HOME

詳細検索はこちら

松井 千鶴子 マツイ チヅコ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教育臨床コース・教育経営コース
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名教授 ホームページURL
生年E-mail
TEL博士課程担当
更新日 :2017/12/07

プロフィール

研究キーワード

    教師教育, 総合的な学習の時間, キャリア教育

研究分野

  • 教育学 / 教育学

学位

  • 修士(教育学)(上越教育大学)

所属学協会

  • 教育と時間研究会
  • 日本学校教育学会
  • 日本カリキュラム学会
  • 日本教育経営学会
  • 日本生活科・総合的学習教育学会
  • 臨床教科教育学会
所属学協会を全て表示する
所属学協会閉じる
  • 教育と時間研究会
  • 日本学校教育学会
  • 日本カリキュラム学会
  • 日本教育経営学会
  • 日本生活科・総合的学習教育学会
  • 臨床教科教育学会

委員歴

  • 2017年04月
    -
    現在
    十日町市立松之山中学校学校評議員
  • 2015年10月
    -
    現在
    新潟県農林水産部治山課 新潟県森林審議会委員
  • 2015年06月
    -
    現在
    新潟県 県民生活・環境部 新潟県環境審議会委員
  • 2015年04月
    -
    現在
    刈羽村教育委員会 学校運営協議会委員
  • 2014年11月
    -
    現在
    上越教育大学附属小学校 文部科学大臣指定研究開発学校運営指導委員
  • 2012年06月
    -
    現在
    上越市教育委員会 直江津小学校学校運営協議会委員
  • 2016年06月
    -
    2016年12月
    特定非営利活動法人骨髄バンクサポート新潟 「骨髄バンク読書感想文コンクール」審査委員
  • 2013年10月
    -
    2015年10月
    新潟県農林水産部治山課 新潟県森林審議会委員
  • 2013年04月
    -
    2014年10月
    全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会新潟大会実行委員会 全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会新潟大会実行委員
  • 2013年12月
    -
    2014年03月
    国立教育政策研究所 小学校学習指導要領実施状況調査(総合的な学習の時間)結果分析委員会委員
委員歴を全て表示する
委員歴閉じる
  • 2017年04月
    -
    現在
    十日町市立松之山中学校学校評議員
  • 2015年10月
    -
    現在
    新潟県農林水産部治山課 新潟県森林審議会委員
  • 2015年06月
    -
    現在
    新潟県 県民生活・環境部 新潟県環境審議会委員
  • 2015年04月
    -
    現在
    刈羽村教育委員会 学校運営協議会委員
  • 2014年11月
    -
    現在
    上越教育大学附属小学校 文部科学大臣指定研究開発学校運営指導委員
  • 2012年06月
    -
    現在
    上越市教育委員会 直江津小学校学校運営協議会委員
  • 2016年06月
    -
    2016年12月
    特定非営利活動法人骨髄バンクサポート新潟 「骨髄バンク読書感想文コンクール」審査委員
  • 2013年10月
    -
    2015年10月
    新潟県農林水産部治山課 新潟県森林審議会委員
  • 2013年04月
    -
    2014年10月
    全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会新潟大会実行委員会 全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会新潟大会実行委員
  • 2013年12月
    -
    2014年03月
    国立教育政策研究所 小学校学習指導要領実施状況調査(総合的な学習の時間)結果分析委員会委員
  • 2013年05月
    -
    2013年12月
    特定非営利活動法人骨髄バンクサポート新潟 骨髄バンクにまつわる命の作文コンクール審査委員
  • 2011年10月
    -
    2013年10月
    新潟県農林水産部治山課 新潟県森林審議会委員
  • 2012年05月
    -
    2012年12月
    特定非営利活動法人骨髄バンクサポート新潟 骨髄バンクにまつわる命の作文コンクール審査委員
  • 2011年05月
    -
    2011年12月
    特定非営利活動法人骨髄バンクサポート新潟 骨髄バンクにまつわる命の作文コンクール審査委員
  • 2009年04月
    -
    2011年03月
    上越市立大手町小学校 文部科学大臣指定研究開発学校運営指導委員
  • 2009年08月
    -
    2010年03月
    新潟県教育委員会義務教育課 環境学習情報整備推進関係者会議委員
  • 2009年05月
    -
    2010年03月
    財団法人新潟県環境保全事業団 地球温暖化防止活動事例集作成検討委員会委員
  • 2009年04月
    -
    2010年03月
    新潟市立新潟小学校 文部科学大臣指定研究開発学校運営指導委員
  • 2007年07月
    -
    2008年03月
    三条市立下田中学校 文部科学大臣指定研究開発学校運営指導委員

