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中野 博幸 ナカノ ヒロユキ

コース学校教育実践研究センター
所属部署名学校教育実践研究センター
職名教授 ホームページURLhttp://www.kisnet.or.jp/nappa/
生年E-mailhiroyukijuen.ac.jp
TEL博士課程担当
更新日 :2017/09/12

プロフィール

研究キーワード

    教師教育, 校務の情報化, 学校評価, 統計ソフトウェア, AR, 情報教育, 統計教育, 数学教育, データ分析, JavaScript, 統計分析, ICT教育, 拡張現実, 教材開発, 理科教育

研究分野

  • 科学教育・教育工学 / 教育工学

経歴

  • 2017年04月
    -
    現在
    上越教育大学 学校教育実践研究センター(教授)
  • 2015年04月
    -
    2017年03月
    上越教育大学 学校教育実践研究センター(准教授)
  • 2009年04月
    -
    2015年03月
    上越教育大学 学校教育実践研究センター(特任准教授)
  • 2008年04月
    -
    2009年03月
    上越市立宝田小学校(教頭)
  • 2005年04月
    -
    2008年03月
    柏崎市教育委員会 (柏崎市立教育センター)(指導主事)
  • 1999年04月
    -
    2005年03月
    柏崎市立第一中学校(教諭)
  • 1997年04月
    -
    1999年03月
    上越市立城北中学校 (上越教育大学大学院派遣)(教諭)
  • 1993年04月
    -
    1997年03月
    刈羽郡西山町立西山中学校(現柏崎市)(教諭)
  • 1989年04月
    -
    1993年03月
    西蒲原郡吉田町立吉田中学校(現燕市)(教諭)
  • 1986年04月
    -
    1989年03月
    白根市立白根第一中学校(現新潟市)(教諭)

学位

  • 修士(教育学)(上越教育大学)

学歴

  • 1997年04月
    -
    1999年03月
    上越教育大学大学院 学校教育研究科修士課程 学校教育専攻
  • 1982年04月
    -
    1986年03月
    新潟大学 教育学部 中学校教員養成課程

委員歴

  • 2016年04月
    -
    現在
    上越市立柿崎小学校 学校運営協議会委員
  • 2010年04月
    -
    現在
    上越市学校支援協議会 専門部会委員
  • 2014年04月
    -
    2015年03月
    独立行政法人教育研修センターモデル事業「学校教職員と大学院生・学生が共に学ぶ自主セミナー型研修モデルの開発」 推進委員
  • 2014年04月
    -
    2015年03月
    独立行政法人教育研修センターモデル事業「ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム」 推進委員
  • 2010年12月
    -
    2014年03月
    総務省「フューチャースクール推進事業」及び文部科学省「学びのイノベーション事業」 実証校地域協議会委員
  • 2010年08月
    -
    2011年03月
    「民間やNPO法人の発送・手法を活用して新しい授業の在り方や指導方法を構築するための調査研究」 企画委員会委員
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  • 2016年04月
    -
    現在
    上越市立柿崎小学校 学校運営協議会委員
  • 2010年04月
    -
    現在
    上越市学校支援協議会 専門部会委員
  • 2014年04月
    -
    2015年03月
    独立行政法人教育研修センターモデル事業「学校教職員と大学院生・学生が共に学ぶ自主セミナー型研修モデルの開発」 推進委員
  • 2014年04月
    -
    2015年03月
    独立行政法人教育研修センターモデル事業「ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム」 推進委員
  • 2010年12月
    -
    2014年03月
    総務省「フューチャースクール推進事業」及び文部科学省「学びのイノベーション事業」 実証校地域協議会委員
  • 2010年08月
    -
    2011年03月
    「民間やNPO法人の発送・手法を活用して新しい授業の在り方や指導方法を構築するための調査研究」 企画委員会委員

