HOME

詳細検索はこちら

阿部 隆幸 アベ タカユキ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教育臨床コース・教育経営コース
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名准教授 ホームページURLhttp://www.abetaka.jp
生年E-mailabetakajuen.ac.jp
TEL博士課程担当
更新日 :2017/09/12

プロフィール

研究キーワード

    学習デザイン, 教材研究, 学級経営, 授業研究, 協同学習, 社会科教育, ICT活用, 教師教育

研究分野

  • 教育学 / 教育学
  • 教育学 / 教科教育学

経歴

  • 2016年04月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(准教授)
  • 1989年04月
    -
    2015年03月
    公立小学校 教諭((福島県))

学位

  • 修士(教育学)(福島大学)

学歴

  • 1998年04月
    -
    2000年03月
    福島大学 大学院教育学研究科修士課程 教科教育専攻
  • 1985年04月
    -
    1989年03月
    福島大学 教育学部 小学校課程

所属学協会

  • 日本協同教育学会
  • 日本社会科教育学会
  • 臨床教科教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本教育実践学会
所属学協会を全て表示する
所属学協会閉じる
  • 日本協同教育学会
  • 日本社会科教育学会
  • 臨床教科教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本教育実践学会

委員歴

  • 2017年04月
    -
    現在
    福島県石川町教育委員会 石川町教育アドバイザー
  • 2013年03月
    -
    現在
    NPO法人「授業づくりネットワーク」 副理事長
委員歴を全て表示する
委員歴閉じる
  • 2017年04月
    -
    現在
    福島県石川町教育委員会 石川町教育アドバイザー
  • 2013年03月
    -
    現在
    NPO法人「授業づくりネットワーク」 副理事長

研究活動

論文

  • 異年齢による価値観の違いに関する事例的研究 : -モラルジレンマ教材を用いた『学び合い』をもとに
    阿部隆幸
    上越教育大学教職大学院研究紀要 4 37-45 2017年02月
  • 小学校社会科における学習カードゲームの効果に関する事例的研究
    阿部 隆幸
    臨床教科教育学会誌 15(3) 1-8 2015年 [査読有り]
  • 学び合いとICTの活用 : クイズを作って解いての『学び合い』 (協働学習とICT)
    阿部 隆幸
    学習情報研究(237) 12-15 2014年03月
  • みちのく教育メディア紀行(1)コンピュータを使って記録に残るポートフォリオを作成する--静止画ポートフォリオ 映像ポートフォリオの試み
    阿部 隆幸
    視聴覚教育 59(4) 98-101 2005年04月
論文を全て表示する
論文閉じる
  • 異年齢による価値観の違いに関する事例的研究 : -モラルジレンマ教材を用いた『学び合い』をもとに
    阿部隆幸
    上越教育大学教職大学院研究紀要 4 37-45 2017年02月
  • 小学校社会科における学習カードゲームの効果に関する事例的研究
    阿部 隆幸
    臨床教科教育学会誌 15(3) 1-8 2015年 [査読有り]
  • 学び合いとICTの活用 : クイズを作って解いての『学び合い』 (協働学習とICT)
    阿部 隆幸
    学習情報研究(237) 12-15 2014年03月
  • みちのく教育メディア紀行(1)コンピュータを使って記録に残るポートフォリオを作成する--静止画ポートフォリオ 映像ポートフォリオの試み
    阿部 隆幸
    視聴覚教育 59(4) 98-101 2005年04月

