MF研究者総覧

研究者データベース

村中 智彦 ムラナカ トモヒコ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 発達支援教育実践研究コース(特別支援教育) 【令和3年度まで】修士課程(学校教育専攻) 発達支援教育コース(特別支援教育) 教職キャリア支援コース(教職キャリアアップ)
所属部署名大学院学校教育研究科 臨床・健康教育学系
職名教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200901061224904743
生年1971E-mail
TEL0255213391博士課程担当講義・研究指導担当

プロフィール

研究キーワード

    学習心理学, 自閉症スペクトラム障害, 行動分析学, 指導法, 知的障害, Special Education

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育 / 知的障害・自閉症教育/授業づくり

経歴

  • 1997年04月
    -
    現在
    上越教育大学
  • 1996年04月
    -
    1997年03月
    広島市社会福祉事業団広島市北部障害者デイサービスセンター(指導員)

学位

  • 修士(教育学)(広島大学)
  • 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)

学歴

  • -
    1996年
    広島大学 学校教育研究科 障害児教育専攻(JPN)
  • -
    1994年
    愛媛大学 教育学部 養護学校教員養成(JPN)

所属学協会

  • 日本LD学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本行動科学学会
  • 日本行動分析学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本発達障害学会
  • 日本協同教育学会

委員歴

  • 2012年04月
    -
    現在
    日本発達障害学会 編集委員
  • 2018年01月
    -
    現在
    日本発達障害学会 評議員
  • 2018年04月
    -
    現在
    日本学校心理士会 新潟支部 事務局
  • 2018年04月
    -
    現在
    日本学校心理士会年報 編集委員
  • 2019年04月
    -
    現在
    学校心理士資格認定委員会 委員
  • 2022年04月
    -
    現在
    日本発達障害学会 理事
  • 2009年04月
    -
    2023年03月
    日本行動分析学会 編集委員
  • 2022年11月
    -
    2023年03月
    特別支援教育研究 編集協力委員

教育活動

担当経験のある科目

  • 特別な教育的ニーズのある児童生徒の理解
  • 課題研究フィールドワークⅡ(学校外)
  • 課題研究フィールドワークⅠ(学校外)
  • 課題研究フィールドワークⅡ(学校)
  • 課題研究フィールドワークⅠ(学校)
  • 教職キャリア研究セミナーⅡ
  • 教職キャリア研究セミナーⅠ
  • 学習環境支援論
  • 教職キャリア実地研究B(キャリア探求)
  • 教職キャリア実地研究A(地域探求)
  • 課題研究スタディーズ
  • 実践場面分析演習「教職キャリア」
  • 課題研究フィールドワーク(知的障害教育臨床実習)
  • 特別支援教育専門演習B
  • 特別支援教育専門演習A
  • 事例研究法・授業研究法特論
  • 特別支援教育基礎演習
  • 特別支援教育参加
  • 特別支援教育観察
  • 発達障害教育総論
  • 自閉症スペクトラム障害・情緒障害教育総論
  • 知的障害教育課程・指導法(授業論)
  • 課題研究スタディーズ(特別支援教育)
  • 実践場面分析演習「特別支援教育」
  • 学校教育と共生社会
  • 特別支援教育の理論と実践
  • 障害児発達支援心理学6(障害児の発達・行動支援研究)
  • 特別支援教育研究法演習
  • 特別支援教育実践学研究セミナーⅠ・Ⅱ
  • 特別支援教育観察・参加
  • 特別支援教育特論A
  • 知的障害応用教育臨床実習
  • 知的障害教育臨床実習
  • 障害児心理検査法
  • 特別支援教育研究法
  • 特別な教育的ニーズのある子の支援
  • 情緒障害教育総論
  • 知的障害児教育課程・指導法
  • 障害児保育
  • 特別支援教育基礎
  • 特別支援教育概論
  • 知的障害のある子どもの発達支援基礎演習
  • 特別支援教育概論
  • 教職実践演習(幼・小・中・高)
  • 人間教育学セミナー(教職の意義)
  • 学校支援フィールドワークⅡ(特別な教育的ニーズのある子どもの応用教育臨床実習)(現職)
  • 学校支援フィールドワークⅡ(特別な教育的ニーズのある子どもの応用教育臨床実習)(ストレート)
  • 学校支援フィールドワークⅠ(特別な教育的ニーズのある子どもの応用教育臨床実習)(現職)
  • 学校支援フィールドワークⅠ(特別な教育的ニーズのある子どもの応用教育臨床実習)(ストレート)
  • 学校支援フィールドワークⅡ(知的障害応用教育臨床実習)(現職)
  • 学校支援フィールドワークⅡ(知的障害応用教育臨床実習)(ストレート)
  • 学校支援フィールドワークⅠ(知的障害教育臨床実習)(現職)
  • 学校支援フィールドワークⅠ(知的障害教育臨床実習)(ストレート)
  • 特別支援教育研究法論演習
  • 特別支援教育研究法論
  • 知的・肢体・病弱教育総論
  • 発達障害・情緒障害教育総論
  • 発達支援教育実践研究プレゼンテーションⅡ(特別支援教育)
  • 発達支援教育実践研究プレゼンテーションⅠ(特別支援教育)
  • 発達支援教育実践研究リフレクションⅡ(特別支援教育)
  • 発達支援教育実践研究リフレクションⅠ(特別支援教育)
  • 特別な教育的ニーズのある子どもに対する指導の理論と実践A-特別支援学校及び特別支援学級を中心に-
  • 障害者・障害児心理学

主な指導論文

  • 自閉症児の学校生活場面における報告言語行動の形成(修士論文)
  • 学習困難児の特別支援学級における教師の支援実行を促進させる要因(修士論文)
  • 小学1年児童の学級規模介入における準備カードの設定が授業準備行動に及ぼす効果(修士論文)
  • 知的障害者入所施設における行動問題を示す利用者の積極的行動支援に基づく日課活動の形成とライフスタイルの改善(修士論文)
  • 小集団指導において知的障害児の主体的な音楽活動への参加を促進する補助指導者の位置取りと役割(修士論文)
  • 自閉症児の家庭場面における日課行動の形成(修士論文)
  • 自閉症児の課題学習における教示要求行動の形成手続き(修士論文)
  • 学習困難を示す中学生の学習参加を高める朝教室の設定(修士論文)
  • 一自閉症児の家庭における要求発語の形成-シミュレーション指導と個別指導を通して-(修士論文)
  • 知的障害者施設の小集団作業における支援ツールを用いた利用者の自立的な作業遂行の促進(修士論文)
  • 自閉症及び知的障害児の小集団指導における相互交渉の促進-視覚的手がかりの活用を中心に-(修士論文)
  • 一知的障害者のアイロン作業における自立的な作業遂行と作業量の促進(修士論文)
  • 知的障害及び自閉症児の合奏指導におけるリズムに合わせる反応の促進-テンポの操作と楽器の改良を中心に-(修士論文)
  • 小集団指導における知的障害児の運動遂行の促進-補助指導者の役割の観点から-(修士論文)
  • 知的障害者入所施設における利用者主体の余暇活動の形成-仲間同士での選択機会の設定-(修士論文)
  • 広汎性発達障害児の家庭場面における母親の意図理解と適切な行動の形成(修士論文)
  • 広汎性発達障害児の課題学習における教示要求行動の形成-課題条件との関連-(修士論文)
  • 特別支援学級における知的障害児童の宿題遂行の促進(修士論文)
  • 保育園における発達障害幼児の活動参加の促進-仲間とのやりとりを通じて-(修士論文)
  • 知的障害児における鍵盤ハーモニカの演奏行動の促進(修士論文)
  • 知的障害児の家庭における運動習慣の形成(修士論文)
  • 発達障害幼児の小集団指導におけるめあての設定と評価方法の検討(修士論文)
  • 知的障害児の小集団指導における子ども同士のやりとり行動の促進(修士論文)
  • 広汎性発達障害児の家庭生活スキルの形成(修士論文)
  • 中学校特別支援学級の一斉指導における生徒の学習参加(修士論文)
  • 通常学級におけるめあての設定が特別な支援を必要とする児童の遂行に及ぼす効果(修士論文)
  • 小集団指導における集団随伴性が広汎性発達障害児の相互交渉に及ぼす効果(修士論文)
  • 広汎性発達障害児の選択行動の生起と選択機会との関連(修士論文)
  • 課題場面における知的障害児の援助要求行動の形成(修士論文)
  • 広汎性発達障害児の小集団指導における仲間同士のやりとりの促進(修士論文)
  • 広汎性発達障害児の作業課題における手順表が注視及び課題遂行に及ぼす効果(修士論文)
  • 広汎性発達障害児の鬼ごっこ遊びにおける役割行動の促進(修士論文)
  • 広汎性発達障害児の学校場面における自発的なコミュニケーション行動の形成(修士論文)
  • 知的障害児の買い物スキルの形成と役割行動の促進(修士論文)
  • 学級介入による特別な支援を必要とする幼児の活動参加の促進(修士論文)
  • 広汎性発達障害児のリズムパターン同期の促進(修士論文)
  • 自閉症児の家庭生活スキルの形成(修士論文)
  • 知的障害児の家庭における余暇活動レパートリーの形成(修士論文)
  • 知的障害児の器楽におけるリズムパターン同期の促進(修士論文)
  • 自閉症スペクトラム障害児の集団随伴性による仲間同士の相互交渉の促進(修士論文)
  • 自閉症児の数概念の指導(修士論文)
  • 自閉症スペクトラム障害児の援助行動の形成(修士論文)
  • 家庭における自閉症スペクトラム障害児の要求行動の形成(修士論文)
  • 知的障害児のリズムパターン同期におけるテンポの影響(修士論文)
  • 知的障害生徒の作業学習における作業日誌の改良が自己記録に及ぼす効果(修士論文)
  • 知的障害者支援施設における支援マニュアルの活用が利用者の強度行動障害に及ぼす効果(修士論文)
  • 自閉症スペクトラム障害児の聞き手への接近行動を伴う報告言語行動の形成(修士論文)
  • 個別指導における自閉スペクトラム症児の教示要求行動の形成(修士論文)
  • 行動連鎖中断法による知的障害・自閉症スペクトラム障害児の要求行動の形成(修士論文)
  • 知的障害特別支援学校における不登校生徒の登校と学習参加の促進(修士論文)
  • 鍵盤ハーモニカにおける知的障害児の演奏スキルの形成(修士論文)
  • 知的障害や自閉症スペクトラム障害児の協同学習における仲間同士の相互交渉と課題従事の促進(修士論文)
  • 自閉症スペクトラム障害児童の家庭における自立的な余暇活動の形成(修士論文)
  • 知的障害児童の家庭でのライフスタイルにもとづく身辺自立スキルの形成(修士論文)
  • 特別支援学級の作文指導における知的障害や自閉症スペクトラム障害児童の心的状態語の表出(修士論文)
  • 自閉症スペクトラム障害やその疑いのある幼児の偏食改善(修士論文)
  • 知的障害児童の自立的な買い物前後のスキルの形成(修士論文)
  • 集団随伴性による自閉症スペクトラム障害・知的障害児の援助行動と課題遂行の促進(修士論文)
  • 知的障害児のパネルシアターにおける子ども参加型の効果(修士論文)
  • ビデオモデリングによる知的障害児童の掃除行動の促進(修士論文)
  • 知的障害児童の計数における対象物の配置の影響(修士論文)
  • 就学準備トレーニングにおける発達障害幼児の仲間同士のやりとりの促進(修士論文)
  • 特別支援学級児童の交流及び共同学習における個別支援(修士論文)
  • 重度知的障害児童の好みにもとづく選択行動の生起条件(修士論文)

