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辻野 けんま ツジノ ケンマ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教育臨床コース・教育経営コース
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名准教授 ホームページURLhttps://staff.juen.ac.jp/profile/ja.53007c896afecf8660392a0d922b9077.html
生年E-mailtsujinojuen.ac.jp
TEL博士課程担当
更新日 :2017/12/07

プロフィール

研究キーワード

    教師教育, 教育経営, 教育行政, 学校経営, ドイツ, 国際情報交流

研究分野

  • 教育学 / 教育学 / 教育行政学/ 教育経営学/ 比較教育学

経歴

  • 2015年04月
    -
    現在
    玉川大学 通信教育課程(非常勤講師)
  • 2010年04月
    -
    現在
    上越教育大学 教職大学院(准教授)
  • 2009年04月
    -
    2010年03月
    大阪市立大学 文学部(特任講師)
  • 2008年07月
    -
    2010年03月
    東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター(共同研究員)
  • 2006年04月
    -
    2010年03月
    神戸学院大学 人文学部(非常勤講師)

学位

  • 修士(福祉社会学)(京都府立大学)

学歴

  • 2003年04月
    -
    2008年03月
    京都府立大学大学院 福祉社会学研究科 福祉社会学専攻博士後期課程単位取得満期退学
  • 2001年04月
    -
    2003年03月
    京都府立大学大学院 福祉社会学研究科 福祉社会学専攻修士課程(日本)
  • -
    2001年03月
    京都府立大学 福祉社会学部 福祉社会学科(日本)

所属学協会

  • ドイツ教育行政学会(DGBV)
  • 国際教師教育学会(ISfTE)
  • 日本教師教育学会
  • 関西教育行政学会
  • 日本教育経営学会
  • 日本教育行政学会
  • 日本比較教育学会
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  • ドイツ教育行政学会(DGBV)
  • 国際教師教育学会(ISfTE)
  • 日本教師教育学会
  • 関西教育行政学会
  • 日本教育経営学会
  • 日本教育行政学会
  • 日本比較教育学会

委員歴

  • 2016年05月
    -
    現在
    日本教職大学院協会 日本教職大学院協会教育委員会等連携検討委員会
  • 2016年04月
    -
    現在
    国立教育政策研究所 プロジェクト研究「諸外国の教職員配置チーム」
  • 2014年05月
    -
    2016年04月
    日本教職大学院協会 日本教職大学院協会教育委員会等連携検討委員会
  • 2012年08月
    -
    2014年04月
    日本教職大学院協会 日本教職大学院協会教育委員会等連携検討委員会
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  • 2016年05月
    -
    現在
    日本教職大学院協会 日本教職大学院協会教育委員会等連携検討委員会
  • 2016年04月
    -
    現在
    国立教育政策研究所 プロジェクト研究「諸外国の教職員配置チーム」
  • 2014年05月
    -
    2016年04月
    日本教職大学院協会 日本教職大学院協会教育委員会等連携検討委員会
  • 2012年08月
    -
    2014年04月
    日本教職大学院協会 日本教職大学院協会教育委員会等連携検討委員会

教育活動

担当経験のある科目

  • 設例教育法規演習
  • 教職実践演習
  • 文章表現法Ⅰ
  • 学校支援フィールドワーク
  • 学校教育と教員の在り方に関する科目
  • 学校支援リフレクション
  • 学級経営及び学校経営に関する科目
  • 学校支援プレゼンテーション
  • 学校経営と人権教育特論
  • 比較教育法制論
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  • 設例教育法規演習(上越教育大学)
  • 教職実践演習(上越教育大学)
  • 文章表現法Ⅰ(神戸学院大学)
  • 学校支援フィールドワーク(上越教育大学教職大学院)
  • 学校教育と教員の在り方に関する科目(上越教育大学教職大学院)
  • 学校支援リフレクション(上越教育大学教職大学院)
  • 学級経営及び学校経営に関する科目(上越教育大学教職大学院)
  • 学校支援プレゼンテーション(上越教育大学教職大学院)
  • 学校経営と人権教育特論(上越教育大学教職大学院)
  • 比較教育法制論(上越教育大学)
  • 学校経営の危機管理と実践的課題(上越教育大学教職大学院)
  • 教育経営の理論と実際(上越教育大学教職大学院)
  • 教職総合演習(大阪市立大学)
  • 教育経営総合演習(上越教育大学教職大学院)
  • 教育学演習Ⅳ(大阪市立大学)
  • 教職概論(大阪市立大学)
  • 学校教育の制度と理念(上越教育大学教職大学院)
  • 教育における権利と責任(上越教育大学教職大学院)
  • ドイツ語・ドイツ教育事情(上越教育大学)

