MF研究者総覧

研究者データベース

池田 吉史 イケダ ヨシフミ

コース修士課程(学校教育専攻) 特別支援教育コース
所属部署名大学院学校教育研究科 臨床・健康教育学系
職名准教授ホームページURLhttp://www.juen.ac.jp/lab/yosifumi/
生年1985E-mailyosifumijuen.ac.jp
TEL025-521-3390博士課程担当講義担当

プロフィール

研究キーワード

    実行機能, 知的障害, 発達障害

研究分野

  • 教育学 / 特別支援教育
  • 心理学 / 実験心理学

経歴

  • 2018年04月
    -
    現在
    上越教育大学 臨床・健康教育学系(准教授)
  • 2015年10月
    -
    現在
    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(兼務)
  • 2018年05月
    -
    2018年07月
    パドヴァ大学 発達・社会心理学部(客員研究員)
  • 2014年04月
    -
    2018年03月
    上越教育大学 臨床・健康教育学系(助教)
  • 2011年04月
    -
    2014年03月
    日本学術振興会(特別研究員DC1)

学位

  • 博士(教育学)(東京学芸大学)

学歴

  • 2011年04月
    -
    2014年03月
    東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 発達支援講座
  • 2009年04月
    -
    2011年03月
    東京学芸大学大学院 学校教育学研究科 特別支援教育専攻
  • 2008年04月
    -
    2009年03月
    東京学芸大学 特別支援教育特別専攻科
  • 2004年04月
    -
    2008年03月
    東京外国語大学 外国語学部 東南アジア課程(ビルマ語)

所属学協会

  • 日本ワーキングメモリ学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本発達障害学会
  • 日本心理学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本特別ニーズ教育学会
  • アジアヒューマンサービス学会
  • アメリカ心理学会

委員歴

  • 2018年01月
    -
    現在
    日本発達障害学会 評議員
  • 2016年04月
    -
    現在
    Asian Society of Human Services the editorial board of Journal of Inclusive Education
  • 2014年09月
    -
    現在
    Frontiers in Psychology the editorial board of Developmental Psychology as Review Editor
  • 2014年11月
    -
    2016年10月
    日本特別ニーズ教育学会 会計監査

教育活動

担当経験のある科目

  • 教育心理学
  • 教職実践インターンシップⅡ
  • 教職実践インターンシップⅠ
  • 特別な教育的ニーズのある子の支援
  • 特別支援教育専門演習B
  • 特別支援教育専門演習A
  • 実践場面分析演習「特別支援教育」
  • 障害児保育
  • 教職実践演習(幼・小・中・高)
  • 発達障害応用教育臨床実習
  • 発達障害教育臨床実習
  • 知的障害心理・生理学論
  • 障害者心理検査法
  • 知的障害応用教育臨床実習
  • 知的障害教育臨床実習
  • 特別支援学校教育実習
  • 特別支援教育観察・参加
  • 特別支援教育概論A
  • 特別支援教育研究法
  • 特別支援教育研究法演習
  • 特別支援教育実践学研究セミナーⅠ
  • 特別支援教育実践学研究セミナーⅡ
  • 特別支援教育特論C

主な指導論文

  • 軽度知的障害を伴うASD児の実行機能特性を踏まえた日常生活支援に関する一事例研究(修士論文)
  • 知的障害を伴うASD児の実行機能特性に基づいた課題遂行を促す支援方法に関する事例的研究(修士論文)
  • 知的障害者の実行機能特性に基づいた他者との音楽活動への取り組みを促す支援方法に関する事例的研究(修士論文)

