MF研究者総覧

研究者データベース

河合 康 カワイ ヤスシ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 発達支援教育実践研究コース(特別支援教育) 【令和3年度まで】修士課程(学校教育専攻) 発達支援教育コース(特別支援教育) 教職キャリア支援コース(教職キャリアアップ)
所属部署名大学院学校教育研究科 発達支援・心理臨床教育学系
職名教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200901006237219925
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    アメリカ, イギリス, 特別技援教育, インクルーシブ教育, インドネシア, 国際教育協力, System of Special Education in U. S. A., System of Special Education in Great Britain

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

経歴

  • 2012年
    上越教育大学 学校教育研究科(研究院)(教授)

学位

  • 教育学修士

学歴

  • -
    1988年
    筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学(JPN)
  • -
    1988年
    筑波大学 Graduate School, Division of Special Education
  • -
    1984年
    筑波大学 第二学群 人間学類(JPN)
  • -
    1984年
    筑波大学 Second Cluster of College

所属学協会

  • 日英教育学会
  • 日本学校教育学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本発達障害学会

委員歴

  • 2008年04月
    -
    現在
    日本発達障害学会 日本発達障害学会編集委員
  • 2012年
    -
    現在
    日本特殊教育学会 常任編集委員
  • 2018年04月
    -
    現在
    大学改革支援学位授与機構 教育学専門委員会委員
  • 2013年04月
    -
    2015年10月
    文部科学省 大学設置審議会委員(教育学・保育専門部会)
  • 2011年04月
    -
    2013年03月
    日本学術振興会 科学研究費補助金審査委員
  • 1988年
    日本特殊教育学会 編集幹事
  • 1999年
    日本学校教育学会 編集幹事

教育活動

主な指導論文

  • 大学学部における発達障害のある学生を対象とした就職支援のあり方に関する研究(修士論文)
  • 大学における発達障害のある学生に対する修学支援の現状と合理的配慮の在り方に関する調査研究(修士論文)
  • 小学校の通常の学級における知的障害の障害理解教育に関する調査研究(修士論文)
  • 知的障害特別支援学校における外部専門家の活用の実態に関する調査研究(修士論文)
  • 通信制高校における発達障害のある生徒への支援や配慮に関する調査研究(修士論文)
  • 新潟県中学校に特別支援学級の進路指導の内容と担任の進路に関する意識についての調査研究(修士論文)
  • 放課後等デイサービス事業所と学校の連携に関する調査研究(修士論文)
  • 特別支援学校(知的障害)専攻科に対する特別支援学校高等部教員の意識に関する調査研究(修士論文)
  • 新潟県中学校・高等学校における発達障害のある生徒への合理的配慮に関する調査研究(修士論文)
  • 特別支援学校のセンター的機能担当教師の小・中学校へのコンサルテーションについての実態と意識に関する研究(修士論文)
  • 教育支援センターにおける発達障害児童生徒への支援体制に関する調査研究(修士論文)