教育活動

担当経験のある科目

  • 総合・生活
  • 小学校社会科授業の基礎技法
  • 臨床共通科目「教育課程の編成・実施の実践と課題」
  • 教職実践演習
  • 臨床共通科目「生徒指導、教育相談の実践と課題」
  • 学校運営プレゼンテーション
  • 臨床共通科目「学校教育と教員の在り方に関する事例研究」
  • 子どもを引きつける授業づくりの理論と実践
  • 教育課程と指導法
  • 総合的な学習の基礎
担当経験のある科目を全て表示する
担当経験のある科目閉じる
  • 総合・生活(上越教育大学)
  • 小学校社会科授業の基礎技法(上越教育大学)
  • 臨床共通科目「教育課程の編成・実施の実践と課題」(上越教育大学)
  • 教職実践演習(上越教育大学)
  • 臨床共通科目「生徒指導、教育相談の実践と課題」(上越教育大学)
  • 学校運営プレゼンテーション(上越教育大学)
  • 臨床共通科目「学校教育と教員の在り方に関する事例研究」(上越教育大学)
  • 子どもを引きつける授業づくりの理論と実践(上越教育大学)
  • 教育課程と指導法(上越教育大学)
  • 総合的な学習の基礎(上越教育大学)
  • 教職デザイン概論(上越教育大学)
  • 総合・生活科指導法(上越教育大学)
  • 総合的な学習を中心とした教育課程論(上越教育大学)
  • 教育実践プレゼンテーション(上越教育大学)
  • 学校運営リフレクション(上越教育大学)
  • 教育実践リフレクション(上越教育大学)

研究活動

論文

  • 総合的な学習の時間を生かしたカリキュラム・マネジメント
    松井 千鶴子
    ジャーナル教育と時間(21) 43-50 2017年03月 [査読有り]
  • 総合的な学習の時間における学年主任の役割意識に関する事例的研究
    松井 千鶴子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 4 111-119 2017年02月
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する事例研究ー話し合い省察することによる教師の変容に着目して-
    松井 千鶴子
    臨床教科教育学会誌 13(1) 81-92 2016年08月 [査読有り]
  • 総合的な学習の時間への日常的な教師の働きかけに関する事例的研究~総合的な学習の時間を中核にした教育課程を編成・実施している小学校に勤務する教師の意識に着目して~
    相馬修 松井千鶴子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 3 91-100 2016年02月
  • 職場体験活動における生徒の意識から総合的な学習の時間での指導を考える
    松井千鶴子  前田 典明
    ジャーナル教育と時間(19) 50-59 2015年04月
  • 職場体験活動における生徒の意識に関する事例的研究-体験期間における生徒への継続的なインタビュー調査をもとに-
    前田典明、松井千鶴子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 2 63-70 2015年02月
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究
    松井 千鶴子
    ジャーナル教育と時間(18) 58-67 2014年04月
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究ーPAC分析による探究的な学習のイメージの変容からー
    松井 千鶴子・久保田善彦
    臨床教科教育学会誌 13(1) 81-92 2013年04月 [査読有り]
  • 「学び続ける教員像」の確立に果たす教職大学院の役割ー「学校支援プロジェクト」の取組を通してー
    松井 千鶴子
    ジャーナル教育と時間(17) 32-39 2013年02月
  • 総合的な学習の時間を重視するA小学校における教師の力量形成に関する事例的研究ー赴任初年度の教員を対象にしたPAC分析による探究的な学習のイメージからー
    松井 千鶴子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 1 159-169 2013年02月
論文を全て表示する
論文閉じる
  • 総合的な学習の時間を生かしたカリキュラム・マネジメント
    松井 千鶴子
    ジャーナル教育と時間(21) 43-50 2017年03月 [査読有り]
  • 総合的な学習の時間における学年主任の役割意識に関する事例的研究
    松井 千鶴子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 4 111-119 2017年02月
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する事例研究ー話し合い省察することによる教師の変容に着目して-
    松井 千鶴子
    臨床教科教育学会誌 13(1) 81-92 2016年08月 [査読有り]
  • 総合的な学習の時間への日常的な教師の働きかけに関する事例的研究~総合的な学習の時間を中核にした教育課程を編成・実施している小学校に勤務する教師の意識に着目して~
    相馬修 松井千鶴子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 3 91-100 2016年02月
  • 職場体験活動における生徒の意識から総合的な学習の時間での指導を考える
    松井千鶴子  前田 典明
    ジャーナル教育と時間(19) 50-59 2015年04月
  • 職場体験活動における生徒の意識に関する事例的研究-体験期間における生徒への継続的なインタビュー調査をもとに-
    前田典明、松井千鶴子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 2 63-70 2015年02月
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究
    松井 千鶴子
    ジャーナル教育と時間(18) 58-67 2014年04月
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究ーPAC分析による探究的な学習のイメージの変容からー
    松井 千鶴子・久保田善彦
    臨床教科教育学会誌 13(1) 81-92 2013年04月 [査読有り]
  • 「学び続ける教員像」の確立に果たす教職大学院の役割ー「学校支援プロジェクト」の取組を通してー
    松井 千鶴子
    ジャーナル教育と時間(17) 32-39 2013年02月
  • 総合的な学習の時間を重視するA小学校における教師の力量形成に関する事例的研究ー赴任初年度の教員を対象にしたPAC分析による探究的な学習のイメージからー
    松井 千鶴子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 1 159-169 2013年02月
  • 上越教育大学教職大学院における教員養成の現状ー「学校支援プロジェクト」の取組を中心にー
    松井 千鶴子
    ジャーナル教育時間(16) 2012年02月
  • 思考力・判断力・表現力を高める活用型音楽学習の実践
    松井 千鶴子
    教育実践研究(上越教育大学学校教育実践研究センター) 21 19-28 2011年03月
  • GTAにおけるレベル1の概念化
    増井三夫、松井 千鶴子
    26 299-316 2007年02月
  • 実践場面における質的研究法
    増井三夫、村井嘉子、松井 千鶴子
    上越教育大学研究紀要 25(2) 463-481 2006年03月
  • 「総合的な学習」の長期的教育効果ーJ市内4小学校卒業生への学習・意識に関する調査よりー
    松井 千鶴子
    上越教育大学 2001年01月

