語りえぬ言葉を聴くために投影法(文章完成法テスト)の活用を
高橋知己
月刊 学校教育相談 5月号 2020年05月 日本語
保護者からのいじめの訴えへの具体的な対応の在り方 (特集 保護者から「うちの子がいじめられている」と訴えがあったとき)
高橋 知己
月刊学校教育相談 33(6) 18-21 2019年05月 日本語
特別活動における指導と評価の在り方についての検討 : 合唱コンクールによる中学生のコミュニケーション能力の変容
高橋 知己, Tomomi Takahashi
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 37(2) 363-370 2018年 日本語
特別活動の学習経験と指導に対する不安感についての一考察
高橋 知己, 小沼 豊
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 35 87-94 2016年03月 日本語
新任教師と指導教員との「援助チーム」について-チームアセスメントを中心として-
小沼 豊, 高橋, 知己, 山口 豊一
8 99-109 2016年03月 [査読有り] 日本語
子どもたちによる東日本大震災被災地との交流活動
高橋 知己
日本特別活動学会(24) 51-60 2016年03月 [査読有り] 日本語
信頼を基盤とする創発学級づくりの提言-学級におけるリスクの低減と信頼のシンボリズム(信頼への信頼)の獲得-
蘭 千壽, アララギ チトシ, ARARAGI Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, TAKAHASHI Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 63 225-230 2015年03月 日本語
信頼を基盤とする創発学級づくりの提言 : 学級におけるリスクの低減と信頼のシンボリズム(信頼への信頼)の獲得
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 63 225-230 2015年03月 日本語
高校生部活動モラールに及ぼす顧問教師の指導行動について
高橋 知己
日本特別活動学会紀要(23) 49-58 2015年03月 [査読有り] 日本語
ADHDの児童と保護者を教室と学校にインクルージョンする : ネットワーク分析という視点から (2014年度研究発表会報告)
高橋 知己
教育経営研究(21) 78-83 2015年 日本語
創発型学級における信頼研究
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 62 231-238 2014年03月 日本語
創発型学級における信頼研究
蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 62 231-238 2014年03月 日本語
創発学級の育て方 : 実践に向けての提言に代えて
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 61 319-325 2013年03月 日本語
学級集団指導における公正さの意義 : アマルティア・センのケイパビリティ(capability)から俯瞰する
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 61 313-318 2013年03月 日本語
創発学級の育て方 : 実践に向けての提言に代えて
蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 61 319-325 2013年03月 日本語
学級集団指導における公正さの意義 : アマルティア・センのケイパビリティ(capability)から俯瞰する
蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 61 313-318 2013年03月 日本語
これからの学級集団を考える : 公共システムとしての学級
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 355-358 2012年03月 日本語
学級を変えるコミュニティの力
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 359-364 2012年03月 日本語
個性を活かす創発信頼型学級を育てる
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 349-353 2012年03月 日本語
学級を変えるコミュニティの力
蘭 千壽, 高橋 知己, ARARAGI Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, TAKAHASHI Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 359-364 2012年03月 日本語
これからの学級集団を考える : 公共システムとしての学級
蘭 千壽, 高橋 知己, ARARAGI Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, TAKAHASHI Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 355-358 2012年03月 日本語
個性を活かす創発信頼型学級を育てる