研究活動

論文

  • 知的障害特別支援学校高等部生徒におけるキャリア教育の「基礎的・汎用的能力」に関する自己理解・評価
    斎藤遼太郎,池田吉史,奥住秀之,國分充
    発達障害研究 40(1) 374-380 2018年11月 [査読有り] 日本語
  • 知的障害者の手作業に対する他者との共行為の効果
    葉石光一, 池田吉史, 大庭重治, 浅田晃佑
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 24 1-5 2018年03月 日本語
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その4
    石田脩介, 金子孝史, 山下拓也, 佐脇由佳子, 池田吉史, 大庭重治
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 24 39-41 2018年03月 日本語
  • Heightened attention demand of the walking cancellation task and its relation to ADHD tendency in young adults
    Saito, R., Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
    Journal of Special Education Research 6(2) 81-89 2018年02月 [査読有り] 英語
  • 特別な教育的ニーズのある子どもの他者との係わりに伴う創造性の拡大を促すための支援課題
    小出芽以, 戸澤なつみ, 金子孝史, 下田宏, 池田吉史, 大庭重治
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 109-111 2017年03月 日本語
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その3)
    石田脩介, 山下拓也, 棟方智美, 高井透, 楠淳,池田吉史, 大庭重治
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 105-108 2017年03月 日本語
  • 思春期における自己認知の発達に関する横断的研究-自尊感情、コンピテンス、重要度評価の観点から-
    八島猛,大庭重治,葉石光一,池田吉史
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 79-85 2017年03月 日本語
  • 肢体不自由特別支援学校および病弱特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題
    田中雅子,池田吉史,奥住秀之
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 75-78 2017年03月 日本語
  • 知的障害者における持続的注意と抑制制御
    葉石光一, 池田吉史, 大庭重治, 奥住秀之, 勝二博亮, 岡崎慎治, 八島猛
    埼玉大学紀要教育学部 66(1) 129-135 2017年03月 日本語
  • 保幼小連携と特別支援教育に関する文献検討
    斎藤遼太郎,池田吉史,奥住秀之,國分充
    東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ 68 185-191 2017年02月 日本語
  • 国立大学附属特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題
    田中雅子, 奥住秀之, 斎藤遼太郎,濱田豊彦,池田吉史
    SNEジャーナル 22(1) 190-203 2016年10月 [査読有り] 日本語
  • 大脳性視覚障害児の発達支援における特性評価
    大庭重治,八島猛,池田吉史,葉石光一
    上越教育大学研究紀要 36(1) 117-124 2016年09月 日本語
  • 特別支援教育の基礎的理解と『生徒指導提要』
    斎藤遼太郎, 池田吉史
    上越教育大学研究紀要 36(1) 109-115 2016年09月 日本語
  • 発達障害及び知的障害の実行機能と脳病理
    池田吉史
    Journal of Inclusive Education 1 132-139 2016年08月 [査読有り] 日本語
  • 知的障害者の反応時間特性の分析および手作業の効率性向上に向けた支援実践上の観点
    葉石光一, 池田吉史, 大庭重治, 八島猛, 勝二博亮, 岡崎慎治, 奥住秀之, 國分充
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 22 19-22 2016年03月
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の情報伝達方法の調整を促すための支援課題
    加藤裕貴, 川住文博, 戸澤なつみ, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 22 57-58 2016年03月
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その2)
    石田脩介, 植村祥子, 小出芽以, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 22 59-60 2016年03月
  • 知的障害者に対するフランカー課題の予備的検討
    斎藤遼太郎,池田吉史, 奥住秀之,砂古陽乃,匂坂令奈
    東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ 67(2) 173-178 2016年02月
  • Effect of visual field constriction on visual search in orderly array and random array cancellation tasks.
    Saito, R., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kobayashi, I., & Kokubun, M.
    Psychology 6(14) 1873-1878 2015年11月 [査読有り] 英語
  • Fixation effects on forward and backward recall in a spatial working memory task.
    Oi, Y., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., Hamada, T., & Sawa, T.
    Psychology 6(6) 727-733 2015年05月 [査読有り] 英語
  • Measuring inhibitory control without requiring reading skill.
    Okuzumi, H., Saito, R., Ikeda, Y., Oi, Y., Hirata, S., Haishi, K., Sagisaka, R., & Sako, H.
    Asian Journal of Human Services 8 13-19 2015年04月 [査読有り] 英語
  • Stroop-like interference in the fruit Stroop test in typical development.
    Okuzumi, H., Ikeda, Y., Otsuka, N., Saito, R., Oi, Y., Hirata, S., Haishi, K., & Kokubun, M.
    Psychology 6(5) 643-649 2015年04月 [査読有り] 英語
  • 子どもの大脳性視覚障害と教育実践的支援における諸課題
    大庭重治, 池田吉史, 八島猛, 葉石光一
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 15-20 2015年03月 日本語
  • 知的障害者の実行機能と支援実践の課題
    葉石光一, 池田吉史, 八島猛, 大庭重治
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 39-42 2015年03月 日本語
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題
    石田脩介, 川住文博, 植村祥子, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 63-64 2015年03月 日本語
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自己表現の変容を促すための支援課題
    小林里美, 中村潤一郎, 加藤裕貴, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 65-66 2015年03月 日本語
  • 知的障害者における空間性短期記憶と眼球運動の関連についての予備的検討
    大井雄平, 池田吉史, 奥住秀之, 濵田豊彦, 澤隆史, 小林巌
    東京学芸大学教育実践研究センター紀要 11 107-113 2015年03月 日本語
  • Effects of pointing movements on visuospatial working memory
    Oi, Y., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Iwai, K.
    Asian Journal of Human Services 7 16-22 2014年10月 [査読有り] 英語
  • Effects of emotional response on the Stroop-like task in preschool children and young adults
    Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
    Japanese Psychological Research 56 235-242 2014年07月 [査読有り] 英語
  • Stroop-like interference in the real animal size test and the pictorial animal size test in 5- to 12-year-old children and young adults.
    Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
    Applied Neuropsychology: Child 3 115-125 2014年05月 [査読有り] 英語
  • Inhibitory Control in Children with Intellectual Disabilities with and without Autism Spectrum Disorders in Animal Size Tests
    Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
    International Journal of Developmental Disabilities 60 80-88 2014年04月 [査読有り] 英語
  • Age-related trends of inhibitory control in Stroop-like big-small task in 3 to 12-year-old children and young adults.
    Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
    Frontiers in Psychology 5(227) 1-6 2014年03月 [査読有り] 英語
  • 障害のある人を対象とするキャンセレーションタスクの研究動向
    斎藤 遼太郎, 中島 好美, 池田 吉史, 奥住 秀之
    東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 65(2) 303-314 2014年02月 日本語
  • Truck Loading Taskを用いた知的障害者のプランニング
    中島 好美, 池田 吉史, 奥住 秀之
    東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 65(2) 275-281 2014年02月 日本語
