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藤井 和子 フジイ カズコ

コース修士課程(学校教育専攻) 特別支援教育コース
所属部署名大学院学校教育研究科 臨床・健康教育学系
職名教授ホームページURL
生年E-mailfkazukojuen.ac.jp
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    現職研修, 個別の指導計画, 通級による指導, 自立活動, 特別支援教育, 言語障害教育

研究分野

  • 教育学 / 教育学

学位

  • 教育学修士(上越教育大学)

学歴

  • 上越教育大学 学校教育研究科 障害児教育(日本)

所属学協会

  • 障害科学学会
  • 日本特殊教育学会 

教育活動

主な指導論文

  • 小学校特別支援教育コーディネーターの学級担任支援の意識に関する調査研究(修士論文)
  • 特別支援学校における自立活動に関する校内組織に所属する教員の職務認知と自立活動の指導の実態(修士論文)
  • 障害のある子や配慮が必要な子の支援に関する保育者の意識と園内体制の現状(修士論文)
  • 発達障害を併せ有する言語障害児の指導に対する言語障害通級担当教師の意識に関する調査研究(修士論文)
  • 発達障害のある児童生徒を指導する通級担当教師の職能成長に関する調査研究(修士論文)
  • 肢体不自由特別支援学校の集団授業における授業記録に関する調査研究(修士論文)
  • 中学校特別支援教育コーディネーターによる校内体制づくりに関する調査研究(修士論文)
  • 小学校通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童の事例検討の機会と個別の指導計画作成の実態(修士論文)
  • 通常学級で障害のある児童を担任することに対する意識の変容家庭と影響要因(修士論文)
  • 言語障害通級担当教師の職能成長に関する研究(修士論文)
  • 特別支援学級担任の役割意識の変容に関する研究(修士論文)

研究活動

論文

  • 言語障害通級担当教師の職務認識に関する調査研究
    藤井 和子
    特殊教育学研究 55(4) 211-221 2017年12月 [査読有り]
  • 特別支援学校(知的障害・肢体不自由)における給食の時間の指導に関する基礎的研究-自立活動の視点から-
    藤井 和子・笠原 芳隆
    上越教育大学研究紀要 37(1) 109-118 2017年09月 [査読有り]
  • 特別な支援が必要な子供の各教科等の指導推進のための教員養成プログラム検討に関する基礎的研究(2)
    笠原 芳隆・藤井 和子・小黒 知穂・太田 文哉・佐藤 杏香・千葉 悠加
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 31-36 2017年03月 [査読有り]
  • 通級による指導の導入及び展開の過程において求められた担当教師の専門性
    藤井 和子
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 107-118 2017年03月 [査読有り]
  • 特別支援学校における教師の教育課程に対する意識と影響要因
    佐藤 貴宣・藤井 和子
    特殊教育学研究 54(5) 273-282 2017年02月 [査読有り]
  • 言語障害通級指導教室における発達障害を併せ有する児童の実態と指導上の課題
    藤井 和子
    障害科学研究 40(1) 107-118 2016年03月 [査読有り] 日本語
  • 通級指導教室担当教師と通常の学級担任との連携-連携の実態と情報交換の方法との関連性を中心に-
    藤川 雅人・石井 尚美・落合 正彦・佐藤 貴宣・柳沼 泰子・藤井 和子
    特殊教育学研究 53(3) 165-174 2015年10月 [査読有り] 日本語
  • 通級による指導に関する研究の動向と今後の課題‐自立活動の観点から‐
    藤井 和子
    特殊教育学研究 53(1) 57-66 2015年05月 [査読有り] 日本語
  • チームアプローチによる脳性  まひ児への指導について―個別の指導計画の作成と活用をとおして―
    藤井 和子
    上越教育大学研究紀要 24(1) 99-108 2004年09月
  • 知的障害及び情緒障害特殊学 級における養護・訓練の「時間 の指導」の実施に関わる要因
    藤井 和子
    上越教育大学研究紀要 19(2) 687-695 2000年03月
  • 特殊学級担任教員の特性と職務
    笠原芳隆,村中智彦,藤井和子、安藤隆男
    上越教育大学研究紀要 19(1) 357-367 1999年09月
  • 言語通級担当教員の特性と職務満足感
    藤井 和子
    上越教育大学研究紀要 19(1) 347-356 1999年09月
  • 口腔筋機能療法の応用による 構音指導
    藤井 和子、西沢ヒフミ
    上越教育大学研究紀要 18(2) 447-457 1999年03月
  • 言語障害特殊学級における構 音指導―日言研大会参加者の問 題意識調査から―
    湧井 豊、藤井 和子
    聴覚言語障害 27 1-8 1999年03月 [査読有り]
  • 我が国における言語障害教育 の成立過程について―揺籃期に おける取り組み―
    藤井 和子
    上越教育大学研究紀要(1) 131-144 1998年09月
  • 側音化構音の指導法に関する 研究
    藤井 和子
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 2 21-27 1998年03月 [査読有り]
  • 鼻咽腔閉鎖機能軽度不全を伴 う口蓋裂児の指導経過
    湧井豊,藤井和子,高橋登
    特殊教育学研究 34(5) 73-80 1997年03月 [査読有り]
  • 精神遅滞児の音声言語発達経 過の1例―ひらがなを媒介とし たやりとり行動の成立を通して ―
    藤井 和子
    特殊教育学研究 34(5) 1-8 1997年03月 [査読有り]
  • 構音指導における口腔筋機能 療法(MFT)の有用性について
    藤井 和子
    聴覚言語障害 24(2) 57-64 1995年10月 [査読有り]