MISC

  • アクティブ・ラーニングをカリキュラム・マネジメントから考える
    松井 千鶴子
    群馬大学教育実践年報 12-16 2017年03月
  • 管理職に必要とされる思考力の育成ー「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究ー(分担執筆)
    松井 千鶴子
    平成27年度総合的な教師力向上のための調査研究事業報告書 1-12 2016年03月
MISCを全て表示する
  • アクティブ・ラーニングをカリキュラム・マネジメントから考える
    松井 千鶴子
    群馬大学教育実践年報 12-16 2017年03月
  • 管理職に必要とされる思考力の育成ー「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究ー(分担執筆)
    松井 千鶴子
    平成27年度総合的な教師力向上のための調査研究事業報告書 1-12 2016年03月

書籍等出版物

  • 時間の再検討からSchool Based Curriculum Development(学校に基礎を置くカリキュラム開発)へ
    教育調査研究所 2017年04月
  • 「資質・能力」の育成ー不易と流行ー
    高田教育研究会 2016年07月
  • カリキュラム・マネジメントで目ざす小学校教育の充実
    教育調査研究所 2016年07月
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック~成功する学校改善プロジェクト編~
    明治図書 2015年12月
  • 教師ものびる総合的な学習の時間~教師の力量形成とその要因~
    明治図書 2014年08月
  • 確かな学びに結び付く総合的な学習の時間~探究的な学習のつくり方~
    明治図書 2014年08月
  • 総合インターンシップで育てる実践的指導力
    教育出版 2007年02月
書籍等出版物を全て表示する
書籍等出版物閉じる
  • 時間の再検討からSchool Based Curriculum Development(学校に基礎を置くカリキュラム開発)へ
    教育調査研究所 2017年 04月
  • 「資質・能力」の育成ー不易と流行ー
    高田教育研究会 2016年 07月
  • カリキュラム・マネジメントで目ざす小学校教育の充実
    教育調査研究所 2016年 07月
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック~成功する学校改善プロジェクト編~
    明治図書 2015年 12月
  • 教師ものびる総合的な学習の時間~教師の力量形成とその要因~
    明治図書 2014年 08月
  • 確かな学びに結び付く総合的な学習の時間~探究的な学習のつくり方~
    明治図書 2014年 08月
  • 総合インターンシップで育てる実践的指導力
    教育出版 2007年 02月

