HOME

詳細検索はこちら

佐藤 多佳子 サトウ タカコ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教育臨床コース・教育経営コース
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名准教授 ホームページURLhttp://j265618c.wix.com/jyoukyoudai-satoken
生年E-mailtakakojuen.ac.jp
TEL博士課程担当講義担当
更新日 :2017/09/12

プロフィール

研究キーワード

    国語科教育, 言語活動

研究分野

  • 教育学 / 教科教育学 / 国語科教育

経歴

  • 2013年04月
    -
    現在
    上越教育大学大学院学校教育研究科(准教授)
  • 1992年04月
    -
    2013年03月
    新潟県公立小学校教員(教諭)

学位

  • 教職修士(専門職)(上越教育大学)
  • 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)

学歴

  • -
    2013年
    兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 博士課程
  • -
    2010年
    上越教育大学大学院 学校教育研究科 専門職学位課程
  • -
    1991年
    東京学芸大学  教育学部

所属学協会

  • 日本教科教育学会
  • 日本読書学会
  • 臨床教科教育学会
  • 日本国語教育学会
  • 表現学会
  • 全国大学国語教育学会
所属学協会を全て表示する
所属学協会閉じる
  • 日本教科教育学会
  • 日本読書学会
  • 臨床教科教育学会
  • 日本国語教育学会
  • 表現学会
  • 全国大学国語教育学会

委員歴

  • 2013年04月
    -
    現在
    学校図書 小学校国語 教科書編集委員
委員歴を全て表示する
委員歴閉じる
  • 2013年04月
    -
    現在
    学校図書 小学校国語 教科書編集委員

教育活動

担当経験のある科目

  • 教科等の実践的な指導方法の実践と課題(複数)
  • 教育課程の編成・実施の実践と課題(複数)
  • 教育臨床リフレクションⅡ(複数)
  • 国語科学習デザイン論
  • 学校支援フィールドワークⅡ(複数)
  • 国語力リテラシーのための学習デザイン
  • 教育臨床リフレクションⅠ(複数)
  • 学校経営リフレクションⅠ(複数)
  • 学校経営リフレクションⅡ(複数)
  • 教育臨床プレゼンテーションⅠ (複数)
担当経験のある科目を全て表示する
担当経験のある科目閉じる
  • 教科等の実践的な指導方法の実践と課題(複数)(上越教育大学)
  • 教育課程の編成・実施の実践と課題(複数)(上越教育大学)
  • 教育臨床リフレクションⅡ(複数)(上越教育大学)
  • 国語科学習デザイン論(上越教育大学)
  • 学校支援フィールドワークⅡ(複数)(上越教育大学)
  • 国語力リテラシーのための学習デザイン(上越教育大学)
  • 教育臨床リフレクションⅠ(複数)(上越教育大学)
  • 学校経営リフレクションⅠ(複数)(上越教育大学)
  • 学校経営リフレクションⅡ(複数)(上越教育大学)
  • 教育臨床プレゼンテーションⅠ (複数)(上越教育大学)
  • 言語活動を中核とした校内研究のデザイン(上越教育大学)
  • 学校経営プレゼンテーションⅡ(複数)(上越教育大学)
  • 学校経営プレゼンテーションⅠ(複数)(上越教育大学)
  • 学校教育と教員の在り方に関する事例研究(複数(上越教育大学)
  • 教育臨床プレゼンテーションⅡ (複数)(上越教育大学)
  • 生徒指導,教育相談の実践と課題(複数)(上越教育大学)
  • 学校支援フィールドワークⅠ(複数)(上越教育大学)

