MF研究者総覧

研究者データベース

中野 博幸 ナカノ ヒロユキ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教科教育・教科複合実践研究コース(教科横断・総合学習/グローバル・総合) 【令和3年度まで】専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 先端教科・領域開発研究コース(プログラミング教育)
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201401055064928292
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    教師教育, AR, 統計ソフトウェア, 統計分析, JavaScript, データ分析, 統計教育, 理科教育, 教材開発, 拡張現実, ICT教育, 校務の情報化, 学校評価, 情報教育, 数学教育

研究分野

  • 人文・社会 / 教育工学

経歴

  • 2019年04月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(教授)
  • 2021年04月
    -
    2023年03月
    上越教育大学 学校教育実践研究センター(センター長)
  • 2017年04月
    -
    2019年03月
    上越教育大学 学校教育実践研究センター(教授)
  • 2015年04月
    -
    2017年03月
    上越教育大学 学校教育実践研究センター(准教授)
  • 2009年04月
    -
    2015年03月
    上越教育大学 学校教育実践研究センター(特任准教授)
  • 2008年04月
    -
    2009年03月
    上越市立宝田小学校(教頭)
  • 2005年04月
    -
    2008年03月
    柏崎市教育委員会 (柏崎市立教育センター)(指導主事)
  • 1999年04月
    -
    2005年03月
    柏崎市立第一中学校(教諭)
  • 1997年04月
    -
    1999年03月
    上越市立城北中学校 (上越教育大学大学院派遣)(教諭)
  • 1993年04月
    -
    1997年03月
    刈羽郡西山町立西山中学校(現柏崎市)(教諭)
  • 1989年04月
    -
    1993年03月
    西蒲原郡吉田町立吉田中学校(現燕市)(教諭)
  • 1986年04月
    -
    1989年03月
    白根市立白根第一中学校(現新潟市)(教諭)

学位

  • 教育学修士(上越教育大学)

学歴

  • 1997年04月
    -
    1999年03月
    上越教育大学大学院 学校教育研究科修士課程 学校教育専攻
  • 1982年04月
    -
    1986年03月
    新潟大学 教育学部 中学校教員養成課程

所属学協会

  • 日本理科教育学会
  • 日本学校教育学会
  • 日本教育工学会

委員歴

  • 2016年04月
    -
    現在
    上越市立柿崎小学校 学校運営協議会委員
  • 2021年04月
    -
    現在
    上越市立教育センター 上越市立教育センター運営委員会
  • 2022年12月
    -
    2023年03月
    新潟県教育委員会 新潟県教員等資質向上に関する連携協議会
  • 2022年02月
    -
    2022年03月
    新潟県教育委員会 新潟県教員等資質向上に関する連携協議会
  • 2020年06月
    -
    2021年03月
    上越市教育委員会 上越市教育用情報端末選定委員
  • 2019年07月
    -
    2020年03月
    新潟県教育委員会 「人権教育,同和教育に関する教職員意識調査」推進部会委員
  • 2010年04月
    -
    2019年03月
    上越市学校支援協議会 専門部会委員
  • 2014年04月
    -
    2015年03月
    独立行政法人教育研修センターモデル事業「学校教職員と大学院生・学生が共に学ぶ自主セミナー型研修モデルの開発」 推進委員
  • 2014年04月
    -
    2015年03月
    独立行政法人教育研修センターモデル事業「ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム」 推進委員
  • 2010年12月
    -
    2014年03月
    総務省「フューチャースクール推進事業」及び文部科学省「学びのイノベーション事業」 実証校地域協議会委員
  • 2010年08月
    -
    2011年03月
    「民間やNPO法人の発想・手法を活用して新しい授業の在り方や指導方法を構築するための調査研究」 企画委員会委員

教育活動

担当経験のある科目

  • 教育情報統計分析演習
  • 教科内容構成特論「総合的な学習の時間」
  • 教科内容構成「総合的な学習の時間」
  • 教科等の学習活動における困難の実態と支援
  • 主体的な子どもを育む授業づくりの理論と実際
  • 教員に求められる研修とコミュニケーション
  • 情報化社会における教育
  • 教科におけるプログラミング教育
  • 学校教育と統計・評価
  • 総合・生活B
  • 総合インターンシップ
  • 教育実地研究Ⅳ(中等教育実習)
  • 教育実地研究Ⅲ(初等教育実習)
  • 教育実地研究Ⅱ(授業基礎研究)
  • 教育実地研究Ⅰ(観察・参加)
  • ボランティア体験
  • 教職実践演習
  • 体験学習
  • 学校ボランティアB
  • 学校ボランティアA(学校支援体験)