蘭 千壽, 高橋 知己, ARARAGI Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, TAKAHASHI Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 349-353 2012年03月 日本語
医療事故削減教育プログラムの作成とその効果(2) : DVD視聴後のグループ討議の効果に関する質的検討(自由論題)
河野 哲也, 山内 桂子, 中原 るり子, 蘭 千壽, 遠山 孝司, 松野 良一, 高橋 知己
日本経営倫理学会誌 19(19) 129-139 2012年01月 日本語
東日本大震災における「子どもと学校」の支援:― 学校心理士にできることはなにか ―
石隈 利紀, 大野 精一, 高橋 知己, 松崎 学, 小澤 美代子, 瀧野 揚三
教育心理学年報 51(0) 186-188 2012年 日本語
医療事故削減教育プログラムの作成とその効果 : 所属組織の倫理性の認知が医療事故被害者への態度に及ぼす影響(自由論題)
河野 哲也, 山内 桂子, 中原 るり子, 蘭 千壽, 遠山 孝司, 松野 良一, 高橋 知己
日本経営倫理学会誌 18(18) 89-101 2011年03月 日本語
自己創出を生むコミュニティとしての学級
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 59 183-190 2011年03月 日本語
自己創出を生むコミュニティとしての学級
蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 59 183-190 2011年03月 日本語
いかにして創発型学級集団は生成されるのか--オートポイエーシスを発動する「公共性」という場(field)
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 58 239-245 2010年03月 日本語
学級集団の移相にみる発達課題
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 58 233-237 2010年03月 日本語
いかにして創発型学級集団は生成されるのか--オートポイエーシスを発動する「公共性」という場(field)
蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 58 239-245 2010年03月 日本語
学級集団の移相にみる発達課題
蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 58 233-237 2010年03月 日本語
「医療事故被害者の語りDVD」視聴が医療者におよぼす効果に関する検討
山内桂子, 中原るり子, 樽木靖夫, 遠山孝司, 蘭千壽, 河野哲也, 松野良一, 高橋知己
医療の質・安全学会誌 4(Supplement) 160 2009年11月 日本語
「自己組織化する学級づくり」をめざすハプンスタンス型指導の提案
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 57 181-185 2009年03月 日本語
「自己組織化する学級づくり」をめざすハプンスタンス型指導の提案
蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 57 181-185 2009年03月 日本語
大学生を対象とした組織倫理教育の効果(その2) : 倫理教育プログラム実施後の個人の倫理意識の変容(自由論題)
河野 哲也, 蘭 千壽, 高橋 知己, 樽木 靖夫, 松野 良一, 山内 桂子
日本経営倫理学会誌 15(15) 203-212 2008年03月 日本語
大学生を対象とした組織倫理教育の効果(統一論題 経営倫理と教育)
河野 哲也, 蘭 干壽, 樽木 靖夫, 松野 良一, 高橋 知己, 山内 桂子
日本経営倫理学会誌 14(14) 29-39 2007年03月 日本語
「複雑系の科学」による学級集団研究へのアプローチ
蘭 千壽, 高橋 知己
千葉大学教育学部研究紀要 55 187-191 2007年02月 日本語
「複雑系の科学」による学級集団研究へのアプローチ
蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 55 187-191 2007年02月 日本語
オートポイエーシスによる事例の再分析(I.教育科学系)
蘭 千壽, 高橋 知己, アララギ チトシ, タカハシ トモミ, ARARAGI Chitoshi, TAKAHASHI Tomomi
千葉大学教育学部研究紀要 54 135-139 2006年02月 日本語
コミュニケーションと組織倫理の教育(自由論題)
河野 哲也, 蘭 千壽, 松野 良一, 高橋 知己, 樽木 靖夫
日本経営倫理学会誌 12(12) 205-216 2005年03月 日本語
学級担任による学級集団の認識と指導方略(I.教育科学系)
蘭 千尋, 高橋 知己, 越 良子, アララギ チトシ, タカハシ トモミ, コシ リョウコ, ARARAGI Chitoshi, TAKAHASHI Tomomi, KOSHI Ryoko
千葉大学教育学部研究紀要 53 181-186 2005年02月 日本語
学級集団論におけるシステムズアプローチのパースペクティブ
蘭 千壽, 高橋 知己
防衛大学校紀要 人文科学分冊 86 199-217 2003年03月 日本語
自己創出システム変容のメカニズム
蘭 千壽, 高橋 知己
防衛大学校紀要 人文科学分冊 85 49-62 2002年09月 日本語