  • 障害のある人を対象とするキャンセレーションタスクの研究動向
    斎藤遼太郎, 中島好美, 池田吉史, 奥住秀之
    東京学芸大学紀要 総合教育科学系 65(2) 303-314 2014年02月 日本語
  • Dual task performance of the Stroop color-word test and stepping in place.
    Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
    Motor Control 18 76-87 2014年01月 [査読有り] 英語
  • Relationship between Stroop/reverse-Stroop interference and postural sway when standing in elderly people
    Ikeda Y, Hirata S, Maeda W, Okuzumi H, Kokubun M, Ambe H, Fujieda Y, Suijo K, Hayashi J, Iteya M
    Comprehensive Psychology 2(Article 9) 1-7 2013年12月 [査読有り] 英語
  • Target-to-distractor ratio effects on decision time in the orderly array shape cancellation task.
    Nakajima Y, Ikeda Y, Okuzumi H
    Psychological Reports 113 353-361 2013年10月 [査読有り] 英語
  • 知的障害特別支援学校高等部生徒における生活機能の自己理解・評価
    奥住秀之, 池田吉史, 國分充, 北島善夫
    SNEジャーナル 19 132-143 2013年10月 [査読有り] 日本語
  • 特別支援学校のセンター的機能における校内組織等に関する調査研究
    田中雅子, 奥住秀之, 池田吉史
    SNEジャーナル 19 203-216 2013年10月 [査読有り] 日本語
  • 発達障害及び知的障害と実行機能
    池田吉史
    SNEジャーナル 19 21-36 2013年10月 [査読有り] 日本語
  • Stroop/reverse-Stroop interference in typical development and its relation to symptoms of ADHD.
    Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
    Research in Developmental Disabilities 34 2391-2398 2013年08月 [査読有り] 英語
  • Planning in people with intellectual disabilities as measured using the truck loading task
    Nakajima Y, Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun, M
    Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities 10(2) 153-154 2013年06月 [査読有り] 英語
  • Inhibitory control in persons with intellectual disabilities as measured using the Fruit Stroop Test
    Otsuka N, Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun, M
    Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities 10(2) 160-161 2013年06月 [査読有り] 英語
  • Walking and balance ability in people with intellectual disabilities
    Okuzumi H, Ikeda Y, Kokubun M, Hirata S, Haishi, K
    Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities 10(2) 160-160 2013年06月 [査読有り] 英語
  • Inhibitory control in children with intellectual disabilities and/or autism spectrum disorder
    Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M, Haishi, K
    Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities 10(2) 131-131 2013年06月 [査読有り] 英語
  • Age-related trends of Stroop-like interference in animal size tests in 5- to 12-year-old children and young adults.
    Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
    Child Neuropsychology 19 276-291 2013年05月 [査読有り] 英語
  • Inhibitory control measured using the Stroop color-word test in people with intellectual disabilities
    Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M, Haishi K
    Asian Journal of Human Services 4 54-61 2013年04月 [査読有り] 英語
  • 自閉症スペクトラム児における手指の巧緻性と力の調整能力の関連
    平田 正吾, 池田 吉史, 高橋 綾, 奥住 秀之, 北島 善夫, 細渕 富夫, 国分 充
    学校教育学研究論集 27 81-88 2013年03月 [査読有り] 日本語
  • 特別支援学校の学校組織におけるセンター的機能のシステムのあり方 : 全国30の特別支援学校・教育センターの訪問調査から
    田中 雅子, 奥住 秀之, 池田 吉史
    東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 64(2) 7-17 2013年02月 日本語
  • 障害児放課後活動を利用する保護者における活動で重視することとその利用における困難事項
    奥住 秀之, 池田 吉史, 國分 充
    SNEジャーナル 18(1) 97-108 2012年10月 [査読有り] 日本語
  • 保護者が考える学校及び障害児放課後活動の役割と子どもの年齢、性別、在籍学校との関連
    奥住秀之, 池田吉史, 平田正吾, 國分充, 清水夏実
    Asian Journal of Human Services 3 131-137 2012年10月 [査読有り] 日本語
  • 心の健康問題を抱える子どもへの組織的対応 : 「心の健康スクリーニングテスト」を活用した早期発見・早期対応について
    佐見 由紀子, 佐藤 牧子, 中谷 千恵子, 大関 智子, 酒井 順子, 五十嵐 靖子, 高橋 衣純, 丸田 文子, 遠藤 真紀子, 籠谷 恵, 松原 一平, 渡邉 満美, 塚越 潤, 奥住 秀之, 池田 吉史, 田村 毅
    東京学芸大学附属学校研究紀要 39 125-134 2012年08月 日本語
  • 知的障害特別支援学校高等部生徒における卒業後のスポーツ活動と属性変数
    奥住 秀之, 池田 吉史, 平田 正吾, 國分 充, 太田 綾子
    障害者スポーツ科学 10(1) 55-61 2012年06月 [査読有り] 日本語
  • ファンクショナル・リーチによる健常者及び知的障害者の身体平衡機能
    奥住 秀之, 池田 吉史, 平田 正吾, 前田 航, 國分 充, 葉石 光一
    Equilibrium Research 71(3) 170-175 2012年06月 [査読有り] 日本語
  • 知的障害特別支援学校高等部生徒におけるスポーツ活動経験と属性変数との関連
    奥住 秀之, 池田 吉史, 平田 正吾, 國分 充
    Asian Journal of Human Services 2 21-28 2012年04月 [査読有り] 日本語
  • 知的障害特別支援学校の高等部生徒における卒業後の労働と余暇に対する期待・不安と希望
    奥住秀之, 池田吉史, 國分充
    アジア職業リハビリテーション研究 2 2-6 2012年03月 日本語
  • Temporal and spatial parameters of stepping in place in children and adults.
    Ikeda Y, Kamiyama Y, Okuzumi H, Hirata S, Kokubun M
    Perceptual & Motor Skills 113 331-338 2011年08月 [査読有り] 英語
  • Age-related trends of interference control in school-age children and young adults in the Stroop color-word test.
    Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M, Haishi K
    Psychological Reports 108 577-584 2011年04月 [査読有り] 英語
  • 知的障害特別支援学校生徒における労働期待感と学校生活充実度及び学習・生活スキルとの関連
    奥住秀之, 池田吉史, 國分充
    アジア職業リハビリテーション研究 1 22-27 2011年03月 日本語
  • 知的障害児・者における実行機能の問題に関する近年の研究動向
    池田 吉史, 奥住 秀之
    東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 62(2) 47-55 2011年02月 日本語
  • 知的障害者の手指反復運動における時間・空間的側面の精度と一貫性
    奥住 秀之, 池田 吉史, 神山 悠, 上野 将紀, 平田 正吾, 國分 充, 今 正太
    障害者スポーツ科学 8(1) 31-38 2010年06月 [査読有り] 日本語
  • Features of Stroop and reverse-Stroop interference: analysis by response modality and evaluation.
    Ikeda Y, Hirata S, Okuzumi H, Kokubun M
    Perceptual & Motor Skills 110 654-660 2010年04月 [査読有り]
  • 知的障害者におけるストループ干渉と逆ストループ干渉の特徴
    池田 吉史, 奥住 秀之, 小林 巌
    東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 6 111-117 2010年03月 日本語
  • 健常児及び発達障害児におけるストループ課題の干渉抑制能力に関する文献検討
    池田 吉史, 奥住 秀之
    東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 61(1) 237-249 2010年02月 日本語
  • Relationship between attention and stepping
    Ikeda Y, Hirata S, Okuzumi H, Kokubun M
    Studies in Perception and Action X 19-22 2009年06月 [査読有り] 英語
  • 2つの反応様式におけるストループ干渉と逆ストループ干渉の特徴
    池田 吉史, 平田 正吾, 奥住 秀之
    東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 60 231-235 2009年02月 日本語