研究活動

論文

  • AIによる画像認識技術を用いた書写作品の自動評価の試行
    小岩優太, 板垣翔大, 中野博幸, 荒川圭子, 堀田龍也
    宮城教育大学技術科研究報告 24 14-17 2022年03月 日本語
  • 月の満ち欠けの学習における空間的視点取得の特徴
    久保田 善彦, 中野 博幸, 小松 祐貴
    理科教育学研究 61(3) 429-442 2021年03月 [査読有り] 日本語
  • プログラミング教材の特性の検討-レゴʀWeDo2.0を用いた授業実践を通して-
    中野博幸, 清水雅之, 酒井悟, 石口昇, 水谷年孝, 中川哲, 清水雄次郎, 佐藤和紀
    上越教育大学研究紀要 40(1) 117-123 2020年08月 日本語
  • 月の満ち欠けの学習における仮想的身体移動とその支援
    久保田善彦, 中野博幸, 小松祐貴
    理科教育学研究 60(3) 1-12 2020年03月 [査読有り] 日本語
  • 「ミニトマト栽培体験」授業10年の振り返りー「人間力」育成の観点からー
    五百川裕, 谷友和, 東原貴志, 中野博幸, 清水雅之, 渡辺径子, 石野正彦
    「人間力」を考えるー上越教育大学からの提言5- 177-185 2020年03月 日本語
  • 等圧線の読み取りを補助するためのAR技術の利用と評価
    田村 領太, 桐生 徹, 中野 博幸, 小松 祐貴, 久保田 善彦
    科学教育研究 = Journal of science education in Japan 41(3) 325-334 2017年 日本語
  • 小学校外国語活動における6年生児童の動機づけを高めるKinectを活用した国際交流プログラムの開発とその効果
    北條 礼子, 松崎 邦守, 藤田 真実, 中野 博幸
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 36(2) 541-548 2017年 日本語
  • 総合的な学習の時間における学習主題及び内容構成を支える課題性と研究領域 : 上越教育大学附属小学校における主題設定の分析を通して
    清水 雅之, 中野 博幸, 渡辺 径子, 川村 知行, 梅野 正信, 五百川 裕
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 35 57-70 2016年03月 日本語
  • Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の開発と試行
    中野 博幸, 久保田 善彦, 小松 祐貴, 大崎 貢
    日本教育工学会論文誌 39(0) 105-108 2016年01月 [査読有り] 日本語
  • 小学校体育科における学習者によるタブレット型端末の機能の選択活用に関する事例的研究 : マット運動における動画の撮影・視聴の機能について
    外山 良史, 水落 芳明, 中野 博幸
    科学教育研究 = Journal of science education in Japan 39(3) 233-242 2015年09月 [査読有り] 日本語
  • 凸レンズが作る像の規則性の理解を促すAR教材の開発と評価
    小松 祐貴, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本教育工学会論文誌 39(1) 21-29 2015年06月 [査読有り] 日本語
  • 凸レンズ実験と作図を関連させるAR教材の開発
    小松 祐貴, 桐生 徹, 中野 博幸
    日本教育工学会論文誌 38(0) 21-24 2014年12月 [査読有り] 日本語
  • 教師の統計的リテラシー育成を目指した授業実践の効果
    中野 博幸
    日本教育工学会論文誌 38(2) 145-155 2014年11月 [査読有り] 日本語
  • 同期型CSCLでの投票機能の効果と評価に関する研究 : 小学校5年生電磁石の学習から
    楠本 誠, 山田 岳司, 平澤 林太郎, 久保田 善彦, 舟生 日出雄, 清水 雅之, 中野 博幸
    上越教育大学研究紀要 33 295-302 2014年03月 日本語
  • 月の満ち欠けの理解を促すAR教材の開発と評価
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 鬼木 哲人, 中野 博幸, 久保田 善彦
    科学教育研究 37(4) 307-316 2013年12月 [査読有り] 日本語
  • 科学技術社会への参画を目指した中学校における放射線学習の実践と評価
    澤栗 賢一, 久保田 善彦, 大崎 貢, 清水 雅之, 中野 博幸
    臨床教科教育学会誌 13(2) 27-36 2013年09月 [査読有り] 日本語
  • 「分離方式」初等教育実習の成果と課題--上越教育大学スタンダードと有機的な関連を図った教育実習ルーブリックの活用
    釜田 聡, 伊佐 貢一, 中野 博幸
    日本教育大学協会研究年報 29 133-146 2011年 日本語

