MF研究者総覧

研究者データベース

髙橋 等 タカハシ ヒトシ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教科教育・教科複合実践研究コース(自然科学/数学) 【令和3年度まで】修士課程(学校教育専攻) 学校教育深化コース(文理深化/数学) 教職キャリア支援コース(教職キャリアアップ)
所属部署名大学院学校教育研究科 自然・生活教育学系
職名教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200901039550634521
生年1965E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    数学教育学, Mathematics Education

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学 / 数学教育学

学位

  • 教育学修士(秋田大学)
  • (修士)教育学(筑波大学)

学歴

  • -
    1997年
    筑波大学 教育学研究科 学校教育学(JPN)
  • -
    1997年
    筑波大学 Graduate School, Division of Education
  • -
    1989年
    秋田大学 教育学部 数学(JPN)
  • -
    1989年
    秋田大学 Faculty of Education

所属学協会

  • International Group for the Psychology of Mathematics Education
  • National Council of Teachers of Mathematics
  • 東北数学教育学会
  • 日本科学教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本数学教育学会

委員歴

  • 2010年04月
    -
    現在
    日本数学教育学会 数学教育編集部幹事
  • 2022年01月
    -
    2022年03月
    國學院大學(国立教育政策研究所委託事業) 全国学力・学習状況調査のCBT化に向けたCBTの特性を生かした出題内容・出題方法に係る調査研究における中学校数学委員会委員
  • 2019年04月
    -
    2019年12月
    国立教育政策研究所 全国学力・学習状況調査 経年変化分析調査委員会委員
  • 2012年04月
    -
    2016年12月
    国立教育政策研究所 全国学力・学習状況調査問題作成・分析委員会委員
  • 2009年08月
    -
    2010年08月
    東アジア数学教育国際会議(EARCOME5)準備委員会 第5会東アジア数学教育国際会議国内支援委員会(LSC)委員

