MF研究者総覧

研究者データベース

阿部 隆幸 アベ タカユキ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教育臨床コース・教育経営コース
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名准教授ホームページURLhttp://www.abetaka.jp
生年E-mailabetakajuen.ac.jp
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    授業研究, 学級経営, 学習デザイン, 協同学習, 教材研究, 教師教育, ICT活用, 社会科教育

研究分野

  • 教育学 / 教科教育学
  • 教育学 / 教育学

経歴

  • 2016年04月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(准教授)
  • 1989年04月
    -
    2015年03月
    公立小学校 教諭((福島県))

学歴

  • 1998年04月
    -
    2000年03月
    福島大学 大学院教育学研究科修士課程 教科教育専攻
  • 1985年04月
    -
    1989年03月
    福島大学 教育学部 小学校課程

所属学協会

  • 日本学級経営学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本教育実践学会
  • 日本社会科教育学会
  • 臨床教科教育学会
  • 日本協同教育学会

委員歴

  • 2018年02月
    -
    現在
    日本学級経営学会 代表理事
  • 2017年04月
    -
    現在
    福島県石川町教育委員会 石川町教育アドバイザー
  • 2016年04月
    -
    現在
    臨床教科教育学会 理事
  • 2013年03月
    -
    現在
    NPO法人「授業づくりネットワーク」 副理事長

研究活動

論文

  • 「授業の映像」の視聴後に「授業検討会の映像」を視聴した意識の変化に関する事例的研究
    阿部隆幸
    上越教育大学教職大学院研究紀要 5 33-40 2018年02月 日本語
  • 異年齢による価値観の違いに関する事例的研究 : -モラルジレンマ教材を用いた『学び合い』をもとに
    阿部隆幸
    上越教育大学教職大学院研究紀要 4 37-45 2017年02月 日本語
  • 小学校社会科における学習カードゲームの効果に関する事例的研究
    阿部隆幸
    臨床教科教育学会誌 15(3) 1-8 2015年 [査読有り] 日本語
  • 学び合いとICTの活用 : クイズを作って解いての『学び合い』 (協働学習とICT)
    阿部 隆幸
    学習情報研究(237) 12-15 2014年03月 日本語
  • みちのく教育メディア紀行(1)コンピュータを使って記録に残るポートフォリオを作成する--静止画ポートフォリオ 映像ポートフォリオの試み
    阿部 隆幸
    視聴覚教育 59(4) 98-101 2005年04月 日本語

