MF研究者総覧

研究者データベース

古屋 光一 フルヤ コウイチ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教科教育・教科複合実践研究コース(自然科学/理科) 【令和3年度まで】修士課程(学校教育専攻) 学校教育深化コース(文理深化/理科)
所属部署名大学院学校教育研究科 自然・生活教育学系
職名教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200901056523364735
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    理科教育, 科学教育, メタ認知, 概念形成, 授業研究

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 理科教育 /
  • 人文・社会 / 科学教育
  • 人文・社会 / 教育心理学

経歴

  • 2018年
    -
    現在
    国立大学法人 上越教育大学 大学院教育学研究科(教授)
  • 2010年
    -
    2018年
    国立大学法人 北海道教育大学 教育学部(教授)
  • 2007年
    -
    2010年
    国立大学法人 北海道教育大学 教育学部(准教授)
  • 2007年
    -
    2010年
    National university of corporation Hokkaido University of Education Associate Professor
  • 2008年
    -
    2009年
    ニューヨーク州立大学バッファロー校 客員研究員
  • 2008年
    -
    2009年
    State University of New York at Buffalo Visitor Scholar
  • 2004年
    -
    2006年
    国立大学法人 北海道教育大学 教育学部(助教授)
  • 1984年
    -
    2004年
    山梨県公立中学校教諭(理科)

学位

  • 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)

学歴

  • 1998年
    -
    2001年
    兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科(博士課程) 教科教育実践学専攻
  • 1991年
    -
    1993年
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(修士課程) 教科・領域教育専攻
  • 1982年
    -
    1984年
    山梨大学 教育学部 自然科学科 学士入学
  • 1977年
    -
    1981年
    山梨大学 工学部 土木工学科

所属学協会

  • AERA(American Educational Reseach Association)
  • ESERA (European Science Education Research Association)
  • NARST (National Association for Research in Science Teaching)
  • NSTA:National Science Teacher Association
  • 日本科学教育学会
  • 日本理科教育学会
  • 日本学校教育実践学会(旧名:北海道教育大学旭川実践教育学会)
  • 臨床教科教育学会

委員歴

  • 2002年
    -
    現在
    臨床教科教育学会 理事
  • 2004年04月
    -
    現在
    日本学校教育実践学会(旧名:北海道教育大学旭川実践教育学会) 評議員
  • 2005年
    -
    2018年03月
    日本理科教育学会 評議委員
  • 2009年
    -
    2012年
    NARST National Association for Research in Science Teaching Assessor for annual meeting proposal

教育活動

担当経験のある科目

  • 理科教育学特論 I
  • 理科教育学特論 II
  • 理科教育学研究セミナー I
  • 理科教育学研究セミナー II
  • 初等理科指導法
  • 中等理科指導法(基礎論)
  • 中等理科指導法(方法論)
  • 理科
  • 理科教育学セミナー I
  • 理科教育学セミナー II
  • 教科内容構成「理科」
  • 自然史科学特別講義Ⅳ
  • 理科教育学特論 I
  • 理科教育学特別演習 I
  • 中学校理科教育法 I
  • 中学校理科教育法II
  • 中学校理科教育法III
  • 小学校理科教育法
  • 初等理科
  • 自然科学入門(理科入門)
  • 理科教材開発演習
  • 理科教材開発実習
  • 理科教育実験1
  • 理科教育課程の理論と実践
  • 科学的リテラシーのための授業設計論

主な指導論文

  • コンピテンシーの育成を目指した理科の学習方略測定尺度の開発-尺度を用いた調査対象中学生の実態の把握とそれらに応じた学習方略の提案-(修士論文)
  • 学習者の「科学の本質」に対する考え方の有効かつ意味のある評価の開発-中学生と大学生の実態把握と実態に応じた改善策の提案-(修士論文)

