MF研究者総覧

研究者データベース

渡邉 政寿 ワタナベ マサトシ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教科教育・教科複合実践研究コース(人文・社会/英語)
所属部署名大学院学校教育研究科 人文・社会教育学系
職名准教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202101018749151153
生年1970E-mailmasatosijuen.ac.jp
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    小学校英語教育, ライティング, リーディング, 多読

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育 / 英語教育学

経歴

  • 2025年04月
    -
    現在
    上越教育大学 専門職学位課程(教育実践高度化専攻)教科教育・教科複合実践研究コース(人文・社会/英語)(准教授)
  • 2021年04月
    -
    2025年03月
    上越教育大学 学校教育深化コース(文理深化・英語)(講師)
  • 2018年04月
    -
    2021年03月
    新潟県立新井高等学校教諭(教諭)
  • 2010年04月
    -
    2018年03月
    新潟県立直江津中等教育学校(教諭)
  • 2002年04月
    -
    2010年03月
    新潟県立高田北城高等学校(教諭)
  • 1995年04月
    -
    2002年03月
    新潟県立十日町総合高等学校(教諭)
  • 1999年09月
    -
    2001年02月
    文部科学省REXプログラム第10期派遣教員 ロシア・ウラジオストク極東海洋アカデミー 東洋言語学部日本語学科(教員)
  • 1999年04月
    -
    1999年07月
    文部科学省REXプログラム第10期派遣事前研修 東京外国語大学留学生日本語教育センター(研修教員)
  • 1994年04月
    -
    1995年03月
    新潟県立十日町実業高等学校(教諭)

学位

  • 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)

学歴

  • 2015年04月
    -
    2019年12月
    兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科 博士課程
  • 2007年01月
    -
    2012年05月
    コロンビア大学ティーチャーズカレッジ 教育学英語教授法修士課程
  • 1990年04月
    -
    1994年03月
    神奈川大学 外国語学部 英語英文科

所属学協会

  • 日本教育実践学会
  • 日本教科教育学会
  • 全国英語教育学会
  • 中部地区英語教育学会
  • 日本多読学会
  • 英語授業研究学会
  • 大学英語教育学会
  • 英語授業研究学会
  • 小学校英語教育学会
  • 日本児童英語教育学会
  • ELEC同友会英語教育学会

教育活動

主な指導論文

  • 小学校外国語活動におけるタスクを活用した学習の可能性(修士論文)

研究活動

論文

  • A Three-Year Comparative Study on Anxiety Related to Teaching English Among Pre-Service Elementary School Teachers in Japan
    Masatoshi Watanabe, Hiromasa Ohba
    Proceedings from the 10th International Conference (CLaSIC) - The 20th Anniversary Edition - 57-64 2024年12月
  • 高等学校までの英語授業へのエンゲージメントがその後の英語学習への姿勢に与える影響
    サルバジョン有紀, 大場浩正, 渡邉政寿
    上越教育大学研究紀要 44 2024年08月 日本語
  • 高校生が異文化交流活動に取り組む意義ー日露年賀状・クリスマスカード交換の事例からー
    渡邉政寿
    上越教育大学研究紀要 44 2024年08月 日本語
  • 単語テストにおける累積型アプローチの効果の検証
    岡田順子, 宮島盛明, 渡邉政寿, 岡崎伸一
    ELEC同友会英語教育学会研究紀要(20) 58-69 2024年03月 日本語
  • 初等教育教員養成課程の大学生の小学校英語指導に対する自己評価の変化ー「小学校英語指導法」の授業を通してー
    渡邉政寿, 大場浩正
    上越教育大学教職大学院研究紀要 11 319-330 2024年02月 日本語
  • 教室内英語多読を通して英語作文力を向上させた学習者の多読に対する志向とその取り組み方
    渡邉政寿
    英語授業研究学会紀要(32) 97-109 2024年01月 [査読有り] 日本語
  • 高校生の語彙学習ストラテジー使用に関する一考察
    岡田順子, 宮島盛明, 渡邉政寿, 菅原直弥
    ELEC同友会英語教育学会(19) 85-96 2023年03月 日本語
  • 小学校教員養成課程の大学生の英語および英語指導に対する意識-小学校から高等学校の経年比較に基づいて-
    渡邉政寿, 大場浩正
    上越教育大学教職大学院研究紀要 10 249-258 2023年02月 日本語
  • 日本人高校生における教室内英語多読の効果-ライティング能力の伸長に焦点を当てて-
    Masatoshi Watanabe
    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士論文 2022年09月 英語
  • 語彙を覚えるときの例文の意義
    岡田順子, 宮島盛明, 渡邉政寿, 菅原直弥
    ELEC同友会英語教育学会研究紀要(18) 52-65 2022年03月 日本語
  • 教室内英語多読が高校生の作文力に与える影響-GTECの結果分析をもとに-
    渡邉 政寿
    日本多読学会紀要 15 25-44 2022年03月 [査読有り] 日本語
  • 初等教育教員養成課程の大学生が持つ外国語活動・外国語への意識と課題
    渡邉政寿, 大場浩正
    中部地区英語教育学会紀要 51 141-148 2022年01月 [査読有り] 日本語
  • Modified Repetition: 語彙の定着活動としての記憶への効果の検証-新出語24語を教え、その定着活動として-
    岡田順子, 宮島盛明, 渡邉政寿
    ELEC同友会英語教育学会(16) 101-113 2020年12月 日本語
  • The Mechanism of Developing Writing Ability through Extensive Reading
    WATANABE Masatoshi
    中部地区英語教育学会紀要 45 9-16 2020年01月 [査読有り] 英語
  • 教室内英語多読を通して英語作文力が向上した学習者の特徴-Mixed Methodsを用いた分析から-
    渡邉 政寿, 大場, 浩正
    教育実践学論集(20) 85-94 2019年03月 [査読有り] 日本語
  • 教室内英語多読が日本人高校生の作文力に与える効果
    渡邉 政寿, 大場, 浩正
    日本教科教育学会誌 41(1) 73-81 2018年06月 [査読有り] 日本語
  • 日本人高校生を対象にした英語教室内多読の実践
    渡邉 政寿, 大場, 浩正
    中部地区英語教育学会紀要 45 235-242 2016年01月 [査読有り] 日本語
  • Applying conversation analysis to (intercultural) communicative competence and L2 pedagogy: an overview
    Ivan B. BROWN, Masatoshi WATANABE, Simon ELDERTON
    上越教育大学研究紀要 33 167-179 2014年03月 英語
  • 公立中等教育学校における多読指導の成果-GTEC、進研模試のデータから-
    渡邉 政寿
    日本多読学会紀要 7 27-37 2014年03月 [査読有り] 日本語
  • Cultural exchange between Russia and Japan. – through greeting card exchange –
    渡邉 政寿
    新潟県高等学校教育研究会『英語部会誌』 48 2003年03月 英語