MISC

  • プログラミングを用いた教材アイデア(図形編)
    中野博幸
    教育科学 数学教育 61(5) 96-99 2020年05月 日本語
  • プログラミングを用いた教材アイデア(数と式編)
    中野博幸
    教育科学 数学教育 61(4) 98-101 2020年04月 日本語
  • 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業実施報告書2019
    土田了輔, 石野正彦, 中野博幸, 清水雅之, 渡辺径子
    文部科学省委託事業 令和元年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ3 校長及び教員としての資質の向上に関する指標と研修の効果的な連動に関する研究)における報告書 2020年03月
  • 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業実施報告書2018
    土田了輔, 石野正彦, 中野博幸, 清水雅之, 渡辺径子
    文部科学省委託事業 平成30年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ2 研修の一体的改革)における報告書 2019年03月
  • 中学校数学におけるプログラミング導入事例
    中野博幸
    教科研究数学(207) 2-5 2018年11月 日本語
  • 学びを深めるAR/VR教材の開発と活用
    中野博幸, 小松祐貴, 大崎貢, 久保田善彦
    学習情報9月号(264) 2018年08月 日本語
  • 教材の工夫 AR教材
    中野博幸
    教育科学 数学教育 72-75 2018年07月 日本語
  • 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業実施報告書2017
    石野正彦, 中野博幸, 清水雅之, 渡辺径子他
    文部科学省委託事業 平成29年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ2 研修の一体的改革)における報告書 1-75 2018年03月 日本語
  • 教員のための情報教育FAQ
    永野和男, 小田和美, 石野正彦, 中野博幸
    1-80 2018年03月
  • 今日的な教育課題を解決するためのPBL型授業モデルの構築<報告書>
    石野正彦, 中野博幸, 清水雅之, 渡辺径子他
    1-89 2017年03月
  • 管理職に必要とされる思考力の育成「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究<報告書>
    桐生徹, 近藤誠, 佐藤賢治, 瀬戸健, 中野博幸, 松井千鶴子
    2016年03月
  • 産学協同による学生の社会的・職業的自立を促す教育開発プロジェクト実施報告書~学生のキャリアパス・キャリア準備性の確立を目的とした教育実践の質向上~<報告書>
    石野正彦, 中野博幸, 清水雅之他
    1-115 2015年03月
  • B10 天気図上の高気圧・低気圧での風の吹き方について理解を促すAR教材の開発
    田村 領太, 桐生 徹, 中野 博幸, 小松 祐貴, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集 2015 34-34 2015年 日本語
  • B09 Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の活用
    大崎 貢, 久保田 善彦, 中野 博幸, 小松 祐貴
    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集 2015 33-33 2015年 日本語
  • 1G3-G1 凸レンズが作る像の「規則性」の理解 : AR教材を利用した実践から(IT・メディア利用の科学教育システム(1),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
    久保田 善彦, 小松 祐貴, 中野 博幸, 桐生 徹
    年会論文集 38 389-390 2014年09月 日本語
  • フューチャースクールにおけるICT支援員の成果と課題 (ICTを活用した教育・学習/一般)
    中野 博幸, 石野 正彦, 清水 雅之
    日本教育工学会研究報告集 14(2) 17-20 2014年05月 日本語
  • 3G1-D2 実験を補完するAR教材の開発と授業デザイン : AR教材によって凸レンズの働きの理解を促す(IT・メディア利用の科学教育システム,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    年会論文集 37 359-360 2013年09月 日本語
  • 月の満ち欠けの理解を促すAR教材の開発
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 鬼木 哲人, 大崎 貢, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本教育工学会研究報告集 2013(1) 85-90 2013年03月 日本語
  • 10I-105 月の満ち欠けを理解するプロセス : AR教材の活用から(地学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本理科教育学会全国大会要項(63) 216-216 2013年 日本語
  • B11 AR技術を使った「凸レンズの働き」教材の開発と評価
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集 2013 32-32 2013年 日本語
  • B-04 月の満ち欠けの立体的な理解と視点移動を促すAR教材の開発
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 鬼木 哲人, 大崎 貢, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集 2012 15-15 2012年 日本語
  • 線対称移動を題材としたコンピュータシミュレーション教材の開発と試行 (大学の新しいネットワーク環境)
    中野 博幸, 南部 昌敏
    日本教育工学会研究報告集 99(2) 73-78 1999年03月 日本語

書籍等出版物

  • 批判的思考力を高めるエクササイズ
    図書文化社 2023年09月 ISBN:4810037800
  • エラーで学ぶScratch まちがいを見つけてプログラミング初心者から抜け出そう
    日経BP 2022年10月 ISBN:4296070436
  • Rを使った〈全自動〉ベイズファクタ分析:js-STAR_XR+でかんたんベイズ仮説検定
    北大路書房 2022年07月 ISBN:4762831999
  • テンプレートでわかる算数・理科のクラウド活用ー今すぐ始める Google Workspace for Education
    東洋館出版社 2021年10月 ISBN:449104600X
  • 中学校数学1年 : 教師用指導書
    学校図書 2021年03月 ISBN:9784762557347
  • 中学校数学 1 [令和3年度] (文部科学省検定済教科書 中学校数学科用)
    学校図書 2020年03月 ISBN:4762557285
  • 中学校数学 3 [令和3年度] (文部科学省検定済教科書 中学校数学科用)
    学校図書 2020年03月 ISBN:4762557307
  • 中学校数学 2 [令和3年度] (文部科学省検定済教科書 中学校数学科用)
    学校図書 2020年03月 ISBN:4762557293
  • 【改訂版】教育実習ハンドブック
    上越教育大学出版会 2020年03月 ISBN:9784890553297
  • 教職実践演習ワークブック(教職編)
    株式会社 桐朋 2018年03月 ISBN:4909561021
  • みんなで創る愉しい算数・数学の授業
    学校図書 2017年06月 ISBN:4762502251
  • 教育実習ハンドブック
    上越教育大学出版会 2017年 ISBN:4890553215
  • 数学好きを育てる教材アイデア
    学校図書 2016年07月 ISBN:4762501816
  • R&STARデータ分析入門
    新曜社 2013年07月 ISBN:4788513501
  • フリーソフトjs-STARで かんたん統計データ分析
    技術評論社 2012年03月 ISBN:4774150193
  • クイック・データアナリシス―10秒でできる実践データ解析法
    新曜社 2004年10月 ISBN:4788509199