研究活動

論文

  • インクルーシブな集団学習における強化随伴単位と援助行動の指導が仲間の働きかけと課題従事に及ぼす効果
    熊南真人, 村中智彦
    上越教育大学研究紀要 43 279-290 2023年08月
  • 知的障害者の行動問題への機能的コミュニケーション訓練に関する文献的考察
    宮田賢吾, 村中智彦
    上越教育大学研究紀要 43 269-278 2023年08月
  • 自閉症スペクトラム障害児の小集団指導における子ども同士の相互交渉の促進ー話し手と聞き手双方への介入を通じてー
    手塚公志朗, 村中智彦
    発達障害研究 43(1) 92-107 2021年05月 [査読有り] 日本語
  • 知的障害や自閉症スペクトラム障害のある子どもの協同学習へのチャレンジ―行動分析学の立場から-
    村中智彦
    協同と教育 16 87-100 2021年03月 [査読有り] 日本語
  • 自閉症スペクラム障害といじめ行動-応用行動分析学からみた理解と予防支援-
    村中智彦
    日本学校心理士会年報(2019年度) 12 42-53 2020年03月 [査読有り] 日本語
  • 自閉症スペクトラム障害児童の給食場面における機能的アセスメントにもとづく適切な拒否行動の形成
    宮田 賢吾, 村中 智彦
    行動分析学研究 = Japanese journal of behavior analysis 35(1) 42-51 2020年 [査読有り] 日本語
  • 自閉症スペクトラム障害児の数概念の指導
    中林直哉, 村中智彦
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 31-36 2019年03月 日本語
  • 生態学的調査にもとづく知的障害のある児童の買い物スキルの形成
    横山 英美, 村中 智彦
    特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education 56(5) 293-303 2019年02月 [査読有り] 日本語
  • 知的障害者入所施設における利用者主体の余暇支援-利用者同士のやりとりにもとづく選択機会の設定-
    斎藤千晴, 村中智彦
    発達障害研究 39(4) 386-399 2017年11月 [査読有り] 日本語
  • 情緒障害の概念に見られる臨床的意義
    村中 智彦
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 37(1) 119-128 2017年 日本語
  • 学級介入による特別な支援を必要とする児童の授業準備行動の促進
    村中 智彦, 小川 彩
    特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education 54(4) 223-232 2016年12月 [査読有り] 日本語
  • 特別支援学級に在籍する特別な支援を必要とする児童の宿題遂行と提出の促進
    宮田賢吾, 村中智彦
    特殊教育学研究 54(2) 87-99 2016年07月 [査読有り] 日本語
  • 特別支援教育の授業づくり (特集 次世代につなぐ)
    村中 智彦
    発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌 38(1) 28-33 2016年02月 [査読有り] 日本語
  • 知的障害児の教育臨床における先行操作に基づく課題遂行の促進(学位論文)
    村中 智彦
    兵庫教育大学 2014年03月 日本語
  • 知的障害児の先行操作に基づく指導に関する文献的検討
    村中 智彦, Muranaka Tomohiko, ムラナカ トモヒコ
    上越教育大学研究紀要 33 125-136 2014年 日本語
  • 特別支援教育支援員の活用に関する全国実態調査
    道城裕貴, 高橋靖子, 村中智彦, 加藤哲文
    LD研究 22 197-204 2013年 [査読有り] 日本語
  • 特別支援教育支援員の活用と評価(1)支援員の役割と職務満足感を中心に
    村中 智彦, 高橋 靖子, 道城 裕貴, 加藤 哲文, Muranaka Tomohiko, Takahashi Yasuko, Dojo Yuki, Katou Tetsubumi, ムラナカ トモヒコ, タカハシ ヤスコ, ドウジョウ ユキ, カトウ テツブミ
    上越教育大学研究紀要 32 219-226 2013年 日本語
  • 特別支援教育支援員の活用と評価(2)支援員と連携する小中学校教員を対象に
    高橋 靖子, 村中 智彦, 道城 裕貴, 加藤 哲文, Takahashi Yasuko, Muranaka Tomohiko, Dojo Yuki, Katou Tetsubumi, タカハシ ヤスコ, ムラナカ トモヒコ, ドウジョウ ユキ, カトウ テツブミ
    上越教育大学研究紀要 32 201-209 2013年 日本語
  • 知的障害者の積極的行動支援の効果に関わる文献的考察 : 波及効果や広がりを中心に
    村田 泰弘, 村中 智彦, Murata Yasuhiro, Muranaka Tomohiko, ムラタ ヤスヒロ, ムラナカ トモヒコ
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 18(0) 15-21 2012年03月 日本語
  • 知的障害幼児の小集団指導における課題遂行機会と逸脱反応との関連
    村中 智彦, 宮田 賢吾, Muranaka Tomohiko, Miyata Kengo, ムラナカ トモヒコ, ミヤタ ケンゴ
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 18(0) 9-13 2012年03月 日本語
  • 学習困難を示す中学生のオープン教室における学習指導:―朝教室の設置と指導方法を中心に―
    藤原 洋樹, 村中 智彦
    特殊教育学研究 50(2) 193-204 2012年 [査読有り] 日本語
  • 入所施設における他害行動を示す知的障害者の積極的行動支援による活動参加の促進
    村田 泰弘, 村中 智彦
    発達障害研究 33(3) 297-313 2011年08月 [査読有り] 日本語
  • アスペルガー症候群を示す児童の就学時における支援体制の整備--個別ファイルの活用を通じて
    石野 公子, 村中 智彦, 岡本 幸子
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 17 13-18 2011年03月 日本語
  • 小集団指導における広汎性発達障害児の音楽活動への参加促進と指導者の位置取り
    米持 早苗, 村中 智彦
    特殊教育学研究 49(2) 157-170 2011年 [査読有り] 日本語
  • 自閉症児の学校生活場面における報告言語行動と聞き手への接近行動の形成 : シミュレーション指導場面の役割
    本田 智寛, 村中 智彦
    行動分析学研究 25(1) 42-64 2010年09月 [査読有り] 日本語
  • 知的障害児の個別指導の在り方に関する検討 : 課題準備行動が逸脱行動の生起に及ぼす効果から
    村中 智彦, 藤原 義博, Muranaka Tomohiko, Fujiwara Yoshihiro, ムラナカ トモヒコ, フジワラ ヨシヒコ
    上越教育大学研究紀要 29 187-197 2010年02月 日本語
  • 小集団指導を通じた自閉症児と他児とのやりとりの促進
    村中智彦, 小沼順子
    行動科学 48(1) 37-46 2009年12月 [査読有り] 日本語
  • 広汎性発達障害児の個別指導における腹筋運動の形成と手立ての検討
    上原 浩晃, 村中 智彦, 奥泉 祥子
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 15 41-45 2009年03月 日本語
  • 小集団指導における知的障害児童の課題遂行を高める先行条件の検討 : 物理的環境と係活動の設定を中心に
    村中 智彦, 小沼 順子, 藤原 義博
    特殊教育学研究 46(5) 299-310 2009年01月 [査読有り] 日本語
  • 早期療育事業の新たな役割と今後の課題 : 山田論文(2008)へのコメント
    村中 智彦
    発達障害研究 30(5) 378-379 2008年12月 [査読有り] 日本語
  • 早期療育における発達障害児の課題遂行を促進するプログラムと物理的環境設定
    村中 智彦
    発達障害研究 30(5) 364-372 2008年12月 [査読有り] 日本語
  • 知的障害児の個別指導における最適な試行間間隔の設定 : 課題遂行反応と逸脱反応に及ぼす効果から
    村中 智彦, 藤原 義博, 伊藤 さと子
    行動分析学研究 21(2) 58-75 2007年07月 [査読有り] 日本語
  • 知的障害児の個別指導における試行間間隔が試行遂行反応に及ぼす効果
    村中 智彦, 藤原 義博
    行動分析学研究 20(1) 13-27 2006年08月 [査読有り] 日本語
  • 課題の選択が知的障害児の課題従事行動に及ぼす効果 : 課題に対する好みのレベルからの検討
    村中 智彦, 藤原 義博, Muranaka Tomohiko, Fujiwara Yoshihiro, ムラナカ トモヒコ, フジワラ ヨシヒロ
    上越教育大学研究紀要 25(2) 619-633 2006年03月 日本語
  • 家庭における知的障害者の選択決定の機会についての検討
    村中 智彦, 藤原 義博
    発達障害研究 = Japanese Journal on Developmental Disabilities 27(1) 46-62 2005年05月 [査読有り] 日本語
  • ダウン症児に対する補助具を用いた家庭における定時排泄行動の形成
    吉川 和幸, 竹田 沙都美, 村中 智彦, 藤原 義博
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 9 25-32 2003年03月 日本語
  • 知的障害児における課題従事順序の選択が課題従事行動に及ぼす効果
    村中 智彦, 藤原 義博, Muranaka Tomohiko, Fujiwara Yoshihiro, ムラナカ トモヒコ, フジワラ ヨシヒロ
    上越教育大学研究紀要 23(1) 115-127 2003年 日本語
  • 学校卒業後における障害のある青年の余暇支援の意義と課題 : 上越地域における大学の余暇支援の実践から
    笠原 芳隆, 村中 智彦
    上越教育大学研究紀要 23(1) 91-103 2003年 日本語
  • 知的障害者における選択機会の効果に関わる文献的考察
    村中 智彦, Muranaka Tomohiko, ムラナカ トモヒコ
    上越教育大学研究紀要 22(1) 59-73 2002年 日本語
  • 知的障害児の選択機会の提供による課題従事行動の向上
    村中 智彦, 関口 悦子, 藤原 義博, Muranaka Tomohiko, Sekiguti Etuko, Fujiwara Yoshihiro, ムラナカ トモヒコ, セキグチ エツコ, フジワラ ヨシヒロ
    上越教育大学研究紀要 21(2) 691-700 2002年 日本語
  • 病弱養護学校教員の個別の指導計画作成に対するとらえの構造
    笠原 芳隆, 村中 智彦, 藤井 和子, 安藤 隆男
    上越教育大学研究紀要 20(2) 423-431 2001年 日本語
  • 知的障害養護学校教員の個別の指導計画作成に対する捉えの構造
    村中 智彦, 笠原 芳隆, 藤井 和子, 安藤 隆男, Muranaka Tomohiko, Kasahara Yoshitaka, Fujii Kazuko, Ando Takao, ムラナカ トモヒコ, カサハラ ヨシタカ, フジイ カズコ, アンドウ タカオ
    上越教育大学研究紀要 20(2) 433-442 2001年 日本語
  • 一自閉症児における課題の選択が課題従事行動に与える効果
    村中 智彦, 藤原 義博, 小林 貞子
    教育実践学論集 2 1-10 2001年 [査読有り] 日本語
  • 知的障害及び情緒障害特殊学級における養護・訓練の「時間の指導」の実施に関わる要因
    村中 智彦, 笠原 芳隆, 安藤 隆男, 藤井 和子, Muranaka Tomohiko, Kasahara Yoshitaka, Ando Takao, Fujii Kazuko, ムラナカ トモヒコ, カサハラ ヨシタカ, アンドウ タカオ, フジイ カズコ
    上越教育大学研究紀要 19(2) 687-695 2000年 日本語
  • 重度知的障害児の要求選択行動における好みの影響
    村中 智彦, Muranaka Tomohiko, ムラナカ トモヒコ
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 5(2) 19-25 1999年03月 日本語
  • 特殊学級担任教員の特性と職務
    笠原 芳隆, 村中 智彦, 安藤 隆男, 藤井 和子
    上越教育大学研究紀要 19(1) 357-367 1999年 日本語
  • 言語通級担当教員の特性と職務満足感
    藤井 和子, 安藤 隆男, 笠原 芳隆, 村中 智彦
    上越教育大学研究紀要 19(1) 347-356 1999年 日本語
  • 自傷・攻撃行動を示す重度知的障害児の事例研究 : 援助方法の変容による改善
    村中 智彦, Muranaka Tomohiko, ムラナカ トモヒコ
    上越教育大学研究紀要 18(2) 471-482 1999年 日本語
  • 話しことばのない重度知的障害児の要求行動の形成に関する研究
    村中 智彦, Muranaka Tomohiko, ムラナカ トモヒコ
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 4 11-16 1998年03月 日本語
  • ダウン症児の言語能力に関する一考察--言語表出とその理解の観点から
    建川 博之, 村中 智彦
    愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要(18) p69-78 1994年 日本語