教育活動

主な指導論文

  • 小数の乗法と除法とにおける子どもの知識の構成過程について―子どもが比の三用法を活用していくまで―(修士論文)
  • 実験を伴う関数の授業における子どもの思考過程について~数学的モデリングに着目して~(修士論文)
  • 数学学習における相互作用過程に関する研究 ―Sfardの焦点分析を柱として―(修士論文)
  • 数学的活動における数学化の過程の研究―樹形図とベン図を通した確率の意味の形成をもとにして―(修士論文)
  • 割合の学習における児童の思考過程についての研究(修士論文)
  • 算数の問題における絵図を用いた解決過程についての研究(修士論文)
  • 中学校数学における証明の正当化に関する研究(修士論文)
  • 確率の授業における中学生の知識の形成過程に関する研究(修士論文)
  • 小数の乗法の授業における相互作用について(修士論文)
  • 概念的知識と手続き的知識とから見た比例学習における子どもの知識の形成過程について(修士論文)
  • 有用性のある教材を扱った数学授業における高校生の認識に関する研究(修士論文)
  • 議論のある活動における中学生の証明する過程について(修士論文)
  • 手続き的知識と概念的知識とから見た高校生の数学的知識の形成過程について(修士論文)
  • 尋常小学算術の内容を今日的にした文章題の子どもの解決過程について(修士論文)
  • 割合単元における子どもの知識の形成過程について―固執modelの発達と役割―(修士論文)
  • 関数学習における子どもの知識の形成過程についての研究―モデルの発達の様相についての考察―(修士論文)
  • 資料の活用単元におけるグラフ電卓を使用した中学生の数学的モデリングに関する考察(修士論文)
  • 中学生の証明学習におけるargumentationの様相に関する考察(修士論文)
  • 算数授業への参加に困難性をもつ子どもへの教師の手立てと子どもの活動の変容:子どもによる役割の獲得に着目して(修士論文)
  • 中学生による証明をする活動における思考過程に関する内言の様相(修士論文)
  • グラフ理論を教材とした中学生による数学的知識の社会的構成過程(修士論文)
  • 相互作用による子どもの分数の知識形成と規範性の関係に関する研究(修士論文)
  • 数学的問題解決における「ひらめき」に係わるメタ認知の働きに関する研究(修士論文)
  • 算数授業における「練り合い活動」の構築と足場の働きに関する研究(修士論文)
  • 子どもの算数授業に対する態度とその変容:情意的領域を統合する新たな枠組みとしての態度への接近(修士論文)
  • 中学校数学における生徒の文字式の記号論的認識過程に関する研究:Presmegの記号論的連鎖を視点として(修士論文)
  • 数学授業における中学生の情意の生成とその様相に関する研究:メタ情意の働きに関連して形成される数学的な価値観に焦点を当てて(修士論文)
  • 算数授業における子どもの数学的知識の活用に関する研究-数学的モデル化過程に見られる推論と価値観に着目して-(修士論文)
  • 現実性のある場面における子どもの小数の乗法及び除法の知識形成過程についてーmodel の自己発達に着目してー(修士論文)
  • 中学校数学授業におけるメタディスコースの存在と様相に関する研究―変化の割合を教材としたデザイン実験を通してー(修士論文)
  • 中学校数学授業における子どもの情意の働きとその様相に関する研究―メタ情意とメタ認知の働きに着目した分析ー(修士論文)
  • 高等学校における数学と情報の教科横断的な探究型学習に関する研究-「待ち」を題材としたSRPの実践を通じてー(修士論文)
  • Y.Engeströmの活動理論から見た主体的・対話的な学びのある高校数学授業に関する研究(修士論文)
  • 社会的構成主義に基づく数学授業における教師の役割に関する研究(修士論文)
  • 小学校における探究型学習に関する研究―算数の深い学びを目指してー(修士論文)
  • 非ユークリッド幾何学を教材とした中学校数学授業における子どもの理解に関する研究―前提の理解に着目してー(修士論文)
  • 中国の『普通高中課程標準』と日本の『高等学校学習指導要領』との比較研究―数学科に焦点を当ててー(修士論文)
  • 尋常小学算術教師用書の分析―関数に焦点を当てて―(修士論文)

