HOME

詳細検索はこちら

桐生 徹 キリユウ トオル

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教育臨床コース・教育経営コース
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名教授 ホームページURLhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/kiri-2000/
生年E-mail
TEL025-521-3436博士課程担当講義担当
更新日 :2017/12/07

プロフィール

研究キーワード

    小中連携・一貫教育, 理科教育学, ICT活用, 校内授業研究, 教師教育, 教材研究

研究分野

  • 教育学 / 教育学
  • 教育学 / 教科教育学

経歴

  • 2015年07月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(教授)
  • 2013年04月
    -
    2015年06月
    上越教育大学大学院学校教育研究科(准教授)

学位

  • 修士(教育学)(上越教育大学)
  • 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)

学歴

  • 2006年04月
    -
    2009年03月
    兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科 博士課程教科教育実践学専攻
  • 2000年04月
    -
    2002年03月
    上越教育大学 大学院学校教育研究科 修士課程学校教育専攻

所属学協会

  • 臨床教科教育学会
  • 日本理科教育学会
  • 日本科学教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本教師教育学会
  • 日本地学教育学会
所属学協会を全て表示する
所属学協会閉じる
  • 臨床教科教育学会
  • 日本理科教育学会
  • 日本科学教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本教師教育学会
  • 日本地学教育学会

委員歴

  • 2017年04月
    -
    現在
    飯田市立旭ヶ丘中学校 学校運営協議会
  • 2017年04月
    -
    現在
    飯田市立旭ヶ丘中学校 いじめ防止委員会
  • 2017年04月
    -
    現在
    飯田市立旭ヶ丘中学校 非違行為根絶委員会
  • 2017年04月
    -
    現在
    臨床教科教育学会 副学会長
  • 2002年09月
    -
    現在
    臨床教科教育学会 理事
  • 2015年04月
    -
    2017年03月
    新潟県中教研指定(理科)研究推進委員会 指導者 
  • 2015年04月
    -
    2017年03月
    上越市 みんなで防犯安全安心まちづくり推進会議 副委員長
  • 2014年04月
    -
    2017年03月
    新潟県立高田高等学校 学校評議員
  • 2014年12月
    -
    2016年03月
    日本理科教育学会 「理科教育学研究」特集号編集委員
  • 2013年04月
    -
    2016年03月
    臨床教科教育学会 学会誌編集事務局
委員歴を全て表示する
委員歴閉じる
  • 2017年04月
    -
    現在
    飯田市立旭ヶ丘中学校 学校運営協議会
  • 2017年04月
    -
    現在
    飯田市立旭ヶ丘中学校 いじめ防止委員会
  • 2017年04月
    -
    現在
    飯田市立旭ヶ丘中学校 非違行為根絶委員会
  • 2017年04月
    -
    現在
    臨床教科教育学会 副学会長
  • 2002年09月
    -
    現在
    臨床教科教育学会 理事
  • 2015年04月
    -
    2017年03月
    新潟県中教研指定(理科)研究推進委員会 指導者 
  • 2015年04月
    -
    2017年03月
    上越市 みんなで防犯安全安心まちづくり推進会議 副委員長
  • 2014年04月
    -
    2017年03月
    新潟県立高田高等学校 学校評議員
  • 2014年12月
    -
    2016年03月
    日本理科教育学会 「理科教育学研究」特集号編集委員
  • 2013年04月
    -
    2016年03月
    臨床教科教育学会 学会誌編集事務局

教育活動

担当経験のある科目

  • 学校運営プレゼンテーションⅠ
  • 教職実践演習(幼・小・中・高)
  • 子どもを引きつける授業づくりの理論と実際
  • 実践セミナー「教職デザイン」
  • 学校支援フィールドワークⅠ(ストレート)
  • 実践高度化セミナー
  • 学校支援フィールドワークⅠ(現職)
  • 理科授業デザイン論
  • 生徒指導・進路指導と教育相談
  • 教育課程の編成・実施の実践と課題
担当経験のある科目を全て表示する
担当経験のある科目閉じる
  • 学校運営プレゼンテーションⅠ(上越教育大学)
  • 教職実践演習(幼・小・中・高)(上越教育大学)
  • 子どもを引きつける授業づくりの理論と実際(上越教育大学)
  • 実践セミナー「教職デザイン」(上越教育大学)
  • 学校支援フィールドワークⅠ(ストレート)(上越教育大学)
  • 実践高度化セミナー(上越教育大学)
  • 学校支援フィールドワークⅠ(現職)(上越教育大学)
  • 理科授業デザイン論(上越教育大学)
  • 生徒指導・進路指導と教育相談(上越教育大学)
  • 教育課程の編成・実施の実践と課題(上越教育大学)
  • 教職デザインセミナーⅠ(上越教育大学)
  • 学校運営リフレクションⅠ(上越教育大学)
  • 教育実践プレゼンテーションⅠ(上越教育大学)
  • 教育課程と指導法(上越教育大学)
  • 学級経営,学校経営の実践と課題(上越教育大学)
  • 学校教育と教員の在り方に関する事例研究(上越教育大学)
  • 教科等の実践的な指導方法の実践と課題(上越教育大学)
  • 生徒指導,教育相談の実践と課題(上越教育大学)
  • 学校支援フィールドワークⅠ(特別)(上越教育大学)
  • 人間教育学セミナー(教職の意義(上越教育大学)
  • 教育実践リフレクションⅠ(上越教育大学)
  • 教職デザイン概論(上越教育大学)
  • 理科観察・実験デザイン論(上越教育大学)