研究活動

論文

  • 中国のインクルーシブ教育における巡回指導教員の役割とコンピテンス
    付成, 河合康
    上越教育大学特別支援教育実践研究セ ンター紀要 29 1-8 2023年03月 [査読有り] 日本語
  • 中国におけるインクルーシブ教育の展開に即した特別教育教員養成についての特徴
    付成, 河合康
    発達障害研究 44(3) 279-289 2022年11月 [査読有り] 日本語
  • 教員養成段階におけるインクルーシブ教育の授業に関する一考察ー国立教員養成大学のシラバス分析を通してー
    堀田椋, 河合康
    上越教育大学特別支援教育実践研究セ ンター紀要 28 33-39 2022年03月 [査読有り] 日本語
  • 明治時代の長野県における優等児及び劣等児の指導に関する史的研究 −松本尋常高等小学校の『優劣等兒童に關する調査』について−
    中嶋忍, 河合康
    上越教育大学特別支援教育実践研究セ ンター紀要 28 27-32 2022年03月 [査読有り] 日本語
  • 北欧の盲ろう支援体制における協力関係および定義の歴史的展開と現状
    堀田椋, 河合康
    山梨障害児教育学研究紀要(1515) 85-91 2021年02月 [査読有り]
  • 長野県における劣等児と特別教育に関する史的研究(2)-明治30年代の児童の不良行為の要因と教育について-
    中嶋忍, 河合康
    上越教育大学研究紀要 39(2) 437-446 2020年03月 [査読有り]
  • 明治時代の長野県における学齢児の身体疾患と心身発達に関する史的研究:児童の耳鼻咽喉疾患と学力不振について
    中嶋忍, 河合康
    上越教育大学研究紀要 39(1) 95-102 2019年03月 [査読有り]
  • 明治時代における劣等児と特別教育に関する史的研究:明治20~30年代の劣等児と犯罪について
    中嶋忍, 河合康
    上越教育大学研究紀要 38(2) 355-363 2019年03月 [査読有り]
  • 明治時代の長野県における盲教育及び聾教育に関する史的研究(2) :小林照三郎の「盲唖教育機関の公設」について
    中嶋忍, 河合康
    上越教育大学研究紀要 37(2) 441-448 2018年03月 [査読有り]
  • 小学校の通常の学級における知的障害の障害理解教育に関する調査研究
    五十嵐ひとみ, 河合 康
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 23-29 2017年03月 [査読有り] 日本語
  • 明治43-45年の長野県における盲教育及び聾教育に関する史的研究(1)ー佐藤熊治郎の「盲人教育唖人教育」についてー
    中嶋忍, 河合 康
    上越教育大学教育大学研究紀要 36(2) 417-424 2017年03月 日本語
  • 明治43-45年の長野県松本尋常高等小学校における成績不良児童教育に関する史的研究
    中嶋 忍, 河合 康
    上越教育大学研究紀要 35 127-134 2016年03月 日本語
  • 教育雑誌「信濃教育」における長野尋常小学校の特別学級実践報告に関する史的研究
    中嶋 忍, 河合 康
    上越教育大学特別支援教育実践研究セ ンター紀要 22 35-40 2016年03月 [査読有り] 日本語
  • 明治30年代の長野県松本尋常高等小学校の成績不良児童対策に関する史的研究 -学力別学級編制廃止以降から成績不良児童学級編制までの動向について-
    中嶋忍, 河合康
    発達障害研究 37(4) 371-380 2015年11月 日本語
  • 明治33年における長野県尋常高等小学校特別学級の開始と授業状況に関する史的研究
    中嶋, 忍河合 康
    上越教育大学研究紀要 33 115-123 2014年03月 日本語
  • 特別支援教育実践における障害児教育史研究の役割
    中嶋 忍, 河合 康
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 20 9-14 2014年03月 [査読有り]
  • 明治32年における長野県松本の特別学級制度に関する史的研究
    中嶋忍, 河合 康
    発達障害研究 34(2) 195-206 2012年05月 [査読有り]
  • 日本との比較からみたインドネシアの特別支援学校学習指導要領に関する一考察
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 31(0) 155-161 2012年 日本語
  • 日本の障害児教育分野における国際教育協力の展開
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 28 75-86 2009年02月 日本語
  • イギリスにおけるインテグレーション及びインクルージョンをめぐる施策の展開
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 26 381-397 2007年02月 日本語
  • 長野県松本尋常小学校の「落第生」学級に関する史的研究 : 「落第生」学級の設置・廃止の経緯と成績不良の考え方について
    中嶋 忍, 河合 康
    発達障害研究 = Japanese Journal on Developmental Disabilities 28(4) 290-306 2006年09月 日本語
  • インドネシアの国家教育システム法及び特殊教育令における障害児教育関連規定
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 25(1) 315-328 2005年09月 日本語