研究活動

論文

  • 論理的思考の方略化を図る国語科の学習デザイン-アクティブ・ラーニングを視点とした高学年説明的文章の指導の在り方
    歌代 温子  佐藤 多佳子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 4 65-74 2017年02月
  • 「きつねのおきゃくさま」における誤読と読みのモード
    松本 修   佐藤 多佳子
    臨床教科教育学会誌 16(2) 2016年11月 [査読有り]
  • 説明的文章における読解方略の学習指導の在り方
    歌代 温子  佐藤 多佳子
    上越教育大学教職大学院紀要 3 2016年02月
  • 他教科への知識・技能の活用を促す読み書き関連単元の在り方
    小川 高広  佐藤 多佳子
    臨床教科教育学会誌 第15巻(3) 9-18 2015年12月 [査読有り]
  • 文章理解に果たす対話の機能-読みの内化を促す対話の在り方の研究-
    岩崎直哉 佐藤多佳子
    臨床教科教育学会誌 15(2) 2015年 [査読有り]
  • 説明文の意味表象を形成する教授=学習の在り方
    岩崎直哉 佐藤多佳子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 2 2015年
  • コミュニケーション行為としての論理的思考をいかに育てるかー因果関係を意味的なつながりとして捉える学習の要素ー
    佐藤 多佳子
    月刊国語科研究 日本国語教育学会  513 60-67 2015年 [査読有り]
  • 国語科における思考指導の在り方に関する研究-「根拠・理由づけ」の思考操作に着目して
    佐藤 多佳子
    臨床教科教育学会誌 14(1) 25-33 2014年04月 [査読有り]
  • 小学校高学年における読解力向上に関する実践的考察-説明的文章の展開や構造を認識するための方略の取得の可能性とその有効性について-
    武井 由香  佐藤 多佳子
    上越教育大学教職大学院紀要 1(1) 45-53 2014年02月
  • 論理的思考の活用に関する実践的考察-小学3年 「分類」「関係付け」の観点から-
    小川 高広  佐藤 多佳子
    上越教育大学教職大学院紀要 1 55-64 2014年02月
論文を全て表示する
論文閉じる
  • 論理的思考の方略化を図る国語科の学習デザイン-アクティブ・ラーニングを視点とした高学年説明的文章の指導の在り方
    歌代 温子  佐藤 多佳子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 4 65-74 2017年02月
  • 「きつねのおきゃくさま」における誤読と読みのモード
    松本 修   佐藤 多佳子
    臨床教科教育学会誌 16(2) 2016年11月 [査読有り]
  • 説明的文章における読解方略の学習指導の在り方
    歌代 温子  佐藤 多佳子
    上越教育大学教職大学院紀要 3 2016年02月
  • 他教科への知識・技能の活用を促す読み書き関連単元の在り方
    小川 高広  佐藤 多佳子
    臨床教科教育学会誌 第15巻(3) 9-18 2015年12月 [査読有り]
  • 文章理解に果たす対話の機能-読みの内化を促す対話の在り方の研究-
    岩崎直哉 佐藤多佳子
    臨床教科教育学会誌 15(2) 2015年 [査読有り]
  • 説明文の意味表象を形成する教授=学習の在り方
    岩崎直哉 佐藤多佳子
    上越教育大学教職大学院研究紀要 2 2015年
  • コミュニケーション行為としての論理的思考をいかに育てるかー因果関係を意味的なつながりとして捉える学習の要素ー
    佐藤 多佳子
    月刊国語科研究 日本国語教育学会  513 60-67 2015年 [査読有り]
  • 国語科における思考指導の在り方に関する研究-「根拠・理由づけ」の思考操作に着目して
    佐藤 多佳子
    臨床教科教育学会誌 14(1) 25-33 2014年04月 [査読有り]
  • 小学校高学年における読解力向上に関する実践的考察-説明的文章の展開や構造を認識するための方略の取得の可能性とその有効性について-
    武井 由香  佐藤 多佳子
    上越教育大学教職大学院紀要 1(1) 45-53 2014年02月
  • 論理的思考の活用に関する実践的考察-小学3年 「分類」「関係付け」の観点から-
    小川 高広  佐藤 多佳子
    上越教育大学教職大学院紀要 1 55-64 2014年02月
  • 国語科における思考指導の在り方に関する研究(博士論文)
    佐藤 多佳子
    兵庫教育大学大学院連合学校教育研究科 2013年03月 [査読有り]
  • 思考力を育てる教材開発 -根拠・理由づけを観点として-
    佐藤 多佳子
    臨床教科教育学会誌 11(2) 33-40 2010年10月 [査読有り]
  • 思考の基礎となる技能を育てる教材開発(2)-思考操作技能の転移を促す学習のプロセス-
    佐藤 多佳子
    臨床教科教育学会誌 10(1) 39-47 2010年05月 [査読有り]
  • 「読みの交流のための学習課題―白秋「庭の一部」の表現分析に基づいて―」
    松本修  佐藤多佳子
    表現研究 表現学会(91) 2010年03月 [査読有り]
  • 思考力を育むミニ単元の開発
    佐藤 多佳子
    月刊国語研究 日本国語教育学会 460 60-67 2010年
  • 思考の基礎となる技能を育てる教材開発ー「分類」という思考操作のプロセスと言語概念形成の様相ー
    佐藤 多佳子
    臨床教科教育学会誌 9(2) 2009年09月 [査読有り]

