子どもの学びの成りたちにおけるつくり表すことの意味と役割に関する事例研究(修士論文)
幼児の遊びのできごとと遊びの道具の生成過程(修士論文)
子どもの学びのなりたちと場を生成する行為(修士論文)
子どもの学びの行為による<知>の生成(修士論文)
子どもの意味生成過程に関する現象学的研究(修士論文)
子どもの行為によりつくられる学びの過程に関する研究(修士論文)
学びの臨床における〈知〉の在り方に関する研究(修士論文)
子どもが他者と共に学び生きる学習臨床カウンセリング(修士論文)
学びの過程における相互主体性の成りたちについての考察(修士論文)
子どもの学びの過程の相互的形成に関する研究(修士論文)
子どもの相互行為における学びの成りたちに関する研究(修士論文)
子どもの行為からみた〈できごと世界〉の生成としての学びに関する研究(修士論文)
相互作用・相互行為による学びの成立過程に関する研究(修士論文)
〈生きる‐学ぶ〉をかたちづくる子どもの相互的かかわりに関する研究(修士論文)
他者と関わり立ち上がる子どもの<学び>の臨床学的研究(修士論文)
子どもの生活における〈私〉と〈できごと〉の相互的なりたちに関する研究(修士論文)
相互行為に基づく〈知〉の社会的生成に関する研究(修士論文)
子どもの<生きるかたち>としての学びの研究(修士論文)
〈生きあがる〉行為としての学びに関する臨床的研究(修士論文)
<生き合い・学び合う>子どもの行為による学びの生成過程の研究(修士論文)
力動的カリキュラムの研究(修士論文)
身体性をとおした他者とのかかわりによる子どもの学びの成り立ちの過程(修士論文)
生きることとしての学びの成り立ちに関する臨床学的研究(修士論文)
表現行為の重層性と子どもの<学び>に関する研究(修士論文)
学びへと向かう子どもの行為のかけがえのなさと可能性に関する研究(修士論文)
学ぶ意欲をつくりだす関係づくりと子どもと教師の相互責任(修士論文)
他者とかかわり合う学びの協働形成過程に関する研究(修士論文)
行為の生成としての子どもの学びの過程に関する研究(修士論文)
子どもの学びの生成過程に関する臨床的研究(修士論文)
子どもが主体となる学びの過程の研究(修士論文)
相互作用により乳児がつくる記号的世界と意味世界に関する研究(修士論文)
かかわり合いと〈学び〉の相互生成に関する研究(修士論文)
子どもが自己の存在を育む学びの過程の臨床学的研究(修士論文)
他者とのかかわりによる発達障害幼児の遊びの成り立ちに関する研究(修士論文)
協働的活動における他者との相互行為による〈私〉の成りたち(修士論文)
遊びの生成過程における〈共に生きる私〉に関する臨床的研究(修士論文)
対話的関係における〈学び〉の成立過程に関する研究(修士論文)
〈他者〉との生き合いによる学びの生成過程に関する臨床的研究(修士論文)
子どもの生きる行為における意味生成としての〈学び〉のなりたち(修士論文)
子どもの学びの生成過程と成りたちに関する研究(修士論文)
子どもたちが〈学び〉をつくる学習活動のデザインと学習過程の臨床学的支援(修士論文)
二人称の知により協働生成されることばと経験世界に関する研究(修士論文)
他者との対話としての学びの生成過程に関する研究(修士論文)
『山月記』演劇化をとおしたテクストとの協働的なかかわりに関する研究(修士論文)
協働的な活動における学びの成り立ち(修士論文)
つくり・つくりかわる〈私〉と学びの協働的生成に関する研究(修士論文)
もの・こと・人のあいだから生成される学びの過程(修士論文)
活動をとおしてつくり合う子どもたちの協働的世界(修士論文)
協働的活動における子どもの<できごと世界>としての学びの成り立ちに関する研究(修士論文)
〈わからなさ〉からつくられる学び(修士論文)
〈モノ=コト〉的行為から半物象化への学び(修士論文)
〈いま―ここ〉で生きる〈私〉と学びの生成過程(修士論文)
道具をとおした他者との協働的活動における学びの成り立ちに関する研究(修士論文)
ものや他者とのかかわり合いをとおして成り立つ子どもの学びの過程(修士論文)
かかわり合いをとおしてつくり変わる学びの成り立ち(修士論文)
できごとへの協働的参加における子どもの学びに関する研究(修士論文)
書くことにおける〈語り〉の生成に関する研究(修士論文)
世界の生成とその場所について―図画工作科学習場面の記述分析による一考察―(修士論文)
幼小の子どもの造形的な遊びにおける学びと行為の可能性(修士論文)
かかわりを通してつくりかわる事象と表現行為に関する研究(修士論文)
他者との対話の中で生成される学びに関する研究(修士論文)
子どもの世界におけるできごとの生成と更新としての学びに関する研究(修士論文)
かかわりあいを通した〈私〉の成り立ち(修士論文)
子どものからだの〈かたり〉から生まれるかかわり合いが学びを生成する過程(修士論文)
かくことを通した相互作用による学びの成り立ちに関する研究(修士論文)
子どもが動きをつくり出す体育の学びの過程に関する研究(修士論文)
かかわり合いの中での生きる行為の生成過程に関する研究(修士論文)
相互行為をとおして子ども間に発生する<生成的な学び>に関する研究(修士論文)
道具に媒介された他者との相互行為としての学習過程に関する研究-デジタル教具とアナログ教具を用いた学習実践事例
の一考察(修士論文)
次世代ものづくり教育研究-日本人は責任の問題をどう解決するのか-(博士論文)
子どもの造形行為における意味生成過程の根拠としての生命的な〈場〉に関する実践的研究(博士論文)
人やものとのつながりがつくる相互作用的な学びについて(修士論文)
ミッシェル・フーコー『狂気の歴史』に学ぶ(修士論文)
子どもが「生きる力」を育む造形活動に基づく教育実践研究(博士論文)
できごとの協働的生成過程における私と他者の生き合いに関する研究(修士論文)
アクチュアルな時間を生成する行為としての学び(修士論文)
道具や他者に媒介された相互行為の生成過程に関する研究(修士論文)
対話による美術鑑賞活動における学習過程の記述分析に関する研究(博士論文)
生命主義的自然観を基軸とした芸術による教育(博士論文)
造形遊びにおける相互行為と表現の広がり(修士論文)
相互作用を促す思考の可視化を通した「理科の見方・考え方」の変容(修士論文)
プロジェクト型総合学習に埋め込まれた状況と育まれる児童の資質・能力について(修士論文)
文化的道具の創造を通して環境や他者へと関わる遊び性のある学びの過程(修士論文)
高齢者の歌唱活動による変容と自己の生成(博士論文)
「気づき」と「省察」を通した変容としての教師の学び(修士論文)
地域連携・協働による探究型学習のアクション・リサーチ(修士論文)
芸術的行為による他者との共感的対話を通した生活世界の生成に関する研究(博士論文)