研究活動

論文

  • 多様な学習環境における理科の好奇心の調査−態度測定調査問題の開発とその分析を通して−
    増居 将也, 古屋 光一
    理科教育学研究 60(2) 433-446 2019年11月 [査読有り] 日本語
  • 地球と月の公転と自転の向きと速さおよび月の満ち欠けに関する概念調査問題の開発とその理解―大学生・高校生を対象として―
    阿部みさと, 古屋 光一
    科学教育研究 42(4) 391-406 2018年12月 [査読有り] 日本語
  • 小学生,中学生,大学生の理科における問題解決能力の比較
    古屋 光一, 安達正敏
    北海道教育大学紀要,教育科学編 68(2) 323-336 2018年02月 日本語
  • 中学校の理科学習におけるメタ認知,自己効力,学習過程についての研究 −日本語版SUMSの開発および因子分析,ラッシュモデルによる分析を用いて−
    中町 祥平, 古屋 光一
    北海道教育大学紀要,教育科学編 67(1) 265-275 2016年09月 日本語
  • 中学生は科学モデルをどのように理解しているか?―日本語版SUMSの開発を通して―
    長瀬 諒麻, 古屋 光一
    科学教育研究 40(4) 314-324 2016年 [査読有り]
  • ラッシュモデルによるFCI(力の概念調査問題)の客観性の検討
    前田 恭平, 古屋 光一
    北海道教育大学紀要,教育科学編 65(2) 349-357 2015年02月 日本語
  • 中学生から大学生までの水中の「浮力」に関する認識調査 −「浮力」の概念に関する指導方略への提言−
    新里 和也, 古屋 光一
    理科教育学研究 53(4) 403-417 2014年 [査読有り] 日本語
  • 中学生の体細胞分裂の理解の実態に関する調査
    栗本 卓哉, 古屋 光一
    臨床教科教育学会誌 13(2) 1-14 2013年 [査読有り] 日本語
  • 一枚ポートフォリオと学習内容の理解度の関係性に関する研究 −中学校3年生「化学変化とイオン」を事例にして−
    古屋 光一, 須藤 穂波, 阿部 修, 浅川 哲弥, 蛇穴 治夫, 関口 朋彦
    北海道教育大学紀要,教育科学編 64(1) 235-250 2013年 日本語
  • PCK(授業を前提とした教材の知識)を育成する教師教育プログラムの開発とその効果−「化学変化とイオン」を題材にして−
    古屋 光一
    理科教育学研究 53(1) 105-121 2012年07月 [査読有り] 日本語
  • ヘルシンキ大学における理科の教師教育に関する調査 -実習・教育科目群とリサーチに基づくカリキュラム開発に注目して-
    古屋 光一
    北海道教育大学紀要,教育科学編 62(2) 263-276 2012年02月
  • 中学校理科における方位概念の認識
    宇尾野 卓巳, 古屋 光一
    臨床教育学会 11(2) 1-8 2011年 [査読有り]
  • 水中の物体に働く浮力の認識に関する調査
    新里 和也, 古屋 光一
    北海道教育大学紀要,教育科学編 62(2) 253-262 2011年
  • ニューヨーク州立大学バッファロー校における教育実習の評価基準
    古屋 光一
    北海道教育大学紀要,教育科学編 62(2) 253-262 2011年
  • ニューヨーク州の教員免許制度と州立大学バッファロー校における科学教師教育に関する研究
    古屋 光一
    理科教育学研究 51(2) 77-88 2010年11月 [査読有り]
  • 「水の状態変化」における科学概念の獲得状況 —小学校3年生から大学生の認識調査を通して−
    吉田泉吾, 古屋光一
    北海道教育大学紀要,教育科学編 61(1) 223-231 2010年08月 日本語
  • ニューヨーク州におけるパフォーマンステストを含む科学の学力テストに関する研究ーバッファローにおける実施とその効果の分析ー
    古屋 光一
    理科教育学研究 50(1) 51-65 2009年07月 [査読有り] 日本語
  • パフォーマンス課題を含む多様な作品群の評価を現行の指 導要録の評価・評定につなぐための方法に関する実践的研究-中学校1年生の「植物の生活と種類」を通して-
    古屋 光一
    理科教育学研究 48(3) 75-84 2008年03月 [査読有り] 日本語
  • フィンランドにおける中学校物理教育の特徴-学習指導要領と教科書の分析より-
    古屋 光一
    北海道教育大学紀要(教育科学編) 58(2) 33-40 2008年03月
  • 自己評価と科学的概念形成の関係に関する基礎的研究~小学校6年生「からだのつくりとはたらき」における児童の記述分析を事例として~
    古屋光一, 戸松一美
    理科教育学研究 46(3) 67-75 2006年03月 [査読有り]
  • フィンランドの新学習指導要領(2004年版)と中学校における授業実施についての調査-バンタ市マルティンラークソ中学校の実例分析を通して-
    古屋光一
    北海道教育大学紀要,教育科学編 57(2) 97-105 2006年03月
  • 2学期制を導入した公立中学校での実践~中学校理科の教育課程・評価のあり方について~
    古屋光一
    北海道教育大学教育実践総合センター紀要 6(1) 41-48 2005年03月 日本語
  • 「電流概念の形成を支援するための指導方法に関する研究 -交通流モデルの概念転換を目指す指導方法についての実験的検討をとおして-」
    古屋光一
    科学教育研究 26(2) 131-143 2002年06月 [査読有り] 日本語
  • 「並列・直列回路における電流の流れ方の認識に関する実態調査 -誤概念としての交通流モデルが高学年ほど増加していくことについて-」
    古屋光一, 戸北凱惟
    科学教育研究 25(2) 90-101 2001年06月 [査読有り] 日本語
  • 電磁気学の概念形成を支援するための指導方略に関する実践的研究 -子どもの知識の豊富化と再構造化を通して-
    古屋光一, 戸北凱惟
    科学教育研究 24(4) 202-216 2000年12月 [査読有り] 日本語
  • 科学概念の形成に統合的調和の方法を取り入れた指導方法についての実践的研究 -中学生の電流・電圧の統合した問題の指導を通して-
    古屋光一, 戸北凱惟
    理科教育学研究 41(2) 9-20 2000年11月 [査読有り]
  • 中学生のカと運動についての指導方法に関する研究 -概念転換の方略の1ステップとして-
    古屋光一, 戸北凱惟
    研究紀要(現在『理科教育学研究』) 33(3) 91-100 1993年03月 [査読有り]

