HOME

詳細検索はこちら

岩﨑 浩 イワサキ ヒロシ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教育臨床コース・教育経営コース
所属部署名大学院学校教育研究科 自然・生活教育学系
職名教授 ホームページURLhttp://www.juen.ac.jp/kj/staff/iwasaki.html
生年E-mail
TEL博士課程担当
更新日 :2017/09/12

プロフィール

研究キーワード

    数学教育学, 教師教育, 教材開発, 授業分析

研究分野

  • 科学教育・教育工学 / 科学教育 / 数学教育学

経歴

  • 2011年01月
    -
    現在
    上越教育大学大学院 学校教育研究科(教授)
  • 2007年04月
    -
    2010年12月
    上越教育大学大学院 学校教育研究科(准教授)
  • 2001年07月
    -
    2007年03月
    上越教育大学学校教育学部 助教授
  • 1997年07月
    -
    2001年06月
    上越教育大学学校教育学部 講師
  • 1993年04月
    -
    1997年06月
    上越教育大学学校教育学部 助手

学位

  • 教育学修士(奈良教育大学)
  • 修士(教育学)(広島大学)

学歴

  • -
    1993年
    広島大学大学院 教育学研究科 教科教育学(日本)

所属学協会

  • 数学教育心理学会
  • 中国・四国教育学会
  • 近畿数学教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本数学教育学会
  • 全国数学教育学会
所属学協会を全て表示する
所属学協会閉じる
  • 数学教育心理学会
  • 中国・四国教育学会
  • 近畿数学教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本数学教育学会
  • 全国数学教育学会

委員歴

  • 全国数学教育学会 理事
  • 全国数学教育学会 『数学教育学研究』編集委員
  • 日本数学教育学会 出版部 幹事
  • 新算数教育研究会(東洋館) 地区理事
  • 新潟県数学教育会 副会長
委員歴を全て表示する
委員歴閉じる
  • 全国数学教育学会 理事
  • 全国数学教育学会 『数学教育学研究』編集委員
  • 日本数学教育学会 出版部 幹事
  • 新算数教育研究会(東洋館) 地区理事
  • 新潟県数学教育会 副会長