研究活動

論文

  • 等圧線の読み取りを補助するためのAR技術の利用と評価
    田村領太・桐生徹・中野博幸・小松祐貴・久保田善彦
    科学教育研究 41(3) 325-334 2017年09月
  • 特別支援学級に在籍する児童野水からのキャリアへの考えの変容に関する事例的研究
    浅川浩佑・深山智美・鈴木翔・桐生徹・西川純
    臨床教科教育学会誌 17(1) 1-8 2017年07月 [査読有り]
  • 授業内における「気になる子」への手立てに関する研究~『学び合い』実践者と非実践者の比較を通して~
    佐々木謙・藤田純祈・桐生徹・西川純
    臨床教科教育学会誌 17(1) 105-111 2017年07月 [査読有り]
  • 理科の授業前に行う予習に対する実態と効果
    髙橋一哉・桐生徹
    上越教育大学教職大学院研究紀要 4 55-63 2017年02月
  • 児童のグラフ作成における技能と教師の指導の実態に関する事例的研究
    寺岡嵩智・桐生徹・片桐史裕・神崎弘範
    臨床教科教育学会誌 16(2) 47-56 2016年12月 [査読有り]
  • コア・サイエンス・ティチャーによる地区理科センターでの研修会における受講者の実態と対応
    荻野伸也,桐生 徹
    上越教育大学教職大学院研究紀要 3(1) 25-32 2016年03月
  • 凸レンズが作る像の規則性の理解を促すAR教材の開発と評価
    小松 祐貴,桐生 徹,中野 博幸,久保田 善彦
    日本教育工学会論文誌 39(1) 21-29 2015年06月 [査読有り]
  • 天体分野における「月の満ち欠け」に対する授業方略と評価
    桐生 徹
    上越教育大学教職大学院研究紀要 2(1) 19-27 2015年02月
  • 凸レンズ実験と作図を関連させるAR教材の開発
    小松 祐貴,桐生 徹,中野 博幸,久保田 善彦
    日本教育工学会論文誌 38(0) 21-24 2014年12月 [査読有り]
  • 中学校1年「溶解度」の学習で用いられる曲線グラフと棒グラフによる複合グラフの読解に関する研究
    荻野伸也,桐生徹,久保田善彦
    理科教育学研究 55(3) 279-288 2014年11月 [査読有り]
論文を全て表示する
論文閉じる
  • 等圧線の読み取りを補助するためのAR技術の利用と評価
    田村領太・桐生徹・中野博幸・小松祐貴・久保田善彦
    科学教育研究 41(3) 325-334 2017年09月
  • 特別支援学級に在籍する児童野水からのキャリアへの考えの変容に関する事例的研究
    浅川浩佑・深山智美・鈴木翔・桐生徹・西川純
    臨床教科教育学会誌 17(1) 1-8 2017年07月 [査読有り]
  • 授業内における「気になる子」への手立てに関する研究~『学び合い』実践者と非実践者の比較を通して~
    佐々木謙・藤田純祈・桐生徹・西川純
    臨床教科教育学会誌 17(1) 105-111 2017年07月 [査読有り]
  • 理科の授業前に行う予習に対する実態と効果
    髙橋一哉・桐生徹
    上越教育大学教職大学院研究紀要 4 55-63 2017年02月
  • 児童のグラフ作成における技能と教師の指導の実態に関する事例的研究
    寺岡嵩智・桐生徹・片桐史裕・神崎弘範
    臨床教科教育学会誌 16(2) 47-56 2016年12月 [査読有り]
  • コア・サイエンス・ティチャーによる地区理科センターでの研修会における受講者の実態と対応
    荻野伸也,桐生 徹
    上越教育大学教職大学院研究紀要 3(1) 25-32 2016年03月
  • 凸レンズが作る像の規則性の理解を促すAR教材の開発と評価
    小松 祐貴,桐生 徹,中野 博幸,久保田 善彦
    日本教育工学会論文誌 39(1) 21-29 2015年06月 [査読有り]
  • 天体分野における「月の満ち欠け」に対する授業方略と評価
    桐生 徹
    上越教育大学教職大学院研究紀要 2(1) 19-27 2015年02月
  • 凸レンズ実験と作図を関連させるAR教材の開発
    小松 祐貴,桐生 徹,中野 博幸,久保田 善彦
    日本教育工学会論文誌 38(0) 21-24 2014年12月 [査読有り]
  • 中学校1年「溶解度」の学習で用いられる曲線グラフと棒グラフによる複合グラフの読解に関する研究
    荻野伸也,桐生徹,久保田善彦
    理科教育学研究 55(3) 279-288 2014年11月 [査読有り]
  • 小学校4年生の水への熱の伝わり方の概念形成に関する事例研究 : 「ものの温まり方」単元における概念の関連から (特集 現代理科教育が捉える学力論)
    荻野 伸也, 久保田 善彦, 桐生 徹
    理科教育学研究 55(1) 27-36 2014年06月 [査読有り]
  • メタ認知的活動をサポートする実験用ワークシートの活用に関する研究
    中村 直貴, 桐生 徹, 久保田 善彦
    上越教育大学教職大学院研究紀要 1(1) 35-44 2014年02月
  • 学校現場における授業検討会の活性化に関する事例的研究
    桐生 徹
    上越教育大学教職大学院研究紀要 1(1) 23-33 2014年02月
  • クラス替えに伴う新集団における『学び合い』の考え方による授業を受けた児童と受けていない児童との学びの特徴
    三崎 隆, 西川 純, 桐生 徹
    臨床教科教育学会誌 13(1) 111-119 2013年04月 [査読有り]
  • 『学び合い』の考え方による授業を評価する手法の有効性に関する研究
    三崎隆,西川純,川上早苗,桐生徹,水落芳明
    臨床教科教育学会誌 13(1) 101-110 2013年04月 [査読有り]
  • 小学校外国語活動におけるタブレット型端末の音声認識機能による翻訳活動に関する事例的研究
    林 俊行, 水落 芳明, 桐生 徹, 神崎 弘範
    日本教育工学会論文誌 36(0) 45-48 2012年12月 [査読有り]
  • 『学び合い』の考え方による理科の授業における立ち歩きの頻度と理解の関係に関する研究
    三崎 隆, 小池 佑貴, 桐生 徹
    臨床教科教育学会誌 12(1) 47-54 2012年04月 [査読有り]
  • 理科授業における「気になる子」の『学び合い』の授業による変容に関する研究
    三崎隆,戸井田未菜,小松幹,西川純,桐生徹,水落芳明
    臨床教科教育学会誌 12(1) 55-74 2012年04月 [査読有り]
  • 学級の話し合い活動における今日的課題
    赤坂 真二, 水落 芳明, 桐生 徹, 神崎 弘範
    上越教育大学研究紀要 31(0) 1-7 2012年02月 [査読有り]
  • Windows Movie Makerによる楽曲の構造の可視化による音楽鑑賞に関する事例的研究
    水落 芳明, 松風 幸恵, 竹内 智光, 桐生 徹, 神崎 弘範
    日本教育工学会論文誌 35(0) 181-184 2011年12月 [査読有り]
  • Windows Movie Makerによる楽曲の構造の可視化による音楽鑑賞に関する事例的研究
    水落 芳明, 松風 幸恵, 竹内 智光, 桐生 徹, 神崎 弘範
    日本教育工学会論文誌 35(0) 181-184 2011年12月 [査読有り]
  • 中学校理科「科学技術と人間」におけるペルチェ素子を用いた教材の開発と評価
    桐生 徹, 久保田 善彦, 西川 純
    理科教育学研究 52(2) 65-73 2011年11月 [査読有り]
  • 相互に認識している教え手と学び手のグループ内外の関わりと男女間の関わり
    三崎 隆, 川上 早苗, 桐生 徹
    理科教育学研究 52(2) 115-122 2011年11月 [査読有り]
  • 中学校理科「科学技術と人間」におけるペルチェ素子を用いた教材の開発と評価
    桐生 徹, 久保田 善彦, 西川 純
    理科教育学研究 52(2) 65-73 2011年11月 [査読有り]
  • 理科の授業内容に関する生徒の理解のプロセスに関する事例研究―中学校第2学年単元「天気の変化」を例に―
    三崎隆, 国吉真輝, 西川純, 桐生徹, 水落芳明
    理科教育学研究 52(1) 65-74 2011年07月 [査読有り]
  • 中学校理科授業における学習者の相互作用による自己評価に関する事例的研究
    中井 弘子, 水落 芳明, 桐生 徹, 神崎 弘範, 西川 純
    理科教育学研究 51(1) 93-102 2010年07月 [査読有り]
  • 『学び合い』における保護者の不安と疑問に対する子どもの意識の研究(<特集>学習場面における他者との関わり-理論,実践,システム開発)
    桐生 徹
    科学教育研究 34(2) 138-144 2010年06月 [査読有り]
  • 自作教科書作りの活動からみた「生徒が考えるわかりやすさの要件」についての実践的研究
    神崎 弘範, 西川 純, 久保田 善彦, 水落 芳明, 桐生 徹
    理科教育学研究 50(3) 77-90 2010年03月 [査読有り]
  • 学校現場における授業研究での理科授業検討会の研究
    桐生 徹, 久保田 善彦, 水落 芳明, 西川 純
    理科教育学研究 49(3) 33-43 2009年03月 [査読有り]
  • 理科授業研究における授業検討会の活性化に関する臨床的研究
    桐生 徹
    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 2009年03月 [査読有り]
  • 中学校理科における断層の推定に関する教材の評価 : 地形図と立体画像の導入から
    桐生 徹, 久保田 善彦, 西川 純, 水落 芳明
    地学教育 61(4) 123-132 2008年07月 [査読有り]
  • 中学生が教師役となる理科授業とその授業検討会の研究
    桐生 徹, 久保田 善彦, 西川 純
    理科教育学研究 48(3) 57-66 2008年03月 [査読有り]
  • 異年齢学習形態を用いた授業実践の研究
    桐生 徹
    臨床教科教育学会誌 1(1) 58-65 2002年12月 [査読有り]
  • 異年齢学習形態における学びの成立に関する研究
    桐生 徹
    臨床教科教育学会誌 1(1) 46-57 2002年12月 [査読有り]
  • 異年齢学習形態に対する子どもの意識に関する研究
    桐生 徹
    理科教育研究誌 14 11-20 2002年03月

