民主的な市民を育成する法教育から見たルール(校則)の授業とは
中平一義
全国民主主義教育研究会『民主主義教育21』、同時代社 17 2023年04月 日本語
NIEを活用したメディアリテラシー研究ー「ウクライナ問題」に対する伝わること・伝えることの認識から―
中平一義, 野嵜雄太
日本NIE学会誌(18) 21-30 2023年03月 [査読有り]
社会系教科目(公民)からの教員養成-ケイパビリティ・アプローチを参考に-
中平一義
上越教育大学教職大学院研究紀要 10 239-248 2023年02月 日本語
動態的法教育学習理論開発研究-法の生成プロセスと熟議民主主義を活用した法教育-
中平一義
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士論文 2022年09月 日本語
社会科教育における熟議民主主義教育の実証研究-表現の自由を題材にして-
中平一義, 山田圭祐, 米山翔真
上越教育大学研究紀要 42 165-188 2022年08月 日本語
「公共」における法教育の展開
中平一義
全国民主主義教育研究会『民主主義教育21』、同時代社 16 71-76 2022年04月 日本語
熟議民主主義を活用した主権者教育開発研究2-流通の合理化と食の安全性を熟議する
中平一義
上越教育大学研究紀要 41 407-421 2022年03月 日本語
熟議による法教育―熟議民主主義を活用した主権者教育
中平一義
日本評論社『法学セミナー』(802) 31-36 2021年11月 日本語
熟議民主主義を活用した主権者教育開発研究1-アファーマティブ・アクションを事例に
中平一義
上越教育大学研究紀要 40(2) 569-584 2021年03月 日本語
NIEで育む情報読解力の現代的展開-バイアスの認識から-
中平一義
日本NIE学会誌(16) 9-18 2021年03月 [査読有り] 日本語
熟議民主主義を活用した主権者教育開発研究3-種苗法改正を事例に-
中平一義
法教育研究(4) 76-84 2021年01月 日本語
公民科(社会科)教育系学会等での研究・実践の動向
中平一義
全国民主主義教育研究会『民主主義教育21』 14 180-185 2020年08月 日本語
新科目「公共」とどう向き合うか
中平 一義
上越教育大学研究紀要 39(2) 2020年03月 日本語
主権者教育への熟議民主主義の応用可能性に関する研究
中平一義
明治大学教職課程年報 42 49-59 2020年03月 日本語
多様な契約、消費者の権利と責任-行政契約を考える
中平一義
新科目「公共」を核とした公民教育を小中高等学校で効果的に推進するための調査研究 85-86 2020年03月 日本語
見方・考え方を働かせる授業の一考察
中平一義
法教育研究(3) 70-76 2020年01月 日本語
模擬裁判学習における子どもの法的思考に関する研究
中平一義
上越教育大学研究紀要 39(1) 141-153 2019年08月 日本語
法的な契約概念を理解させるために効果的な教育内容に関する研究-ワークルールに対する子どもの認識から
中平 一義
法と教育学会『法と教育』 9 51-59 2019年08月 [査読有り] 日本語
学習指導要領全体についての問題提起とその可能性-よりよい教育のために
中平 一義
全国民主主義教育研究会『民主主義教育21』 13 129-134 2019年04月 日本語
ケイパビリティ論に基づく公民教育におけるPDK-フェイクニュースに対する学生と教員の捉え方の差異から
中平 一義
上越教育大学研究紀要 38(2) 375-386 2019年03月 日本語
法の動態的変容から法的推論を育む法教育授業研究-私的自治の原則とその修正
中平 一義
法教育研究(2) 25-40 2019年01月 日本語
子どもの思考力を育む法教育実践研究-「対立と合意」を基にした実践的考察を踏まえて
中平一義, 米倉順
上越教育大学社会科教育学会『上越社会研究』(33) 46-61 2018年10月 [査読有り] 日本語
法教育研究の現代的到達点とその課題-「リーガル」と「法の役割・機能」の視点から
中平一義
上越教育大学研究紀要 38(1) 103-119 2018年09月 日本語
情報社会の現代的課題に対するNIEの有用性に関する研究-フェイクニュースに対する学生の認識に関する分析を通して
中平一義
日本NIE学会誌(13) 11-20 2018年03月 [査読有り] 日本語
