ウェルビーイングの実現と家庭科教育
小高さほみ
教育創造 42-47 2023年03月
初等家庭科教育指導法における授業コースデザインの課題と総合的な学習の時間の学校放送番組の活用の検討 : 地域と家庭生活の現代的課題をめぐって
小高 さほみ
青山学院大学教職研究(8) 127-136 2021年 日本語
Trends in Qualitative Research in the Japan Society for Educational Technology
KISHI Makiko, YAMAMOTO Ryota, TOKITO Jumpei, SUGIHARA Masaaki, KANEKO Daisuke, KODAKA Sahomi
Educational technology research 40(1) 1-11 2018年 英語
初等家庭科指導法におけるアクティブラーニング型授業デザインの検討 : 「消費生活・環境」におけるESD、SDGsに焦点をあてて
小高 さほみ
青山学院大学教職研究(5) 173-182 2018年 日本語
教員養成系学部改革をめぐるアーティキュレーション問題 : 入試制度改革に伴う教科定員の分析事例から
小高 さほみ
教育研究 : 青山学院大学教育学会紀要(60) 93-106 2016年03月 日本語
中学校技術・家庭科における教育予算の制度と課題:―産業教育振興法から教材基準への移行に着目して―
小高 さほみ, 佐藤 ゆかり
日本家政学会誌 66(9) 445-456 2015年 [査読有り] 日本語
家庭科教員養成における教科専門と学習経験の橋渡し
小高 さほみ
一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 67 262-262 2015年
中学校技術・家庭科担当教員の授業観からみた家庭科教員養成の課題
佐藤 ゆかり, 小高 さほみ
一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 67 265-265 2015年
家庭科における教材のとらえ方の変容 : 教材概念の問い直しをてがかりに (日本教材学会25周年記念号) -- (シンポジウム 教材学研究のこれから : 事典作成を振り返って)
小高 さほみ
教材学研究 25(0) 27-34 2014年 日本語
アクションリサーチにおける学校側と研究者の関係性の探求
小高 さほみ
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 33 51-57 2011年05月 日本語
教員養成の間隙に生じる実践コミュニティ --「家庭科教員をめざす男の会」を事例として--
小高 さほみ
秋田大学教育文化学部研究紀要. 教育科学 64 51-59 2009年03月 日本語
男性が家庭科教員になることに伴うアイデンティティの変容--ジェンダーバリアーの顕在化に着目して
小高 さほみ, KODAKA Sahomi, こだか さほみ
ジェンダー研究 : お茶の水女子大学ジェンダー研究センター年報(9) 105-128 2006年03月 [査読有り] 日本語
高校家庭科の対話的授業における生徒の学習経験に関する質的研究(第2報) : 授業における生徒のナラティブの生成
小高 さほみ
日本家庭科教育学会誌 47(3) 214-222 2004年10月 [査読有り] 日本語
高校家庭科の対話的授業における生徒の学習経験に関する質的研究(第1報) : ワークシートに現れた生徒の「語り」のカテゴリー分析
小高 さほみ
日本家庭科教育学会誌 47(3) 203-213 2004年10月 [査読有り] 日本語
家庭科教育における福祉教育実践の方向性 : 体験学習を中心とした検討
河村 美穂, 小高 さほみ, 伊藤 葉子, 鶴田 敦子
日本家庭科教育学会誌 46(3) 234-244 2003年10月 [査読有り] 日本語
日本家庭科教育学会誌からみる授業研究のパラダイム転換の検討
伊藤 葉子, 小高 さほみ, 河村 美穂, 鶴田 敦子
日本家庭科教育学会誌 45(4) 367-375 2003年01月 [査読有り] 日本語
家庭科における「総合的な学び」の検討 : 高校家庭科における「家族」と「保育」を融合させた試みを通して
小高 さほみ, 伊藤 葉子
千葉大学教育学部研究紀要. I, 教育科学編 49 135-143 2001年02月 日本語
ミニレポート 「大学家庭科教育研究会における男女共学家庭科の再検討」
小高さほみ
大学家庭科教育研究会 会報(150) 3-7 2023年06月
研究報告18 「大家研の男女共学家庭科をめぐる実践の変遷」
小高さほみ
大学家庭科教育研究会 会報(149) 7-9 2023年03月
春期研修会報告 SDGsを柱にした家庭科の授業づくり : Z世代の学びとESD (新時代に向かって) -- (家族・家庭)
小高 さほみ
家庭科 71(673) 16-19 2021年07月 日本語
大学家庭科研究会の問題の立て方と方法の一考察:家庭科教育研究の歴史的理解
小高さほみ
大学家庭科教育研究会 会報(142) 4-7 2021年06月
家庭科の「深い学び」と「文化的実践への参加としての学習」再考:秋田の町家のカリキュラム開発事例を通して
小高さほみ
「上越 技術・家庭科を語る会」 2020年11月
日本教育工学会における質的研究の特徴と課題 (質的研究/一般)
岸 磨貴子, 山本 良太, 時任 隼平, 杉原 真晃, 金子 大輔, 小高 さほみ
日本教育工学会研究報告集 18(3) 21-28 2018年07月 日本語