MISC

  • 特集(シンポジウム;発達障害に関わる研究のこれまでの到達点と次の一歩に向けて;自閉症者支援と応用行動分析学の到達点と次の一歩
    霜田浩信, 井澤信三, 村中智彦, 久保田雅貴, 井上雅彦, 渡部匡隆
    発達障害研究 45(1) 16-22 2023年05月
  • 機能的コミュニケーション訓練FCTにもとづくいじめ行動の予防支援
    村中智彦
    令和2年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書 26-27 2021年03月
  • 自閉症スペクトラム障害児へのいじめ行動の予防支援
    村中智彦
    令和元年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書 37-38 2020年03月
  • 自閉症スペクトラム障害といじめ行動
    村中 智彦
    平成30年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書 35-37 2019年03月
  • 「実践力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言4-(分担執筆)特別支援教育における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」を育成する教育実践-「知的障害教育課程・指導法」の授業実践を例に-
    村中智彦
    上越教育大学出版会 233-237 2018年02月
  • 「思考力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言3- (分担執筆)特別支援教育における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」を育成する教育実践-「知的障害教育臨床実習」の授業実践を例に-
    村中 智彦
    上越教育大学出版会 263-267 2018年01月
  • 「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2- (分担執筆)特別支援教育における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」の捉え方)
    河合康, 我妻敏博, 大庭重治, 藤井和子, 笠原芳隆, 村中智彦, 佐藤将朗, 八島猛, 小林優子, 池田吉史
    上越教育大学出版会 365-383 2017年12月
  • 「思考力」を育てる-上越教育大学からの提言1-(分担執筆)特別支援教育における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」の捉え方
    河合康, 我妻敏博, 大庭重治, 藤井和子, 笠原芳隆, 村中智彦, 佐藤将朗, 八島猛, 小林優子, 池田吉史
    上越教育大学出版会 411-431 2017年06月
  • 地域の情報 十日町小学校との特色ある交流及び共同学習(2)
    大島 貴子, 廣田 稔, 村中 智彦, 齋藤 一雄
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 22 45-48 2016年03月 日本語
  • 地域の情報 特色ある交流及び共同学習 : 併設する十日町小学校との交流
    藤木 美香, 廣田 稔, 村中 智彦
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 53-55 2015年03月 日本語
  • 子どもの多様性を生かし、学び合い、共に育つための工夫
    村中 智彦
    月刊実践障害児教育、学研 494 21-24 2014年08月
  • コミュニケーション力を授業で育むポイント
    村中 智彦
    特別支援教育の実践情報、明治図書 160 14-15 2014年08月
  • 応用行動分析が授業づくり,学級づくりに貢献できること(公募企画シンポジウム,講演シンポジウム)
    村中 智彦, 小沼 順子, 平澤 真梨奈, 藤原 洋樹, 道城 裕貴, 井澤 信三, 加藤 哲文
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(32) 22-22 2014年 日本語
  • 連載/自閉症の子どもがわかって動ける授業づくり-こうすればチームティーチングはうまくいく-
    村中 智彦
    特別支援教育の実践情報、明治図書 152 62-63 2013年03月
  • 連載/自閉症の子どもがわかって動ける授業づくり-小集団指導で仲間と関わる-
    村中 智彦
    特別支援教育の実践情報、明治図書 150 62-63 2013年01月
  • P2-31 知的障害者入所施設における利用者主体の余暇活動の形成 : 仲間同士での選択機会の設定(ポスター発表II)
    齋藤 千晴, 村中 智彦
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(31) 104-104 2013年 日本語
  • P2-26 小集団指導における知的障害児の体操課題の遂行促進 : 補助指導者の役割の観点から(ポスター発表II)
    坂上 俊介, 村中 智彦
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(31) 99-99 2013年 日本語
  • 連載/自閉症の子どもがわかって動ける授業づくり-小集団指導の特徴を理解しよう-
    村中 智彦
    特別支援教育の実践情報、明治図書 150 62-63 2012年11月
  • 連載/自閉症の子どもがわかって動ける授業づくり-学習機会の設定から質の向上に向けたアプローチ-
    村中 智彦
    特別支援教育の実践情報、明治図書 149 62-63 2012年09月
  • 映像を使った評価・分析-改善の成果をあげるビデオ活用術-
    村中 智彦
    月刊実践障害児教育、学研 470 16-19 2012年07月
  • 連載/自閉症の子どもがわかって動ける授業づくり-課題内容に焦点を当てた個別指導の視点とコツ
    村中 智彦
    特別支援教育の実践情報、明治図書 148 62-63 2012年07月
  • 連載/自閉症の子どもがわかって動ける授業づくり-自立的に取り組める個別指導の環境設定
    村中 智彦
    特別支援教育の実践情報、明治図書 147 62-63 2012年05月
  • 連載/自閉症の子どもの支援ツールの活用と授業づくり-協同支援ツールのねらいと活用-
    村中 智彦
    自閉症教育の実践研究、明治図書 24 54-55 2012年02月
  • D-2 特別支援学級における知的障害児童の自立的な宿題遂行の促進(2) : 授業参加、登校行動への影響(ポスター発表)
    村中 智彦, 宮田 賢吾
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(30) 70-70 2012年 日本語
  • C-5 特別支援学級における知的障害児童の自立的な宿題遂行の促進(1)(ポスター発表)
    宮田 賢吾, 村中 智彦
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(30) 57-57 2012年 日本語
  • 特集/チームティーチングを科学する-TTを効果的に機能させることで授業は大きく変わる
    村中 智彦
    月刊実践障害児教育、学研 462 2-5 2011年11月
  • 連載/自閉症の子どもの支援ツールの活用と授業づくり-交換記録ツールのねらいと活用-
    村中 智彦
    自閉症教育の実践研究、明治図書 23 54-55 2011年11月
  • 連載/自閉症の子どもに効果的な支援ツールの実際-手がかりツールの活用と授業づくり-
    村中 智彦
    自閉症教育の実践研究、明治図書 54-55 2011年08月
  • 連載/自閉症の子どもの支援ツールの活用と授業づくり-学校・家庭・地域生活への参加を高める支援ツール-
    村中 智彦
    自閉症教育の実践研究、明治図書 21 54-55 2011年05月
  • 提言/子どもが主体的に活動参加する授業づくり
    村中 智彦
    自閉症教育の実践研究、明治図書 20 6-7 2011年02月
  • 特別支援教育における児童生徒が主体的に分かって動けて参加できる授業づくり(4) : 小学部・中学部・高等部を超える授業づくりの根幹的配慮とその成果(自主シンポジウム74,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告)
    藤原 義博, 村中 智彦, 立石 有紀, 渡邊 良彦, 内田 眞里, 片平 尚美, 村中 智彦
    特殊教育学研究 48(5) 490-491 2011年01月 日本語
  • 教材・教具の紹介 知的障害の重い自閉症児の歯磨き行動を促す回数ライトと電動歯ブラシ
    小野 絵里香, 村中 智彦
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 16 39-41 2010年03月 日本語
  • 特別支援教育における児童生徒が主体的に分かって動けて参加できる授業づくり(3)(自主シンポジウム8,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告)
    藤原 義博, 村中 智彦, 松浦 隆史, 福元 康弘, 浅川 義丈
    特殊教育学研究 47(5) 352-352 2010年01月 日本語
  • 特別支援教育における児童生徒が主体的に分かって動けて参加できる授業づくり(2)(自主シンポジウム49,日本特殊教育学会第46回大会シンポジウム報告)
    藤原 義博, 村中 智彦, 今井 由実子, 井上 昌士
    特殊教育学研究 46(5) 383-383 2009年01月 日本語
  • P1-19 小集団指導における知的障害児の音楽活動への参加促進 : 補助指導者の位置取りと役割(ポスター発表1)
    米持 早苗, 村中 智彦
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(27) 79-79 2009年 日本語
  • P4-14 自閉症児の学校生活場面での報告言語行動における聞き手への接近行動(ポスター発表4)
    本田 智寛, 村中 智彦
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(27) 108-108 2009年 日本語
  • 授業場面におけるPositive Behavior Support(自主企画シンポジウムIV)
    藤原 義博, 村中 智彦, 平澤 紀子
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(27) 31-31 2009年 日本語
  • 特別支援教育における児童生徒が主体的に分かって動けて参加できる授業づくり(1)(自主シンポジウム27,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告)
    藤原 義博, 村中 智彦, 加藤 雄一, 小沼 順子, 村中 智彦
    特殊教育学研究 45(5) 325-326 2008年01月 日本語
  • P1-38 知的障害養護学校の劇指導において児童相互のやりとりを促す手だての検討(ポスター発表1)
    村中 智彦, 小沼 順子
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(25) 58-58 2007年 日本語
  • P-46 知的障害児の課題遂行反応に試行間の遅延間隔が及ぼす効果(ポスター発表2,第23回年次大会)
    村中 智彦, 藤原 義博, 伊藤 さと子
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(23) 92-92 2005年 日本語
  • P-14 知的障害児の個別指導における試行提示間隔が課題遂行反応に及ぼす効果(ポスター発表1)
    村中 智彦, 藤原 義博
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(22) 66-66 2004年 日本語
  • 上越青年の休日を楽しむ会「スパゲティ教室」の活動について
    笠原 芳隆, 村中 智彦, 阿部 早苗, 岩嶋 利恵, 宇田川 良行, 忰田 伸一, 加藤 史子, 齋藤 まり子, 竹田 沙都美, 中静 康弘, 町井 敦子, 村木 友香, 吉川 和幸, 吉沢 明子
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 8 55-57 2002年03月 日本語
  • ダウン症女児における「算数」「国語」を組み合せた教材と指導の実際
    竹田 沙都美, 村中 智彦, 吉川 和幸
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 8 59-61 2002年03月 日本語
  • 知的障害児における家族と連携したプリント教材と指導の実際
    岩嶋 利恵, 村中 智彦
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 8 63-64 2002年03月 日本語
  • 教材・教具 一知的障害児における家族と連携したプリント教材と指導の実際
    岩嶋 利恵, 村中 智彦
    上越教育大学障害児教育実践センタ-紀要 8 63-67 2002年03月 日本語
  • 障害児臨床実習の場における指導者の指導過程の分析 : 臨床的技量の向上に向けて
    吉川 和幸, 村中 智彦, 藤原 義博
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(20) "P-12" 2002年 日本語
  • 「上越青年の休日を楽しむ会 : 本人講座」活動の紹介
    村中 智彦, 笠原 芳隆, 五十嵐 仁, 斉藤 尚彦, 宇田川 良行, 村木 友香, 吉沢 明子
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 7 53-55 2001年03月 日本語
  • 知的障害児における課題の選択が課題従車行動に及ぼす効果 : 課題に対する好みのレベルからの検討
    村中 智彦, 藤原 義博
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集(19) 126-127 2001年 日本語

書籍等出版物

  • 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
    協同出版 2022年01月 ISBN:9784319003471
  • 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス : 心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法 : 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版
    福村出版 2021年05月 ISBN:9784571121449
  • 学校心理学ケースレポートハンドブック : 子どもの援助に関わる教師・スクールカウンセラーのために
    風間書房 2021年01月 ISBN:9784759923629
  • 行動分析学事典 = Behavior analysis
    丸善出版 2019年04月 ISBN:9784621303139
  • わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
    北樹出版 2018年04月 ISBN:4779305616
  • 発達障害事典
    丸善出版 2016年10月 ISBN:4621300466
  • キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援 教育/就労支援-福祉・労働制度・脳科学的アプローチ-
    福村出版 2016年01月 ISBN:4571420587
  • 知的障害児の指導における課題遂行の促進
    渓水社(広島) 2015年12月 ISBN:4863273126
  • 行動問題への積極的な支援 「困った」から「わかる、できる」に変わる授業づくり (特別支援学校&学級で学ぶ!)
    明治図書出版 2015年10月 ISBN:4181926141
  • 「学び合い、ともに伸びる」授業づくり (特別支援学校&学級で学ぶ! )
    明治図書出版 2013年09月 ISBN:4180977125
  • 特別支援教育における授業づくりのコツーこれならみんな分かって動ける
    学苑社 2012年02月 ISBN:4761407433
  • 発達臨床心理学
    コレール社 2002年12月 ISBN:487637306X
  • こころのコミュニケーション : 障害児教育の現場から
    全国社会福祉協議会 1999年02月 ISBN:4793504728