  • イギリスの高等教育における障害学生に対する差別の禁止
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 24(2) 842-854 2005年03月 日本語
  • 特別支援教育コーディネーターのあり方 (特集 障害児支援をめぐる課題)
    河合 康
    教育と医学 52(12) 1124-1131 2004年12月 日本語
  • インドネシアの障害児教育と国際教育協力
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 10 51-56 2004年03月 日本語
  • インドネシアにおける障害児教育の史的発達と現状
    河合 康, 中田 英雄, Kawai Yasushi, Nakata Hideo, カワイ ヤスシ, ナカタ ヒデオ
    上越教育大学研究紀要 23(2) 511-526 2004年 日本語
  • 介護等体験対象学生の大学入学以前における障害児・者等にかかわる体験や学習の状況について
    笠原 芳隆, 河合 康, Kasahara Yoshitaka, Kawai Yasushi, カサハラ ヨシタカ, カワイ ヤスシ
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 9 17-23 2003年03月 日本語
  • イギリスにおける特別な教育的ニーズをめぐるオンブズマン提訴事例の特徴
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 22(2) 539-550 2003年 日本語
  • イギリスにおける「2001年特別な教育的ニーズ・障害法」の内容と意義 : 「1996年教育法」の修正に焦点を当てて
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 21(2) 675-690 2002年 日本語
  • イギリスにおける特別な教育的ニーズの判定書をめぐる親の不服申し立てに関する一考察
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 20(2) 411-422 2001年 日本語
  • 個別の指導計画における目標記述のあり方
    障害児の授業研究 12(冬) 2000年
  • 心身障害児教育
    総合教育技術(5月号) 226-235 2000年
  • イギリスにおける特別な教育的ニーズ裁定委員会の活動
    河合 康
    特殊教育学研究 37(1) 33-40 1999年06月 日本語
  • イギリスにおける特別な教育ニーズをめぐる親の学校選択権 : 不服申し立て事例の分析を通して
    河合 康
    発達障害研究 20(4) 64-70 1999年02月 日本語
  • 就学をめぐる特殊教育行政のあり方
    養護学校の教育と展望(114) 6-10 1999年
  • 心身障害児教育
    総合教育技術(5月号・増刊) 226-235 1999年
  • 特殊教育諸学校における介護等体験学生受け入れ態勢と実施上の課題
    笠原 芳隆, 大野 由三, 安藤 隆男, 河合 康
    上越教育大学研究紀要 18(2) 459-469 1999年 日本語
  • イギリスにおける特別な教育的ニーズをめぐる親の学校選択権
    発達障害研究 20(4) 331-337 1999年
  • イギリスにおける特別な教育的ニーズをめぐるオンブズマン提訴事例
    河合 康
    上越教育大学研究紀要 18(1) 119-129 1998年 日本語
  • イギリスにおける特別な教育的ニーズをめぐる親の不服申し立て制度
    上越教育大学研究紀要 17(1) 675-686 1998年
  • アメリカ合衆国全障害児教育法とIEP
    河合 康
    発達障害研究 19(2) 12-23 1997年 日本語
  • 子どもの人権大事典
    エムティ出版 1997年
  • 精神薄弱養護学校教員の研修需要に関する研究 : 教職経験年数に焦点を当てて(第2部 自由研究論文)
    河合 康, 大野 由三
    学校教育研究 10(10) 118-130 1995年08月 日本語
  • 通常の学級に在籍する弱視児を対象とした学習の基礎となる能力の形成における配慮事項 : 残存視力の活用とコミュニケーション能力の形成に関連して
    大庭 重治, 河合 康, 荒井 英俊, 末武 千人, 高橋 容子, 若井 正樹
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 1 49-56 1995年03月 日本語
  • 肢体不自由養護学校における学校教育目標の構造と形式に関する研究 : 学校要覧の分析を通して
    河合 康, 大野 由三
    特殊教育学研究 32(4) 29-37 1995年01月 日本語
  • 盲学校における学校教育目標に関する研究 : 構造と形式を中心にして
    河合 康, 大野 由三, Kawai Yasushi, Ohno Yoshizo, カワイ ヤスシ, オオノ ヨシゾウ
    上越教育大学研究紀要 15(1) 109-122 1995年 日本語
  • 盲学校における学校教育目標に関する研究
    上越教育大学研究紀要 15(2) 109-122 1995年
  • 精神薄弱養護学校教員の研修需要に関する研究
    河合 康, 大野 由三
    学校教育研究 10(10) 118-130 1995年 日本語
