MF研究者総覧

研究者データベース

高橋 知己 タカハシ トモミ

コースいじめ・生徒指導研究研修センター 【令和3年度まで】専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 現代教育課題研究コース(道徳・生徒指導)
所属部署名いじめ・生徒指導研究研修センター
職名教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201401083781181979
生年1962E-mail
TEL025-521-3348博士課程担当講義担当

プロフィール

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

経歴

  • 2018年04月
    -
    現在
    国立大学法人上越教育大学 大学院学校教育研究科(教授)

学位

  • 教育学修士(上越教育大学)

所属学協会

  • 日本カウンセリング学会
  • 日本学校心理学会
  • 日本学校心理士会
  • 日本教育心理学会
  • 日本生徒指導学会
  • 日本特別活動学会

委員歴

  • 2007年04月
    -
    2007年08月
    日本教育心理学会 優秀論文賞選考委員
  • 2004年01月
    -
    2007年01月
    日本教育心理学会 編集委員
  • 2002年04月
    -
    2003年08月
    日本教育心理学会 東北地区理事

教育活動

担当経験のある科目

  • 特別活動基礎演習
  • 教育実践演習
  • 生徒指導特論
  • 現代社会と学校教育
  • 特別活動特論
  • 特別活動論
  • 中等特別活動論
  • 初等特別活動論

主な指導論文

  • 工業高校生の進路選択要因の検討(修士論文)
  • 学級集団づくりにおける合唱コンクールの有効性に関する研究(修士論文)
  • 商業高校生と農業高校生の進路選択に影響を与える要因の検討(修士論文)
  • 学級集団と児童理解のためのアセスメント方法の試案(修士論文)
  • 中学校理科におけるアーギュメントを取り入れた科学的な思考力・表現力を高める授業カリキュラムの検討(修士論文)
  • 部活動における指導者のコントロールスタイル及び公正的関わりと生徒の指導者に対する信頼感との関連(修士論文)
  • 援助要請行動を抑制する過程と阻害要因についての因果モデルの検討(修士論文)
  • 内省報告にみる教育実習生の教職意識の変容に関する一考察(修士論文)
  • 状況に応じた自己評価維持と学級集団への帰属意識との関連(修士論文)
  • 批判的思考態度が誤概念の修正過程に及ぼす影響(修士論文)
  • 学級集団版文章完成法テストの開発(修士論文)
  • 第三者委員会による調査報告書の分析に基づくいじめ未然防止への提言(修士論文)
  • いじめ場面における援助要請の利益・コストと援助要請意図との関連(修士論文)
  • 受入れ事業所側の語りによる職場体験の今後の在り方に関する一考察(修士論文)
  • 道徳ジレンマ課題とMoral Disengagement との関連(修士論文)
  • 合唱コンクールに見る集団活動における教師の介入の在り方(修士論文)
  • 教師の援助要請への抵抗感からとらえる職場環境の在り方(修士論文)
  • いじめ防止基本方針と認知件数の関連(修士論文)