講演・口頭発表

  • 実行委企画シンポ・話題提供 自閉症者支援と応用行動分析学の到達点と次の一歩
    村中智彦
    日本発達障害学会第57回研究大会 2022年12月24日
  • 小学校特別支援学級児童の物語作文における心的状態語の表出
    川井 拓郎, 村中智彦
    日本行動分析学会第40回大会 2022年09月25日
  • 自主シンポ企画・話題提供 ローカルエリアの特色やニーズに応じたインクルーシブ教育・障害児支援の挑戦的実践(1) 〜大学附属特別支援教育研究センターの地域・学校・教育委員会との協働〜
    村中智彦
    日本特殊教育学会60回大会 2022年09月17日
  • 自閉症スペクトラム障害児の適切な着席行動を促す自己評価シートの効果
    手塚公志朗, 村中智彦
    2022年09月17日
  • 知的障害・ASD児の協同学習における仲間同士の相互交渉と課題従事の促進
    髙橋美月, 村中 智彦
    2022年09月17日
  • 自閉症スペクトラム障害児童の家庭における自立的な余暇活動の形成
    下田祝子, 村中 智彦
    日本特殊教育学会60回大会 2022年09月17日
  • チーム支援による重度知的障害を伴うASD児童の登校場面における歩行促進
    宮田賢吾, 村中智彦
    日本特殊教育学会60回大会 2022年09月17日
  • 鍵盤ハーモニカにおける知的障害児童の演奏スキルの形成
    小林 ゆきの, 村中 智彦
    2022年09月17日
  • 小学校特別支援学級児童の物語作文における心的状態語の表出
    川井拓郎, 村中 智彦
    日本特殊教育学会60回大会 2022年09月17日
  • 知的障害児童の自立的な買い物前後のスキル形成
    星 夢月, 村中 智彦
    日本特殊教育学会60回大会 2022年09月17日
  • 知的障害特別支援学校における不登校生徒の登校と学習参加の促進
    藤田磨弥, 村中 智彦
    日本特殊教育学会60回大会 2022年09月17日
  • 知的障害児童の家庭でのライフスタイルにもとづく身辺自立スキルの形成
    真玉橋マリア, 村中智彦
    日本特殊教育学会60回大会 2022年09月17日
  • 自閉症スペクトラム障害児の聞き手への接近行動を伴う報告言語行動の形成
    𠮷垣内美穂, 村中智彦
    日本特殊教育学会59回大会 2021年09月18日
  • 通所施設における知的障害成人の行動障害と課題遂行に及ぼす支援マニュアルの効果(2)― 職員の支援行動の実行を中心に ―
    村中智彦, 久保田雅貴
    日本特殊教育学会59回大会 2021年09月18日
  • 通所施設における知的障害成人の行動障害と課題遂行に及ぼす支援マニュアルの効果(1)― 利用者の行動障害と課題遂行の変容を中心に ―
    久保田雅貴, 村中智彦
    日本特殊教育学会59回大会 2021年09月18日
  • 行動連鎖中断法による知的障害児の要求行動の形成
    木村大祐, 村中智彦
    日本行動分析学会第39回大会 2021年08月28日
  • 知的障害生徒の自己記録行動に及ぼす作業日誌の改良(2)-生徒評価と教師評価、報告行動、作業遂行の評価-
    村中智彦, 渡邊純子
    日本行動分析学会第39回大会 2021年08月28日
  • 知的障害生徒の自己記録行動に及ぼす作業日誌の改良(1)― 生起数とプロンプトの評価―
    渡邊純子, 村中智彦
    日本行動分析学会第39回大会 2021年08月28日
  • 知的障害生徒の自己記録行動に及ぼす作業日誌の改良
    渡邊純子, 村中智彦
    日本特殊教育学会 2020年09月19日
  • 個別指導における自閉スペクトラム症児の教示要求行動の形成―課題条件との関連―
    新谷秀明, 村中智彦
    日本特殊教育学会 2020年09月19日
  • 知的障害児のリズムパターン同期におけるテンポの影響
    武田典子・村中智彦
    日本特殊教育学会 2019年09月21日
  • 自閉症スペクトラム障害児の援助行動の生起条件の検討(2)― 間接的な援助行動を中心に ―
    村中智彦・久野智宏
    日本特殊教育学会 2019年09月21日
  • 自閉症スペクトラム障害児の援助行動の生起条件の検討(1)― 直接的な援助行動を中心に ―
    久野智宏・村中智彦
    日本特殊教育学会 2019年09月21日
  • 子どもの発達支援を受けた母親の子育て感情の推移-小学校就学前後の縦断調査より-
    高橋靖子, 村中智彦
    日本発達心理学会第30回大会 2019年03月17日
  • 療育教室に通う母親の公的サポートの知覚による子育て感情-来所経緯と療育・園サポートの視点より-
    高橋靖子, 村中智彦
    日本LD学会 2018年11月24日
  • 知的障害児の器楽におけるリズムパターン同期の促進
    市橋利香, 村中智彦
    日本特殊教育学会 2018年09月24日
  • 自閉症児における数概念の指導
    中林直哉, 村中智彦
    日本特殊教育学会 2018年09月24日
  • ASD児童の給食場面における機能的アセスメントに基づく適切な拒否行動の形成
    宮田賢吾, 村中智彦
    日本特殊教育学会 2018年09月24日
  • 集団随伴性における強化随伴単位が自閉症スペクトラム障害児の仲間同士の相互交渉に与える効果(2)― 仲間への働きかけの反応型と機能、仲間の応答との関連 ―
    村中智彦, 熊南真人
    日本特殊教育学会 2018年09月24日
  • 集団随伴性における強化随伴単位が自閉症スペクトラム障害児の仲間同士の相互交渉に与える効果(1)― 仲間への自発的な働きかけを中心に ―
    熊南真人, 村中智彦
    日本特殊教育学会 2018年09月24日
  • 自主シンポ・話題提供 ローカルエリアの特色やニーズに応じたインクルーシブ教育・障害児支援の挑戦的実践(1) -大学附属特別支援教育研究センターの地域・学校・教育委員会との協働-
    村中 智彦
    日本特殊教育学会 2018年09月24日
  • 自主シンポ企画・司会・話題提供 特別支援教育における集団随伴性の応用可能性
    村中智彦
    日本特殊教育学会 2018年09月24日
  • 集団随伴性における強化随伴単位が自閉症スペクトラム障害児の仲間同士の相互交渉に与える効果(2)― 仲間への働きかけの反応型と機能、仲間の応答との関連 ―
    村中智彦, 熊南真人
    日本行動分析学会 2018年08月25日
  • 集団随伴性における強化随伴単位が自閉症スペクトラム障害児の仲間同士の相互交渉に与える効果(1)― 仲間への自発的な働きかけを中心に ―
    熊南真人, 村中智彦
    日本行動分析学会 2018年08月25日
  • 保育園での学級介入による特別な支援を必要とする幼児の活動参加の促進
    宮内絢香, 村中智彦
    日本特殊教育学会 2017年09月16日
  • 自閉症症児の家庭生活スキルの形成と要因
    山本紗也子, 村中智彦
    日本特殊教育学会 2017年09月16日
  • 広汎性発達障害及び知的障害のある子どもの音楽活動におけるリズムパターン同期の促進
    針原慶子, 村中智彦
    日本特殊教育学会 2017年09月16日
  • 小学校移行期における母親の育児態度に育児感情と共感性が及ぼす影響―療育教室に通う年長児の母親を対象に―
    高橋靖子, 村中智彦, 木野和代
    日本LD学会大会(Web) 2017年
  • PDD・知的障害児の集団随伴性による仲間への働きかけ(2)―機能の観点から―
    村中智彦, 熊南真人
    日本行動分析学会年次大会発表論文集 2017年
  • PDD・知的障害児の集団随伴性による仲間への働きかけ(1)―反応型の観点から―
    熊南真人, 村中智彦
    日本行動分析学会年次大会発表論文集 2017年
  • 自主シンポ指定討論「共生社会の実現を目指す地域からの発信-学校教育と地域社会が目指すものー」
    村中 智彦
    日本特殊教育学会第54回大会 2016年09月19日
  • 準備委員会企画シンポ企画・話題提供「自閉症スペクトラム児のコミュニケーション支援ー集団学習において仲間と関わり合い,ともに育つために-」
    村中 智彦
    日本特殊教育学会第54回大会 2016年09月18日
  • 特別支援学校と小学校の交流及び共同学習(2)
    斉藤一雄, 村中 智彦
    日本特殊教育学会第54回大会 2016年09月17日
  • 学級介入が特別な支援を要する児童のめあての遂行と教師の支援行動に及ぼす効果
    國田早希, 村中 智彦
    日本特殊教育学会第54回大会 2016年09月17日
  • 広汎性発達障害児の学校場面における自発的なコミュニケーション行動の形成
    長澤大器, 村中 智彦
    日本特殊教育学会第54回大会 2016年09月17日
  • 広汎性発達障害児の作業課題における手順表が注視行動に及ぼす効果
    海原亮太, 村中 智彦
    日本特殊教育学会第54回大会 2016年09月17日
  • 小集団指導における広汎性発達障害児のやりとり行動の促進
    手塚公志朗, 村中 智彦
    日本特殊教育学会第54回大会 2016年09月17日