  • 病弱養護学校における学校教育目標の構造と形式に関する研究
    河合 康, 大野 由三
    上越教育大学研究紀要 14(2) 591-604 1995年 日本語
  • 肢体不自由養護学校における学校教育目標の構造と形式に関する研究
    特殊教育学研究 32(4) 29-37 1995年
  • 肢体不自由養護学校の学校教育目標に関する研究 : 学校長の意識を通して
    大野 由三, 河合 康
    上越教育大学研究紀要 13(2) 231-241 1994年 日本語
  • ハンディキャップ教育・福祉事典
    福村出版 1994年
  • 日本と欧米における障害者のアドボカシーの発達と現状
    河合 康
    上越教育大学研究紀要 12(2) 255-268 1993年03月 日本語
  • 現代学校教育大事典
    ぎょうせい 1993年
  • 1970年代以降のアメリカにおける障害者教育・福祉関係法について
    石部元雄教授退官記念論文集 134-146 1993年
  • 新潟県盲教育史 : 明治・大正期における高田盲学校を中心にして
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 12(1) 325-338 1992年09月 日本語
  • 心身障害児の聴覚・言語受容に関する研究 : 聴覚障害を伴う脳性まひ児及び精神遅滞児のことばの認知能力について
    大谷 勝巳, 涌井 豊, 河合 康
    上越教育大学研究紀要 11(2) 151-166 1992年03月 日本語
  • 心身障害児の聴覚・言語受容に関する研究
    大谷 勝巳, 涌井 豊, 河合 康
    上越教育大学紀要 11(2) 151-166 1992年 日本語
  • 精神薄弱養護学校における学校教育目標に関する分析的研究
    学校教育研究 7 1992年
  • 視覚障害者の雪道における歩行手掛かりの利用に関する基礎的研究
    村中 義夫, 大庭 重治, 河合 康
    上越教育大学研究紀要 11(1) 115-126 1991年09月 日本語
  • イギリスにおける視覚障害教育の史的発達
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 11(1) 101-114 1991年09月 日本語
  • 精神薄弱養護学校における中度・重度精神遅滞児の言語発達に関する一考察
    大谷 勝巳, 涌井 豊, 河合 康, 後藤 良行
    上越教育大学研究紀要 10(2) 198-212 1991年03月 日本語
  • ドイツ・ワイマール期における特殊教育教員養成制度の展開
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 10(2) 179-195 1991年03月 日本語
  • 肢体不自由養護学校及び病弱養護学校における養護・訓練の現状 : 実態調査による指導内容・方法等に関する分析
    柳本 雄次, 藤田 和弘, 西川 公司, 山本 昌邦, 河合 康
    養護・訓練研究 4 67-75 1991年 日本語
  • ドイツ・ワイマール期における特殊教育教員養成制度の展開
    上越教育大学紀要 10(2) 1991年
  • 精神薄弱養護学校における中度・重度精神遅滞児の言語発達に関する一考察
    上越教育大学紀要 10(2) 1991年
  • イギリスにおける視覚障害教育の史的発達
    上越教育大学紀要 11(1) 1991年
  • 視覚障害児の雪道における歩行手掛りの利用に関する基礎的研究
    上越教育大学紀要 11(1) 1991年
  • イギリス特殊教育に対する「1988年教育改革法」の影響
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    上越教育大学研究紀要 10(1) 153-166 1990年10月 日本語
  • 肢体不自由養護学校・病弱養護学校における養護・訓練の現状 : 実態調査による養護・訓練の実施・運営に関する分析
    藤田 和弘, 柳本 雄次, 石部 元雄, 河合 康, 山本 昌邦, 西川 公司, 川間 健之介
    養護・訓練研究 3 107-116 1990年 日本語
  • イギリス特殊教育に対する「1988年教育改革法」の影響
    上越教育大学紀要 10(1) 1990年
  • 盲学校,聾学校及び養護学校における養護・訓練指導に関する総合的調査研究
    大川原 潔, 石部 元雄, 板橋 安人, 大南 英明, 香川 邦生, 河合 康, 川間 健之介, 近藤 一郎, 斎藤 佐和, 佐藤 泰正
    養護・訓練研究 2 101-173 1989年 日本語
  • イギリス特殊教育における特別な教育的ニーズについて
    河合 康
    心身障害学研究 13(2) 141-148 1989年 日本語
  • 痙直型左片まひ幼児の指導事例 : 認知発達を中心に
    藤田 和弘, 名川 勝, 川間 健之介, 河合 康
    養護・訓練研究 1 32-37 1988年 日本語
  • ドイツ特殊教育教員養成制度の史的発達
    河合 康, 石部 元雄
    心身障害学研究 11(1) 57-68 1987年 日本語
  • <原著>イギリス特殊教育における親の教育関与への権利について :「1981年教育法」を中心にして
    河合 康, 石部 元雄
    心身障害学研究 9(1) 39-47 1985年
  • <原著>痙直型左片麻痺幼児の指導事例 : ボディーシェマの基礎段階における指導
    土江 典子, 河合 康, 小畑 文也
    心身障害学研究 9(1) 59-65 1985年