MISC

  • 特別な教育的ニーズのある児童を含む小集団活動場面を活用した学習支援方法の開発
    池田吉史
    平成28—29年度上越教育大学研究プロジェクト成果報告書 1-19 2018年03月 日本語
  • 学会企画国際化推進委員会シンポジウム:台湾および日本における特別支援教育教員養成の現状と課題
    奥住秀之, 荒川智, 勝二博亮, 齊藤由美子, 呉純慧, 村山拓, 池田吉史, 平田正吾
    特殊教育学研究 55(5) 285-287 2018年02月 日本語
  • 自主シンポジウム6-18:特別支援教育における発達障害への実験的接近(4)―自閉症スペクトラム障害児における対人的空間―
    平田正吾, 北洋輔, 池田吉史, 浅田晃佑, 奥村安寿子, 鈴木浩太, 江尻桂子
    特殊教育学研究 55(5) 394-395 2018年02月 日本語
  • 自主シンポジウム32:特別支援教育における発達障害への実験的接近(3)—注意欠陥多動性障害(ADHD)児の高次認知機能—
    北 洋輔,平田正吾,濱田香澄,奥村安寿子,池田吉史,鈴木浩太,松本秀彦
    特殊教育学研究 54(5) 376-377 2017年02月 日本語
  • 自主シンポジウム54:知的障害者の行為の実行制御へのアプローチ
    葉石光一,八島 猛,池田吉史,大庭重治,惠羅修吉
    特殊教育学研究 53(5) 414-415 2016年02月 日本語
  • 自主シンポジウム17:特別支援教育における発達障害への実験的接近(2)–自閉症スペクトラム障害児の高次認知機能—
    北 洋輔,平田正吾,池田吉史,横田晋務,鈴木浩太,岡 耕平,軍司敦子
    特殊教育学研究 53(5) 375-376 2016年02月 日本語
  • 自主シンポジウム76:特別支援教育における発達障害への実験的接近(1)–若手研究者からの報告—
    北 洋輔,軍司敦子,池田吉史,平田正吾,青木真純,尾﨑久記
    特殊教育学研究 52(5) 493-494 2015年02月 日本語
  • 知的障害児・者における抑制機能の特徴と支援
    池田吉史, 奥住秀之, 國分充
    平成25年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科広域科学教科教育学研究経費研究報告書 11-16 2014年 [査読有り] 日本語
  • 発達障害児・者における抑制機能の特徴と支援
    池田吉史, 奥住秀之
    平成25年度東京学芸大学重点研究費研究成果報告書 19-26 2014年 [査読有り]
  • 知的障害児・者の身体活動と実行機能
    池田吉史, 國分充, 奥住秀之
    平成24年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科広域科学教科教育学研究経費研究報告書 9-15 2013年 [査読有り]
  • 知的障害児における抑制機能の実態と支援
    池田吉史, 奥住秀之, 葉石光一
    平成24年度東京学芸大学重点研究費研究成果報告書 9-16 2013年 [査読有り]
  • 知的障害児における実行機能のアセスメントと身体運動
    池田吉史, 奥住秀之, 國分充
    平成23年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科広域科学教科教育学研究経費研究報告書 11-18 2012年 [査読有り]
  • 知的障害児における行為の実行・抑制と実行機能
    池田吉史, 奥住秀之
    平成23年度東京学芸大学重点研究費研究成果報告書 9-16 2012年 [査読有り]
  • 自閉症スペクトラムにおける「不器用さ」の解明と支援ツールの開発
    平田正吾, 池田吉史
    東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科平成23年度博士課程研究プロジェクト研究成果報告書 1-23 2012年 [査読有り]
  • 知的障害児・者の身体運動活動を捉える視点(2)‐実行機能‐
    池田吉史, 奥住秀之, 國分充
    平成22年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科広域科学教科教育学研究経費研究報告書 11-15 2011年 [査読有り]
  • 知的障害児・者の体育指導における運動機能アセスメントの視点(2)‐実行機能と運動遂行‐
    池田吉史, 奥住秀之
    平成22年度東京学芸大学重点研究費研究成果報告書 9-14 2011年 [査読有り]
  • 特別支援教育と心理アセスメント
    池田吉史, 奥住秀之
    東京学芸大学新教員養成システムプロジェクト平成21年度実施分報告書 28-33 2010年 [査読有り]

書籍等出版物

  • 自己制御の発達と支援
    金子書房 2018年09月
  • わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
    北樹出版 2018年04月
  • よくわかる特別支援教育第2版
    ミネルヴァ出版 2018年04月
  • 「実践力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言4-
    上越教育大学出版 2018年02月
  • 「思考力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言3-
    上越教育大学出版 2018年01月
  • 「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-
    上越教育大学出版 2017年12月
  • 「思考力」を育てる-上越教育大学からの提言1-
    上越教育大学出版 2017年06月 ISBN:978-4-9906685-7-0
  • 障害百科事典
    丸善出版 2013年01月 ISBN:9784621085592
  • キーワードブック・特別支援教育の授業づくり : 授業創造の基礎知識
    クリエイツかもがわ 2012年07月 ISBN:9784863420892
  • 最重度知的障害および重複障害の理解と対応
    診断と治療社 2011年03月 ISBN:9784787817587