MISC

  • 「if」で考える歴史授業〜もしも〇〇が〇〇だったら
    阿部隆幸
    社会科教育 710 34-37 2018年06月
  • モラルジレンマ教材を用いた『学び合い』道徳の授業の可能性
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 336(28) 72-77 2018年01月
  • 「元気を失った子どもたち」と向き合う 「授業がつまらない、わからない」
    阿部隆幸
    児童心理 72(1) 93-97 2018年01月
  • 教育実践研究の道を貫く!大学教員のキャリアデザイン
    阿部隆幸
    授業力&学級経営力 93 46-49 2017年12月
  • 目標を共有し、「教え合う」ではなく「学び合う」ことを意識して
    阿部隆幸
    社会科教育 704 24-25 2017年12月
  • 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク小学校 6年 江戸時代〜明治維新 グラフに描かれる大きな変化を授業のきっかけに使おう
    阿部隆幸
    社会科教育 702 56-57 2017年10月
  • 目的・形態別に「機能する小集団交流」を考える
    阿部隆幸
    小六教育技術 70(3) 14-17 2017年06月
  • 教職大学院で学ぶ。 課題解決に向けて協同すること
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 332(24) 32-35 2017年01月
  • 社会科ALを充実させる「ICT活用」−情報活用型授業でおさえたいポイント ICT活用のメリットとデメリット
    阿部隆幸
    社会科教育 693 24-27 2017年01月
  • グループ学習を成功に導く7つのポイント「評価」
    阿部隆幸
    授業力&学級経営力 81 22-23 2016年12月
  • 「答えのない問い」の「納得解」を見つける 社会科アクティブ・ラーニングとは〜授業のオープンエンド化を考える
    阿部隆幸
    社会科教育 691 8-11 2016年11月
  • 体験で学びを深める!社会科ワークショップ型授業〜ワークショップ型授業の基本形に、活動(アクティビティ)を組み合わせればよし!
    阿部隆幸
    社会科教育 688 92-95 2016年08月 日本語
  • 資料で授業開き〜校区内の写真資料を活用して、協同的に学んでいく素地を養おう!
    阿部隆幸
    社会科教育 684 34-35 2016年04月 日本語
  • 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.4「スマホ・タブレットは小さなパソコン!SNS以外にも積極的に活用して日常生活を楽しみましょう!」
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 328(20) 82-85 2016年01月 日本語
  • 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.2「授業で活用!はじめの一歩〜まずは教室で提示用聞きとして使ってみよう」
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 326(18) 82-85 2015年07月 日本語
  • 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.1「第2の脳Evernoteを使って現代版ポケット一つの原則を実践!!」
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 325(17) 80-83 2015年04月 日本語
  • クラスで気になる子について学ぶマンガ
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 323(15) 61-63 2014年10月 日本語
  • 「理想」を「現実」にしていくということ
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 322(14) 64-73 2014年07月 日本語
  • 授業づくりと学級づくりの関係を考える本
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 321(13) 58-63 2014年04月 日本語
  • 教師と教師の対話を通して自分の立ち位置に気づく
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 320(12) 10-19 2014年01月 日本語
  • ファシリテーションによる信頼ベースの授業づくり
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 318(10) 4-9 2013年07月 日本語
  • 社会科における「深い理解」
    阿部隆幸
    指導と評価 58 19-21 2012年09月 日本語
  • 作文嫌いな子も夢中になる作家気分で書く楽しい作文
    阿部隆幸
    小三教育技術 65(6) 29-33 2012年01月 日本語
  • 授業ファシリテーションのワザ10
    阿部隆幸,藤原友和
    授業づくりネットワーク 310(2) 54-61 2011年07月 日本語
  • どこが違うの?協同学習と『学び合い』
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 305 13-15 2010年12月 日本語
  • 書く楽しさを知る「ライティング・ワークショップ」とその由来〜岩瀬直樹氏に聞く〜
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 296 14-16 2010年03月 日本語
  • 社会科学習ゲームの定番ベスト10
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 281 10-13 2008年12月 日本語
  • 「歴史人物ゲーム」から学ぶ
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 277 17-19 2008年08月 日本語
  • 放送局の仕事内容を理解する社会科学習ゲーム
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 262 9-11 2007年05月 日本語
  • 単元の課題を把握する社会科授業〜全員参加のウェビング〜
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 251 10-12 2006年06月 日本語
  • 観察実験装置jの是非を問う授業〜気軽に意見交流ができるシステム〜
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 221 8-10 2003年12月 日本語
  • だれも知らないおもしろ教具
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 214 8-11 2003年05月 日本語
  • 板書比較方式による話し合いの授業
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 204 14-16 2002年07月 日本語
  • インターネット上から見る学級崩壊
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 166 27-29 1999年11月 日本語
  • 特別支援教育の授業づくりを考える本・アプリ
    阿部隆幸,石川晋
    授業づくりネットワーク 319(11) 61-63 日本語
  • 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.3「ICT環境が整わない中でのスマホ・タブレットの使用ヒント〜画面提示、資料作成、記録に使おう」
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 327(19) 82-85 日本語