研究活動

論文

  • これからの算数・数学教員に求めることーアイデンティティ研究を通して見えてきたものー
    髙橋 等
    上越数学教育研究 35 1-28 2020年03月 日本語
  • 小学生期から中学生期の数学的アイデンティティの形成ー役割の獲得に着目した解釈からー
    高橋 等
    第52回秋期研究大会発表集録 113-120 2019年11月 [査読有り] 日本語
  • 関数史と我が国の中学校数学教科書における関数の定義の変遷-学校数学での関数の定義の扱い方への提案-
    高橋 等
    東北数学教育学会年報 49 3-16 2018年03月 [査読有り] 日本語
  • 或る小学生のもつ算数に関するアイデンティティ―情意的要素を中心としたアイデンティティの連関性と学習観の転換―
    高橋 等
    日本数学教育学会誌 算数教育 97(12) 4-15 2015年12月 [査読有り] 日本語
  • 小学生のもつ算数に関するアイデンティティ―二年生時から三年生時までの一貫性のあるものの特徴について―
    高橋 等
    日本数学教育学会誌数学教育学論究 96 97-104 2014年11月 [査読有り] 日本語
  • 算数に関し子どもが形成する素朴なアイデンティティの様態―Wakuの場合―
    高橋 等
    数学教育学論究 95 217-224 2013年11月 [査読有り] 日本語
  • 算数授業における子どものアイデンティティーの獲得と数学的知識の形成への影響
    高橋 等
    第45回数学教育論文発表会論文集 1055-1060 2012年11月 [査読有り] 日本語
  • 学習指導要領における算数と数学の目標の変遷と資料の活用の内容について
    高橋 等
    上越数学教育研究(27) 21-36 2012年03月 日本語
  • 数学的知識の形成を捉えるための多角的視点とその理論的背景
    高橋 等
    日本数学教育学会 第44回 日本数学教育学会 論文集 969-974 2011年11月 [査読有り]
  • 数学的知識の獲得において形成される価値観の特徴と形成過程の理論的分析
    高橋 等
    日本数学教育学会 第43回 日本数学教育学会 論文集 819-824 2010年11月 [査読有り]
  • Relationships between an elementary school student’s making mathematical discovery and indwelling in learning proportion
    TAKAHASHI Hitoshi
    East Asia Regional Conference on Mathematics Education Proceedeng of the The 5th EARCOME Conrerence 2 376-383 2010年08月 [査読有り]
  • アリストテレス的数学観に立つ数学教育学研究の幾つかの方向性
    高橋 等
    上越数学教育研究(25) 11-18 2010年03月
  • 割合の知識の形成における関係化の過程と知識の多視的捉え
    高橋 等
    日本数学教育学会 第42回 日本数学教育学会 論文集 739-744 2009年11月 [査読有り]
  • 勝雄の割合の知識の形成過程における表象の変容と関係性
    高橋 等
    上越数学教育研究 24(24) 13-20 2009年03月 日本語
  • 子どもの数学的知識を多面的継続的に見た際のそれらの様態について
    高橋 等
    日本数学教育学会 第41回 日本数学教育学会 論文集 711-716 2008年11月 [査読有り]
  • 縦断的に見た或る子どものもつ数学的知識に含まれる幾つかの特徴
    高橋 等
    日本数学教育学会 第40回 日本数学教育学会 論文集 739-804 2007年11月 [査読有り]
  • 数学的知識の実在性と知ること
    高橋 等
    上越数学教育研究 21(21) 13-20 2006年03月 日本語
  • 米国における最近の数学教育改革の方向:1989年,1991年,1995年のスタンダーズの考察から
    高橋 等
    上越数学教育研究 19(19) 1-16 2004年03月 日本語
  • 数学的活動の意義に関する研究:響き合いと創発とを視点として
    高橋 等
    日本数学教育学会 第36回 数学教育論文発表会 論文集 289-294 2003年10月 [査読有り]
  • 子どもの算数・数学的活動を大事にする,湧き出させる
    高橋 等
    上越数学教育研究 18(18) 31-48 2003年03月 日本語
  • 動性と静性とから見た数学的概念における隠喩の働き
    高橋 等
    上越数学教育研究 17(17) 57-66 2002年03月 日本語
  • 数学的知識の実在性を鍵とした‘`知ること’の捉えの精緻化
    高橋 等
    第34回数学教育論文発表会論文集 427-432-198 2001年11月 [査読有り]
  • 成人のもつ数学的知識の様態:算数・数学を専門としない教師を調査参加者としてのグループ・ディスカッション法による調査から
    高橋 等
    上越数学教育研究 15(15) 19-28 2000年03月 日本語
  • Modalities of students' internal frames of reference in learning school mathematics
    TAKAHASHI H.
    Proceedigns of the 24th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, Hiroshima, Japan, 2000 4 185-192 2000年 [査読有り]
  • 生活者, 学習者および教師としての算数・数学教師のもつ数学的知識の様態
    高橋 等
    第33回数学教育論文発表会論文集 397-402 2000年 [査読有り]
  • 或る小学6年生の持つ分数の知識に介入している内面の存在と潜在化
    高橋 等
    上越数学教育研究 14(14) 29-38 1999年03月 日本語
  • 或る子どもの持つ数学的知識に含まれる内面と学習活動および数学的知識の獲得との関係
    高橋 等
    第32回数学教育論文発表会論文集 311-316 1999年 [査読有り]
  • 児童の算数の見方と学習活動との関連
    高橋 等
    上越数学教育研究 13(13) 33-42 1998年11月 日本語
  • Some characters of mathematical knowlede of several materials : A case of a junior high school student
    TAKAHASHI Hitoshi
    Tsukuba Journal of Educational Study in Mathematics(17) 241-248 1998年
  • 児童の持つ教学的知識の変容:分数の知識に介入している内面の存在と潜在化
    高橋 等
    第31回数学教育論文発表会論文集 39-44 1998年 [査読有り]
  • 数学的知識の比喩に関する一考察-数学的知識の比喩とは何か-
    筑波大学大学院博士課程教育学研究科教育学研究集録(20) 91-99 1996年
  • 数学的知識の指示する意味
    教育経営理論研究会教育経営理論研究 15,16/,80-85 1996年
  • 数学的知識に関する中学生の持つ比喩の様相
    高橋 等
    筑波数学教育研究 15(15) 35-44 1996年 日本語
  • 算数,数学のフォーマルな知識に対する児童,生徒の困難性の要因について
    筑波数学教育研究(14) 51-62 1995年
  • 算数,数学に関する子どもの持つ比喩の様相
    第28回数学教育論文発表会論文集 155-160 1995年 [査読有り]
  • 数量に関する子どものinformalknowledgeを支えるものの存在-Resnick(1991)を手掛かりとして-
    第27回数学教育論文発表会論文集 149-154 1994年 [査読有り]
  • Formats and Situations for Solving Mathematical Story Problems
    International Group for the Psychology of Mathematics Education, Proceeding of the 17th PME Comference 2 191-198 1993年 [査読有り]
  • 小学校算数における異なる書式の文章題の得点と知能水準との関係(共著)
    東北・北陸数学教育基礎的研究報告(年報)(18) 25-34 1990年
  • 児童の能力とさまざまな場面,書式をもつ文章題の理解との関係
    日本数学教育学会第23回数学教育論文発表会論文集 107-112 1990年
  • コンピュータ・グラフィックスによる視覚教材の開発
    高橋 等
    日本科学教育学会研究会研究報告 3(4) 29-34 1989年 日本語

