中枢・処理機能の障害による学習特性を踏まえた音楽科における「連続性・関連性」の実践課題―インクルーシブ教育システムを背景にした言語媒介と学習概念の再考―
尾崎 祐司
日本教育大学協会研究年報 41 111-121 2023年03月 [査読有り] 日本語
インクルーシブ教育システムの導入による「児童生徒」観の再考の必然性―音楽科の知見からの「連続性・関連性」の整理―
尾崎祐司
日本教育大学協会研究年報 40 1-11 2022年03月 [査読有り] 日本語
楽器観のスキーマの書き換えによる学びの深まり―小学校音楽科におけるリズムアンサンブル創作時の協力の仕方―
尾崎祐司, 渡辺奈穂子
上越教育大学研究紀要 41(2) 493-501 2022年03月 日本語
マイノリティへの教育から生成された加賀谷哲郎の音楽「療法」観―領域「自立活動」の目標と内容を反映した音楽科教育―
尾崎祐司
音楽教育学 49(1) 13-24 2019年08月 [査読有り] 日本語
音楽的思考の論拠とする「教科等横断的な視点」の「発問」の導入効果ー中学校歌唱共通教材《花》の実践よりー
尾崎祐司, 小助川謙二
上越教育大学研究紀要 39(1) 217-225 2019年08月
音楽科における「実感を伴う理解」を促す視覚的教具の導入観点 ―「特別の支援を要する児童生徒の在籍を前提」にした指導方略―
尾崎祐司, 入村文子, 酒井 瞳, 伊藤ありみ, 飯塚詩乃
上越教育大学研究紀要 38(2) 439-450 2019年03月
音楽科における「現実的な文脈」と「統一的な文脈」による指導方略―実感を伴う「ほしぞらのおんがく」(小学校第1学年)をつくる実践より―
尾崎祐司, 久保田恵理, 内藤明子
上越教育大学研究紀要 38(1) 167-178 2018年09月
音楽科でのインクルーシブ教育における「学力保障」の観点ー「拡大したコアカリキュラム」への着目
尾崎祐司
上越教育大学研究紀要 36(1) 217-227 2016年09月 日本語
だれもが内面を表出できるよう支援する授業(第3年次)―多様な子どもが学ぶ音楽の授業―
尾崎祐司, 山澤小百合
学校音楽教育研究:日本学校音楽教育実践学会紀要 20 52-59 2016年03月 日本語
インクルーシブ教育における「適合の契機」の導出の必要性―イメージ形成に着目した音楽学習の成立過程―
尾崎祐司
学校音楽教育研究:日本学校音楽教育実践学会紀要 20 15-25 2016年03月 [査読有り]
だれもが内面を表出できるよう支援する授業(第2年次)-ことばかけを工夫した打楽器アンサンブルの指導-(生成の原理による授業開発プロジェクト-仮説生成模擬授業を通して-)
尾崎祐司, 山田義成
学校音楽教育研究:日本学校音楽教育実践学会紀要 19 76-83 2015年03月 日本語
歌唱教材としてのヒット曲で養う高校生への「感性」―「ファルセット」による声色の知覚とその「仕掛け」による感受
尾崎祐司, 太田綾希
上越教育大学研究紀要 34 245-255 2015年03月 日本語
不登校経験のある高校生への音楽学習―「自立活動」の観点で構成した器楽学習
尾崎祐司
上越教育大学教職大学院研究紀要 2 117-127 2015年02月 日本語
歌唱教材としてのヒット曲に潜む男女観 : 高等学校教科書掲載曲の歌詞傾向
尾崎 祐司, Ozaki Yuji, オザキ ユウジ
上越教育大学研究紀要 33 237-247 2014年03月 日本語
音楽科における「交流及び共同学習」の開発視点 : 音楽科担当教員の意識調査をとおして
尾崎 祐司
教育実践研究 上越教育大学学校教育実践研究センター 24 19-24 2014年03月 日本語
だれもが内面を表出できるよう支援する授業 (第1年次)-中学校鑑賞教材《魔王》-(生成の原理による授業開発プロジェクト-仮説生成模擬授業を通して-)
尾崎 祐司, 宮崎 睦子
学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要 18 73-78 2014年03月 日本語
「表情カード」を利用した内部世界の表出支援 : 発達障害のある児童生徒への音楽学習過程
尾崎 祐司