MISC

  • 大正時代の教育雑誌「信濃教育」における乙竹岩造の『特殊教育論』に関する研究
    中嶋 忍, 河合 康
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 27-32 2015年03月 日本語
  • 明治41-42年の長野県松本尋常高等小学校における成績不良児童教育に関する史的研究
    中嶋 忍, 河合 康
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 34 129-138 2015年 日本語
  • 明治時代の雑誌「信濃教育」における特別教育の対象児童に関する研究論文の概要
    中嶋 忍, 河合 康
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 19 7-11 2013年03月 日本語
  • パキスタンの特殊学校の運営主体による特徴と課題
    池田 直人, 河合 康
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 14 41-51 2008年03月
  • 日本特殊教育学会第45回大会報告
    鳥越 隆士, 河合 康, 中田 英雄, 瀬戸口 裕二, 森 壮也, 落合 俊郎
    特殊教育学研究 45(5) 275-358 2008年01月 日本語
  • 途上国の障害児教育に対する国際教育協力のあり方
    河合 康
    特殊教育学研究(5) 377-378 2005年01月 日本語
  • 障害児教育担当教員の研修(現職教育)のあり方
    河合 康
    特殊教育学研究(5) 553-554 2003年01月 日本語
  • 自主シンポジウム 新教育課程の理解と実施をめぐって (日本特殊教育学会第37回大会シンポジウム報告)
    石部 元雄, 細村 迪夫, 河合 康
    特殊教育学研究 37(5) 205-208 2000年03月 日本語
  • Description of Educational Objectives in Individualized Education Program
    12(冬) 2000年
  • Education for the Handicapped
    (5月号) 226-235 2000年
  • Activities of Special Educational Needs Tribunal in U. K.
    The Japanese Journal of Special Education 37(1) 33-40 1999年
  • Education for the Handicapped
    (5月号・増刊) 226-235 1999年
  • 特殊教育諸学校における介護等体験学生受け入れ態勢と実施上の課題
    笠原 芳隆, 大野 由三, 安藤 隆男, 河合 康
    上越教育大学研究紀要 18(2) 459-469 1999年 日本語
  • Parental School Choice concerning Special Educational Needs in Grert Britain
    Japanese Journal on Developmental Disability 20(4) 331-337 1999年
  • The Case of Appealing to the Ombudsman concerning Special Educational Needs in Great Brital
    Bulletin of Joetsu University of Education 18(1) 119-129 1998年
  • イギリスにおける特別な教育的ニーズをめぐる親の不服申し立て制度
    河合 康
    上越教育大学研究紀要 17(1) 675-686 1998年 日本語
  • Education for All Handicapped Children Act and IEP in USA
    Japanese Journal on Developmental Diabilities 19(2) 12-23 1997年
  • Encyclopedia of the Rights of Children
    1997年
  • A Study on Educational Objectives of Schools for the Blind
    Bulletin of Joetsu University of Education 15(2) 109-122 1995年
  • A Study on the In-Service Training Demands of Teachers in Schools for the Mentally Retarded
    Bulletin of Japanese Association of School Education(10) 118-130 1995年
  • Structure and Form of the Educational Objectives of Schools for the Delicate
    Bulletin of Joetsu University of Education 14(2) 591-604 1995年
  • Structure and Form of the Educational Objectives of Schools for Children with Physical Disabilities
    The Japanese Journal of Special Education 32(4) 29-37 1995年
  • Encyclopedia of Education and Welfare for the Handicapped
    1994年
  • Development and Current Movement of Advocacy in Japan and Foreign Countries
    Bulltinf of Joetsu University of Education 12(2) 255-268 1993年
  • Acts concerning Education and Welfare for the Handicapped
    134-146 1993年
  • Encyclopedia of Modern School Education
    1993年
  • <資料> イギリス特殊教育の動向 : 「ウォーノック報告」及び「1981年教育法」以降における
    河合 康, 石部 元雄
    心身障害学研究 10(2) 153-160 1986年03月 日本語