教育活動

担当経験のある科目

  • 体験学習
  • 学校ボランティアA(学校支援体験)
  • 学校ボランティアB
  • 教育実地研究Ⅲ(初等教育実習)
  • 教育実地研究Ⅳ(中等教育実習)
  • 総合インターンシップ
  • 教職実践演習
  • ボランティア体験
  • 教育実地研究Ⅰ(観察・参加)
  • 教育実地研究Ⅱ(授業基礎研究)
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  • 体験学習(上越教育大学)
  • 学校ボランティアA(学校支援体験)(上越教育大学)
  • 学校ボランティアB(上越教育大学)
  • 教育実地研究Ⅲ(初等教育実習)(上越教育大学)
  • 教育実地研究Ⅳ(中等教育実習)(上越教育大学)
  • 総合インターンシップ(上越教育大学)
  • 教職実践演習(上越教育大学)
  • ボランティア体験(上越教育大学)
  • 教育実地研究Ⅰ(観察・参加)(上越教育大学)
  • 教育実地研究Ⅱ(授業基礎研究)(上越教育大学)

研究活動

論文

  • 小学校外国語活動における6年生児童の動機づけを高めるKinectを活用した国際交流プログラムの開発とその効果
    北條 礼子, 松崎 邦守, 藤田 真実, 中野 博幸
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 36(2) 541-548 2017年
  • 総合的な学習の時間における学習主題及び内容構成を支える課題性と研究領域 : 上越教育大学附属小学校における主題設定の分析を通して
    清水 雅之, 中野 博幸, 渡辺 径子, 川村 知行, 梅野 正信, 五百川 裕
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 35 57-70 2016年03月
  • Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の開発と試行
    中野 博幸, 久保田 善彦, 小松 祐貴, 大崎 貢
    日本教育工学会論文誌 39(0) 105-108 2016年01月 [査読有り]
  • 小学校体育科における学習者によるタブレット型端末の機能の選択活用に関する事例的研究 : マット運動における動画の撮影・視聴の機能について
    外山 良史, 水落 芳明, 中野 博幸
    科学教育研究 = Journal of science education in Japan 39(3) 233-242 2015年09月 [査読有り]
  • 凸レンズが作る像の規則性の理解を促すAR教材の開発と評価
    小松 祐貴, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本教育工学会論文誌 39(1) 21-29 2015年06月 [査読有り]
  • 凸レンズ実験と作図を関連させるAR教材の開発
    小松 祐貴, 桐生 徹, 中野 博幸
    日本教育工学会論文誌 38(0) 21-24 2014年12月 [査読有り]
  • 教師の統計的リテラシー育成を目指した授業実践の効果
    中野 博幸
    日本教育工学会論文誌 38(2) 145-155 2014年11月 [査読有り]
  • 同期型CSCLでの投票機能の効果と評価に関する研究 : 小学校5年生電磁石の学習から
    楠本 誠, 山田 岳司, 平澤 林太郎, 久保田 善彦, 舟生 日出雄, 清水 雅之, 中野 博幸
    上越教育大学研究紀要 33 295-302 2014年03月
  • 月の満ち欠けの理解を促すAR教材の開発と評価
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 鬼木 哲人, 中野 博幸, 久保田 善彦
    科学教育研究 37(4) 307-316 2013年12月 [査読有り]
  • 科学技術社会への参画を目指した中学校における放射線学習の実践と評価
    澤栗 賢一,久保田 善彦,大崎 貢,清水 雅之,中野 博幸
    臨床教科教育学会誌 13(2) 27-36 2013年09月 [査読有り]
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  • 小学校外国語活動における6年生児童の動機づけを高めるKinectを活用した国際交流プログラムの開発とその効果
    北條 礼子, 松崎 邦守, 藤田 真実, 中野 博幸
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 36(2) 541-548 2017年
  • 総合的な学習の時間における学習主題及び内容構成を支える課題性と研究領域 : 上越教育大学附属小学校における主題設定の分析を通して
    清水 雅之, 中野 博幸, 渡辺 径子, 川村 知行, 梅野 正信, 五百川 裕
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 35 57-70 2016年03月
  • Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の開発と試行
    中野 博幸, 久保田 善彦, 小松 祐貴, 大崎 貢
    日本教育工学会論文誌 39(0) 105-108 2016年01月 [査読有り]
  • 小学校体育科における学習者によるタブレット型端末の機能の選択活用に関する事例的研究 : マット運動における動画の撮影・視聴の機能について
    外山 良史, 水落 芳明, 中野 博幸
    科学教育研究 = Journal of science education in Japan 39(3) 233-242 2015年09月 [査読有り]
  • 凸レンズが作る像の規則性の理解を促すAR教材の開発と評価
    小松 祐貴, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本教育工学会論文誌 39(1) 21-29 2015年06月 [査読有り]
  • 凸レンズ実験と作図を関連させるAR教材の開発
    小松 祐貴, 桐生 徹, 中野 博幸
    日本教育工学会論文誌 38(0) 21-24 2014年12月 [査読有り]
  • 教師の統計的リテラシー育成を目指した授業実践の効果
    中野 博幸
    日本教育工学会論文誌 38(2) 145-155 2014年11月 [査読有り]
  • 同期型CSCLでの投票機能の効果と評価に関する研究 : 小学校5年生電磁石の学習から
    楠本 誠, 山田 岳司, 平澤 林太郎, 久保田 善彦, 舟生 日出雄, 清水 雅之, 中野 博幸
    上越教育大学研究紀要 33 295-302 2014年03月
  • 月の満ち欠けの理解を促すAR教材の開発と評価
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 鬼木 哲人, 中野 博幸, 久保田 善彦
    科学教育研究 37(4) 307-316 2013年12月 [査読有り]
  • 科学技術社会への参画を目指した中学校における放射線学習の実践と評価
    澤栗 賢一,久保田 善彦,大崎 貢,清水 雅之,中野 博幸
    臨床教科教育学会誌 13(2) 27-36 2013年09月 [査読有り]
  • 「分離方式」初等教育実習の成果と課題--上越教育大学スタンダードと有機的な関連を図った教育実習ルーブリックの活用
    釜田 聡, 伊佐 貢一, 中野 博幸
    日本教育大学協会研究年報 29 133-146 2011年