PBL(プロジェクトベースド・ラーニング)理論を活用した教材作成方法論研究-社会科教育における「思考力」の育成のために
中平一義
明治大学教職課程年報 40 41-50 2018年03月 日本語
法教育における法的判断原理-法の四要素説をもとにした動態的構造の研究
中平一義
上越教育大学研究紀要 37(2) 491-504 2018年03月 日本語
「契約」に関する法教育授業
中平一義
法教育研究(1) 43-50 2018年01月 日本語
異なる他者への認識を促す社会科授業開発研究
中平一義, 栗田明典, 宮下祐治, 松本啓介, 渡邊正悟, 室井章太
上越教育大学社会科教育学会『上越社会研究』(32) 45-62 2017年10月 [査読有り] 日本語
子どもの思考を深める主権者教育研究-主権者としての多様な見方を培うシミュレーション・ゲームを事例にして-
中平一義, 野嵜雄太
上越教育大学研究紀要 37(1) 149-162 2017年09月 日本語
主権者を育成する教育に関する一考察-社会科教育の視点から-
中平一義
上越教育経営研究会『教育経営研究』 23・24 38-42 2017年08月 日本語
実社会を認識するNIE型法教育授業開発研究-裁判に関する新聞記事や判決から吟味する活動を通して-
中平一義
日本NIE学会誌(12) 11-20 2017年03月 [査読有り] 日本語
認識の「ズレ」を接続する授業実践研究-意思決定の反復と子どもの自発的な参加から-
中平一義
日本公民教育学会『公民教育研究』 24(24) 59-71 2017年03月 [査読有り] 日本語
模擬裁判を活用した法教育実践研究-シナリオにもとづいた模擬裁判と司法の原則の認識について-
中平 一義
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科『教育実践学論集』(18) 117-130 2017年03月 [査読有り] 日本語
社会科教育における「思考力」の捉え方-国立教育政策研究所研究報告書「21世紀型能力」を緒に-
志村喬, 茨木智志, 中平一義
上越教育大学研究紀要 36(2) 489-503 2017年03月 日本語
公教育と価値に関する一考察-フランス公教育を参考に-
中平一義
上越教育大学研究紀要 36(2) 519-529 2017年03月 日本語
法教育実践と社会科教員の実態に関する調査分析研究-新潟県社会科教育研究会における調査から-
中平 一義
上越教育大学研究紀要 36(1) 141-154 2016年09月 日本語
いじめに対して考える足場を形成する法教育実践研究
中平一義
法と教育学会『法と教育』 6 61-71 2016年08月 [査読有り] 日本語
法教育と裁判員制度学習 : "基本原理"と"ツール"からの考察 (生徒と学ぶ憲法教育 : 平和主義、生存権、法教育) -- (特集 憲法教育 : 生徒と共に学ぶ憲法)
中平 一義
全国民主主義教育研究会編『民主主義教育21』 7 94-101 2013年04月 日本語
法とルールの基本的価値を扱う法教育授業研究 : 私的自治の原則の現代的修正を題材にして
中平 一義
日本社会科教育学会『社会科教育研究』 = The Journal of social studies 2011(114) 41-52 2011年 [査読有り] 日本語
社会科教育における公民的資質 : 法教育における憲法的価値・原理
中平 一義
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科『学校教育学研究論集』 21 113-126 2010年03月 [査読有り] 日本語
社会科教育における判断基準(価値) : 法教育における判断基準(価値)
中平 一義, 重松 克也
横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学 10 63-78 2008年02月 日本語
法教育における価値基準の必要性と法教育の方向性-憲法的価値を基準として
中平 一義
横浜国立大学 2007年03月 [査読有り] 日本語
法教育の現状と課題
北川 善英, 中平 一義, 吉田 浩幸, 大坂 誠
横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学 9 45-66 2007年02月 日本語
わが県の情報 ここに「この授業あり」新潟県の巻
中平一義
教育科学 社会科教育(771) 126-127 2023年07月