MISC

  • コンピテンシーの育成を目指した理科の学習方略 −構成因子とその因果関係−
    五十嵐洋貴, 増田美次郎, 古屋光一
    日本科学教育学会研究会研究報告 36(3) 49-52 2022年03月 日本語
  • 学習者の「科学の本質」に関する調査問題の開発―中学生と大学生の実態把握―
    長谷一弘, 古屋光一
    日本科学教育学会研究会報告 36(3) 53-56 2022年03月 日本語
  • 太平洋側地域と日本海側地域の防災意識調査
    岩山 佳保里, 古屋 光一
    日本科学教育学会研究会研究報告 34(5) 1-4 2020年03月 日本語
  • 小学生における雲を見分ける授業づくり
    神山 夏実, 古屋 光一
    日本科学教育学会研究会研究報告 34(5) 5-8 2020年03月 日本語
  • 現代の中学生における粒子概念の理解度の調査
    矢崎 秀弥, 古屋 光一
    日本科学教育学会研究会研究報告 34(5) 9-12 2020年03月 日本語
  • DEVELOPING PRESERVICE TEACHERS' 'PRACTICAL SCIENCE TEACHING SKILLS' THROUGH LESSON STUDY
    Koichi Furuya
    Electronic Proceedings of the ESERA 2015 Conference. Science education research: Engaging learners for a sustainable future, ESERA (EUROPEAN SCIENCE EDUCATION RESEARCH ASSOCIATION, Part 13: Pre-service science teacher education, 2'057-2'065, Published Apr 2016年04月 [査読有り] 英語
  • B-8 中学生は科学モデルをどのように理解しているか? : クラスター分析による傾向の類型化
    長瀬 諒麻, 古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部大会発表予稿集 2015 "B-8" 2015年 日本語
  • B-7 授業デザインにおけるSEMLI-Sの利用の検討 : 因子分析およびラッシュモデルの分析を用いて
    中町 祥平, 古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部大会発表予稿集 2015 "B-7" 2015年 日本語
  • 05B01 授業デザインにおけるSEMLII-Sの利用の検討(学習心理,一般研究発表(口頭発表))
    中町 祥平, 古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(65) 181-181 2015年 日本語
  • 05B02 中学生は科学モデルをどのように理解しているか? : 生徒の科学モデルについての理解を規定する要因(学習心理,一般研究発表(口頭発表))
    長瀬 諒麻, 古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(65) 182-182 2015年 日本語
  • 06G03 ドイツの物理教育とその教員養成 : CAU(キール大学)におけるギムナジウムの教師を育てる課程について(諸外国の理科教育,一般研究発表(口頭発表))
    古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(65) 394-394 2015年 日本語
  • 24K-501 理科の長期教育実習が実践的知識を育てる効果 : 大学4年生の一年間のプログラム(教員養成,一般研究発表(口頭発表))
    古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(64) 429-429 2014年 日本語
  • 3A2-E3 ドイツにおける物理教育のコンピテンシーについての最近の動向(日本型コンピテンス基盤型科学教育の創造,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
    古屋 光一
    年会論文集 37 180-183 2013年09月 日本語
  • 3G1-E1 K-12における科学教育のためのフレームワーク : NGSSに見る3つの次元とその統合(国際比較・国際貢献(国際支援),一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
    荒町 菜々子, 古屋 光一
    年会論文集 37 367-368 2013年09月 日本語
  • 3G2-D4 ラッシュモデルによるFCI(力の概念調査問題)の有効性の検討(教育方法と評価,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
    前田 恭兵, 古屋 光一
    年会論文集 37 406-407 2013年09月 日本語
  • 授業に生かせる評価 −総括的評価簡素化の方法と形成的評価の一例−
    古屋 光一
    理科の教育 62(9) 5-9 2013年09月
  • Developing a Teaching Strategies of Modeling and Metamodeling in Converging Lenses and its Image Formation
    Koichi Furuya
    CD of NARST 2013 Annual International Conference, April 9th, 2013 at Rio Grande, Puerto Rico, US. 2013年04月 [査読有り]
  • 11B-106 中学生から大学生までの水中の「浮力」に関する認識調査 : 「浮力」概念に関する指導方略への提言(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表))
    新里 和也, 古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(63) 318-318 2013年 日本語
  • 11B-105 モデリング・メタモデリングを取り入れた授業は有効か? : 中学1年生の凸レンズ学習の授業を通して(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表))
    古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(63) 317-317 2013年 日本語
  • 中・高・大学生がもつ水中の物体に働く浮力の認識に関する調査(2) : 水中で動きを伴った物体に働く浮力の認識およびその考察
    新里 和也, 古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部大会発表予稿集 2012(23) 30-30 2012年 日本語