  • 知的障害児の地域店舗での買い物スキルの形成(2):標的行動の生起とその要因
    村中 智彦, 横山英美
    日本特殊教育学会第54回大会 2016年09月17日
  • 知的障害児の地域店舗での買い物スキルの形成(1):標的行動の選定の観点と手順の妥当性
    横山 英美, 村中 智彦
    日本特殊教育学会第54回大会 2016年09月17日
  • 広汎性発達障害児の小集団指導におけるやりとりの促進(1)-集団随伴性に基づく仲間の働きかけの指導-
    村中智彦, 手塚公志朗
    日本行動分析学会第34回年次大会 2016年09月09日
  • 広汎性発達障害児の小集団指導におけるやりとりの促進(1)-仲間の働きかけの指導-
    手塚公志朗, 村中智彦
    日本行動分析学会第34回年次大会 2016年09月09日
  • 自主シンポ話題提供「インクルーシブ教育に向けた発達障害幼児の早期療育事業の役割」
    村中 智彦
    日本特殊教育学会第53回大会 2015年09月19日
  • 小集団指導における集団随伴性がPDD児の相互交渉に及ぼす効果(2)―仲間への応答行動の分析―
    村中智彦, 坂本のぞみ
    日本特殊教育学会第53回大会 2015年09月19日
  • 小集団指導における集団随伴性がPDD児の相互交渉に及ぼす効果(1) ―仲間への働きかけの分析―
    坂本のぞみ, 村中智彦
    日本特殊教育学会第53回大会 2015年09月19日
  • 最新研究レクチャー「特別支援教育の授業づくり」
    村中 智彦
    日本発達障害学会第50回研究大会 2015年07月05日
  • 知的障害者の他害行動に対する機能的アセスメントの実際
    村中智彦
    日本LD学会大会発表論文集(CD-ROM) 2014年11月10日
  • 発達障害児の小集団指導におけるめあての設定と評価方法
    荒川隆之, 村中智彦
    日本特殊教育学会52回大会 2014年09月20日
  • 知的障害児の鍵盤ハーモニカの演奏行動の促進
    塩野谷彩, 村中智彦
    日本特殊教育学会52回大会 2014年09月20日
  • 知的障害児の小集団指導における子ども同士のやりとり行動の促進(2)-予告指示・動作モデル提示・iPad使用の効果-
    村中智彦, 平澤真梨奈
    日本特殊教育学会52回大会 2014年09月20日
  • 知的障害児の小集団指導における子ども同士のやりとり行動の促進(1)-やりとり機会の設定を中心に-
    平澤真梨奈, 村中智彦
    日本特殊教育学会52回大会 2014年09月20日
  • 広汎性発達障害児の家庭生活スキルの形成
    太田有紀, 村中智彦
    日本特殊教育学会52回大会 2014年09月20日
  • 応用行動分析が授業づくり,学級づくりに貢献できること(公募企画シンポジウム,講演シンポジウム)
    村中 智彦, 小沼 順子, 平澤 真梨奈, 藤原 洋樹, 道城 裕貴, 井澤 信三, 加藤 哲文
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2014年06月27日
  • 知的障害者入所施設における利用者主体のカラオケ活動の形成-仲間同士での選択機会の設定-
    斉藤千晴, 村中智彦
    日本特殊教育学会51回大会 2013年08月30日
  • 小集団指導における知的障害児の運動課題の遂行の促進-補助指導者の役割の観点から-
    坂上俊介, 村中智彦
    日本特殊教育学会51回大会 2013年08月30日
  • P2-31 知的障害者入所施設における利用者主体の余暇活動の形成 : 仲間同士での選択機会の設定(ポスター発表II)
    齋藤 千晴, 村中 智彦
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2013年07月01日
  • P2-26 小集団指導における知的障害児の体操課題の遂行促進 : 補助指導者の役割の観点から(ポスター発表II)
    坂上 俊介, 村中 智彦
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2013年07月01日
  • 特別支援教育支援員の活用と評価に関する全国調査(2)~教員による支援員評価に関する要因の分析~
    高橋靖子, 村中智彦, 道城裕貴, 加藤哲文
    日本LD学会大会発表論文集 2012年09月20日
  • 特別支援教育支援員の活用と評価に関する全国調査(1)~業務内容,職務満足感と関連要因~
    村中智彦, 高橋靖子, 道城裕貴, 加藤哲文
    日本LD学会大会発表論文集 2012年09月20日
  • D-2 特別支援学級における知的障害児童の自立的な宿題遂行の促進(2) : 授業参加、登校行動への影響(ポスター発表)
    村中 智彦, 宮田 賢吾
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2012年08月01日
  • C-5 特別支援学級における知的障害児童の自立的な宿題遂行の促進(1)(ポスター発表)
    宮田 賢吾, 村中 智彦
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2012年08月01日
  • 特別支援教育における児童生徒が主体的に分かって動けて参加できる授業づくり(4) : 小学部・中学部・高等部を超える授業づくりの根幹的配慮とその成果(自主シンポジウム74,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告)
    藤原 義博, 村中 智彦, 立石 有紀, 渡邊 良彦, 内田 眞里, 片平 尚美, 村中 智彦
    特殊教育学研究 2011年01月31日
  • 特別支援教育における児童生徒が主体的に分かって動けて参加できる授業づくり(3)(自主シンポジウム8,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告)
    藤原 義博, 村中 智彦, 松浦 隆史, 福元 康弘, 浅川 義丈
    特殊教育学研究 2010年01月31日
  • P1-19 小集団指導における知的障害児の音楽活動への参加促進 : 補助指導者の位置取りと役割(ポスター発表1)
    米持 早苗, 村中 智彦
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2009年06月20日
  • P4-14 自閉症児の学校生活場面での報告言語行動における聞き手への接近行動(ポスター発表4)
    本田 智寛, 村中 智彦
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2009年06月20日
  • 授業場面におけるPositive Behavior Support(自主企画シンポジウムIV)
    藤原 義博, 村中 智彦, 平澤 紀子
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2009年06月20日
  • 特別支援教育における児童生徒が主体的に分かって動けて参加できる授業づくり(2)(自主シンポジウム49,日本特殊教育学会第46回大会シンポジウム報告)
    藤原 義博, 村中 智彦, 今井 由実子, 井上 昌士
    特殊教育学研究 2009年01月30日
  • 特別支援教育における児童生徒が主体的に分かって動けて参加できる授業づくり(1)(自主シンポジウム27,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告)
    藤原 義博, 村中 智彦, 加藤 雄一, 小沼 順子, 村中 智彦
    特殊教育学研究 2008年01月31日
  • P1-38 知的障害養護学校の劇指導において児童相互のやりとりを促す手だての検討(ポスター発表1)
    村中 智彦, 小沼 順子
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2007年07月19日
  • P-46 知的障害児の課題遂行反応に試行間の遅延間隔が及ぼす効果(ポスター発表2,第23回年次大会)
    村中 智彦, 藤原 義博, 伊藤 さと子
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2005年07月06日
  • P-14 知的障害児の個別指導における試行提示間隔が課題遂行反応に及ぼす効果(ポスター発表1)
    村中 智彦, 藤原 義博
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2004年07月06日
  • 障害児臨床実習の場における指導者の指導過程の分析 : 臨床的技量の向上に向けて
    吉川 和幸, 村中 智彦, 藤原 義博
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2002年06月30日
  • 知的障害児における課題の選択が課題従車行動に及ぼす効果 : 課題に対する好みのレベルからの検討
    村中 智彦, 藤原 義博
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2001年08月23日