教員養成系学部の改組をめぐる一考察 : アーティキュレーションに着目して(【一般A-13】教師教育(a),一般研究発表【A】,発表要旨)
小高 さほみ
日本教育学会大會研究発表要項 74(0) 224-225 2015年 日本語
ケーススタディ(事例研究)を取り入れた授業の進め方
小高さほみ
家庭科 624(61) 26-26 2011年11月
4. 小学校男性教員の家事参加と職業役割のせめぎあい(III-6部会 【一般部会】教師(1),研究発表III,一般研究報告)
小高 さほみ
日本教育社会学会大会発表要旨集録(63) 206-207 2011年 日本語
3-2 家庭科の普通教育と専門学科の変動と課題(テーマ3 多様化する高等学校における家庭科教育の意義と課題,提案!今,家庭科だからできること,「課題研究」報告)
小高 さほみ
日本家庭科教育学会誌 53(3) 207-207 2010年10月 日本語
分科会4 高等学校の「特色化」「個性化」の中での家庭科の授業づくりの課題(学会「課題研究」中間報告・討論会,2009年度例会分科会報告)
石引 公美, 鈴木 敏子, 鈴木 博美, 山本 ヒサ, 小高 さほみ
日本家庭科教育学会誌 53(1) 53-53 2010年04月 日本語
高校教育改革の「多様化」における家庭科の課題
小高 さほみ, 佐藤 ゆかり, 鈴木 敏子, 石引 公美, 鈴木 博美
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 52(0) 32-32 2009年 日本語
戦後の高校教育改革と家庭科
鈴木 敏子, 小高 さほみ, 佐藤 ゆかり, 石引 公美, 鈴木 博美
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 52(0) 31-31 2009年 日本語
「ロールプレイ・ディベート」学習の試み : 「家族」の学習の対話的授業実践
小高 さほみ
日本家庭科教育学会誌 46(2) 156-162 2003年07月 [査読有り] 日本語
幼小連携におけるカリキュラムの開発に関するアクションリサーチ
酒井 朗, 藤江 康彦, 小高 さほみ, 金田 裕子
日本教育学会大會研究発表要項 62(0) 238-239 2003年 日本語
「家族」の学習における生徒のジャーナルの質的研究
小高 さほみ
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 44(0) 30-30 2002年
件名検索の利用について--家庭科の授業を通して (特集 件名目録の作成と利用)
小高 さほみ, 平井 雅子
学校図書館(599) 34-36 2000年09月 日本語
総合的な学習の時間の新展開
ミネルヴァ書房 2023年04月 ISBN:9784623095315
SDGsと家庭科カリキュラム・デザイン : 探究的で深い学びを暮らしの場からつくる
教育図書 2022年03月 ISBN:9784877304621
SDGsと家庭科 カリキュラム・デザインー探求的で深い学びを暮らしの場からつくる
教育図書 2020年06月 ISBN:9784877304355
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説
教育図書 2019年03月 ISBN:9784877304201
質的研究のための理論入門 : ポスト実証主義の諸系譜
ナカニシヤ出版 2018年 ISBN:9784779512230
教材事典:教材研究の理論と実践
東京堂出版 2013年09月 ISBN:9784490108392
生きる力をそなえた子どもたち:それは家庭科教育から
学文社 2013年06月 ISBN:9784762023842
学習経験をつくる大学授業法(高等教育シリーズ, 154)
玉川大学出版部 2011年10月 ISBN:9784472404382
教師の成長と実践コミュニティ : 高校教師のアイデンティティの変容
風間書房 2010年02月 ISBN:9784759917826
男女共同参画社会と教育 (教職研修総合特集読本シリーズ№153)
教育開発研究所 2002年07月
ミニレポート「大学家庭科教育研究会における男女共学家庭科 の再検討」
小高さほみ
大学家庭科教育研究会 例会 第177回 2023年03月18日
研究発表「大家研の男女共学家庭科をめぐる実践の変遷」
小高さほみ
大学家庭科教育研究会 例会 第176回 2023年01月29日
大学家庭科研究会の問題の立て方と方法の一考察
大学家庭科教育研究会 第168回例会 2021年03月20日
大学家庭科教育研究会
新学習指導要領とこれからの高校「家庭」の展開
小高さほみ
生活やものづくりの学びネットワークシンポジウム 2018年09月23日
教員養成系学部の改組をめぐる一考察 : アーティキュレーションに着目して
小高 さほみ
日本教育学会 大会 教師教育(a) 2015年08月28日
中学校技術・家庭科担当教員の授業観からみた家庭科教員養成の課題
佐藤 ゆかり, 小高 さほみ
一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 2015年
家庭科教員養成における教科専門と学習経験の橋渡し
小高 さほみ
一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 2015年
中学校技術・家庭科家庭分野担当教師の授業観
佐藤 ゆかり, 小高 さほみ
一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 2014年