  • 11B-104 BSCSにおける探究 : 教師教育のためのViSTAにみる探究の指導方法とその内容(教員養成,一般研究発表(口頭発表))
    古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(62) 117-117 2012年 日本語
  • ヘルシンキ大学における理科の教師教育に関する調査 : 実習・教育科目群とリサーチに基づくカリキュラム開発に注目して
    古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部大会発表予稿集 2012(23) 18-18 2012年 日本語
  • PISA2009にみる日本の生徒たちの課題とこれからの指導の在り方
    古屋 光一
    理科の教育 = Science education monthly 60(12) 811-814 2011年12月 日本語
  • PISA2009にみる日本の生徒達の課題とこれからの指導の在り方
    古屋 光一
    理科の教育 60(12) 13-16 2011年12月
  • ニューヨーク州立大学バッファロー校における教育実習の評価基準
    古屋 光一
    北海道教育大学紀要. 教育科学編 62(1) 255-264 2011年08月 日本語
  • The Development of Practical Course Work for Prospective Science Teachers’ Pedagogical Content Knowledge
    Koichi Furuya
    CD of NARST 2011 annual International conference 2011年03月 [査読有り]
  • 1K-13 中・高・大学生がもつ水中の物体に働く浮力の認識に関する調査 : 「重さ理論」と「浮き沈み理論」の実態および水圧と浮力理解の関係(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表))
    新里 和也, 古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(61) 239-239 2011年 日本語
  • 五感を使用する教材(Five senses)の開発ー生活科と理科の架け橋となる5つのActivityー
    吉田智美, 大泉伶奈, 野澤萌菜, 林 貴史, 前田恭兵, 古屋光一
    旭川実践教育研究 14 15-19 2010年08月
  • Investigating the Effectiveness of Design Method for Science Class Combined Two-Dimensional Teaching Method with One Page Portfolio Assessment: Grade Fourth Students Understanding of Phase Change
    Koichi Furuya, Tetsuo Hori
    CD of NARST 2010 annual International conference 2010年03月 [査読有り]
  • 中学生の体細胞分裂の理解の実態に関する調査
    栗本 卓哉, 古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部会報(21) 16-16 2010年 日本語
  • WS-08 五感を使用する教材(Five Senses)の開発 : 生活科と理科の架け橋となる5つのActivity(ワークショップ)
    林 貴史, 大泉 伶奈, 野澤 萌菜, 前田 恭兵, 吉田 智美, 古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(60) 452-452 2010年 日本語
  • 教員免許更新ニュース 広く大きな北海道で,効果的で意義のある講習をめざして
    楽しい理科授業 41(11) 64-65 2009年11月
  • 理科教育における「逆向き設計」のためのテンプレートを用いた実践開発のヒント : ウィギンズ・マクタイの著書"Understanding by Design"より
    古屋 光一
    理科の教育 = Science education monthly 58(10) 732-735 2009年10月 日本語
  • 理科教育最前線:理科教育における『逆向き設計』のためのテンプレートを用いた実践開発のヒント- ウィギンズ・マクタイの著書”Understanding by Design”より -
    理科の教育 58(10) 54-57 2009年10月
  • 課06-4 地域環境を活かした現職教員対象の実験観察研修(課題6「地域の教員養成を考える」,課題研究発表,日本理科教育学会第59回全国大会)
    和田 恵治, 大鹿 聖公, 阿部 修, 浅川 哲弥, 蛇穴 治夫, 古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(59) 71-71 2009年 日本語
  • 新指導要領ー小・中を通した内容構成の系統を考える~小学校5年生から中学校3年生へ移行した「衝突」の学習
    楽しい理科授業(明治図書) 40(10) 51 2008年10月
  • 指導案の作成(1)目標
    古屋 光一
    理科の教育 = Science education monthly 57(4) 276-279 2008年04月 日本語
  • 理科授業研究の展望-授業力向上講座-,指導案の作成 (1)目標
    理科の教育 57(4) 60-63 2008年04月
  • 理科における学力の向上を目指して
    HUE-LANDSCAPE 8 16-18 2008年04月
  • 新指導要領で"新しく加わる単元"の研究スポット 中学校第1分野研究のスポット
    楽しい理科授業(明治図書) 40(4) 30-31 2008年04月
  • 1N-09 タマネギの体細胞分裂の分裂頻度と概日リズムの関係についての研究(一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第58回全国大会)
    栗本 卓哉, 古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(58) 279-279 2008年 日本語
  • 海外における理科教育におけるパフォーマンス評価の実施状況とその課題 : アリゾナ州ASUにおけるGK-12の概要とその特性
    大鹿 聖公, 古屋 光一, SNYDER Jan David, RAMAKRISHNA B. L.
    年会論文集;日本科学教育学会 31 237-238 2007年08月 日本語
  • ニューヨーク州における理科のパフォーマンス評価バッファローにおける実施状況
    古屋 光一, 大鹿 聖公
    年会論文集;日本科学教育学会 31 233-236 2007年08月 日本語