講演・口頭発表

  • 特別な教育的ニーズのある児童を含む小集団学習場面における意見集約型課題の活用
    石田脩介, 池田吉史, 大庭重治
    日本LD学会第27回大会ポスター発表 2018年11月23日
  • 特別支援教育における発達障害への実験的接近(5)―発達における身体の役割―
    平田正吾, 北洋輔, 池田吉史, 浅川淳司, 奥村安寿子, 蒔苗詩歌, 室橋春光
    日本特殊教育学会第56回大会シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2018年09月24日
  • 知的障害者の実行機能特性に基づいた作業活動の生産性を高める支援方法
    山下拓也, 佐脇由佳子, 池田吉史
    日本特殊教育学会第56回大会ポスター発表 2018年09月23日
  • 発達障害者の身体運動に対する注意の内部・外部焦点化の影響
    高井透, 池田吉史
    日本特殊教育学会第56回大会ポスター発表 2018年09月22日
  • Inhibitory control and sustained attention in persons with intellectual disabilities
    Haishi, K., Oba, S., & Ikeda, Y.
    The 126th annual meeting of the American Psychological Associationポスター発表 2018年08月09日
  • Inhibitory control in children with intellectual disabilities with and without autism spectrum disorders
    Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
    The 12th European Conference on Psychological Theory and Research on Intellectual and Developmental Disabilitiesシンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2018年06月28日
  • 新学習指導要領と新教育職員免許法について
    濱田豊彦, 奥住秀之, 丹羽登, 村山拓, 池田吉史
    第31回日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門合同研究集会徳島・鳴門大会シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2017年12月08日
  • 特別な教育的ニーズのある児童のかかわりを促すための支援手立て-小集団学習場面における支援課題とSTの役割-
    石田脩介, 大庭重治, 池田吉史
    日本LD学会第1回研究集会(新潟)ポスター発表 2017年11月25日
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その4)
    石田脩介, 金子孝史, 山下拓也, 佐脇由佳子, 池田吉史, 大庭重治
    特別支援教育実践研究会第6回実践研究発表会ポスター発表 2017年11月11日
  • 知的障害者の実行機能特性に基づいた作業活動の生産性を高める支援方法
    山下拓也, 佐脇由佳子, 池田吉史, 大庭重治
    特別支援教育実践研究会第6回実践研究発表会ポスター発表 2017年11月11日
  • 知的障害を伴うASD児の遊びの中の発達支援
    笹川美智, 神喰由紀子, 庄司智美, 池田吉史.
    特別支援教育実践研究会第6回実践研究発表会ポスター発表 2017年11月11日
  • 特別な教育的支援を必要とする児童の授業スキル向上を促す取り組み
    高井透, 笹川美智, 下田宏, 池田吉史
    特別支援教育実践研究会第6回実践研究発表会ポスター発表 2017年11月11日
  • Animal Size Testsの干渉効果とADHD特性との関連
    池田吉史
    特別支援教育実践研究会第6回実践研究発表会ポスター発表 2017年11月11日
  • 特別支援教育における発達障害への実験的接近(4)―自閉症スペクトラム障害児における対人的空間―
    平田正吾, 北洋輔, 池田吉史, 浅田晃佑, 奥村安寿子, 鈴木浩太, 江尻桂子
    日本特殊教育学会第55回大会シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2017年09月18日
  • 台湾および日本における特別支援教育教員養成の現状と課題
    奥住秀之, 荒川智, 勝二博亮, 齊藤由美子, 呉純慧, 村山拓, 池田吉史, 平田正吾
    日本特殊教育学会第55回大会シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) 2017年09月17日
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童のかかわりを促すための意見集約型課題の活用
    石田脩介, 大庭重治, 池田吉史
    日本特殊教育学会第55回大会ポスター発表 2017年09月17日
  • 肢体不自由及び病弱特別支援学校のセンター的機能の特徴—担当部署、コーディネーター育成、課題—
    田中雅子, 奥住秀之, 池田吉史
    日本特殊教育学会第55回大会ポスター発表 2017年09月16日
  • Association of ADHD symptoms with Stroop-like interference in the animal size tests
    Ikeda, Y., Haishi, K., Oba, S., Yashima, T., & Okuzumi, H.
    The 20th conference of the European Society for Cognitive Psychologyポスター発表 2017年09月04日
  • 知的障害者の実行機能特性
    池田吉史
    社団法人日本心理学会発達心理学基礎研究検討会(土曜研第29回研究会)口頭発表(一般) 2017年06月11日
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題
    石田脩介, 山下拓也, 棟方智美, 高井透, 楠淳, 池田吉史, 大庭重治
    特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会ポスター発表 2016年11月05日
  • 知的障害者における新しい作業への柔軟な取り組みに関する支援具のあり方と支援者のかかわり方
    山下拓也, 小出芽以, 池田吉史, 大庭重治
    特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会ポスター発表 2016年11月05日
  • 特別な教育的ニーズのある子どもの他者との係わりに伴う創造性の拡大を促すための支援課題
    小出芽以, 戸澤なつみ, 佐藤懸斗, 金子孝史, 下田宏, 池田吉史, 大庭重治
    特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会ポスター発表 2016年11月05日
  • 知的障害者の実行機能特性に基づいた他者と音楽を楽しむことを促すための支援方法
    戸澤なつみ, 金子孝史, 池田吉史, 大庭重治
    特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会ポスター発表 2016年11月05日
  • 知的障害を伴うASD児の実行機能特性に基づく課題遂行を促す支援方法
    坂口卓也, 波多野翔太, 下田宏, 高井透, 池田吉史, 大庭重治
    特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会ポスター発表 2016年11月05日
  • 脳性麻痺のある生徒を対象とした数学科における自己調整学習の支援
    百瀬翔悟, 弓場ひかり, 古賀達郎, 寺島ひかり, 森谷美雪, 永井桃代, 八島猛, 大庭重治, 池田吉史
    特別支援教育実践研究会第5回実践研究発表会ポスター発表 2016年11月05日
  • 特別支援教育における発達障害への実験的接近(3)―注意欠如多動性障害(ADHD)児の高次認知機能―
    北洋輔, 平田正吾, 濱田香澄, 奥村安寿子, 池田吉史, 鈴木浩太, 松本秀彦
    日本特殊教育学会第54回大会シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2016年09月18日
  • 国立大学附属特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題
    田中雅子, 奥住秀之, 斎藤遼太郎, 濱田豊彦, 池田吉史
    日本特殊教育学会第54回大会ポスター発表 2016年09月18日
  • 知的障害者の課題遂行に対する報酬呈示の効果と不適応行動との関連
    池田吉史
    日本赤ちゃん学会若手部会第4回研究合宿口頭発表(一般) 2016年09月10日
  • Stroop/reverse-Stroop interference in children with autism spectrum disorders: A preliminary study.
    Ikeda, Y., Oba, S., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Haishi, K.
    The 124th annual meeting of the American Psychological Associationポスター発表 2016年08月04日
  • Task performance support for people with intellectual disabilities based on executive functions.
    Oba, S., Ikeda, Y., & Haishi, K.
    The 31st International Congress of Psychologyポスター発表 2016年07月28日
