MF研究者総覧

研究者データベース

古閑 晶子 コガ アキコ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教科教育・教科複合実践研究コース(教科横断・総合学習/教科横断・探究的学習) 【令和3年度まで】専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 学習臨床・授業研究コース(グローバル・総合,ICT・情報,学習臨床)
所属部署名大学院学校教育研究科 芸術・体育・教科横断・総合教育学系
職名教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201401005345080740
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    学習デザイン, 授業デザイン, 国語教育, 国語科教育, 言葉による見方・考え方, 対話的学び

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語教育

経歴

  • 2019年04月
    -
    現在
    上越教育大学(教授)
  • 2009年04月
    -
    2018年03月
    上越教育大学(准教授)
  • 2007年04月
    -
    2009年03月
    上越教育大学学校教育実践研究センター Center for Educational Research and Praxis(特任准教授)
  • 2002年04月
    -
    2007年03月
    上越市立大町小学校(教諭)
  • 1999年04月
    -
    2002年03月
    上越教育大学附属小学校(教諭)
  • 1996年04月
    -
    1999年03月
    上越市立春日小学校(上越教育大学大学院派遣・教諭)
  • 1993年04月
    -
    1996年03月
    上越市立高田西小学校(教諭)
  • 1990年04月
    -
    1993年03月
    東頸城郡松之山町立東川小学校(教諭)
  • 1987年04月
    -
    1990年03月
    見附市立名木野小学校(教諭)

学位

  • 教育学修士(上越教育大学大学院学校教育研究科(修士課程))

所属学協会

  • 全国大学国語教育学会
  • 日本学校教育学会
  • 日本教師教育学会
  • 日本国語教育学会
  • 臨床教科教育学会

委員歴

  • 2017年04月
    -
    2019年03月
    学校図書小学校国語教科書 編集委員
  • 2015年08月
    -
    2016年03月
    糸魚川市子ども読書活動推進計画策定委員会 全体指導者
  • 2013年04月
    -
    2015年03月
    学校図書小学校国語教科書 編集委員
  • 2010年04月
    -
    2012年03月
    学校図書小学校国語教科書 編集委員
  • 2011年07月
    -
    2012年01月
    糸魚川子ども一貫教育推進事業小学校国語指導モデルカリキュラム作成委員会 全体指導者
  • 2005年04月
    -
    2007年03月
    新潟県小学校教育研究会研究推進委員 委員
  • 2006年04月
    -
    2007年03月
    上越国語教育連絡協議会 研修委員長
  • 1994年10月
    -
    1996年09月
    文部省小学校複式学級指導資料作成協力員 委員
  • 1993年04月
    -
    1995年03月
    新潟県立教育センター研究協力員 委員
  • 1992年04月
    -
    1993年03月
    新潟県複式学級国語科教科研究員 委員

教育活動

担当経験のある科目

  • 探究型教科学習デザイン
  • 教職実践演習
  • 教育課程論B
  • 学習臨床概論
  • 学習臨床入門
  • 学習場面観察基礎
  • 言語行為と意味生成
  • 国語学習過程論
  • 学習臨床学特論
  • 国語学習過程特論
  • 教科等の横断と実践開発
  • 探究型教科学習と授業デザイン
  • 言語と対話的学びのデザイン

