大学生の美術館意識調査からの一考察―大学・美術館連携に向けての基礎研究―
五十嵐史帆
『大学美術教育学会誌』 第50号(50) 2018年03月 [査読有り] 日本語
図画工作科指導法における学びの振り返りについての考察
五十嵐史帆, 阿部靖子
上越教育大学研究紀要 37(1) 239-249 2017年09月 日本語
中国内モンゴル民族大学に於ける美術教員を養成するためのカリキュラムに関する一考察
張春梅, 五十嵐史帆
上越教育大学研究紀要 36(2) 607-616 2017年03月 日本語
「地域美術館の実際と課題―上越教育大学と小林古径記念美術館との連携事例からの考察―」
五十嵐史帆, 笹川修一, 市川高子
上越教育大学研究紀要 36(2) 595-606 2017年03月 日本語
上越教育大学における“子育て支援の会”の特徴と今後の課題
高橋靖子, 安藤知子, 五十嵐史帆, 大橋奈希左, 佐藤ゆかり, 藤井和子, 細江容子, 増井晃
CANPUS HEALTH 50 203-208 2013年05月 [査読有り] 日本語
「教育のゆくえ」図画工作科における「鑑賞」-経験とコミュニケーションという視点から-
五十嵐史帆
教育創造 173 44-49 2013年03月 日本語
小・中・大連携による図画工作・美術科授業開発コミュニティの実践的研究─小学校と特別支援学校中学部との実践から―
五十嵐史帆
上越教育大学研究紀要 31 311-320 2012年03月 日本語
公立小学校との連携による授業開発についての一考察─造形芸術系コースの学生による図画工作授業の提案と実践―
五十嵐史帆
学校教育実践学研究 15(15) 205-212 2009年03月 日本語
「特色ある教育実習プログラム」の実施に関する研究(II) : 「教育実習観察」の効果に関する調査研究
木原成一郎, 松浦伸和, 井上, 弥, 五十嵐, 史帆 他
広島大学学部・附属学校共同研究紀要(34) 21-30 2009年03月 日本語
子どもたちの〈生活〉の場から考える美術教育3―つくる行為にみる問題発見と解決の学び―
五十嵐史帆
大学美術教育学会誌(40) 25-32 2008年03月 [査読有り] 日本語
活きてはたらく学力を高める美術科の授業づくり(2)-生徒の意識調査とその考察―
中本美奈子, 五十嵐史帆, 江崎哲, 中村和世
中学教育(40) 2008年01月 [査読有り] 日本語
子どもたちの〈生活〉の場から考える美術教育2―学びの過程における〈からだ〉のかかわり―
五十嵐史帆
大学美術教育学会誌(39) 23-30 2007年03月 [査読有り] 日本語
活きてはたらく学力を高める美術科の授業づくり(1)-生徒の意識調査とその考察―
中本美奈子, 五十嵐史帆, 江崎哲, 中村和世
中学教育(39) 65-72 2007年01月 日本語
子どもたちの〈生活〉の場から考える美術教育1―授業実践にみる意味生成という学びのかたち―
飯田史帆
大学美術教育学会誌(37) 9-16 2005年03月 [査読有り] 日本語
生活とつくる行為にかかわる教育の実践に関する研究(博士論文)
飯田史帆
2004年06月 [査読有り] 日本語
「手芸」の成立過程と〈つくる〉行為からみえる新しい〈美術教育〉の可能性
飯田史帆
芸術教育実践学会誌(5) 1-7 2004年03月 日本語
生活と〈つくる〉行為からみる子どもの〈学び〉
飯田史帆
大学美術教育学会誌(36) 25-32 2004年03月 [査読有り] 日本語
美術をめぐる制度と「手芸」の領域-手芸概念と手芸の成り立ちから-
飯田史帆
大学美術教育学会誌(35) 41-48 2003年03月 [査読有り] 日本語
生活の中の造形に関する一考察-『主婦之友』における藤井達吉の活動から-
飯田史帆
大学美術教育学会誌(34) 25-32 2002年03月 [査読有り] 日本語
全校で取り組む造形活動「道路アート」に関する一考察 図画工作における「共同してつくり出す活動」と「版に表す経験」に着目した教材開発への手がかり
松永澪奈, 五十嵐史帆, 伊藤舞実, 恩田紗代子, 河村亮太
第57回大学美術教育学会岐阜大会 2019年09月22日
放課後等を活用した子どもの造形活動支援 -大学と美術館による「ヨリ・ミチ図工室」の試行-
五十嵐史帆, 伊藤舞実
第55回大学美術教育学会広島大会 2017年09月24日
大学美術教育学会
広島大学
国際交流作品展を軸とした美術教育研究の発信と相互交流
髙石次郎, 阿部靖子, 洞谷亜里佐, 松尾大介, 安部泰, 伊藤将和, 五十嵐史帆, 包格日楽吐
第55回大学美術教育学会北海道大会 2016年09月25日
大学美術教育学会
北海道教育大学
教員養成系大学の特色を生かした美術館との連携 Ⅲ -小林古径記念美術館との連携事例からの考察ー
五十嵐史帆, 笹川修一, 市川高子
第55回大学美術教育学会北海道大会 2016年09月25日
大学美術教育学会
北海道教育大学
上越教育大学における小学校教科に関する科目「図画工作」の変遷と教育内容決定プロセスの特質
西村俊夫, 安部泰, 五十嵐史帆, 伊藤将和, 松尾大介
日本教科内容学会第3回研究大会 2016年7月2日 2016年07月02日
教科内容学会
上越教育大学
初等教育における造形表現力育成のための実践的研究 Ⅲ
伊藤将和, 安部 泰, 五十嵐史帆, 松尾大介
第53回大学美術教育学会福井大会 2014年10月05日
教員養成系大学の特色を生かした美術館との連携 Ⅱ
五十嵐史帆
第52回大学美術教育学会 2013年10月13日
初等教育における造形表現力育成のための実践的研究 Ⅱ
安部泰, 松尾大介, 五十嵐史帆, 伊藤将和
第52回大学美術教育学会 2013年10月13日
初等教育における造形表現力育成のための実践的研究 Ⅰ
五十嵐史帆, 松尾大介, 安部泰, 伊藤将和
2012年10月21日
大学美術教育学会
教員養成系大学の特色を生かした美術館との連携 Ⅰ
五十嵐史帆
美術科教育学会 2012年03月
初等教育における造形表現力育成のための基礎研究
松尾大介, 五十嵐史帆, 安部泰, 伊藤将和
2010年09月