物語の読みにおける「問い」が質的に向上する学習過程の要件
古閑晶子, 松﨑祐太
『国語科教育研究』第140回春期大会研究発表要旨集 全国大学国語教育学会 140 212-215 2021年06月 日本語
読書文化の創り手として認識更新する学習過程に関する一考察 -絵本の読書コミュニティを契機として-
古閑晶子, 松﨑祐太
『第19回臨床教科教育学セミナー2020発表要旨集』臨床教科教育学会 第19回 121-124 2021年01月 日本語
キャリア教育と国語教育から学習過程を再考する-判断の拠り所となる言葉による見方・考え方を更新する過程に焦点化して-
古閑晶子
月刊国語教育研究(569) 28-31 2019年09月
対話の重層性からデザインする国語単元学習
古閑 晶子
国語科教育研究第129回全国大学国語教育学会西東京大会研究発表要旨集 443-444 2015年10月
合意形成を図る協議の学習過程デザインに関する研究
本間 洋平, 古閑 晶子
臨床教科教育学会誌 14(2) 51-62 2014年10月 [査読有り] 日本語
詩的読みを形成する詩の学習過程デザイン研究 : 詩ジャンルによる再考(自由研究発表)
古閑 晶子
全国大学国語教育学会発表要旨集 126 25-28 2014年05月 日本語
対話を核とした学習過程デザインにかかる要件 : 見立てによる詩創作の考察(自由研究発表)
古閑 晶子
全国大学国語教育学会発表要旨集 124 266-269 2013年05月 日本語
対話を核とする学習過程デザインの要件 : 連詩創作における共創的対話の考察
古閑 晶子, Koga Akiko, コガ アキコ
国語科教育 73 23-30 2013年03月 [査読有り] 日本語
対話を核とする学習デザイン : 連詩創作と共創的対話の有機的連関に着眼して(自由研究発表)
古閑 晶子
全国大学国語教育学会発表要旨集 122 289-292 2012年05月 日本語
言語活動が成り立つ学習過程デザインの要素 : 調査報告文作成における対話機能の考察から (有澤俊太郎教授 退職記念)
古閑 晶子, Koga Akiko, コガ アキコ
上越教育大学国語研究(26) 34-47 2012年02月 日本語
言語活動が成り立つ学習指導過程のデザイン : 調査報告文作成における思考表現階層化過程の可視化(自由研究発表)
古閑 晶子
全国大学国語教育学会発表要旨集 120 287-290 2011年05月 日本語
言語活動が成り立つ国語科授業デザインの要素 : 対話の階層と小学校古典学習(自由研究発表)
古閑 晶子, Koga Akiko, コガ アキコ
全国大学国語教育学会発表要旨集 119 114-117 2010年10月 日本語
言語活動を核とした国語科授業デザインの要素 : 思考表現の階層化過程とメタ認知(自由研究発表)
古閑 晶子, Koga Akiko, コガ アキコ
全国大学国語教育学会発表要旨集 118 77-80 2010年05月 日本語
言語活動を核とした国語科授業デザイン : ブックレビューにおける思考表現過程の省察を基に
古閑 晶子
全国大学国語教育学会発表要旨集 117 89-92 2009年10月 日本語
思考の三階層に基づく対話の授業デザイン
古閑 晶子, 松本 修, 古田 純
臨床教科教育学会誌 9(1) 9-15 2009年 [査読有り] 日本語
[国語]個性的な言語感覚を育成する「対話」の研究
古閑 晶子
教育実践研究 14 15-20 2004年 [査読有り] 日本語
上越英語教育学会第6回大会実践報告「コミュニケーションをつくる姿から英会話を再考する : 上越教育大学附属小学校での実践から」
古閑 晶子
上越英語研究 4 62*** 2003年 日本語
双方向に聴き合い・話し合うことを楽しむ
古閑 晶子, Koga Akiko, コガ アキコ
全国大学国語教育学会発表要旨集 97 84-85 1999年10月 日本語
生き生きと自己表現できる子供を目指す音読・朗読指導の工夫
古閑 晶子
教育実践研究 3 21-26 1993年03月 [査読有り]
