書写の学習活動あるいは教員養成と書字に関する基礎研究-点画の書き方から行書までの動作の学習を例として-
押木秀樹
日本教育大学協会全国書道教育部門 研究紀要 第28集(令和4年度) 14-23 2023年03月 日本語
硬筆を左手で扱う学習者が毛筆による書写の学習を効果的に行うための研究─ラテラリティ・等価性・転移の理論と毛筆の特性から─
市ノ瀬有香, 押木秀樹
書写書道教育研究(36) 11-20 2022年03月 [査読有り] 日本語
書写教育の現状とあり方-手書きすることの学びはなぜ必要か-
押木秀樹
日本語学 40(3) 138-148 2021年09月 日本語
書字学習初期における緩衝機能付き硬筆筆記具の効果-点画の書き方・筆圧の改善と書字意識から-
押木秀樹
書写書道教育研究(35) 53-64 2021年03月 [査読有り] 日本語
空筆部の距離を中心とした筆順の機能性に関する研究-『筆順指導の手びき』の分析から-
菅野陽太郎, 吉池瑞木, 押木秀樹
書写書道教育研究(35) 31-40 2020年03月 [査読有り] 日本語
文字間の空筆部にみられる動作と利き手を中心とする条件
押木秀樹, 遠藤奈帆, 平田真理子
上越教育大学国語研究(34) 51-68 2020年02月 [査読有り]
漢字・書写教育の基礎としての常用漢字の構成要素に関する研究-書字動作を含む構造表記から-
菅野陽太郎, 寺島薫, 押木 秀樹
日本漢字学会報(1) 125-141 2019年06月 [査読有り] 日本語
書字における筆圧の影響と筆記具による改善の可能性
押木 秀樹, 辻遼汰
書写書道教育研究(33) 41-50 2019年03月 [査読有り] 日本語
書字における文字間の空筆部に見られる動作の分析と考察-始筆点に戻る動作の要因と条件-
押木秀樹, 平田真理子, 遠藤奈帆, 水口剛
書写書道教育研究(32) 41-50 2018年03月 [査読有り] 日本語
常用漢字の構成要素とその筆順構造の分析
菅野陽太郎, 寺島薫, 押木秀樹
書写書道教育研究(32) 31-40 2018年03月 [査読有り] 日本語
国語科書写としての字形の多様性・機能性
押木 秀樹
日本語学 35(12) 108-121 2016年11月 日本語
手書き文字におけるパラ言語的機能としての規範性と個性等について-うれしさを感じさせる要素からの検討-
白岩, 菅野, 押木
書写書道教育研究(30) 21-OH001941 2016年03月 [査読有り] 日本語
手書き文字の未来のために(手書き文字と書写教育の未来のために)
押木 秀樹
書写書道教育研究(30)-OH001941 2016年03月 [査読有り] 日本語
毛筆の機能とマグネットボードを用いた書字学習用具の開発
押木秀樹, 滝本貢悦
書写書道教育研究(29) 89-98 2015年03月 [査読有り] 日本語
小学校低学年期における毛筆経験による硬筆書字への影響
青山, 押木, 杉崎
書写書道教育研究(29) 79-88 2015年03月 [査読有り] 日本語
書字等の動作における利き手の差に関する基礎的研究-ストロークの向き・傾きと空筆部の選択を中心に-
大西愛, 押木 秀樹
上越教育大学国語研究(29) 34-48 2015年02月 [査読有り] 日本語
手書き文書におけるパラ言語的機能としての相手への感情の伝達と要素-好意の有無・相手の性別および字形・配列の効果-
押木秀樹, 渡邊愛沙, 高田詩織, 伊藤由依
書写書道教育研究(27) 40-49 2013年03月 [査読有り] 日本語
小学生を対象とした毛筆書字における気持ちの表出と受容に関する研究
八長・押木
書写書道教育研究(26) 60-61 2012年03月 [査読有り] 日本語
小学生の書字における場面に応じた書き分け能力に関する研究
橋本・押木
書写書道教育研究(26) 40-49 2012年03月 [査読有り] 日本語
手書き文書におけるパラランゲージ的要素による伝達に関する基礎的研究
押木, 寺島, 小池
書写書道教育研究(24) 21-32 2010年03月 [査読有り]
書字における機能とその意識化による国語科書写指導-書字目的や文化的・社会的コードを中心として-
清水・押木
書写書道教育研究(第23号) 69-79 2009年03月 [査読有り] 日本語
中学生を対象とした書きやすく速く書く力を育成する実践的研究-動的学習要素のレベル化およびマルチメディア教材等の効果-
清水・押木
書写書道教育研究(第22号) 59-68 2008年03月
書字における冗長と欠落に関する試論
押木
上越教育大学国語研究 22(22) 1-13 2008年02月 日本語
中学生を対象とした学年別漢字配当表所収全字種の筆順調査結果のパターン別分析
押木・迎, 龍岡, 前田・齋木
実技教育研究(上越教育大学実技教育研究指導センター)(2) 23-32 2008年02月 日本語
書字における書きやすさの重要性と書字動作に関する基礎的研究
押木秀樹・清水陽一郎
書写書道教育研究(21) 48-57 2007年03月
これからの書写書道教育学:内容論・教材論の立場から
押木
書写書道教育研究 別冊・創立20周年記念号 22-25 2006年03月 日本語
枠内書字における漢字の大きさの統一感に関わる要素
押木秀樹, 武田卓也
書写書道教育研究(20) 11-19 2006年03月 日本語
教員養成における板書の書字能力向上に関する基礎的研究
書写書道教育研究 第19号 pp.85-94 2005年
概形特徴を用いた書字能力の変化に関する分析的研究
