおもちゃをつくろう」における「スタンダード準拠評価」の効果(科学教育課程,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
磯部 征尊, 加藤 聡, 伊藤 大輔, 山崎 貞登
年会論文集 2009年08月25日
1G1-B2 技術科教育におけるルーブリックを活用したポートフォリオ評価法の効果 : 「作物の栽培」項目を通して(教育実践・科学授業開発(1),一般研究発表,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)
磯部 征尊, 松風 嘉男, 緑川 敏之, 伊藤 大輔, 山崎 貞登
年会論文集 2008年08月08日
3G3-D2 小学校理科「エネルギー変換」の到達目標に着目したスタンダード準拠評価の実践と評価事例集の開発(教育実践・科学授業開発VI,一般研究発表,転換期の科学教育)
磯部 征尊, 加藤 聡, 山崎 貞登
年会論文集 2007年08月17日
1A1-X2 科学・技術科・数学科の総合単元開発 : 技術的問題解決に固有のプロセス(理科・技術科・数学科の総合単元開発:技術的問題解決プロセスに理数を位置づける,学会企画課題研究,転換期の科学教育)
山崎 貞登, 内山 陽介, 長瀬 大, 宮城 徹也, 入川 智直
年会論文集 2007年08月17日
2A1-M2 技術的素養の育成を目指す新教育課程開発 : 文科省研究開発学校の事例研究から(科学・技術科・数学科の統合カリキュラムの構成原理・方法・プランの提言,学会企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)
山崎 貞登
年会論文集 2006年08月10日
わが国の小・中・高校一貫した技術教育課程研究の現状と課題
山崎 貞登
年会論文集 2005年08月31日
社会的ニーズに応える近未来の科学教育課程開発の基本コンセプト : 技術(Technology)教育の視点から(社会的ニーズに応える近未来の科学教育課程開発の基本コンセプト)
山崎 貞登
年会論文集 2005年08月31日
屋台1 : 小学校からの技術的素養の育成を目指す、Technology Education の教育課程の研究開発学校が決まる!-小中一貫した技術教育課程研究の現状と課題-
山崎 貞登
日本産業技術教育学会誌 2005年03月29日
8J3-14 イングランド及び北アイルランドの技術科教育の教育課程とポートフォリオ制作の評定基準(海外の小中高一貫した技術科教育の動向)
伊藤 大輔, 磯部 征尊, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集28,pp.241-242 2004年08月08日
日本科学教育学会
千葉大学
高度科学技術社会における科学と技術の連携化カリキュラム
山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集28,pp.35-36 2004年08月07日
日本科学教育学会
千葉大学
6I1-32 スキル育成からみた北アイルランドScience & Technology学習領域の教師用指導書の分析(科学教育課程(1))
伊藤 大輔, 山崎 貞登
日本科学教育学会年会論文集28, pp.487-488 2004年08月06日
日本科学教育学会
千葉大学
1G6-15 北アイルランド 4∿11 歳の 'Science and Technology' の学習プログラム
伊藤 大輔, 山崎 貞登
年会論文集 2003年07月20日
「総合的な教育活動」における評価を重視したカリキュラムのデザイン
中村 一彦, 田代 孝, 山崎 貞登
日本教育工学会大会講演論文集 2002年11月02日
1PG-22 北アイルランド11〜14歳段階のTechnology教育とScience教育におけるデザイニングと探究活動の関係
伊藤 大輔, 山崎 貞登
年会論文集 2002年09月12日
1PG-21 イングランドの教科「Design and Technology」中等教育修了一般資格試験の評価規準
磯部 征尊, 山崎 貞登
年会論文集 2002年09月12日
IH-3 台湾における技術教育改革の動向
伊藤 大輔, 磯部 征尊, 山崎 貞登
年会論文集 2001年07月29日
IH-2 スコットランドの2000年版ナショナル・ガイドラインにおけるサイエンス学習領域とテクノロジー学習領域
磯部 征尊, 山崎 貞登
年会論文集 2001年07月29日
横断的テーマ「情報技十つ」から生徒の学びの総合化をはかる教育実践研究
山崎 貞登
平成11年度~平成12年度上越教育大学研究プロジェクト研究成果報告書 2001年03月
KG-D5 科学・技術教育の新展開
山崎 貞登
年会論文集 2000年07月29日
カナダ・ブリティッシュコロンビア州における幼小中高一貫した技術教育の新設
山崎 貞登
日本科学教育学会第20回年会論文集, pp.177-178 1996年07月30日
科学教育との相互作用に注目した技術科教育の学力構造
山崎 貞登
日本科学教育学会第18回年会論文集,pp.105-106 1994年07月27日