中学校技術・家庭科家庭分野担当教師の授業実践上の困難
小高 さほみ, 佐藤 ゆかり
一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 2014年
家庭科教員養成における男女共教の課題
小高さほみ
大学家庭科教育研究会 例会 第156回 2012年12月26日
教職志望学⽣と現職教員をつなぐ教員養成の場のアクションリサーチ
小高さほみ, 佐藤ゆかり
日本教師学学会 第13回大会 2012年03月03日
教員養成課程における中学校家庭科授業観察演習の試み
佐藤ゆかり, 小高さほみ
日本教師学学会 第13回大会 2012年03月03日
家庭科教員養成における授業観察演習の試み
佐藤 ゆかり, 小高 さほみ
一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 2012年
4. 小学校男性教員の家事参加と職業役割のせめぎあい(III-6部会 【一般部会】教師(1),研究発表III,一般研究報告)
小高 さほみ
日本教育社会学会大会発表要旨集録 2011年09月20日
小学校家庭科における問題解決学習に関する事例研究
佐藤 ゆかり, 小高 さほみ
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2011年
3-2 家庭科の普通教育と専門学科の変動と課題(テーマ3 多様化する高等学校における家庭科教育の意義と課題,提案!今,家庭科だからできること,「課題研究」報告)
小高 さほみ
日本家庭科教育学会誌 2010年10月01日
分科会4 高等学校の「特色化」「個性化」の中での家庭科の授業づくりの課題(学会「課題研究」中間報告・討論会,2009年度例会分科会報告)
石引 公美, 鈴木 敏子, 鈴木 博美, 山本 ヒサ, 小高 さほみ
日本家庭科教育学会誌 2010年04月01日
高校教育改革を背景とした教育課程における家庭科の変化
鈴木 敏子, 佐藤 ゆかり, 小高 さほみ, 石引 公美, 鈴木 博美
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2010年
東京都内私立高校における家庭科の現状
鈴木 博美, 小高 さほみ, 佐藤 ゆかり, 鈴木 敏子, 石引 公美
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2010年
学年制の専門学科および単位制の高校の教育課程における家庭科
鈴木 敏子, 佐藤 ゆかり, 小高 さほみ, 石引 公美, 鈴木 博美
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2010年
新潟県内私立高校における家庭科の現状
佐藤 ゆかり, 小高 さほみ, 鈴木 敏子, 鈴木 博美, 石引 公美
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2010年
戦後の高校教育改革と家庭科
鈴木 敏子, 小高 さほみ, 佐藤 ゆかり, 石引 公美, 鈴木 博美
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2009年
高校教育改革の「多様化」における家庭科の課題
小高 さほみ, 佐藤 ゆかり, 鈴木 敏子, 石引 公美, 鈴木 博美
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2009年
幼小連携におけるカリキュラムの開発に関するアクションリサーチ
酒井 朗, 藤江 康彦, 小高 さほみ, 金田 裕子
日本教育学会大會研究発表要項 2003年08月20日
「家族」の学習における生徒のジャーナルの質的研究
小高 さほみ
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2002年
地球市民教育における専門職コミュニティの研究:戦後のユネスコスクールに着目して
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :2021年 - 2024年 代表者 : 小高 さほみ
上越市清里区の人々と生活文化を継承・創造するプロジェクトI
上越市地方創生 推進補助金事業:令和元年度 公募型地域貢献事業
研究期間 :2019年 - 2020年 代表者 : 小高さほみ
「特別な配慮を必要とする子供たちに着目した学校改善に関する研修の研究」
上越教育大学:平成29年度・平成30年度上越教育大学研究プロジェクト(特別研究)
研究期間 :2017年 - 2019年
平成30年度「大学生の力を活かした集落活性化事業」
新潟県:「大学と連携した地域活性化事業」
研究期間 :2018年 - 2019年 代表者 : 小高さほみ
家庭科・技術科教員の性別職域分離を乗り越えるための教育臨床学的研究
文部科学省:科学研究費補助金 基盤研究(c)
研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 小高さほみ
男性家庭科教師のライフヒストリーとアクションリサーチによる実践コミュニティの育成
文部科学省:科学研究費補助金 基盤研究(c)
研究期間 :2008年 - 2011年 代表者 : 小高さほみ
教師の成長と実践コミュティ;高校教師のアイデンティティの変容
文部科学省:科学研究費補助金(研究成果公開促進費)学術図書助成
研究期間 :2008年 - 2010年 代表者 : 小高さほみ