主な指導論文

  • 文学教材における評価的な読みの学習に関する研究(修士論文)
  • 論理的に思考する「書くこと」の学習過程に関する研究(修士論文)
  • 「参与的読み」を形成する翻案小説の学習(修士論文)
  • 書く行為が成り立つ読書感想文の学習過程に関する研究(修士論文)
  • 読書活動が成り立つ学習過程の研究(修士論文)
  • 「想」が深化する提案文の学習過程に関する研究(修士論文)
  • 学習意欲を持続する書く過程の研究-物語創作における考察-(修士論文)
  • 話し合い学習における合意形成過程の研究(修士論文)
  • 小説の読みの拠り所を問い続ける学習過程の研究(修士論文)
  • 論理的思考を可視化する調査報告文の学習過程に関する研究(修士論文)
  • 合意形成を図る協議の学習過程デザイン研究(修士論文)
  • 詩的読みを形成する学習過程の研究(修士論文)
  • 読む・書く行為が連動する説明文の学習過程に関する研究(修士論文)
  • 共有可能性を追究する報告の学習過程に関する研究(修士論文)
  • 個性的な言語感覚が機能する語彙学習の研究(修士論文)
  • 批評的読みが更新する随筆の学習過程に関する研究(修士論文)
  • 読み手との相互共有を核として意見文を書く学習過程の研究(修士論文)
  • 境界ジャンルとしての随筆を書く学習過程デザイン研究(修士論文)
  • 話す・聞く連動行為が創出する推薦の学習過程に関する研究(修士論文)
  • 編集的に思考操作する書く学習過程の研究(修士論文)
  • 伝統的な言語文化を創る古文の学習過程デザイン研究(修士論文)
  • 拠り所となる見方・考え方を自覚して物語の読みを深める学習過程デザイン研究(修士論文)
  • 言語機能を関連付けて意味を創る文法学習の研究~接続語に着目して~(修士論文)
  • 感性・情緒を働かせて読みをつくる詩の学習過程に関する研究(修士論文)
  • 編集的推敲過程を通じて言語による認識を更新する書く学習過程の研究-意見文に焦点化して-(修士論文)
  • 量的・質的向上の両側面が連動する漢字の学習過程に関する研究-漢字の使い手・担い手の視座から-(修士論文)
  • 相乗作用が成り立つ国語・英語の関連学習に関する研究-メタ言語意識の向上に着目して-(修士論文)

研究活動

論文

  • 物語の読みにおける「問い」が質的に向上する学習過程の要件
    古閑晶子, 松﨑祐太
    『国語科教育研究』第140回春期大会研究発表要旨集 全国大学国語教育学会 140 212-215 2021年06月 日本語
  • 読書文化の創り手として認識更新する学習過程に関する一考察 -絵本の読書コミュニティを契機として-
    古閑晶子, 松﨑祐太
    『第19回臨床教科教育学セミナー2020発表要旨集』臨床教科教育学会 第19回 121-124 2021年01月 日本語
  • キャリア教育と国語教育から学習過程を再考する-判断の拠り所となる言葉による見方・考え方を更新する過程に焦点化して-
    古閑晶子
    月刊国語教育研究(569) 28-31 2019年09月
  • 対話の重層性からデザインする国語単元学習
    古閑 晶子
    国語科教育研究第129回全国大学国語教育学会西東京大会研究発表要旨集 443-444 2015年10月
  • 合意形成を図る協議の学習過程デザインに関する研究
    本間 洋平, 古閑 晶子
    臨床教科教育学会誌 14(2) 51-62 2014年10月 [査読有り] 日本語
  • 詩的読みを形成する詩の学習過程デザイン研究 : 詩ジャンルによる再考(自由研究発表)
    古閑 晶子
    全国大学国語教育学会発表要旨集 126 25-28 2014年05月 日本語
  • 対話を核とした学習過程デザインにかかる要件 : 見立てによる詩創作の考察(自由研究発表)
    古閑 晶子
    全国大学国語教育学会発表要旨集 124 266-269 2013年05月 日本語
  • 対話を核とする学習過程デザインの要件 : 連詩創作における共創的対話の考察
    古閑 晶子, Koga Akiko, コガ アキコ
    国語科教育 73 23-30 2013年03月 [査読有り] 日本語
  • 対話を核とする学習デザイン : 連詩創作と共創的対話の有機的連関に着眼して(自由研究発表)
    古閑 晶子
    全国大学国語教育学会発表要旨集 122 289-292 2012年05月 日本語
  • 言語活動が成り立つ学習過程デザインの要素 : 調査報告文作成における対話機能の考察から (有澤俊太郎教授 退職記念)
    古閑 晶子, Koga Akiko, コガ アキコ
    上越教育大学国語研究(26) 34-47 2012年02月 日本語
  • 言語活動が成り立つ学習指導過程のデザイン : 調査報告文作成における思考表現階層化過程の可視化(自由研究発表)
    古閑 晶子
    全国大学国語教育学会発表要旨集 120 287-290 2011年05月 日本語
  • 言語活動が成り立つ国語科授業デザインの要素 : 対話の階層と小学校古典学習(自由研究発表)
    古閑 晶子, Koga Akiko, コガ アキコ
    全国大学国語教育学会発表要旨集 119 114-117 2010年10月 日本語
  • 言語活動を核とした国語科授業デザインの要素 : 思考表現の階層化過程とメタ認知(自由研究発表)
    古閑 晶子, Koga Akiko, コガ アキコ
    全国大学国語教育学会発表要旨集 118 77-80 2010年05月 日本語
  • 言語活動を核とした国語科授業デザイン : ブックレビューにおける思考表現過程の省察を基に
    古閑 晶子
    全国大学国語教育学会発表要旨集 117 89-92 2009年10月 日本語
  • 思考の三階層に基づく対話の授業デザイン
    古閑 晶子, 松本 修, 古田 純
    臨床教科教育学会誌 9(1) 9-15 2009年 [査読有り] 日本語
  • [国語]個性的な言語感覚を育成する「対話」の研究
    古閑 晶子
    教育実践研究 14 15-20 2004年 [査読有り] 日本語
  • 上越英語教育学会第6回大会実践報告「コミュニケーションをつくる姿から英会話を再考する : 上越教育大学附属小学校での実践から」
    古閑 晶子
    上越英語研究 4 62*** 2003年 日本語
  • 双方向に聴き合い・話し合うことを楽しむ
    古閑 晶子, Koga Akiko, コガ アキコ
    全国大学国語教育学会発表要旨集 97 84-85 1999年10月 日本語
  • 生き生きと自己表現できる子供を目指す音読・朗読指導の工夫
    古閑 晶子
    教育実践研究 3 21-26 1993年03月 [査読有り]