MISC

  • 領域をつなぐ学習デザインで、汎用的な資質・能力を育てる
    佐藤 多佳子
    「考える」国語 学校図書 8 3-6 2016年06月
  • 「みんなと学ぶ小学校国語」 一年-六年
    佐藤 多佳子
    学校図書 文部科学省検定済み教科書 2015年04月
  • 思考力を育てる国語の学習-「思考の方法」を意識した学習デザインへ
    佐藤 多佳子
    教育創造 上越教育大学附属小学校高田教育研究会 175 44-49 2013年
  • 言語活動の充実に向けて~『活用』の多様性と学習デザイン~
    佐藤 多佳子
    TEADA 学校図書株式会社 7 13-15 2010年04月
  • 思考力を高める国語科授業
    佐藤 多佳子
    RISEいんぐ 学校教育研究所 2 11-12 2010年
MISCを全て表示する
  • 領域をつなぐ学習デザインで、汎用的な資質・能力を育てる
    佐藤 多佳子
    「考える」国語 学校図書 8 3-6 2016年06月
  • 「みんなと学ぶ小学校国語」 一年-六年
    佐藤 多佳子
    学校図書 文部科学省検定済み教科書 2015年04月
  • 思考力を育てる国語の学習-「思考の方法」を意識した学習デザインへ
    佐藤 多佳子
    教育創造 上越教育大学附属小学校高田教育研究会 175 44-49 2013年
  • 言語活動の充実に向けて~『活用』の多様性と学習デザイン~
    佐藤 多佳子
    TEADA 学校図書株式会社 7 13-15 2010年04月
  • 思考力を高める国語科授業
    佐藤 多佳子
    RISEいんぐ 学校教育研究所 2 11-12 2010年

書籍等出版物

  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(成功する学校改善プロジェクト編)
    明治図書 2015年12月
  • 読みの交流と言語活動 国語科学習デザインと実践
    玉川大学出版部 2015年11月
  • 小学校〈教科力〉シリーズ第1巻(教科)国語
    玉川大学出版部 2015年02月
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(学力向上・授業力向上編)
    明治図書 2014年07月
  • みんなと学ぶ小学校国語一年上教師用指導書
    学校図書 2011年04月
  • みんなと学ぶ小学校国語二年上教師用指導書
    学校図書
書籍等出版物を全て表示する
書籍等出版物閉じる
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(成功する学校改善プロジェクト編)
    明治図書 2015年 12月
  • 読みの交流と言語活動 国語科学習デザインと実践
    玉川大学出版部 2015年 11月
  • 小学校〈教科力〉シリーズ第1巻(教科)国語
    玉川大学出版部 2015年 02月
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(学力向上・授業力向上編)
    明治図書 2014年 07月
  • みんなと学ぶ小学校国語一年上教師用指導書
    学校図書 2011年 04月
  • みんなと学ぶ小学校国語二年上教師用指導書
    学校図書