書籍等出版物

  • 特別支援教育基礎論
    放送大学教育振興会 2020年03月
  • 日本障害児教育史(戦後編)
    明石書店 2019年11月
  • 特別支援教育<第3版>~一人ひとりの教育的ニーズに応じて~
    福村出版 2019年04月
  • わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
    北樹出版 2018年04月
  • 日本障害児教育史(戦前編)
    明石書店 2018年01月
  • 実践力を育てる─上越教育大学からの提言1─
    上越教育大学出版会 2017年12月
  • 特別支援教育の到達点と可能性
    金剛出版 2017年09月
  • 「思考力」を育てるー上越教育大学からの提言1ー
    上越教育大学出版会 2017年06月
  • これからの学校教育を担う教師を目指す
    学事出版 2016年09月
  • 学校教育の戦後70年史
    小学館 2016年07月
  • キーワードで読む 発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援ー福祉・労働制度・脳科学的アプローチー
    福村出版 2016年
  • よくわかる肢体不自由教育
    ミネルヴァ書房 2015年04月
  • 障害の百科事典
    丸善出版 2013年01月
  • 特別支援教育ー理解と推進のために
    福村出版 2011年10月
  • 特別教育システムの研究と構想
    田研出版 2000年
  • わかりやすい社会福祉学(改訂版)
    文化書房博文社 1998年
  • 障害学入門
    福村出版 1998年
  • 心身障害の心理と指導
    福村出版 1994年
  • 精神薄弱教育の課題と展望
    ニチブン 1994年
  • 運動障害の心理と指導
    日本文化科学社 1993年
  • 教育と子どもの人権読本
    教育開発研究所 1991年
  • 総合大学における障害学生のあり方の基礎研究
    多賀出版 1990年
  • わかりやすい社会福祉学
    文化書房博文社 1990年

講演・口頭発表

  • インクルーシブ教育に向けた教員養成と専門的なコンピテンス:中国と日本の比較分析
    付成, 河合康
    第9回日中教師教育会議 2021年10月15日
  • 特別支援教育システムの課題と新たな制度設計
    河合康, 佐島毅
    日本特殊教育学会第59回大会 2021年09月20日
  • 昭和30年代初頭までの光明学校における「治療」の展開に関する史的研究
    内田暢一, 河合 康
    2013年08月31日
  • 明治30年代の長野県松本尋常高等小学校の成績不良児童対策に関する史的研究
    中嶋忍, 河合 康
    日本発達障害学会第48回研究大会 2013年08月24日
  • 特別支援教育分野における途上国教育協力の取り組み(準備委員会企画シンポジウム3,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告)
    鳥越 隆士, 河合 康, 中田 英雄, 瀬戸口 裕二, 森 壮也, 落合 俊郎
    特殊教育学研究 2008年01月31日
  • 欧米インクルーシブ教育のインパクト : 理念と制度(学会企画シンポジウム報告,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告)
    中村 満紀男, 尾崎 久記, 米田 宏樹, 洪 浄淑, 吉利 宗久, 河合 康, 石田 祥代, 二文字 理明, 岡 典子
    特殊教育学研究 2008年01月31日
  • 途上国の障害児教育に対する国際教育協力のあり方(自主シンポジウム2,日本特殊教育学会第42回大会シンポジウム報告)
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    特殊教育学研究 2005年01月31日
  • 障害児教育担当教員の研修(現職教育)のあり方(準備委員会企画シンポジウム2,日本特殊教育学会第40回大会シンポジウム報告)
    河合 康, Kawai Yasushi, カワイ ヤスシ
    特殊教育学研究 2003年01月30日
  • 「これからの特殊教育の在り方」をめぐって : 特に国際的視野からみた場合(自主シンポジウム4,日本特殊教育学会第39回大会シンポジウム報告,実践研究特集号)
    河合 康, 石部 元雄, 安藤 房治
    特殊教育学研究 2002年03月31日
  • 新教育課程の理解と実施をめぐって(自主シンポジウム1,日本特殊教育学会第37回大会シンポジウム報告,実践研究特集号)
    石部 元雄, 細村 迪夫, 河合 康
    特殊教育学研究 2000年03月30日
  • 障害一般B(障害一般,日本特殊教育学会第26回大会研究発表)
    柳本 雄次, 河合 康
    特殊教育学研究 1989年03月17日