研究活動

論文

  • 「ドイツにおける学校監督の現在―BW州とNRW州における三段階の学校監督機関への訪問調査から―」
    辻野 けんま
    『PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革』(2014~2016年度科学研究費補助金:基盤研究(B)(海外学術調査)最終報告書/課題番号26301037/研究代表者:久田敏彦) 115-136 2017年03月
  • 「ドイツ」
    辻野 けんま
    国立教育政策研究所(2017)『学校組織全体の総合力を高める教職員配置とマネジメントに関する調査研究報告書』(研究代表者:大杉昭英) 233-244 2017年03月
  • 『教員の専門性』論の特徴と課題―2000年以降の文献を中心に―
    辻野けんま・榊原禎宏
    日本教育経営学会紀要(58) 164-174 2016年06月
  • Professional Responsibilitiy of School Teachers in Public Education: An Analysis of German Educational Administration from a Japanese Perspective
    辻野 けんま
    JOURNAL OF THE INTERNATIONAL SOCIETY FOR TEACHER EDUCATION 20(1) 32-42 2016年03月 [査読有り]
  • 『学校経営への「地域」の参画形態に関する国際比較研究』(平成26~27年度上越教育大学研究プロジェクト(一般研究)最終報告書)
    井本佳宏・辻野けんま
    1-101 2016年03月
  • An Outsider's Viewpoint of Germany’s Teacher Education Reform: What Kind of Influence was Brought by Teacher Education Standards?
    辻野 けんま
    Jounal of the International Society for Teacher Education 19(1) 85-96 2015年03月 [査読有り]
  • 学校変革アプローチの基礎的考察
    安藤福光・生澤繁樹・篠原岳司・末松裕基・辻野けんま
    東京学芸大学紀要 総合教育科学系I 66 135-160 2015年02月
  • 中間報告書『ドイツ教師教育改革における「教師教育スタンダード」の影響に関する研究』
    辻野 けんま
    平成23〜25年度科研費助成研究(若手研究(B))「ドイツ教師教育改革における『教師教育スタンダード』の影響に関する研究」中間報告書(課題番号 23730735/研究代表者:辻野けんま) 1-78 2014年03月
  • ドイツにおける教員研修の制度と運用―バイエルン州にみる人的開発からの示唆―
    榊原禎宏・辻野けんま
    京都教育大学紀要(124) 1-12 2014年03月 [査読有り]
  • 福祉と教育とが協働する組織―大阪市立阿武山学園と大阪市立弘済小・中学校分校の取り組み―
    辻野 けんま
    大阪市立阿武山学園編『阿武山のあゆみ(4) 36-41 2014年02月
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  • 「ドイツにおける学校監督の現在―BW州とNRW州における三段階の学校監督機関への訪問調査から―」
    辻野 けんま
    『PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革』(2014~2016年度科学研究費補助金:基盤研究(B)(海外学術調査)最終報告書/課題番号26301037/研究代表者:久田敏彦) 115-136 2017年03月
  • 「ドイツ」
    辻野 けんま
    国立教育政策研究所(2017)『学校組織全体の総合力を高める教職員配置とマネジメントに関する調査研究報告書』(研究代表者:大杉昭英) 233-244 2017年03月
  • 『教員の専門性』論の特徴と課題―2000年以降の文献を中心に―
    辻野けんま・榊原禎宏
    日本教育経営学会紀要(58) 164-174 2016年06月
  • Professional Responsibilitiy of School Teachers in Public Education: An Analysis of German Educational Administration from a Japanese Perspective
    辻野 けんま
    JOURNAL OF THE INTERNATIONAL SOCIETY FOR TEACHER EDUCATION 20(1) 32-42 2016年03月 [査読有り]
  • 『学校経営への「地域」の参画形態に関する国際比較研究』(平成26~27年度上越教育大学研究プロジェクト(一般研究)最終報告書)
    井本佳宏・辻野けんま
    1-101 2016年03月
  • An Outsider's Viewpoint of Germany’s Teacher Education Reform: What Kind of Influence was Brought by Teacher Education Standards?
    辻野 けんま
    Jounal of the International Society for Teacher Education 19(1) 85-96 2015年03月 [査読有り]
  • 学校変革アプローチの基礎的考察
    安藤福光・生澤繁樹・篠原岳司・末松裕基・辻野けんま
    東京学芸大学紀要 総合教育科学系I 66 135-160 2015年02月
  • 中間報告書『ドイツ教師教育改革における「教師教育スタンダード」の影響に関する研究』
    辻野 けんま
    平成23〜25年度科研費助成研究(若手研究(B))「ドイツ教師教育改革における『教師教育スタンダード』の影響に関する研究」中間報告書(課題番号 23730735/研究代表者:辻野けんま) 1-78 2014年03月
  • ドイツにおける教員研修の制度と運用―バイエルン州にみる人的開発からの示唆―
    榊原禎宏・辻野けんま
    京都教育大学紀要(124) 1-12 2014年03月 [査読有り]
  • 福祉と教育とが協働する組織―大阪市立阿武山学園と大阪市立弘済小・中学校分校の取り組み―
    辻野 けんま