講演・口頭発表

  • シンポジウム:教育データを利活用できる教員の養成の在り方
    佐藤健一, 中野博幸, 前田有希子, 高橋純
    日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会) 2023年09月17日
    日本教育工学会
    京都テルサ
  • 校長の統計的リテラシーについての一考察 校務における統計処理に関する質問紙調査から
    槇誠司, 中野博幸, 板垣翔大, 堀田龍也
    日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会) 2023年09月16日
    日本教育工学会
    京都テルサ
  • 養護教諭の統計的リテラシーについての一考察 統計処理を必要とする業務に関する質問紙調査から
    槇誠司, 中野博幸, 板垣翔大, 堀田龍也
    日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会) 2023年03月26日
    日本教育工学会
    東京学芸大学
  • GIGAスクール時代の授業づくり~学習指導要領の実現に向けて~
    中野博幸, 古閑晶子, 関原真紀
    2022上越教育大学サテライト講座 2022年09月28日
  • 学習指導要領解説における統計的リテラシーに関する項目の分類 中学校社会編及び理科編の分析を通して
    槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也
    日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会) 2022年09月10日
    日本教育工学会
  • GIGA 時代の新たな学びを考えるオンラインセミナー 〜授業改善に向けた教員研修のあり方〜
    中野博幸
    Googleセミナー 2022年08月28日
  • 小学校学習指導要領における統計項目の分類 ー国語科,社会科,算数科,理科,家庭科の分析を通してー
    槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也
    日本教育工学会2022年春季全国大会(第40回大会) 2022年03月19日
    日本教育工学会
  • ICTを活用した算数・数学の授業改善 ~データの活用領域を中心として~
    中野博幸
    下越算数・数学サークル研修会 2022年02月05日
    下越算数・数学サークル
    オンライン開催
  • ウェビナー「コロナ禍で子供のために大人ができること」
    中野博幸
    上越市教育コラボ2021学び愛フェスタ 2021年11月21日
  • 小学校第6学年算数科教科書の教師用指導書における「データの活用」に関する統計項目の検討
    槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也
    日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回大会) 2021年10月17日
    日本教育工学会
    オンライン開催
  • 宇宙視点と地上視点を結びつける授業実践「月の満ち欠けAR+」の活用を通して
    小松祐貴, 久保田善彦, 中野博幸
    日本理科教育学会 第71回全国大会 2021年09月19日
  • 大学生の統計的リテラシー育成に関する一考察-統計検定4級の問題分析を通して-
    槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也
    日本教育工学会2021年春季全国大会(第38回大会) 2021年03月07日
    日本教育工学会
    オンライン開催
  • GIGAスクールで上越の教育はどう変わる?
    徳道 茂, 大崎 貢, 宮田 大地, 本間 柊平, 中野 博幸, 清水 雅之
    上越市教育コラボ2020学び愛フェスタ 2020年11月07日
  • 小学校第6学年算数科教科書の新領域「データの活用」の単元における統計項目の分類による 比較検討
    槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也
    日本教育工学会2020年秋季全国大会(第37回大会) 2020年09月12日
    日本教育工学会
    オンライン開催
  • 新旧学習指導要領における統計の学習内容についての比較分析
    槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也
    日本教育工学会2020年春季全国大会(第36回大会) 2020年02月29日
    日本教育工学会
    信州大学(オンライン)
  • 小学校及び中学校の校務分掌における統計的リテラシー項目の分類による比較検討
    槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也
    日本教育工学会研究報告集 2019年10月19日
  • プログラミング教育必修化で見えてきた、 学校現場で今すべきこと 〜小・中連携の取り組みと課題〜
    村松浩幸, 佐藤和紀, 中野博幸, 渡邊茂一, 水谷年孝
    New Education Expo 2019 2019年06月08日
  • micro:bitが配布された小学校200校を対象としたプログラミング教育の実施状況に関する調査
    板垣翔大, 佐藤和紀, 中川哲, 礒川祐地, 中野博幸, 山本朋弘, 久保田善彦, 梅田成二, 堀田龍也
    日本教育工学会研究報告集 2019年05月
  • 小学校プログラミング教育の授業実践からみたプログラミング教材の特性の検討
    中野博幸, 清水雅之, 酒井悟, 水谷年孝, 石口昇, 中川哲, 清水雄次郎, 佐藤和紀
    日本教育工学会研究報告集 2019年03月09日
  • 料理の最適化で働くプログラミング的思考
    久保田善彦, 杉崎妙子, 舟生日出男, 中野博幸
    日本教育工学会 第34回全国大会 2018年09月29日
  • 新しい連携・協働による教員研修の開発:キャリア教育の視点に立った特別な支援を必要とする児童・生徒のための進路指導のありかた
    中野博幸, 河野麻沙美, 佐藤賢治, 渡辺径子
    日本学校教育学会第32回研究大会 2017年08月05日
  • 新しい連携・協働による教員研修の開発:小学校教員のための「イングリッシュキャンプ」
    中野博幸, 河野麻沙美, 清水雅之, 渡辺径子
    日本学校教育学会第32回研究大会 2017年08月05日
  • 立体的な磁力線をイメージするためのAR教材の開発
    田村領太, 桐生徹, 中野博幸, 小松祐貴, 久保田善彦
    日本科学教育学会研究会研究報告 2016年12月03日
  • 磁石が作る磁界と磁力線を関係づけるAR教材の開発
    田村領太, 桐生徹, 中野博幸, 小松祐貴, 久保田善彦
    日本科学教育学会 第40回年会 2016年08月20日
  • 等圧線による風のふき方の理解に関する事例研究
    田村領太, 桐生徹, 中野博幸, 小松祐貴, 久保田善彦
    日本理科教育学会 第66回全国大会 2016年08月06日
  • 天気図上の等圧線による風の吹き方の理解に関する考察-AR教材の活用から-
    田村領太, 桐生徹, 中野博幸, 小松祐貴, 久保田善彦