教育心理学と実践活動 教育心理学の不毛性議論の不毛性
高橋知己
教育心理学年報 41 187-193 2002年03月 日本語
教育心理学の不毛性議論の不毛性
高橋 知己
The Annual Report of Educational Psychology in Japan 41(0) 187-193 2002年 日本語
自己組織化システムの活用
蘭 千壽, 高橋 知己
防衛大学校紀要 人文科学分冊 83 141-165 2001年11月 日本語
教育心理学の不毛性議論の不毛性(教育心理学と実践活動)
高橋 知己
教育心理学年報 41 187-193 2001年03月 日本語
「開かれた-閉じられた」学級経営の思想
蘭 千壽, 高橋 知己
防衛大学校紀要 人文科学分冊 81 237-258 2000年09月 日本語
教育の「公」と「私」--その決定原理
蘭 千壽, 高橋 知己
防衛大学校紀要 人文科学分冊(80) 7-22 2000年03月 日本語
教育場面における非平衡型認知理論の検討
蘭 千寿, 高橋 知己, 中元 昭広
防衛大学校紀要 人文科学分冊(76) 19-53 1998年03月 日本語
非平衡型認知理論の研究
蘭 千寿, 高橋 知己, 川田 潤
防衛大学校紀要 人文科学分冊(76) 1-18 1998年03月 日本語
JB01 授業改善とリフレクション : 教師として成長すること(1)(自主企画シンポジウム)
遠山 孝司, 林 なおみ, 岸野 麻衣, 藤澤 伸介, 高橋 知己, 浅田 匡
日本教育心理学会総会発表論文集 57(0) 34-35 2015年 日本語
JF01 教員養成に大学教員はどのように臨むのか : 教職課程に関する授業改善の実際(自主企画シンポジウム)
高橋 知己, 遠山 孝司, 野口 隆子, 市川 洋子, 高橋 亜希子, 浅田 匡, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 57(0) 78-79 2015年 日本語
PD008 中学生の学級集団感に及ぼす合唱コンクールの影響(学校心理学,ポスター発表D)
高橋 知己, 金谷 諭
日本教育心理学会総会発表論文集 57(0) 354-354 2015年 日本語
PD-069 児童の作文の文種が評定に及ぼす影響(学校心理学,ポスター発表)
高橋 知己, 小沼 豊
日本教育心理学会総会発表論文集 55(0) 332-332 2013年 日本語
PG-093 教師の援助要請を促す組織づくり(その他,ポスター発表)
小沼 豊, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 55(0) 641-641 2013年 日本語
東日本大震災における「子どもと学校」の支援 : 学校心理士にできることはなにか(準備委員会企画シンポジウム1)
石隈 利紀, 大野 精一, 高橋 知己, 松崎 学, 小澤 美代子, 瀧野 揚三
日本教育心理学会総会発表論文集 53(0) 8-9 2011年 日本語
26-J-07 授業を意味づける(4) : 協働の学びの質を問う(自主企画)
鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 高橋 知己, 牧田 秀昭, 藤村 宣之, 守屋 淳
日本教育心理学会総会発表論文集 53(0) 656-657 2011年 日本語
J007 授業を意味づける(3) : 協同学習場面は何を語りかけてくるのだろうか(自主シンポジウム)
秋田 喜代美, 高橋 知己, 原口 淳, 白水 始, 市川 伸一
日本教育心理学会総会発表論文集 52(0) 106-107 2010年 日本語
授業を意味づける(2) : 授業者・実践者・研究者の視座からの解釈と語り(自主シンポジウムA5)
秋田 喜代美, 鹿毛 雄治, 藤江 康彦, 町 岳, 市川 伸一, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 51(0) S46-S47 2009年 日本語
PD054 「活動性-主導性」次元からみる学級集団の特性
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 51(0) 356-356 2009年 日本語
授業を意味づける(自主シンポジウムG2)
高橋 知己, 鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 浅田 匡, 藤江 康彦, 藤澤 伸介
日本教育心理学会総会発表論文集 50(0) S120-S121 2008年 日本語
教職10年目、学級経営力を高める : ハプンスタンス・トレーニング(自主シンポジウムF6)
蘭 千壽, 高橋 知己, 伊藤 亜矢子, 大関 健道
日本教育心理学会総会発表論文集 50(0) S112-S113 2008年 日本語
授業を意味づける(自主シンポジウムG2)
高橋 知己, 鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 浅田 匡, 藤江 康彦, 藤澤 伸介
日本教育心理学会総会発表論文集 50(0) S120-S121 2008年 日本語
教職10年目、学級経営力を高める : ハプンスタンス・トレーニング(自主シンポジウムF6)
蘭 千壽, 高橋 知己, 伊藤 亜矢子, 大関 健道
日本教育心理学会総会発表論文集 50(0) S112-S113 2008年 日本語
認識されたコミュニケーションの連接
蘭千寿, 高橋知己
日本教育心理学会総会発表論文集 47th 261 2005年07月 日本語
教育実践における教育心理学「理論」の役割を問う : 教職課程のあり方という視点から(自主シンポジウムF-5)