MISC

  • チーム学校を具体化できる授業研究はどうあればよいか~参加者が笑顔になれる授業研究~
    桐生 徹
    理科の教育3月号 64(3) 18-20 2016年03月
  • アクティブ・ラーニングにおける子どもの能力の育成と保護者の疑問に対する子どもの考え~『学び合い』を通して~
    桐生 徹
    理科の教育 63(11) 25-27 2015年11月
  • アクティブ・ラーニングの実践と教師教育
    桐生 徹
    教科研究理科(201) 2-3 2015年10月
  • 理科の教育課程における課題と対策ー理科と他教科等の連携についてー
    桐生 徹・結解武宏
    理科の教育 62(11) 54-57 2013年11月
MISCを全て表示する
  • チーム学校を具体化できる授業研究はどうあればよいか~参加者が笑顔になれる授業研究~
    桐生 徹
    理科の教育3月号 64(3) 18-20 2016年03月
  • アクティブ・ラーニングにおける子どもの能力の育成と保護者の疑問に対する子どもの考え~『学び合い』を通して~
    桐生 徹
    理科の教育 63(11) 25-27 2015年11月
  • アクティブ・ラーニングの実践と教師教育
    桐生 徹
    教科研究理科(201) 2-3 2015年10月
  • 理科の教育課程における課題と対策ー理科と他教科等の連携についてー
    桐生 徹・結解武宏
    理科の教育 62(11) 54-57 2013年11月

書籍等出版物

  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(成功する学校改善プロジェクト編)
    2015年12月
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(学力向上・授業力向上編)
    明治図書 2014年08月
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(自ら学ぶ学級・学校づくり編)
    明治図書 2014年08月
書籍等出版物を全て表示する
書籍等出版物閉じる
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(成功する学校改善プロジェクト編)
    2015年 12月
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(学力向上・授業力向上編)
    明治図書 2014年 08月
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(自ら学ぶ学級・学校づくり編)
    明治図書 2014年 08月