講演・口頭発表

  • 国語科教科書における言語活動例の提示形式と学習展開の実態に関する研究
    松本修 小林一貴 佐藤多佳子 山口政之 坂口京子 桃原千英子
    第132回全国大学国語教育学会 ランドテーブル 2017年05月27日
  • 方法知として教科横断的に論理的思考操作を行う単元作り
    五十嵐 啓滋  江口 航平  大平 誉  吉田 真子  佐藤 多佳子
    第15回 臨床教科教育学セミナー2016 自由研究発表 2017年01月07日
  • 対話的読解法による物語理解の様相分析-大学院生を対象として-
    上月 康弘 佐藤 多佳子
    第15回 臨床教科教育学セミナー 自由研究発表 2017年01月07日
  • Authentic Learniongによる伝統的な言語文化の学習デザイン-自分流「徒然草」を書こう-
    近藤 秀子 髙橋 正邦 中島 成美 佐藤 多佳子
    第15回臨床教科教育学セミナー2016 自由研究発表 2017年01月07日
  • 「読みの交流」の学習デザイン
    佐藤 多佳子
    長野県教育委員会 公開講座 2016年09月16日
  • 教室で文学を読むことの意義とは-国語科アクティブ・ラーニング
    佐藤 多佳子
    南魚沼市教育委員会 教員悉皆研修講座 2016年08月22日
  • 教室で文学を読むことの意義とは
    佐藤 多佳子
    新潟県教育委員会 新潟市教育員会 上越教育大学教職大学院   2016年08月16日
  • 小学校における国語科アクティブラーニング
    佐藤 多佳子
    日本国語教育学会 大学支部大会 研究発表 2016年07月09日
  • 「きつねのおきゃくさま」における誤読の乗り越えと読みのモード
    佐藤 多佳子
    第130回全国大学国語教育学会 自由研究発表 2016年05月28日
  • 「きつねのおきゃくさま」における誤読と越え読みのモード
    松本 修    佐藤 多佳子
    第130回全国大学国語教育学会 自由研究発表 2016年05月28日
講演・口頭発表等を全て表示する
講演・口頭発表等閉じる
  • 国語科教科書における言語活動例の提示形式と学習展開の実態に関する研究
    松本修 小林一貴 佐藤多佳子 山口政之 坂口京子 桃原千英子
    第132回全国大学国語教育学会 ランドテーブル 2017年05月27日
  • 方法知として教科横断的に論理的思考操作を行う単元作り
    五十嵐 啓滋  江口 航平  大平 誉  吉田 真子  佐藤 多佳子
    第15回 臨床教科教育学セミナー2016 自由研究発表 2017年01月07日
  • 対話的読解法による物語理解の様相分析-大学院生を対象として-
    上月 康弘 佐藤 多佳子
    第15回 臨床教科教育学セミナー 自由研究発表 2017年01月07日
  • Authentic Learniongによる伝統的な言語文化の学習デザイン-自分流「徒然草」を書こう-
    近藤 秀子 髙橋 正邦 中島 成美 佐藤 多佳子
    第15回臨床教科教育学セミナー2016 自由研究発表 2017年01月07日
  • 「読みの交流」の学習デザイン
    佐藤 多佳子
    長野県教育委員会 公開講座 2016年09月16日
  • 教室で文学を読むことの意義とは-国語科アクティブ・ラーニング
    佐藤 多佳子
    南魚沼市教育委員会 教員悉皆研修講座 2016年08月22日
  • 教室で文学を読むことの意義とは
    佐藤 多佳子
    新潟県教育委員会 新潟市教育員会 上越教育大学教職大学院   2016年08月16日
  • 小学校における国語科アクティブラーニング
    佐藤 多佳子
    日本国語教育学会 大学支部大会 研究発表 2016年07月09日
  • 「きつねのおきゃくさま」における誤読の乗り越えと読みのモード
    佐藤 多佳子
    第130回全国大学国語教育学会 自由研究発表 2016年05月28日
  • 「きつねのおきゃくさま」における誤読と越え読みのモード
    松本 修    佐藤 多佳子
    第130回全国大学国語教育学会 自由研究発表 2016年05月28日
  • 論理的思考の方略化を図る国語科の学習デザイン-アクティブ・ラーニングを視点とした高学年説明文の指導の在り方-
    歌代 温子  佐藤 多佳子
    臨床教科教育学セミナー 2016年01月
  • 効果的な振り返りが書ける要因-対話の様相に着目した分析の考察からー
    小林 圭  佐藤 多佳子
    臨床教科教育学セミナー 2016年01月
  • 要点駆動の読みを促す国語科の学習デザイン-ごんぎつねの空所に着目して-
    江口 航平  佐藤 多佳子
    臨床教科教育学セミナー 2016年01月
  • 学習者のコンテクストに着目した読みの交流の〈問い〉 ―院生のグループワークにおける検討を通して―
    佐藤多佳子 一藁豊
    臨床教科教育学セミナー 2015年
  • 「論理」に関する思考操作についての検討―ポスターセッションにおける論立ての様相から―
    佐藤 多佳子
    全国大学国語教育学会  2013年10月
  • 思考の基礎となる技能を育てる教材開発(2)-思考操作技能の転移を促す学習のプロセスー
    佐藤 多佳子
    全国大学国語教育学会  2009年