競争的資金などの研究課題

  • 知的障害・ASD児の授業づくりにおけるチームティーチング
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2019年 - 2022年 代表者 : 村中 智彦
  • 知的障害特別支援学校・支援学級における協同学習の支援と効果
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2015年 - 2017年 代表者 : 村中 智彦
  • 特別な支援を要する児童生徒の行動問題への機能的アセスメント・アプローチの活用
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 加藤 哲文
  • 発達障害を持つ子どもの母親の就学期における感情プロセスの理解とその支援
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 高橋 靖子
  • 知的障害児の小集団指導におけるチームティーチング:指導者の位置取りの観点から
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2012年 - 2014年 代表者 : 村中 智彦
  • 特別支援教育支援員を活用した通常学級支援プログラムの開発
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 :2009年 - 2011年 代表者 : 加藤 哲文, 村中 智彦, 道城 裕貴, 高橋 靖子
  • 知的障害養護学校の小集団指導における効果的なチームティーチングの検討
    文部科学省:科学研究費補助金(若手研究(B))
    研究期間 :2007年 - 2008年 代表者 : 村中 智彦
  • 一斉・小集団指導における知的障害児の課題遂行行動を高める指導方法の実践研究
    文部科学省:科学研究費補助金(若手研究(B))
    研究期間 :2004年 - 2005年 代表者 : 村中 智彦
  • 知的障害児の家庭及び学校生活場面における選択機会の調査研究
    文部科学省:科学研究費補助金(若手研究(B))
    研究期間 :2002年 - 2003年 代表者 : 村中 智彦
  • Study on choice-making of person with mental handicapped