講演・口頭発表

  • 理科授業における児童の自尊感情と授業中の行動との関連
    小池和哉・桐生徹
    日本科学教育学会研究会研究報告 2017年12月03日
  • 時間の経過による月の位置や形の変化を捉える授業方略-月の満ち欠けについての実態調査を踏まえて-
    有田優樹・桐生徹
    日本科学教育学会研究会研究報告 2017年12月03日
  • 自ら学ぶ力と自尊感情の育成に向けた野外観察の工夫-小学校5年「流れる水のはたらき」における実践-
    荒船拳吾・桐生徹
    日本科学教育学会研究会研究報告 2017年12月03日
  • 時間の経過による月の形と位置の変化の研究-小学校4年から中学校3年に対する実態調査から-
    有田優樹,桐生徹
    日本科学教育学会第41回年会(香川大会) 2017年08月29日
  • 方位磁針に磁界の向きを重畳表示するAR教材の評価
    田村領太・桐生徹・中野博幸・小松祐貴・久保田善彦
    日本理科教育学会第67回全国大会 2017年08月05日
  • 理科授業における教師ー子ども観の授業文脈から逸れた教室談話の分析
    谷口祐太・桐生徹・片桐史裕
    第15回臨床教科教育学セミナー2017 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 医療・社会・学校の連携~特別な教育支援が必要な子どもたちへの支援の方向性~
    桐生徹・北村千章・深山智美
    第15回臨床教科教育学セミナー2017,ワークショップ 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 社会性育成に向けた異学年合同理科授業のカリキュラム開発と実践
    田村領太・桐生徹・片桐史裕
    第15回臨床教科教育学セミナー2017 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 月の動きに関する児童の概念形成についての事例研究
    有田優樹・桐生徹・片桐史裕
    第15回臨床教科教育学セミナー2017 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 自尊感情が授業中で行われる話し合い活動に与える影響に関する事例的研究
    小池和哉・桐生徹・片桐史裕
    第15回臨床教科教育学セミナー2017 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
講演・口頭発表等を全て表示する
講演・口頭発表等閉じる
  • 理科授業における児童の自尊感情と授業中の行動との関連
    小池和哉・桐生徹
    日本科学教育学会研究会研究報告 2017年12月03日
  • 時間の経過による月の位置や形の変化を捉える授業方略-月の満ち欠けについての実態調査を踏まえて-
    有田優樹・桐生徹
    日本科学教育学会研究会研究報告 2017年12月03日
  • 自ら学ぶ力と自尊感情の育成に向けた野外観察の工夫-小学校5年「流れる水のはたらき」における実践-
    荒船拳吾・桐生徹
    日本科学教育学会研究会研究報告 2017年12月03日
  • 時間の経過による月の形と位置の変化の研究-小学校4年から中学校3年に対する実態調査から-
    有田優樹,桐生徹
    日本科学教育学会第41回年会(香川大会) 2017年08月29日
  • 方位磁針に磁界の向きを重畳表示するAR教材の評価
    田村領太・桐生徹・中野博幸・小松祐貴・久保田善彦
    日本理科教育学会第67回全国大会 2017年08月05日
  • 理科授業における教師ー子ども観の授業文脈から逸れた教室談話の分析
    谷口祐太・桐生徹・片桐史裕
    第15回臨床教科教育学セミナー2017 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 医療・社会・学校の連携~特別な教育支援が必要な子どもたちへの支援の方向性~
    桐生徹・北村千章・深山智美
    第15回臨床教科教育学セミナー2017,ワークショップ 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 社会性育成に向けた異学年合同理科授業のカリキュラム開発と実践
    田村領太・桐生徹・片桐史裕
    第15回臨床教科教育学セミナー2017 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 月の動きに関する児童の概念形成についての事例研究
    有田優樹・桐生徹・片桐史裕
    第15回臨床教科教育学セミナー2017 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 自尊感情が授業中で行われる話し合い活動に与える影響に関する事例的研究
    小池和哉・桐生徹・片桐史裕
    第15回臨床教科教育学セミナー2017 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 教育実習生の清掃指導に関する意識調査
    坂口誉将・桐生徹・片桐史裕
    第15回臨床教科教育学セミナー2017 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 大学生を対象とした生態系シミュレーション教材を導入したときの思考過程に関する研究
    佐々木郁・桐生徹・片桐史裕
    第15回臨床教科教育学セミナー2017 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 理科授業における児童の問いの発生に関する事例的研究
    荒船賢吾・桐生徹・片桐史裕
    第15回臨床教科教育学セミナー2017 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
    信州大学
  • 立体的な磁力線をイメージするためのAR教材の開発
    田村領太・桐生徹・中野博幸・小松祐貴・久保田普彦
    日本科学教育学会研究会研究報告 2016年12月03日
    日本科学教育学会
    富山大学
  • 自然界のつり合いの理解を促す生態系シミュレーション教材の開発と評価
    佐々木郁・桐生徹
    日本科学教育学会研究会研究報告 2016年12月03日
    日本科学教育学会
    富山大学
  • 授業力向上に向けた授業検討会支援~小中連携授業を中心として~
    佐々木郁・谷口祐太・桐生徹
    臨床教科教育学会研究会 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
    上越教育大学
  • 地域・家庭・学校の異年齢集団の中で育つ社会性~教科教育での実践を中心に~
    田村領太・有田優樹・荒船兼吾・小池和哉・谷口祐太・桐生徹
    臨床教科教育学会研究会 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
    上越教育大学
  • 教科学習での異学年合同授業のカリキュラム開発
    田村遼太・桐生徹
    第32回全国大会 2016年09月17日
    日本教育工学会
    大阪大学
  • 磁石が作る磁界と磁力線を関係づけるAR教材の開発 
    田村領太,桐生徹,中野博幸,小松祐貴,久保田善彦
    日本科学教育学会 第40回年会 2016年08月20日
    日本科学教育学会
    大分県
  • 等圧線による風のふき方の理解に関する事例研究
    田村領太,桐生徹,中野博幸,小松祐貴,久保田善彦
    日本理科教育学会 第66回全国大会 2016年08月06日
    日本理科教育学会
    信州大学
  • シンポジウムⅡ 地球観を育むこれからの理科教育の趣旨
    桐生 徹
    日本理科教育学会 第66回全国大会 2016年08月06日
    日本理科教育学会
    信州大学
  • 火成岩の観察におけるスケッチの評価規準の作成に関する研究
    大林士雄・桐生 徹
    臨床教科教育学会 第14回臨床教科教育学セミナー2016 2016年01月10日
  • 考察場面におけるメタ認知促進を目的としたチェック項目の検討
    佐々木郁・桐生 徹
    臨床教科教育学会 第14回臨床教科教育学セミナー2016 2016年01月10日
  • 小学生のグラフ作成能力に関する事例的研究
    寺岡嵩智・桐生 徹
    臨床教科教育学会 第14回臨床教科教育学セミナー2016 2016年01月10日
  • 中学校の授業検討会における教師の発話に関する事例的研究 -専門教科の相違に着目して-
    平野雄介・桐生徹