学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要 18 37-48 2014年03月 [査読有り] 日本語
音楽科におけるインクルーシブ教育の充実に向けた授業構成の課題 : 小学校音楽科の授業のタイプについて
尾崎 祐司, Ozaki Yuji, オザキ ユウジ
上越教育大学教職大学院研究紀要 1 209-219 2014年02月 日本語
発達障害の「特性」に応じた歌唱指導-内部世界の知覚過程について-
尾崎祐司
教育実践研究 上越教育大学学校教育実践研究センター 23 1-6 2013年03月 日本語
高等学校の音楽学習におけるJ-POPでの「教育内容」について : 教科書掲載曲の歌詞に描かれる「憧憬」
尾崎 祐司, Ozaki Yuji, オザキ ユウジ
上越教育大学研究紀要 32 363-373 2013年02月 日本語
II 特別支援学校の音楽の授業をどのように展開するか : (第3年次)-高等部の場合-(生成の原理による授業開発プロジェクト-仮説生成模擬授業を通して-)
尾崎 祐司, 齋藤 一雄
学校音楽教育研究 17 101-108 2013年 日本語
高等学校の音楽学習における「音や音楽と生活や社会とのかかわり」 : ポピュラー音楽教材の導入実態調査からの考察
尾崎 祐司, 小森 保弘, 荒木 哲弥, 西園 友美, 長谷川 遥, 平山 亜佑美, Ozaki Yuji, Komori Yasuhiro, Araki Tetsuya, Nishizono Tomomi, Hasegawa Haruka, Hirayama Ayumi, オザキ ユウジ, コモリ ヤスヒロ, アラキ テツヤ, ニシゾノ トモミ, ハセガワ ハルカ, ヒラヤマ アユミ
上越教育大学研究紀要 31(0) 339-349 2012年 日本語
III 特別支援学校の音楽の授業をどのように展開するか : (第2年次)-中学部の場合-(生成の原理による授業づくりプロジェクト)
尾崎 祐司, 齋藤 一雄
学校音楽教育研究 16 101-108 2012年 日本語
特別支援学校における生活単元学習的実践--日常生活と音楽の結びつき (特集 音楽科と他教科との連携--何を拓くためにどの教科とどのように連携するのか)
尾崎 祐司
音楽教育実践ジャーナル 8(2) 38-45 2011年03月 [査読有り] 日本語
「特別支援教育」になって、音楽の授業はどう変わるのか(第3年次)―鑑賞活動における「困り感」をどう解消するか―
尾崎祐司, 井上薫, 福島直美
学校音楽教育研究:日本学校音楽教育実践学会紀要 14 23-30 2010年03月 日本語
「特別支援教育」になって、音楽の授業はどう変わるのか(第2年次)―一人一人の教育的ニーズへの対応と音楽観の再検討―
尾崎祐司, 佐藤慶子, 仲朋子
学校音楽教育研究:日本学校音楽教育実践学会紀要 13 32-41 2009年03月 日本語
演劇活動の導入による総合的な音楽アプローチ : 筋ジストロフィーの高等部生徒による音楽表現活動
尾崎 祐司, Ozaki Yuji, オザキ ユウジ
学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要 12 184-192 2008年03月 [査読有り] 日本語
AACの概念を導入したJ-POPの教材化--特別支援教育(病弱部門)における自立支援のあり方 (特集 J-POPが学校音楽に与える影響)
尾崎 祐司
音楽教育実践ジャーナル 5(1) 83-90 2007年08月 [査読有り] 日本語
構造化のアイディアを取り入れた自閉症児の音楽学習 : 視覚的情報の提示とその効果について
尾崎 祐司, Ozaki Yuji, オザキ ユウジ
学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要 11 191-200 2007年03月 [査読有り] 日本語
図書紹介 今川恭子編著『わたしたちに音楽がある理由』音楽之友社
尾崎祐司
『教育音楽 小学版』『教育音楽 中学・高校版』2021年1月号 音楽之友社 81 2021年01月
図書紹介 齋藤一雄著『音楽とリズムと特別支援教育』東洋館出版社
尾崎祐司
学校音楽教育研究:日本学校音楽教育実践学会紀要 23 63 2019年03月