研究活動

論文

  • 生徒による振り返りを視点とした授業改善への実践的アプローチ-生徒の学習感想を分析する枠組みの開発とその実践的検討-
    小池克行・霞英樹・佐々木祐哉・石川和広・松沢要一・岩﨑浩
    第3巻 2016年02月
  • Change in in-service teachers’ discourse during practice-based professional development in university
    岩崎浩,宮川健
    Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference 3 89-96 2015年07月 [査読有り]
  • 小学校教師の専門的知識としての「帰納」:ある小学校教師Sを対象とした事例的研究
    渡邊正樹,横尾研一,阿部朋広,桑畑和弥,岩崎 浩,松沢要一
    上越教育大学教職大学院研究紀要 第2巻 71-80 2015年02月
  • 三角形の内角定理の証明の必要性を触発する授業デザインの開発研究:証明の機能,特に「体系化」を視点として
    井口浩,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 20(2) 123-140 2014年06月 [査読有り]
  • 算数授業における児童の思考の質的変化を捉える視点の開発研究:帰納的活動に焦点をあてた長期にわたる授業改善の取組を通して
    北川禎,加藤貴子,寺井宏太郎,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 20(2) 141-156 2014年06月 [査読有り]
  • 現職教員との協同による算数・数学科の授業開発研究:数学教育学の理論はどのようにして実践的問題に適用されるのか
    岩崎浩
    日本数学教育学会 第46回秋期研究大会発表集録 1-10 2013年11月
  • 授業研究が数学教師の力量形成に及ぼす効果とその要因:K教諭との長期にわたる授業研究の取組を通して
    有藤茂郎,小林亜由美,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 19(2) 73-88 2013年06月 [査読有り]
  • 三平方の定理の発見と証明の接続を図る授業デザインの開発研究:数学的活動の日常化に向けたアプローチ
    渡辺勝行,有藤茂郎,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 18(2) 123-138 2012年06月 [査読有り]
  • 算数の授業における「まとめの型」の生起とその要因:M教諭との授業改善の取組を事例として
    井口浩,大橋博,鏡味英修,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 18(2) 99-114 2012年06月 [査読有り]
  • 算数授業における「説明する活動」のいくつかの型の同定 :「パターンの科学としての数学」の展開との関連
    大橋博,井口浩,岩崎浩
    第44回数学教育論文発表会論文集 2 717-722 2011年11月 [査読有り]
論文を全て表示する
論文閉じる
  • 生徒による振り返りを視点とした授業改善への実践的アプローチ-生徒の学習感想を分析する枠組みの開発とその実践的検討-
    小池克行・霞英樹・佐々木祐哉・石川和広・松沢要一・岩﨑浩
    第3巻 2016年02月
  • Change in in-service teachers’ discourse during practice-based professional development in university
    岩崎浩,宮川健
    Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference 3 89-96 2015年07月 [査読有り]
  • 小学校教師の専門的知識としての「帰納」:ある小学校教師Sを対象とした事例的研究
    渡邊正樹,横尾研一,阿部朋広,桑畑和弥,岩崎 浩,松沢要一
    上越教育大学教職大学院研究紀要 第2巻 71-80 2015年02月
  • 三角形の内角定理の証明の必要性を触発する授業デザインの開発研究:証明の機能,特に「体系化」を視点として
    井口浩,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 20(2) 123-140 2014年06月 [査読有り]
  • 算数授業における児童の思考の質的変化を捉える視点の開発研究:帰納的活動に焦点をあてた長期にわたる授業改善の取組を通して
    北川禎,加藤貴子,寺井宏太郎,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 20(2) 141-156 2014年06月 [査読有り]
  • 現職教員との協同による算数・数学科の授業開発研究:数学教育学の理論はどのようにして実践的問題に適用されるのか
    岩崎浩
    日本数学教育学会 第46回秋期研究大会発表集録 1-10 2013年11月
  • 授業研究が数学教師の力量形成に及ぼす効果とその要因:K教諭との長期にわたる授業研究の取組を通して
    有藤茂郎,小林亜由美,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 19(2) 73-88 2013年06月 [査読有り]
  • 三平方の定理の発見と証明の接続を図る授業デザインの開発研究:数学的活動の日常化に向けたアプローチ
    渡辺勝行,有藤茂郎,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 18(2) 123-138 2012年06月 [査読有り]
  • 算数の授業における「まとめの型」の生起とその要因:M教諭との授業改善の取組を事例として
    井口浩,大橋博,鏡味英修,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 18(2) 99-114 2012年06月 [査読有り]
  • 算数授業における「説明する活動」のいくつかの型の同定 :「パターンの科学としての数学」の展開との関連
    大橋博,井口浩,岩崎浩
    第44回数学教育論文発表会論文集 2 717-722 2011年11月 [査読有り]
  • 算数・数学科の問題解決的な授業の質を決定する一要因 :子どもによる問題解決の目標のコントロール
    井口浩,大橋博,岩崎浩
    第44回数学教育論文発表会論文集 1 129-134 2011年11月 [査読有り]
  • 学校支援プロジェクト」における算数の授業改善へのアプローチ:「パターンの科学としての数学」の視点の有効性
    大橋博,渡辺勝行,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 17(2) 127-142 2011年 [査読有り]
  • 算数・数学の授業における「知的責任の委譲」の実現の問題:「教授学的シツエーションモデル」の構築とモデルによる授業分析
    井口浩,桑原恵美子,岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 17(2) 103-126 2011年 [査読有り]
  • 教師の多様な相互作用の型と社会的・相互作用的活動としての数学学習 :教室における多様な「まとめ」の型の同定
    岩崎 浩,Heinz Steinbring
    第42回数学教育論文発表会論文集 493-498 2009年 [査読有り]
  • 平方根の本質的性格の体験的理解を促す数学的活動に関する研究:教室におけるユークリッドの互除法のアイディアの発生と展開
    岩﨑 浩
    第38回数学教育論文発表会論文集 265-270 2005年 [査読有り]
  • 「協同的指導実践」に基づく非通約性の理解を図る授業の開発的研究:一人の生徒Taの活動が授業デザインの改善に示唆するもの
    岩﨑 浩
    第37回数学教育論文発表会論文集 283-288 2004年 [査読有り]
  • メタ知識としての「限界(Grenze)」の意味とその役割:新しい数学的内容と学習者との間の関係の問題
    岩﨑 浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 8 19-29 2002年 [査読有り]
  • 数学の授業における相互作用と学習との間の関係に関する考察:一人の生徒からみた授業がもつ社会的側面の意味
    岩﨑 浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 7 51-67 2001年 [査読有り]
  • 「メタ知識」を視点とした授業改善へのアプローチ:「指示の文脈」と「記号体系」との間の相互作用
    岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 4 83-103 1998年06月 [査読有り]
  • 授業における教師のメタ知識の伝達過程に関する考察:教室における三角形の合同条件の成立過程の認識論的分析
    岩崎浩
    全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 2 31-41 1996年06月 [査読有り]

