持続可能な社会の創り手の育成と資質・能力 ー上越教育大学附属小学校の創造活動の系譜を中心にー
渡辺径子, 釜田聡
上越教育大学研究紀要(40) 171-180 2020年08月 日本語
総合的な学習の時間における学習主題及び内容構成を支える課題性と研究領域
清水雅之, 中野博幸, 渡辺径子
上越教育大学研究紀要 35 57-70 2016年03月 日本語
初年次教育の意義
渡辺 径子
日本学校教育学会創立25周年 21世紀型学校教育への提言 220-227 2011年08月 日本語
「分離方式」初等教育実習の成果と課題ー上越教育大学スタンダードと有機的な関連を図った教育実習ルーブリックの活用ー
釜田 聡, 伊佐貢一, 渡辺 径子
日本教育大学協会研究年報第29集 133-146 2011年04月 日本語
実感を伴った理解を導く科学的な探究活動ー小学校理科第6学年「電気の利用」の実践からー
渡辺 径子
教育実践研究第20集記念誌 教育実践学研究へのいざない 50-59 2010年03月 日本語
光の性質
渡辺 径子
小学校理科 板書とカードで見る全単元・全時間の授業のすべて 小学校理科3年生 80-95 2005年03月 日本語
青苧から広がる子どもの「?」「!」を育む教材の開発
渡辺 径子
上越教育大学大学院 2003年03月 [査読有り] 日本語
「幼児と環境」
渡辺径子, 杉浦英樹, 他, 上越教育大学教育学部幼稚園教職課程研究グループ
保育内容の構想と展開 65-78 2021年03月
新潟県上越地域での取組
渡辺径子, 梅澤京子他
『スヌーズレン教育・福祉研究』 ISNA日本スヌーズレン総合研究所(4) 101-103 2021年03月
教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業実施報告書2019
土田了輔, 石野正彦, 中野博幸, 清水雅之, 渡辺径子
文部科学省委託事業 令和元年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ3 校長及び教員としての資質の向上に関する指標と研修の効果的な連動に関する研究)における報告書 2020年03月
身近な自然にたっぷりと関わることで生まれてくるもの
渡辺 径子
理科の教育(2月) 9-12 2019年02月 日本語
小学校における生き物教材
渡辺 径子
理科の教育(12月号) 5-8 2016年12月
まずは親しみのある水溶液から始めよう!
渡辺 径子
理科の教育(1月) 50-51 2016年01月 日本語
小学校学習指導要領実施状況調査について
渡辺 径子
理科の教育(7月) 60-63 2015年07月 日本語
楽しい!小学校第6学年「電気の利用」の学習
渡辺 径子
理科の教育12月号 2012年12月 日本語
SNSを活用した栽培体験学習の教員養成カリキュラム2
渡辺 径子
日本教育工学会 第28集全国大会講演論文集 347-348 2012年09月 日本語
具体に照らしながら思考を紡ぐ理科の言語活動
渡辺 径子
小学校国語相談室no.76 10-11 2012年04月 日本語
理科における「自然事象への関心・意欲・態度」を育てるということ
渡辺 径子
理科の教育10月号 14-16 2011年10月 日本語
SNSを活用した栽培体験学習の教員養成カリキュラム
渡辺 径子
日本教育工学会 第27集全国大会講演論文集 553-554 2011年09月 日本語
子どもが喜んで学ぶ理科の授業をー小学校の理科の授業にかかわる若い先生方にー
渡辺 径子
理科の教育3月号 23-24 2011年03月 日本語
よくぞ気づいた!「おかしいよ」「ここだけだよ」
渡辺 径子
楽しい理科授業 46-46 2010年01月 日本語
紙コップ体感!実感!風のエネルギー ゴムのエネルギー
渡辺 径子
理数脳をつくる授業(創刊) 20-20 2009年12月 日本語
「えっ!どっちでもいいの?」「じゃあ、どうしてかえてあるの?」
渡辺 径子
楽しい理科授業 9-9 2009年03月 日本語
実感を伴った理解を導くために~第6学年「電気の利用」の学習から~
渡辺 径子
糸西の自然と理科教育第37集 1-4 2009年03月 日本語
理科の新内容 動物の誕生 授業実践プラン
渡辺 径子
小五教育技術10月号 18-21 2008年10月 日本語
4年生「人の体のつくりと運動」
渡辺 径子
初等理科教育5月号 44-46 2008年05月 日本語
「くわしくみる」っておもしろい!