MISC

  • 第2次糸魚川市子ども読書活動推進計画
    古閑 晶子
    糸魚川市教育委員会 1-22 2016年03月
  • 創出過程が成り立つ国語単元学習の要素
    古閑 晶子
    子ども発の単元づくり 2015年11月
  • みんなと学ぶ小学校国語一年~六年
    古閑 晶子
    学校図書 文部科学省検定済教科書 2015年04月
  • 書く言語活動が成り立つ学習過程の要素
    古閑 晶子
    国語科「書くこと」における言語活動の工夫 2013年11月
  • 学習臨床研究における学部・大学院連携セミナーのプログラム開発
    古閑 晶子
    学士力向上プロジェクト成果報告書 2013年03月
  • 言語活動が成り立つ国語科学習過程の授業デザイン研究
    古閑 晶子
    上越教育大学研究プロジェクト研究報告書 2013年03月
  • 共創の言語文化
    古閑 晶子
    「人間社会を生きる子どもが育つ学校」上越教育大学附属小学校 2 47 2011年06月 日本語
  • みんなと学ぶ小学校国語一年~六年
    古閑 晶子
    学校図書 文部科学省検定済教科書 2011年04月 日本語
  • 言語活動を核として思考を促す国語科学習過程臨床研究
    古閑 晶子
    上越教育大学研究プロジェクト研究報告書 2011年03月
  • 伝統的な言語文化の学習を創る-「古典」の本来の姿をめざして
    松本 修, 古閑, 晶
    「TEADA」学校図書(8) 12-14 2010年10月 日本語
  • ことばがつくる共創過程を可視化する
    古閑 晶子
    「人間社会を生きる子どもが育つ学校」上越教育大学附属小学校 43 2009年06月 日本語
  • 再考と納得の共創過程をつくる
    古閑 晶子
    「人間社会を生きる子どもが育つ学校」上越教育大学附属小学校 29 2009年06月 日本語
  • 授業研究法を開発するための基礎的研究-学習指導要領改訂に着眼した国語科授業開発研究-
    古閑 晶子
    上越教育大学学校教育実践研究センター研究報告書 2009年03月
  • モジュール型コア教材「成長する教育実習生~教職キャリア教育における実践的指導力の育成を目指した教育実習プログラムとその効果」
    古閑 晶子
    2009年03月
  • 教職キャリアファイル
    古閑 晶子, 釜田
    2009年03月
  • 思考力をはぐくむ授業の構想と展開の実際
    古閑 晶子
    平成19年度上越カリキュラム開発研究 34-35 2008年02月 日本語
  • 国語科の調査結果
    古閑 晶子
    新潟県小学校教育研究会平成18年度研究集録(43) 2007年02月 日本語
  • 対話場面に息づく「子どもの力」を見つめる
    古閑 晶子
    教育創造(147) 14-17 2004年07月 日本語
  • 英語を使ったコミュニケーションを楽しむ子供
    古閑 晶子
    教育創造(137) 54-57 2001年03月 日本語