書籍等出版物

  • 学び続ける教師になるためのガイドブック
    明治図書 2014年08月
  • 算数科授業の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2011年
  • Mathematik im Denken der Kinder
    Seelze: Kallmeyer Verlag 2010年
  • スーパー教職大学院発進!
    教育開発研究所 2009年
  • 今こそ Do Math!
    2003年
  • 『CREAR 生きる力をはぐくむ算数授業の創造』第4巻 「よりよく問題を解決する子ども」
    ニチブン 1999年09月
  • 一般教科教育学序説
    大学教育出版 1998年03月
書籍等出版物を全て表示する
書籍等出版物閉じる
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック
    明治図書 2014年 08月
  • 算数科授業の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2011年
  • Mathematik im Denken der Kinder
    Seelze: Kallmeyer Verlag 2010年
  • スーパー教職大学院発進!
    教育開発研究所 2009年
  • 今こそ Do Math!
    2003年
  • 『CREAR 生きる力をはぐくむ算数授業の創造』第4巻 「よりよく問題を解決する子ども」
    ニチブン 1999年 09月
  • 一般教科教育学序説
    大学教育出版 1998年 03月

講演・口頭発表

  • Change in in-service teachers’ discourse during practice-based professional development in university
    岩崎 浩,宮川健
    39th Psychology of Mathematics Education conference 2015年07月
  • 子ども主体の算数授業の質的変化を促す要因ーS教諭との長期にわたる授業改善の取組を通してー
    北川禎,加藤貴子,寺井宏太郎,岩崎 浩
    全国数学教育学会 第39回研究発表会 2014年02月01日
  • 「三角形の内角定理」の証明の必要性を触発する授業デザインの開発研究:証明の機能,特に「体系化」を視点として
    井口 浩,岩崎 浩
    全国数学教育学会 第39回研究発表会 2014年02月01日
  • 小学校教師の専門的知識としての「帰納」に関する研究
    渡邉正樹,横尾研一,阿部朋広,桑畑和弥,岩崎 浩,松沢要一
    全国数学教育学会 第39回研究発表会 2014年02月01日
  • 現職教員との協同による算数・数学科の授業開発研究:数学教育学の理論はどのようにして実践的問題に適用されるのか
    岩崎 浩
    日本数学教育学会 第46回秋期研究大会 《招待講演》の部 2013年11月17日
  • 日本の数学教育学研究における認識論研究の方向性
    岩崎 浩
    全国数学教育学会第35回研究発表会 全体会シンポジウム 「ヒラバヤシ数学教育学の継承と発展」 2012年01月22日
  • 数学教育学研究に基づくアクションリサーチの事例的検討:算数の授業改善,特に実践者の内省に数学教育学の視点はどのような役割を果たすか?;実践者としての内省を数学教育学の研究結果へと変えるものは何か?
    井口浩,岩崎浩
    全国数学教育学会第33回研究発表会 全体会【特別企画】「数学教育学研究の課題と連携:ワーキンググループに向けて」」 2011年01月23日
  • 数学教育におけるアクションリサーチの事例的検討
    岩崎 浩
    全国数学教育学会第33回研究発表会 全体会【特別企画】「数学教育学研究の課題と連携:ワーキンググループに向けて」 2011年01月23日
  • 数学の授業研究法のいくつかの立場について:理論研究と実践研究の関係の視座から
    岩崎 浩
    全国数学教育学会第31回研究発表会 学会特別企画:「数学教育学研究の課題と連携:数学教育学研究と授業実践」 2010年01月24日
  • 臨床的研究の現状と課題:数学教育の立場から
    岩崎 浩
    臨床教科教育学会 第6回臨床教科教育学セミナー課題研究シンポジウム:「臨床教科教育学の現状と課題:各教科から」 2007年12月
講演・口頭発表等を全て表示する
講演・口頭発表等閉じる
  • Change in in-service teachers’ discourse during practice-based professional development in university
    岩崎 浩,宮川健
    39th Psychology of Mathematics Education conference 2015年07月
  • 子ども主体の算数授業の質的変化を促す要因ーS教諭との長期にわたる授業改善の取組を通してー
    北川禎,加藤貴子,寺井宏太郎,岩崎 浩
    全国数学教育学会 第39回研究発表会 2014年02月01日
  • 「三角形の内角定理」の証明の必要性を触発する授業デザインの開発研究:証明の機能,特に「体系化」を視点として
    井口 浩,岩崎 浩
    全国数学教育学会 第39回研究発表会 2014年02月01日
  • 小学校教師の専門的知識としての「帰納」に関する研究
    渡邉正樹,横尾研一,阿部朋広,桑畑和弥,岩崎 浩,松沢要一
    全国数学教育学会 第39回研究発表会 2014年02月01日
  • 現職教員との協同による算数・数学科の授業開発研究:数学教育学の理論はどのようにして実践的問題に適用されるのか
    岩崎 浩
    日本数学教育学会 第46回秋期研究大会 《招待講演》の部 2013年11月17日
  • 日本の数学教育学研究における認識論研究の方向性
    岩崎 浩
    全国数学教育学会第35回研究発表会 全体会シンポジウム 「ヒラバヤシ数学教育学の継承と発展」 2012年01月22日
  • 数学教育学研究に基づくアクションリサーチの事例的検討:算数の授業改善,特に実践者の内省に数学教育学の視点はどのような役割を果たすか?;実践者としての内省を数学教育学の研究結果へと変えるものは何か?
    井口浩,岩崎浩
    全国数学教育学会第33回研究発表会 全体会【特別企画】「数学教育学研究の課題と連携:ワーキンググループに向けて」」 2011年01月23日
  • 数学教育におけるアクションリサーチの事例的検討
    岩崎 浩
    全国数学教育学会第33回研究発表会 全体会【特別企画】「数学教育学研究の課題と連携:ワーキンググループに向けて」 2011年01月23日
  • 数学の授業研究法のいくつかの立場について:理論研究と実践研究の関係の視座から
    岩崎 浩
    全国数学教育学会第31回研究発表会 学会特別企画:「数学教育学研究の課題と連携:数学教育学研究と授業実践」 2010年01月24日
  • 臨床的研究の現状と課題:数学教育の立場から
    岩崎 浩
    臨床教科教育学会 第6回臨床教科教育学セミナー課題研究シンポジウム:「臨床教科教育学の現状と課題:各教科から」 2007年12月
  • <教室>を見据えた協同的数学教材開発研究の構想
    岩﨑 浩
    全国数学教育学会 第18回研究発表会 シンポジウム:「21世紀における数学教育学研究の課題と展望」 2003年06月

