HOME

詳細検索はこちら

西川 純 ニシカワ ジユン

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教育臨床コース・教育経営コース
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名教授 ホームページURLhttp://www.iamjun.com/
生年E-mail
TEL博士課程担当
更新日 :2017/09/12

プロフィール

研究キーワード

    学習者 教師 相互作用 相互行為 教科臨床学 学習臨床学 学び合い 異学年

研究分野

  • 科学教育・教育工学 / 教育工学
  • 科学教育・教育工学 / 科学教育
  • 教育学 / 特別支援教育
  • 教育学 / 教科教育学
  • ジェンダー / ジェンダー

経歴

  • 1996年
    -
    2002年
    上越教育大学 助教授
  • 1989年
    -
    1996年
    上越教育大学 助手
  • 2002年
    -  上越教育大学 教授

学位

  • 教育学修士(筑波大学)
  • 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)

学歴

  • -
    1984年
    筑波大学 教育研究科 教科教育(日本)
  • -
    1982年
    筑波大学 第二学群 生物学類(日本)

所属学協会

  • 教科教育学会
  • 理科教育学会
  • 教育工学会
  • 科学教育学会
  • 臨床教科教育学会
  • 学校教育学会
  • 地学教育学会
  • 生物教育学会
所属学協会を全て表示する
所属学協会閉じる
  • 教科教育学会
  • 理科教育学会
  • 教育工学会
  • 科学教育学会
  • 臨床教科教育学会
  • 学校教育学会
  • 地学教育学会
  • 生物教育学会

委員歴

  • 2010年04月
    -
    現在
    臨床教科教育学会 学会長
  • 2007年04月
    -
    2012年03月
    日本理科教育学会 学会誌編集委員長
  • 2001年04月
    -
    2010年03月
    臨床教科教育学会 理事
  • 2003年04月
    -
    2007年03月
    日本理科教育学会 学会誌編集委員会 事務局長
委員歴を全て表示する
委員歴閉じる
  • 2010年04月
    -
    現在
    臨床教科教育学会 学会長
  • 2007年04月
    -
    2012年03月
    日本理科教育学会 学会誌編集委員長
  • 2001年04月
    -
    2010年03月
    臨床教科教育学会 理事
  • 2003年04月
    -
    2007年03月
    日本理科教育学会 学会誌編集委員会 事務局長