書籍等出版物

  • これで、理科の『学び合い』は成功する!
    学事出版 2018年03月 ISBN:4761924101
  • これで、社会科の『学び合い』は成功する!
    学事出版 2018年03月 ISBN:476192408X
  • これで、算数科の『学び合い』は成功する!
    学事出版 2018年03月 ISBN:4761924098
  • これで、国語科の『学び合い』は成功する!
    学事出版 2018年03月 ISBN:4761924071
  • 『学び合い』×ファシリテーションで主体的・対話的な子どもを育てる!
    学事出版 2017年08月 ISBN:4761923377
  • 授業をアクティブにする! 365日の工夫 小学1年
    明治図書出版 2017年03月 ISBN:4182721268
  • 開かれた『学び合い』はこれで成功する!
    学事出版 2016年08月 ISBN:4761922761
  • 史上最強のアクティブ・ラーニング読本
    小学館 2016年07月
  • THEほめ方・叱り方
    明治図書 2015年07月
  • だから、この『学び合い』は成功する!
    学事出版 2015年06月 ISBN:4761921447
  • 「頭ほぐし」の学習ベスト50―はじめの5分で頭の準備運動を!
    学事出版 2014年12月 ISBN:4761920904
  • 成功する『学び合い』はここが違う!
    学事出版 2014年08月 ISBN:4761920629
  • THE校内研修
    明治図書 2014年03月
  • 協同学習でどの子も輝く学級をつくる
    学事出版 2013年02月 ISBN:4761919566
  • 「活用・探究力」を鍛える社会科“表現”ワーク 小学校編
    明治図書出版 2011年05月 ISBN:4180870274
  • 歴史壁面クイズで楽しく学ぼう〈3〉明治時代‐平成
    黎明書房 2011年01月 ISBN:4654002839
  • 歴史壁面クイズで楽しく学ぼう〈1〉縄文時代‐平安時代
    黎明書房 2010年12月 ISBN:4654002812
  • 授業成立の基礎技術4「子どもを注目させる指示・発問・説明の技術」
    学事出版 2007年05月
  • 社会を生き抜く力を育てる“お金と仕事”の学習
    教育開発研究所 2004年07月
  • 小学校社会科の学習ゲーム集―楽しみながら思考力を鍛える (ネットワーク双書―シリーズ 学習ゲーム)
    学事出版 2002年01月 ISBN:4761907886
  • 教師のためのインターネット仕事術
    学事出版 2000年06月

講演・口頭発表

  • アバターを用いて教授行為を逆転させることで得られる情報モラル授業の効果
    阿部隆幸,大笹いづみ,古賀大吉,池本香衣
    第16回臨床教科教育学セミナー口頭発表(一般) 2018年01月06日
    臨床教科教育学会
    東京学芸大学
  • 話し合いの内容を同時進行で大型ホワイトボードに書き残す学習効果の研究
    阿部隆幸
    臨床教科教育学セミナー口頭発表(一般) 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 協同的に家庭学習を進める考え方と実践
    阿部隆幸
    臨床教科教育学会研究会ポスター発表 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
    上越教育大学
  • 22q11.2欠失症候群を持つ子どもたちの現状と課題-医療と学校の連携と協同-
    北村千章,エルダトン・サイモン,桐生徹,片桐史裕,阿部隆幸
    臨床教科教育学会研究会ポスター発表 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
    上越教育大学

競争的資金などの研究課題

  • ICTを活用したアクティブ・ラーニング型講義への移行・適応プログラムの開発
    上越教育大学:平成28年度上越教育大学研究プロジェクト(一般研究)
    研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 阿部隆幸