競争的資金などの研究課題

  • 教員研修における質の異なる数学教師の学習:地域の研究会と教職大学院を事例に
    :科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 宮川 健
  • 算数・数学の授業における子どもによる表現とその洗練プロセスに関する研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 清水 紀宏
  • 学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(A))
    研究期間 :2012年 - 2016年 代表者 : 植田 敦三
  • 数学的問題解決における表現の役割を意識した授業デザインに関する基礎的研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2010年 - 2012年 代表者 : 山田 篤史
  • 数学の問題解決的授業の質が個の解決過程と学習に及ぼす効果の理論的・実践的研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2007年 - 2009年 代表者 : 岩崎 浩
  • 数学の授業における相互作用のパターンが生徒の数学学習に及ぼす効果の実証的研究
    :科学研究費補助金(奨励研究(A))
    研究期間 :2000年 - 2001年 代表者 : 岩崎 浩
競争的資金等の研究課題を全て表示する
競争的資金等の研究課題閉じる
  • 教員研修における質の異なる数学教師の学習:地域の研究会と教職大学院を事例に
    :科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 宮川 健
  • 算数・数学の授業における子どもによる表現とその洗練プロセスに関する研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 清水 紀宏
  • 学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(A))
    研究期間 :2012年 - 2016年 代表者 : 植田 敦三
  • 数学的問題解決における表現の役割を意識した授業デザインに関する基礎的研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2010年 - 2012年 代表者 : 山田 篤史
  • 数学の問題解決的授業の質が個の解決過程と学習に及ぼす効果の理論的・実践的研究
    :科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2007年 - 2009年 代表者 : 岩崎 浩
  • 数学の授業における相互作用のパターンが生徒の数学学習に及ぼす効果の実証的研究
    :科学研究費補助金(奨励研究(A))
    研究期間 :2000年 - 2001年 代表者 : 岩崎 浩

受賞

  • 2013年02月 全国数学教育学会 学会奨励賞
  • 1999年01月 全国数学教育学会 学会賞(学会奨励賞)
受賞を全て表示する
受賞閉じる
  • 2013年02月 全国数学教育学会 学会奨励賞
  • 1999年01月 全国数学教育学会 学会賞(学会奨励賞)


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.