研究活動

論文

  • 語りえぬ言葉を聴くために投影法(文章完成法テスト)の活用を
    高橋知己
    月刊 学校教育相談 5月号 2020年05月 日本語
  • 保護者からのいじめの訴えへの具体的な対応の在り方 (特集 保護者から「うちの子がいじめられている」と訴えがあったとき)
    高橋 知己
    月刊学校教育相談 33(6) 18-21 2019年05月 日本語
  • 特別活動における指導と評価の在り方についての検討 : 合唱コンクールによる中学生のコミュニケーション能力の変容
    高橋 知己, Tomomi Takahashi
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 37(2) 363-370 2018年 日本語
  • 特別活動の学習経験と指導に対する不安感についての一考察
    高橋 知己, 小沼 豊
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 35 87-94 2016年03月 日本語
  • 新任教師と指導教員との「援助チーム」について-チームアセスメントを中心として-
    小沼 豊, 高橋, 知己, 山口 豊一
    8 99-109 2016年03月 [査読有り] 日本語
  • 子どもたちによる東日本大震災被災地との交流活動
    高橋 知己
    日本特別活動学会(24) 51-60 2016年03月 [査読有り] 日本語
  • 信頼を基盤とする創発学級づくりの提言-学級におけるリスクの低減と信頼のシンボリズム(信頼への信頼)の獲得-
    蘭 千壽, アララギ チトシ, ARARAGI Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, TAKAHASHI Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 63 225-230 2015年03月 日本語
  • 信頼を基盤とする創発学級づくりの提言 : 学級におけるリスクの低減と信頼のシンボリズム(信頼への信頼)の獲得
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 63 225-230 2015年03月 日本語
  • 高校生部活動モラールに及ぼす顧問教師の指導行動について
    高橋 知己
    日本特別活動学会紀要(23) 49-58 2015年03月 [査読有り] 日本語
  • ADHDの児童と保護者を教室と学校にインクルージョンする : ネットワーク分析という視点から (2014年度研究発表会報告)
    高橋 知己
    教育経営研究(21) 78-83 2015年 日本語
  • 創発型学級における信頼研究
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 62 231-238 2014年03月 日本語
  • 創発型学級における信頼研究
    蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 62 231-238 2014年03月 日本語
  • 創発学級の育て方 : 実践に向けての提言に代えて
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 61 319-325 2013年03月 日本語
  • 学級集団指導における公正さの意義 : アマルティア・センのケイパビリティ(capability)から俯瞰する
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 61 313-318 2013年03月 日本語
  • 創発学級の育て方 : 実践に向けての提言に代えて
    蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 61 319-325 2013年03月 日本語
  • 学級集団指導における公正さの意義 : アマルティア・センのケイパビリティ(capability)から俯瞰する
    蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 61 313-318 2013年03月 日本語
  • これからの学級集団を考える : 公共システムとしての学級
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 355-358 2012年03月 日本語
  • 学級を変えるコミュニティの力
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 359-364 2012年03月 日本語
  • 個性を活かす創発信頼型学級を育てる
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 349-353 2012年03月 日本語
  • 学級を変えるコミュニティの力
    蘭 千壽, 高橋 知己, ARARAGI Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, TAKAHASHI Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 359-364 2012年03月 日本語
  • これからの学級集団を考える : 公共システムとしての学級
    蘭 千壽, 高橋 知己, ARARAGI Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, TAKAHASHI Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 355-358 2012年03月 日本語
  • 個性を活かす創発信頼型学級を育てる
    蘭 千壽, 高橋 知己, ARARAGI Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, TAKAHASHI Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 60(0) 349-353 2012年03月 日本語
  • 医療事故削減教育プログラムの作成とその効果(2) : DVD視聴後のグループ討議の効果に関する質的検討(自由論題)
    河野 哲也, 山内 桂子, 中原 るり子, 蘭 千壽, 遠山 孝司, 松野 良一, 高橋 知己
    日本経営倫理学会誌 19(19) 129-139 2012年01月 日本語
  • 東日本大震災における「子どもと学校」の支援:― 学校心理士にできることはなにか ―
    石隈 利紀, 大野 精一, 高橋 知己, 松崎 学, 小澤 美代子, 瀧野 揚三