渡辺 径子
理科の教育5月号 44-46 2008年05月 日本語
言葉を手がかりにした豊かな探究と確かな習得~第6学年「動物のからだのつくりとはたらき」の学習~
渡辺 径子
糸西の自然と理科教育第36集 1-4 2008年03月 日本語
自然と人の営みとの関わりについて考え始める子ども~総合「飛び出せ!水の調査隊!!」の実践から
渡辺 径子
糸西の自然と理科教育第35集 1-4 2007年03月 日本語
理科「自由研究をしよう ー夏休み編ー」
渡辺 径子
小三教育技術7・8合併号 86-87 2006年08月 日本語
自然を愛し学びをつなげ実生活を考える子どもをめざして
渡辺 径子
初等理科教育6月号 64-67 2006年06月 日本語
理科「植物を育てよう」
渡辺 径子
小三教育技術6月号 82-83 2006年06月 日本語
理科「葉と日光」・理科「生き物と環境」
渡辺 径子
小六教育技術5月増刊 140・158-141・159 2006年05月 日本語
新潟県糸魚川ジオパークの教材化ー理科と総合的な学習の時間との連動の中でー
渡辺 径子
理科の教育1月号 19-21 日本語
総合的な学習の時間の新展開
ミネルヴァ書房 2023年04月 ISBN:9784623095315
せいかつ 下 なかよし ひろがれ
2023年03月 ISBN:9784316205144
せいかつ 上 みんななかよし
2023年03月 ISBN:9784316204901
上越発「総合学習」のあゆみと展開 : 子どもの力を引き出し育む総合的な学習の時間を創造するために
三恵社 2020年10月 ISBN:9784866932965
「人間力」を考える
上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2020年03月 ISBN:9784990997335
教職実践演習
2018年03月
教育実習ハンドブック
上越教育大学出版会 2017年03月
教科内容構成 総合的な学習の時間(大学院生用)
上越教育大学カリキュラム企画運営会議 2016年03月
教科内容構成 総合的な学習の時間(学部用)
上越教育大学カリキュラム企画運営会議 2016年03月
小学校の先生をめざす学生のための理科
上越教育大学 2012年09月
小学校教育技術MOOK 新学習指導要領の授業 理科実践事例集(5年6年)
小学館 2008年08月
小学校学習指導要領解説理科編
文部科学省 2008年08月
環境教育と地域観光資源
学文社 2008年06月
基幹学力・小話シリーズ4 授業でそのまま使える!子どもがグーンと賢くなる 面白小話・理科編
明治図書 2008年03月
読解力向上をめざした授業づくりー国語・社会・算数・理科・生活からの発信ー 高学年
東洋館出版社 2006年08月
小学校理科 板書とカードで見る全単元・全時間の授業のすべて 小学校理科3年
東洋館出版社 2005年03月
環境教育指導プラン 低学年 小学校で活かせる環境教育の指導実践例
文溪堂
全国青少年体験活動推進フォーラム 分科会コーディネーター
2021年11月06日
楽しくて考える力のつく理科授業
渡辺 径子
理科授業における課題解決 2018年11月15日
地域の自然と青苧
渡辺 径子
上越市黒田小学校3年生 総合学習 2018年09月13日
日本PTA研究大会第7分科会国際理解
渡辺 径子
シンポジウムコーディネーター 2018年08月24日
生徒のためのキャリア教育フォーラム
渡辺 径子
新潟県教育委員会 2017年12月21日
理科センター指導資料検討
渡辺 径子
上越市理科センター指導資料作成研修 2017年10月27日
青苧をつかって紙づくり
渡辺 径子
上越市立黒田小学校 2017年09月26日
大学教育における総合学習と体験学習を一体的に学ぶ科目構成の必要性
渡辺 径子
日本生活科・総合的学習教育学会 2017年06月17日
教育実践研究論文研修会
渡辺 径子
公孫会 2017年05月28日
青苧をつかって紙づくり
渡辺 径子
上越市黒田小学校3年生 総合学習 2016年11月04日
理科センター指導資料検討
渡辺 径子
理科センター指導資料検討会 2016年10月28日
インクルーシブな教育の実現に向けた学校ボランティアの取組
長沼智之, 石野正彦, 渡辺径子
教育大学協会研究集会 2015年10月10日
生活・総合を語る会
渡辺 径子
上越市高田西小学校校内研修会 2015年08月21日
これから求められる理科授業
渡辺 径子
糸魚川市教育研究会研修会 2015年07月09日
身近な自然からはじめる環境教育
渡辺 径子
上越教育大学出前講座 糸魚川市立市振小学校 2014年07月04日
小学校における環境教育
渡辺 径子
教員養成研修事業 妙高ネイチャープログラム指導者養成研修会 2014年06月22日
ESDの観点からとらえた総合学習
渡辺 径子
魚沼市kooネット学習会(総合学習) 2013年08月06日
小学校における環境教育
渡辺 径子
教員養成研修事業 妙高ネイチャープログラム指導者養成研修会 2013年06月30日