書籍等出版物

  • 子どもの「問い」が立ちあがる
    学事出版 2021年03月 ISBN:9784761927127
  • 国語の評価を再考する-資質・能力を育成する学習評価へ-
    学校図書 TEADA№.26 2019年11月
  • 全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット⑨対話のある国語科授業づくり
    東洋館出版社 2018年03月
  • 「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-
    上越教育大学出版会 2017年12月
  • 「思考力」を育てる-上越教育大学からの提言1-
    上越教育大学出版会 2017年06月
  • 糸魚川市子ども読書活動推進計画
    糸魚川市民図書館 2016年03月
  • 言語活動の充実に関する指導事例集―思考力、判断力、表現力等の育成に向けて 中学校版
    教育出版 2012年07月 ISBN:4316300598
  • みんなと学ぶ小学校国語六年上教師用指導書
    学校図書 2011年
  • みんなと学ぶ小学校国語五年上教師用指導書
    学校図書 2011年
  • 教育実践学研究へのいざない―「教育実践研究」第20集記念誌
    上越教育大学学校教育実践研究センター 2010年03月 ISBN:4890105271
  • クラスすべての子どもに「生きて働く言葉の力」を育む国語授業 (夢の国語教室シリーズ)
    東洋館出版社 2009年02月 ISBN:4491023557
  • 思考力をはぐくむ授業―構想と展開のポイント
    日本文教出版大阪 2008年12月 ISBN:4536600167
  • 実践国語研究 別冊 機能する「読む力」を育てる
    明治図書 2006年
  • 思考力を育む授業―「対話」を核として子どもの学びをつむぐ (新教育21シリーズ)
    学校図書 2005年12月 ISBN:4762505285
  • みんなと学ぶ小学校国語五年教師用指導書 実践編
    学校図書 2004年
  • 実践国語研究 別冊 漢字を大切にした国語学習
    明治図書 2003年
  • 小学校 ウェビングによる総合的学習実践ガイド
    教育出版 2001年08月 ISBN:4316348302
  • 話し方・聞き方の練習学習小学4年
    明治図書 1996年 ISBN:4183583144
  • 新学力観に立つ「音声言語教材」の支援発問
    明治図書 1995年 ISBN:4186485089
  • 教育科学国語教育 1994年 11月号 [雑誌]
    明治図書出版 1994年11月