    教育心理学年報 51(0) 186-188 2012年 日本語
  • 医療事故削減教育プログラムの作成とその効果 : 所属組織の倫理性の認知が医療事故被害者への態度に及ぼす影響(自由論題)
    河野 哲也, 山内 桂子, 中原 るり子, 蘭 千壽, 遠山 孝司, 松野 良一, 高橋 知己
    日本経営倫理学会誌 18(18) 89-101 2011年03月 日本語
  • 自己創出を生むコミュニティとしての学級
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 59 183-190 2011年03月 日本語
  • 自己創出を生むコミュニティとしての学級
    蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 59 183-190 2011年03月 日本語
  • いかにして創発型学級集団は生成されるのか--オートポイエーシスを発動する「公共性」という場(field)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 58 239-245 2010年03月 日本語
  • 学級集団の移相にみる発達課題
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 58 233-237 2010年03月 日本語
  • いかにして創発型学級集団は生成されるのか--オートポイエーシスを発動する「公共性」という場(field)
    蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 58 239-245 2010年03月 日本語
  • 学級集団の移相にみる発達課題
    蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 58 233-237 2010年03月 日本語
  • 「医療事故被害者の語りDVD」視聴が医療者におよぼす効果に関する検討
    山内桂子, 中原るり子, 樽木靖夫, 遠山孝司, 蘭千壽, 河野哲也, 松野良一, 高橋知己
    医療の質・安全学会誌 4(Supplement) 160 2009年11月 日本語
  • 「自己組織化する学級づくり」をめざすハプンスタンス型指導の提案
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 57 181-185 2009年03月 日本語
  • 「自己組織化する学級づくり」をめざすハプンスタンス型指導の提案
    蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 57 181-185 2009年03月 日本語
  • 大学生を対象とした組織倫理教育の効果(その2) : 倫理教育プログラム実施後の個人の倫理意識の変容(自由論題)
    河野 哲也, 蘭 千壽, 高橋 知己, 樽木 靖夫, 松野 良一, 山内 桂子
    日本経営倫理学会誌 15(15) 203-212 2008年03月 日本語
  • 大学生を対象とした組織倫理教育の効果(統一論題 経営倫理と教育)
    河野 哲也, 蘭 干壽, 樽木 靖夫, 松野 良一, 高橋 知己, 山内 桂子
    日本経営倫理学会誌 14(14) 29-39 2007年03月 日本語
  • 「複雑系の科学」による学級集団研究へのアプローチ
    蘭 千壽, 高橋 知己
    千葉大学教育学部研究紀要 55 187-191 2007年02月 日本語
  • 「複雑系の科学」による学級集団研究へのアプローチ
    蘭 千壽, 高橋 知己, Araragi Chitoshi, 高橋 知己, タカハシ トモミ, Takahashi Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 55 187-191 2007年02月 日本語
  • オートポイエーシスによる事例の再分析(I.教育科学系)
    蘭 千壽, 高橋 知己, アララギ チトシ, タカハシ トモミ, ARARAGI Chitoshi, TAKAHASHI Tomomi
    千葉大学教育学部研究紀要 54 135-139 2006年02月 日本語
  • コミュニケーションと組織倫理の教育(自由論題)
    河野 哲也, 蘭 千壽, 松野 良一, 高橋 知己, 樽木 靖夫
    日本経営倫理学会誌 12(12) 205-216 2005年03月 日本語
  • 学級担任による学級集団の認識と指導方略(I.教育科学系)
    蘭 千尋, 高橋 知己, 越 良子, アララギ チトシ, タカハシ トモミ, コシ リョウコ, ARARAGI Chitoshi, TAKAHASHI Tomomi, KOSHI Ryoko
    千葉大学教育学部研究紀要 53 181-186 2005年02月 日本語
  • 学級集団論におけるシステムズアプローチのパースペクティブ
    蘭 千壽, 高橋 知己
    防衛大学校紀要 人文科学分冊 86 199-217 2003年03月 日本語
  • 自己創出システム変容のメカニズム
    蘭 千壽, 高橋 知己
    防衛大学校紀要 人文科学分冊 85 49-62 2002年09月 日本語
  • 教育心理学と実践活動 教育心理学の不毛性議論の不毛性
    高橋知己
    教育心理学年報 41 187-193 2002年03月 日本語
  • 教育心理学の不毛性議論の不毛性
    高橋 知己
    The Annual Report of Educational Psychology in Japan 41(0) 187-193 2002年 日本語
  • 自己組織化システムの活用
    蘭 千壽, 高橋 知己
    防衛大学校紀要 人文科学分冊 83 141-165 2001年11月 日本語
  • 教育心理学の不毛性議論の不毛性(教育心理学と実践活動)
    高橋 知己
    教育心理学年報 41 187-193 2001年03月 日本語
  • 「開かれた-閉じられた」学級経営の思想
    蘭 千壽, 高橋 知己
    防衛大学校紀要 人文科学分冊 81 237-258 2000年09月 日本語
  • 教育の「公」と「私」--その決定原理
    蘭 千壽, 高橋 知己
    防衛大学校紀要 人文科学分冊(80) 7-22 2000年03月 日本語
  • 教育場面における非平衡型認知理論の検討
    蘭 千寿, 高橋 知己, 中元 昭広
    防衛大学校紀要 人文科学分冊(76) 19-53 1998年03月 日本語
  • 非平衡型認知理論の研究
    蘭 千寿, 高橋 知己, 川田 潤
    防衛大学校紀要 人文科学分冊(76) 1-18 1998年03月 日本語