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 妙高市障害児通園事業ひばり園職員研修講師
    期間 :2000年 - 現在
  • 糸魚川市乳幼児発達指導相談事業めだか園職員研修講師
    期間 :2001年 - 現在
  • 学校心理士
    期間 :2005年 - 2014年
  • 柏崎市早期療育事業プレー教室講師
    期間 :2006年 - 現在
  • 新潟県カウンセラー派遣事業・派遣カウンセラー
    期間 :2007年 - 2017年
  • 富山県立高岡支援学校特別支援学校障害種別研修会講師
    期間 :2013年 - 2013年
  • 国立特別支援教育総合研究所専門研修講師(横須賀)
    期間 :2013年
  • 横浜市本郷特別支援学校研修会講師
    期間 :2013年 - 2014年
  • 新潟県立高田高等学校研修会講師
    期間 :2013年
  • 十日町市立ふれあいの丘支援学校研修会講師
    期間 :2013年 - 2013年
  • 2013/7/29:埼玉県立総合教育センター専門研修講師
    期間 :2013年
  • 長岡市立総合支援学校校内研修会講師
    期間 :2013年
  • 村上地域特別支援教育研修会講師
    期間 :2013年 - 2013年
  • 新潟県立はまなす特別支援学校研修会講師
    期間 :2013年
  • 十日町かけはし講演会(千手小学校)研修会講師
    期間 :2013年
  • 上越市特別支援教育研究会知的・発達がい部会研修会講師
    期間 :2013年
  • 前橋市立養護学校研修会講師
    期間 :2013年
  • 新潟県教育職員免許法認定講習講師
    期間 :2013年
  • 春日中学校区絆プロジェクト合同研修会講師
    期間 :2013年
  • 上越地区保護司会自主研修会講師
    期間 :2013年
  • 第29回日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門合同研修会(新潟大学)コーディネーター
    期間 :2013年
  • NPO法人発達支援センター敦賀すくすく療育会(福井県)研修会講師
    期間 :2013年
  • 免許法認定講習講師(上越教育大学)
    期間 :2013年 - 2013年
  • 広島市立特別支援学校公開研究会講師
    期間 :2013年
  • 十日町通常学級における特別支援教育を考える会研修会講師
    期間 :2013年
  • 富山県にいかわ総合支援学校校内研修会講師
    期間 :2013年 - 2014年
  • 社会福祉法人にしき園研修会講師
    期間 :2014年
  • 宮城県総合教育センター研修会講師
    期間 :2014年
  • 富山大学人間発達科学部附属特別支援学校研修会講師
    期間 :2014年
  • 名古屋市教育センター特別支援学校等研修会講師
    期間 :2014年
  • 群馬県立榛名支援学校夏季公開講座講師
    期間 :2014年
  • 長岡市立総合支援学校校内研修会講師
    期間 :2014年
  • 新潟県養護教員研究協議会研修会講師
    期間 :2014年
  • 鹿児島県特別支援教育研究会講師
    期間 :2014年
  • 新井中学校校内研修会講師
    期間 :2014年
  • 福島県会津特別支援教育研究会講師
    期間 :2014年
  • 富山県総合教育センター研修会講師
    期間 :2014年
  • 加茂市学校教育研究協議会研修会講師
    期間 :2014年
  • 富山県しらとり支援学校校内研修会
    期間 :2014年
  • 岐阜大学公開講座講師
    期間 :2014年
  • 学校心理士SV
    期間 :2015年 - 現在
  • 青森第二養護学校校内研修会講師
    期間 :2015年
  • ほっと妙高ワークセンター研修会
    期間 :2015年
  • 富山県にいかわ総合支援学校校内研修会講師
    期間 :2015年
  • 大分大学教育福祉科学部付属特別支援学校授業研究会
    期間 :2015年
  • 長岡市立総合支援学校校内研修会講師
    期間 :2015年
  • 上越圏域障害者地域生活支援連絡調整会議平成26年度発達障害者支援事業部会講師
    期間 :2015年
  • 上越市障害支援区分等審査会委員
    期間 :2015年 - 現在
  • 富山県しらとり支援学校校内研修会
    期間 :2015年
  • 横浜市本郷特別支援学校研修会講師
    期間 :2015年
  • 青森県教育センター研修会講師
    期間 :2015年
  • 広島市立特別支援学校公開研究会講師
    期間 :2015年
  • 十日町市立ふれあいの丘支援学校研修会講師
    期間 :2015年
  • 富山県立高岡支援学校特別支援学校障害種別研修会講師
    期間 :2015年
  • 長岡市立総合支援学校校内研修会講師
    期間 :2015年
  • 石川県七尾特別支援学校研修会講師
    期間 :2015年
  • 富山県認定講習
    期間 :2015年
  • 見附特別支援学校研修会講師
    期間 :2015年
  • 月ヶ丘特別支援学校研修会講師
    期間 :2015年
  • 新井中学校校内研修会講師
    期間 :2015年
  • 茨城県友部特別支援学校研修会講師
    期間 :2015年
  • 高田特別支援学校研修会講師
    期間 :2015年
  • 佐渡市保育士研修会
    期間 :2015年 - 2015年
  • 国立特別支援教育総合研究所専門研修講師(横須賀)
    期間 :2015年
  • 上越圏域障害者地域生活支援連絡調整会研修会講師
    期間 :2015年
  • 妙高市就学支援委員会
    期間 :2015年
  • 宮城県総合教育センター研修会講師
    期間 :2015年
  • 第54回全国学校体育研究大会広島大会
    期間 :2015年 - 2015年
  • 富山県しらとり支援学校校内研修会講師
    期間 :2015年
  • 小千谷総合支援学校研修会講師
    期間 :2015年
  • 青森第二養護学校校内研修会講師
    期間 :2016年
  • 広島市立特別支援学校公開研究会講師
    期間 :2016年
  • 長岡市立総合支援学校校内研修会講師
    期間 :2016年
  • 宇都宮大学附属特別支援学校研修会講師
    期間 :2016年
  • 上越市中学校・高等学校生徒指導連絡会研修会講師
    期間 :2016年
  • 栃木県高等学校教育研究会特別支援教育部会研修会講師
    期間 :2016年
  • 見附特別支援学校研修会講師
    期間 :2016年
  • 糸魚川市私立保育園連盟保育士部会研修会講師
    期間 :2016年
  • 青森県立八戸第二養護学校研修会講師
    期間 :2016年
  • 国立特別支援教育総合研究所専門研修講師(横須賀)
    期間 :2016年
  • 放課後等デイサービス「また明日」講演会講師
    期間 :2016年
  • 富山県立高岡支援学校特別支援学校障害種別研修会講師
    期間 :2016年
  • 東京都立羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2016年
  • 南魚沼市立総合支援学校研修会講師
    期間 :2016年
  • 鹿児島県特別支援教育研究会講師
    期間 :2016年
  • 福井県教育センター研修会講師
    期間 :2016年
  • 福島県会津特別支援教育研究会講師
    期間 :2016年
  • 十日町市立水沢小学校校内研修会講師
    期間 :2016年
  • 長岡市介助員等研修会講師
    期間 :2016年
  • 湯沢町立湯沢中学校校内研修会講師
    期間 :2016年
  • 十日町市立ふれあいの丘特別支援学校研修会講師
    期間 :2016年
  • 上越圏域障害者地域生活支援フォーラム2016研修会講師
    期間 :2016年
  • 宮城県総合教育センター研修会講師
    期間 :2016年
  • 青森県立八戸第二養護学校研修会講師
    期間 :2016年
  • 青森県教育センター研修会講師
    期間 :2016年
  • 宇都宮大学附属特別支援学校研修会講師
    期間 :2016年
  • 上越圏域障害者地域生活支援連絡調整会研修会講師
    期間 :2016年
  • 三条市特別支援教育研究会講師
    期間 :2016年
  • 十日町市立水沢小学校校内研修会講師
    期間 :2016年
  • 上越市高等学校養護教諭研修会講師
    期間 :2016年
  • 小千谷総合支援学校研修会講師
    期間 :2016年
  • 青森第二養護学校校内研修会講師
    期間 :2016年
  • 上越市立教育センターカウンセリング研修会講師
    期間 :2017年
  • 放課後等デイサービス「また明日」研修会講師
    期間 :2017年
  • 長岡市立総合支援学校校内研修会講師
    期間 :2017年
  • 岩手県矢巾中学校研修会講師
    期間 :2017年
  • 新潟県立看護大学 倫理委員会委員
    期間 :2017年 - 現在
  • 糸魚川市保育園連盟保育士部会研修会講師
    期間 :2017年
  • 小千谷総合支援学校研修会講師
    期間 :2017年 - 2017年
  • 上越市特別支援教育研究会知的・発達がい部会研修会講師
    期間 :2017年 - 2017年
  • 長岡市立総合支援学校校内研修会講師
    期間 :2017年
  • 上越健康福祉部研修会講師
    期間 :2017年 - 2017年
  • 十日町市立水沢小学校校内研修会講師
    期間 :2017年 - 2017年
  • 南魚沼市立総合支援学校研修会講師
    期間 :2017年
  • 青森県教育センター研修会講師
    期間 :2017年
  • 富山県認定講習講師
    期間 :2017年
  • 岐阜県羽島特別支援学校研修会講師
    期間 :2017年
  • 十日町小中学校ミドルリーダー研修会講師
    期間 :2017年
  • 妙高市教育研究会研修会講師