書写書道教育研究 第18号 pp.41-50 2004年
望ましい筆記具の持ち方とその合理性および検証方法について(共著)
書写書道教育研究 第16号 2003年
中学生を対象とした学年別漢字配当表所収全字種の筆順調査結果と基礎分析(共著)
書写書道教育研究 (16), 41-51 2002年
自動照合に効果的な日本字署名のデザイン(共著)
国際書学研究2000(第4回国際書学研究大会記念論文集) 295-303 2000年
概形特徴を用いた字形の認識および書字能力の研究方法に関する試論(共著)
国際書学研究2000(第4回国際書学研究大会記念論文集) 284-294 2000年
手書き文字に対する読みやすさ等の感覚とその世代差に関する研究(共著)
書写書道教育研究(14) 21-30 2000年
汎用性と合理性という視点からみた書写教育の基礎についての試論
書写書道教育研究(14) 31-44 2000年
個性的な漢字署名のデザイン(共著)
人文科学とコンピュータ 45(4) 42-51 1999年
漢字CAIのための漢字情報管理システムの開発(共著)
情報処理学会論文誌 40(3) 959-968 1999年
教科書体フォントの状況及び小学校用コンピュータへの同フォント導入の必要性について(共著)
書写書道教育研究(13) 69-80 1999年
手書き文字の概形特徴に関する基礎的研究(共著)
書写書道教育研究(13) 28-37 1999年
現代における行書の意義と解釈
上越教育大学国語研究(12) 42-51 1998年
書写指導の目標論的観点から見た筆跡と性格の関連について(共著)
書写書道教育研究(12) 40-47 1998年
手書き漢字字形の多様性に関する研究-印刷用字形の影響および書字しやすい方向性を中心に-(共著)
堀千鈴
書写書道教育研究 11(11) 15 1997年
手書き文字研究の基礎としての研究の視点と研究構造の例
書写書道教育研究(11) 25 1997年
左右の部分形から構成される漢字の字形に関する研究(1)-縦方向の大きさに関する感覚と要素-(共著)
押木
書写書道教育研究 10(10) 51-60 1996年
ひらがな学習時に規範とされる字形と実使用の字形との差異-石川県輪島市内の小中高校生を対象とした調査-(共著)
出雲崎貴子
書写書道教育研究 9(9) 96-87 1995年
手書き文字研究の基礎に関する諸考察
書写書道教育研究 7,84-105 1993年
手書き文字を扱う諸分野の関連
書写書道教育研究 6 1992年
計算機による字形評価に関する研究(1)-大局的な特徴について-(共著)
書写書道教育研究 5 1991年
数値でみた中国楷書書跡の字形
書道研究 5 1990年
書写教育研究における字形分析の利用について-字形指導の計量的手法による研究法-
書写書道教育研究 2 1988年
楷書の字形分析研究の方法について-書写書道教育の基礎として-
書写書道教育研究 1 1987年
将来にわたり自信を持って 手書きするための書写教科書として
押木秀樹
教室の窓(16) 10-11 2023年04月 日本語
書写学習において育成する「実践力」としての「文字を手書きすること-「人間関係形成力」と「伝統文化の尊重と創造」を中心に-」
押木 秀樹
「実践力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言4-/上越教育大学出版会 3-7 2018年02月 日本語
書写学習において育成する「文字を手書きする力」と「思考力」-考える書写学習のあり方と思考力を生かす視点から-
押木秀樹
「思考力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言3-/上越教育大学出版会 3-7 2018年01月
国語科における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」の捉え方
小埜裕二, 押木秀樹, 渡部洋一郎, 迎勝彦
「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-/上越教育大学出版会 11-33 2017年12月 日本語
国語科における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」の捉え方
渡部, 押木ほか
「思考力」を育てる-上越教育大学からの提言1-/上越教育大学出版会 13-43 2017年06月 日本語
文字を書くことの学習における字形の多様さの価値と望ましさ-『常用漢字表の字体・字形に関する指針』と漢字学習・書写学習-
押木 秀樹
書写書道教育研究(31) 60-63 2017年03月 日本語
漢字教育を書写指導の視点から考える─より良い字形と多様性─
押木 秀樹
教育委員会月報 平成28年度(6月号) 17-21 2016年05月 日本語
私が手書き文字の研究をしているわけ
押木 秀樹
美名実が丘-十日町高等学校創立90周年記念誌--OH001941 2015年12月
ことばを書く芸術としての書道とその教育の特質 (特集 言語活動の充実と指導の改善(2)理科,音楽,美術,工芸,書道)
押木 秀樹, Hideki Oshiki
中等教育資料 60(7) 46-51 2011年07月 日本語
書写書道教育の課題としての手の動き・身体・パラランゲージ
押木
電子情報通信学会技術研究報告HIPヒューマン情報処理 106(410HIP2006-87) 101-106 2006年11月