書籍等出版物

  • みんなで創る愉しい算数・数学の授業
    学校図書 2017年06月 ISBN:4762502251
  • 教育実習ハンドブック
    上越教育大学出版会 2017年 ISBN:4890553215
  • 数学好きを育てる教材アイデア
    学校図書 2016年07月 ISBN:4762501816
  • R&STARデータ分析入門
    新曜社 2013年07月 ISBN:4788513501
  • フリーソフトjs-STARで かんたん統計データ分析
    技術評論社 2012年03月 ISBN:4774150193
  • クイック・データアナリシス―10秒でできる実践データ解析法
    新曜社 2004年10月 ISBN:4788509199
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  • みんなで創る愉しい算数・数学の授業
    学校図書 2017年 06月 ISBN:4762502251
  • 教育実習ハンドブック
    上越教育大学出版会 2017年 ISBN:4890553215
  • 数学好きを育てる教材アイデア
    学校図書 2016年 07月 ISBN:4762501816
  • R&STARデータ分析入門
    新曜社 2013年 07月 ISBN:4788513501
  • フリーソフトjs-STARで かんたん統計データ分析
    技術評論社 2012年 03月 ISBN:4774150193
  • クイック・データアナリシス―10秒でできる実践データ解析法
    新曜社 2004年 10月 ISBN:4788509199