高橋 知己, 市川 洋子, 藤江 康彦, 鹿毛 雅治, 樽木 靖夫, 藤澤 伸介, 中澤 潤
日本教育心理学会総会発表論文集 47(47) S62-S63 2005年07月 日本語
PC042 認識されたコミュニケーションの連接(ポスター発表C,研究発表)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 47(47) 261-261 2005年07月 日本語
教育実践における教育心理学「理論」の役割を問う : 教職課程のあり方という視点から(自主シンポジウムF-5)
高橋 知己, 市川 洋子, 藤江 康彦, 鹿毛 雅治, 樽木 靖夫, 藤澤 伸介, 中澤 潤
日本教育心理学会総会発表論文集 47(0) S62-S63 2005年 日本語
PC042 認識されたコミュニケーションの連接(ポスター発表C,研究発表)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 47(0) 2005年 日本語
PD058 教師による学級集団認識と集団づくりの方策(ポスター発表D,研究発表)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 46(46) 402-402 2004年09月 日本語
PD058 教師による学級集団認識と集団づくりの方策(ポスター発表D,研究発表)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 46(0) 2004年 日本語
PE53 学級システムにおけるサブシステムの位相(社会,ポスター発表E)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 45(45) 481-481 2003年07月 日本語
PE53 学級システムにおけるサブシステムの位相(社会,ポスター発表E)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 45(0) 2003年 日本語
教育システムと自己準拠性
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 44(44) 607-607 2002年08月 日本語
教室研究への新しいアプローチ
浅田 匡, 秋田 喜代美, 油布 佐和子, 蘭 千壽, 梶田 正巳, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 44(0) S46-S47 2002年 日本語
教育システムと自己準拠性
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 44(0) 2002年 日本語
教室研究への新しいアプローチ
浅田 匡, 秋田 喜代美, 油布 佐和子, 蘭 千壽, 梶田 正巳, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 44(0) S46-S47 2002年 日本語
学級における教師 : 生徒関係を質的にどう記述するか
蘭 千壽, 浅田 匡, 秋田 喜代美, 中沢 潤, 市川 洋子, 高橋 知己, 伊藤 美奈子, 藤沢 伸介
日本教育心理学会総会発表論文集 43(43) S74-S75 2001年07月 日本語
PA55 自己組織システムの活用
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 43(43) 55-55 2001年07月 日本語
学級における教師 : 生徒関係を質的にどう記述するか
蘭 千壽, 浅田 匡, 秋田 喜代美, 中沢 潤, 市川 洋子, 高橋 知己, 伊藤 美奈子, 藤沢 伸介
日本教育心理学会総会発表論文集 43(0) S74-S75 2001年 日本語
PA55 自己組織システムの活用
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 43(0) 2001年 日本語
<開かれた>学級-<閉じられた>学級を視点とした学級経営の分析の試み (22 教師発達と学級経営)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 42(42) S74-S75 2000年07月 日本語
大学院派遣による教員研修がもたらすもの (26 教師の発達を支える研究環境)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 42(42) S83 2000年07月 日本語
大学院派遣による教員研修がもたらすもの (26 教師の発達を支える研究環境)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 42(0) 2000年 日本語
<開かれた>学級-<閉じられた>学級を視点とした学級経営の分析の試み (22 教師発達と学級経営)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 42(0) S74-S75 2000年 日本語
学級集団指導論の展開(学級集団指導論の展開)
蘭 千壽, 伊藤 美奈子, 河村 茂雄, 松井 仁, 高橋 知己, 渕上 克義, 秋田 喜代美
日本教育心理学会総会発表論文集 41(41) 72-72 1999年07月 日本語
子どもの自己創出と開かれた学級(学級集団指導論の展開)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 41(41) 73-73 1999年07月 日本語