    大阪市立阿武山学園編『阿武山のあゆみ(4) 36-41 2014年02月
  • 『ドイツの教師教育改革に関する資料集』
    辻野 けんま
    平成23〜25年度科研費助成研究(若手研究(B))「ドイツ教師教育改革における『教師教育スタンダード』の影響に関する研究」中間報告書(課題番号 23730735/研究代表者:辻野けんま) 1-110 2012年11月
  • イギリスとドイツにおける教育の質保証の動向(海外の教育経営事情)
    舘林 保江, 辻野 けんま
    日本教育経営学会紀要(54) 148-159 2012年05月
  • ドイツ教師教育改革における「改革圧力」とその影響
    辻野 けんま
    上越教育経営研究会編『教育経営研究』(18) 96-104 2011年09月
  • 公教育の質保証における学校の自主性・自律性と教員の「教育上の自由」の定位
    辻野 けんま
    京都教育大学紀要(119) 155-167 2011年09月
  • 一般大学の教育実習が学生の自己評価に与える影響―大阪市立大学の教職課程における教育実習の位置づけの明確化にむけて―
    上森さくら、添田晴雄、滝沢潤、辻野けんま
    大学教育 9 39-58 2011年09月
  • 学校教育の制度と理念
    辻野 けんま編著
    上越教育大学教職大学院プロフェッショナル科目論集 2011年08月
  • 学校教育と人権
    辻野 けんま編著
    上越教育大学教職大学院プロフェッショナル科目論集 2011年08月
  • ドイツにおける高齢者介護士養成改革の現状に関する調査報告
    辻野 けんま
    中等教育・職業教育における新カリキュラム開発の動向に関する国際比較研究 106-114 2011年03月
  • 学校経営と人権教育特論
    辻野 けんま
    上越教育大学教職大学院プロフェッショナル科目論集 2011年03月
  • 学校経営の危機管理と実践的課題
    辻野 けんま
    上越教育大学教職大学院プロフェッショナル科目論集 2011年03月
  • 補 ドイツ高等教育改革調査まとめ
    辻野 けんま
    グローバライザーによる新自由主義高等教育改革の動態に関する比較制度的・法制的研究 81-91 2011年03月
  • 非教員養成系大学の教職課程における教育実習生の実態
    添田晴雄、滝沢潤、辻野けんま
    教育学論集(36) 80-95 2010年09月
  • 学校評価における外部評価論の選択 : ドイツ,ヘッセン州の例を手がかりにして
    榊原 禎宏, 辻野 けんま
    日本教育経営学会紀要(52) 80-95 2010年05月 [査読有り]
  • ドイツの教職課程改革にみる教師教育の国際化への課題―ボローニャ・プロセスによる「枠組みの共通化」とスタンダードによる「内容の標準化」―
    辻野 けんま
    東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター『ヨーロッパにおける教師教育の国際化研究プロジェクト報告書』 9-20 2010年02月
  • (翻訳)教師教育における専門科学および教科教授法に対する各州共通の内容的要請(抄訳)
    辻野 けんま
    グローバル世界におけるドイツの教師教育改革 84-94 2009年09月
  • (翻訳)ドイツの学士―修士制度における教師教育―ブラウンシュヴァイク工科大学を例に― (原著者:ハイデマリー・ケムニッツ)
    辻野 けんま
    グローバル世界におけるドイツの教師教育改革 33-49 2009年09月
  • 「理論と実践」からみた福祉社会
    辻野 けんま他/福祉社会学を考える会
    2009年08月
  • ドイツにおける学校開発論 : 人的開発論に焦点をあてて(海外の教育経営事情)
    辻野 けんま, 榊原 禎宏
    日本教育経営学会紀要(51) 150-161 2009年05月
  • ドイツにおける「教師の教育上の自由」論の現状--J.ルクスとH.ビスマンによる2つの新たな理論
    辻野 けんま
    比較教育学研究 44-46 2009年03月 [査読有り]
  • ドイツの教師の勤務評定における合意形成のプロセス--校長と教師の「話し合い」の事例をもとに
    辻野 けんま
    福祉社会研究(9) 89-106 2009年03月 [査読有り]
  • 作文テスト評価基準の運用における留意点の報告―大学1年次生の文章に対する評価の分析―
    野田春美・岡村裕美・坂本智香・佐野裕子・高橋博美・辻野けんま・中崎崇・中原香苗・米澤優
    人文学部紀要(29) 47-71 2009年03月
  • ドイツの大学の学士・修士課程における教員養成 : ポツダム大学の「生活・倫理・宗教科」教職課程を例に
    辻野 けんま
    教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報 8 34-43 2009年03月
  • 福祉社会学を考える―協働による福祉社会の形成へ―
    辻野 けんま他/福祉社会学を考える会
    2008年03月
  • 作文テストによる文章表現能力の測定―大学1年次生に対する教育効果の分析―
    野田春美・岡村裕美・坂本智香・高橋博美・建石始・辻野けんま・中崎崇
    人文学部紀要(28) 21-41 2008年03月
  • (翻訳)新自由主義の福祉多元化か市民社会的な福祉社会か―ドイツからの視座―(原著者:ザビーネ・マイゼ)
    辻野 けんま
    福祉社会学を考える 93-102 2008年03月
  • 「世代間のつながり」としての学校教育―国際比較からみる教育と学校の役割―
    辻野けんま
    多世代協同による新しい地域づくり 2007年03月
  • (翻訳)世代間交流への教育―ドイツからの視座―(原著者:ザビーネ・マイゼ)
    辻野 けんま
    多世代協同による新しい地域づくり 86-101 2007年03月
  • 現代ドイツにおける「教師の教育上の自由」--その意義と限界
    辻野 けんま
    関西教育学会研究紀要(6) 17-31 2006年06月 [査読有り]
  • ドイツの学校監督と学校の自律性 : 学校経営体制の史的変遷
    辻野 けんま
    福祉社会研究(6) 75-90 2006年03月 [査読有り]
  • (翻訳)ドイツにおける全日制教育と全日制学校についての議論(原著者:ハンス・ウヴェ・オットー)
    辻野 けんま
    社会的統合の変容 61-67 2005年03月