MISC

  • JB01 授業改善とリフレクション : 教師として成長すること(1)(自主企画シンポジウム)
    遠山 孝司, 林 なおみ, 岸野 麻衣, 藤澤 伸介, 高橋 知己, 浅田 匡
    日本教育心理学会総会発表論文集 57(0) 34-35 2015年 日本語
  • JF01 教員養成に大学教員はどのように臨むのか : 教職課程に関する授業改善の実際(自主企画シンポジウム)
    高橋 知己, 遠山 孝司, 野口 隆子, 市川 洋子, 高橋 亜希子, 浅田 匡, 無藤 隆
    日本教育心理学会総会発表論文集 57(0) 78-79 2015年 日本語
  • PD008 中学生の学級集団感に及ぼす合唱コンクールの影響(学校心理学,ポスター発表D)
    高橋 知己, 金谷 諭
    日本教育心理学会総会発表論文集 57(0) 354-354 2015年 日本語
  • PD-069 児童の作文の文種が評定に及ぼす影響(学校心理学,ポスター発表)
    高橋 知己, 小沼 豊
    日本教育心理学会総会発表論文集 55(0) 332-332 2013年 日本語
  • PG-093 教師の援助要請を促す組織づくり(その他,ポスター発表)
    小沼 豊, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 55(0) 641-641 2013年 日本語
  • 東日本大震災における「子どもと学校」の支援 : 学校心理士にできることはなにか(準備委員会企画シンポジウム1)
    石隈 利紀, 大野 精一, 高橋 知己, 松崎 学, 小澤 美代子, 瀧野 揚三
    日本教育心理学会総会発表論文集 53(0) 8-9 2011年 日本語
  • 26-J-07 授業を意味づける(4) : 協働の学びの質を問う(自主企画)
    鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 高橋 知己, 牧田 秀昭, 藤村 宣之, 守屋 淳
    日本教育心理学会総会発表論文集 53(0) 656-657 2011年 日本語
  • J007 授業を意味づける(3) : 協同学習場面は何を語りかけてくるのだろうか(自主シンポジウム)
    秋田 喜代美, 高橋 知己, 原口 淳, 白水 始, 市川 伸一
    日本教育心理学会総会発表論文集 52(0) 106-107 2010年 日本語
  • 授業を意味づける(2) : 授業者・実践者・研究者の視座からの解釈と語り(自主シンポジウムA5)
    秋田 喜代美, 鹿毛 雄治, 藤江 康彦, 町 岳, 市川 伸一, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 51(0) S46-S47 2009年 日本語
  • PD054 「活動性-主導性」次元からみる学級集団の特性
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 51(0) 356-356 2009年 日本語
  • 授業を意味づける(自主シンポジウムG2)
    高橋 知己, 鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 浅田 匡, 藤江 康彦, 藤澤 伸介
    日本教育心理学会総会発表論文集 50(0) S120-S121 2008年 日本語
  • 教職10年目、学級経営力を高める : ハプンスタンス・トレーニング(自主シンポジウムF6)
    蘭 千壽, 高橋 知己, 伊藤 亜矢子, 大関 健道
    日本教育心理学会総会発表論文集 50(0) S112-S113 2008年 日本語
  • 授業を意味づける(自主シンポジウムG2)
    高橋 知己, 鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 浅田 匡, 藤江 康彦, 藤澤 伸介
    日本教育心理学会総会発表論文集 50(0) S120-S121 2008年 日本語
  • 教職10年目、学級経営力を高める : ハプンスタンス・トレーニング(自主シンポジウムF6)
    蘭 千壽, 高橋 知己, 伊藤 亜矢子, 大関 健道
    日本教育心理学会総会発表論文集 50(0) S112-S113 2008年 日本語
  • 認識されたコミュニケーションの連接
    蘭千寿, 高橋知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 47th 261 2005年07月 日本語
  • 教育実践における教育心理学「理論」の役割を問う : 教職課程のあり方という視点から(自主シンポジウムF-5)
    高橋 知己, 市川 洋子, 藤江 康彦, 鹿毛 雅治, 樽木 靖夫, 藤澤 伸介, 中澤 潤
    日本教育心理学会総会発表論文集 47(47) S62-S63 2005年07月 日本語
  • PC042 認識されたコミュニケーションの連接(ポスター発表C,研究発表)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 47(47) 261-261 2005年07月 日本語
  • 教育実践における教育心理学「理論」の役割を問う : 教職課程のあり方という視点から(自主シンポジウムF-5)
    高橋 知己, 市川 洋子, 藤江 康彦, 鹿毛 雅治, 樽木 靖夫, 藤澤 伸介, 中澤 潤
    日本教育心理学会総会発表論文集 47(0) S62-S63 2005年 日本語
  • PC042 認識されたコミュニケーションの連接(ポスター発表C,研究発表)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 47(0) 2005年 日本語
  • PD058 教師による学級集団認識と集団づくりの方策(ポスター発表D,研究発表)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 46(46) 402-402 2004年09月 日本語
  • PD058 教師による学級集団認識と集団づくりの方策(ポスター発表D,研究発表)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 46(0) 2004年 日本語
  • PE53 学級システムにおけるサブシステムの位相(社会,ポスター発表E)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 45(45) 481-481 2003年07月 日本語
  • PE53 学級システムにおけるサブシステムの位相(社会,ポスター発表E)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 45(0) 2003年 日本語
  • 教育システムと自己準拠性
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 44(44) 607-607 2002年08月 日本語
  • 教室研究への新しいアプローチ
    浅田 匡, 秋田 喜代美, 油布 佐和子, 蘭 千壽, 梶田 正巳, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 44(0) S46-S47 2002年 日本語
  • 教育システムと自己準拠性
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 44(0) 2002年 日本語
  • 教室研究への新しいアプローチ
    浅田 匡, 秋田 喜代美, 油布 佐和子, 蘭 千壽, 梶田 正巳, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 44(0) S46-S47 2002年 日本語
  • 学級における教師 : 生徒関係を質的にどう記述するか
    蘭 千壽, 浅田 匡, 秋田 喜代美, 中沢 潤, 市川 洋子, 高橋 知己, 伊藤 美奈子, 藤沢 伸介
    日本教育心理学会総会発表論文集 43(43) S74-S75 2001年07月 日本語