  • 1E-06 テレビ会議システムを用いた理科授業の実践 : 地方小規模校を結ぶ理科教育プログラムの開発(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第57回全国大会)
    古屋 光一, 倉元 直樹, 大鹿 聖公, 水尾 太一, 西郡 大
    日本理科教育学会全国大会要項(57) 104-104 2007年 日本語
  • 1E-08 科学的な見方や考え方を確かにする追究活動と発問の工夫 : 第5学年「おもりの動きとはたらき」を通して(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第57回全国大会)
    金谷 昭, 古屋 光一, 水尾 太一
    日本理科教育学会全国大会要項(57) 106-106 2007年 日本語
  • 1E-07 「振り子・衝突」の理解と条件制御能力の獲得状況 : 小学4年生から大学生までの回答の推移の分析を通して(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第57回全国大会)
    水尾 太一, 古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(57) 105-105 2007年 日本語
  • 中学校理科教師の授業力とは何か―準備室での問いと授業の3軸モデルから-
    古屋光一
    理科の教育 55(7) 12-13 2006年07月
  • 自己評価と科学的概念形成の関係に関する基礎的研究 : 小学校6年生「からだのつくりとはたらき」における児童の記述分析を事例として
    古屋 光一, 戸松 一美
    理科教育学研究 46(3) 65-73 2006年03月 日本語
  • 1I-07 ニューヨーク州の評価テスト (NYSAP) 実施について : 科学における筆記テスト, パフォーマンステスト(諸外国の科学・理科教育, 日本理科教育学会 第56回全国大会)
    古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(56) 234-234 2006年 日本語
  • 2C-09 ポートフォリオ検討会の導入と有効性について : 顕微鏡操作スキルの習得を事例にして(授業研究・学習指導, 日本理科教育学会 第56回全国大会)
    村上 俊樹, 古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(56) 295-295 2006年 日本語
  • 2A-06 高校化学における学習ツールとしてのコンセプトマップの活用(授業研究・学習指導, 日本理科教育学会 第56回全国大会)
    山内 由紀朗, 古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(56) 272-272 2006年 日本語
  • 2C-08 だ液実験の指導工夫についての研究 : デンプンと糖を同定するパフォーマンス課題を取り入れることの効果分析(授業研究・学習指導, 日本理科教育学会 第56回全国大会)
    椎野 高志, 古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(56) 294-294 2006年 日本語
  • 1520 ポートフォリオを活用した授業の実践と評価 : 顕微鏡操作スキルの習得を事例にして
    村上 俊樹, 古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部大会発表予稿集 2006 15-15 2006年 日本語
  • 1505 高校化学における学習ツールとしてのコンセプトマップの活用(2)
    山内 由紀朗, 古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部大会発表予稿集 2006 14-14 2006年 日本語
  • フィンランドの理科教育
    古屋 光一
    年会論文集;日本科学教育学会 29 277-280 2005年08月 日本語
  • フィンランドの自然科学教育(I) : フィンランドの教育理念とその実現の枠組み
    池田 文人, 鈴木 誠, 人見 久城, 倉元 直樹, 磯崎 哲夫, 古屋 光一
    年会論文集;日本科学教育学会 28 459-460 2004年08月 日本語
  • フィンランドの自然科学教育(II) : フィンランドの初等理科教育
    鈴木 誠, 池田 文人, 人見 久城, 倉元 直樹, 磯崎 哲夫, 古屋 光一
    年会論文集;日本科学教育学会 28 461-462 2004年08月 日本語
  • フィンランドの自然科学教育(III) : 理科授業参観と教師の専門性から学ぶこと
    人見 久城, 鈴木 誠, 池田 文人, 倉元 直樹, 磯崎 哲夫, 古屋 光一
    年会論文集;日本科学教育学会 28 463-464 2004年08月 日本語
  • 学習カウンセリングを取り入れたポートフォリオの試行
    古屋光一
    理科の教育 51(3) 46-49 2002年03月
  • 1E04 電流概念の再構造化のための指導方法に関する研究
    古屋 光一, 戸北 凱惟
    日本理科教育学会全国大会要項(49) 60-60 1999年 日本語
  • 自然認識研究の現状と課題 -中学校理科授業における実践例-
    古屋 光一
    理科の教育 = Science education monthly 47(11) 746-748 1998年11月 日本語
  • 自然認識研究の現状と課題 -中学校理科授業における実践例-
    古屋光一
    理科の教育 47(11) 26-28 1998年11月
  • 概念形成における統合的調和を取り入れた指導方法に関する研究 : 中学生の電流・電圧概念について、その発話分析を通して
    古屋 光一
    日本理科教育学会全国大会要項(47) 177-177 1997年 日本語
  • 概念形成における統合的調和を取り入れた指導の有効性 -中学生の電流・電圧概念の学習を通して-
    古屋 光一
    年会論文集 20 147-148 1996年07月 日本語
  • A STUDY ON THE TEACHING STRATEGY OF FORCE AND MOTION A method of exchanging the student's misconceptions with scientific knowledge
    Koichi FURUYA
    Proceedings of the Third International Seminar on Misconceptions and Educational Strategies in Scie - 1993年08月 [査読有り] 英語
  • B124 中学生の力と運動についての指導法に関する研究 : 概念転換の方略の1ステップとして
    古屋 光一, 戸北 凱惟
    年会論文集 16 39-40 1992年07月 日本語

