Research Findings on Braille Reading in Japanese
Masaaki Sato
Journal of Special Education Research 12(2) 35-39 2024年02月 [査読有り] 英語
弱視児の読み書き能力の発達と指導
佐藤将朗
弱視教育 61(1) 1-9 2023年06月 日本語
行たどり法による点字学習を継続した全盲・ASD児の点字触読能力
佐藤将朗, 坂口嘉菜, 酒井望有
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 28 21-26 2022年03月
全盲の数学者事例から考える触覚的技能と特別支援教育
佐藤将朗, 田中仁
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 27 1-6 2021年03月 日本語
超重症児の感覚系に注目した身体的な運動および生理的反応を促す指導とその評価
寺島ひかり, 八島猛, 奥村太一, 佐藤将朗, 藤村励子
特殊教育学研究 58(2) 117-126 2020年08月 [査読有り] 日本語
ASDを伴う全盲児における行たどり法を用いた点字初期学習に関する試行的検討
佐藤将朗, 坂口嘉菜, 酒井望有
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 26 21-23 2020年03月 日本語
視覚・重複障害児の美術鑑賞に関する試行的検討―触察による美術鑑賞を通じた思考の高次化―
佐藤 将朗, 佐藤懸斗, 佐久間晶子
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 13-23 2019年03月 日本語
点字触読研究の展望―点字の読みやすさに関する研究知見の指導実践への応用―
佐藤 将朗
特殊教育学研究 55(1) 47-56 2017年05月 [査読有り] 日本語
視覚・重度障害児の実態把握と指導実践におけるCVIレンジの活用に関する考察
佐藤 将朗, 大庭重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 65-73 2017年03月 日本語
訪問リハビリテーションでの心身機能再考―善か悪か―. 精神機能とは
佐藤 将朗
訪問リハビリテーション 6(4) 223-229 2016年10月 日本語
重度視覚障害者への触読支援についての一考察 : 点字触読研究からの福祉心理学的提案
佐藤 将朗
福祉心理学研究 12(1) 54-63 2015年08月 [査読有り] 日本語
1歳代の描画活動における母子相互作用に関する一考察 : 活動システムの視点から
内田 祥子, 佐藤 将朗
健康福祉研究 : 高崎健康福祉大学総合福祉研究所紀要 11(2) 9-19 2014年 [査読有り] 日本語
姿勢安定度評価指標を用いた健常中高年者の立位姿勢の安定性および足趾屈筋筋力の関連性
田中勇治, 宮坂智哉, 小池和子, 桑名俊一, 齋藤基一郎, 佐藤将朗, 阿部勉, 村上仁之, 荒金房子, 田中まり子, 青木和夫, 堀内邦雄
植草学園大学研究紀要 4 145-150 2012年03月 日本語
触読における単語優位効果に関する研究
佐藤 将朗
読書科学 46(4) 140-146 2002年 [査読有り] 日本語
能動的触察条件における点字のレジビリティーの検討
佐藤 将朗, 河内 清彦
特殊教育学研究 Vol.38(2), PP.53-61(2) 53-61 2000年09月 [査読有り] 日本語
能動的触察条件における点字の読み易さの検討--2綴り文字の認識時間について
佐藤 将朗
読書科学 44(2) 58-62 2000年07月 [査読有り] 日本語
CRT画面上における読み易さの研究
佐藤 将朗, 桐原 宏行
読書科学 43(3) 90-94 1999年 [査読有り] 日本語
読書速度と職業適性能力の関連性に関する研究
桐原 宏行, 佐藤 将朗
読書科学 42(4) 143-147 1998年 [査読有り] 日本語
英語の学力評価に関する研究 : 高等学校における英語の学力評定と大学入試成績との関連性
岩田 保, 松田 治, 桐原 宏行, 佐藤 将朗
研究紀要 3 173-181 1997年03月 日本語
点字の読みやすさに関する心理学的研究―触読材料の量的拡大に伴う熟達者と未熟達者の触読時間の分析を中心として―
佐藤 将朗
筑波大学 [査読有り]
学校における健康管理に関する「地域連携コモンズ」の形成に向けた取組
大庭重治, 境原三津夫, 笠原芳隆, 八島猛, 佐藤将朗, 増井晃, 上野光博, 野口孝則, 留目宏美, 池川茂樹, 加藤喜美江, 猪又智子, 室橋由貴, 平澤則子, 高柳智子, 中島通子, 大久保明子, 永吉雅人, 渡辺弘, 大日向仁代, 足田真智子, 中川未森, 佐々木壮太, 土屋史子
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 53-55 2019年03月 日本語