    第14回臨床教科教育学セミナー 2016年01月10日
  • Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の活用―虚像の理解を促す指導法の検討―
    大崎貢, 久保田善彦, 中野博幸, 小松祐貴
    日本科学教育学会研究会研究報告 2015年12月12日
  • Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の活用
    大崎貢, 久保田善彦, 中野博幸, 小松祐貴
    日本理科教育学会北陸支部大会(2015) 2015年10月31日
  • 飯山市における授業でのICT 利活用推進に向けた取り組み─ 教員研修の在り方に関する一考察 ─
    平田 久貴, 清水 雅之, 石野 正彦, 中野 博幸
    第41回全日本教育工学研究協議会全国大会(富山大会) 2015年10月10日
  • ARとKinectを用いた単語習得の効果 小学2年生を対象に
    茂木 淳子, 中野 博幸, 北條 礼子
    日本教育工学会 第31回全国大会 2015年09月23日
  • 小学校外国語活動における高学年児童の動機づけを高めるポートフォリオを活用した授業設計と効果
    北條 礼子, 松崎 邦守, 中野 博幸, 高橋 駿, 進藤 恵子
    日本教育工学会 第31回全国大会 2015年09月22日
  • 小学校6 年生児童の英語学習に対する動機づけを高めるKINECT を用いた国際交流プログラム開発とその効果
    藤田 真実, 北條 礼子, 中野 博幸, 松崎 邦守, 宮澤 俊一, 藤井 裕記, 坂田 恵子, 和田 諭
    日本教育工学会 第31回全国大会 2015年09月21日
  • 凸レンズが作る像の「規則性」の理解:AR教材を利用した実践から
    久保田善彦, 小松祐貴, 中野博幸, 桐生徹
    日本科学教育学会 2015年08月22日
  • Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の活用
    大崎貢, 久保田善彦, 中野博幸, 小松祐貴
    日本科学教育学会 2015年08月22日
  • 「凸レンズの働き」の実験を補完するAR教材の開発と評価
    小松祐貴, 渡邉悠也, 桐生徹, 中野博幸, 久保田善彦
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • B10 天気図上の高気圧・低気圧での風の吹き方について理解を促すAR教材の開発
    田村 領太, 桐生 徹, 中野 博幸, 小松 祐貴, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集 2015年
  • ARとKinectを用いた鏡像シミュレーション教材の開発
    中野 博幸, 久保田 善彦, 小松 祐貴, 大崎 貢
    日本教育工学会 第30回全国大会 2014年09月20日
    日本教育工学会
    岐阜大学
  • 1G3-G1 凸レンズが作る像の「規則性」の理解 : AR教材を利用した実践から(IT・メディア利用の科学教育システム(1),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
    久保田 善彦, 小松 祐貴, 中野 博幸, 桐生 徹
    年会論文集 2014年09月13日
  • フューチャースクールにおけるICT支援員の成果と課題 (ICTを活用した教育・学習/一般)
    中野 博幸, 石野 正彦, 清水 雅之
    日本教育工学会研究報告集 2014年05月
  • AR「凸レンズの働き」教材を使った授業実践の分析
    小松祐貴, 渡邉悠也, 桐生徹, 中野博幸, 久保田善彦
    日本科学教育学会研究会研究報告 2014年03月01日
  • 「凸レンズの働き」学習上の課題-AR教材の活用から-
    小松祐貴, 渡邉悠也, 桐生徹, 中野博幸, 久保田善彦
    第12回臨床教科教育学セミナー発表要項 2014年01月11日
  • B11 AR技術を使った「凸レンズの働き」教材の開発と評価
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集 2013年11月16日
  • AR技術を使った中学校理科教材の開発と評価
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本教育工学会 第29回全国大会 2013年09月23日
    日本教育工学会
    秋田大学(手形キャンパス)
  • 統計分析ソフトウエアjs-STARの開発
    中野 博幸, 田中 敏
    日本教育工学会 第29回全国大会 2013年09月21日
    日本教育工学会
    秋田大学(手形キャンパス)
  • 3G1-D2 実験を補完するAR教材の開発と授業デザイン : AR教材によって凸レンズの働きの理解を促す(IT・メディア利用の科学教育システム,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本科学教育学会年会論文集 2013年09月
  • 10I-105 月の満ち欠けを理解するプロセス : AR教材の活用から(地学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本理科教育学会全国大会要項 2013年08月10日
  • AR教材活用による「月の見え方」に関する空間認識の変容
    小松祐貴, 渡邉悠也, 桐生徹, 中野博幸, 久保田善彦
    日本科学教育学会研究会研究報告 2013年06月29日
  • 月の満ち欠けの理解を促すAR教材の開発
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 鬼木 哲人, 大崎 貢, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本教育工学会研究報告集 2013年03月
  • B-04 月の満ち欠けの立体的な理解と視点移動を促すAR教材の開発
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 鬼木 哲人, 大崎 貢, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集 2012年12月
  • SNSを活用した栽培体験学習の教員養成カリキュラム2
    中野 博幸, 渡辺 径子, 清水 雅之, 五百川 裕, 石野 正彦
    日本教育工学会 第28回全国大会 2012年09月15日
    日本教育工学会
    長崎大学
  • 学級経営改善を目指す学校評価システム「ハートアイ」を活用した学校評価について
    中野 博幸, 石野 正彦, 清水 雅之
    日本教育経営学会 第52回大会 2012年06月
    日本教育経営学会
    香川大学
  • SNSを活用した栽培体験学習の教員養成カリキュラム
    中野 博幸, 渡辺 径子, 清水 雅之, 五百川 裕, 石野 正彦
    日本教育工学会 第27回全国大会 2011年09月18日
    日本教育工学会
    首都大学東京(南大沢キャンパス)
  • 線対称移動を題材としたコンピュータシミュレーション教材の開発と試行 (大学の新しいネットワーク環境)
    中野 博幸, 南部 昌敏
    日本教育工学会研究報告集 1999年03月13日