学習到達度の確認と学習活動の重点化
中平一義
明治図書『社会科教育』(741) 8-11 2021年03月 日本語
「紙幣でみる近現代」について
中平一義
子どもの「問い」が立ち上がる 69 2021年03月 日本語
働き方の課題を把握するシミュレーションゲームと法教育の展開
中平一義, 吉田昌幸, 小林重人
NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 2020年度秋期全国大会 論文報告集 64-69 2020年12月 日本語
わが県の情報 ここに「この授業あり」新潟県の巻
中平一義
明治図書『社会科教育』 731 2020年03月 日本語
法的推論に基づく主権者教育の学習理論に関する一考察
中平 一義
日本社会科教育学会 全国発表論文集(15) 60-61 2019年09月 日本語
見方・考え方を働かせて学ぶ調査・体験活動プラン
中平 一義
明治図書『社会科教育』 (725) 24-27 2019年09月 日本語
選挙シミュレーシによる主権者教育の展開
中平 一義
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集(2019春) 102-107 2019年05月 日本語
社会科教育における思考力・実践力の育成を目指す教育実践学の探究
中平 一義
2017~2018年度 上越教育大学研究プロジェクト「「21世紀型に求められる資質・能力」の理論・実践研究」報告書 2019年03月 日本語
議論を整理して、かみ合わせる
中平 一義
明治図書『社会科教育』(716) 26-27 2018年12月 日本語
論争問題に対する子どものコモングラウンド形成に関する研究-ナショナルイシューズフォーラムズの活動を参考にしてー
中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(14) 80-81 2018年11月 日本語
希少性を基にして現代社会を読み解く
中平 一義
明治図書『社会科教育』(713) 84-85 2018年09月
社会科教育における「実践力」の捉え方を考える-国立教育政策研究所研究報告書「21世紀型能力」を緒に-
志村 喬, 茨木 智志, 中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(13) 62-63 2017年09月 日本語
複雑な対立の存在に思いを巡らせる授業展開
中平 一義
明治図書『社会科教育』(701) 74-77 2017年09月 日本語
私たちと現代社会 複雑な対立の存在に思いを巡らせる授業展開 (特集 10の視点で変わる! 主体性を生む公民学習+αの工夫点) -- (10の視点で授業が変わる! 新しい公民授業モデル)
中平 一義
社会科教育 54(9) 74-77 2017年09月 日本語
PBLを活用して,身近な事例から子どもの政治参加意識を育成する
中平 一義
明治図書『社会科教育』(692) 84-87 2016年12月 日本語
子どもの思考を深める法教育研究〜主権者としての多様な見方を培う
中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(12) 318-319 2016年11月 日本語
社会科教育における「思考力」の捉え方を考える-国立教育政策研究所研究報告書「21世紀型能力」を緒に-
志村 喬, 茨木 智志, 中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(12) 224-225 2016年11月 日本語
わが県の情報 ここに「この授業あり」(新潟県)
中平 一義
明治図書『社会科教育』 (690) 126-127 2016年10月 日本語
子どもの認識と現代的な主権者教育
中平 一義
全国民主主義教育研究会 会報(168) 18-19 2016年09月
新潟県上越地方における社会科教育実践の臨床的課題の研究
中平 一義
2014~2015年度 上越教育大学研究プロジェクト「地域の社会科教育における臨床的課題解決に向けた協働的実践研究」報告書 77-97 2016年03月 日本語
PBLの手法を活用した法教育研究~表現の自由を題材にして
中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(11) 228-229 2015年11月 日本語
論争テーマを学習問題化する手だて