  • Sustained attention and inhibitory control in persons with intellectual disabilities.
    Haishi, K., Ikeda, Y., Oba, S., & Okuzumi, H.
    The 31st International Congress of Psychology.ポスター発表 2016年07月28日
  • Effect on visual search by the artificial visual field constriction.
    Saito, R., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Kobayashi, I.
    The 31st International Congress of Psychologyポスター発表 2016年07月27日
  • Mental transformation of a constantly visible item and a memorized item.
    Okuzumi, H., Oi, Y., Saito, R., Ikeda, Y., Hirata, S., Haishi, K., Kokubun, M., & Oi, M.
    The 31st International Congress of Psychologyポスター発表 2016年07月27日
  • Stroop-like interference in the pictorial animal size test.
    Ikeda, Y.
    The 31st International Congress of Psychologyシンポジウム・ワークショップ パネル(指名) 2016年07月27日
  • 軽度知的障害を伴うASD児の実行機能特性を踏まえた日常生活支援
    池田吉史
    第117回発達科学研究交流会口頭発表(一般) 2016年07月02日
  • 幼少期の視覚探索機能の発達変化
    斎藤遼太郎, 池田吉史, 奥住秀之
    日本発達心理学会第27回大会ポスター発表 2016年04月29日
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その2)
    石田脩介, 植村祥子, 小出芽以, 池田吉史, 大庭重治
    特別支援教育実践研究会第4回実践研究発表会ポスター発表 2015年11月14日
  • 小集団支援場面における特別な教育的ニーズのある児童の情報伝達方法の調整を促すための支援課題
    加藤裕貴, 川住文博, 戸澤なつみ, 池田吉史, 大庭重治
    特別支援教育実践研究会第4回実践研究発表会ポスター発表 2015年11月14日
  • 知的障害者の学習支援における実行機能概念の適用可能性
    大庭重治, 中村潤一郎, 小林里美, 池田吉史, 八島猛, 葉石光一
    特別支援教育実践研究会第4回実践研究発表会ポスター発表 2015年11月14日
  • Characteristics of postural sway in individuals with intellectual disabilities.
    Okuzumi, H, Saito, R, Oi, Y, Ikeda, Y, Hirata, S, Haishi, K.
    International Conference on Education and Psychology.ポスター発表 2015年11月05日
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自尊感情とかかわりの変化.
    石田脩介, 植村祥子, 川住文博, 大庭重治, 八島猛, 池田吉史
    日本特殊教育学会第53回大会ポスター発表 2015年09月21日
  • 知的障害者の行為の実行制御へのアプローチ
    葉石光一, 八島猛, 池田吉史, 大庭重治, 惠羅修吉.
    日本特殊教育学会第53回大会シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2015年09月20日
  • 特別支援教育における発達障害への実験的接近(2)―自閉症スペクトラム障害児の高次認知機能―.
    北洋輔, 平田正吾, 池田吉史, 横田晋務, 岡耕平, 軍司敦子, 鈴木浩太
    日本特殊教育学会第53回大会シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2015年09月19日
  • Types of handwriting errors in elementary school children.
    Oba, S., Haishi, K., & Ikeda, Y.
    The 123nd annual meeting of the American Psychological Associationポスター発表 2015年08月08日
  • 発達障害・知的障害の支援に当たり抑制機能をどのように位置づけるか.
    池田吉史
    日本赤ちゃん学会若手部会第3回研究合宿口頭発表(一般) 2015年08月02日
  • 自閉症スペクトラム障害児のストループ・逆ストループ課題における抑制機能.
    池田吉史
    日本赤ちゃん学会若手部会第3回研究合宿口頭発表(一般) 2015年08月01日
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題
    石田脩介, 川住文博, 植村祥子, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
    特別支援教育実践研究会第3回実践研究発表会口頭発表(一般) 2014年11月16日
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自己表現の変容を促すための支援課題
    小林里美, 中村潤一郎, 加藤裕貴, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
    特別支援教育実践研究会第3回実践研究発表会口頭発表(一般) 2014年11月16日
  • Stroop-like Big-Small課題における知的障害児・者の抑制機能の特徴
    池田吉史
    特別支援教育実践研究会第3回実践研究発表会口頭発表(一般) 2014年11月16日
  • 特別支援学校における小・中学校等への支援
    田中雅子, 中村尚子, 椎名幸由紀, 中島好美, 池田吉史
    日本特別ニーズ教育学会第20回記念大会(茨城大会)シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2014年10月19日
  • Stroop-like Big-Small課題における定型発達児・者の抑制機能
    池田吉史
    日本赤ちゃん学会若手部会第2回研究合宿口頭発表(一般) 2014年09月
    滋賀
  • Involvement of eye movement in forward and backward recall on a spatial working memory task
    The 17th World Congress of Psychophysiologyポスター発表 2014年09月
  • 特別支援教育における発達障害への実験的接近(1)―若手研究者からの報告―
    北洋輔, 軍司敦子, 池田吉史, 平田正吾, 青木真純, 尾崎久記
    日本特殊教育学会第52回大会シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2014年09月
    高知
  • Stroop-like Big-Small課題における知的障害児・者の抑制機能
    池田吉史, 奥住秀之, 國分充, 葉石光一
    日本特殊教育学会第52回大会ポスター発表 2014年09月
    高知
  • キャンセレーションタスクによる知的障害者の視覚走査機能
    齋藤遼太郎, 池田吉史, 奥住秀之
    日本特殊教育学会第52回大会ポスター発表 2014年09月
    高知
  • Truck Loading Taskによる知的障害者のプランニングの研究
    中島好美, 池田吉史, 奥住秀之
    日本特殊教育学会第52回大会ポスター発表 2014年09月
    高知
  • 知的障害者の空間性ワーキングメモリと眼球運動
    大井雄平, 池田吉史, 奥住秀之
    日本特殊教育学会第52回大会ポスター発表 2014年09月
    高知
  • Stroop-like Big-Small課題における抑制機能の発達的変化
    池田吉史, 奥住秀之, 葉石光一
    日本心理学会第78回大会ポスター発表 2014年09月
    京都
  • Inhibitory control in people with intellectual disabilities in the Stroop-like big–small task
    Ikeda, Y., Oba, S., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Haishi, K
    The 122nd annual meeting of the American Psychological Associationポスター発表 2014年08月
  • 定型発達児・者及び知的障害児・者の抑制機能
    池田 吉史
    第113回発達科学研究交流会口頭発表(一般) 2014年07月06日
  • 抑制機能の生涯発達的変化を探る
    坂田陽子, 森口佑介, 土田宣明, 池田吉史
    日本発達心理学会第25回大会シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2014年03月
  • 定型発達児及び知的障害児における抑制機能―Animal Size Testを用いて
    池田吉史
    日本赤ちゃん学会若手部会第1回研究合宿口頭発表(一般) 2013年09月
    東京
  • ストループ/逆ストループ干渉とADHD特性との関連