  • PA55 自己組織システムの活用
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 43(43) 55-55 2001年07月 日本語
  • 学級における教師 : 生徒関係を質的にどう記述するか
    蘭 千壽, 浅田 匡, 秋田 喜代美, 中沢 潤, 市川 洋子, 高橋 知己, 伊藤 美奈子, 藤沢 伸介
    日本教育心理学会総会発表論文集 43(0) S74-S75 2001年 日本語
  • PA55 自己組織システムの活用
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 43(0) 2001年 日本語
  • <開かれた>学級-<閉じられた>学級を視点とした学級経営の分析の試み (22 教師発達と学級経営)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 42(42) S74-S75 2000年07月 日本語
  • 大学院派遣による教員研修がもたらすもの (26 教師の発達を支える研究環境)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 42(42) S83 2000年07月 日本語
  • 大学院派遣による教員研修がもたらすもの (26 教師の発達を支える研究環境)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 42(0) 2000年 日本語
  • <開かれた>学級-<閉じられた>学級を視点とした学級経営の分析の試み (22 教師発達と学級経営)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 42(0) S74-S75 2000年 日本語
  • 学級集団指導論の展開(学級集団指導論の展開)
    蘭 千壽, 伊藤 美奈子, 河村 茂雄, 松井 仁, 高橋 知己, 渕上 克義, 秋田 喜代美
    日本教育心理学会総会発表論文集 41(41) 72-72 1999年07月 日本語
  • 子どもの自己創出と開かれた学級(学級集団指導論の展開)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 41(41) 73-73 1999年07月 日本語
  • PE38 子どもの自己創出と〈開かれた〉学級
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 41(41) 525-525 1999年07月 日本語
  • PF46 状況認知の変容に関する理論的考察 : 転校生マリコ(仮名)の場合
    高橋 知己, 蘭 千壽
    日本教育心理学会総会発表論文集 41(41) 622-622 1999年07月 日本語
  • 学級集団指導論の展開(学級集団指導論の展開)
    蘭 千壽, 伊藤 美奈子, 河村 茂雄, 松井 仁, 高橋 知己, 渕上 克義, 秋田 喜代美
    日本教育心理学会総会発表論文集 41(0) 1999年 日本語
  • 子どもの自己創出と開かれた学級(学級集団指導論の展開)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 41(0) 1999年 日本語
  • PF46 状況認知の変容に関する理論的考察 : 転校生マリコ(仮名)の場合
    高橋 知己, 蘭 千壽
    日本教育心理学会総会発表論文集 41(0) 1999年 日本語
  • PE38 子どもの自己創出と〈開かれた〉学級
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 41(0) 1999年 日本語
  • 教師の成長を考える
    蘭 千壽, 秋田 喜代美, 中澤 潤, 浅田 匡, 樽木 靖夫, 鹿毛 雅治, 伊藤 美奈子, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 40(40) S24-S24 1998年07月 日本語
  • 社会 I-8 教育場面における非平衡型認知理論の提唱
    蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
    日本教育心理学会総会発表論文集 40(40) 237-237 1998年07月 日本語
  • 教師の成長を考える
    蘭 千壽, 秋田 喜代美, 中澤 潤, 浅田 匡, 樽木 靖夫, 鹿毛 雅治, 伊藤 美奈子, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 40(0) 1998年 日本語
  • 社会 I-8 教育場面における非平衡型認知理論の提唱
    蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
    日本教育心理学会総会発表論文集 40(0) 1998年 日本語
  • 社会 7-PC12 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(1)
    蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
    日本教育心理学会総会発表論文集 38(38) 321-321 1996年11月 日本語
  • 社会 7-PC13 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(2)
    高橋 知己, 蘭 千壽, 中元 昭広
    日本教育心理学会総会発表論文集 38(38) 322-322 1996年11月 日本語
  • 社会 7-PC13 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(2)
    高橋 知己, 蘭 千壽, 中元 昭広
    日本教育心理学会総会発表論文集 38(0) 1996年 日本語
  • 社会 7-PC12 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(1)
    蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
    日本教育心理学会総会発表論文集 38(0) 1996年 日本語
  • P2026 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(I)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 37(37) 374-374 1995年08月 日本語
  • P2027 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(II)
    高橋 知己, 蘭 千壽
    日本教育心理学会総会発表論文集 37(37) 375-375 1995年08月 日本語
  • P2027 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(II)
    高橋 知己, 蘭 千壽
    日本教育心理学会総会発表論文集 37(0) 1995年 日本語
  • P2026 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(I)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 37(0) 1995年 日本語
  • 565 状況要因を考慮した対人認知の構造(社会B(3),口頭発表)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 34(34) 279-279 1992年08月 日本語
  • 741 生活科における目標と評価 : その1・教育目標の構造分析(学習(8),口頭発表)
    加藤 純子, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 34(34) 402-402 1992年08月 日本語

