MF研究者総覧

研究者データベース

松本 健義 マツモト タケヨシ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 学習臨床・授業研究コース
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名教授ホームページURL
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    学び, 学習過程, 学習臨床, 美術教育, 幼児の造形, エスノメソドロジー, 相互行為分析, 現象学, 意味生成過程

研究分野

  • 科学教育・教育工学 / 科学教育

学位

  • 教育学修士(上越教育大学)

学歴

  • -
    1985年
    上越教育大学 学校教育研究科 教科・領域教育(日本)

研究活動

MISC

  • 美術館での対話による鑑賞活動における経験・語り・知覚の生成過程について
    本間 美里, 松本 健義
    美術教育学 = The jopurnal for the Association of Art Education : 美術科教育学会誌(38) 409-426 2017年03月 日本語
  • 造形行為の根拠としての生命的な〈場〉の成り立ち
    三盃 美千郎, 松本 健義
    美術教育学研究 48(1) 209-216 2016年 日本語
  • 対話による鑑賞活動における経験・語り・知覚の生成過程について
    本間 美里, 松本 健義
    美術教育学:美術科教育学会誌 36(0) 391-405 2015年 日本語
  • 対話による鑑賞授業における学習過程の触発性について
    本間 美里, 松本 健義
    美術教育学:美術科教育学会誌 35(0) 457-470 2014年 日本語
  • 標的論文および趣旨説明に対するコメント
    早木 仁成, 木村 大治, 松本 健義, 杉山 幸丸, 高梨 克也, 友永 雅己, 藪田 慎司, 山越 言
    霊長類研究 = Primate research 26(2) 177-204 2010年12月 日本語
  • コメント (特集 社会の学としての霊長類学--『他者』としての他個体と『社会的な複雑さ』) -- (標的論文および趣旨説明に対するコメント)
    松本 健義
    霊長類研究 26(2) 183-187 2010年12月 日本語
  • 自己の存在を育む学びの過程
    石田 聡子, 松本 健義
    芸術教授学(10) 11-23 2009年 日本語
  • 学びの生成過程に関する臨床的研究--人,もの,ことの関係
    早川 紀明, 松本 健義
    芸術教授学(10) 35-43 2009年 日本語
  • 幼稚園教育 生活の中でイメージを豊かにし様々な表現を楽しむ
    松本 健義
    初等教育資料(825) 72-78 2007年09月 日本語
  • 生きることとしての学びの成り立ちに関する臨床学的研究--自己と他者にひらかれた身体的な応答性による学び
    新藤 直美, 松本 健義
    芸術教授学(8) 31-41 2005年 日本語
  • 身体性をとおした他者とのかかわりによる子どもの学びの過程
    二瓶 昭夫, 松本 健義
    芸術教授学(8) 53-63 2005年 日本語
  • 子どもが生きるできごと世界としての学びの過程
    松本 健義
    芸術教授学(7) 63-88 2004年 日本語
  • 子どもが学んでいるということと<学習過程臨床カリキュラム>
    松本 健義
    芸術教授学(6) 77-87 2003年 日本語
  • 状況論的アプローチの拡張1 : インタラクションとデザイン
    岡部 大介, 有元 典文, 松本 健義, 小池 星多, 杉万 俊夫
    日本教育心理学会総会発表論文集 43(0) S30-S31 2001年 日本語
  • 子どもの表現の成り立ちと意味生成過程 (特集 芸術教育のことばと実践)
    松本 健義
    芸術教授学(4) 31-42 2001年 日本語
  • 子どもの行為と学びの成り立ち
    松本 健義
    學習研究 387 64-69 2000年10月 日本語
  • 「子どもの遊びと学びの場面におけるつくること表すことと学びの成立」 (30 状況的アプローチ3 : 教育実践のエスノグラフィー)
    松本 健義
    日本教育心理学会総会発表論文集 42(0) 2000年 日本語
  • 幼児の造形的遊びによる日常生活空間の変容について
    松本 健義, 三浦 真里
    子ども社会研究(6) 56-69 2000年 日本語
  • 子どもの学習の成立過程と学びの行為の支援 (特集 子どもの学びの行為を支援する)
    松本 健義
    芸術教授学(3) 69-82 2000年 日本語
  • 芸術学習の実践的遂行過程におけるできごとの構築とその記述について (特集 芸術による学習の統合--美術教育から総合・芸術学習へ)
    松本 健義
    芸術教授学(2) 75-85 1999年03月 日本語
  • 砂場における幼児の造形行為のエスノメソドロジー
    松本 健義, 服部 孝江
    上越教育大学研究紀要 18(2) 517-536 1999年 日本語
  • 芸術教授学による文化の実践的構築
    松本 健義
    芸術教授学(1) 71-85 1998年03月 日本語
  • 第19回美術科教育学会 : 鳴門大会報告
    松本 健義
    美術教育学:美術科教育学会誌 19(0) 429-436 1998年 日本語
  • 図画工作科授業における児童-教師間相互行為の役割に関する事例研究
    松本 健義
    美術教育学:美術科教育学会誌 18(0) 279-293 1997年 日本語
  • 幼児の造形行為における他者との相互行為の役割に関する事例研究 (2) : 「顔」の描画表現形成における知覚的同一性と相互行為文脈への依存性
    松本 健義
    美術教育学:美術科教育学会誌 17(0) 231-246 1996年 日本語
  • 幼児の造形行為における他者との相互行為の役割に関する事例研究 (1)
    松本 健義
    美術教育学:美術科教育学会誌 15(0) 265-280 1994年 日本語
  • 子どもの描画行為における日常性の研究
    松本 健義
    美術教育学:美術科教育学会誌 14(0) 309-321 1993年 日本語
  • 国立国会図書館蔵本「千九百年万国博覧会ニ於テ図画教育ニ関スル万国会議」に関する資料的考察
    松本 健義
    山口女子大学文学部紀要(1) p16-36 1991年 日本語
  • 日本近代学校教育における美術教員養成カリキュラム史研究-2-第3期「教育制度基本樹立期」より第4期「教育制度整備期」まで
    松本 健義
    山口女子大学研究報告 第1部 人文・社会科学(16) p35-51 1990年 日本語
  • 日本近代学校教育における美術教員養成カリキュラム史研究-1-第1期「西洋美術教育萌芽期」より第2期「近代教育制度創始期」まで
    松本 健義
    山口女子大学研究報告 第1部 人文・社会科学(15) p29-51 1989年 日本語
  • 日本における美術教育--現在の学校教育における美術教育制度について〔英文〕
    松本 健義
    山口女子大学研究報告 第1部 人文・社会科学(13) p59-78 1987年 日本語
  • 幼児の絵画制作における知覚・イメージ・絵画 : 身体論的アプローチ
    松本 健義
    美術教育学:美術科教育学会誌 7(0) 25-36 1985年 日本語

書籍等出版物

  • 表現芸術の世界
    萌文書林 2010年 ISBN:9784893471116
  • 小学校の協力を得た図画工作科・カリキュラムの研究「意味生成表現特論」「造形カリキュラム開発特論」
    [上越教育大学] 2005年
  • できごとの協同形成過程における幼児の造形的行為の認知的・社会的役割に関する研究
    [松本健義] 2002年
  • 幼児の造形表現と会話における物語の展開に関する事例研究
    [上越教育大学] 1998年

競争的資金などの研究課題

  • 子どもの学びの過程と成りたちの臨床的研究 子どもの造形的表現と造形的行為の成立過程のエスノメソドロジー


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.