書籍等出版物

  • 初等理科
    2014年09月
  • International Conference on Science Education 2012 Proceedings Science Education: Policies and Social Responsibilities
    Springer-Verlag Berlin Heidelberg 2014年
  • 今こそ理科の学力を問う
    2012年08月
  • 新しい北海道の理科(理科教育編)
    2012年03月
  • フィンランドの理科教育
    明石書店 2007年10月 ISBN:9784750326320
  • 「理科の先生のための新しい評価法入門」高次の学力を育てるパフォーマンス課題,その実例集
    北大路書房 2007年04月 ISBN:9784762825491
  • 理科スキルアップ研修
    理科スキルアップ研修プロジェクト・グループ 2007年03月
  • 小学理科
    北海道教育大学旭川校「小学理科」教科書の編纂プロジェクト 2006年03月
  • The Introduction of Scientific Inquiry and its Teaching Method
    2003年
  • 論理を構築する子どもと理科授業
    東洋館出版社 2002年07月

講演・口頭発表

  • 探究学習(Inquiry)を超えて〜アメリカNGSSの理科の授業が目指すもの〜
    古屋光一
    日本理科教育学会第73回全国大会.高知大学 2023年09月23日
    一般社団法人日本理科教育学会第73回全国大会.高知大学,(日本理科教育学会全国大会発表論文集 第21号 高知大会.P142)
    高知市
  • ニューヨーク州(NY)の新しい理科のスタンダード(NGSS準拠) -移行措置の状況と探究学習・NOSの推移の特徴-
    古屋 光一
    日本理科教育学会 第72回全国大会(旭川大会) 2022年09月25日
    日本理科教育学会(日本理科教育学会全国大会発表論文集第20号、337p)
    旭川市
  • コンピテンシーの育成を目指した理科の学習方略 −構成因子とその因果関係−
    五十嵐洋貴, 増田美次郎, 古屋光一
    令和3年度 第3回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部開催)オンライン開催(試行) 2022年03月06日
    一般社団法人 日本科学教育学会
  • 学習者の「科学の本質」に関する調査問題の開発 −中学生と大学生の実態把握−
    長谷一弘, 古屋光一
    令和3年度 第3回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部開催)オンライン開催(試行) 2022年03月06日
    一般社団法人 日本科学教育学会
  • コンピテンシーの育成を目指した理科の学習方略測定尺度の開発に向けて−中学生への質問紙調査の分析結果−
    五十嵐洋貴, 増田美次郎, 古屋光一
    日本理科教育学会北陸支部大会(オンライン開催) 2021年11月27日
    金沢大学(オンライン開催)
  • 日本における「科学の本質」の理解:中学生を対象として
    長谷一弘, 古屋光一
    日本理科教育学会北陸支部大会(オンライン開催) 2021年11月27日
    金沢大学(オンライン開催)
  • 小学校理科の単元レベルの授業設計指導法 -H29学習指導要領の三つの要素に基づいた「教育課程*」の作成を通して-
    古屋光一, 山中謙司, 久保田善彦
    日本理科教育学会 第71回 全国大会(群馬大会) 2021年09月19日
    日本理科教育学会
    群馬(オンライン)
  • 太平洋側地域と日本海側地域の防災意識調査
    岩山佳保里, 古屋光一
    2019年度第5回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部開催) 2020年03月07日
  • 小学生における雲を見分ける授業づくり
    神山 夏実, 古屋 光一
    2019年度第5回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部開催) 2020年03月07日
  • 現代の中学生における粒子概念の理解度の調査
    矢崎秀弥, 古屋光一
    2019年度第5回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部開催) 2020年03月07日
  • 理科の先生達は探究学習を現在どのように捉えているのか? 〜日米の比較を通して〜
    古屋光一, ノエミ ウエイト, メリンダ M, ウィットフォード
    第69回日本理科教育学会全国大会(2019年度)静岡大学 2019年09月22日
    一般社団法人日本理科教育学会
    静岡大学
  • US AND JAPANESE SCIENCE TEACHERS DEFINITION AND ENACTMENT OF INQUIRY-BASED TEACHING AND LEARNING PRACTICES
    Noemi Waight, Koichi Furuya, Melinda M. Whitford
    The 13th biannual Conference of European Science Education Research Association (ESERA), at Bologna Italy 2019年08月28日
    European Science Education Research Association (ESERA)
    Palazzo della Cultura e dei Congressi, Bologna
  • 中学生・高校生が用いる理科の学習方略の実態調査−資質・能力の育成を踏まえた理科の学習方略測定尺度を用いて−
    増田美次郎, 古屋光一
    平成30年度日本理科教育学会北海道支部大会,北海道教育大学函館校 2018年09月30日
  • 多様な学習環境における理科の好奇心の実態−態度測定調査問題の分析を通して−
    増居将也, 古屋光一
    平成30年度日本理科教育学会北海道支部大会,北海道教育大学函館校 2018年09月30日
  • 資質・能力の育成を踏まえた理科の学習方略測定尺度の開発 -因子分析とSEMによる分析を用いて-
    増田美次郎, 古屋光一
    一般社団法人日本科学教育学会第42回年会 信州大会 2018年08月19日
    信州大学長野(教育)キャンパス
  • 多様な学習環境における理科の好奇心 -態度測定調査問題の開発とその分析-
    増居将也, 古屋光一
    一般社団法人 日本理科教育学会第68回全国大会 岩手大学上田キャンパス 2018年08月05日
  • これからの授業のあり方 ~コンピテンシー・ベースと習得・活用・探究に注目して~
    古屋 光一
    一般社団法人 日本科学教育学会第41回年会 香川大会,サンポート髙松 2017年08月31日
  • 大学生・高校生は月の満ち欠け概念をどのように理解しているか? ―静的な概念調査問題の開発と信頼性・客観性の検討をとおしてー
    阿部 みさと, 古屋 光一
    平成28年度日本理科教育学会北海道支部大会,北海道教育大学札幌駅前サテライト 2016年10月01日
  • 理科の実践的指導力を育てる大学の授業の開発−学生みんなが授業をすること,理論を学ぶこと,この両方を取り入れる−
    古屋 光一
    日本理科教育学会第66回全国大会論文集信州大会,信州大学長野(教育)キャンパス 2016年08月07日
  • 大学生・高校生の月の満ち欠け概念の理解の実態について 動的な概念調査問題の開発をとおして
    阿部 みさと, 古屋 光一
    日本理科教育学会第66回全国大会論文集信州大会,信州大学長野(教育)キャンパス 2016年08月06日
  • 授業デザインにおけるSEMLI-Sの利用の検討-因子分析およびラッシュモデルの分析を用いて−
    中町 祥平, 古屋 光一
    平成27年度日本理科教育学会北海道支部大会,北海道教育大学 旭川校 2015年10月03日
  • 中学生は科学モデルをどのように理解しているか? ―クラスター分析による傾向の類型化―