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 沢田小学校授業研究会
    石川町立沢田小学校
    期間 :2018年
  • 石川中学校授業研究会
    石川町立石川中学校
    期間 :2018年
  • 思考を促すペア学習の在り方
    砺波市立砺波南部小学校
    期間 :2018年
  • 主体的・対話的で深い学びを生む学級づくり・授業づくり
    授業づくりネットワーク
    期間 :2018年
  • 新年度に向けて考えること「結局、何を優先するのか」
    授業づくりネットワーク
    期間 :2018年
  • 明日の教室をつくる」~人とつながり、学びにつなぐ学級集団づくり~
    岩手県立総合教育センター
    期間 :2018年
  • この授業技術はなぜ重要か「委ねる」
    授業づくりネットワーク
    期間 :2018年
  • 『協同的な学び』の考え方と技術を身につけよう
    船橋市立七林中学校
    期間 :2018年
  • 授業におけるアクティブ・ラーニングの進め方
    株式会社ひとまち
    期間 :2018年
  • アクティブ・ラーニングの魅力
    授業づくりネットワーク
    期間 :2017年
  • 授業を通した学級づくり
    富山県教職員組合・富山県高等学校教職員組合
    期間 :2017年
  • 『学び合い』って何?
    『学び合い』ミニフォーラム実行委員会
    期間 :2017年
  • 信頼関係をもとにした主体的に学び合う授業づくりの考え方
    朝日町立あさひの小学校
    期間 :2017年
  • 石川小学校授業研究会
    石川町立石川小学校
    期間 :2017年
  • 石川中学校授業研究会
    石川町立石川中学校
    期間 :2017年
  • 『主体的・対話的で深い学び』の構築について
    検友会
    期間 :2017年
  • これからの社会科の授業をどうつくるか
    岩瀬地区教育研究会社会科部会
    期間 :2017年
  • 沢田小学校授業研究会
    石川町立沢田小学校
    期間 :2017年
  • 石川小学校授業研究会
    石川町立石川小学校
    期間 :2017年
  • 『学び合い』と『ホワイトボードの活用』を考え、一斉教授的な授業からの脱却と指導力の向上を図る
    二本松市立岩代中学校
    期間 :2017年
  • 信頼ベースによる協働学習の進め方について
    郡山市立桑野小学校
    期間 :2017年
  • 協同的な学び合いについて
    朝日町立さみさと小学校
    期間 :2017年
  • 『学び合い』ができる学級づくりはここが違う
    小矢部地区教職員組合
    期間 :2017年
  • 授業づくりの現在地を考える〜一斉授業から協同学習、『学び合い』まで〜
    未来の先生展実行委員会
    期間 :2017年
  • 子どもが進んで学び合う社会科をつくろう!
    上越教育大学
    期間 :2017年
  • 「協同的な学び」の考え方と技術を身につけよう
    長岡市立山本中学校
    期間 :2017年
  • 思考が活性化する授業づくり
    山形市立みはらしの丘小学校
    期間 :2017年
  • アクティブ・ラーニング〜学び合う授業デザイン〜
    上越教育大学
    期間 :2017年
  • 学習のゲーム化に焦点をあてて〜協同的な学びのしかけをつくるコツを考える〜
    授業づくりネットワーク
    期間 :2017年
  • ファシリテーション×『学び合い』
    子どもに学ぶ教師の会
    期間 :2017年
  • アクティブ・ラーニングにおける理論と実践の往還
    上越教育大学
    期間 :2017年
  • ICTが苦手な人のための初歩の初歩講座
    上越教育大学、新潟県教育委員会
    期間 :2017年
  • ユニバーサルデザインを生かした学級経営
    浜松市立泉小学校
    期間 :2017年
  • 第3回協働的な授業リフレクションin東京
    協働的な授業リフレクション研究会
    期間 :2017年
  • 協働的な学びのコーディネイトについて
    山形市立みはらしの丘小学校
    期間 :2017年
  • 楽しく子どもたちが授業で行うICT活用授業、最初の一歩
    上越教育大学、長野県教育委員会
    期間 :2017年
  • 福島県石川町立沢田小学校校内授業研究会
    福島県石川町立沢田小学校
    期間 :2017年
  • 福島県石川町小中連携授業研究会
    福島県石川町立野木沢小学校
    期間 :2017年
  • 小学校の授業・学級集団づくりから迫る資質・能力
    愛と勇気のチカラ実行委員会
    期間 :2017年
  • これでよいのか?わたしの生活習慣
    上越市立明治小学校
    期間 :2017年
  • ホワイトボードを活用した授業
    上越市立黒田小学校
    期間 :2017年
  • 学びを生かして高め合う子どもを育成するための指導のあり方
    福島県二本松市立新殿小学校
    期間 :2017年
  • インクルーシブ教育としての『学び合い』授業
    NPO法人授業づくりネットワーク
    期間 :2017年
  • 小・中・高を通じて必要な資質能力を語り合う会セミナー
    小・中・高を通じて必要な資質能力を語り合う会
    期間 :2017年
  • 第2回協働的な授業リフレクション研究会in仙台
    協働的な授業リフレクション研究会
    期間 :2017年
  • 第1回協働的な授業リフレクション研究会in東京