研究活動

論文

  • アクティブ・ラーニングにおけるICT活用についての研究
    伊藤大輔、飯野弘人、川口博貴、西川純
    臨床教科教育学会誌 16(2) 11-18 2016年12月 [査読有り]
  • 外国語教育における小中合同授業の実践
    西川 純
    輪唱教科教育学会誌 16(1) 1-8 2016年08月 [査読有り]
  • 外国語教育における小中合同授業の実践、『学び合い』による英語教育を通して
    伊藤大輔、西川純
    臨床教科教育学会誌 16(1) 1-8 2016年08月 [査読有り]
  • 『学び合い』授業中の不登校児童と他の児童との会話に関する事例的研究
    岡沢祐治、西川 純
    上越教育大学教職大学院紀要 3 53-66 2016年02月
  • 全校『学び合い』算数の授業後に行われる授業検討会に関する事例的研究
    小林司、西川 純
    上越教育大学教職大学院紀要 3 67-78 2016年02月
  • 教職大学院生と大学生の会話の実態に関する研究
    坂野直樹、西川 純
    上越教育大学教職大学院紀要 3 79-92 2016年02月
  • 高等学校地理での”言葉”の問題に関する事例的研究
    岡田哲典、関谷明典、西川純
    臨床教科教育学会誌 14(1) 11-19 2014年04月 [査読有り]
  • 演劇活動を通じたコミュニケーション能力の育成の研究、 『学び合い』による演劇活動と 『学び合い』教科学習の比較から
    松原宏樹、西川純
    臨床教科教育学会誌 13(2) 121-129 2013年09月 [査読有り]
  • クラス替えに伴う新集団における『学び合い』の考え方による授業を受けた児童と受けていない児童との学びの特徴
    三崎隆、西川純、桐生徹、川上早苗、水落芳明
    臨床教科教育学会誌 13(1) 111-119 2013年04月 [査読有り]
  • 『学び合い』の授業における子ども達による学習計画づくりの研究
    伊藤善隆、西川純
    臨床教科教育学会誌 13(1) 1-11 2013年04月 [査読有り]
論文を全て表示する
論文閉じる
  • アクティブ・ラーニングにおけるICT活用についての研究
    伊藤大輔、飯野弘人、川口博貴、西川純
    臨床教科教育学会誌 16(2) 11-18 2016年12月 [査読有り]
  • 外国語教育における小中合同授業の実践
    西川 純
    輪唱教科教育学会誌 16(1) 1-8 2016年08月 [査読有り]
  • 外国語教育における小中合同授業の実践、『学び合い』による英語教育を通して
    伊藤大輔、西川純
    臨床教科教育学会誌 16(1) 1-8 2016年08月 [査読有り]
  • 『学び合い』授業中の不登校児童と他の児童との会話に関する事例的研究
    岡沢祐治、西川 純
    上越教育大学教職大学院紀要 3 53-66 2016年02月
  • 全校『学び合い』算数の授業後に行われる授業検討会に関する事例的研究
    小林司、西川 純
    上越教育大学教職大学院紀要 3 67-78 2016年02月
  • 教職大学院生と大学生の会話の実態に関する研究
    坂野直樹、西川 純
    上越教育大学教職大学院紀要 3 79-92 2016年02月
  • 高等学校地理での”言葉”の問題に関する事例的研究
    岡田哲典、関谷明典、西川純
    臨床教科教育学会誌 14(1) 11-19 2014年04月 [査読有り]
  • 演劇活動を通じたコミュニケーション能力の育成の研究、 『学び合い』による演劇活動と 『学び合い』教科学習の比較から
    松原宏樹、西川純
    臨床教科教育学会誌 13(2) 121-129 2013年09月 [査読有り]
  • クラス替えに伴う新集団における『学び合い』の考え方による授業を受けた児童と受けていない児童との学びの特徴
    三崎隆、西川純、桐生徹、川上早苗、水落芳明
    臨床教科教育学会誌 13(1) 111-119 2013年04月 [査読有り]
  • 『学び合い』の授業における子ども達による学習計画づくりの研究
    伊藤善隆、西川純
    臨床教科教育学会誌 13(1) 1-11 2013年04月 [査読有り]
  • 校長の交代に伴うリーダーシップの変化が職員集団の人間関係に及ぼす影響、教職員・業者へのインタビュー調査を通して
    伊藤善隆、西川純
    臨床教科教育学会誌 13(1) 12-25 2013年04月 [査読有り]
  • 学校長と職員集団に関する研究、学校長の集団と個人に対する働きかけに注目して
    林友理、西川純
    臨床教科教育学会誌 13(1) 53-63 2013年04月 [査読有り]
  • 『学び合い』の考え方による授業を評価する手法の有効性に関する研究
    三崎隆、西川純、川上早苗、桐生徹、水落芳明
    臨床教科教育学会誌 13(1) 101-109 2013年01月 [査読有り]
  • 『学び合い』の考え方による理科の授業における立ち歩き頻度と理解の関係に関する研究
    三崎隆、小池佑貴、桐生徹、西川純、水落芳明
    臨床教科教育学会誌 12(1) 47-54 2012年04月 [査読有り]
  • 理科授業における「気になる子」の『学び合い』の授業による変容に関する事例的研究
    三崎隆、戸井田未菜、小松幹、西川純、桐生徹、水落芳明
    臨床教科教育学会誌 12(1) 55-74 2012年04月 [査読有り]
  • へき地・複式・小規模校における全校『学び合い』、朝学習における会話分析を中心として
    伊藤善隆、若山浩子、西川純
    臨床教科教育学研究 12(1) 9-18 2012年04月 [査読有り]
  • 「理想的な測定値」を自由に参照できる環境下において生徒はどのような学びを展開するのか、「理想的な測定値を記入したプリント」の使用状況・使用目的・使用効果・必要性についての分析
    神崎弘範、久保田善彦、西川純
    理科教育学研究 52(3) 55-66 2012年03月 [査読有り]
  • 相互に認識している教え手と学び手のグループ内外の関わりと男女間の関わり
    三崎隆、川上早苗、桐生徹、西川純、水落芳明
    理科教育学研究 52(2) 115-122 2011年11月 [査読有り]
  • 中学校理科「科学技術と人間」におけるベルチェ素子を用いた教材の開発と評価
    桐生徹、久保田善彦、西川純
    理科教育学研究 52(2) 65-73 2011年11月 [査読有り]
  • 複式学級の特性を活かした算数科の学習指導に関する事例的研究
    若山浩子、伊藤善隆、西川純
    臨床教科教育学会誌 11(2) 107-126 2011年10月 [査読有り]
  • 児童同士の話し合いに関する研究、『学び合い』授業の振り返りに着目して
    須田晴美、小島章子、伊藤善隆、西川純
    臨床教科教育学会誌 11(2) 41-48 2011年10月 [査読有り]
  • 小学校1年生における『学び合い』の有効性に関する研究、個に応じた学習に着目して
    川筋直美、小島章子、西川純
    臨床教科教育学会誌 11(2) 9-11 2011年10月 [査読有り]
  • 理科の授業内容に関する生徒の理解のプロセスに関する事例研究、中学校第2学年単元「天気の変化」を例に
    三崎隆・国吉真輝・西川純・桐生徹・水落芳明
    理科教育学研究 52(1) 65-74 2011年07月 [査読有り]
  • へき地・小規模・複式学級を有する学校における全校『学び合い』算数の実践
    若山浩子、伊藤善隆、西川純