ESDの視点から バリ紀行
渡辺 径子
上越市立教育センター研修会 2013年03月27日
小学校における環境教育
渡辺 径子
教員養成研修事業 妙高ネイチャープログラム指導者養成研修会 2012年06月29日
未来を作るのは教育の力~情熱が教育を創造する~
渡辺 径子
上越ケーブルビジョン公開講座 2011年11月01日
小学校における環境教育
渡辺 径子
教員養成研修事業 妙高ネイチャープログラム指導者養成研修会」 2011年07月01日
新学習指導要領理科 指導のポイントと具体的実践例
渡辺 径子
十日町市理科教育センター理科主任研修会 2011年05月09日
ESDの観点からとらえる教科と連動した総合学習プログラムの開発
渡辺 径子
日本地学教育学会 全国大会 2011年
「もののかさと温度」
渡辺 径子
糸魚川市立教育研究会理科部授業研究会 2010年11月17日
新教材を使った実践事例~電気の利用~
渡辺 径子
山口県岩国科学センター主催定例研修会 2010年08月28日
小学校における環境教育
渡辺 径子
教員養成研修事業 妙高ネイチャープログラム指導者養成研修会」 2010年07月02日
春日山の植物
渡辺 径子
上越市立春日小学校「総合的な学習の時間」 2010年05月12日
新学習指導要領理科 実施に向けて
渡辺 径子
上越市立教育センター主催理科主任研修会 2010年04月28日
新学習指導要領理科 実施に向けて
渡辺 径子
妙高市理科教育センター主催理科主任研修会 2010年04月27日
初年次における「協同」を重視した自然体験活動の成果と課題
渡辺 径子
日本教師教育学会 全国大会 2010年
実感を伴った理解を導く授業の構成
渡辺 径子
日本科学教育学会 北陸大会 2010年
子どもと共に想像し創造する喜びを味わう教師教育に向けて
渡辺 径子
日本学校教育学会 全国大会 2010年
新学習指導要領理科 指導のポイント
渡辺 径子
平成21年度実験・観察融合型デジタル教材活用共同研究公開授業 魚沼市立小出小学校 2009年10月08日
新学習指導要領理科 指導のポイント
渡辺 径子
平成21年度実験・観察融合型デジタル教材活用共同研究公開授業 新発田市立加治川小学校 2009年09月11日
新学習指導要領理科 指導のポイントと具体的実践例
渡辺 径子
妙高市教育研究会理科部会 2009年08月18日
新学習指導要領理科 その背景と指導のポイント
渡辺 径子
新潟県立教育センター平成21年度実験・観察融合型デジタル教材活用共同研究専門研修会 2009年06月09日
実感を伴った理解を導く授業の構成~デジタルコンテンツの活用~
渡辺 径子
JST理科教材活用シンポジウム 2009年06月06日
新学習指導要領理科 指導のポイント
渡辺 径子
糸魚川市理科教育センター理科主任研修会 2009年04月30日
大地に畏敬の心を育てる総合学習
渡辺 径子
日本理科教育学会 全国大会 2008年
ESDの観点を重視した総合学習の実践
渡辺 径子
日本理科教育学会 北陸大会 2007年
教員の採用・養成・研修の一体的改革推進事業
文部科学省
研究期間 :2019年 - 2020年 代表者 : 田邊道行,石野正彦,中野博幸,清水雅之,渡辺径子,他7名
北朝鮮による日本人拉致問題啓発セミナー
内閣官房
研究期間 :2018年 - 2019年 代表者 : 石野正彦
教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業
文部科学省
研究期間 :2018年 - 2019年 代表者 : 石野正彦
平成29年度北朝鮮による日本人拉致問題啓発セミナー
内閣官房
研究期間 :2017年 - 2018年 代表者 : 石野正彦
教員の養成・採用・研修の一体化改革推進事業
文部科学省
研究期間 :2017年 - 2018年 代表者 : 石野正彦
総合的な教師力向上のための調査研究事業
文部科学省
研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 石野正彦
地域教育行政機関のハブ的機能を果たす大学付属研究センターモデル開発事業
文部科学省
研究期間 :2015年 - 2016年 代表者 : 石野 正彦
産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業
文部科学省
研究期間 :2012年 - 2015年 代表者 : 石野正彦
平成26年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラム
教員研修センター
研究期間 :2013年 - 2015年 代表者 : 石野正彦
戦略的な教育支援プロジェクト
文部科学省:特別プロジェクト経費(概算要求)
研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 石野正彦
大学生の就業力育成支援事業
文部科学省
研究期間 :2009年 - 2011年 代表者 : 石野正彦