講演・口頭発表

  • 学校における人材育成の現状と課題ーA小学校のインタビュー調査を中心にー
    菅原至る 松井千鶴子
    日本教育経営学会第57回大会 2017年06月11日
  • アクションリサーチを通した教師の力量形成の事例的研究ー生活科の動物飼育の実践からー
    田中文健 松井千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会宮城大会 2016年06月11日
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する事例研究ー話し合い省察することによる探究的な学習のイメージの変容ー
    松井 千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会福岡大会 2015年05月20日
  • 生活科・総合的な学習の時間における表現活動の指導に関する事例的研究~O小学校「学びのステージ」を指導した教員へのインタビュー調査をもとに~
    杉山 晴生、松井 千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会埼玉大会 2014年06月14日
  • 「自己の生き方を考えることができる」総合的な学習の時間の一考察~ジェンダー・セクシュアリティの視点から~
    岡本直広、松井 千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会埼玉大会 2014年06月14日
  • 総合的な学習を重視するA小学校における教師の力量形成に関する事例的研究
    松井 千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会第22回兵庫大会 2013年06月22日
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究
    松井 千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会徳島大会 2012年06月09日
講演・口頭発表等を全て表示する
講演・口頭発表等閉じる
  • 学校における人材育成の現状と課題ーA小学校のインタビュー調査を中心にー
    菅原至る 松井千鶴子
    日本教育経営学会第57回大会 2017年06月11日
  • アクションリサーチを通した教師の力量形成の事例的研究ー生活科の動物飼育の実践からー
    田中文健 松井千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会宮城大会 2016年06月11日
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する事例研究ー話し合い省察することによる探究的な学習のイメージの変容ー
    松井 千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会福岡大会 2015年05月20日
  • 生活科・総合的な学習の時間における表現活動の指導に関する事例的研究~O小学校「学びのステージ」を指導した教員へのインタビュー調査をもとに~
    杉山 晴生、松井 千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会埼玉大会 2014年06月14日
  • 「自己の生き方を考えることができる」総合的な学習の時間の一考察~ジェンダー・セクシュアリティの視点から~
    岡本直広、松井 千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会埼玉大会 2014年06月14日
  • 総合的な学習を重視するA小学校における教師の力量形成に関する事例的研究
    松井 千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会第22回兵庫大会 2013年06月22日
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究
    松井 千鶴子
    日本生活科・総合的学習教育学会徳島大会 2012年06月09日

競争的資金などの研究課題

  • 管理職に必要とされる思考力の育成ー「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラムの開発のための調査研究ー
    :総合的な教師力向上のための調査研究事業
    研究期間 :2015年 - 2016年 代表者 : 瀬戸健
  • 「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究
    :総合的な教師力向上のための調査研究事業
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 瀬戸健
競争的資金等の研究課題を全て表示する
競争的資金等の研究課題閉じる
  • 管理職に必要とされる思考力の育成ー「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラムの開発のための調査研究ー
    :総合的な教師力向上のための調査研究事業
    研究期間 :2015年 - 2016年 代表者 : 瀬戸健
  • 「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究
    :総合的な教師力向上のための調査研究事業
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 瀬戸健