    臨床教科教育学会誌 11(1) 77-88 2011年05月 [査読有り]
  • 子どもたちの協同的学習による教科指導の長期観察の事例研究
    川合澄江、西川純
    臨床教科教育学会誌 10(2) 1-10 2010年11月 [査読有り]
  • :『学び合い』における道徳的価値の理解に関する一考察、小学校全学年を対象とした「児童相互のかかわりを通した学び」からの一考察
    藤井麻里、水落芳明、西川純
    臨床教科教育学会誌 10(2) 35-44 2010年11月 [査読有り]
  • 中学校理科授業における学習者の相互作用による自己評価に関する事例的研究
    中井弘子・水落芳明・桐生徹・神崎弘範・西川純
    理科教育学研究 51(1) 93-102 2010年07月 [査読有り]
  • 子どもの学び合いを促す教師の語りに関する研究
    谷中進一、西川純
    臨床教科教育学会誌 10(1) 49-56 2010年05月 [査読有り]
  • 授業中における教員間のかかわり合いに関する研究、異学年学習実践の臨床的分析を通して
    岩崎太樹、西川純
    臨床教科教育学会誌 10(1) 9-18 2010年05月 [査読有り]
  • 自作教科書作りの活動からみた「生徒の考えるわかりやすさの要件」についての実践的研究
    神崎弘範・西川純・久保田善彦・水落芳明・桐生徹
    理科教育学研究 49(3) 77-90 2010年03月 [査読有り]
  • 道徳における『学び合い』関する実践的研究、-小学生による道徳教材作りを通した学びからの考察-
    藤井麻里・水落芳明・西川純
    臨床教科教育学会誌 9(2) 55-65 2009年11月 [査読有り]
  • 小学校社会科における”言葉の問題”に関する研究
    西川純、平林邦章、岩崎太樹、水落芳明
    臨床教科教育学会誌 9(2) 9-18 2009年05月 [査読有り]
  • 『学び合い』をリードする学習者に関する研究
    野口雄一、西川純
    臨床教科教育学会誌 9(1) 35-60 2009年05月 [査読有り]
  • 『学び合い』ライブ出前授業の学習者に対する教育効果
    三崎隆、水落芳明、西川純
    臨床教科教育学会誌 9(1) 67-75 2009年05月 [査読有り]
  • 『学び合い』授業における教師の変容に関する研究、『学び合い』導入からの長期観察を通して
    谷内香織、西川純
    臨床教科教育学会 9(1) 85-96 2009年05月 [査読有り]
  • 中学校社会科における『学び合い』に関する臨床的研究
    中島千博、三崎隆、西川純、水落芳明
    臨床教科教育学会誌 9(1) 27-34 2009年05月 [査読有り]
  • 学校現場における授業研究での理科授業検討会の研究
    桐生徹、久保田善彦、水落芳明、西川純
    理科教育学研究 49(3) 33-43 2009年03月 [査読有り]
  • 達成度の異なるgatekeeperとend userの間の会話内容に関する事例的研究
    三崎隆、西川純、久保田吉彦、水落芳明
    日本教科教育学会誌 31(4) 9-17 2009年03月 [査読有り]
  • 古琵琶湖層群中の土石流堆積物の教材化と生徒の理解の変容、高校での観察授業「角ばったレキと丸いレキ」
    多賀優、久保田善彦、西川純
    理科教育学研究 49(3) 67-78 2009年03月 [査読有り]
  • 子どもの学習状況に応じた教師の働きかけに関する事例的研究
    小崎桃子、水落芳明、西川純
    臨床教科教育学会誌 8(2) 43-52 2008年10月 [査読有り]
  • 『学び合い』における学習者、教師の意識に関する事例的研究
    藤井瞳、水落芳明、西川純
    臨床教科教育学会誌 8(2) 87-97 2008年10月 [査読有り]
  • 中学校理科における断層の推定に関する教材の評価~地形図と立体画像の導入から~
    桐生徹、久保田善彦、西川純、水落芳明
    地学教育 61(4) 123-132 2008年07月 [査読有り]
  • 中学生が教師役となる理科授業とその授業検討会
    桐生徹、久保田善彦、西川純
    理科教育学研究 48(3) 57-66 2008年03月 [査読有り]
  • 発達障害を持つ学習者のいる学級における「学び合い」の事例的研究
    水落芳明、小日向文人、久保田善彦、西川純
    日本教科教育学会誌 30(4) 39-48 2008年03月 [査読有り]
  • :理科の授業における導入の在り方に関する一考察、「導入工夫型授業」と「導入短縮型授業」の比較から
    神崎弘範、西川純、久保田善彦
    日本教科教育学会誌 30(4) 19-28 2008年03月 [査読有り]
  • 小学校1年生における子どもの相互作用を生かした学習について、『学び合い』による学校探検の教科書作りを通して
    福留明子、西川純
    臨床教科教育学会誌 8(1) 89-106 2008年02月 [査読有り]
  • 授業時間外における『学び合い』の広がり、T教諭の事例における給食・清掃の時間に着目して
    松井祥子、水落芳明、西川純
    臨床教科教育学会誌 8(1) 115-126 2008年02月 [査読有り]
  • 子どもたちの相互行為を生かした道徳学数に関する事例的研究
    橋下杏子、水落芳明、西川純
    臨床教科教育学会誌 8(1) 71-82 2008年02月 [査読有り]
  • :『学び合い』授業における学習者の意識と行動、教師の『学び合い』への不安をもとに
    岩崎大樹、水落芳明、西川純
    臨床教科教育学会誌 8(1) 41-56 2008年02月 [査読有り]
  • 教員同士の『学び合い』に関する研究
    坂野智之、西川純
    臨床教科教育学会誌 8(1) 11-30 2008年02月 [査読有り]
  • 生徒同士の相互作用を重視した理科学習における「自作教科書作りの活動」についての実践的研究、中学2年生理科・「電流のはたらき」の単元の実践から
    神崎弘範、西川純、久保田善彦
    理科教育学研究 48(2) 23-34 2007年11月 [査読有り]
  • 話し合いを活発にする要因についての研究、特に発話数に着目して
    滝口裕、西川純
    臨床教科教育学会誌 8(1) 27-38 2007年10月 [査読有り]
  • 意見の言いやすさに関する研究
    清水畑真帆、西川純
    臨床教科教育学会誌 8(1) 11-20 2007年10月 [査読有り]
  • 子どもへの接し方に関する研究
    武内佳那恵、西川 純
    臨床教科教育学会誌 8(1) 51-62 2007年10月 [査読有り]
  • 学生と現職教員の保護者に対する印象とかかわり方に関する研究
    竹井竜児、西川純
    臨床教科教育学会誌 8(1) 39-50 2007年10月 [査読有り]
  • 課題選択学習における子どもの単元構成に関する研究
    後藤正英、久保田善彦、西川純
    理科の教育(投稿分野) 56(10) 65-68 2007年10月 [査読有り]
  • 理科授業における実験班と教師のかかわりに関する事例的研究、学びの文脈と教えの文脈との関連から
    久保田善彦、水落芳明、西川純、戸北凱惟
    教育実践学研究 9(1) 1-8 2007年10月 [査読有り]
  • 学習者同士の相互作用による体育授業の展開と評価、小学校6年生の「バスケットボール」の単元から
    栗田裕子、水落芳明、久保田善彦、西川純
    日本教科教育学会誌 30 57-64 2007年09月 [査読有り]