図書紹介 竹林地毅監修『新時代の知的障害特別支援学校の音楽指導』ジアース教育新社
尾崎祐司
音楽教育実践ジャーナル:日本音楽教育学会 15 150 2017年12月
図書紹介 齋藤一雄著『思わずからだが動き出す!障害のある子のリズム表現エクササイズ』明治図書
尾崎祐司
学校音楽教育研究:日本学校音楽教育実践学会紀要 20 285-285 2016年03月 日本語
フォーラムⅣ キーワード「特別支援教育」報告
尾崎祐司
学校音楽教育研究:日本学校音楽教育実践学会紀要 20 276-276 2016年03月 日本語
音楽科におけるインクルーシブ教育システム―「子ども像」の見直しと多様な学び方を
尾崎祐司
音楽教育実践ジャーナル 日本音楽教育学会紀要 13(1) 42-43 2015年08月
ワークショップB 「学校音楽教育におけるポピュラー音楽教材の新たな地平」第26回大会報告
尾崎祐司
日本ポピュラー音楽学会 ニュースレター#103 27(1) 6-8 2015年04月
インクルーシブ教育における「イメージング」の課題 : 音楽学習と生活経験との関連に着目して(4 インクルーシブ教育,II 音楽経験と認識)
尾崎 祐司
学校音楽教育研究 19 148-149 2015年 日本語
音楽科におけるインクルーシブ教育の概念的カテゴリー : 教師と児童の行為・行動に着目した小学校2年生の授業分析(1 単元構成・授業構成,I カリキュラムと授業構成)
尾崎 祐司
学校音楽教育研究 18 110-111 2014年 日本語
インクルーシブ教育の充実へ向けた授業構成の課題 : 小学校音楽科の授業のタイプについて(5.音楽授業におけるコミュニケーション,II 音楽経験と認識)
尾崎 祐司
学校音楽教育研究 17 200-201 2013年 日本語
「個別のニーズ」への対応と音楽教科書―特別支援学校の立場から
尾崎祐司
音楽教育実践ジャーナル 日本音楽教育学会紀要 9(2) 52-53 2012年03月
鑑賞の授業における内部世界のアウトプット支援 : 「表情カード」をとおした発達障害のある児童生徒へのアプローチ(1.新しい鑑賞活動に向けて,IV 鑑賞活動の展開)
尾崎 祐司
学校音楽教育研究 16 213-214 2012年 日本語
発達障害のある生徒のバンド活動とその心理的効果 : 「自立活動」の側面から指導した二次障害の改善(3.障害のある子どもに対する音楽授業の構成,I カリキュラムと授業構成)
尾崎 祐司
学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要 15 132-133 2011年03月 日本語
発達障害のある生徒への歌唱指導 : 高機能自閉症、アスペルガー症候群の生徒への対応(3.障害がある児童生徒のための授業展開(小・中学校),II 教材の働きと授業の展開)
尾崎 祐司
学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要 13 98-99 2009年03月 日本語
筋ジストロフィー症の高等部生徒による演劇活動 : 自己決定力と表現力向上への挑戦(2 音楽学習における総合化へのアプローチ,IV 指導内容とカリキュラム)
尾崎 祐司
学校音楽教育研究 11 127-128 2007年 日本語
構造化のアイディアを取り入れた自閉症児の音楽学習(3 表現の指導と内容,I 表現活動の展開)
尾崎 祐司
学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要 10 64-65 2006年03月 日本語
演奏会へ行くには?
尾崎祐司
障害児の授業研究 明治図書 102 52 2005年10月
知的障害養護学校高等部における歌唱教材のあり方 : 個別移行支援計画をふまえて(1 指導内容の構成とその体系,IV 指導内容とカリキュラム)
尾崎 祐司
学校音楽教育研究 9 117-118 2005年 日本語
ミュージック・ベルの楽しみ
尾崎祐司
障害児の授業研究 明治図書 96 52 2004年07月
即興で楽しむいろいろな音階
尾崎祐司
障害児の授業研究 明治図書 94 46-47 2004年01月
スキャットで歌を楽しもう!