    臨床教科教育学会 第14回臨床教科教育学セミナー2016 2016年01月10日
  • 天気図上の等圧線による風の吹き方の理解に関する考察-AR 教材の活用から-
    田村領太,桐生徹,中野博幸,小松祐貴,久保田善彦
    臨床教科教育学会 第14回臨床教科教育学セミナー2016 2016年01月10日
  • 「水溶液とイオン」における実験教材の開発と評価に関する研究
    吉田英男・桐生徹
    日本科学教育学会第4回研究会(北陸甲信越支部開催) 2015年02月28日
  • 月の満ち欠けの理解度の向上に関する研究ースケッチを取り入れた授業実践を通してー
    渡邉悠也・桐生徹
    日本科学教育学会第4回研究会(北陸甲信越支部開催) 2015年02月28日
  • 理科授業検討会における参加者の発話に関する研究
    平野雄介・桐生徹
    日本科学教育学会第4回研究会(北陸甲信越支部開催) 2015年02月28日
  • 理科授業における子どもの予習と学習意欲の関係に関する研究
    髙橋一哉・桐生徹
    日本科学教育学会第4回研究会(北陸甲信越支部開催) 2015年02月28日
  • 教師の経験年数と理科授業の発話に関する研究
    嘉戸章人・桐生徹
    日本科学教育学会第4回研究会(北陸甲信越支部開催) 2015年02月28日
  • 中学校気象単元における露点や飽和水蒸気量についての理解度の向上に関する研究
    村松賢・桐生徹
    日本科学教育学会第4回研究会(北陸甲信越支部開催) 2015年02月28日
  • デジタル記録とアナログ記録が併存した授業における学習者の記述の分析〜小学校5年「流れる水のはたらき」を通して〜
    阿部貴央・村松賢・桐生徹
    日本科学教育学会第4回研究会(北陸甲信越支部開催) 2015年02月28日
  • 理科授業における学習意欲と予習に関する研究
    髙橋一哉、桐生徹
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • 火成岩の観察における岩石標本の作成を取り入れた授業方略に関する研究
    大林士雄、桐生徹
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • 熟練教師と初任教師の発話機能の変化に関する研究
    嘉戸章人、桐生徹
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • 理科における若手教員の授業力向上に関する研究−ティーチャーローテーションシステムの開発と評価−
    吉田英男・嘉戸章人・北吉司・渡邉悠也・小松祐貴、桐生徹
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • 授業観察の視点の異なる授業検討会の比較研究−参観者の話し合い分析を通して−
    平野雄介、桐生徹
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • スケッチを取り入れた月の満ち欠けの授業方略の実践と評価
    渡邉悠也、桐生徹
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • デジタル記録とアナログ記録の活用カテゴリによる学習行動の分析?小学校5年「流れる水のはたらき」での学習者の選択を通して?
    阿部貴央,村松賢、桐生徹
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • 気象単元におけるモデルとグラフの関連に対する中学生の認識についての研究
    村松賢、桐生徹
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • 学び合しリを視点、として、家庭学習とのつながりを重視した授業改善
    吉田英男・高橋一哉・・嘉戸章人・大林士雄・桐生徹
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • 豊かに学ぶ力を育むための授業改善に関する研究
    平野雄介・村松賢 ・阿部貴央・渡遁悠也・桐生徹
    第13回臨床教科教育学セミナー 2015年01月10日
  • 理科授業検討会における参加者の意識に関する研究
    平野雄介,桐生徹
    日本理科教育学会北陸支部大会 2014年11月15日
  • 「水溶液とイオン」における開発教材と評価に関する研究
    吉田英男,桐生徹
    日本理科教育学会北陸支部大会 2014年11月15日
  • 理科授業における実感を伴った理解と予習に関する研究
    髙橋一哉、桐生徹
    日本理科教育学会北陸支部大会 2014年11月15日
  • 流れる水のはたらきにおけるデジタル記録とアナログ記録の併存に関する研究
    阿部貴央,桐生徹
    日本理科教育学会北陸支部大会 2014年11月15日
  • 月の形の見え方におけるスケッチで表現する活動に関する事例的研究
    渡邉悠也,桐生徹
    日本理科教育学会北陸支部大会 2014年11月15日
  • 「水蒸気の凝結」における中学生の認識に関する研究
    村松賢,桐生徹
    日本理科教育学会北陸支部大会 2014年11月15日
  • 熟練教師と初任者の発話機能に関する研究
    嘉戸章人,桐生徹
    日本理科教育学会北陸支部大会 2014年11月15日
  • 電気分解実験におけるイオンの存在の理解に関する研究
    吉田英男,桐生徹
    日本科学教育学会研究会 第38回年会 2014年09月15日
  • 理科授業における予習の有効性に関する研究
    髙橋一哉・桐生徹
    日本科学教育学会研究会 第38回年会 2014年09月15日
  • イオンの存在の理解を深める実験教材の導入に関する研究−有色イオンと高吸水性ポリマーによる電気泳動実験を用いて
    吉田英男,桐生徹
    日本理科教育学会第64回全国大会愛媛大会 2014年08月24日
  • 理科授業における予習の有効性に関する研究
    髙橋一哉・桐生徹
    日本理科教育学会第64回全国大会愛媛大会 2014年08月24日
  • メタ認知的活動をサポートする実験用ワークシートの開発と評価
    中村 直貴,桐生 徹,久保田 善彦
    日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部) 2014年03月01日
  • 理科における「ふきだし法」の導入とその効果に関する研究
    山上 純,桐生 徹,久保田 善彦
    第3回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部) 2014年03月01日
  • AR「凸レンズの働き」教材を使った授業実践の分析
    小松 祐貴,渡邉 悠也,桐生 徹,中野 博幸,久保田 善彦
    第3回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部) 2014年03月01日
  • 溶解度の学習で用いられる曲線グラフと棒グラフによる複合グラフの読解に関する研究
    荻野 伸也,桐生 徹,久保田 善彦
    第3回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部) 2014年03月01日
  • イオンの存在の理解を深める電気泳動実験の比較に関する研究ー高吸水性ポリマーを用いた電気泳動実験と教科書実験の比較からー
    吉田英男,桐生 徹
    第12回臨床教科教育学会セミナー 2014年01月11日
  • 『月の満ち欠け』における子どもの実態に関する研究-2D図形と3Dモデルによる調査を通してー
    渡邉悠也,桐生 徹
    第12回臨床教科教育学会セミナー 2014年01月11日
  • 認知的スピードバンプを実装した実験用ワークシートの活用に関する研究
    中村直貴,桐生 徹,久保田善彦
    第12回臨床教科教育学会セミナー 2014年01月11日
  • 小学校熟練教師と初任教師の中学校理科授業の比較研究
    嘉戸章人,桐生 徹
    第12回臨床教科教育学会セミナー 2014年01月11日
  • タブレット端末を用いた授業効果に関する事 倒的研究~小学校5年流れる水のはたらきを通 して~
    阿部貴央,桐生徹
    第12回臨床教科教育学会セミナー 2014年01月11日
  • 「凸レンズの働き」学習上の課題-AR教材の活用から一
    小松祐貴,渡遁悠也,桐生徹,中野博幸,久保田善彦
    第12回臨床教科教育学会セミナー 2014年01月11日
  • 曲線グラフと棒グラフによる複合グラフの読解に関する研究ー溶解度の学習に関してー