  • 小学校算数科における自由な相互作用と学力向上に関する研究
    市川寛、久保田善彦、西川純
    協同と教育 3 10-20 2007年06月 [査読有り]
  • 実験記録の評価を共有化することによる実験の効率化に関する研究、小学校6年理科「電磁石のはたらき」における実践を通して
    水落芳明 久保田善彦 西川純
    日本教科教育学会誌 30(1) 39-48 2007年06月 [査読有り]
  • 中学校の理科実験における子どもの課題解決に関する一考察、「探究の過程」を強制しないカリキュラムにおける実験の予想に着目して
    後藤正英、久保田善彦、水落芳明、西川純
    理科教育学研究 47(3) 1-8 2007年03月 [査読有り]
  • 学習者のコンセプトマップを利用した指導法による結晶分化作用の理解に関する研究
    多賀優、西川純、久保田善彦、草地功
    理科教育学研究 47(3) 15-22 2007年03月 [査読有り]
  • 子ども同士の『学び合い』を促す教師に関する研究
    子ども同士の『学び合い』を促す教師に関する研究
    臨床教科教育学会誌 7(1) 17-54 2007年03月 [査読有り]
  • 『学び合い』」に入れない子と教師の役割に関する一考察
    杵淵眞、西川純
    臨床教科教育学会誌 7(1) 1-15 2007年03月 [査読有り]
  • 相互作用による体育技能の向上に関する研究、小学校3年生および6年生の「鉄棒」単元の学習から
    栗田裕子、久保田善彦、西川純
    臨床教科教育学会誌 7(1) 55-61 2007年03月 [査読有り]
  • 子どもの有能性を実感した教師の変容
    山田純一、西川純
    臨床教科教育学会誌 7(1) 103-126 2007年03月 [査読有り]
  • 「注釈付き写真」の制作が児童の「気づき」の振り返りに及ぼす効果:小学生生活科におけるモバイル学習システムの利用から
    久保田善彦 余田義彦 山野井一夫 西川純 戸北凱惟
    科学教育研究 30 285-293 2006年12月 [査読有り]
  • 総合的な学習の時間のねらいを踏まえた理科学習の展開の可能性について、『学び合い』を軸とした生徒による教科書作りの活動を通して
    神崎弘範、西川純
    理科の教育(投稿分野) 55(11) 66-71 2006年11月 [査読有り]
  • 西川研究室OBの授業実践に関する事例研究
    小池友理、西川純
    臨床教科教育学会誌 6(1) 17-34 2006年10月 [査読有り]
  • 子どもたち同志の啓発活動に関する研究
    川上達也、西川純
    臨床教科教育学会誌 6(1) 53-56 2006年10月 [査読有り]
  • 学び合う授業における学力低位児の学びの様相
    林博之、西川純
    臨床教科教育学会誌 6(1) 35-42 2006年10月 [査読有り]
  • 中学校理科学習における生徒間の「教え手-学び手」関係と成績の関連
    小野村リサ、西川純
    理科教育学研究 47(1) 75-83 2006年07月 [査読有り]
  • ゼミナールにおける属性の異なる構成員間の会話に関する研究、ゼミナールにおける会話構造
    西川純、久光敏史、久保田善彦、戸北凱惟
    教育実践学論集 23-31 2006年03月 [査読有り]
  • 理科におけるデジタルポートフォリオによる相互評価とその効果に関する研究
    水落芳明、久保田善彦、西川純
    理科教育学研究 46(3) 75-83 2006年03月 [査読有り]
  • 理科実験の授業展開の見直しと同期型CSCLの利用:学びの変容に関する事例から
    久保田善彦 鈴木栄幸 舟生日出男 加藤浩 西川純 戸北凱惟
    理科の教育(投稿分野) 56(3) 60-63 2006年03月 [査読有り]
  • テスト場面における『学び合い』に関する研究
    菊地尚美、西川純
    臨床教科教育学会誌 5(1) 27-37 2006年02月 [査読有り]
  • 学び文化の伝承
    山田純一、西川純
    臨床教科教育学会誌 5(1) 7-13 2006年02月 [査読有り]
  • 創発的分業支援システムによる教室内のコミュニティの変容と科学的実践、6年生「電磁石のはたらき」の実践から
    久保田善彦、鈴木栄幸、舟生日出男、加藤浩、西川純、戸北凱惟
    理科教育学研究 46(2) 11-20 2006年01月 [査読有り]
  • 高校生の作文共同編集における相互交流と表現の確定について
    片桐史裕、西川純
    教育実践学研究 7(1) 9-17 2005年12月 [査読有り]
  • 高校生における作文共同編集と伝達の研究
    片桐史裕、西川純
    臨床教科教育学会 4(1) 74-78 2005年10月 [査読有り]
  • ティーム・ティーチングにおける教師と子どもの会話についての研究
    山崎一宏、西川純
    臨床教科教育学会誌 4(1) 15-28 2005年10月 [査読有り]
  • 空気ロケットの教材化とその授業実践(2)
    三崎隆、西川純
    物理教育 53 201-206 2005年09月 [査読有り]
  • 学習者の観察・実験の役割に影響を与える内的要因に関する研究
    三崎隆、西川純
    理科教育学研究 46(1) 101-107 2005年09月 [査読有り]
  • 異学年同士が学び合う有効性に関する研究、同学年・2学年・3学年の小グループ比較を通して
    西川純、山田純一
    学校教育研究 20 189-200 2005年08月 [査読有り]
  • 高等学校における酸性雨生成のモデル実験の開発とその実践
    寺田光宏、西川純
    地学教育 58 77-82 2005年05月 [査読有り]
  • 観察・実験時に見られる生徒の役割分化と場依存型の認知型の同調行動に関する研究
    三崎隆、西川純
    理科教育学研究 45(3) 87-92 2005年03月 [査読有り]
  • Web GISを用いた中学校「大地の変化」に関する発展的な学習の開発、貝塚を手がかりに、大地の変化を考察する実践
    久保田善彦、山下一浩、西川純、戸北凱惟
    地学教育 58(2) 65-73 2005年03月 [査読有り]
  • 空気ロケットの教材化とその授業実践
    寺田光宏、西川純
    物理教育 53 6-11 2005年03月 [査読有り]
  • 社会的状況の変化に伴う生徒の役割の変化と認知型との関係に関する研究
    三崎隆、西川純
    教科教育学会誌 27(3) 29-35 2004年12月 [査読有り]
  • 中学校理科における異学年の『学び合い』
    小林秀樹、西川純
    臨床教科教育学会誌 2(1) 18-28 2004年11月 [査読有り]
  • 中学生の教科学習への参加構造と学びの関連性
    辺土名智子、西川純
    臨床教科教育学会誌 2(1) 29-37 2004年11月 [査読有り]
  • 集団で協力する学習場面における相互の関わりに合いに関する研究
    左古雄一郎、西川純
    臨床教科教育学会誌 3(2) 59-72 2004年11月 [査読有り]
  • 目標の共有と他者を意識した学びについて
    杉本慶子、西川純
    臨床教科教育学会誌 3(2) 41-58 2004年11月 [査読有り]
  • 学習過程における集団の機能と構造に関する研究
    太田秀人、西川純
    臨床教科教育学会誌 3(2) 19-40 2004年11月 [査読有り]
  • 教室全体の成立に関わる子どもの相互作用、ローカル発話との関連から