第2次糸魚川市子ども読書活動推進計画
古閑 晶子
糸魚川市教育委員会 1-22 2016年03月
創出過程が成り立つ国語単元学習の要素
古閑 晶子
子ども発の単元づくり 2015年11月
みんなと学ぶ小学校国語一年~六年
古閑 晶子
学校図書 文部科学省検定済教科書 2015年04月
書く言語活動が成り立つ学習過程の要素
古閑 晶子
国語科「書くこと」における言語活動の工夫 2013年11月
学習臨床研究における学部・大学院連携セミナーのプログラム開発
古閑 晶子
学士力向上プロジェクト成果報告書 2013年03月
言語活動が成り立つ国語科学習過程の授業デザイン研究
古閑 晶子
上越教育大学研究プロジェクト研究報告書 2013年03月
共創の言語文化
古閑 晶子
「人間社会を生きる子どもが育つ学校」上越教育大学附属小学校 2 47 2011年06月 日本語
みんなと学ぶ小学校国語一年~六年
古閑 晶子
学校図書 文部科学省検定済教科書 2011年04月 日本語
言語活動を核として思考を促す国語科学習過程臨床研究
古閑 晶子
上越教育大学研究プロジェクト研究報告書 2011年03月
伝統的な言語文化の学習を創る-「古典」の本来の姿をめざして
松本 修, 古閑, 晶
「TEADA」学校図書(8) 12-14 2010年10月 日本語
ことばがつくる共創過程を可視化する
古閑 晶子
「人間社会を生きる子どもが育つ学校」上越教育大学附属小学校 43 2009年06月 日本語
再考と納得の共創過程をつくる
古閑 晶子
「人間社会を生きる子どもが育つ学校」上越教育大学附属小学校 29 2009年06月 日本語
授業研究法を開発するための基礎的研究-学習指導要領改訂に着眼した国語科授業開発研究-
古閑 晶子
上越教育大学学校教育実践研究センター研究報告書 2009年03月
モジュール型コア教材「成長する教育実習生~教職キャリア教育における実践的指導力の育成を目指した教育実習プログラムとその効果」
古閑 晶子
2009年03月
教職キャリアファイル
古閑 晶子, 釜田
2009年03月
思考力をはぐくむ授業の構想と展開の実際
古閑 晶子
平成19年度上越カリキュラム開発研究 34-35 2008年02月 日本語
国語科の調査結果
古閑 晶子
新潟県小学校教育研究会平成18年度研究集録(43) 2007年02月 日本語
対話場面に息づく「子どもの力」を見つめる
古閑 晶子
教育創造(147) 14-17 2004年07月 日本語
英語を使ったコミュニケーションを楽しむ子供
古閑 晶子
教育創造(137) 54-57 2001年03月 日本語
子どもの「問い」が立ちあがる
学事出版 2021年03月 ISBN:9784761927127
国語の評価を再考する-資質・能力を育成する学習評価へ-
学校図書 TEADA№.26 2019年11月
全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット⑨対話のある国語科授業づくり
東洋館出版社 2018年03月
「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-
上越教育大学出版会 2017年12月
「思考力」を育てる-上越教育大学からの提言1-
上越教育大学出版会 2017年06月
糸魚川市子ども読書活動推進計画
糸魚川市民図書館 2016年03月
言語活動の充実に関する指導事例集―思考力、判断力、表現力等の育成に向けて 中学校版
教育出版 2012年07月 ISBN:4316300598
みんなと学ぶ小学校国語六年上教師用指導書
学校図書 2011年
みんなと学ぶ小学校国語五年上教師用指導書
学校図書 2011年
教育実践学研究へのいざない―「教育実践研究」第20集記念誌
上越教育大学学校教育実践研究センター 2010年03月 ISBN:4890105271
クラスすべての子どもに「生きて働く言葉の力」を育む国語授業 (夢の国語教室シリーズ)