書籍等出版物

  • シンプルな12のワークが子ども同士の関係性を劇的に変える
    ほんの森出版 2022年01月 ISBN:9784866141251
  • 調べる・学ぶ・考える教育相談テキストブック : 学校で出会う問題とその対応
    金子書房 2021年11月 ISBN:9784760824403
  • 最新総合的な学習(探究)の時間
    大学教育出版 2021年06月 ISBN:9784866921099
  • 最新特別活動論 第3版
    大学教育出版 2021年05月 ISBN:9784866921082
  • 教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために
    ミネルヴァ書房 2021年03月 ISBN:9784623088478
  • 新しい時代の生徒指導を展望する
    学事出版 2019年11月 ISBN:9784761925840
  • いじめから子どもを守る学校づくり : いますぐできる教師の具体策
    図書文化社 2018年 ISBN:9784810087086
  • 最新 特別活動論 (基礎基本シリーズ3)
    大学教育出版 2016年10月 ISBN:4864294046
  • よくわかる盛岡の歴史
    東京書籍 2016年08月 ISBN:4487809983
  • 創発学級のすすめ: 自立と協同を促す信頼のネットワーク
    ナカニシヤ出版 2016年03月 ISBN:4779510171
  • 最新特別活動論
    大学教育出版 2016年 ISBN:9784864294041
  • よくわかる盛岡の歴史
    東京書籍 2016年 ISBN:9784487809981
  • 創発学級のすすめ : 自立と協同を促す信頼のネットワーク
    ナカニシヤ出版 2016年 ISBN:9784779510175
  • 学校での子どもの危機への介入: 事例から学ぶ子どもの支援
    ナカニシヤ出版 2015年10月 ISBN:4779509807
  • ネットワーク論からみる新しい学級経営
    ナカニシヤ出版 2015年03月 ISBN:9784779509384
  • キャリアアップ学級経営力―ハプンスタンス・トレーニング 中学校編
    誠信書房 2008年12月 ISBN:4414202191
  • 自己組織化する学級
    誠信書房 2008年03月 ISBN:4414303311
  • 自己組織化する学級
    誠信書房 2008年 ISBN:9784414303315
  • キャリアアップ学級経営力 : ハプンスタンス・トレーニング
    誠信書房 2008年 ISBN:9784414202199
  • 組織不正の心理学
    慶應義塾大学出版会 2007年 ISBN:9784766413885
  • 夢を追いかけて―幕末を駆けぬけた蘭学者高野長英
    文芸社 2006年04月 ISBN:4286010864
  • 学校心理士の実践 幼稚園・小学校編
    北大路書房 2004年 ISBN:4762823775
  • 発達と学習の支援
    新曜社 2000年 ISBN:4788507080
  • 教師と教育集団の心理
    誠信書房 1996年 ISBN:4414325323