    久保田善彦、西川純
    理科教育学研究 45(2) 9-18 2004年09月 [査読有り]
  • 学習者の相互作用を中心としたメディア活用の授業に関する事例的研究、相互作用のプロセスの解明と教師の役割の検討
    水落芳明、西川純
    科学教育研究 28 206-213 2004年09月 [査読有り]
  • 他の学習者の学習状況を見えやすくすることによるコンピュータリテラシーの間接的伝播と効果、相互作用を軸とした異学年学習の実践から
    水落芳明、西川純
    日本教育工学雑誌 27(Suppl.) 177-180 2004年08月 [査読有り]
  • 公的発話とローカル発話の関連、ローカル発話による認知的葛藤の解消を中心に
    久保田善彦、西川純
    教科教育学会誌 27(1) 1-10 2004年06月 [査読有り]
  • 学習場面における子どもの自己選択能力について
    佐々木麻衣、西川純
    臨床教科教育学会誌 3(1) 36-50 2004年06月 [査読有り]
  • 子どもが自らの力で人間関係を形成していく過程について
    目黒大樹、西川純
    臨床教科教育学会誌 3(1) 51-60 2004年06月 [査読有り]
  • 立ち歩きによる『学び合い』の発展に関する研究
    石崎隆、西川純
    臨床教科教育学会誌 3(1) 11-35 2004年06月 [査読有り]
  • 学習者の置かれる社会的状況と固有の認知型との関係に関する研究
    三崎隆、西川純
    理科教育学研究 44(3) 13-20 2004年03月 [査読有り]
  • 小集団における科学的意味の構築、小集団発話の特徴としてのオーバーラップ発話から
    久保田善彦、西川純
    理科教育学会研究 44(3) 1-12 2004年03月 [査読有り]
  • 理科実験における学習者の相互行為の実態と変容に関する研究
    湯本文洋、西川純
    理科教育学会研究 44(2) 83-93 2004年01月 [査読有り]
  • 小集団における話し合いの実態と、その変容に関する研究
    川合千尋、西川純
    臨床教科教育学会誌 1 15-34 2003年12月 [査読有り]
  • 理科実験における役割の社会的公正に関する研究
    西川純、木村保
    臨床教科教育学会誌 1 35-45 2003年12月 [査読有り]
  • 異年齢学習形態における学びの成立に関する研究
    桐生徹、西川純
    臨床教科教育学会誌 1 46-57 2003年12月 [査読有り]
  • 理科における役割分担に関する事例的研究
    杉山清、西川純
    臨床教科教育学会誌 1 66-77 2003年12月 [査読有り]
  • 異年齢学習形態を用いた授業実践の研究
    桐生徹、西川純
    臨床教科教育学会誌 1 58-65 2003年12月 [査読有り]
  • 小学校理科学習における『学び合い』の発達に関する研究、話し合いケースに着目して
    古田豊、西川純
    日本教科教育学会誌 24(2) 11-20 2001年09月 [査読有り]
  • 理科学習における話し合い活動に関する研究、教科比較と通じて
    太田國夫、西川純
    日本教科教育学会誌 24(2) 45-54 2001年09月 [査読有り]
  • Jigsaw学習法における子ども同士の相互行為の質的検討とその学習効果について
    川合千尋、西川純
    学校教育研究 16 170-185 2001年08月 [査読有り]
  • 社会的に構成される環境意識に関する研究、上越教育大学学生、及び、上越地域市民を事例として
    西川純、小松公之
    環境教育 21 55-62 2001年08月 [査読有り]
  • 継続的観察を基にした理科学習集団形成に関する事例的研究
    西川純、萩原恵美
    科学教育研究 24 122-130 2001年06月 [査読有り]
  • 理科におけるグループ構成と協同的学習の研究、生徒の傍観者傾向に対する効果的方策
    相原豊、西川純
    日本教科教育学会誌 23 57-65 2001年06月 [査読有り]
  • 測定回数を増やすと振り子の周期と重さの関係が分かるか
    西川純、風間美紀
    理科の教育(投稿分野)(573)-NJ000406 2001年04月 [査読有り]
  • カウンセリング的手法を用いたコミュニケーション指導、中学校における実践を中心に
    杉山清、西川純
    日本教科教育学会誌 22(3) 35-44 2001年02月 [査読有り]
  • グループ活動における傍観者を減らすための実践
    相原豊、西川純
    理科の教育(投稿分野)(571) 100-103 2001年02月 [査読有り]
  • 教科間における認識の文脈依存性に関する研究
    西川純、岩田亮
    日本教科教育学会誌 22(3) 1-8 2000年12月 [査読有り]
  • 小学校生物(動物)領域における学習転移に関する研究
    萩原浩、西川純
    理科教育研究 40(2) 41-50 2000年11月 [査読有り]
  • 「学ばなければならない科学」からの脱皮
    西川 純
    科学教育研究 23 382-384 1999年09月 [査読有り]
  • 保護者から見た理科への評価
    西川純、北島克浩
    科学教育研究 23 50-58 1999年03月 [査読有り]
  • 生涯教育から見た各科教育(その2)
    西川純、新井郁男、熊谷光一、田部俊充、松本修
    学校教育研究 13-NJ000406 1998年07月 [査読有り]
  • 銅粉の酸化実験の改良
    西川純、下村博志
    科学教育研究 22 87-95 1998年06月 [査読有り]
  • 生徒の環境問題に対する判断と行動
    西川純、高野知子
    環境教育 7 41-49 1998年03月 [査読有り]
  • 相対瞳孔直径差を用いた科学番組への興味・関心の測定の試み
    西川純、畑内誠二
    科学教育研究 22 42-46 1998年03月 [査読有り]
  • 象徴的距離効果を用いた関心・意欲の測定についての研究、理科を事例として
    西川純、加藤竜男
    日本教科教育学会誌 20 55-60 1997年12月 [査読有り]
  • 中学校における巨視的時間概念の指導法に関する実践的研究
    三崎隆、西川純
    日本理科教育学会研究紀要 38 173-179 1997年11月 [査読有り]
  • 認知スタイルを利用したグループ観察による指導法の開発
    西川純、上田穣、三崎隆
    日本理科教育学会研究紀要 38 113-119 1997年11月 [査読有り]
  • 生涯教育から見た各科教育
    西川純、新井郁男、熊谷光一、田部俊充、松本修
    学校教育研究 12 136-147 1997年08月 [査読有り]
  • 生徒のシミュレーション実験における誤差認知とコンピュータイメージに関する研究、誤差ありシミュレーションと誤差なしシミュレーションの比較を中心に
    西川純、堀之内浩二
    日本教育工学雑誌 21(suppl) 41-44 1997年08月 [査読有り]
  • 科学概念の獲得/定着と文脈依存性に関する研究(第2報)、矛盾の意識化を促す指導法の開発
    西川純、安達哲夫
    科学教育研究 21 101-114 1997年06月 [査読有り]
  • 地学関連学会会員に対する高等学校地学に関する意識調査
    荻原彰、西川純、松森靖夫
    地学教育 50 93-101 1997年05月 [査読有り]