東洋館出版社 2009年02月 ISBN:4491023557
思考力をはぐくむ授業―構想と展開のポイント
日本文教出版大阪 2008年12月 ISBN:4536600167
実践国語研究 別冊 機能する「読む力」を育てる
明治図書 2006年
思考力を育む授業―「対話」を核として子どもの学びをつむぐ (新教育21シリーズ)
学校図書 2005年12月 ISBN:4762505285
みんなと学ぶ小学校国語五年教師用指導書 実践編
学校図書 2004年
実践国語研究 別冊 漢字を大切にした国語学習
明治図書 2003年
小学校 ウェビングによる総合的学習実践ガイド
教育出版 2001年08月 ISBN:4316348302
話し方・聞き方の練習学習小学4年
明治図書 1996年 ISBN:4183583144
新学力観に立つ「音声言語教材」の支援発問
明治図書 1995年 ISBN:4186485089
教育科学国語教育 1994年 11月号 [雑誌]
明治図書出版 1994年11月
物語の読みにおける「問い」が質的に向上する学習過程の要件-判断の拠り所となる言葉による見方・考え方の創出過程に着眼して-
古閑晶子, 松﨑祐太
第140回全国大学国語教育学会2021年春期大会 2021年05月30日
読書文化の創り手として認識更新する学習過程に関する一考察~絵本の読書コミュニティを契機として~
松﨑祐太, 古閑晶子
第19回臨床教科教育学セミナー2020発表要旨集 2021年01月15日
<書くこと>領域の提案について
古閑 晶子
第45回全国小学校国語教育研究大会新潟大会 2015年11月28日
全国小学校国語教育研究会
新潟大会
対話の重層性からデザインする国語単元学習
古閑 晶子
第129回全国大学国語教育学会西東京大会 2015年10月25日
全国大学国語教育学会
西東京大会
詩的読みを形成する詩の学習過程デザイン研究
古閑 晶子
第126回全国大学国語教育学会名古屋大会 2014年05月17日
全国大学国語教育学会
名古屋
SNSを活用した社会性と道徳的心情を育む単元開発
水谷 徹平, 古閑, 晶子, 中山 卓
日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学) 2013年09月21日
日本教育工学会
秋田
論理と感性を相補させた映像表現によって情報活用の実践力を育む試み
水谷徹平, 古閑, 晶子, 中山卓
日本デジタル教科書学会2013年年次大会 2013年08月17日
日本デジタル教科書学会
大阪
対話を核とした学習過程デザインにかかる要件-見立てによる詩創作の考察-
古閑 晶子
第124回全国大学国語教育学会弘前大会 2013年05月19日
全国大学国語教育学会
弘前
対話を核とする学習デザイン-連詩創作と共創的対話の有機的連関に着眼して-
古閑 晶子
第122回全国大学国語教育学会筑波大会 2012年05月27日
言語活動が成り立つ学習指導過程のデザイン-調査報告文作成における思考表現階層化過程の可視化-
古閑 晶子
第120回全国大学国語教育学会京都大会 2011年05月29日
言語活動が成り立つ国語科授業デザインの要素-対話の階層と小学校古典学習-
古閑 晶子
第199回全国大学国語教育学会鳴門大会 2010年10月30日
言語活動を核とした国語科授業デザインの要素-思考表現の階層化過程とメタ認知-
古閑 晶子
第118回全国大学国語教育学会東京大会 2010年05月29日
言語活動を核とした国語科授業デザイン-ブックレビューにおける思考表現過程の省察を基に-
古閑 晶子
第117回全国大学国語教育学会愛媛大会 2009年10月17日
上越教育大学スタンダードと有機的な関連を図った教育課程の構築-「教職実践演習」の試行3年目と今後の展望について-
釜田 聡, 古閑, 晶
日本教師教育学会 2009年10月
「分離方式初等教育実習」を中核とした教育の質保証-上越教育大学スタンダードと有機的な関連を図った教育実習ルーブリックの活用-
釜田聡, 古閑, 晶子
日本教師教育学会 2009年10月