講演・口頭発表

  • 物語の読みにおける「問い」が質的に向上する学習過程の要件-判断の拠り所となる言葉による見方・考え方の創出過程に着眼して-
    古閑晶子, 松﨑祐太
    第140回全国大学国語教育学会2021年春期大会 2021年05月30日
  • 読書文化の創り手として認識更新する学習過程に関する一考察~絵本の読書コミュニティを契機として~
    松﨑祐太, 古閑晶子
    第19回臨床教科教育学セミナー2020発表要旨集 2021年01月15日
  • <書くこと>領域の提案について
    古閑 晶子
    第45回全国小学校国語教育研究大会新潟大会 2015年11月28日
    全国小学校国語教育研究会
    新潟大会
  • 対話の重層性からデザインする国語単元学習
    古閑 晶子
    第129回全国大学国語教育学会西東京大会 2015年10月25日
    全国大学国語教育学会
    西東京大会
  • 詩的読みを形成する詩の学習過程デザイン研究
    古閑 晶子
    第126回全国大学国語教育学会名古屋大会 2014年05月17日
    全国大学国語教育学会
    名古屋
  • SNSを活用した社会性と道徳的心情を育む単元開発
    水谷 徹平, 古閑, 晶子, 中山 卓
    日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学) 2013年09月21日
    日本教育工学会
    秋田
  • 論理と感性を相補させた映像表現によって情報活用の実践力を育む試み
    水谷徹平, 古閑, 晶子, 中山卓
    日本デジタル教科書学会2013年年次大会 2013年08月17日
    日本デジタル教科書学会
    大阪
  • 対話を核とした学習過程デザインにかかる要件-見立てによる詩創作の考察-
    古閑 晶子
    第124回全国大学国語教育学会弘前大会 2013年05月19日
    全国大学国語教育学会
    弘前
  • 対話を核とする学習デザイン-連詩創作と共創的対話の有機的連関に着眼して-
    古閑 晶子
    第122回全国大学国語教育学会筑波大会 2012年05月27日
  • 言語活動が成り立つ学習指導過程のデザイン-調査報告文作成における思考表現階層化過程の可視化-
    古閑 晶子
    第120回全国大学国語教育学会京都大会 2011年05月29日
  • 言語活動が成り立つ国語科授業デザインの要素-対話の階層と小学校古典学習-
    古閑 晶子
    第199回全国大学国語教育学会鳴門大会 2010年10月30日
  • 言語活動を核とした国語科授業デザインの要素-思考表現の階層化過程とメタ認知-
    古閑 晶子
    第118回全国大学国語教育学会東京大会 2010年05月29日
  • 言語活動を核とした国語科授業デザイン-ブックレビューにおける思考表現過程の省察を基に-
    古閑 晶子
    第117回全国大学国語教育学会愛媛大会 2009年10月17日
  • 上越教育大学スタンダードと有機的な関連を図った教育課程の構築-「教職実践演習」の試行3年目と今後の展望について-
    釜田 聡, 古閑, 晶
    日本教師教育学会 2009年10月
  • 「分離方式初等教育実習」を中核とした教育の質保証-上越教育大学スタンダードと有機的な関連を図った教育実習ルーブリックの活用-
    釜田聡, 古閑, 晶子
    日本教師教育学会 2009年10月

実践的業績

    「言語活動を核として思考を促す国語科学習過程臨床研究」H21・22年度上越教育大学研究プロジェクト    「言語活動が成り立つ国語科学習過程の授業デザイン研究」H23・24年度上越教育大学研究プロジェクト

競争的資金などの研究課題

  • 学士力・教師力を高める教員養成カリキュラムの開発
    文部科学省特別経費プロジェクト
    研究期間 :2010年 - 2013年 代表者 : 佐藤芳徳
  • 言語活動が成り立つ国語科学習過程の授業デザイン研究
    上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2011年 - 2013年 代表者 : 古閑 晶子
  • 言語活動を核として思考を促す国語科学習過程臨床研究
    上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2009年 - 2011年 代表者 : 古閑 晶子
  • 教職キャリア教育による実践的指導力の育成-分離方式の初等教育実習を中核として-
    上越教育大学 特色GP
    研究期間 :2007年 - 2009年 代表者 : 高田喜久司
  • 教員養成のためのモジュール型コア教材開発
    国立大学教育実践研究関連センター協議会 現代GP
    研究期間 :2008年 - 2009年 代表者 : 南部昌敏, 古閑 晶子