    池田吉史, 奥住秀之, 葉石光一, 北島善夫
    日本心理学会第77回大会ポスター発表 2013年09月
  • Inhibitory control and verbal regulation in people with intellectual disabilities
    Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Haishi, K
    The 121st annual meeting of the American Psychological Associationポスター発表 2013年08月
  • Planning in people with intellectual disabilities as measured using the truck loading task
    Nakajima, Y., Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M
    IASSID Asia-Pacific 3rd Regional Conferenceポスター発表 2013年08月
  • Inhibitory control in people with intellectual disabilities as measured using the Fruit Stroop test
    Otsuka, N., Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M
    IASSID Asia-Pacific 3rd Regional Conferenceポスター発表 2013年08月
  • Walking and balance ability in people with intellectual disabilities
    Okuzumi, H., Ikeda, Y., Kokubun, M., Hirata, S., & Haishi, K
    IASSID Asia-Pacific 3rd Regional Conferenceポスター発表 2013年08月
  • Inhibitory control in children with intellectual disabilities and/or autism
    Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Haishi, K
    IASSID Asia-Pacific 3rd Regional Conferenceポスター発表 2013年08月
  • Fruit Stroop課題による健常児・者及び知的障害者の干渉抑制
    大塚菜央, 池田吉史, 中島好美, 奥住秀之
    日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表 2013年08月
  • 知的障害児及び知的障害を伴う自閉症児のストループ・逆ストループ課題における抑制機能
    池田吉史, 奥住秀之, 國分充, 葉石光一, 細渕富夫
    日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表 2013年08月
  • Truck Loading Taskを用いた知的障害者のプランニングの検討
    中島好美, 池田吉史, 奥住秀之
    日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表 2013年08月
  • Stepping accuracy of walking measured using a cancellation task
    Saito, R., Ikeda, Y., Nakajima, Y., & Okuzumi, H
    2nd Joint World Congress of ISPGR and Gait and Mental Functionポスター発表 2013年06月
  • Characteristics of gait in adults with intellectual and developmental disabilities
    Okuzumi, H., Ikeda, Y., Hirata, K., & Kokubun, M
    2nd Joint World Congress of ISPGR and Gait and Mental Functionポスター発表 2013年06月
  • Interference of the Stroop test with concurrent postural sway
    Ikeda, Y., Maeda, W., Okuzumi, H., & Kokubun, M
    2nd Joint World Congress of ISPGR and Gait and Mental Functionポスター発表 2013年06月
  • 発達障害児の理解と支援
    奥住秀之, 池田吉史, 他
    2012年10月
    高知
  • 心的外傷後ストレス障害(PTSD)のフラッシュバック症状の記憶関連性認知モデル図の作成とモデル図における注意欠陥・多動性障害(ADHD)との関係性の検討
    中島好美, 池田吉史, 奥住秀之
    日本特殊教育学会第50回大会ポスター発表 2012年09月
  • 発達障害のある子どもは、実行機能のいかなる困難を抱えているか
    室橋春光, 前川久男, 池田吉史, 他
    日本特殊教育学会第50回大会シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) 2012年09月
    茨城
  • ストループ効果研究の現在
    嶋田博行, 箱田裕司, 池田吉史, 他
    日本心理学会第76回大会シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 2012年09月
    東京
  • Inhibitory Control in People with Intellectual Disabilities in the Pictorial Animal Size Test
    Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Haishi, K
    The 120th annual meeting of the American Psychological Associationポスター発表 2012年08月
  • 中高齢者における立位姿勢制御と逆ストループ干渉制御の関連
    池田吉史, 前田航, 平田正吾, 安部久貴, 藤枝賢晴, 水上健一, 林準平, 奥住秀之, 國分充, 射手矢岬
    第10回姿勢と歩行研究会口頭発表(一般) 2012年03月
    東京
  • ストループ課題遂行に対するステッピングの影響
    池田吉史
    第3回Human Movement研究会口頭発表(一般) 2012年02月
    北海道
  • 動物のストループ様課題を用いた知的障害児の干渉抑制
    池田吉史, 奥住秀之, 國分充, 北島善夫, 葉石光一
    日本特殊教育学会第49回大会ポスター発表 2011年09月
    弘前
  • 動物のストループ様課題を用いた抑制機能の年齢変化
    池田吉史, 奥住秀之, 北島善夫, 葉石光一
    日本心理学会第75回大会ポスター発表 2011年09月
    東京
  • Interference control in people with and without intellectual disabilities as measured with using the Real Animal Size Test
    Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Haishi, K
    The 119th annual meeting of the American Psychological Associationポスター発表 2011年08月
  • 動物干渉課題を用いた健常児・者及び発達障害児の抑制能力の特徴
    池田吉史, 奥住秀之, 國分充, 北島善夫
    日本発達障害学会第45回研究大会ポスター発表 2010年09月04日
  • Stroop interference in persons with intellectual developmental disabilities
    Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Haishi, K
    The 118th annual meeting of the American Psychological Associationポスター発表 2010年08月
  • 動物干渉課題を用いた発達障害児の抑制能力の特徴
    池田吉史, 奥住秀之, 國分充, 葉石光一, 北島善夫
    日本特殊教育学会第49回大会ポスター発表 2010年08月
  • ストループ課題を用いた足踏み運動における注意需要
    池田吉史, 奥住秀之
    第9回姿勢と歩行研究会口頭発表(一般) 2010年03月
    東京
  • 健常児・者および知的障害者におけるストループ課題の特徴
    池田吉史, 平田正吾, 奥住秀之, 國分充, 北島善夫
    日本発達障害学会第44回研究大会ポスター発表 2009年08月01日
  • 知的障害者におけるストループ課題の特徴
    池田吉史, 平田正吾, 奥住秀之, 國分充, 北島善夫
    日本特殊教育学会第48回大会ポスター発表 2009年08月
  • Relationship between attention and stepping
    Ikeda, Y., Hirata, S., Okuzumi, H., & Kokubun, M
    15th international conference on perception and actionポスター発表 2009年07月
  • 知的障害を伴わない発達障害児の実行機能―新ストループ検査IIを用いて―
    池田吉史, 平田正吾, 奥住秀之
    日本発達障害学会第43回研究大会ポスター発表 2008年08月02日