講演・口頭発表

  • JB01 授業改善とリフレクション : 教師として成長すること(1)(自主企画シンポジウム)
    遠山 孝司, 林 なおみ, 岸野 麻衣, 藤澤 伸介, 高橋 知己, 浅田 匡
    日本教育心理学会総会発表論文集 2015年08月19日
  • JF01 教員養成に大学教員はどのように臨むのか : 教職課程に関する授業改善の実際(自主企画シンポジウム)
    高橋 知己, 遠山 孝司, 野口 隆子, 市川 洋子, 高橋 亜希子, 浅田 匡, 無藤 隆
    日本教育心理学会総会発表論文集 2015年08月19日
  • PD008 中学生の学級集団感に及ぼす合唱コンクールの影響(学校心理学,ポスター発表D)
    高橋 知己, 金谷 諭
    日本教育心理学会総会発表論文集 2015年08月19日
  • PD008 中学生の学級集団感に及ぼす合唱コンクールの影響(学校心理学,ポスター発表D)
    高橋 知己, 金谷 諭
    日本教育心理学会総会発表論文集 2015年
  • JF01 教員養成に大学教員はどのように臨むのか : 教職課程に関する授業改善の実際(自主企画シンポジウム)
    高橋 知己, 遠山 孝司, 野口 隆子, 市川 洋子, 高橋 亜希子, 浅田 匡, 無藤 隆
    日本教育心理学会総会発表論文集 2015年
  • PD-069 児童の作文の文種が評定に及ぼす影響(学校心理学,ポスター発表)
    高橋 知己, 小沼 豊
    日本教育心理学会総会発表論文集 2013年07月29日
  • PG-093 教師の援助要請を促す組織づくり(その他,ポスター発表)
    小沼 豊, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2013年07月29日
  • PD-069 児童の作文の文種が評定に及ぼす影響(学校心理学,ポスター発表)
    高橋 知己, 小沼 豊
    日本教育心理学会総会発表論文集 2013年
  • PG-093 教師の援助要請を促す組織づくり(その他,ポスター発表)
    小沼 豊, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2013年
  • 準備委員会企画シンポジウム 東日本大震災における「子どもと学校」の支援 : 学校心理士にできることはなにか (日本教育心理学会第53回総会)
    石隈 利紀, 大野 精一, 高橋 知己, 松崎 学, 小澤 美代子, 瀧野 揚三
    教育心理学年報 2012年
  • 東日本大震災における「子どもと学校」の支援 : 学校心理士にできることはなにか(準備委員会企画シンポジウム1)
    石隈 利紀, 大野 精一, 高橋 知己, 松崎 学, 小澤 美代子, 瀧野 揚三
    日本教育心理学会総会発表論文集 2011年07月01日
  • 26-J-07 授業を意味づける(4) : 協働の学びの質を問う(自主企画)
    鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 高橋 知己, 牧田 秀昭, 藤村 宣之, 守屋 淳
    日本教育心理学会総会発表論文集 2011年07月01日
  • 26-J-07 授業を意味づける(4) : 協働の学びの質を問う(自主企画)
    鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 高橋 知己, 牧田 秀昭, 藤村 宣之, 守屋 淳
    日本教育心理学会総会発表論文集 2011年
  • J007 授業を意味づける(3) : 協同学習場面は何を語りかけてくるのだろうか(自主シンポジウム)
    秋田 喜代美, 高橋 知己, 原口 淳, 白水 始, 市川 伸一
    日本教育心理学会総会発表論文集 2010年07月
  • J007 授業を意味づける(3) : 協同学習場面は何を語りかけてくるのだろうか(自主シンポジウム)
    秋田 喜代美, 高橋 知己, 原口 淳, 白水 始, 市川 伸一
    日本教育心理学会総会発表論文集 2010年
  • PD054 「活動性-主導性」次元からみる学級集団の特性
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2009年08月
  • 授業を意味づける(2) : 授業者・実践者・研究者の視座からの解釈と語り(自主シンポジウムA5)
    秋田 喜代美, 鹿毛 雄治, 藤江 康彦, 町 岳, 市川 伸一, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2009年08月
  • PD054 「活動性-主導性」次元からみる学級集団の特性
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2009年
  • 授業を意味づける(2) : 授業者・実践者・研究者の視座からの解釈と語り(自主シンポジウムA5)
    秋田 喜代美, 鹿毛 雄治, 藤江 康彦, 町 岳, 市川 伸一, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2009年
  • 教職10年目、学級経営力を高める : ハプンスタンス・トレーニング(自主シンポジウムF6)
    蘭 千壽, 高橋 知己, 伊藤 亜矢子, 大関 健道
    日本教育心理学会総会発表論文集 2008年09月
  • 授業を意味づける(自主シンポジウムG2)
    高橋 知己, 鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 浅田 匡, 藤江 康彦, 藤澤 伸介
    日本教育心理学会総会発表論文集 2008年09月
  • PC042 認識されたコミュニケーションの連接(ポスター発表C,研究発表)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2005年07月31日
  • 教育実践における教育心理学「理論」の役割を問う : 教職課程のあり方という視点から(自主シンポジウムF-5)
    高橋 知己, 市川 洋子, 藤江 康彦, 鹿毛 雅治, 樽木 靖夫, 藤澤 伸介, 中澤 潤
    日本教育心理学会総会発表論文集 2005年07月31日
  • 認識されたコミュニケーションの連接
    蘭千寿, 高橋知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2005年07月31日