受賞

  • 2005年 第36回博報賞 国語・日本語教育部門 優秀賞
  • 2003年 渡辺教育賞 教育実践研究部門 優秀賞
  • 1992年 渡辺教育賞 教育実践研究部門 奨励賞

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 新潟県小学校教育研究会研究開発校 上越市立安塚小学校校内研修講師
    期間 :2012年 - 2012年
  • 上越市立黒田小学校校内研修講師
    期間 :2012年
  • 新潟県立センター教科リーダー養成講座講師
    期間 :2012年
  • 上越市教育委員会国語科学習指導研修協力者
    期間 :2012年
  • 上越市立大町小学校研究推進委員会指導者
    期間 :2012年
  • 名古屋市教育センター研究員指導者
    期間 :2012年 - 2013年
  • 上越国語教育連絡協議会夏季研修会講師
    期間 :2012年 - 2012年
  • 新潟県小学校教育研究会研究開発校 柏崎市立剣野小学校校内研修講師
    期間 :2012年
  • 上越市立稲田小学校校内研修講師
    期間 :2012年
  • 湯沢町立神立小学校校内研修講師
    期間 :2012年
  • 公孫会中魚支部国語サークル研修会講師
    期間 :2012年
  • 糸魚川市教育委員会教職員研修講師
    期間 :2012年
  • 新潟県小学校教育研究会研究開発校 上越市立安塚小学校校内研修講師
    期間 :2012年
  • 上越市教育センター授業力向上研修会講師
    期間 :2012年
  • 新潟県教職12年経験者研修コース別研究講師
    期間 :2012年
  • 上越市立諏訪小学校校内研修講師
    期間 :2012年
  • 新潟県小学校教育研究会 学習指導改善調査研究事業 上越市立安塚小学校研究会指導者
    期間 :2012年
  • 公孫会南魚沼市国語サークル研修会講師
    期間 :2012年
  • 上越市立大手町小学校研究推進委員会指導者
    期間 :2012年
  • 糸魚川市教育研究会国語部研修講師
    期間 :2012年
  • 公孫会三条市国語サークル研修会講師
    期間 :2013年
  • 新潟県小学校教育研究会研究開発校 柏崎市立剣野小学校校内研修講師
    期間 :2013年
  • 柏崎市立半田小学校校内研修講師
    期間 :2013年
  • 公孫会教育実践研究論文研修講師
    期間 :2013年
  • 新潟県立センター教科リーダー養成講座講師
    期間 :2013年
  • 刈羽村立刈羽小学校校内研修講師
    期間 :2013年
  • 新潟県教職12年経験者研修コース別研究講師
    期間 :2013年
  • 南魚沼市立藪神小学校校内研修講師
    期間 :2013年
  • 南魚沼郡市立教員振興会国語部研修会講師
    期間 :2013年
  • 糸魚川市立教職員研修講師
    期間 :2013年
  • 新潟県小学校教育研究会研究開発校 柏崎市立剣野小学校研究会全体指導
    期間 :2013年
  • 南魚沼市立中之島小学校校内研修講師
    期間 :2013年
  • 上越市立末広小学校校内研修講師
    期間 :2014年
  • 新潟県小学校教育研究会研究開発校 妙高市立斐太北小学校研究推進指導者
    期間 :2014年
  • 平成26年度公孫会教育実践研究論文研修講師
    期間 :2014年
  • 富山県魚津市立上中島小学校教員研修講師
    期間 :2014年
  • 上越市立直江津小学校教員研修講師
    期間 :2014年
  • 新潟県立センター平成26年度教科リーダー養成講座講師
    期間 :2014年
  • 学校教育実践研究センター教職員のための自主セミナー講師
    期間 :2014年
  • 平成26年度新潟県教職12年経験者研修学習指導コース講師
    期間 :2014年
  • 妙高市立斐太北小学校教員研修講師
    期間 :2014年
  • 平成26年度糸魚川市教育委員会教職員研修講師
    期間 :2014年
  • 妙高市立斐太北小学校教員研修講師
    期間 :2014年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.