  • イメージ記憶及び言語記憶に対するメモ及びスケッチの教育効果の比較研究
    西川純、古市恵
    日本理科教育学会研究紀要 37(3) 15-24 1997年03月 [査読有り]
  • 小学生の事象に対する初発の疑問と理解に関する研究
    中川陽一、西川純、根本和成
    日本教科教育学会誌 19 57-64 1996年09月 [査読有り]
  • 児童の生物認識の言語報告と自由記述による比較研究及びそれに基づく指導法の開発
    宮嶋浩一、西川純、根本和成
    日本理科教育学会研究紀要 36(1) 33-42 1996年07月 [査読有り]
  • 科学概念の獲得/定着と文脈依存性に関する研究、中学生の電気概念の実態をもとに
    西川純、冬野英二郎
    科学教育研究 20 98-112 1996年06月 [査読有り]
  • イメージ記憶に対するメモ及びスケッチの教育効果の比較研究
    西川純、川上洋子
    日本理科教育学会研究紀要 36(3) 37-43 1996年03月 [査読有り]
  • 生物教育における文脈依存性に関する研究、児童の持つ人間と動物の各に対する性認識の比較研究
    西川純、鈴沖和一、三好健一郎
    生物教育 35 175-181 1995年06月 [査読有り]
  • 場独立型と場依存型の生徒の地層観察における視点移動
    三崎隆、西川純、土田理
    地学教育 48 57-64 1995年03月 [査読有り]
  • 正答者と誤答者の再生能力の比較研究
    西川純、黒田雄一、相田巧
    科学教育研究 19 28-40 1995年03月 [査読有り]
  • 実験データのまとめにおける指導に関する基礎的研
    西川 純
    日本理科教育学会研究紀要 35 53-58 1994年11月 [査読有り]
  • 教科教育学観の現状と展望
    西川 純
    学校教育研究 9 39-49 1994年08月 [査読有り]
  • 小学生の観察能力の発達、連続説と段階説の比較を中心に
    吉川良二、西川純、根本和成
    日本教科教育学会誌 17 81-86 1994年08月 [査読有り]
  • 理科における計算能力の文脈依存性に関する研究、オームの法則を事例として
    西川 純
    日本理科教育学会研究紀要 35 53-58 1994年07月 [査読有り]
  • 児童・生徒の動物、植物分類基準に関する研究
    西川 純
    生物教育 33 146-153 1993年12月 [査読有り]
  • 中学生の微生物の認識度調査
    西川 純
    日本理科教育学会研究紀要 39-46 1993年07月 [査読有り]
  • 巨視的時間・空間に対する数操作方法の選択能力の研究
    西川 純
    日本教科教育学会誌 16 37-40 1993年06月 [査読有り]
  • 未来の巨視的時間概念の指導法に関する研究、予想法による変化認識の指導法
    西川 純
    生物教育 32 149-155 1992年10月 [査読有り]
  • 野外観察での植物観察にみられる生徒の認知スタイル
    西川 純
    生物教育 32 125-130 1992年10月 [査読有り]
  • 小学生の巨視的時間概念に関する研究(2)、象徴的距離効果を用いたイメージ調査
    西川 純
    日本教科教育学会誌 15 103-109 1992年07月 [査読有り]
  • 小学生の巨視的時間概念に関する研究(3)、変化認識と因果認識の発達を中心にして
    西川 純
    地学教育 45 131-137 1992年07月 [査読有り]
  • 理科学習における因果関係の意味統合の文脈効果、巨視的時間概念指導のための基礎調査
    西川 純
    科学教育研究 16 18-25 1992年01月 [査読有り]
  • 中学生の生物・地学分野での因果関係形成における推論の方向性
    西川 純
    科学教育研究 15 213-218 1991年12月 [査読有り]
  • 巨視的時間の認知に関する基礎的研究(2)、文章理解における意味付け効果
    西川 純
    理科教育学会研究紀要 31(3) 1-6 1991年03月 [査読有り]
  • 中学生の過去の進化と地殻変動に関する巨視的時間イメージ
    西川 純
    地学教育 44 1-5 1991年01月 [査読有り]
  • 時間線形序列提示の空間提示方法、文字情報の提示に関する基礎調査
    西川 純
    日本教育工学雑誌 14 105-110 1990年10月 [査読有り]
  • 生物・地学分野での因果関係形成における推論方向性
    西川 純
    科学教育研究 14 139-146 1990年09月 [査読有り]
  • 植物検索人工知能の開発
    西川 純
    生物教育 30 72-80 1990年07月 [査読有り]
  • 巨視的時間の認知に関する基礎的研究(1)、巨視的時間における意味付け効果
    西川 純
    日本理科教育学会研究紀要 31(1) 21-28 1990年07月 [査読有り]
  • 小学生の巨視的時間概念に関する研究、階層化と知識の構造を中心にして
    西川 純
    日本教科教育学会誌 14 127-133 1990年07月 [査読有り]
  • 中学生の未来の進化と地殻変動に関する時間イメージ
    西川 純
    地学教育 43 35-40 1990年03月 [査読有り]
  • 生物・地学教師と大学生の巨視的時間概念の研究、象徴的距離効果を用いた巨視的時間イメージの調査
    西川 純
    科学教育研究 13 155-161 1989年12月 [査読有り]
  • 巨視的時間概念の研究高校生の地殻変動に関する過去及び未来に対する時間イメージ
    西川 純
    地学教育 42 147-150 1989年07月 [査読有り]
  • Macroscopic Time Perspective and Sex, Maturity
    西川 純
    The Journal of Science Education in Japan 13 69-72 1989年06月 [査読有り]
  • 高校生、大学生における巨視的時間概念の研究、時間線形序列形成における疑似論理
    西川 純
    科学教育研究 12 158-165 1988年12月 [査読有り]
  • :巨視的時間・空間概念の指導に関する研究、高校生の長さの相対的評価能力
    西川 純
    地学教育 41 25-29 1988年01月 [査読有り]
  • 巨視的時間概念の研究、高校生の持つ今後の進化に対する時間イメージ
    西川 純
    科学教育研究 11 158-162 1987年12月 [査読有り]
  • 巨視的時間概念の研究、高校生の生物進化史に関する時間イメージ
    西川 純
    理科教育学会研究紀要 28(2) 7-12 1987年11月 [査読有り]
  • :戦後の経済・産業界の教育に関する要望・意見の変遷
    西川 純
    科学教育研究 9 100-106 1985年10月 [査読有り]
  • 電気・電子科及び普通科生徒の電気概念についての比較研究
    西川 純、小林学
    科学教育研究 8 177-185 1985年10月 [査読有り]
  • 高校生の電気概念の理解に関する調査
    西川 純、小林学
    理科教育学会研究紀要 25(1) 19-27 1984年07月 [査読有り]
  • 生物教育における文脈依存性に関する研究、児童の持つ人間と動物の各に対する性認識の比較研究
    西川純、鈴沖和一、三好健一郎
    生物教育 35 175-181 [査読有り]