    荻野伸也,桐生徹,久保田善彦
    第12回臨床教科教育学セミナー 2014年01月11日
  • 理科学習における「ふきだし法」の導入とその効果に関する研究
    山上純,桐生徹,久保田善彦
    第12回臨床教科教育学会セミナー 2014年01月11日
  • 事前に学習内容を得ることが授業での学習に与える影響
    髙橋一哉,桐生 徹
    第12回臨床教科教育学会セミナー 2014年01月11日
  • B12 曲線グラフと棒グラフによる複合グラフの読解に関する研究 : 学習後の生徒の実態から
    荻野 伸也, 桐生 徹, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会 2013年11月16日
  • B11 AR技術を使った「凸レンズの働き」教材の開発と評価
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会 2013年11月16日
  • B14 認知的スピードバンプを実装した実験用ワークシートの活用に関する研究
    中村 直貴, 桐生 徹
    日本理科教育学会北陸支部大会 2013年11月16日
  • B13 ふきだし法が子どものメタ認知に与える効果に関する研究
    山上 純, 桐生 徹, 久保田 善彦
    日本理科教育学会北陸支部大会 2013年11月16日
  • B16 予習が授業での学習に与える影響に関する研究
    高橋 一哉, 桐生 徹
    日本理科教育学会北陸支部大会 2013年11月16日
  • B15 イオンの存在の理解を深める実験教材の活用に関する研究 : 有色イオンと高吸水性ポリマーを用いた電気泳動実験を通して
    吉田 英男, 桐生 徹
    日本理科教育学会北陸支部大会 2013年11月16日
  • AR技術を使った中学校理科教材の開発と評価
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本教育工学会 第29回全国大会 2013年09月23日
  • 実験を補完するAR 教材の開発と授業デザイン―AR 教材によって凸レンズの働きの理解を促す―
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本科学教育学会研究会 第37回年会 2013年09月08日
  • 曲線グラフと棒グラフによる複合グラフの読解に関する研究―中学入学前の児童の実態調査から―
    荻野 伸也, 桐生 徹, 久保田善彦
    日本科学教育学会研究会 第37回年会 2013年09月07日
  • 10I-105 月の満ち欠けを理解するプロセス : AR教材の活用から(地学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
    小松 祐貴, 渡邉 悠也, 桐生 徹, 中野 博幸, 久保田 善彦
    日本理科教育学会全国大会 2013年08月10日
  • 10B-202 メタ認知を支援するチェック項目付きワークシートの活用に関する研究 : 「物質の状態変化」の学習を通して(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表))
    中村 直貴, 桐生 徹, 久保田 善彦
    日本理科教育学会全国大会 2013年08月10日
  • 10A-402 理科における曲線・棒複合グラフの読解能力に関する研究(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表))
    荻野 伸也, 桐生 徹, 久保田 善彦
    日本理科教育学会全国大会 2013年08月10日
  • 課07-07 新潟県におけるCST養成の現状と課題(課題07「コアサイエンス事業の現状と課題」,課題研究発表)
    桐生 徹, 五百川 裕, 小林 辰至
    日本理科教育学会全国大会 2013年08月10日
  • 10A-401 ワークシートへ記述するふきだしに関する研究(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表))
    山上 純, 久保田 善彦, 桐生 徹
    日本理科教育学会全国大会 2013年08月10日
  • 小学校4年生の水への熱の伝わり方の概念形成に関する事例研究 -「ものの温まり方」単元における概念の関連から-
    荻野伸也,久保田善彦,桐生徹
    日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部) 2013年06月29日
  • AR教材活用による「月の見え方」に関する空間認識の変容
    小松祐貴,渡邉悠也,桐生徹,中野博幸,久保田善彦
    日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部) 2013年06月29日
  • 理科における「ふきだし法」の導入に関する研究
    山上純,久保田善彦,桐生徹
    日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部) 2013年06月29日
  • 理科の授業における子どものプランニングについての研究
    中村 直貴,桐生 徹,久保田 善彦
    日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部) 2013年06月29日
  • 課05-2 理科の知識・技能を活用する場としての家庭学習の研究(理科の学びを成立させる授業者や学習者の相互作用,課題研究発表)
    桐生 徹
    日本理科教育学会全国大会要項 2010年07月31日
  • 1B1-E3 『学び合い』における子どもの意識に対する研究(科学教育における学校現場での『学び合い』の実践的課題,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)
    桐生 徹, 三崎 隆, 西川 純
    年会論文集 2009年08月25日
  • 課03-3 『学び合い』における保護者の不安と子どもの意識の研究(課題3「学びの成立に寄与する授業者や児童生徒の『学び合い』」,課題研究発表,日本理科教育学会第59回全国大会)
    桐生 徹
    日本理科教育学会全国大会要項 2009年08月18日
  • 1E-15 自作教科書作りの活動からみた生徒の考える「わかりやすさ」についての研究(一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第59回全国大会)
    神崎 弘範, 西川 純, 久保田 善彦, 水落 芳明, 桐生 徹
    日本理科教育学会全国大会要項 2009年08月18日
  • 1K-08 現場授業研究における授業検討会の研究 : 学習者を話題にする授業研究の方略(一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第58回全国大会)
    桐生 徹, 西川 純
    日本理科教育学会全国大会要項 2008年09月14日
  • 1G1-D3 授業研究における授業検討会の研究(科学教育人材養成(1),一般研究発表,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)
    桐生 徹, 西川 純
    年会論文集 2008年08月08日
  • 2P1-O4 ペルチェ素子を用いた中学校理科におけるエネルギー教材の開発(インタラクティブセッション,転換期の科学教育)
    桐生 徹, 久保田 善彦, 西川 純
    年会論文集 2007年08月17日
  • 2G2-I4 ペルチェ素子を用いたエネルギー単元における教育課程の開発(教材開発II,一般研究発表,転換期の科学教育)
    桐生 徹, 久保田 善彦, 西川 純
    年会論文集 2007年08月17日
  • 1A-01 中学生が小学生に教える行為に関する研究(教員養成,一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第57回全国大会)
    桐生 徹, 西川 純, 久保田 善彦
    日本理科教育学会全国大会要項 2007年08月04日
  • 2E-06 植物に名前を付ける学習の教育的効果の研究(生物教材・教育法, 日本理科教育学会 第56回全国大会)
    桐生 徹, 西川 純, 久保田 善彦
    日本理科教育学会全国大会要項 2006年08月04日
  • IT-3 異年齢集団を使った教科学習の研究 (I) : 総合的な学習の時間における指導と支援について
    桐生 徹, 西川 純
    年会論文集 2001年07月29日

