MF研究者総覧

研究者データベース

佐藤 将朗 サトウ マサアキ

コース修士課程(学校教育専攻) 特別支援教育コース
所属部署名大学院学校教育研究科 臨床・健康教育学系
職名准教授ホームページURL
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    特別支援教育, 視覚障害心理, 視覚障害教育, 重複障害教育

研究分野

  • 教育学 / 特別支援教育
  • 心理学 / 教育心理学
  • 社会学 / 社会福祉学

経歴

  • 2016年04月
    -
    現在
    上越教育大学 臨床・健康教育学系  (准教授)
  • 2008年04月
    -
    2016年03月
    植草学園大学 保健医療学部 理学療法学科(准教授)
  • 2005年04月
    -
    2008年03月
    つくば国際短期大学 保育科(講師)
  • 2002年04月
    -
    2005年03月
    つくば国際短期大学 人間生活学科 人間福祉専攻(講師)
  • 1998年04月
    -
    2001年03月
    筑波大学 理療科教員養成施設(非常勤講師)

学位

  • 博士(障害科学)(筑波大学)
  • 修士(心身障害学)(筑波大学)

学歴

  • 1996年04月
    -
    2002年03月
    筑波大学大学院 博士課程心身障害学研究科 心身障害学専攻
  • 1992年04月
    -
    1996年03月
    文教大学 文学部 英米語英米文学科

所属学協会

  • 障害科学学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本読書学会
  • 日本弱視教育研究会
  • 日本福祉心理学会

委員歴

  • 2007年04月
    -
    2011年03月
    大学入試センター 教科科目第一委員会 委員

研究活動

論文

  • 点字触読研究の展望―点字の読みやすさに関する研究知見の指導実践への応用―
    佐藤 将朗
    特殊教育学研究 55(1) 47-56 2017年05月 [査読有り]
  • 視覚・重度障害児の実態把握と指導実践におけるCVIレンジの活用に関する考察
    佐藤 将朗, 大庭重治
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 65-73 2017年03月
  • 訪問リハビリテーションでの心身機能再考―善か悪か―. 精神機能とは
    佐藤 将朗
    訪問リハビリテーション 6(4) 223-229 2016年10月 日本語
  • 重度視覚障害者への触読支援についての一考察 : 点字触読研究からの福祉心理学的提案
    佐藤 将朗
    福祉心理学研究 12(1) 54-63 2015年08月 日本語
  • 1歳代の描画活動における母子相互作用に関する一考察 : 活動システムの視点から
    内田 祥子, 佐藤 将朗
    健康福祉研究 : 高崎健康福祉大学総合福祉研究所紀要 11(2) 9-19 2014年 日本語
  • 姿勢安定度評価指標を用いた健常中高年者の立位姿勢の安定性および足趾屈筋筋力の関連性
    田中勇治, 宮坂智哉, 小池和子, 桑名俊一, 齋藤基一郎, 佐藤将朗, 阿部勉, 村上仁之, 荒金房子, 田中まり子, 青木和夫, 堀内邦雄
    植草学園大学研究紀要 4 145-150 2012年03月 日本語
  • 触読における単語優位効果に関する研究
    佐藤 将朗
    読書科学 46(4) 140-146 2002年 日本語
  • 能動的触察条件における点字のレジビリティーの検討
    佐藤 将朗, 河内 清彦
    特殊教育学研究 Vol.38(2), PP.53-61(2) 53-61 2000年09月 日本語
  • 能動的触察条件における点字の読み易さの検討--2綴り文字の認識時間について
    佐藤 将朗
    読書科学 44(2) 58-62 2000年07月 日本語
  • CRT画面上における読み易さの研究
    佐藤 将朗, 桐原 宏行
    読書科学 43(3) 90-94 1999年 日本語
  • 読書速度と職業適性能力の関連性に関する研究
    桐原 宏行, 佐藤 将朗
    読書科学 42(4) 143-147 1998年 日本語
  • 英語の学力評価に関する研究 : 高等学校における英語の学力評定と大学入試成績との関連性
    岩田 保, 松田 治, 桐原 宏行, 佐藤 将朗
    研究紀要 3 173-181 1997年03月 日本語
  • 点字の読みやすさに関する心理学的研究―触読材料の量的拡大に伴う熟達者と未熟達者の触読時間の分析を中心として―
    佐藤 将朗
    筑波大学 [査読有り]

書籍等出版物

  • わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
    北樹出版 2018年04月
  • 「実践力」が育つ教員養成―上越教育大学からの提言4―
    上越教育大学出版会 2018年02月
  • 「思考力」が育つ教員養成―上越教育大学からの提言3―
    上越教育大学出版会 2018年01月
  • 「実践力」を育てる―上越教育大学からの提言2―
    上越教育大学出版会 2017年12月
  • 「思考力」を育てる―上越教育大学からの提言1―
    上越教育大学出版会 2017年06月
  • 医療心理学
    おうふう 2013年03月
  • 高齢者の心理
    おうふう 2011年11月
  • 特別支援教育概説改訂版
    学芸図書 2011年02月
  • 福祉心理学総説
    田研出版 2011年01月
  • 実践速読速解トレーニング―1日30分7日間でマスターする―
    おうふう 2009年10月
  • 現代社会のコミュニケーション論
    学芸図書 2009年10月
  • 老年期の心理学
    学術図書 2004年08月
  • 障害児教育概説四訂版
    学芸図書 2003年06月
  • 教育心理学
    学芸図書 2002年11月
  • 高齢者・障害者の心理
    学芸図書 2002年05月
  • 保育士試験合格講座第4巻精神保健
    がくぶん総合教育センター 2002年04月
  • 社会福祉研究の課題と方法
    田研出版 2001年05月
  • 社会福祉総説改訂版
    学芸図書 1999年03月
  • 福祉心理学
    学芸図書 1998年03月
  • 障害児の心理
    学芸図書 1997年05月

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 埼玉県教育委員会免許法認定講習(特別支援) 「視覚障害教育」 「視覚障害心理」
    期間 :2006年 - 現在
  • 植草学園大学免許法認定講習(特別支援教育) 「視覚障害教育総論」
    期間 :2011年 - 2016年
  • 埼玉県教育委員会免許法認定講習(特別支援教育) 「視覚障害教育」 「視覚障害心理」
    期間 :2002年 - 2005年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.