MISC

  • 目的・形態別に「機能する小集団交流」を考える
    阿部隆幸
    小六教育技術 70(3) 14-17 2017年06月
  • 教職大学院で学ぶ。 課題解決に向けて協同すること
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 332(24) 32-35 2017年01月
  • 社会科ALを充実させる「ICT活用」−情報活用型授業でおさえたいポイント ICT活用のメリットとデメリット
    阿部隆幸
    社会科教育 693 24-27 2017年01月
  • グループ学習を成功に導く7つのポイント「評価」
    阿部隆幸
    授業力&学級経営力 81 22-23 2016年12月
  • 「答えのない問い」の「納得解」を見つける 社会科アクティブ・ラーニングとは〜授業のオープンエンド化を考える
    阿部隆幸
    社会科教育 691 8-11 2016年11月
  • 体験で学びを深める!社会科ワークショップ型授業〜ワークショップ型授業の基本形に、活動(アクティビティ)を組み合わせればよし!
    阿部隆幸
    社会科教育 688 92-95 2016年08月
  • 資料で授業開き〜校区内の写真資料を活用して、協同的に学んでいく素地を養おう!
    阿部隆幸
    社会科教育 684 34-35 2016年04月
  • 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.4「スマホ・タブレットは小さなパソコン!SNS以外にも積極的に活用して日常生活を楽しみましょう!」
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 328(20) 82-85 2016年01月
  • 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.2「授業で活用!はじめの一歩〜まずは教室で提示用聞きとして使ってみよう」
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 326(18) 82-85 2015年07月
  • 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.1「第2の脳Evernoteを使って現代版ポケット一つの原則を実践!!」
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 325(17) 80-83 2015年04月
MISCを全て表示する
  • 目的・形態別に「機能する小集団交流」を考える
    阿部隆幸
    小六教育技術 70(3) 14-17 2017年06月
  • 教職大学院で学ぶ。 課題解決に向けて協同すること
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 332(24) 32-35 2017年01月
  • 社会科ALを充実させる「ICT活用」−情報活用型授業でおさえたいポイント ICT活用のメリットとデメリット
    阿部隆幸
    社会科教育 693 24-27 2017年01月
  • グループ学習を成功に導く7つのポイント「評価」
    阿部隆幸
    授業力&学級経営力 81 22-23 2016年12月
  • 「答えのない問い」の「納得解」を見つける 社会科アクティブ・ラーニングとは〜授業のオープンエンド化を考える
    阿部隆幸
    社会科教育 691 8-11 2016年11月
  • 体験で学びを深める!社会科ワークショップ型授業〜ワークショップ型授業の基本形に、活動(アクティビティ)を組み合わせればよし!
    阿部隆幸
    社会科教育 688 92-95 2016年08月
  • 資料で授業開き〜校区内の写真資料を活用して、協同的に学んでいく素地を養おう!
    阿部隆幸
    社会科教育 684 34-35 2016年04月
  • 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.4「スマホ・タブレットは小さなパソコン!SNS以外にも積極的に活用して日常生活を楽しみましょう!」
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 328(20) 82-85 2016年01月
  • 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.2「授業で活用!はじめの一歩〜まずは教室で提示用聞きとして使ってみよう」
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 326(18) 82-85 2015年07月
  • 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.1「第2の脳Evernoteを使って現代版ポケット一つの原則を実践!!」
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 325(17) 80-83 2015年04月
  • クラスで気になる子について学ぶマンガ
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 323(15) 61-63 2014年10月
  • 「理想」を「現実」にしていくということ
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 322(14) 64-73 2014年07月
  • 授業づくりと学級づくりの関係を考える本
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 321(13) 58-63 2014年04月
  • 教師と教師の対話を通して自分の立ち位置に気づく
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 320(12) 10-19 2014年01月
  • ファシリテーションによる信頼ベースの授業づくり
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 318(10) 4-9 2013年07月
  • 社会科における「深い理解」
    阿部隆幸
    指導と評価 58 19-21 2012年09月
  • 作文嫌いな子も夢中になる作家気分で書く楽しい作文
    阿部隆幸
    小三教育技術 65(6) 29-33 2012年01月
  • 授業ファシリテーションのワザ10
    阿部隆幸,藤原友和
    授業づくりネットワーク 310(2) 54-61 2011年07月
  • どこが違うの?協同学習と『学び合い』
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 305 13-15 2010年12月
  • 書く楽しさを知る「ライティング・ワークショップ」とその由来〜岩瀬直樹氏に聞く〜
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 296 14-16 2010年03月
  • 社会科学習ゲームの定番ベスト10
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 281 10-13 2008年12月
  • 「歴史人物ゲーム」から学ぶ
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 277 17-19 2008年08月
  • 放送局の仕事内容を理解する社会科学習ゲーム
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 262 9-11 2007年05月
  • 単元の課題を把握する社会科授業〜全員参加のウェビング〜
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 251 10-12 2006年06月
  • 観察実験装置jの是非を問う授業〜気軽に意見交流ができるシステム〜
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 221 8-10 2003年12月
  • だれも知らないおもしろ教具
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 214 8-11 2003年05月
  • 板書比較方式による話し合いの授業
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 204 14-16 2002年07月
  • インターネット上から見る学級崩壊
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 166 27-29 1999年11月
  • 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.3「ICT環境が整わない中でのスマホ・タブレットの使用ヒント〜画面提示、資料作成、記録に使おう」
    阿部隆幸
    授業づくりネットワーク 327(19) 82-85
  • 特別支援教育の授業づくりを考える本・アプリ
    阿部隆幸,石川晋
    授業づくりネットワーク 319(11) 61-63