講演・口頭発表

  • 立体的な磁力線をイメージするためのAR教材の開発
    田村領太,桐生徹,中野博幸,小松祐貴,久保田善彦
    日本科学教育学会研究会研究報告 2016年12月03日
  • 磁石が作る磁界と磁力線を関係づけるAR教材の開発
    田村領太,桐生徹,中野博幸,小松祐貴,久保田善彦
    日本科学教育学会 第40回年会 2016年08月20日
  • 等圧線による風のふき方の理解に関する事例研究
    田村領太,桐生徹,中野博幸,小松祐貴,久保田善彦
    日本理科教育学会 第66回全国大会 2016年08月06日
  • 天気図上の等圧線による風の吹き方の理解に関する考察-AR教材の活用から-
    田村領太,桐生徹,中野博幸,小松祐貴,久保田善彦
    第14回臨床教科教育学セミナー 2016年01月10日
  • Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の活用―虚像の理解を促す指導法の検討―
    大崎貢,久保田善彦,中野博幸,小松祐貴
    日本科学教育学会研究会研究報告 2015年12月12日
  • Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の活用
    大崎貢,久保田善彦,中野博幸,小松祐貴
    日本理科教育学会北陸支部大会(2015) 2015年10月31日
  • 飯山市における授業でのICT 利活用推進に向けた取り組み─ 教員研修の在り方に関する一考察 ─
    平田 久貴,清水 雅之,石野 正彦,中野 博幸
    第41回全日本教育工学研究協議会全国大会(富山大会) 2015年10月10日
  • ARとKinectを用いた単語習得の効果 小学2年生を対象に
    茂木 淳子, 中野 博幸, 北條 礼子
    日本教育工学会 第31回全国大会 2015年09月23日
  • 小学校外国語活動における高学年児童の動機づけを高めるポートフォリオを活用した授業設計と効果
    北條 礼子, 松崎 邦守, 中野 博幸, 高橋 駿, 進藤 恵子
    日本教育工学会 第31回全国大会 2015年09月22日
  • 小学校6 年生児童の英語学習に対する動機づけを高めるKINECT を用いた国際交流プログラム開発とその効果
    藤田 真実, 北條 礼子, 中野 博幸, 松崎 邦守, 宮澤 俊一, 藤井 裕記, 坂田 恵子, 和田 諭
    日本教育工学会 第31回全国大会 2015年09月21日
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  • 立体的な磁力線をイメージするためのAR教材の開発
    田村領太,桐生徹,中野博幸,小松祐貴,久保田善彦
    日本科学教育学会研究会研究報告 2016年12月03日
  • 磁石が作る磁界と磁力線を関係づけるAR教材の開発
    田村領太,桐生徹,中野博幸,小松祐貴,久保田善彦
    日本科学教育学会 第40回年会 2016年08月20日
  • 等圧線による風のふき方の理解に関する事例研究
    田村領太,桐生徹,中野博幸,小松祐貴,久保田善彦
    日本理科教育学会 第66回全国大会 2016年08月06日
  • 天気図上の等圧線による風の吹き方の理解に関する考察-AR教材の活用から-
    田村領太,桐生徹,中野博幸,小松祐貴,久保田善彦
    第14回臨床教科教育学セミナー 2016年01月10日
  • Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の活用―虚像の理解を促す指導法の検討―
    大崎貢,久保田善彦,中野博幸,小松祐貴
    日本科学教育学会研究会研究報告 2015年12月12日
  • Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の活用
    大崎貢,久保田善彦,中野博幸,小松祐貴
    日本理科教育学会北陸支部大会(2015) 2015年10月31日
  • 飯山市における授業でのICT 利活用推進に向けた取り組み─ 教員研修の在り方に関する一考察 ─
    平田 久貴,清水 雅之,石野 正彦,中野 博幸
    第41回全日本教育工学研究協議会全国大会(富山大会) 2015年10月10日
  • ARとKinectを用いた単語習得の効果 小学2年生を対象に
    茂木 淳子, 中野 博幸, 北條 礼子
    日本教育工学会 第31回全国大会 2015年09月23日
  • 小学校外国語活動における高学年児童の動機づけを高めるポートフォリオを活用した授業設計と効果
    北條 礼子, 松崎 邦守, 中野 博幸, 高橋 駿, 進藤 恵子
    日本教育工学会 第31回全国大会 2015年09月22日
  • 小学校6 年生児童の英語学習に対する動機づけを高めるKINECT を用いた国際交流プログラム開発とその効果
    藤田 真実, 北條 礼子, 中野 博幸, 松崎 邦守, 宮澤 俊一, 藤井 裕記, 坂田 恵子, 和田 諭
    日本教育工学会 第31回全国大会 2015年09月21日
  • 凸レンズが作る像の「規則性」の理解:AR教材を利用した実践から
    久保田善彦,小松祐貴,中野博幸,桐生徹
    日本科学教育学会 2015年08月22日