MISC

  • ドイツの学校管理職養成Ⅱ
    辻野 けんま
    SYNAPSE(50) 33-39 2016年04月
  • ドイツの学校管理職養成Ⅰ
    辻野 けんま
    SYNAPSE(49) 38-44 2016年03月
  • 学校制度の体系、学校間の接続はどうあればよいか
    辻野 けんま
    『教育の今とこれからを読み解く57の視点』(多田孝志編/教育出版) 60-61 2016年02月
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  • ドイツの学校管理職養成Ⅱ
    辻野 けんま
    SYNAPSE(50) 33-39 2016年04月
  • ドイツの学校管理職養成Ⅰ
    辻野 けんま
    SYNAPSE(49) 38-44 2016年03月
  • 学校制度の体系、学校間の接続はどうあればよいか
    辻野 けんま
    『教育の今とこれからを読み解く57の視点』(多田孝志編/教育出版) 60-61 2016年02月

書籍等出版物

  • 『学校法』(佐々木幸寿編著)
    学文社 2017年04月 ISBN:4762026131
  • 『世界の学校管理職養成』(篠原清昭編著)
    ジダイ社 2017年02月 ISBN:4909124012
  • 『岐路に立つ移民教育: 社会的包摂への挑戦』(園山大祐編著)
    ナカニシヤ出版 2016年07月 ISBN:4779510821
  • 『現代の学校を読み解く―学校の現在地と教育の未来―』(末松裕基編著)
    春風社 2016年04月 ISBN:4861105048
  • 『免許更新講習から学ぶ教職論 新・教職リニューアル: 教師力を高めるために』(篠原清昭編著)
    ミネルヴァ書房 2016年03月 ISBN:4623075176
  • 『教育のための法学: 子ども・親の権利を守る教育法』(篠原清昭編著)
    ミネルヴァ書房 2013年12月 ISBN:4623067483
  • 『学校改善マネジメント』(篠原清昭編著)
    ミネルヴァ書房 2012年05月 ISBN:4623062619
  • 『「考える教師」―省察、創造、実践する教師 (講座 現代学校教育の高度化)』
    学文社 2012年03月 ISBN:4762022454
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  • 『学校法』(佐々木幸寿編著)
    学文社 2017年 04月 ISBN:4762026131
  • 『世界の学校管理職養成』(篠原清昭編著)
    ジダイ社 2017年 02月 ISBN:4909124012
  • 『岐路に立つ移民教育: 社会的包摂への挑戦』(園山大祐編著)
    ナカニシヤ出版 2016年 07月 ISBN:4779510821
  • 『現代の学校を読み解く―学校の現在地と教育の未来―』(末松裕基編著)
    春風社 2016年 04月 ISBN:4861105048
  • 『免許更新講習から学ぶ教職論 新・教職リニューアル: 教師力を高めるために』(篠原清昭編著)
    ミネルヴァ書房 2016年 03月 ISBN:4623075176
  • 『教育のための法学: 子ども・親の権利を守る教育法』(篠原清昭編著)
    ミネルヴァ書房 2013年 12月 ISBN:4623067483
  • 『学校改善マネジメント』(篠原清昭編著)
    ミネルヴァ書房 2012年 05月 ISBN:4623062619
  • 『「考える教師」―省察、創造、実践する教師 (講座 現代学校教育の高度化)』
    学文社 2012年 03月 ISBN:4762022454