PE38 子どもの自己創出と〈開かれた〉学級
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 41(41) 525-525 1999年07月 日本語
PF46 状況認知の変容に関する理論的考察 : 転校生マリコ(仮名)の場合
高橋 知己, 蘭 千壽
日本教育心理学会総会発表論文集 41(41) 622-622 1999年07月 日本語
学級集団指導論の展開(学級集団指導論の展開)
蘭 千壽, 伊藤 美奈子, 河村 茂雄, 松井 仁, 高橋 知己, 渕上 克義, 秋田 喜代美
日本教育心理学会総会発表論文集 41(0) 1999年 日本語
子どもの自己創出と開かれた学級(学級集団指導論の展開)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 41(0) 1999年 日本語
PF46 状況認知の変容に関する理論的考察 : 転校生マリコ(仮名)の場合
高橋 知己, 蘭 千壽
日本教育心理学会総会発表論文集 41(0) 1999年 日本語
PE38 子どもの自己創出と〈開かれた〉学級
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 41(0) 1999年 日本語
教師の成長を考える
蘭 千壽, 秋田 喜代美, 中澤 潤, 浅田 匡, 樽木 靖夫, 鹿毛 雅治, 伊藤 美奈子, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 40(40) S24-S24 1998年07月 日本語
社会 I-8 教育場面における非平衡型認知理論の提唱
蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
日本教育心理学会総会発表論文集 40(40) 237-237 1998年07月 日本語
教師の成長を考える
蘭 千壽, 秋田 喜代美, 中澤 潤, 浅田 匡, 樽木 靖夫, 鹿毛 雅治, 伊藤 美奈子, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 40(0) 1998年 日本語
社会 I-8 教育場面における非平衡型認知理論の提唱
蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
日本教育心理学会総会発表論文集 40(0) 1998年 日本語
社会 7-PC12 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(1)
蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
日本教育心理学会総会発表論文集 38(38) 321-321 1996年11月 日本語
社会 7-PC13 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(2)
高橋 知己, 蘭 千壽, 中元 昭広
日本教育心理学会総会発表論文集 38(38) 322-322 1996年11月 日本語
社会 7-PC13 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(2)
高橋 知己, 蘭 千壽, 中元 昭広
日本教育心理学会総会発表論文集 38(0) 1996年 日本語
社会 7-PC12 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(1)
蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
日本教育心理学会総会発表論文集 38(0) 1996年 日本語
P2026 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(I)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 37(37) 374-374 1995年08月 日本語
P2027 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(II)
高橋 知己, 蘭 千壽
日本教育心理学会総会発表論文集 37(37) 375-375 1995年08月 日本語
P2027 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(II)
高橋 知己, 蘭 千壽
日本教育心理学会総会発表論文集 37(0) 1995年 日本語
P2026 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(I)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 37(0) 1995年 日本語
565 状況要因を考慮した対人認知の構造(社会B(3),口頭発表)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 34(34) 279-279 1992年08月 日本語
741 生活科における目標と評価 : その1・教育目標の構造分析(学習(8),口頭発表)
加藤 純子, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 34(34) 402-402 1992年08月 日本語
JB01 授業改善とリフレクション : 教師として成長すること(1)(自主企画シンポジウム)