中平 一義
明治図書『社会科教育』 (674) 40-41 2015年06月 日本語
“憲法”からの出題の落とし穴クイズ
中平 一義
明治図書『社会科教育』(659) 48-49 2014年03月 日本語
憲法問題をジレンマ教材に焦点化ヒント
中平 一義
明治図書『社会科教育』(656) 22-23 2013年12月 日本語
法教育における立憲主義の実践研究 -立憲主義をふまえた法教育の現代的意義と課題-
中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(9) 96-97 2013年10月 日本語
最近成立した法律=この図解で丸わかり
中平 一義
明治図書『社会科教育』(653) 38-39 2013年09月 日本語
社会科好きにする授業スキルの指導=ここがポイント①社会の見方・考え方を育てる授業スキルの基本
中平 一義
明治図書『社会科教育』(648) 38-39 2013年04月 日本語
法教育の基本的価値 -価値判断基準について-
中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(8) 226-227 2012年09月 日本語
私的自治に関する法教育授業研究 -生徒会基調とルールづくり-
中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(7) 188-189 2011年10月 日本語
NY同時多発テロで討論 選ぶなら”このテ~マ”
中平 一義
明治図書『社会科教育』(630) 28 2011年03月 日本語
法とルールの基本的価値を 扱う法教育授業研究 -私的自治の原則の現代的修正を題材にして-
中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(6) 238-239 2010年11月 日本語
法教育における原理・価値 -社会科教育に対する憲法学的考察-
中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(5) 46-47 2009年11月 日本語
社会科教育における判断 基準となるもの -法教育における判断基準となる価値をもとに-
中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(3) 156-157 2007年10月 日本語
法教育における判断基準 の必要性 -日本国憲法を中心にして
中平 一義
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』(2) 56-57 2006年10月 日本語
社会科で育成する読解力―「つばめ読解力育成プラン」によせて―
中平一義
燕市教育委員会主催 第2回教科指導プロフェッショナル研修講師 2023年06月23日
評価について共に考えましょうー指導と評価の一体化の見直しからー
中平一義
神奈川県相模原市立新町中学校教員研修会 2023年02月20日
アメリカ合衆国における熟議民主主義の展開 -ケタリング財団の活動から
シャロン,デービス氏(ケタリング財団代表, CEO)、マキシン, トーマス氏(ケタリング財団副代表, 国際プログラム担当, 翻訳, 志村喬, 中平一義
日本社会科教育学会・国際交流委員会・国際交流セミナー講演 2022年12月03日
社会科における問いを考える
中平一義
令和4年度 上越市学校教育研究会一斉研修 社会科部会 2022年11月15日
深い「問い」を導く社会科教員養成の検討 ―ケイパビリティ・アプローチを参考にして―
中平一義
日本社会科教育学会 第72回全国研究大会(信州大会)課題研究発表Ⅴ 児童生徒の主体性を発揮した学習機会を想像できる社会科教員をいかに養成するか。 2022年10月23日
ウクライナ問題を教室で語らうには
中平一義,藤原孝章,杉浦真理,鈴木賀津彦,蓮見二郎,宮本英征,小林亮
日本シティズンシップ教育学会 緊急特別講座 2022年05月04日
熟議による法教育-同性婚を事例として-
中平一義
全国民主主義教育研究会オンライン連続学習会 2022年03月27日
憲法や法の役割を民主主義と立憲主義から考える-『檻の中のライオン』再考
中平一義
日本公民教育学会 科研費プロジェクト ミニシンポジウム2(実践研究グループ) 2022年01月10日
「働き方の課題を把握するシミュレーションゲーム」実施の効果と課題
中平一義, 吉田昌幸, 小林重人