MISC

  • 測定する活動と単位―文化論的視座からの議論ー
    髙橋等
    新しい算数研究 596 12-15 2020年09月 日本語
  • 数量関係領域における高め合いとは
    高橋 等
    新しい算数研究(539) 4-7 2015年12月
  • 小学校算数における文字式の扱い
    高橋 等
    日本数学教育学会誌 92(11) "64-65"-"136-137" 2010年11月 日本語
  • 算数・数学における人間性と比喩
    新しい算数研究(370) 37-39. 2001年
  • 数学的考え分析
    新しい算数研究(364) 68-70. 2001年
  • Some characteristics of students' inner world in learning school mathematics
    International Group for the Psychology of Mathematics Education 25 372(ud.1) 2001年
  • Metaphors in acquiring mathematical knowledge : A case of a junior high school student
    高橋 等
    数学教育論文発表会論文集 30 573-578 1997年11月 英語
  • <原著>平成5〜7年における佐渡総合病院泌尿器科の手術統計
    高橋 等
    新潟医学会雑誌 110(11) 501-507 1996年11月 日本語
  • 21世紀に向けてのカリキュラム開発プロジェクト
    明治図書教育科学数学教育(468) 97-100 1996年
  • 数学的知識に関する児童,生徒の内面を明らかにするためのカウンセリングの技法について-技術観の転換から示唆を受けて-
    筑波大学数学教育研究室中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究(3) 30-37 1996年
  • 数学的知識に関する中学生の内面について
    高橋等
    文部省科学研究費(一般研究B)研究成果報告書(課題番号05451150) 63-71 1996年
  • 児童の算数の見方と仮想的学習行動との関連性についての一考察
    第29回数学教育論文発表会論文集 633-634 1996年
  • 記号の操作に関して子どものもつ困難さの原因
    明治図書教育科学数学教育(452) 111-114 1995年