尾崎祐司
障害児の授業研究 明治図書 89 52 2003年01月
オープン・チューニングでギターを楽しもう
尾崎祐司
障害児の授業研究 明治図書 83 52 2002年04月
実践レポート アルペンホルンを作って演奏しよう
尾崎祐司
発達の遅れと教育 日本文化科学社 511 40-44 2000年03月 [査読有り]
音楽科の授業で「人間力」を育成できる教員養成ー「現代の社会生活」との関わりを意識付けた指導方略と指導方術に対する省察力の育成―『「人間力」を育てる―上越教育大学からの提言6―』
上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2022年03月 ISBN:9784990997373
中学校・高等学校教員養成課程用 改訂版 最新 中等科音楽教育法 2017/2018年告示「中学校・高等学校学習指導要領」準拠
音楽之友社 2020年03月 ISBN:9784276820197
「音楽科」で育てる「人間力」―音楽を介して人とつながろうとする意欲―『「人間力」を考える―上越教育大学からの提言5―』
上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2020年 ISBN:9784990997335
新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法
教育芸術社 2019年11月 ISBN:4877888454
音楽教育研究ハンドブック = Handbook of music education research
音楽之友社 2019年10月 ISBN:9784276311404
中学校・高等学校教員養成課程用 最新 中等科音楽教育法 2017/18年告示「中学校・高等学校学習指導要領」準拠
音楽之友社 2019年03月 ISBN:4276820189
「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」の養成プログラム―初等音楽科指導法における歌唱共通教材の授業構想の指導事例―『「実践力」が育つ教員養成―上越教育大学からの提言4―』
上越教育大学出版会 2018年02月 ISBN:9784990997304
「21世紀を生き抜くための資質・能力」の「思考力」を育成するイメージ形成ー小学校2年生の音楽科「かぼちゃ」(桑原ほなみ作詞/黒澤吉徳作曲)の授業実践を例にー『「思考力」が育つ教員養成ー上越教育大学からの提言3-』)
上越教育大学出版会 2018年01月 ISBN:9784990668594
「音楽科における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」の捉え方」『「実践力」を育てる―上越教育大学からの提言2―』
上越教育大学出版会 2017年12月 ISBN:9784990668587
音楽教育実践学事典 : 学校音楽の理論と実践をつなぐ
音楽之友社 2017年09月 ISBN:9784276311299
「音楽科における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」の捉え方」『「思考力」を育てる―上越教育大学からの提言1―』
上越教育大学出版会 2017年06月 ISBN:9784990668570
第13章「多様な児童生徒への音楽教育-インクルーシブ教育に求められる教員の資質」『Musicking Musically 教科内容構成「音楽」』
上越教育大学カリキュラム企画運営会議 2014年03月
「「特別支援教育(知的障害部門)の<音楽科>と<音楽療法>―教育課程からの分析による一考察―」『音楽教育学の未来 : 日本音楽教育学会設立40周年記念論文集』
音楽之友社 2009年10月 ISBN:9784276311091
模擬授業 雅楽「越天楽」:発問と演奏体験による実感とを関連付けた授業の指導方略
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第17回北陸支部例会 2023年02月23日
日本学校音楽教育実践学会北陸支部
口頭発表 中枢・処理機能の障害による学習特性を踏まえた音楽科における「連続性・関連性」の実践課題―インクルーシブ教育システムを踏まえた言語媒介と学習過程の再考―
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第27回全国大会 2022年08月21日
日本学校音楽教育実践学会
日本の音楽と楽器の特徴について―日本の音楽科教育の教材より―
尾崎祐司
2019年11月11日
ドイツ ブランデンブルク工科大学
コトブス
口頭発表 「学びの質」に着目した音楽科における指導方術―「主体的・対話的で深い学び」に導く「発問」―
尾崎祐司, 入村文子
日本学校音楽教育実践学会第13回北陸支部例会 2019年03月21日
日本学校音楽教育実践学会
口頭発表 マイノリティへの教育から生成された加賀谷哲郎の音楽「療法」観―「自立活動」の目標と内容を教科学習に反映した音楽教育―
尾崎祐司
日本音楽教育学会第49回全国大会 2018年10月06日
日本音楽教育学会
岡山大学
口頭発表 学習指導要領改訂に伴う音楽科教育における「児童生徒」観の再考―マイノリティな立場の子どもへの学力保障の捉え方―
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第23回全国大会 2018年08月19日
日本学校音楽教育実践学会
京都教育大学
口頭発表 歌唱指導におけるイメージ形成の深化を促す視覚的情報の選択観点
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第22回全国大会 2017年08月20日