実践的業績

    講義実施

競争的資金などの研究課題

  • 言語活動の充実
    研究期間 :2008年 - 2020年 代表者 : 松本修 
  • 国語科教科書における言語活動例の提示形式と学習展開の実態に関する研究
    研究期間 :2015年 - 2017年 代表者 : 松本修
競争的資金等の研究課題を全て表示する
競争的資金等の研究課題閉じる
  • 言語活動の充実
    研究期間 :2008年 - 2020年 代表者 : 松本修 
  • 国語科教科書における言語活動例の提示形式と学習展開の実態に関する研究
    研究期間 :2015年 - 2017年 代表者 : 松本修

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 妙高市中学校教育研究会 国語部会 公開授業検討会
     期間 :2016年
  • 上越市立八千浦小学校 校内研修会
     期間 :2016年
  • 新潟県教育研究会 研究発表会
    新潟県教育研究会 期間 :2016年
  • 妙高市立新井中学校 校内研修会
     期間 :2016年
  • 上越市立八千浦小学校 校内研修会
     期間 :2016年
  • 妙高市中学校教育研究会 国語部会 公開授業検討会
    妙高市教育委員会・新潟県教育委員会 期間 :2016年
    新潟県中学校教育研究発表会 準備部会
  • 長岡市立栃尾東小学校校内研修会
     期間 :2016年
  • 上越市立八千浦小学校 校内研修
     期間 :2016年
  • 妙高市中学校教育研究会 国語部会
    妙高市教育委員会 期間 :2016年
  • 上越市立高田西小学校 校内授業研修会 
     期間 :2016年
社会貢献活動を全て表示する
社会貢献活動閉じる
  • 妙高市中学校教育研究会 国語部会 公開授業検討会
     期間 :2016年
  • 上越市立八千浦小学校 校内研修会
     期間 :2016年
  • 新潟県教育研究会 研究発表会
    新潟県教育研究会 期間 :2016年
  • 妙高市立新井中学校 校内研修会
     期間 :2016年
  • 上越市立八千浦小学校 校内研修会
     期間 :2016年
  • 妙高市中学校教育研究会 国語部会 公開授業検討会
    妙高市教育委員会・新潟県教育委員会 期間 :2016年
    新潟県中学校教育研究発表会 準備部会
  • 長岡市立栃尾東小学校校内研修会
     期間 :2016年
  • 上越市立八千浦小学校 校内研修
     期間 :2016年
  • 妙高市中学校教育研究会 国語部会
    妙高市教育委員会 期間 :2016年
  • 上越市立高田西小学校 校内授業研修会 
     期間 :2016年
  • 長岡市立栃尾東小学校 校内研修
     期間 :2016年
  • 糸魚川市立下早川小学校 校内研修
     期間 :2016年
  • 上越市立八千浦小学校 校内研修
     期間 :2016年
  • 糸魚川市教育研究会国語部会 授業研修会
    糸魚川市教育委員会 期間 :2016年
  • 静岡県三島市立三島東小学校 校内研修会
     期間 :2015年
  • 中越国語教育研究会 授業研究発表会川崎小学校大会 
    中越国語教育研究会 期間 :2015年
  • 新潟県教育研究会 研究発表会
    新潟県教育研究会 期間 :2015年
  • 実の場で育つ論理的思考力
    上越市立高田西小学校 期間 :2015年
  • 小千谷市立小千谷小学校校内研修
     期間 :2015年
  • 「象徴」を読む-文学の読みの学習-
    日本大学商学部・上越教育大学 期間 :2015年
  • 論理的思考力をいかに育てるか
    長岡市立栃尾東小学校 期間 :2015年
  • 対話で育てる論理的思考
    新潟音読研究会 期間 :2015年
  • 論理的思考力を育てるアクティブラーニング
    南魚沼市教育委員会 期間 :2015年
  • 論理的思考力を育てる国語科アクティブ・ラーニング入門
    新潟県教育委員会・新潟市教育委員会・上越教育大学教職大学院 期間 :2015年
  • 妙高市中学校教育研究会 国語部研修会


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.