書籍等出版物

  • 「人間力」を育てる
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2022年03月 ISBN:9784990997373
  • 中等数学科教育
    協同出版 2021年12月 ISBN:9784319003600
  • 「人間力」を考える
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2020年03月 ISBN:9784990997335
  • 初等算数科教育
    ミネルヴァ 2019年03月
  • 新版算数科教育研究
    東洋館 2019年03月
  • 「算数・数学」における「21世紀を生き抜くための能力」としての実践力
    上越教育大学出版会 2017年12月
  • 数学科における「21世紀を生き抜くための能力」の捉え方
    上越教育大学出版会 2017年06月
  • みんなで創る愉しい算数・数学の授業
    学校図書 2017年06月
  • 教科内容構成特論算数・数学
    上越教育大学カリキュラム企画運営会議 2017年03月
  • 算数数学科教育
    一藝社 2015年10月
  • 教科教育の理論と授業Ⅱ 理数編
    2012年03月
  • 今こそDo Math !
    Σ会出版 2003年10月

講演・口頭発表

  • 小学生期から中学生期の数学的アイデンティティの形成―役割の獲得に着目した解釈から―
    髙橋等
    日本数学教育学会秋期研究大会 2019年11月16日
  • 不思議な数の世界
    髙橋等
    上越教育大学附属中学校わくわく大学デー 2019年08月30日
  • 数学学習における図形数の教材としての有効性
    髙橋等
    あきた数学教育学会 2019年08月17日
  • これからの算数・数学教員に求めること ―アイデンティティ研究を通して見えてきたもの―
    高橋 等
    上越数学教育研究会 2019年06月01日
  • 或る教員養成系大学学生の数学的アイデンティティ: 私と算数数学なる作文における記述内容
    高橋 等
    東北数学教育学会夏期研究会 2019年05月25日
  • 不思議な数の世界
    高橋 等
    上越教育大学附属中学校わくわく大学デー 2017年08月28日
  • マッチ棒でつくる三角形
    高橋 等
    金沢子ども科学財団算数・数学チャレンジクラブ特別講座 2017年07月30日
  • 関数の定義の多様さに係る数学教育実践の展望
    高橋 等
    東北数学教育学会初夏研究大会 2017年06月03日
  • 指数関数
    高橋 等
    金沢子ども科学財団算数・数学チャレンジクラブ特別講座 2014年08月09日
  • 図形数
    高橋 等
    金沢子ども科学財団算数・数学チャレンジクラブ特別講座 2013年08月24日
  • 小学校学習指導要領における算数の目標の変遷と資料の活用の内容について
    高橋 等
    上越市率教育センター教科・領域別一斉研修会 2011年08月23日
  • 学習指導要領における算数と数学の目標の変遷と資料の活用の内容について
    高橋 等
    上越数学教育研究会 2011年05月18日
  • 子どもの算数・数学的活動を大事にする,湧き出させる
    高橋 等
    第10回算数・数学研修会 2002年11月19日
  • 米国における最近の数学教育改革の方向:1989年,1991年,1995年のスタンダーズの考察から
    高橋 等
    上越数学教育研究会 1997年07月19日

競争的資金などの研究課題

  • 中学校関数授業におけるメタディスコースの様態と働き
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2021年 - 2024年 代表者 : 高橋 等
  • 数学授業におけるパフォーマンス評価を伴う関数教材及び単元の開発研究
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2020年 - 2022年
  • 中学校の文字式の学習と図中学校の文字式の学習と図形の証明学習とで形成される子どものアイデンティティと認知的学力の様態形の証明学習とで形成される子どものアイデンティティと認知的学力の様態
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2017年 - 2019年 代表者 : 高橋 等
  • 算数・数学授業における子どものアイデンティティと数学的知識の形成との関係
    独立行政法人 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2012年 - 2015年 代表者 : 高橋 等
  • 社会人および大学生の持つ数学的知識の様態
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 奨励研究(A)
    研究期間 :1998年 - 2000年 代表者 : 高橋 等

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 算数教師向けワークショップ
    東南アジア教育大臣機構
    期間 :2014年 - 2014年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.