遠山 孝司, 林 なおみ, 岸野 麻衣, 藤澤 伸介, 高橋 知己, 浅田 匡
日本教育心理学会総会発表論文集 2015年08月19日
JF01 教員養成に大学教員はどのように臨むのか : 教職課程に関する授業改善の実際(自主企画シンポジウム)
高橋 知己, 遠山 孝司, 野口 隆子, 市川 洋子, 高橋 亜希子, 浅田 匡, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 2015年08月19日
PD008 中学生の学級集団感に及ぼす合唱コンクールの影響(学校心理学,ポスター発表D)
高橋 知己, 金谷 諭
日本教育心理学会総会発表論文集 2015年08月19日
PD008 中学生の学級集団感に及ぼす合唱コンクールの影響(学校心理学,ポスター発表D)
高橋 知己, 金谷 諭
日本教育心理学会総会発表論文集 2015年
JF01 教員養成に大学教員はどのように臨むのか : 教職課程に関する授業改善の実際(自主企画シンポジウム)
高橋 知己, 遠山 孝司, 野口 隆子, 市川 洋子, 高橋 亜希子, 浅田 匡, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 2015年
PD-069 児童の作文の文種が評定に及ぼす影響(学校心理学,ポスター発表)
高橋 知己, 小沼 豊
日本教育心理学会総会発表論文集 2013年07月29日
PG-093 教師の援助要請を促す組織づくり(その他,ポスター発表)
小沼 豊, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2013年07月29日
PD-069 児童の作文の文種が評定に及ぼす影響(学校心理学,ポスター発表)
高橋 知己, 小沼 豊
日本教育心理学会総会発表論文集 2013年
PG-093 教師の援助要請を促す組織づくり(その他,ポスター発表)
小沼 豊, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2013年
準備委員会企画シンポジウム 東日本大震災における「子どもと学校」の支援 : 学校心理士にできることはなにか (日本教育心理学会第53回総会)
石隈 利紀, 大野 精一, 高橋 知己, 松崎 学, 小澤 美代子, 瀧野 揚三
教育心理学年報 2012年
東日本大震災における「子どもと学校」の支援 : 学校心理士にできることはなにか(準備委員会企画シンポジウム1)
石隈 利紀, 大野 精一, 高橋 知己, 松崎 学, 小澤 美代子, 瀧野 揚三
日本教育心理学会総会発表論文集 2011年07月01日
26-J-07 授業を意味づける(4) : 協働の学びの質を問う(自主企画)
鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 高橋 知己, 牧田 秀昭, 藤村 宣之, 守屋 淳
日本教育心理学会総会発表論文集 2011年07月01日
26-J-07 授業を意味づける(4) : 協働の学びの質を問う(自主企画)
鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 高橋 知己, 牧田 秀昭, 藤村 宣之, 守屋 淳
日本教育心理学会総会発表論文集 2011年
J007 授業を意味づける(3) : 協同学習場面は何を語りかけてくるのだろうか(自主シンポジウム)
秋田 喜代美, 高橋 知己, 原口 淳, 白水 始, 市川 伸一
日本教育心理学会総会発表論文集 2010年07月
J007 授業を意味づける(3) : 協同学習場面は何を語りかけてくるのだろうか(自主シンポジウム)
秋田 喜代美, 高橋 知己, 原口 淳, 白水 始, 市川 伸一
日本教育心理学会総会発表論文集 2010年
PD054 「活動性-主導性」次元からみる学級集団の特性
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2009年08月
授業を意味づける(2) : 授業者・実践者・研究者の視座からの解釈と語り(自主シンポジウムA5)
秋田 喜代美, 鹿毛 雄治, 藤江 康彦, 町 岳, 市川 伸一, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2009年08月
PD054 「活動性-主導性」次元からみる学級集団の特性
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2009年
授業を意味づける(2) : 授業者・実践者・研究者の視座からの解釈と語り(自主シンポジウムA5)
秋田 喜代美, 鹿毛 雄治, 藤江 康彦, 町 岳, 市川 伸一, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2009年
教職10年目、学級経営力を高める : ハプンスタンス・トレーニング(自主シンポジウムF6)
蘭 千壽, 高橋 知己, 伊藤 亜矢子, 大関 健道
日本教育心理学会総会発表論文集 2008年09月
授業を意味づける(自主シンポジウムG2)
高橋 知己, 鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 浅田 匡, 藤江 康彦, 藤澤 伸介
日本教育心理学会総会発表論文集 2008年09月
PC042 認識されたコミュニケーションの連接(ポスター発表C,研究発表)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2005年07月31日
教育実践における教育心理学「理論」の役割を問う : 教職課程のあり方という視点から(自主シンポジウムF-5)