    期間 :2017年
  • 青森第二養護学校校内研修会講師
    期間 :2017年
  • 見附特別支援学校研修会講師
    期間 :2017年
  • 宮城県総合教育センター研修会講師
    期間 :2017年
  • 上越圏域障害者地域生活支援連絡調整会研修会講師
    期間 :2017年
  • 三条市特別支援教育研究会講師
    期間 :2017年
  • 長岡市立総合支援学校校内研修会講師
    期間 :2018年
  • 国立特別支援教育総合研究所専門研修講師(横須賀)
    期間 :2018年
  • 特別支援教育士
    期間 :2018年 - 現在
  • 見附特別支援学校研修会講師
    期間 :2018年 - 2018年
  • 東京都立羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2018年
  • 三条市特別支援教育研究会講師
    期間 :2018年
  • 新潟県認定講習講師
    期間 :2018年 - 2018年
  • 城西中学校研修会講師
    期間 :2018年
  • 小千谷総合支援学校研修会講師
    期間 :2018年
  • 長岡市立総合支援学校校内研修会講師
    期間 :2018年
  • 青森県教育センター研修会講師
    期間 :2018年
  • 富山市教育センター研修会講師
    期間 :2018年
  • 岐阜県中濃特別支援学校研修会講師
    期間 :2018年
  • 上越健康福祉部研修会講師
    期間 :2018年 - 2018年
  • 妙高市ほっと妙高研修会講師
    期間 :2018年
  • 妙高市教育研究会研修会講師
    期間 :2018年
  • 国立特別支援教育総合研究所専門研修講師(横須賀)
    期間 :2018年
  • 富山県となみ県立総合支援学校研修会講師
    期間 :2018年
  • 上越市発達障害者研修会
    期間 :2018年 - 2018年
  • 柏崎市療育支援者研修会講師
    期間 :2018年
  • 富山県小学校教育研究会 小学校教育課程研究集会講師
    期間 :2018年 - 2018年
  • 新潟県特別支援学校知的障害研究会研修会講師
    期間 :2018年
  • 石川県特別支援教育研究協議会講師
    期間 :2018年
  • 上越市立教育センターカウンセリング研修会講師
    期間 :2018年
  • 石川県野々市小学校研修会講師
    期間 :2019年
  • 岩手県矢巾中学校研修会講師
    期間 :2019年
  • 上越市市立保育園保育研究会講師
    期間 :2019年
  • 見附特別支援学校研修会講師
    期間 :2019年
  • 国立特別支援教育総合研究所専門研修講師(横須賀)
    期間 :2019年
  • 十日町市立ふれあいの丘特別支援学校研修会講師
    期間 :2019年
  • 東京都立羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2019年 - 2019年
  • 上越市立教育センターカウンセリング研修会講師
    期間 :2019年
  • 北茨城特別支援学校研修会講師
    期間 :2019年
  • 新潟県認定講習講師
    期間 :2019年
  • 富山市教育センター研修会講師
    期間 :2019年
  • 上越市南本町小学校研修会講師
    期間 :2019年
  • 上越教育大学免許更新講習
    期間 :2019年 - 2019年
  • 富山県認定講習講師
    期間 :2019年
  • 岐阜県中濃特別支援学校研修会講師
    期間 :2019年
  • 愛知県特別支援教育実践研修会(豊田市)講師
    期間 :2019年
  • 上越市総合型地域スポーツクラブ研修会講師
    期間 :2019年
  • 放課後等デイサービス「また明日」講演会講師
    期間 :2019年
  • 富山県砺波特別支援学校研修会講師
    期間 :2019年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2019年 - 2019年
  • 上越教育大学専門性向上事業・認定講習講師
    期間 :2019年 - 2019年
  • 東海地区特別支援学校知的障害教育研究大会(岐阜)講演会講師
    期間 :2019年
  • 柏崎市療育研修会講師
    期間 :2019年
  • 見附特別支援学校研修会講師
    期間 :2019年
  • 十日町ふれあいの丘支援学校研修会講師
    期間 :2019年
  • はまなす特別支援学校研修会講師
    期間 :2019年
  • 五泉特別支援学校研修会講師
    期間 :2020年
  • ほっと妙高ワークセンター研修会
    期間 :2020年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2020年 - 2021年
  • 青森県教育センター研修会講師
    期間 :2020年
  • 兵庫県いなみ野特別支援学校研修会
    期間 :2020年
  • 妙高市小中特別支援学校合同研修会講師
    期間 :2020年
  • 新潟県はまなす特別支援学校研修会
    期間 :2020年 - 2021年
  • 学校心理士研修会
    期間 :2020年
  • 上越市障害支援区分等審査会会長
    期間 :2021年 - 現在
  • NPO法人チャイボラ研修会講師
    期間 :2021年
  • 国立特別支援教育総合研究所専門研修講師(横須賀)
    期間 :2021年
  • 兵庫県いなみ野特別支援学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 燕市教育委員会研修会講師
    期間 :2021年 - 2021年
  • 飛騨吉城特別支援学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 富山市教育センター研修会講師
    期間 :2021年
  • 四日市市西日野にじ学園研修会講師
    期間 :2021年
  • 新潟県認定講習講師
    期間 :2021年
  • 津南中学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 新発田竹俣特別支援学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 兵庫県いなみ野特別支援学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 6/16 青森県教育センター研修会講師
    期間 :2021年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 岩手県矢巾中学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 氷見市朝日丘小学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2021年
  • 上越総合病院 倫理委員
    期間 :2022年 - 現在
  • 岩手県矢巾中学校研修
    期間 :2022年
  • 氷見市朝日丘小学校研修
    期間 :2022年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2022年
  • 新潟県はまなす特別支援学校研修
    期間 :2021年 - 2022年
  • 十日町ふれあいの丘支援学校研修
    期間 :2021年
  • 妙高市小中特別支援学校合同研修会講師
    期間 :2021年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2023年
  • 放課後等デイサービス「また明日」講演会講師
    期間 :2023年
  • 新潟県はまなす特別支援学校研修
    期間 :2022年
  • 放課後等デイサービス「また明日」講演会講師
    期間 :2022年
  • 兵庫県いなみ野特別支援学校研修会講師
    期間 :2022年
  • 長岡市高等総合支援学校研修会講師
    期間 :2022年
  • 小千谷特別支援学校研究会講師
    期間 :2022年
  • 富山県小学校教育研究会
    期間 :2022年 - 2022年
  • 十日町ふれあいの丘支援学校研修
    期間 :2022年
  • 富山県中学校教育研究会
    期間 :2022年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2022年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2022年
  • 氷見市朝日丘小学校研修
    期間 :2022年
  • 放課後等デイサービス「また明日」講演会講師
    期間 :2022年
  • 妙高市小中特別支援学校合同研修会講師
    期間 :2022年
  • 飛騨吉城特別支援学校研修会講師
    期間 :2022年
  • 新潟県はまなす特別支援学校研修
    期間 :2022年
  • 高田高校研修会講師
    期間 :2022年
  • 新潟県認定講習講師
    期間 :2022年
  • 富山市教育センター研修会講師
    期間 :2022年
  • 新発田竹俣特別支援学校研修会講師
    期間 :2022年
  • 津南中学校研修会講師
    期間 :2022年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2022年
  • 兵庫県いなみ野特別支援学校研修会講師
    期間 :2022年
  • 東京都羽村特別支援学校研修会講師
    期間 :2022年
  • 新潟県はまなす特別支援学校研修
    期間 :2022年
  • 十日町ふれあいの丘支援学校研修
    期間 :2022年
  • 青森県教育センター研修会講師
    期間 :2022年
  • 小千谷特別支援学校研究会講師
    期間 :2022年
  • 学校心理士SV研修
    期間 :2022年


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