書籍等出版物

  • 授業をアクティブにする!364日の工夫<小学1年>
    明治図書出版 2017年04月
  • 開かれた『学び合い』はこれで成功する
    学事出版 2016年08月 ISBN:4761922764
  • 史上最強のアクティブ・ラーニング読本
    小学館 2016年07月
  • THEほめ方・叱り方
    明治図書 2015年07月
  • だから、この『学び合い』は成功する!
    学事出版 2015年06月 ISBN:4761921447
  • 「頭ほぐし」の学習ベスト50―はじめの5分で頭の準備運動を!
    学事出版 2014年12月 ISBN:4761920904
  • 成功する『学び合い』はここが違う!
    学事出版 2014年08月 ISBN:4761920629
  • THE校内研修
    明治図書 2014年03月
  • 協同学習でどの子も輝く学級をつくる
    学事出版 2013年02月 ISBN:4761919566
  • 「活用・探究力」を鍛える社会科“表現”ワーク 小学校編
    明治図書出版 2011年05月 ISBN:4180870274
書籍等出版物を全て表示する
書籍等出版物閉じる
  • 授業をアクティブにする!364日の工夫<小学1年>
    明治図書出版 2017年 04月
  • 開かれた『学び合い』はこれで成功する
    学事出版 2016年 08月 ISBN:4761922764
  • 史上最強のアクティブ・ラーニング読本
    小学館 2016年 07月
  • THEほめ方・叱り方
    明治図書 2015年 07月
  • だから、この『学び合い』は成功する!
    学事出版 2015年 06月 ISBN:4761921447
  • 「頭ほぐし」の学習ベスト50―はじめの5分で頭の準備運動を!
    学事出版 2014年 12月 ISBN:4761920904
  • 成功する『学び合い』はここが違う!
    学事出版 2014年 08月 ISBN:4761920629
  • THE校内研修
    明治図書 2014年 03月
  • 協同学習でどの子も輝く学級をつくる
    学事出版 2013年 02月 ISBN:4761919566
  • 「活用・探究力」を鍛える社会科“表現”ワーク 小学校編
    明治図書出版 2011年 05月 ISBN:4180870274
  • 歴史壁面クイズで楽しく学ぼう〈3〉明治時代‐平成
    黎明書房 2011年 01月 ISBN:4654002839
  • 歴史壁面クイズで楽しく学ぼう〈1〉縄文時代‐平安時代
    黎明書房 2010年 12月 ISBN:4654002812
  • 授業成立の基礎技術4「子どもを注目させる指示・発問・説明の技術」
    学事出版 2007年 05月
  • 社会を生き抜く力を育てる“お金と仕事”の学習
    教育開発研究所 2004年 07月
  • 小学校社会科の学習ゲーム集―楽しみながら思考力を鍛える (ネットワーク双書―シリーズ 学習ゲーム)
    学事出版 2002年 01月 ISBN:4761907886
  • 教師のためのインターネット仕事術
    学事出版 2000年 06月

講演・口頭発表

  • 話し合いの内容を同時進行で大型ホワイトボードに書き残す学習効果の研究
    阿部隆幸
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 22q11.2欠失症候群を持つ子どもたちの現状と課題-医療と学校の連携と協同-
    北村千章,エルダトン・サイモン,桐生徹,片桐史裕,阿部隆幸
    臨床教科教育学会研究会 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
    上越教育大学
  • 協同的に家庭学習を進める考え方と実践
    阿部隆幸
    臨床教科教育学会研究会 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
    上越教育大学
講演・口頭発表等を全て表示する
講演・口頭発表等閉じる
  • 話し合いの内容を同時進行で大型ホワイトボードに書き残す学習効果の研究
    阿部隆幸
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 22q11.2欠失症候群を持つ子どもたちの現状と課題-医療と学校の連携と協同-
    北村千章,エルダトン・サイモン,桐生徹,片桐史裕,阿部隆幸
    臨床教科教育学会研究会 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
    上越教育大学
  • 協同的に家庭学習を進める考え方と実践
    阿部隆幸
    臨床教科教育学会研究会 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
    上越教育大学

競争的資金などの研究課題

  • ICTを活用したアクティブ・ラーニング型講義への移行・適応プログラムの開発
    :平成28年度上越教育大学研究プロジェクト(一般研究)
    研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 阿部隆幸
競争的資金等の研究課題を全て表示する
競争的資金等の研究課題閉じる
  • ICTを活用したアクティブ・ラーニング型講義への移行・適応プログラムの開発
    :平成28年度上越教育大学研究プロジェクト(一般研究)
    研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 阿部隆幸