    長瀬 諒麻, 古屋 光一
    平成27年度日本理科教育学会北海道支部大会,北海道教育大学 旭川校 2015年10月03日
  • Developing pre-service teachers' "practical science teaching skills" through lesson study in Japan
    Koichi Furuya
    The 11th biannual Conference of the European Science Education Research Association (ESERA), at Messukeskus Finland 2015年09月02日
  • ドイツの物理教育とその教員養成 〜CAU(キール大学)におけるギムナジウムの教師を育てる課程について〜
    古屋 光一
    日本理科教育学会 第65回全国大会,京都教育大学 2015年08月02日
  • 授業デザインにおけるSEMLI-Sの利用の検討
    中町 祥平, 古屋 光一
    日本理科教育学会 第65回全国大会,京都教育大学 2015年08月01日
  • 中学生は科学モデルをどのように理解しているか? ―生徒の科学モデルについての理解を規定する要因―
    長瀬 諒麻, 古屋 光一
    日本理科教育学会 第65回全国大会,京都教育大学 2015年08月01日
  • 理科の長期教育実習が実践的知識を育てる効果 −大学4年生の一年間プログラム−
    古屋 光一
    日本理科教育学会教育学会第64回全国大会,愛媛大学 2014年08月24日
  • A Report on Science Project in Hokkaido University of Education
    H. Jaana, K. Wada, Osamu Abe, T. Asakawa, K. Furuya
    The Fourth Pacific Rim Conference on Education Busan National University of Education, Busan National University of Education, Busan, The Republic of Korea 2013年10月
  • ラッシュモデルによるFCI(力の概念調査問題)の有効性の検討
    前田 恭平, 古屋 光一
    日本科学教育学会第37回年会,三重大学 2013年09月08日
  • K-12における科学教育のためのフレームワーク −NGSSに見る3つの次元とその統合−
    荒町 菜々子, 古屋 光一
    日本科学教育学会第37回年会,三重大学 2013年09月08日
  • ドイツにおける物理教育のコンピテンシーについての最近の動向
    古屋 光一
    日本科学教育学会第37回年会,三重大学 2013年09月08日
  • 中学生から大学生までの水中の「浮力」に関する認識調査 −「浮力」概念に関する指導方略への提言−
    新里 和也, 古屋 光一
    日本理科教育学会63回全国大会,北海道大学 2013年08月11日
  • モデリング・メタモデリングを取り入れた授業は有効か? −中学1 年生の凸レンズ学習の授業を通して−
    古屋 光一
    日本理科教育学会63回全国大会,北海道大学 2013年08月11日
  • Developing a Teaching Strategies of Modeling and Metamodeling in Converging Lenses and its Image Formation
    Koichi Furuya
    NARST 2013 Annual International Conference, April 9th, 2013 at Rio Grande, Puerto Rico, US. 2013年04月
  • TIMSS2007の分析による国際学力比較―中学校2年生理科における上位5カ国を中心としてー
    蔵根 靖章, 古屋 光一
    北海道教育大学旭川教育実践学会第17回研究発表大会 2012年11月23日
  • 中学生から大学生がもつ 水中の 「浮力」認識に関する調査-「水圧」の理解が浮力に及ぼす影響 -
    古屋 光一
    北海道教育大学旭川教育実践学会第17回研究発表大会 2012年11月23日
  • A Long-Term Student Teaching Program in Promoting Practical Knowledge for Pre-Service Science Teachers
    Koichi Furuya
    International Conference on Science Education 2012, Nanjing China 2012年10月
  • BSCSにおける探究 − 教師教育のためのViSTAにみる探究の基本的考え方とその指導 −
    古屋 光一
    日本理科教育学会第62回全国大会,鹿児島大学 2012年08月11日
  • 中・高・大学生が持つ水中の物体に働く浮力の認識に関する調査(2)−水中で動きを伴った物体に働く浮力の認識及びその考察−
    新里 和也, 古屋 光一
    平成23年度日本理科教育学会北海道支部大会 2011年10月01日
  • ヘルシンキ大学における理科の教師教育に関する調査 −実習・教育科目群とリサーチに基づくカリキュラム開発に注目して−
    古屋 光一
    平成23年度日本理科教育学会北海道支部大会 2011年10月01日
  • 中・高・大学生が持つ水中の物体に働く浮力の認識に関する調査 −「重さ理論」と「浮き沈み理論」の実態および水圧と浮力理解の関係−
    新里 和也, 古屋 光一
    日本理科教育学会第61回全国大会,島根大学 2011年08月20日
  • 教科指導の知識(PCK)を育成する教師教育プログラムの開発とその効果 −「化学変化とイオン」を題材にして−
    古屋 光一
    日本理科教育学会第61回全国大会,島根大学 2011年08月20日
  • The Development of Practical Course Work for Prospective Science Teachers’ Pedagogical Content Knowledge
    Koichi Furuya
    NARST 2011 annual International conference, April 4 (3-6), Orlando, FL 2011年04月
  • Electric Current Mental Models of Japanese and U.S. students
    David Henry, Michael Jabot, Koichi Furuya
    NARST 2011 annual International conference, April 4 (3-6), Orlando, FL 2011年04月
  • 中学校理科における方位概念の認識
    宇尾野 卓哉, 古屋 光一
    第9回臨床教科教育学会セミナー,臨床教科教育学会,群馬大学 2011年01月08日
  • 水中の物体に働く浮力の認識に関する実態
    新里 和也, 古屋 光一
    第9回臨床教科教育学会セミナー,臨床教科教育学会,群馬大学 2011年01月08日
  • 教育実習期間中における実習生の『教師としての自信」の成長過程に関する研究
    古屋 光一
    第9回臨床教科教育学会セミナー,臨床教科教育学会,群馬大学 2011年01月08日
  • 五感を使用する教材(Five Senses)の開発 生活科と理科の架け橋となる5つのActivitiy
    林貴史, 大泉伶奈, 野澤萌菜, 前田恭兵, 吉田智美, 古屋光一
    日本理科教育学会第60回全国大会 2010年08月08日
  • 小学4年生の状態変化学習に関するアナロジー推論からの考察 ー「空気」と気体の区別,および水以外の物質を用いた実践の効果 ー
    古屋 光一, 五十嵐 徹, 吉田 泉吾
    日本理科教育学会第60回全国大会,山梨大学 2010年08月07日