  • PD058 教師による学級集団認識と集団づくりの方策(ポスター発表D,研究発表)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2004年09月10日
  • PE53 学級システムにおけるサブシステムの位相(社会,ポスター発表E)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2003年07月05日
  • 教育システムと自己準拠性
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2002年08月09日
  • 教室研究への新しいアプローチ
    浅田 匡, 秋田 喜代美, 油布 佐和子, 蘭 千壽, 梶田 正巳, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2002年08月09日
  • PA55 自己組織システムの活用
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2001年07月20日
  • 学級における教師 : 生徒関係を質的にどう記述するか
    蘭 千壽, 浅田 匡, 秋田 喜代美, 中沢 潤, 市川 洋子, 高橋 知己, 伊藤 美奈子, 藤沢 伸介
    日本教育心理学会総会発表論文集 2001年07月20日
  • 大学院派遣による教員研修がもたらすもの (26 教師の発達を支える研究環境)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2000年07月25日
  • <開かれた>学級-<閉じられた>学級を視点とした学級経営の分析の試み (22 教師発達と学級経営)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 2000年07月25日
  • 子どもの自己創出と開かれた学級(学級集団指導論の展開)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 1999年07月15日
  • PF46 状況認知の変容に関する理論的考察 : 転校生マリコ(仮名)の場合
    高橋 知己, 蘭 千壽
    日本教育心理学会総会発表論文集 1999年07月15日
  • PE38 子どもの自己創出と〈開かれた〉学級
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 1999年07月15日
  • 学級集団指導論の展開(学級集団指導論の展開)
    蘭 千壽, 伊藤 美奈子, 河村 茂雄, 松井 仁, 高橋 知己, 渕上 克義, 秋田 喜代美
    日本教育心理学会総会発表論文集 1999年07月15日
  • 社会 I-8 教育場面における非平衡型認知理論の提唱
    蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
    日本教育心理学会総会発表論文集 1998年07月18日
  • 教師の成長を考える
    蘭 千壽, 秋田 喜代美, 中澤 潤, 浅田 匡, 樽木 靖夫, 鹿毛 雅治, 伊藤 美奈子, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 1998年07月18日
  • 社会 7-PC13 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(2)
    高橋 知己, 蘭 千壽, 中元 昭広
    日本教育心理学会総会発表論文集 1996年11月02日
  • 社会 7-PC12 記述分析による学級集団発達への社会文化的アプローチ(1)
    蘭 千壽, 高橋 知己, 中元 昭広
    日本教育心理学会総会発表論文集 1996年11月02日
  • P2027 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(II)
    高橋 知己, 蘭 千壽
    日本教育心理学会総会発表論文集 1995年08月31日
  • P2026 学級経験を通した子どもの認知発達の社会・文化的アプローチ(I)
    蘭 千壽, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 1995年08月31日
  • 741 生活科における目標と評価 : その1・教育目標の構造分析(学習(8),口頭発表)
    加藤 純子, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 1992年08月25日
  • 565 状況要因を考慮した対人認知の構造(社会B(3),口頭発表)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 1992年08月25日
  • 565 状況要因を考慮した対人認知の構造(社会B(3),口頭発表)
    高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 1992年
  • 741 生活科における目標と評価 : その1・教育目標の構造分析(学習(8),口頭発表)
    加藤 純子, 高橋 知己
    日本教育心理学会総会発表論文集 1992年

競争的資金などの研究課題

  • 特別活動におけるコミュニケーション能力の育成に関する指導と評価の在り方
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2015年 - 2018年 代表者 : 高橋 知己
  • 創発信頼型学級経営を目指す教師のためのトレーニング方法の開発
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2012年 - 2014年 代表者 : 蘭 千寿, 越 良子, 樽木 靖夫, 高橋 知己
  • 管理型から生徒自立支援型学級経営をめざす教師のためのトレーニング方法の開発
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2010年 - 2010年 代表者 : 高橋 知己
  • 児童の状況認知による学級集団発達の位相の分析
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :1994年 - 1994年 代表者 : 高橋 知己


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.