  • Kinectを用いたARによる鏡像シミュレーション教材の活用
    大崎貢,久保田善彦,中野博幸,小松祐貴
    日本科学教育学会 2015年08月22日
  • 「凸レンズの働き」の実験を補完するAR教材の開発と評価
    小松祐貴,渡邉悠也,桐生徹,中野博幸,久保田善彦
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • B10 天気図上の高気圧・低気圧での風の吹き方について理解を促すAR教材の開発
    田村 領太, 桐生 徹, 中野 博幸, 小松 祐貴, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集 2015年
  • ARとKinectを用いた鏡像シミュレーション教材の開発
    中野 博幸, 久保田 善彦, 小松 祐貴, 大崎 貢
    日本教育工学会 第30回全国大会 2014年09月20日
    日本教育工学会
    岐阜大学
  • 1G3-G1 凸レンズが作る像の「規則性」の理解 : AR教材を利用した実践から(IT・メディア利用の科学教育システム(1),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
    久保田 善彦, 小松 祐貴, 中野 博幸, 桐生 徹
    年会論文集 2014年09月13日
  • フューチャースクールにおけるICT支援員の成果と課題 (ICTを活用した教育・学習/一般)
    中野 博幸, 石野 正彦, 清水 雅之
    日本教育工学会研究報告集 2014年05月
  • AR「凸レンズの働き」教材を使った授業実践の分析
    小松祐貴,渡邉悠也,桐生徹,中野博幸,久保田善彦
    日本科学教育学会研究会研究報告 2014年03月01日
  • 「凸レンズの働き」学習上の課題-AR教材の活用から-
    小松祐貴,渡邉悠也,桐生徹,中野博幸,久保田善彦
    第12回臨床教科教育学セミナー発表要項 2014年01月11日
  • B11 AR技術を使った「凸レンズの働き」教材の開発と評価
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集 2013年11月16日
  • AR技術を使った中学校理科教材の開発と評価
    小松 祐貴,渡邉 悠也,桐生 徹,中野 博幸,久保田 善彦
    日本教育工学会 第29回全国大会 2013年09月23日
    日本教育工学会
    秋田大学(手形キャンパス)
  • 統計分析ソフトウエアjs-STARの開発
    中野 博幸,田中 敏
    日本教育工学会 第29回全国大会 2013年09月21日
    日本教育工学会
    秋田大学(手形キャンパス)
  • 3G1-D2 実験を補完するAR教材の開発と授業デザイン : AR教材によって凸レンズの働きの理解を促す(IT・メディア利用の科学教育システム,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本科学教育学会年会論文集 2013年09月
  • 10I-105 月の満ち欠けを理解するプロセス : AR教材の活用から(地学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本理科教育学会全国大会要項 2013年08月10日
  • AR教材活用による「月の見え方」に関する空間認識の変容
    小松祐貴,渡邉悠也,桐生徹,中野博幸,久保田善彦
    日本科学教育学会研究会研究報告 2013年06月29日
  • 月の満ち欠けの理解を促すAR教材の開発
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 鬼木 哲人, 大崎 貢, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本教育工学会研究報告集 2013年03月
  • B-04 月の満ち欠けの立体的な理解と視点移動を促すAR教材の開発
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 鬼木 哲人, 大崎 貢, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集 2012年12月
  • SNSを活用した栽培体験学習の教員養成カリキュラム2
    中野 博幸,渡辺 径子,清水 雅之,五百川 裕,石野 正彦
    日本教育工学会 第28回全国大会 2012年09月15日
    日本教育工学会
    長崎大学
  • 学級経営改善を目指す学校評価システム「ハートアイ」を活用した学校評価について
    中野 博幸,石野 正彦,清水 雅之
    日本教育経営学会 第52回大会 2012年06月
    日本教育経営学会
    香川大学
  • SNSを活用した栽培体験学習の教員養成カリキュラム
    中野 博幸,渡辺 径子,清水 雅之,五百川 裕,石野 正彦
    日本教育工学会 第27回全国大会 2011年09月18日
    日本教育工学会
    首都大学東京(南大沢キャンパス)
  • 線対称移動を題材としたコンピュータシミュレーション教材の開発と試行 (大学の新しいネットワーク環境)
    中野 博幸, 南部 昌敏
    日本教育工学会研究報告集 1999年03月13日