確かな学力の育成を目指した指導の工夫・改善(書道)
押木 秀樹
中等教育資料 54(829号) 46-51 2005年06月 日本語
書字学習のための筆順評価機能を持つ漢字学習支援システムの開発(Development of a Learning System to Write Kanji in the Right Sequence of Strokes)(共著)
Castel/J 2002 Computer Assisted Systems For Teaching & Learning/Japanese pp.121-124 2002年
Development of a Kanji Learning System Toward Providing Optimal Cearning Materials (共著)
Proceedings of SNLP-Oriental Cocosda pp.243-248 2002年
Development of a Learning System to Write Kanji in the Right Sequence of Strokes
Castel/J 2002 Computer Assisted Systems For Teaching & Learning/Japanese pp.121-124 2002年
Development of a Kanji Learning System toward Providing Optimal Learning Materials
Proceedings of SNLP-Oriental COCOSDA 2002 pp.243-248 2002年
Development of a Kanji Learning System Toward Providing Optimal Cearning Materials (共著)
Proceedings of SNLP-Oriental Cocosda pp.243-248 2002年
The GAIKEI Method: A Possible Technique for Measuring Handwriting Ability(共著)
Proceedings of the Tenth Biennial Conference of the International Graphonomics Society 2001, pp.174-178 2001年
The GAIKEI Method: A Possible Technique for Measuring Handwriting Ability
Proceedings of the Tenth Biennial Conference of the International Graphonomics Society pp.174-178 2001年
The GAIKEI Method : A Possible Technique for Measuring Handwriting Ability (共著)
Proceedings of the Tenth Biennial Conference of the International Graphonomics Society 174-178 2001年
Design of Kanji Definition Language Based on Systematization of the Stroke Order(共著)
ProceedingsIGS'99 1999, pp.99-104 1999年
An Algorithm to Decompose Kanji Characters for Kanji Learning System (共著)
R Tatsuoka, K Maeda, H Oshiki
ICCE99 Proceedings 55 829-830 1999年 英語
An algorithm to decompose Kanji characters for Kanji learning system
R Tatsuoka, K Maeda, H Oshiki
ADVANCED RESEARCH IN COMPUTERS AND COMMUNICATIONS IN EDUCATION, VOL 2 55 829-830 1999年 英語
Design of Kanji Definition Language Based on Systematization of the Stroke Order (共著)
IGS99(Proceedings of the 9th Biennial Conference of the International Graphonomics Society) 99-104 1999年
Linee di recerca relative alla scrittura dei bambini in Giappone
Scrittura-Rivista di problemi grafologici- / Istituto Grafologico GIROLAMO MORETTI 106, pp.36-42 1998年
Linee di recerca relative alla scrittura dei bambini in Giappone
Scrittura(106) 36-42 1998年
Systematization of Stroke Order of Chinese Characters for Foreign Students(共著)
OSHIKI H.