日本シミュレーション&ゲーミング学会2021年度秋期全国大会 2021年12月04日
熟議による社会科教育の可能性 ―NIFIと法教育を参考にして―
中平一義
日本社会科教育学会 第71回全国研究大会(福島大学) 2021年11月27日
熟議する法教育
中平一義
法と教育学会 第12回学術大会 2021年09月05日
主権者教育の理論と実際
中平一義
長岡市教育センター研修講座 2021年06月04日
働き方の課題を把握するシミュレーションゲームと法教育の展開
中平 一義, 吉田昌幸, 小林重人
日本シミュレーション&ゲーミング学会2020年度秋期全国大会 2020年12月06日
主権者教育の理論と実践
中平一義
長岡市教育センター研修講座 2020年06月04日
法的主体グループ 「多様な契約,消費者の権利と責任」行政契約を考える
中平 一義
日本公民教育学会「新科目『公共』を核とした公民教育を小中高等学校で効果的に推進するための調査研究」最終報告会 2020年01月12日
法的推論に基づく主権者教育の学習理論に関する一考察
中平 一義
日本社会科教育学会 第69回全国研究大会(新潟大会) 2019年09月14日
高等学校新学習指導要領のセミナー
中平一義, 志村喬, 茨木智志
第44回新潟県私学教育研修会 地歴・公民部会 2019年08月19日
新科目「公共」とどう向き合うか
中平 一義
富山県高等学校教育研究会公民部会 2019年06月26日
「AI時代を生き抜く子どもの育て方」パネルディスカッション
中平 一義
新潟日報社主催「未来のチカラin上越 教育フォーラム」 2019年06月15日
主権者教育の理論と実践
中平 一義
長岡市教育センター研修講座 2019年05月31日
選挙シミュレーシを活用した主権者教育の展開
中平 一義
日本シミュレーション&ゲーミング学会春季全国大会 2019年05月26日
子どもの認識を育てる社会科教育-他者と議論する活動を参考に
中平 一義
新潟県長岡社会科サークル50周年記念講演 2018年11月26日
子どもの思考をひろげるNIE
中平 一義
新潟県上越市立南本町小学校NIE研究発表会 2018年11月21日
論争問題に対する子どものコモングラウンド形成に関する研究-ナショナルイシューズフォーラムズの活動を参考にしてー
中平 一義
日本社会科教育学会 第68回全国研究大会(奈良大会) 2018年11月03日
ワークルールに関する子どもの認識に関する基礎的研究
中平 一義
法と教育学会 第9回学術大会 2018年09月02日
学習指導要領全体についての「問題提起と可能性-よりよい教育のために」
中平 一義
全国民主主義教育研究会 第49回全国大会「新学習指導要領批判と主権者教育の課題」 新学習指導要領シンポジウム-「問題点と可能性」- 2018年07月27日
対立と合意に関する実践的考察-中学校社会科(公民的分野)を例に
中平 一義
上越社会教育大学社会科教育学会 第32回研究大会 2017年10月21日
社会科教育における「実践力」の捉え方を考える-国立教育政策研究所研究報告書「21世紀型能力」を緒に-
志村 喬, 茨木 智志, 中平 一義
日本社会科教育学会 第67回全国研究大会(千葉大会) 2017年09月16日
デヴィッド・ランバート博士「地理の教室ではだれが何を教えるのか」に対する公民教育からのコメント
中平 一義
日本社会科教育学会・国際交流セミナー(第2回) 2017年08月10日
子どもの思考を深める法教育研究〜主権者としての多様な見方を培う
中平 一義
日本社会科教育学会 第66回全国研究大会(弘前大会) 2016年11月06日
日本社会科教育学会
社会科教育における「思考力」の捉え方を考える-国立教育政策研究所研究報告書「21世紀型能力」を緒に-
志村 喬, 茨木 智志, 中平 一義
日本社会科教育学会 第66回全国研究大会(弘前大会) 2016年11月06日
日本社会科教育学会
教育で未来をつくるには
中平 一義
上越教育経営研究会公開シンポジウム 2016年07月09日
上越教育経営研究会
法教育と教材研究
中平 一義
新潟県社会科教育研究会 社会科授業実践研修会講演 2016年02月20日
新潟県社会科教育研究会
PBLの手法を活用した法教育研究~表現の自由を題材にして
中平 一義
日本社会科教育学会 第65回全国研究大会 2015年11月08日
日本社会科教育学会
裁判員制度の学習の有用性ー模擬裁判学習をもとにして
中平 一義