書籍等出版物

  • 教員養成学を考える : 上越教育大学からの発信
    風間書房 2025年03月 ISBN:9784759925340

講演・口頭発表

  • A Three-Year Comparative Study on Anxiety Related to Teaching English Among Pre-Service Elementary School Teachers in Japan
    The 10th CLS International Conference (CLaSIC) 2024年12月06日
  • 単語テストにおける累積型アプローチの効果の検証
    岡田順子, 宮島盛明, 渡邉政寿, 岡崎伸一
    ELEC同友会英語教育学会第29回研究大会オンライン 2023年10月29日
  • 初等教育教員養成課程の大学生の小学校英語指導に対する教師効力感の育成ー英語指導に対する不安を軽減するためにー
    渡邉政寿, 大場浩正
    日本教科教育学会第49回全国大会弘前大学 2023年10月08日
  • 高校生の語彙学習ストテラジー使用に関する一考察
    ELEC同友会英語教育学会第28回研究大会 2022年10月30日
  • 教室内英語多読を通して英語作文力を向上させた学習者の多読に対する志向とその取り組み方-質的・量的分析の両面からの考察-
    渡邉政寿
    日本教科教育学会第48回全国大会(愛媛大会) 2022年10月08日
  • 高等学校までの英語授業へのエンゲージメントがその後の英語学習への姿勢に与える影響
    渡邉政寿, 大場浩正
    第52回中部地区英語教育学会岐阜大会オンライン 2022年06月24日
  • 語彙を覚えるときの例文の意義
    岡田順子, 宮島盛明, 渡邉政寿, 菅原直弥
    ELEC同友会英語教育学会第27回研究大会オンライン 2021年10月31日
  • 初等教育教員養成課程の大学生の小学校英語指導に対する自己評価の変化ー「小学校英語指導法」の授業を通して
    渡邉政寿, 大場浩正
    第21回小学校英語教育学会関東・埼玉大会オンライン 2021年10月10日
  • 教室内英語多読が高校生の作文力に与える影響ーGTECの結果分析をもとにー
    渡邉政寿
    日本多読学会2021年度年会オンライン 2021年08月17日
  • 初等教育教員養成の大学生が持つ外国語活動・外国語への意識と課題
    渡邉政寿, 大場浩正
    第50回中部地区英語教育学会愛知大会オンライン 2021年06月27日

競争的資金などの研究課題

  • 初等教員養成課程の学生の小学校英語指導に対する教師効力感 の育成-英語指導に対する不安を軽減するためのコア・カリキ ュラムに基づく小学校英語指導法の授業改善を目指して-
    上越教育大学:令和5年度上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2023年 - 2025年 代表者 : 渡邉政寿, 大場浩正

受賞

  • 2020年12月 文部科学省 令和2年度 文部科学大臣優秀教職員表彰
  • 2020年10月 新潟県教育委員会 令和2年度 新潟県優秀教職員表彰


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.