    協働的な授業リフレクション研究会
    期間 :2017年
  • 明日の教室「社会科、ICT、『学び合い』」
    明日の教室
    期間 :2017年
  • 授業におけるアクティブラーニングの進め方
    (株)ひとまち
    期間 :2017年
  • 大和市小学校教育研究会<情報部会>SNSの危険や予防策
    お助けネットサポート支援
    期間 :2016年
  • 学級づくりのコツ
    第46回富山県合同教研集会
    期間 :2016年
  • 新殿小学校校内授業研究会
    福島県二本松市立新殿小学校
    期間 :2016年
  • 福島県郡山市立西田中学校校内授業研究会
    福島県郡山市立西田中学校
    期間 :2016年
  • 福島県石川町小中連携授業研究会
    期間 :2016年
  • 福島県石川町立野木沢・沢田小学校合同授業研究会
    期間 :2016年
  • 学び合いのためのアクティブ・ラーニング
    富山県朝日町立さみさと小学校
    期間 :2016年
  • 個別と協同の往来に着目した学習デザイン
    上越教育大学、長野県教育委員会
    期間 :2016年
  • アクティブ・ラーニングな授業づくり、学級づくり
    上越教育大学
    期間 :2016年
  • アクティブ・ラーニングについての理解を深める
    山形県山形市立みはらしの丘小学校
    期間 :2016年
  • 第12回教室『学び合い』フォーラムin宮城
    子どもに学ぶ教師の会
    期間 :2016年
  • 協同的な学びを軸とした授業づくり、学級づくり
    上越教育大学、新潟県教育委員会
    期間 :2016年
  • アクティブ・ラーニングにおけるICT活用のポイント
    上越教育大学
    期間 :2016年
  • アクティブ・ラーニングな授業づくり、学級づくり
    上越教育大学
    期間 :2016年
  • 『学び合い』とアクティブ・ラーニングの必要性
    横浜市立永田台小学校
    期間 :2016年
  • 『学び合い』とアクティブ・ラーニング
    『学び合い』福島の会
    期間 :2016年
  • 『学び合い』で育つ学力と生活力
    福島県玉川村教育研究会
    期間 :2016年
  • 福島県須賀川市仁井田小学校校内授業研究会
    福島県須賀川市立仁井田小学校
    期間 :2016年
  • アクティブ・ラーニングで育つ学力と生活力
    富山県朝日町立さみさと小学校
    期間 :2016年
  • 『学び合い』でつくる国語授業
    福島PIECE
    期間 :2015年
  • 授業づくりと教室づくりを貫く発想
    授業づくりネットワーク
    期間 :2015年
  • 『学び合い』と協同学習
    ALL東北教育フェスタ
    期間 :2014年
  • 成功する『学び合い』はここが違う
    岡山県津山市立弥生小学校
    期間 :2014年
  • 成功する『学び合い』はここが違う
    授業づくりネットワーク
    期間 :2014年
  • 学び合う社会科
    授業づくりネットワーク
    期間 :2013年
  • 教師の学び方
    授業づくりネットワーク
    期間 :2013年
  • 学習集団の力を活かした授業づくり
    みやぎアドベンチャープログラム
    期間 :2012年
  • 「協同学習」を学ぼう
    ALL東北教育フェスタ
    期間 :2012年
  • 『学び合い』のしかけ
    子どもに学ぶ教師の会
    期間 :2011年
  • 『学び合い』最初の一歩
    授業づくりネットワーク
    期間 :2011年
  • 教師のためのiPhone仕事術入門
    授業づくりネットワーク
    期間 :2010年
  • 第1回ALL東北教育フェスタ
    ALL東北教育フェスタ
    期間 :2010年
  • 学級経営に生かすICT仕事術
    授業づくりネットワーク
    期間 :2009年
  • 学び合う社会科
    子どもに学ぶ教師の会
    期間 :2009年
  • 個人史としてのICT活用教育
    授業づくりネットワーク
    期間 :2009年
  • ワークショップ型授業講座〜社会
    授業づくりネットワーク
    期間 :2009年
  • 『学び合い』授業、最初の一歩
    授業づくりネットワーク
    期間 :2008年 - 2008年
  • わたしの『学び合い』授業
    子どもに学ぶ教師の会
    期間 :2008年
  • <ものづくり>を活用した教室づくり〜ビー玉貯金パーティで教室を笑顔いっぱいに
    授業づくりネットワーク
    期間 :2008年
  • みちのく情報教育フォーラム
    みちのく情報教育フォーラム
    期間 :2007年 - 2007年
  • 演劇で算数
    京都府宇治市立平盛小学校
    期間 :2006年
  • 小学校社会科ワークショップ型授業
    授業づくりネットワーク
    期間 :2006年 - 2006年
  • 学校用ブログを用いて、共同の学び合いを〜学校用ブログ(CMS)、スクログの可能性〜
    授業づくりネットワーク
    期間 :2005年 - 2005年
  • これだけは身につけたい社会の授業技術
    授業づくりネットワーク
    期間 :2005年
  • 社会科学習ゲーム
    授業づくりネットワーク
    期間 :2002年
  • 社会科学習ゲーム
    授業づくりネットワーク
    期間 :2002年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.