Works

  • js-STAR version8.0.1
    中野 博幸,田中 敏
    作品分類 : コンピュータソフト
    発表年 : 1997年-2017年
  • AR教材_月の満ち欠け
    中野 博幸
    作品分類 : コンピュータソフト
    発表年 : 2016年
  • AR教材_凸レンズの働き
    中野 博幸
    作品分類 : コンピュータソフト
    発表年 : 2013年
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  • js-STAR version8.0.1
    中野 博幸,田中 敏
    作品分類 : コンピュータソフト
    発表年 : 1997年-2017年
  • AR教材_月の満ち欠け
    中野 博幸
    作品分類 : コンピュータソフト
    発表年 : 2016年
  • AR教材_凸レンズの働き
    中野 博幸
    作品分類 : コンピュータソフト
    発表年 : 2013年

競争的資金などの研究課題

  • STEM教育における抽象概念の直感的理解を促す身体化認知に基づく学習環境の研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(B))
    研究期間 :2017年 - 2021年 代表者 : 久保田 善彦
  • 若手研修を軸にした校内学び体制構築事業
    :教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業
    研究期間 :2017年 - 2018年 代表者 : 川崎 直哉
  • 今日的な教育課題を解決するためのPBL型授業モデルの構築
    :総合的な教師力向上のための調査研究事業
    研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 佐藤 芳徳
  • 平成26年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラム
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 石野 正彦
  • 観察・実験中の思考活動をナビゲーションするAR教材システムの実証的研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(B))
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 久保田 善彦
  • 総合的な教師力向上のための調査研究事業
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 瀬戸 健
  • 産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業
    研究期間 :2012年 - 2015年 代表者 : 石野 正彦
  • 学びのイノベーション
    研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 石野 正彦
  • 戦略的な教育支援プロジェクト
    :特別プロジェクト経費(概算要求)
    研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 石野 正彦
  • フューチャースクールプロジェクト
    研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 石野 正彦
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  • STEM教育における抽象概念の直感的理解を促す身体化認知に基づく学習環境の研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(B))
    研究期間 :2017年 - 2021年 代表者 : 久保田 善彦
  • 若手研修を軸にした校内学び体制構築事業
    :教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業
    研究期間 :2017年 - 2018年 代表者 : 川崎 直哉
  • 今日的な教育課題を解決するためのPBL型授業モデルの構築
    :総合的な教師力向上のための調査研究事業
    研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 佐藤 芳徳
  • 平成26年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラム
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 石野 正彦
  • 観察・実験中の思考活動をナビゲーションするAR教材システムの実証的研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(B))
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 久保田 善彦
  • 総合的な教師力向上のための調査研究事業
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 瀬戸 健
  • 産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業
    研究期間 :2012年 - 2015年 代表者 : 石野 正彦
  • 学びのイノベーション
    研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 石野 正彦
  • 戦略的な教育支援プロジェクト
    :特別プロジェクト経費(概算要求)
    研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 石野 正彦
  • フューチャースクールプロジェクト
    研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 石野 正彦
  • 大学生の就業力育成支援事業
    研究期間 :2009年 - 2011年 代表者 : 石野 正彦

受賞

  • 2017年06月 公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 学情研賞
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  • 2017年06月 公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 学情研賞