講演・口頭発表

  • Who are the “School Leaders”? ― Any Commonalities among Japan, Germany and UK? ―
    Kemma Tsujino & Hiroki SUEMATSU
    ISfTE 2016 Asia Pacific Regional Conference 2016年11月21日
    International Society for Teacher Education (ISfTE)
    Infrastructure University Kuala Lumpur, Malaysia
  • ドイツにおける教師教育改革の現状と課題-教師教育スタンダードを中心に-
    辻野 けんま
    関西教育行政学会2016年8月例会 2016年08月27日
  • ドイツにおける難民と教育
    辻野 けんま
    日本比較教育学会 2016年06月24日
  • How can the diverse realities of school education be described? ―an approach through the comparative research of education―
    辻野 けんま
    International Society for Teacher Education 2016年04月18日
  • Principals and Teachers are Travelers; Local Communities are the Owners of Schools-An Ideal Model of Public Elementary School in Japan-
    井本佳宏、小林啓一、辻野けんま、辻村貴洋、山崎美枝子、安藤知子
    Bildungs- und Schulleitungssymposium 2015年09月
  • ‘Professional Responsibility’ of School Teacher in Public Education ― Implication from Analyzing German Educational Administration from a Japanese Perspective ―
    辻野 けんま
    International Society for Teacher Eduation 2015年06月
  • 結城忠『憲法と私学教育』について
    荒川麻里、辻野けんま
    フォーラム・ドイツの教育 2015年05月16日
  • ドイツ教師教育改革における教師教育スタンダードの影響
    辻野 けんま
    日本比較教育学会第50回大会 2014年07月13日
  • 教育経営研究における学校経営論の再考-日独比較研究の視点から-
    辻野 けんま
    日本教育経営学会第54回大会 2014年06月06日
  • ‘Reform Pressure’ Structure in German Teacher Training Reform
    辻野 けんま
    International Society for Teacher Eduation, 34th ANNUAL SEMINAR 2014年04月25日
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  • Who are the “School Leaders”? ― Any Commonalities among Japan, Germany and UK? ―
    Kemma Tsujino & Hiroki SUEMATSU
    ISfTE 2016 Asia Pacific Regional Conference 2016年11月21日
    International Society for Teacher Education (ISfTE)
    Infrastructure University Kuala Lumpur, Malaysia
  • ドイツにおける教師教育改革の現状と課題-教師教育スタンダードを中心に-
    辻野 けんま
    関西教育行政学会2016年8月例会 2016年08月27日
  • ドイツにおける難民と教育
    辻野 けんま
    日本比較教育学会 2016年06月24日
  • How can the diverse realities of school education be described? ―an approach through the comparative research of education―
    辻野 けんま
    International Society for Teacher Education 2016年04月18日
  • Principals and Teachers are Travelers; Local Communities are the Owners of Schools-An Ideal Model of Public Elementary School in Japan-
    井本佳宏、小林啓一、辻野けんま、辻村貴洋、山崎美枝子、安藤知子
    Bildungs- und Schulleitungssymposium 2015年09月
  • ‘Professional Responsibility’ of School Teacher in Public Education ― Implication from Analyzing German Educational Administration from a Japanese Perspective ―
    辻野 けんま
    International Society for Teacher Eduation 2015年06月
  • 結城忠『憲法と私学教育』について
    荒川麻里、辻野けんま
    フォーラム・ドイツの教育 2015年05月16日
  • ドイツ教師教育改革における教師教育スタンダードの影響
    辻野 けんま
    日本比較教育学会第50回大会 2014年07月13日
  • 教育経営研究における学校経営論の再考-日独比較研究の視点から-
    辻野 けんま
    日本教育経営学会第54回大会 2014年06月06日