書籍等出版物

  • わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
    2018年04月
  • 肢体不自由教育ハンドブック
    全国心身障害児福祉財団 2010年03月
  • 口腔の成育をはかる 第2巻
    医歯薬出版 2004年04月
  • 口腔の成育をはかる 第3巻
    医歯薬出版 2004年01月
  • 口腔の成育をはかる 第1巻
    医歯薬出版 2003年07月
  • 自立活動における個別の指導  計画の理念と実践
    川島書店 2001年06月
  • 口腔筋機能療法(MFT)の臨床
    わかば出版 1998年01月

講演・口頭発表

  • インクルーシブ教育システム構築における言語障害通級指導教室の役割(1)-自立活動の個別の指導計画作成を通して-
    藤井 和子
    日本特殊教育学会シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2016年09月18日
  • 言語障害通級担当教師の職務に対する意識
    藤井 和子
    2015年09月19日
  • 吃音のある中学生を対象としたグループ指導実践を通して得られた言語障害通級担当教師の指導の振り返りの内容
    藤井 和子
    日本特殊教育学会第52回大会ポスター発表 2014年09月22日

競争的資金などの研究課題

  • 通級指導担当教員の自立活動の専門性向上を図る現職研修プログラム開発に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費
    研究期間 :2017年 - 2020年 代表者 : 藤井 和子
  • 特別支援学校教師による幼・小・中学校教師を対象とした個別の指導計画作成に関わる支援のあり方に関する研究
    上越教育大学」:上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 藤井 和子
  • 通級による指導(言語障害)における自立活動のカリキュラム開発に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費
    研究期間 :2012年 - 2016年 代表者 : 藤井 和子
  • 小・中学校の通常学級における個別の指導計画作成に対する教師支援方略に関する研究
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2011年 - 2013年 代表者 : 藤井 和子

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 自立活動を学び合う会
    期間 :2014年 - 現在
  • 上越言語障害教育研究会
    期間 :1995年 - 現在
  • 上越教育大学出前授業
    上越教育大学
    期間 :2015年 - 現在
  • 第16回自立活動研究フォーラム
    自立活動研究ネットワーク
    期間 :2000年 - 2016年


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