Works

  • 統計分析ソフトウエア js-STAR XR+
    中野 博幸, 田中 敏
    作品分類 : 共同(筆頭)
    発表年 : 1997年 - 現在
  • AR教材_月の満ち欠けAR+
    中野博幸
    作品分類 : 共同(筆頭)
    発表年 : 2020年 - 現在
  • AR教材_金星の満ち欠けAR
    中野博幸
    作品分類 : 共同(筆頭)
    発表年 : 2020年 - 現在
  • AR教材_月の満ち欠けAR+jr
    中野博幸
    作品分類 : 共同(筆頭)
    発表年 : 2021年 - 現在
  • AR教材_鏡像シミュレーション
    中野博幸
    作品分類 : 共同(筆頭)
    発表年 : 2022年 - 現在
  • AR教材_月の満ち欠けAR
    中野 博幸
    作品分類 : 共同(筆頭)
    発表年 : 2016年 - 2019年
  • AR教材_凸レンズの働き
    中野 博幸
    作品分類 : 共同(筆頭)
    発表年 : 2013年

競争的資金などの研究課題

  • 教員に必要とされる統計的リテラシー育成プログラムの開発
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2021年 - 2025年 代表者 : 槇 誠司, 堀田 龍也, 中野 博幸
  • STEM教育における抽象概念の直感的理解を促す身体化認知に基づく学習環境の研究
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(B))
    研究期間 :2017年 - 2021年 代表者 : 久保田 善彦
  • 指標活用・研修管理システム構築事業
    文部科学省:教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業
    研究期間 :2019年 - 2020年 代表者 : 川崎 直哉
  • 若手・中堅教員を一体的に育成する校内学び体制構築事業
    文部科学省:教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業
    研究期間 :2018年 - 2019年 代表者 : 川崎 直哉
  • 若手研修を軸にした校内学び体制構築事業
    文部科学省:教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業
    研究期間 :2017年 - 2018年 代表者 : 川崎 直哉
  • 今日的な教育課題を解決するためのPBL型授業モデルの構築
    文部科学省:総合的な教師力向上のための調査研究事業
    研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 佐藤 芳徳
  • 平成26年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラム
    教員研修センター
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 石野 正彦
  • 観察・実験中の思考活動をナビゲーションするAR教材システムの実証的研究
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(B))
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 久保田 善彦
  • 総合的な教師力向上のための調査研究事業
    文部科学省
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 瀬戸 健
  • 産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業
    文部科学省
    研究期間 :2012年 - 2015年 代表者 : 石野 正彦
  • 戦略的な教育支援プロジェクト
    文部科学省:特別プロジェクト経費(概算要求)
    研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 石野 正彦
  • フューチャースクールプロジェクト
    総務省
    研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 石野 正彦
  • 学びのイノベーション
    文部科学省
    研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 石野 正彦
  • 大学生の就業力育成支援事業
    文部科学省
    研究期間 :2009年 - 2011年 代表者 : 石野 正彦