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 柏崎市立槇原小学校(低学年・中学年情報モラル授業)
     期間 :2017年 - 2017年
  • 新潟県養護教員研究協議会上越支部コンピュ-タ研修会
    新潟県養護教員研究協議会上越支部 期間 :2017年 - 2017年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
     期間 :2017年 - 2017年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(教育実践論文研修講座)
     期間 :2017年 - 2017年
  • 柏崎市立柏崎小学校(5年生情報モラル授業)
     期間 :2017年 - 2017年
  • 上越数学教育研究会 冬期講座
     期間 :2017年 - 2017年
  • 第97回サイエンスカフェにいがた『Unityカフェ ~AR(拡張現実)でサンタが現れるクリスマスアプリを作ってみよう!~』
     期間 :2016年 - 2016年
  • 新潟市中教研 情報教育部 秋季研修会
     期間 :2016年 - 2016年
  • 刈羽村立刈羽小学校(6年生情報モラル授業)
     期間 :2016年 - 2016年
  • 柏崎市立枇杷島小学校(情報モラル講演会)
     期間 :2016年 - 2016年
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  • 柏崎市立槇原小学校(低学年・中学年情報モラル授業)
     期間 :2017年 - 2017年
  • 新潟県養護教員研究協議会上越支部コンピュ-タ研修会
    新潟県養護教員研究協議会上越支部 期間 :2017年 - 2017年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
     期間 :2017年 - 2017年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(教育実践論文研修講座)
     期間 :2017年 - 2017年
  • 柏崎市立柏崎小学校(5年生情報モラル授業)
     期間 :2017年 - 2017年
  • 上越数学教育研究会 冬期講座
     期間 :2017年 - 2017年
  • 第97回サイエンスカフェにいがた『Unityカフェ ~AR(拡張現実)でサンタが現れるクリスマスアプリを作ってみよう!~』
     期間 :2016年 - 2016年
  • 新潟市中教研 情報教育部 秋季研修会
     期間 :2016年 - 2016年
  • 刈羽村立刈羽小学校(6年生情報モラル授業)
     期間 :2016年 - 2016年
  • 柏崎市立枇杷島小学校(情報モラル講演会)
     期間 :2016年 - 2016年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
     期間 :2016年 - 2016年
  • 柏崎市立北条小学校校内研修(学校評価)
     期間 :2016年 - 2016年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(教育実践論文研修講座)
     期間 :2016年 - 2016年
  • 公孫会教育実践研究研修会
     期間 :2016年 - 2016年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(学校評価アンケート研修講座)
     期間 :2016年 - 2016年
  • 長岡市立大島小学校校内研修(外国語活動)
     期間 :2015年 - 2015年
  • 小千谷市教育研究会情報教育研修会(情報モラル)
    小千谷市教育研究会 期間 :2015年 - 2015年
  • 妙高市教育研究会 夏の一斉研修 教科・領域部会(算数・数学)
    妙高市教育研究会 期間 :2015年 - 2015年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
     期間 :2015年 - 2015年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(学びすっきりプロジェクト柏崎カリキュラムシート活用研修講座)
     期間 :2015年 - 2015年
  • 公孫会教育実践研究研修会
     期間 :2015年 - 2015年
  • ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム(第4回研修会)
     期間 :2015年 - 2015年
  • ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム(研究授業:上越市立城北中学校)
     期間 :2014年 - 2014年
  • ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム(研究授業:長岡市立大島小学校)
     期間 :2014年 - 2014年
  • ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム(研究授業:妙高市立斐太南小学校)
     期間 :2014年 - 2014年
  • ICT活用指導力向上研修プログラムの開発リーダー研修プログラム(第3回研修会)
     期間 :2014年 - 2014年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(多変量解析)
     期間 :2014年 - 2014年
  • 小千谷市教育研究会学校保健研修会(データ分析)
     期間 :2014年 - 2014年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(アンケート分析講座)
     期間 :2014年 - 2014年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
     期間 :2014年 - 2014年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(学校評価アンケート研修講座)
     期間 :2014年 - 2014年
  • 上越市立末広学校校内研修(算数)
     期間 :2014年 - 2014年
  • 柏崎市立槇原小学校学校コンサルテーション
     期間 :2014年 - 2014年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(多変量解析)
     期間 :2013年 - 2013年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(度数の検定・分散分析)
     期間 :2013年 - 2013年
  • 妙高市立新井中央小学校学校コンサルテーション
     期間 :2013年 - 2013年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(学力向上研修講座)
     期間 :2013年 - 2013年
  • 長岡市立西谷小学校校ICT活用研修会
     期間 :2012年 - 2012年
  • 上越教育大学・富山大学・富山国際大学連携による教員研修連続講座(授業評価・学校評価に活かすデータ分析の初歩)
     期間 :2011年 - 2012年
  • 上越市立富岡小学校校内学校評価研修会
     期間 :2011年 - 2011年
  • 上越市立教育センター授業力向上研修会(電子情報ボード活用研修)
     期間 :2010年 - 2010年
  • 上越市立宝田小学校・名立中学校合同職員研修会
     期間 :2010年 - 2010年
  • 上越教育大学学校教育実践研究センター水曜セミナー(学校評価・授業評価アンケート分析)
     期間 :2010年 - 2010年
  • 名立まちづくり研修会
     期間 :2010年 - 2010年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(算数・数学研修講座)
     期間 :2007年 - 2007年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(算数・数学研修講座)
     期間 :2007年 - 2007年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(算数・数学研修講座)
     期間 :2007年 - 2007年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(食育研修講座)
     期間 :2006年 - 2006年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(算数・数学研修講座)
     期間 :2005年 - 2005年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(総合・情報教育研修講座)
     期間 :2005年 - 2005年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(食育研修講座)
     期間 :2005年 - 2005年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(学校評価研修講座)
     期間 :2005年 - 2005年
  • 柏崎市立教育センター教職員専門研修講座(算数・数学研修講座)
     期間 :2005年 - 2005年


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