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 社会に開かれた教育課程を具現するカリキュラム・マネジメント
    上越教育大学 長野県教育委員会 期間 :2017年
  • 研究開発学校運営指導委員会
    上越教育大学附属小学校 期間 :2017年
  • 「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて
    刈羽コミュニティ・スクール 期間 :2017年
  • 研究開発学校運営指導委員会
    上越教育大学附属小学校 期間 :2017年
  • 総合的な学習の時間の単元構想と授業づくり
    上越市立直江津小学校 期間 :2016年
  • 研究協力者会
    上越市立大手町小学校 期間 :2016年
  • 教職員の力量形成につながる開示面談
    新潟市教育委員会 期間 :2016年
  • 探究的な学習に役立つ「思考ツール」の実際と演習
    中越地区女教員会 期間 :2016年
  • 刈羽コミュニティ・スクールのさらなる充実のために
    刈羽コミュニティ・スクール 期間 :2016年
  • 生活科・総合的な学習の時間の活動構想
    上越市立保倉小学校 期間 :2016年
社会貢献活動を全て表示する
社会貢献活動閉じる
  • 社会に開かれた教育課程を具現するカリキュラム・マネジメント
    上越教育大学 長野県教育委員会 期間 :2017年
  • 研究開発学校運営指導委員会
    上越教育大学附属小学校 期間 :2017年
  • 「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて
    刈羽コミュニティ・スクール 期間 :2017年
  • 研究開発学校運営指導委員会
    上越教育大学附属小学校 期間 :2017年
  • 総合的な学習の時間の単元構想と授業づくり
    上越市立直江津小学校 期間 :2016年
  • 研究協力者会
    上越市立大手町小学校 期間 :2016年
  • 教職員の力量形成につながる開示面談
    新潟市教育委員会 期間 :2016年
  • 探究的な学習に役立つ「思考ツール」の実際と演習
    中越地区女教員会 期間 :2016年
  • 刈羽コミュニティ・スクールのさらなる充実のために
    刈羽コミュニティ・スクール 期間 :2016年
  • 生活科・総合的な学習の時間の活動構想
    上越市立保倉小学校 期間 :2016年
  • 総合的な学習の時間の単元構想と授業づくり
    中魚沼郡・十日町市教育振興会 期間 :2016年
  • 小中9根年間を通したキャリア教育の推進
    富山県舟橋村立舟橋中学校 期間 :2016年
  • カリキュラム・マネジメントー教育課程と授業をつなぐー
    上越教育大学 新潟県教育委員会 期間 :2016年
  • 「カリキュラム・マネジメント」を視点にして小学校教育の質を問い直す
    教育調査研究所 期間 :2016年
    第45回教育展望セミナー
  • 総合的な学習の時間ー探究活動の課題解決に向けてー
    岡山県総合教育センター 期間 :2016年
  • アクティブ・ラーニングでつくる探究的な学習
    群馬大学教育学部長 期間 :2016年
    学び合う仲間による教員研修リレー講座
  • 文部科学大臣指定教育課程研究開発学校運営指導委員会
    上越市立大手町小学校 期間 :2016年
  • カリキュラム・マネジメント力を高める~「社会に開かれた教育課程」をめざして~
    十日町市立倉俣小学校 期間 :2016年
  • 探究的な学習を充実させるカリキュラム・デザイン
    鳥取県教育センター 期間 :2016年
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成
    函南町立桑村小学校 期間 :2016年
    校内研修会
  • 次期学習指導要領の方向性と求められる教師の力
    公孫会高田支部 期間 :2016年
  • 教職員の力量形成につながる目標設定面談
    新潟市教育委員会 期間 :2016年
    評価者研修Ⅰ(新任・転入校園長)
  • 総合的な学習の時間の単元構想と授業づくり
    糸魚川市立中能小学校 期間 :2016年
    校内研修会
  • 教職員の力量形成につながる開示面談
    新潟市教育委員会 期間 :2015年
    評価者研修3(新任・転入校園長)
  • 総合的な学習の時間における教師の力量形成
    静岡県函南町立桑村小学校 期間 :2015年
  • 上越教育大学附属小学校研究会シンポジウム
    上越教育大学附属小学校 期間 :2015年
    2015研究会
  • 教職員の力量形成を目指す目標設定面談
    新潟市教育委員会 期間 :2015年
  • 教職員の力量形成を目指す開示面談
    新潟市教育委員会 期間 :2014年
  • 総合学習で思考力を高める学習の展開・方策
    見附市学校教育研究会総合学習部研修会 期間 :2014年
  • 上越教育大学附属小学校研究会協力者
    上越教育大学附属小学校 期間 :2014年 - 2014年
  • 総合的な学習の時間の単元構想と授業づくり
    十日町市立倉俣小学校 期間 :2014年
  • 教職員の力量形成を目指す目標設定面談
    新潟市教育委員会 期間 :2014年
  • 道徳教育と体験活動
    上越市立清里中学校 期間 :2014年
  • 綜合的な学習の時間の充実~単元構想、テーマ設定の改善に向けて~
    前橋市教育委員会 期間 :2014年
  • 「生活科・総合的な学習の時間」研究発表会指導
    長岡市立栖吉小学校 期間 :2013年
  • 全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会課題別分科会助言者
    全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会京都大会実行委員会 期間 :2013年 - 2013年
  • 初任者研修公開授業研修
    上越教育事務所 期間 :2013年
  • 研究発表会研究協議会助言
    上越市立高志小学校 期間 :2013年
  • 校内研修会指導
    長岡市立栖吉小学校 期間 :2013年
  • 上越教育大学附属小学校研究会協力者
    上越教育大学附属小学校 期間 :2013年 - 2013年
  • 年間指導計画の検討
    上越市立直江津小学校 期間 :2013年
  • 金融教育研究発表会高学年部会指導者
    上越市立直江津小学校 期間 :2012年
  • 全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会課題別分科会助言者
    全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会東京大会実行委員会 期間 :2012年 - 2012年
  • 上越教育大学附属小学校研究会協力者
    上越教育大学附属小学校 期間 :2012年 - 2012年
  • 上越教育大学附属小学校研究会協力者
    上越教育大学附属小学校 期間 :2011年 - 2011年
  • 全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会課題別分科会助言者
    全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会課題別分科会秋田大会実行委員会 期間 :2010年 - 2010年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.