IGS’97 Proceedings(ISBN90-803739) 1997, pp.69-70 69-70 1997年
Systematization of Stroke Order of Chinese Characters for Foreign Students (共著)
IGS'97 Proceedings 69-70 1997年
MEASUREMENT OF LETTER FORM FOR THE SAKE OF SHO-STUDY AND HANDWRITING EDUCATION
GRAPHOLOGICAL PAPERS (TOHOKU FUKUSHI UNIVERSITY) 99-112 1993年
Measurement of Letter Forms for the sake of SHO-study and Handwriting Education
GRAPHOLOGICAL PAPERS/東北福祉大学 2, pp.99-112 1991年
手書き文字評価方法の検討-字形の大局的な特徴評価について-(共著)
岡本正行
電子情報通信学会技術研究報告〈パターン認識と理解 90-64 1990年
書写教育の30年そして次の時代における手書きの価値と教育を考える
押木秀樹
第30回石川県書写書道教育研究大会 2022年12月06日
文字を書く動作の再認識と書写の学習内容 一小学校における点画の書き方から行書のポイントまで一
押木秀樹
上越国語教育連絡協議会書写指導実技講習会・上越市学校研国語書写部会 2022年07月27日
硬筆を左手で扱う学習者が毛筆による書写の学習を効果的に行うための研究─ラテラリティ・等価性・転移の理論と毛筆の特性から─
市ノ瀬有香, 押木秀樹
全国大学書写書道教育学会第35回香川大会 2021年09月17日
学校教育で指導される筆順の合理性に関する研究-書字における空筆部の水平方向の距離を中心に-
菅野陽太郎, 吉池瑞木, 押木秀樹
全国大学書写書道教育学会第34回(鳥取)大会 2019年09月29日
漢字・書写教育の基礎としての 常用漢字の構成要素に関する研究 ―書字動作を含む構造表記から―
菅野陽太郎, 押木秀樹
日本漢字学会 第1回 研究大会 2018年12月01日
書字における筆圧の影響と 筆記具による改善の可能性
押木秀樹, 辻遼汰
全国大学書写書道教育学会第33回滋賀大会 2018年09月29日
書字における文字間の 空筆部に見られる動作と条件-右手書字と左手書字の差を中心に-
遠藤奈帆, 平田真理子, 押木秀樹
全国大学書写書道教育学会第33回滋賀大会 2018年09月29日
字体と字形の関係と 書くこと学ぶことが好きになる書写の指導について
押木 秀樹
公文エルアイエル講演会 2018年07月17日
字体の正しさと字形の望ましさ-漢字を手書きする際に大切にすべきこととしてー
押木 秀樹
第5回白川静漢字教育賞記念講演 2017年11月10日
特別シンポジウム「新しい書写教育の重要性と可能性について」
押木秀樹, 松本仁志, 宮澤正明
第21回公文書写指導者研究大会 2017年10月22日
常用漢字の構成要素とその筆順構造の分析
菅野陽太郎, 寺島薫, 押木秀樹
全国大学書写書道教育学会第32回東京大会 2017年10月01日
書字における文字間の空筆部に見られる動作の分析と考察-始筆点に戻る動作の要因と条件-
押木秀樹, 平田真理子, 遠藤奈帆, 水口剛
全国大学書写書道教育学会第32回東京大会 2017年10月01日
漢字指導・書写指導における字形の多様性について
押木 秀樹
平成28年度日本教育大学協会北陸地区会 国語科・書道科合同研究協議会 2016年09月27日
文字を書くことの学習における字形の多様さの価値と望ましさ
押木 秀樹
全国大学書写書道教育学会岩手大会シンポジウム 2016年09月24日
手書き文字と書写書道教育の未来
押木 秀樹
全国大学書写書道教育学会 第30回記念(横浜)大会シンポジウム 2015年10月11日
手書き文書のパラ言語的機能における規範性と個性等について
白岩, 菅野, 押木
全国大学書写書道教育学会横浜大会 2015年10月10日
手書き文字の果たしてきた役割とこれから
押木 秀樹
第56回全日本書写書道教育研究大会シンポジウム 2015年08月27日