高橋 知己, 市川 洋子, 藤江 康彦, 鹿毛 雅治, 樽木 靖夫, 藤澤 伸介, 中澤 潤
日本教育心理学会総会発表論文集 2005年07月31日
認識されたコミュニケーションの連接
蘭千寿, 高橋知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2005年07月31日
PD058 教師による学級集団認識と集団づくりの方策(ポスター発表D,研究発表)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2004年09月10日
PE53 学級システムにおけるサブシステムの位相(社会,ポスター発表E)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2003年07月05日
教育システムと自己準拠性
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2002年08月09日
教室研究への新しいアプローチ
浅田 匡, 秋田 喜代美, 油布 佐和子, 蘭 千壽, 梶田 正巳, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2002年08月09日
PA55 自己組織システムの活用
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2001年07月20日
学級における教師 : 生徒関係を質的にどう記述するか
蘭 千壽, 浅田 匡, 秋田 喜代美, 中沢 潤, 市川 洋子, 高橋 知己, 伊藤 美奈子, 藤沢 伸介
日本教育心理学会総会発表論文集 2001年07月20日
大学院派遣による教員研修がもたらすもの (26 教師の発達を支える研究環境)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2000年07月25日
<開かれた>学級-<閉じられた>学級を視点とした学級経営の分析の試み (22 教師発達と学級経営)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 2000年07月25日
子どもの自己創出と開かれた学級(学級集団指導論の展開)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 1999年07月15日
PF46 状況認知の変容に関する理論的考察 : 転校生マリコ(仮名)の場合
高橋 知己, 蘭 千壽
日本教育心理学会総会発表論文集 1999年07月15日
PE38 子どもの自己創出と〈開かれた〉学級
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 1999年07月15日
学級集団指導論の展開(学級集団指導論の展開)
蘭 千壽, 伊藤 美奈子, 河村 茂雄, 松井 仁, 高橋 知己, 渕上 克義, 秋田 喜代美
日本教育心理学会総会発表論文集 1999年07月15日
社会 I-8 教育場面における非平衡型認知理論の提唱
蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
日本教育心理学会総会発表論文集 1998年07月18日
教師の成長を考える
蘭 千壽, 秋田 喜代美, 中澤 潤, 浅田 匡, 樽木 靖夫, 鹿毛 雅治, 伊藤 美奈子, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 1998年07月18日
社会 7-PC13 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(2)
高橋 知己, 蘭 千壽, 中元 昭広
日本教育心理学会総会発表論文集 1996年11月02日
社会 7-PC12 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(1)
蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
日本教育心理学会総会発表論文集 1996年11月02日
P2027 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(II)
高橋 知己, 蘭 千壽
日本教育心理学会総会発表論文集 1995年08月31日
P2026 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(I)
蘭 千壽, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 1995年08月31日
741 生活科における目標と評価 : その1・教育目標の構造分析(学習(8),口頭発表)
加藤 純子, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 1992年08月25日
565 状況要因を考慮した対人認知の構造(社会B(3),口頭発表)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 1992年08月25日
565 状況要因を考慮した対人認知の構造(社会B(3),口頭発表)
高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 1992年
741 生活科における目標と評価 : その1・教育目標の構造分析(学習(8),口頭発表)
加藤 純子, 高橋 知己
日本教育心理学会総会発表論文集 1992年