MISC

  • 実証的教育研究の技法
    大学教育出版 1999年
MISCを全て表示する
  • 実証的教育研究の技法
    大学教育出版 1999年

書籍等出版物

  • みんなで取り組む『学び合い』入門
    明治図書 2017年05月 ISBN:978-4-18-271816-8
  • すぐ実践できる!、アクティブ・ラーニング高校国語
    学陽書房 2017年05月 ISBN:978-4-313-65305-4
  • (「『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」の韓国語版
    살림터 2017年04月
  • 週イチからできる『学び合い』中1数学 課題プリント集
    学陽書房 2017年03月
  • 子どもを軸にしたカリキュラム・マネジメント
    明治図書 2017年03月
  • 今すぐ出来る!『学び合い』で実現するカリキュラム・マネジメント
    東洋館 2017年01月
  • すぐ実践できる!、アクティブ・ラーニング高校理科
    学陽書房 2017年01月
  • アクティブ・ラーニングの評価がわかる!
    学陽書房 2017年01月
  • 今すぐ出来る! 全校『学び合い』で実現するカリキュラム・マネジメント
    明治図書 2017年01月
  • 「週イチでできる!アクティブ・ラーニング」の始め方の韓国版
    살림터 2017年01月
書籍等出版物を全て表示する
書籍等出版物閉じる
  • みんなで取り組む『学び合い』入門
    明治図書 2017年 05月 ISBN:978-4-18-271816-8
  • すぐ実践できる!、アクティブ・ラーニング高校国語
    学陽書房 2017年 05月 ISBN:978-4-313-65305-4
  • (「『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」の韓国語版
    살림터 2017年 04月
  • 週イチからできる『学び合い』中1数学 課題プリント集
    学陽書房 2017年 03月
  • 子どもを軸にしたカリキュラム・マネジメント
    明治図書 2017年 03月
  • 今すぐ出来る!『学び合い』で実現するカリキュラム・マネジメント
    東洋館 2017年 01月
  • すぐ実践できる!、アクティブ・ラーニング高校理科
    学陽書房 2017年 01月
  • アクティブ・ラーニングの評価がわかる!
    学陽書房 2017年 01月
  • 今すぐ出来る! 全校『学び合い』で実現するカリキュラム・マネジメント
    明治図書 2017年 01月
  • 「週イチでできる!アクティブ・ラーニング」の始め方の韓国版
    살림터 2017年 01月
  • 汎用的能力をつけるアクティブ・ラーニング入門
    明治図書 2016年 10月
  • 「学歴の経済学」の韓国語版
    사과나무 2016年 10月
  • すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学国語
    学陽書房 2016年 09月
  • 『学び合い』の手引き・ルーツ&考え方編
    明治図書 2016年 08月
  • 『学び合い』の手引き・アクティブな授業づくり改革編
    明治図書 2016年 08月
  • ネットいじめの構造と対処・予防
    金子書房 2016年 08月
  • すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学英語
    学陽書房 2016年 08月
  • 親なら知っておきたい学歴の経済学
    学陽書房 2016年 07月
  • 『学び合い』ステップアップ」の韓国語版
    살림터 2016年 06月
  • すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校数学
    学陽書房 2016年 06月
  • すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学理科
    学陽書房 2016年 05月
  • すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学数学
    学陽書房 2016年 05月
  • 『学び合い』道徳授業プラン
    明治図書 2016年 04月
  • インクルーシブ教育ってどんな教育?
    学事出版 2016年 04月
  • すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校地歴公民
    学陽書房 2016年 04月
  • すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学社会
    学陽書房 2016年 04月
  • 週イチでデキる! アクティブ・ラーニングの始め方
    東洋館出版社 2016年 03月
  • アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門
    明治図書 2016年 02月
  • アクティブ・ラーニング時代のキャリア教育
    東洋館出版社 2016年 02月
  • サバイバル・アクティブ・ラーニング入門
    明治図書 2016年 01月
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(成功する学校改善プロジェクト編)
    明治図書 2015年 12月
  • 高校教師のためのアクティブ・ラーニング
    東洋館出版社 2015年 09月
  • アクティブ・ラーニング入門
    明治図書 2015年 08月
  • すぐわかる!できる!アクティブ・ラーニング
    明治図書 2015年 08月
  • 子どもによる子どものためのICT活用入門
    明治図書出版 2015年 06月
  • 新任1年目を生き抜く教師のサバイバル術、教えます
    学陽書房 2015年 02月
  • 『学び合い』で「気になる子」のいるクラスがうまくいく!
    学陽書房 2015年 02月
  • 『学び合い』を成功させる教師の言葉かけ
    東洋館出版社 2015年 02月
  • 簡単で確実に伸びる学力向上テクニック入門
    明治図書出版 2015年 02月
  • 子どもが夢中になる課題づくり入門
    明治図書出版 2015年 02月
  • 子どものたちのことが奥の奥まで分かる見取り入門
    明治図書出版 2015年 01月
  • 気になる子への言葉がけ入門
    明治図書出版 2014年 11月
  • クラスと学校が幸せになる『学び合い』入門
    明治図書出版 2014年 10月
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(自ら学ぶ学級・学校づくり編)
    2014年 08月
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(学力向上・授業力向上編)
    明治図書 2014年 08月
  • 理科だから出来る本当の「言語活動」
    東洋館出版社 2014年 04月
  • 『学び合い』ジャンプアップ
    学陽書房 2013年 03月
  • なぜか仕事のうまくいく教師の7つのルール
    学陽書房 2013年 02月
  • 『学び合い』ステップアップ
    学陽書房 2012年 07月
  • 『学び合い』スタートブック
    学陽書房 2011年
  • 気になる子の指導に悩むあなたへ
    東洋館出版社 2009年
  • 学び合う国語
    東洋館出版社 2007年
  • 「勉強しなさい!」を言わない授業
    東洋館出版社 2006年
  • 「忙しい!」を言わない学校
    東洋館出版社 2005年
  • 「座りなさい!」を言わない授業
    東洋館出版社 2004年
  • 「静かに!」を言わない授業
    東洋館出版社 2003年
  • 学び合いの仕組と不思議
    東洋館出版社 2002年
  • 心の教科指導
    東洋館出版社 2000年
  • 学び合う教室
    東洋館出版社 2000年
  • なぜ、理科は難しいと言われるのか?
    東洋館出版社 1999年
  • 『学び合い』で始めるカリキュラム・マネジメント
  • すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校英語