  • ‘Reform Pressure’ Structure in German Teacher Training Reform
    辻野 けんま
    International Society for Teacher Eduation, 34th ANNUAL SEMINAR 2014年04月25日
  • The positioning of ‘Pedagogical Freedom’ in teacher education - Comparison between Japan and Germany -
    辻野 けんま
    International Society for Teacher Eduation, 33rd ANNUAL SEMINAR 2013年05月29日
  • Possibilities and challenges for professional development at the “Professional School of Education” ―through four years’ experience at Joetsu University of Education
    辻野 けんま
    International Society for Teacher Eduation, 32nd Annual Seminar 2012年05月24日
  • ドイツ教師教育改革における「改革圧力」とその影響
    辻野 けんま
    上越教育経営研究会2011年度大会 2011年07月02日
  • ドイツにおける『教師の教育上の自由』論の現状―学説の動向と今日的な専門監督のあり方をめぐって―
    辻野 けんま
    関西教育行政学会2月例会 2009年03月
  • ドイツの教師教育改革の現状-ボローニャプロセス・大学改革と教職課程-
    教員養成における国際比較研究(東京学芸大学・教員養成カリキュラム開発研究センター) 2008年
  • 学校の教育活動における教師の裁量余地
    フォーラム・ドイツの教育 2006年
  • ドイツ学校監督と「教師の教育上の自由」
    関西教育行政学会(4月) 2006年
  • 現代ドイツにおける「教師の教育上の自由」論
    福祉社会フォーラム(京都府立大学) 2005年
  • 学校経営における教師の教育権(Ⅰ) ―ワイマール期ドイツにおける国民学校の教師を例として―
    福祉社会フォーラム(京都府立大学) 2004年

競争的資金などの研究課題

  • 大学における教育経営職育成の国際共同開発
    :上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2016年 - 2018年 代表者 : 辻野 けんま
  • 地域とともにある学校づくりの国際的発信
    :公募型地域貢献事業
    研究期間 :2015年 - 2016年 代表者 : 辻野 けんま
  • ドイツ合議的学校経営における学校監督および教育参加の制度と実際に関する研究
    :科学研究費補助金(若手研究(B))
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 辻野 けんま
  • 学校―地域間関係に立脚する学校開発(Schulentwicklung)の促進
    :公募型地域貢献事業
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 辻野 けんま
  • ドイツ合議的学校経営における「教育参加―専門監督―教職専門性」に関する事例研究
    :上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2013年 - 2015年 代表者 : 辻野 けんま
  • 国際比較を通じた地域教育開発
    :公募型地域貢献事業
    研究期間 :2013年 - 2014年 代表者 : 辻野 けんま
  • ドイツにおける「教師教育スタンダード」の効果的運用に関する研究
    :上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2011年 - 2013年 代表者 : 辻野 けんま
  • ドイツ教師教育改革における「教師教育スタンダード」の影響に関する研究
    :科学研究費補助金(若手研究(B))
    研究期間 :2011年 - 2013年 代表者 : 辻野 けんま
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  • 大学における教育経営職育成の国際共同開発
    :上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2016年 - 2018年 代表者 : 辻野 けんま
  • 地域とともにある学校づくりの国際的発信
    :公募型地域貢献事業
    研究期間 :2015年 - 2016年 代表者 : 辻野 けんま
  • ドイツ合議的学校経営における学校監督および教育参加の制度と実際に関する研究
    :科学研究費補助金(若手研究(B))
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 辻野 けんま
  • 学校―地域間関係に立脚する学校開発(Schulentwicklung)の促進
    :公募型地域貢献事業
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 辻野 けんま
  • ドイツ合議的学校経営における「教育参加―専門監督―教職専門性」に関する事例研究
    :上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2013年 - 2015年 代表者 : 辻野 けんま
  • 国際比較を通じた地域教育開発
    :公募型地域貢献事業
    研究期間 :2013年 - 2014年 代表者 : 辻野 けんま
  • ドイツにおける「教師教育スタンダード」の効果的運用に関する研究
    :上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2011年 - 2013年 代表者 : 辻野 けんま
  • ドイツ教師教育改革における「教師教育スタンダード」の影響に関する研究
    :科学研究費補助金(若手研究(B))
    研究期間 :2011年 - 2013年 代表者 : 辻野 けんま