競争的資金などの研究課題

  • 理論と実践の往還を実感するアクティブ・ラーニング型研修体制の構築
    :教員の資質向上のための研修プログラム開発事業
    研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 桐生 徹
  • 小規模校における定常的な学年・学校連携
    :特別プロジェクト経費(概算要求)
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 西川純
  • 教師の専門職化をフォローする研修体制の構築
    :特別プロジェクト経費(概算要求)
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 水落芳明
  • 教員が負担感を感じない効果的な外国語活動デザインの構築
    :科学研究費助成事業
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 水落芳明
  •  「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究
    :総合的な教師力向上のための調査研究事業(委託事業)
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 瀬戸健
  • 理論と実践の往還を実感する拡散的研修体制の構築
    :平成29年度 教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業
    研究期間 :2017年 代表者 : 桐生 徹
競争的資金等の研究課題を全て表示する
競争的資金等の研究課題閉じる
  • 理論と実践の往還を実感するアクティブ・ラーニング型研修体制の構築
    :教員の資質向上のための研修プログラム開発事業
    研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 桐生 徹
  • 小規模校における定常的な学年・学校連携
    :特別プロジェクト経費(概算要求)
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 西川純
  • 教師の専門職化をフォローする研修体制の構築
    :特別プロジェクト経費(概算要求)
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 水落芳明
  • 教員が負担感を感じない効果的な外国語活動デザインの構築
    :科学研究費助成事業
    研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 水落芳明
  •  「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究
    :総合的な教師力向上のための調査研究事業(委託事業)
    研究期間 :2014年 - 2015年 代表者 : 瀬戸健
  • 理論と実践の往還を実感する拡散的研修体制の構築
    :平成29年度 教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業
    研究期間 :2017年 代表者 : 桐生 徹