日本学校音楽教育実践学会
聖徳大学
平成28年度日本教育大学協会全国音楽部門大学部会 第41回全国大会
尾崎祐司
第1分科会『教員養成課程音楽における教科教育担当のこれからの役割とは?』「音楽科では何を何のために、どのように指導するべきか」 2016年05月13日
日本教育大学協会全国音楽部門大学部会
長野県 ホテルメトロポリタン長野
フォーラムⅣ キーワード「特別支援教育」 用語「インクルーシブ教育」
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第20回全国大会 2015年08月14日
日本学校音楽教育実践学会
大阪成蹊大学
口頭発表 生成の原理による授業開発プロジェクト だれもが内面を表出できるよう支援する授業(第3年次)―多様な子どもが学ぶ音楽の授業―
尾崎祐司, 山澤小百合
日本学校音楽教育実践学会第20回全国大会 2015年08月13日
日本学校音楽教育実践学会
大阪成蹊大学
講演 長野県音楽教育学会 音楽研修会2014 講師
尾崎祐司
2014年10月04日
長野県音楽教育学会
信濃教育会 生涯学習センター
口頭発表 生成の原理による授業開発プロジェクト だれもが内面を表出できるよう支援する授業(第2年次)―ことばかけを工夫した打楽器アンサンブルの指導―
尾崎祐司, 山田義成
日本学校音楽教育実践学会第19回全国大会 2014年08月17日
日本学校音楽教育実践学会
熊本大学
口頭発表 インクルーシブ教育における「イメージング」の課題―音楽学習と生活経験との関連に着目して―
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第19回全国大会 2014年08月16日
日本学校音楽教育実践学会
熊本大学
講演 ときわ音楽教育を語る会 第4回研修会 講師
尾崎祐司
2014年02月
ときわ音楽教育を語る会
新潟市立浜浦小学校
講演 長野県音楽教育学会 ミュージックフォーラム2013 講師
尾崎祐司
2013年12月21日
長野県音楽教育学会
信濃教育会 生涯学習センター
講演 長野県音楽教育学会 音楽研修会2013 講師
尾崎祐司
2013年09月07日
長野県音楽教育学会
南安曇教育文化会館
口頭発表 生成の原理による授業開発プロジェクト だれもが内面を表出できるよう支援する授業(第1年次)―中学校鑑賞教材《魔王》
尾崎祐司, 宮﨑睦子
日本学校音楽教育実践学会第18回全国大会 2013年08月17日
日本学校音楽教育実践学会
お茶の水女子大学
口頭発表 音楽科におけるインクルーシブ教育の概念的カテゴリー
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第18回全国大会 2013年08月17日
日本学校音楽教育実践学会
お茶の水女子大学
口頭発表 インクルーシブ教育の充実に向けた授業構成の課題―小学校音楽科の授業のタイプについて―
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第17回全国大会 2012年08月19日
日本学校音楽教育実践学会
鳴門教育大学
口頭発表 鑑賞の授業における内部世界のアウトプット支援―「表情カード」をとおした発達障害のある児童生徒へのアプローチ―
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第16回全国大会 2011年08月20日
日本学校音楽教育実践学会
花園大学
口頭発表 発達障害のある生徒のバンド活動とその心理的効果―「自立活動」の側面から指導した二次障害の改善―
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第15回全国大会 2010年08月22日
日本学校音楽教育実践学会
口頭発表 生成の原理による授業づくりプロジェクト Ⅱ「特別支援教育」になって、音楽の授業はどう変わるのか(第3年次)
尾崎祐司, 井上薫, 福島直美
日本学校音楽教育実践学会第14回全国大会 2009年08月22日
日本学校音楽教育実践学会
口頭発表 発達障害のある生徒への歌唱指導ー高機能自閉症、アスペルガー症候群の生徒への対応ー
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第13回全国大会 2008年08月24日
日本学校音楽教育実践学会
口頭発表 授業づくりプロジェクト Ⅱ「特別支援教育」になって、音楽の授業はどう変わるのか(第2年次)ー一人一人の教育的ニーズへの対応と音楽観の検討ー
佐藤慶子, 尾崎祐司, 仲朋子
日本学校音楽教育実践学会第13回全国大会 2008年08月23日
日本学校音楽教育実践学会
口頭発表 ラウンドテーブルⅤ いろいろな障害を持つ子どもに対し、楽器活動をどのように行うか
齋藤一雄, 尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第12回全国大会 2007年08月18日
日本学校音楽教育実践学会
口頭発表 筋ジストロフィー症の高等部生徒による演劇活動ー自己決定力と表現力向上への挑戦ー
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第11回全国大会 2006年08月19日
日本学校音楽教育実践学会
口頭発表 構造化のアイディアを取り入れた自閉症児の音楽学習
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第10回全国大会 2005年08月19日
日本学校音楽教育実践学会
口頭発表 知的障害養護学校高等部における歌唱教材のあり方ー個別移行支援計画をふまえてー
尾崎祐司
日本学校音楽教育実践学会第9回全国大会 2004年08月24日
日本学校音楽教育実践学会