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 第3回協働的な授業リフレクションin東京
    協働的な授業リフレクション研究会 期間 :2017年
    第3回協働的な授業リフレクション研究会
  • 協働的な学びのコーディネイトについて
    山形市立みはらしの丘小学校 期間 :2017年
    山形市立みはらしの丘小学校校内授業研究会
  • 福島県石川町立沢田小学校校内授業研究会
    福島県石川町立沢田小学校 期間 :2017年
  • 福島県石川町小中連携授業研究会
    福島県石川町立野木沢小学校 期間 :2017年
    福島県石川町小中連携授業研究会
  • 小学校の授業・学級集団づくりから迫る資質・能力
    愛と勇気のチカラ実行委員会 期間 :2017年
    第36回愛と勇気のチカラ−明日の授業からこれからの教育を見る−
  • これでよいのか?わたしの生活習慣
    上越市立明治小学校 期間 :2017年
    学校保健委員会
  • ホワイトボードを活用した授業
    上越市立黒田小学校 期間 :2017年
  • 学びを生かして高め合う子どもを育成するための指導のあり方
    福島県二本松市立新殿小学校 期間 :2017年
  • インクルーシブ教育としての『学び合い』授業
    NPO法人授業づくりネットワーク 期間 :2017年
    授業づくりネットワーク2017春in東京
  • 小・中・高を通じて必要な資質能力を語り合う会セミナー
    小・中・高を通じて必要な資質能力を語り合う会 期間 :2017年
社会貢献活動を全て表示する
社会貢献活動閉じる
  • 第3回協働的な授業リフレクションin東京
    協働的な授業リフレクション研究会 期間 :2017年
    第3回協働的な授業リフレクション研究会
  • 協働的な学びのコーディネイトについて
    山形市立みはらしの丘小学校 期間 :2017年
    山形市立みはらしの丘小学校校内授業研究会
  • 福島県石川町立沢田小学校校内授業研究会
    福島県石川町立沢田小学校 期間 :2017年
  • 福島県石川町小中連携授業研究会
    福島県石川町立野木沢小学校 期間 :2017年
    福島県石川町小中連携授業研究会
  • 小学校の授業・学級集団づくりから迫る資質・能力
    愛と勇気のチカラ実行委員会 期間 :2017年
    第36回愛と勇気のチカラ−明日の授業からこれからの教育を見る−
  • これでよいのか?わたしの生活習慣
    上越市立明治小学校 期間 :2017年
    学校保健委員会
  • ホワイトボードを活用した授業
    上越市立黒田小学校 期間 :2017年
  • 学びを生かして高め合う子どもを育成するための指導のあり方
    福島県二本松市立新殿小学校 期間 :2017年
  • インクルーシブ教育としての『学び合い』授業
    NPO法人授業づくりネットワーク 期間 :2017年
    授業づくりネットワーク2017春in東京
  • 小・中・高を通じて必要な資質能力を語り合う会セミナー
    小・中・高を通じて必要な資質能力を語り合う会 期間 :2017年
  • 第2回協働的な授業リフレクション研究会in仙台
    協働的な授業リフレクション研究会 期間 :2017年
  • 第1回協働的な授業リフレクション研究会in東京
    協働的な授業リフレクション研究会 期間 :2017年
  • 明日の教室「社会科、ICT、『学び合い』」
    明日の教室 期間 :2017年
  • 授業におけるアクティブラーニングの進め方
    (株)ひとまち 期間 :2017年
  • 大和市小学校教育研究会<情報部会>SNSの危険や予防策
    お助けネットサポート支援 期間 :2016年
  • 学級づくりのコツ
    第46回富山県合同教研集会 期間 :2016年
  • 新殿小学校校内授業研究会
    福島県二本松市立新殿小学校 期間 :2016年
  • 福島県郡山市立西田中学校校内授業研究会
    福島県郡山市立西田中学校 期間 :2016年
  • 福島県石川町小中連携授業研究会
     期間 :2016年
  • 福島県石川町立野木沢・沢田小学校合同授業研究会
     期間 :2016年
  • 学び合いのためのアクティブ・ラーニング
    富山県朝日町立さみさと小学校 期間 :2016年
    富山県朝日町立さみさと小学校校内研修
  • アクティブ・ラーニングについての理解を深める
    山形県山形市立みはらしの丘小学校 期間 :2016年
  • 第12回教室『学び合い』フォーラムin宮城
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2016年
  • 『学び合い』とアクティブ・ラーニングの必要性
    横浜市立永田台小学校 期間 :2016年
    変化を起こす永田台の研究会
  • 『学び合い』とアクティブ・ラーニング