上越教育大学社会科教育学会 第31回研究大会 2015年10月24日
上越教育大学社会科教育学会
法教育における立憲主義の実践研究-立憲主義をふまえた法教育の現代的意義と課題-
中平 一義
日本社会科教育学会 第63回全国研究大会 2013年10月26日
日本社会科教育学会
パネルディスカッション「法教育と道徳教育の対話」
中平 一義
法と教育学会 第4回学術大会 2013年09月01日
法と教育学会
法教育の基本的価値-多元的,重層的な価値判断基準について-
中平 一義
日本社会科教育学会 第62回全国研究大会 2012年09月30日
日本社会科教育学会
法教育と裁判員制度-中学校社会科(公民的分野)でできること,できないこと-
中平 一義, 村松 謙
法と教育学会 第3回学術大会 2012年09月02日
法と教育学会
私的自治に関する法教育授業研究-生徒会基調とルールづくり-
中平 一義
日本社会科教育学会 第61回全国研究大会 2011年11月23日
日本社会科教育学会
法とルールの基本的価値を扱う法教育授業研究-私的自治の原則の現代的修正を題材にして-
中平 一義
日本社会科教育学会 第60回全国研究大会 2010年11月14日
日本社会科教育学会
法教育スプリングスクール
中平 一義
横浜弁護士会ジュニアロースクール 2010年03月
横浜弁護士会(現神奈川県弁護士会)
法教育における原理・価値-社会科教育に対する憲法学的考察-
中平 一義
日本社会科教育学会 第59回全国研究大会 2009年11月22日
日本社会科教育学会
法教育で価値を扱うことについて-法教育を通じて価値をどのように扱うべきかに関する考察-
中平 一義
日本社会科教育学会 第57回全国研究大会 2007年10月08日
日本社会科教育学会
法教育公開研修セミナー
中平 一義
横浜国立大学公開講座 2007年08月
横浜国立大学
法教育における判断基準の必要性-日本国憲法を中心にして-
中平 一義
日本社会科教育学会 第56回全国研究大会 2006年10月14日
日本社会科教育学会
力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :2021年 - 2025年 代表者 : 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章
法を基盤に公共圏の形成を熟議する主権者教育の理論・実践開発研究
科学研究費補助金:基盤研究(C)一般
研究期間 :2021年 - 2024年 代表者 : 中平一義(研究代表者)
主権者として租税のあり方を熟議するカードゲーム開発と実践研究
公益財団法人科学技術融合振興財団:調査研究助成金
研究期間 :2021年 - 2024年 代表者 : 中平一義(研究代表者)
新潟水俣病を学び伝える小中学校学習プログラム開発
新潟県:令和4年度新潟水俣病関連情報発信事業補助金
研究期間 :2022年 - 2023年 代表者 : 中平一義(研究代表者)、志村喬、茨木智志
ケイパビリティ論に基づく社会系教科教員養成・研修システムの国際共同開発研究と成果発信
科学研究費補助金:基盤研究(B)
研究期間 :2017年 - 2021年 代表者 : 志村喬(研究代表者)
東アジアにおける法を活用した規範教育の構築 -市民性と人権感覚に支えられた規範意識の醸成-
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科
研究期間 :2017年 - 2020年 代表者 : 梅野正信(研究代表者)
法的推論に基づく子どもの深い思考体制を育成する主権者教育の学習理論・実践開発
科学研究費補助金:基盤研究(C)
研究期間 :2017年 - 2020年 代表者 : 中平 一義
「21世紀型に求められる資質・能力」の理論・実践研究-社会科教育における思考力・実践力の育成を目指す教育実践学の探究
上越教育大学プロジェクト研究
研究期間 :2017年 - 2019年 代表者 : 中平 一義
教科教育と教科専門を架橋する社会科内容構成に関する基盤的研究
:科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間 :2014年 - 2018年 代表者 : 松田愼也(研究代表者)
ゲーミング・シミュレーションの考え方に基づく主権者育成のためのPBL型教育の教材開発
公益財団法人科学技術融合振興財団
研究期間 :2016年 - 2018年 代表者 : 中平 一義