講演・口頭発表

  • 高等学校における居眠りをする生徒のアクティブ・ラーニングを通した変容の事例的研究
    森一平、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 高等学校で『学び合い』を導入するに至った教師の変容に関する事例的研究
    福田健、谷野善彦、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • アクティブ・ラーニングにおける生徒の自己肯定感の変容
    永田倫之、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • ティーム・ティーチングによる実践の検討
    鈴木翔、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • アクティブ・ラーニングに対する不安を持つ教師の変容に関する事例的研究
    藤田純祈、米田優衣、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 『学び合い』における授業規律定着の事例的研究
    渡部智華、西川純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 緘黙傾向児のいるクラス
    竹田健太郎、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 合理的配慮の制度に関する研修会での教師の意識の変化の一考察
    深山智美、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 教員がアクティブ・ラーニングを定常的に実践するための条件に関する考察
    橋本和幸、國友芽意、西澤尚輝、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 特別支援学級に在籍する児童の自らのキャリアへの考えの変容に関する事例的研究
    浅川浩佑、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
講演・口頭発表等を全て表示する
講演・口頭発表等閉じる
  • 高等学校における居眠りをする生徒のアクティブ・ラーニングを通した変容の事例的研究
    森一平、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 高等学校で『学び合い』を導入するに至った教師の変容に関する事例的研究
    福田健、谷野善彦、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • アクティブ・ラーニングにおける生徒の自己肯定感の変容
    永田倫之、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • ティーム・ティーチングによる実践の検討
    鈴木翔、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • アクティブ・ラーニングに対する不安を持つ教師の変容に関する事例的研究
    藤田純祈、米田優衣、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 『学び合い』における授業規律定着の事例的研究
    渡部智華、西川純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 緘黙傾向児のいるクラス
    竹田健太郎、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 合理的配慮の制度に関する研修会での教師の意識の変化の一考察
    深山智美、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 教員がアクティブ・ラーニングを定常的に実践するための条件に関する考察
    橋本和幸、國友芽意、西澤尚輝、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 特別支援学級に在籍する児童の自らのキャリアへの考えの変容に関する事例的研究
    浅川浩佑、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 教育学部学生の校則への意識調査に関する研究
    小林寛之、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 高等学校現代社会における言葉の問題に関する事例的研究
    大野健太、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 教師志望の大学生が持つ教師になることに対しての不安に関する研究
    大塚哲、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 教育学学生におけるいじめの認識についての調査
    寺島翔太、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 『学び合い』授業における学習者のソーシャルスキルの変容に関する研究
    花村至、木村薫、西川 純
    臨床教科教育学会誌 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 『学び合い』実践者の「気になる子」の認識に関する考察
    佐々木譲、西川 純
    臨床教科教育学会誌 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 『学び合い』を参観した教師の変容の過程についての研究
    重岡慧、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 『学び合い』における教師の見取りと学習評価の事例的研究
    大坪宏至、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • アクティブ・ラーニングを通した子どもの学業の意義の変容
    山崎大樹、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 特別支援教育への意識の違い
    廣木拓、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • フリースクールにおける『学び合い』の導入による生徒の人間関係や学習意欲の向上
    仲本卓史、西川 純
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
    臨床教科教育学会

競争的資金などの研究課題

  • 理論と実践の往還を実現する拡散的研修体制の構築
    研究期間 :2017年 - 2018年 代表者 : 桐生徹
  • 特別支援が必要な子どもに対する指導力を育成する、教職大学院の実習と連携した長期インターンシップ(学校ボランティア)計画の作成
    研究期間 :2015年 - 2016年 代表者 : 西川 純
  • 教師の専門職化をフォローする研修体制の構築
    :特別プロジェクト経費(概算要求)
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 水落芳明
  • 小規模校における定常的な学年・学校連携
    :特別プロジェクト経費(概算要求)
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 西川 純
  • 「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究
    :総合的な教師力向上のための調査研究事業(委託事業)
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 瀬戸 健
  • 教科学習における学習者の相互作用の研究
  • 教科学習における認知分析
競争的資金等の研究課題を全て表示する
競争的資金等の研究課題閉じる
  • 理論と実践の往還を実現する拡散的研修体制の構築
    研究期間 :2017年 - 2018年 代表者 : 桐生徹
  • 特別支援が必要な子どもに対する指導力を育成する、教職大学院の実習と連携した長期インターンシップ(学校ボランティア)計画の作成
    研究期間 :2015年 - 2016年 代表者 : 西川 純
  • 教師の専門職化をフォローする研修体制の構築
    :特別プロジェクト経費(概算要求)
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 水落芳明
  • 小規模校における定常的な学年・学校連携
    :特別プロジェクト経費(概算要求)
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 西川 純
  • 「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究
    :総合的な教師力向上のための調査研究事業(委託事業)
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 瀬戸 健
  • 教科学習における学習者の相互作用の研究
  • 教科学習における認知分析

受賞

  • 2000年 理科教育学会賞
  • 1998年 理科教育研究奨励賞
  • 1993年 日本教育研究連合会平成5年度表彰
  • 1990年 科学教育研究奨励賞
受賞を全て表示する
受賞閉じる
  • 2000年 理科教育学会賞
  • 1998年 理科教育研究奨励賞
  • 1993年 日本教育研究連合会平成5年度表彰
  • 1990年 科学教育研究奨励賞


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.