受賞

  • 2017年06月 公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 学情研賞

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(算数・数学研修講座)
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(算数・数学研修講座)
    期間 :2005年 - 2005年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(学校評価研修講座)
    期間 :2005年 - 2005年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(食育研修講座)
    期間 :2005年 - 2005年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(総合・情報教育研修講座)
    期間 :2005年 - 2005年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(食育研修講座)
    期間 :2006年 - 2006年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(算数・数学研修講座)
    期間 :2007年 - 2007年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(算数・数学研修講座)
    期間 :2007年 - 2007年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(算数・数学研修講座)
    期間 :2007年 - 2007年
  • 名立まちづくり研修会
    期間 :2010年 - 2010年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(学校評価・授業評価アンケート分析)
    期間 :2010年 - 2010年
  • 上越市立教育センター授業力向上研修会(電子情報ボード活用研修)
    期間 :2010年 - 2010年
  • 上越市立宝田小学校・名立中学校合同職員研修会
    期間 :2010年 - 2010年
  • 上越市立富岡小学校校内学校評価研修会
    期間 :2011年 - 2011年
  • 上越教育大学・富山大学・富山国際大学連携による教員研修連続講座(授業評価・学校評価に活かすデータ分析の初歩)
    期間 :2011年 - 2012年
  • 長岡市立西谷小学校校ICT活用研修会
    期間 :2012年 - 2012年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(学力向上研修講座)
    期間 :2013年 - 2013年
  • 妙高市立新井中央小学校学校コンサルテーション
    期間 :2013年 - 2013年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
    期間 :2013年 - 2013年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(多変量解析)
    期間 :2013年 - 2013年
  • 柏崎市立槇原小学校学校コンサルテーション
    期間 :2014年 - 2014年
  • 上越市立末広学校校内研修(算数)
    期間 :2014年 - 2014年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(学校評価アンケート研修講座)
    期間 :2014年 - 2014年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
    期間 :2014年 - 2014年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(アンケート分析講座)
    期間 :2014年 - 2014年
  • 小千谷市教育研究会学校保健研修会(データ分析)
    期間 :2014年 - 2014年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(多変量解析)
    期間 :2014年 - 2014年
  • ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム(第3回研修会)
    期間 :2014年 - 2014年
  • ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム(研究授業:妙高市立斐太南小学校)
    期間 :2014年 - 2014年
  • ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム(研究授業:長岡市立大島小学校)
    期間 :2014年 - 2014年
  • ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム(研究授業:上越市立城北中学校)
    期間 :2014年 - 2014年
  • ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム(第4回研修会)
    期間 :2015年 - 2015年
  • 公孫会教育実践研究研修会
    期間 :2015年 - 2015年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(学びすっきりプロジェクト柏崎カリキュラムシート活用研修講座)
    期間 :2015年 - 2015年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
    期間 :2015年 - 2015年
  • 妙高市教育研究会 夏の一斉研修 教科・領域部会(算数・数学)
    妙高市教育研究会
    期間 :2015年 - 2015年
  • 小千谷市教育研究会情報教育研修会(情報モラル)
    小千谷市教育研究会
    期間 :2015年 - 2015年
  • 長岡市立大島小学校校内研修(外国語活動)
    期間 :2015年 - 2015年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(学校評価アンケート研修講座)
    期間 :2016年 - 2016年
  • 公孫会教育実践研究研修会
    期間 :2016年 - 2016年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(教育実践論文研修講座)
    期間 :2016年 - 2016年
  • 柏崎市立北条小学校校内研修(学校評価)