競争的資金などの研究課題

  • 知的障害者向け口腔保健支援プログラムの開発
    日本学術振興会:基盤研究C
    研究期間 :2018年 - 2021年 代表者 : 柴田 佐都子
  • 知的・発達障害者の社会性および実行制御特性に基づく運動機能の最適化支援
    日本学術振興会:基盤研究B
    研究期間 :2017年 - 2021年 代表者 : 葉石 光一
  • 附属学校と連携した特別な教育的ニーズのある子の学習支援プログラムの開発
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト(特別研究)
    研究期間 :2018年 - 2020年 代表者 : 池田 吉史
  • 特別支援教育における多職種連携に基づく個別の教育支援計画作成・支援会議の実践的検討-多職種との連携による学習会を通して-
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト(一般研究)
    研究期間 :2018年 - 2020年 代表者 : 藤井 和子
  • 知的障害者の実行機能特性の解明
    日本学術振興会:科研費若手研究B
    研究期間 :2016年 - 2019年 代表者 : 池田 吉史
  • 特別な教育的ニーズのある児童を含む小集団活動場面を活用した学習支援方法の開発
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト(一般研究)
    研究期間 :2016年 - 2018年 代表者 : 大庭 重治・池田 吉史
  • 知的障害者の運動行為遂行における最適化条件の解析
    日本学術振興会:科研費基盤研究B
    研究期間 :2013年 - 2017年 代表者 : 葉石 光一
  • 知的障害児・者の抑制機能障害に対する支援方法の検討Ⅱ
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト(若手研究)
    研究期間 :2015年 - 2016年 代表者 : 池田 吉史
  • 特別な教育的ニーズのある児童を対象とした小集団活動場面における学習支援方法の検討
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト(一般研究)
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 大庭 重治
  • 知的障害児・者の抑制機能障害に対する支援方法の検討
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト(若手研究)
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 池田 吉史
  • 発達障害児の実行機能の制約とその支援方法の開発に関する研究
    日本学術振興会:特別研究員奨励費
    研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 池田 吉史

受賞

  • 2014年09月 公益社団法人日本心理学会 特別優秀発表賞

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 都立特別支援学校知的障害教育外部専門員(足立特別支援学校)
    期間 :2016年 - 現在
  • 上越市就学支援委員会
    上越市就学支援委員会
    期間 :2018年 - 2018年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター自主セミナー
    上越教育大学学校教育実践研究センター
    期間 :2018年 - 2018年
  • 発達協会実践セミナー「発達障害のある子の実行機能と支援」
    発達協会
    期間 :2018年 - 2018年
  • 都立特別支援学校知的障害教育外部専門員(中野特別支援学校)
    期間 :2016年 - 2018年
  • 糸魚川市教育支援委員会審議委員会委員
    糸魚川市教育支援委員会
    期間 :2018年 - 2018年
  • 第31回花輪ふくし会療育セミナー
    障害者センター東山学園
    期間 :2017年 - 2017年
  • 富山県教育委員会免許法認定講習「知的障害心理・生理学論」
    富山県教育委員会
    期間 :2017年 - 2017年
  • 上越教育大学教員免許状更新講習「教育の最新事情関係(上越C)」
    上越教育大学
    期間 :2017年 - 2017年
  • 発達協会実践セミナー「発達障害のある子の実行機能と支援」
    発達協会
    期間 :2017年 - 2017年
  • 上越教育大学教員免許状更新講習「教育の最新事情関係(上越B)」
    上越教育大学
    期間 :2017年 - 2017年
  • 石川県教育委員会免許法認定講習「病弱心理生理学論及び教育課程・指導法」
    石川県教育委員会
    期間 :2017年 - 2017年
  • 上越市立教育センター心理検査研修会
    上越市立教育センター
    期間 :2017年 - 2017年
  • 糸魚川市小・中学校特別支援教育支援コーディネータの職務と役割
    糸魚川市教育委員会
    期間 :2017年 - 2017年
  • 特別支援教育を考える会
    期間 :2017年 - 2017年
  • 上越教育大学教育職員免許法認定講習「発達障害教育総論」
    期間 :2016年 - 2016年
  • 第30回花輪ふくし会療育セミナー
    障害者センター東山学園
    期間 :2016年 - 2016年
  • 第15回集中講座・障害児の生活づくり
    埼玉県学童保育連絡協議会
    期間 :2016年 - 2016年
  • 上越教育大学教育職員免許法認定講習「知的障害心理・生理学論」
    期間 :2015年 - 2015年
  • 軽井沢町立軽井沢西部小学校職員研修会講師
    期間 :2015年 - 2015年
  • 第29回花輪ふくし会療育セミナー
    障害者センター東山学園
    期間 :2015年 - 2015年
  • 上越教育大学教員免許状更新講習「教育の最新事情関係(長岡B)」
    上越教育大学
    期間 :2015年 - 2015年
  • 東京学芸大学生活支援ネットワークフォーラム第11回ネットフォーラム
    東京学芸大学附属特別支援学校ネットフォーラム推進委員会
    期間 :2015年 - 2015年
  • 小金井市特別支援学級推進委員会研修会講師
    小金井市教育委員会学校教育部指導室指導係
    期間 :2015年 - 2015年
  • 小金井市特別支援学級推進委員会研修会講師
    小金井市教育委員会学校教育部指導室指導係
    期間 :2014年 - 2014年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.