    『学び合い』福島の会 期間 :2016年
    平成28年度第1回『学び合い』福島の会
  • 『学び合い』で育つ学力と生活力
    福島県玉川村教育研究会 期間 :2016年
    平成28年度玉川村教育研究会
  • 福島県須賀川市仁井田小学校校内授業研究会
    福島県須賀川市立仁井田小学校 期間 :2016年
  • アクティブ・ラーニングで育つ学力と生活力
    富山県朝日町立さみさと小学校 期間 :2016年
    校内研修会
  • 『学び合い』でつくる国語授業
    福島PIECE 期間 :2015年
    第7回福島PIECEセミナー授業づくりネットワーク理事長訪問in福島
  • 授業づくりと教室づくりを貫く発想
    授業づくりネットワーク 期間 :2015年
    授業づくりネットワーク2014春
  • 『学び合い』と協同学習
    ALL東北教育フェスタ 期間 :2014年
    第9回ALL東北教育フェスタ
  • 成功する『学び合い』はここが違う
    岡山県津山市立弥生小学校 期間 :2014年
    校内研修会
  • 成功する『学び合い』はここが違う
    授業づくりネットワーク 期間 :2014年
    授業づくりネットワーク2014in新潟
  • 学び合う社会科
    授業づくりネットワーク 期間 :2013年
    授業づくりネットワーク2013in帯広
  • 教師の学び方
    授業づくりネットワーク 期間 :2013年
    授業づくりネットワーク2013in帯広
  • 学習集団の力を活かした授業づくり
    みやぎアドベンチャープログラム 期間 :2012年
    MAPミーティング
  • 「協同学習」を学ぼう
    ALL東北教育フェスタ 期間 :2012年
    第4回ALL東北教育フェスタ
  • 『学び合い』のしかけ
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2011年
    第7回教室『学び合い』フォーラム
  • 『学び合い』最初の一歩
    授業づくりネットワーク 期間 :2011年
    授業づくりネットワーク北海道2010in函館
  • 教師のためのiPhone仕事術入門
    授業づくりネットワーク 期間 :2010年
    授業づくりネットワーク2010春
  • 第1回ALL東北教育フェスタ
    ALL東北教育フェスタ 期間 :2010年
    第1回ALL教育東北フェスタ
  • 学び合う社会科
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2009年
    第5回教室『学び合い』フォーラム
  • 個人史としてのICT活用教育
    授業づくりネットワーク 期間 :2009年
    授業づくりネットワーク2009春
  • ワークショップ型授業講座〜社会
    授業づくりネットワーク 期間 :2009年
    授業づくりネットワーク北海道2009in函館
  • 学級経営に生かすICT仕事術
    授業づくりネットワーク 期間 :2009年
    授業づくりネットワーク北海道2009in函館
  • 『学び合い』授業、最初の一歩
    授業づくりネットワーク 期間 :2008年 - 2008年
    授業づくりネットワーク2008in仙台
  • わたしの『学び合い』授業
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2008年
    第4回教室『学び合い』フォーラム
  • <ものづくり>を活用した教室づくり〜ビー玉貯金パーティで教室を笑顔いっぱいに
    授業づくりネットワーク 期間 :2008年
    授業づくりネットワーク2008春
  • みちのく情報教育フォーラム
    みちのく情報教育フォーラム 期間 :2007年 - 2007年
    第2回みちのく情報教育フォーラム
  • 演劇で算数
    京都府宇治市立平盛小学校 期間 :2006年
    校内研修会
  • 小学校社会科ワークショップ型授業
    授業づくりネットワーク 期間 :2006年 - 2006年
    授業づくりネットワーク2006in大阪
  • 学校用ブログを用いて、共同の学び合いを〜学校用ブログ(CMS)、スクログの可能性〜
    授業づくりネットワーク 期間 :2005年 - 2005年
    授業づくりネットワーク2005in福島
  • これだけは身につけたい社会の授業技術
    授業づくりネットワーク 期間 :2005年
    第19回連続ワークショップ 教師力UPセミナー2005
  • 社会科学習ゲーム
    授業づくりネットワーク 期間 :2002年
    授業実践セミナー
  • 社会科学習ゲーム
    授業づくりネットワーク 期間 :2002年
    授業づくりネットワーク2002in旭川


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.