    期間 :2016年 - 2016年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
    期間 :2016年 - 2016年
  • 柏崎市立枇杷島小学校(情報モラル講演会)
    期間 :2016年 - 2016年
  • 刈羽村立刈羽小学校(6年生情報モラル授業)
    期間 :2016年 - 2016年
  • 新潟市中教研 情報教育部 秋季研修会
    期間 :2016年 - 2016年
  • 第97回サイエンスカフェにいがた『Unityカフェ ~AR(拡張現実)でサンタが現れるクリスマスアプリを作ってみよう!~』
    期間 :2016年 - 2016年
  • 上越数学教育研究会 冬期講座
    期間 :2017年 - 2017年
  • 柏崎市立柏崎小学校(5年生情報モラル授業)
    期間 :2017年 - 2017年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(教育実践論文研修講座)
    期間 :2017年 - 2017年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
    期間 :2017年 - 2017年
  • 新潟県養護教員研究協議会上越支部コンピュ-タ研修会
    新潟県養護教員研究協議会上越支部
    期間 :2017年 - 2017年
  • 柏崎市立槇原小学校(低学年・中学年情報モラル授業)
    期間 :2017年 - 2017年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(教育実践論文研修講座)
    期間 :2018年 - 2018年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
    期間 :2018年 - 2018年
  • 新潟県養護教員研究協議会上越支部コンピュ-タ研修会
    新潟県養護教員研究協議会上越支部
    期間 :2018年 - 2018年
  • 情報リテラシー連続セミナー(働き方改革時代の教師のための統計分析入門)
    期間 :2018年 - 2018年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(教育課程研修講座)
    期間 :2018年 - 2018年
  • 上越市学校教育研究会視聴覚部会研修会(プログラミング教育)
    上越市学校教育研究会視聴覚部会
    期間 :2018年 - 2018年
  • 妙高市教育研究会情報教育研修会(プログラミング教育)
    妙高市教育研究会情報教育部会
    期間 :2019年 - 2019年
  • 妙高市教育研究会情報教育研修会(プログラミング教育)
    妙高市教育研究会情報教育部会
    期間 :2019年 - 2019年
  • 妙高市教育研究会情報教育研修会(プログラミング教育)
    妙高市教育研究会情報教育部会
    期間 :2019年 - 2019年
  • 妙高市教育研究会「夏の一斉研修」(プログラミング教育)
    妙高市教育研究会
    期間 :2019年 - 2019年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(多忙化解消)
    期間 :2019年 - 2019年
  • 妙高市教育研究会情報教育研修会(プログラミング教育)
    妙高市教育研究会情報教育部会
    期間 :2019年 - 2019年
  • 妙高市教育研究会情報教育研修会(プログラミング教育)
    妙高市教育研究会情報教育部会
    期間 :2019年 - 2019年
  • 妙高市校長会研修会(管理職のためのプログラミング教育)
    妙高市校長会
    期間 :2019年 - 2019年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(校務の情報化)
    期間 :2020年 - 2020年
  • 上越市立柿崎小学校(5年生・情報モラル授業)オンライン実施
    上越市立柿崎小学校
    期間 :2021年 - 2021年
  • 上越市立教育センター研修会(プログラミング教育)
    上越市立教育センター
    期間 :2021年 - 2021年
  • 上越市立柿崎小学校(5年生・情報モラル授業)
    上越市立柿崎小学校
    期間 :2021年 - 2021年
  • 上越市立教育センター研修会(タブレットPC活用)
    上越市立教育センター
    期間 :2021年 - 2021年
  • 上越市立教育センター研修会(Google Workspace)
    上越市立教育センター
    期間 :2022年 - 2022年
  • 燕市教員研修「教科指導プロフェッショナル研修」(3年生・算数)
    燕市教育委員会
    期間 :2022年 - 2022年
  • 上越市立教育センター研修会(タブレットPC活用)
    上越市立教育センター
    期間 :2022年 - 2022年
  • 「ICTを活用した算数・数学の授業改善」研修会
    下越算数・数学サークル
    期間 :2022年 - 2022年
  • ICT教育研修会
    魚沼市学習指導センター
    期間 :2021年 - 2021年
  • 上越市立教育センターICT活用授業力向上研修会
    上越市立教育センター
    期間 :2022年 - 2022年
  • 「算数・数学の学習指導」研修会
    下越算数・数学サークル
    期間 :2022年 - 2022年
  • 「全国学力調査から考える算数・数学の授業」研修会
    下越算数・数学サークル
    期間 :2023年 - 2023年
  • 上越市立柿崎小学校(5年生6年生・情報モラル授業)
    上越市立柿崎小学校
    期間 :2023年 - 2023年
  • 新潟県教育振興基本計画・第4回有識者会議
    新潟県教育庁
    期間 :2023年 - 2023年
  • 新潟県教員等資質向上に関する連携協議会
    新潟県教育庁
    期間 :2022年 - 2022年
  • 新潟県教育振興基本計画・第3回有識者会議
    新潟県教育庁
    期間 :2022年 - 2022年
  • 新潟県教育振興基本計画・第2回有識者会議
    新潟県教育庁
    期間 :2022年 - 2022年
  • 上越市教育プランの点検評価に係る有識者会議
    上越市教育委員会
    期間 :2022年 - 2022年
  • 新潟県教育振興基本計画・第1回有識者会議
    新潟県教育庁
    期間 :2022年 - 2022年
  • 「算数・数学教育におけるICTの利活用」研修会
    下越算数・数学サークル
    期間 :2023年 - 2023年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.