受賞

  • 2009年08月 日本理科教育学会 研究奨励賞
受賞を全て表示する
受賞閉じる
  • 2009年08月 日本理科教育学会 研究奨励賞

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 研究成果と地域貢献 長野県総合教育センターの例,大学と教育委員会の連携による教員研修の効果
    上越教育大学 期間 :2017年
    第4回教師の専門職化フォーラム
  • 教育研究は教育実践に生かせるか?
    上越教育大学 期間 :2017年
    第4回教師の専門職化フォーラム
  • 出前授業
    新潟県立糸魚川高等学校 期間 :2016年
  • 平成28年度「観察・実験指導力向上研究協議会」
    新潟県教育委員会 期間 :2016年
  • 出前授業
    氷見市学校保健会 期間 :2016年
  • 第55回教職員理科研究発表会
    上越科学技術教育研究会 期間 :2016年
  • 教育改革と授業改革の可能性 〜「社会に開かれた教育課程」の実現〜
    臨床教科教育学会 期間 :2016年
    臨床教科教育学研究会
  • 五泉市・東蒲原郡中教研一斉研修会
     期間 :2016年
    五泉市立愛宕中学校
  • 平成27/28年度県中教研指定 理科教育研究発表会
    新潟県教育委員会 期間 :2016年
  • 第52回上越市児童生徒科学研究発表会
     期間 :2016年
社会貢献活動を全て表示する
社会貢献活動閉じる
  • 研究成果と地域貢献 長野県総合教育センターの例,大学と教育委員会の連携による教員研修の効果
    上越教育大学 期間 :2017年
    第4回教師の専門職化フォーラム
  • 教育研究は教育実践に生かせるか?
    上越教育大学 期間 :2017年
    第4回教師の専門職化フォーラム
  • 出前授業
    新潟県立糸魚川高等学校 期間 :2016年
  • 平成28年度「観察・実験指導力向上研究協議会」
    新潟県教育委員会 期間 :2016年
  • 出前授業
    氷見市学校保健会 期間 :2016年
  • 第55回教職員理科研究発表会
    上越科学技術教育研究会 期間 :2016年
  • 教育改革と授業改革の可能性 〜「社会に開かれた教育課程」の実現〜
    臨床教科教育学会 期間 :2016年
    臨床教科教育学研究会
  • 五泉市・東蒲原郡中教研一斉研修会
     期間 :2016年
    五泉市立愛宕中学校
  • 平成27/28年度県中教研指定 理科教育研究発表会
    新潟県教育委員会 期間 :2016年
  • 第52回上越市児童生徒科学研究発表会
     期間 :2016年
  • 出前授業
    長野県岡谷南高等学校 期間 :2016年
  • 出前授業
    新潟県立巻高等学校 期間 :2016年
  • 校内研修
    台北日本人学校 期間 :2016年
  • 校内研修
    上越市立山部小学校 期間 :2016年
  • 平成28年度全国福祉高等学校長会第22回総会・研究協議会並びに福祉担当教員等研究協議会新潟大会
     期間 :2016年
    平成28年度全国福祉高等学校長会第22回総会・研究協議会並びに福祉担当教員等研究協議会新潟大会
  • 平成28年度教職12年経験者研修(小・中・特)コース別研修(学習指導コース)
    新潟県教育委員会 期間 :2016年
  • 地球観を育むこれからの理科教育
    日本理科教育学会 期間 :2016年
    第66回全国大会
  • 上越教育大学教職大学院サテライト講座 福島会場
     期間 :2016年
  • 飯田市立旭ヶ丘中学校区 3校職員研修会
    飯田市立旭ヶ丘中学校 期間 :2016年
  • 上越教育大学教職大学院サテライト講座 静岡会場
     期間 :2016年 - 2016年
  • 教員研修講座
    長野県教育委員会 期間 :2016年
  • 校内研究会
    上越市立春日中学校 期間 :2016年
  • 理科主任研修会
    妙高市理科教育センター 期間 :2016年
  • 校内研究会
    新潟県立柏崎高等学校 期間 :2016年
  • 臨床授業研究会
    飯田市立旭ヶ丘中学校 期間 :2015年
  • 県中教研指定(理科)研究推進委員会(第8回)
    新潟県中学校教育研究会 期間 :2015年
  • 観察・実験指導力向上研究協議会
    新潟県教育委員会 期間 :2015年
  • 校内研修 飯田市立座光寺小学校
     期間 :2015年
  • 第54回教職員理科研究発表会
    上越科学技術教育研究会 期間 :2015年
  • 第2回 先端科学技術活用講座(中学校)
    新潟県教育委員会 期間 :2015年
  • 県中教研指定(理科)研究推進委員会(第7回)
    新潟県中学校教育研究会 期間 :2015年
  • 県中教研指定(理科)研究推進委員会(第6回) 
    新潟県中学校教育研究会 期間 :2015年
  • 上越教育大学教職大学院サテライト講座 静岡会場
     期間 :2015年
  • 校内研修 長岡市立才津小学校
     期間 :2015年
  • 県中教研指定(理科)研究推進委員会(第5回)
    新潟県中学校教育研究会 期間 :2015年
  • 教員研修講座 長野講座
    長野県教育委員会 期間 :2015年
  • 県中教研指定(理 科)研究推進委員会(第4回)
    新潟県中学校教育研究会 期間 :2015年
  • 教員研修講座 新潟講座
     期間 :2015年
  • 第1回 先端科学技術活用講座(中学校)
    新潟県教育委員会 期間 :2015年
  • 県中教研指定(理科)研究推進委員会(第3回) 
    新潟県中学校教育研究会 期間 :2015年
  • 上越教育大学教職大学院サテライト講座 福島会場
     期間 :2015年
  • 教職12年経験者研修(高等学校)
    新潟県教育委員会 期間 :2015年
  • 平成27年度教職12年経験者研修(小・中・特)コース別研修(学習指導コース)
    新潟県教育委員会 期間 :2015年
  • 県中教研指定(理科)研究推進委員会(第1回)
    新潟県中学校教育研究会 期間 :2015年
  • 上越教育大学教職大学院サテライト講座 長野会場
     期間 :2015年
  • 出前講座 新潟県立柏崎常磐高等学校
     期間 :2015年
  •  「広い視野と経営感覚をもつミドルリーダーの育成」に関する研修会
     期間 :2015年
  • 全校研究はじめの会 長野県飯田市立旭ヶ丘中学校
     期間 :2015年
  • 上越市理科主任研修会
    上越市教育委員会 期間 :2015年
  • 教育カウンセラー養成講座 信州諏訪会場
    長野県教育カウンセラー協会 期間 :2015年
  • 富山県南砺市中学校教務主任会
     期間 :2014年
  • 出前講座 高田北城高等学校
     期間 :2014年
  • 観察・実験指導力向上研究協議会Aグループ(上越地区)
     期間 :2014年
  • 出前講座 下諏訪向陽高等学校
     期間 :2014年
  • 第2回 連合大学院博士課程セミナー
     期間 :2014年
  • 第50回上越市児童生徒科学研究発表会
     期間 :2014年
  • 教員研修講座 長野講座
     期間 :2014年
  • 出前講座 糸魚川高等学校
     期間 :2014年
  • 出前講座 佐渡高等学校
     期間 :2014年
  • 教員研修講座 新潟講座
     期間 :2014年
  • 上越教育大学教職大学院サテライト講座 静岡会場
     期間 :2014年
  • 教職12年経験者研修(小・中・特)コース別研修(学習指導コース)
     期間 :2014年
  • 出前講座 上越市立三和中学校
     期間 :2014年
  • 上越教育大学教職大学院サテライト講座 長野会場
     期間 :2014年
  • 出前講座《長岡向陵高等学校》
     期間 :2014年
  • 上越教育大学教職大学院サテライト講座 静岡会場
     期間 :2013年
  • 子どもを語る会 長野県中信地域研究会
     期間 :2013年
  • 観察・実験指導力向上研究協議会
     期間 :2013年
  • 第49回上越市児童生徒科学研究発表会
     期間 :2013年
  • 長野県茅野市立長峰中学校 校内研修会
     期間 :2013年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.