社会貢献活動

社会貢献活動

  • スクールマネジメント研修会
    上越市教育委員会 期間 :2015年
    スクールマネジメント研修会
  • 日本教育経営学会国際交流委員
    日本教育経営学会 期間 :2015年
  • 日本の教育の不思議
    上越教育大学学校教育実践研究センター 期間 :2015年 - 2015年
    教職員のための自主セミナー
  • スクールマネジメント研修会
    上越市教育委員会 期間 :2015年
    スクールマネジメント研修会
  • スクールマネジメント研修会
    上越市教育委員会 期間 :2014年
    スクールマネジメント研修会
  • 英語で考える日本の学校
    上越教育大学学校教育実践研究センター 期間 :2014年 - 2014年
    教職員のための自主セミナー
  • 教員免許更新講習
    上越教育大学 期間 :2014年
    教員免許更新講習(必修講習)
  • 上越市教育委員会「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)の推進への取組」委員(平成26年度文部科学省委託事業)
    上越市教育委員会 期間 :2014年 - 2015年
  • スクールマネジメント研修会
    上越市教育委員会 期間 :2014年
    スクールマネジメント研修会
  • 英語で語り合う世界の教育
    上越教育大学学校教育実践研究センター 期間 :2013年 - 2013年
    教職員のための自主セミナー
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  • スクールマネジメント研修会
    上越市教育委員会 期間 :2015年
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  • 日本教育経営学会国際交流委員
    日本教育経営学会 期間 :2015年
  • 日本の教育の不思議
    上越教育大学学校教育実践研究センター 期間 :2015年 - 2015年
    教職員のための自主セミナー
  • スクールマネジメント研修会
    上越市教育委員会 期間 :2015年
    スクールマネジメント研修会
  • スクールマネジメント研修会
    上越市教育委員会 期間 :2014年
    スクールマネジメント研修会
  • 英語で考える日本の学校
    上越教育大学学校教育実践研究センター 期間 :2014年 - 2014年
    教職員のための自主セミナー
  • 教員免許更新講習
    上越教育大学 期間 :2014年
    教員免許更新講習(必修講習)
  • 上越市教育委員会「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)の推進への取組」委員(平成26年度文部科学省委託事業)
    上越市教育委員会 期間 :2014年 - 2015年
  • スクールマネジメント研修会
    上越市教育委員会 期間 :2014年
    スクールマネジメント研修会
  • 英語で語り合う世界の教育
    上越教育大学学校教育実践研究センター 期間 :2013年 - 2013年
    教職員のための自主セミナー
  • スクールマネジメント研修会
    上越市教育委員会 期間 :2013年
    スクールマネジメント研修会
  • 教員免許更新講習
    上越教育大学 期間 :2012年
    教員免許更新講習(必修講習)
  • 教員免許更新講習
    上越教育大学 期間 :2012年
    教員免許更新講習(必修講習)
  • 日本教職大学院協会/教育委員会等との連携検討委員会委員
    日本教職大学院協会 期間 :2012年
  • 教員免許更新講習
    上越教育大学 期間 :2011年
    教員免許更新講習(必修講習)
  • 教員免許更新講習
    大阪市立大学 期間 :2010年
    教員免許更新講習(必修講習)
  • 日本教育経営学会国際交流委員
    日本教育経営学会 期間 :2008年 - 2012年


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