競争的資金などの研究課題

  • いかにして特別支援教育においてパートナーシップ原理を機能させるか
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2015年 - 2019年 代表者 : 河合 康
  • 特別支援教育におけるパートナーシップ原理モデルの確立に向けた比較教育学的研究
    :科学研究費挑戦的萌芽研究
    研究期間 :2012年 - 2017年 代表者 : 河合 康
  • グローバル・スタンダードとしての特別支援教育の創成と貢献に関する総合的研究
    :科学研究費基盤研究(A)
    研究期間 :2013年 - 2017年 代表者 : 安藤隆男
  • 日本障害児教育史研究の批判的・総合的検討による教育史像の革新と現代的意義
    :科学研究費基盤研究(B)
    研究期間 :2011年 - 2015年 代表者 : 中村満紀男
  • パートナーシップ原理を基軸とした特別支援教育システムの構築に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2009年 - 2011年 代表者 : 河合 康
  • 特殊教育とインクルーシブ教育の創造的融合による特別支援教育革新のための総合的研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2006年 - 2009年 代表者 : 中村 満紀男, 柳本 雄次, 安藤 隆男, 河合 康, 岡 典子, 米田 宏樹, 佐々木 順二
  • すべての教員に障害児に関する知識、技能を習得させるための教師教育の在り方
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2007年 - 2008年 代表者 : 河合 康
  • 途上国における特別支援教育開発の国際協力に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2005年 - 2008年 代表者 : 中田 英雄, 鳥越 隆士, 岡川 暁, 河合 康, 柿山 哲治, 安藤 隆男, 山本 淳一, 小田 侯朗, 牟田口 辰己, 倉本 義則, 熊谷 恵子, 武居 渡, 山本 淳一, 倉本 義則, 草野 勝彦
  • 特別支援教育における障害児を持つ親のパートナーシップ原理のあり方に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2004年 - 2005年 代表者 : 河合 康
  • 民主社会実現手段としてのインクルーシブ教育の社会的背景と理論的基盤に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2002年 - 2005年 代表者 : 中村 満紀男, 二文字 理明, 窪田 眞二, 鳥山 由子, 岡 典子, 米田 宏樹, 河合 康, 石田 祥代
  • インドネシアにおける障害児教育開発の国際協力に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2003年 - 2004年 代表者 : 中田 英雄, 草野 勝彦, 七木田 敦, 河合 康, 柿山 哲治, 柿澤 敏文, 安井 友康, 山崎 昌廣, 千田 耕基
  • 障害児の就学指導における親のパートナーシップ原理のあり方に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2001年 - 2002年 代表者 : 河合 康
  • 障害児教育における親のパートナーシップ原理のあり方に関する比較教育学的研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :1998年 - 1999年 代表者 : 河合 康
  • 養護学校教員の研修形態のあり方に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :1995年 - 1996年 代表者 : 大野 由三, 河合 康
  • 障害児教育における親のパートナーシップ原理に関する比較教育学的研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :1995年 - 1995年 代表者 : 河合 康
  • 養護学校教員の力量の伸長を促すための研修内容・方法に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :1993年 - 1993年 代表者 : 大野 由三, 河合 康
  • Study on Individuals with Disabilities Education Act in U. S. A.
  • Study on Special Education in Great Britain


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.