  • Investigating the effectiveness of design method for science class combined Two-Dimensional Teaching Method with One Page Portfolio Assessment: Grade Fourth students’ understanding of Phase change
    Koichi FURUYA, Tetsuo HORI
    NARST 2010 annual International Conference, March 20 - 24, Philadelphia, PA 2010年03月20日
  • Student Teaching vs. Confidence Development: Success and Struggles of Preservice Teachers among Different Countries
    Do-Yong Park, Marilyn Morey, Jari Lavonen, Koichi Furuya
    The 2010 Annual Conference of the Association of Teacher Educators, Chicago IL USA 2010年02月
  • 子ども達の体細胞分裂についての理解の実態に関する調査
    栗本 卓哉, 古屋 光一
    北海道教育大学旭川実践教育学会,北海道教育大学旭川校 2009年12月12日
  • アメリカにおける教育実習の評価基準ーニューヨーク州バッファロー校のルーブリックよりー
    古屋 光一
    北海道教育大学旭川実践教育学会 2009年12月12日
  • Five Sensesー生活科と理科の架け橋となる5つのActivitiesー
    吉田智美, 大泉伶奈, 野澤萌菜, 林貴史, 前田恭兵, 古屋光一
    北海道教育大学旭川実践教育学会,北海道教育大学旭川校 2009年12月12日
  • 中学生の体細胞分裂についての理解の実態に関する調査
    栗本 卓哉, 古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部大会,北海道教育大学函館校 2009年09月20日
  • ニューヨーク州における教員免許制度と大学における教員養成
    古屋 光一
    日本理科教育学会 第59回全国大会 日本理科教育学会全国大会,宮城教育大学 2009年08月18日
  • A comparative analysis of a standards-based curriculum and traditional textbook in high school earth science among the U.S, Korea, and Japan
    Do-Yong PARK, Koichi FURUYA
    European Association for Research on Learning and Instruction, Amsterdam 2009年08月
  • A comparative analysis of a standards‐based curriculum and traditional textbooks in high school
    Do-Yong PARK, Koichi FURUYA
    European Association for Research on Learning and Instruction 13th Biennial Conference 2009年08月
  • 地域環境を活かした現職教員対象の実験観察研修
    日本理科教育学会 第59回全国大会 日本理科教育学会全国大会発表論文集第7号 p71 2009年
  • Phase Change Demos for Middle Schools and Two dimensional Curriculum Development
    Koichi Furuya
    The SERG Meeting at University at Buffalo 2009年
  • The Current Issues on Curriculum and Assessment in Japan.
    Koichi Furuya
    The SERG Meeting at University at Buffalo 2008年10月03日
  • College Student's Image of Electric Current for a Parallel and Series Circuit among Three Countries
    Koichi FURUYA, Do-Yong PARK, Myon U LEE
    2nd Pacific-Rim Conference on Education, Illinois State University 2008年10月
  • 小学校4年生の「水の状態変化」学習における科学概念形成過程の研究
    吉田 泉吾, 古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部大会 2008年09月15日
  • 「水の状態変化」における科学概念の獲得状況の研究
    吉田 泉吾, 古屋 光一
    日本理科教育学会第58回全国大会,福井大学 2008年09月15日
  • 単純・並列・直列回路における電流の認識に関する実態調査-日本・米国・韓国の大学生の多肢選択と自由記述の分析-
    小林 祐介, 古屋 光一
    日本理科教育学会58回全国大会,福井大学 2008年09月14日
  • タマネギの体細胞分裂の分裂頻度と概日リズムの関係についての研究
    栗本 卓哉, 古屋 光一
    日本理科教育学会第58回全国大会,福井大学 2008年09月14日
  • Elementary Student's Understanding of Electrical Circuits
    Koichi Furuya
    WNY Science Assessment Liaison Network 2008年
  • 日本・米国・韓国の大学生の並列・直列回路における電流の認識に関する実態調査-多肢選択と自由記述の比較を通して-
    小林 祐介, 古屋 光一
    北海道教育大学旭川教育実践学会 2007年12月08日
  • 小学4年生の「水の状態変化」学習における科学概念形成過程の研究
    吉田 泉吾, 古屋 光一
    北海道教育大学旭川実践教育学会 2007年12月08日
  • 「振り子・衝突」の理解および条件制御能力の獲得に関する研究-小学4年生~大学生までの認知調査と概念獲得のための指導方法の提案-
    水尾 太一, 古屋 光一
    北海道教育大学旭川実践教育学会 2007年12月08日
  • 「振り子・衝突」の理解と条件制御能力の獲得を促す指導方法に関する研究
    水尾 太一, 古屋 光一, 金谷 昭
    日本理科教育学会北海道支部大会,北海道大学 2007年09月29日
  • ニューヨーク州における理科のパフォーマンス評価-バッファローにおける実施状況-
    古屋 光一, 大鹿 聖公
    日本科学教育学会年会31,北海道大学 2007年08月18日
  • アリゾナ州ASUにおけるGK-12の概要とその特性
    大鹿聖公, 古屋光一, Jan David Snyder, B.L. Ramacrishna
    日本科学教育学会第31回全国大会,北海道 2007年08月18日
  • 科学的な見方や考え方を確かにする追究活動と発問の工夫 第5学年「おもりの動きとはたらき」を通して
    金谷昭, 古屋光一, 水尾太一
    日本理科教育学会第57回全国大会,愛知教育大学 2007年08月04日
  • テレビ会議システムを用いた理科授業の実践-地方小規模校を結ぶ理科教育プログラムの開発-
    古屋光一, 倉元直樹, 大鹿聖公, 水尾太一
    日本理科教育学会第57回全国大会,愛知教育大学 2007年08月04日
  • 「振り子・衝突」の理解と条件制御能力の獲得状況-小学4年生から大学生までの解答の推移の分析を通して
    水尾 太一, 古屋 光一
    日本理科教育学会第57回全国大会,愛知教育大学 2007年08月04日
  • イングランドにおける小学校理科の授業実践とそれを規定するもの-Christ Church CE Primary School(ロンドン)の場合-
    古屋 光一
    臨床教科教育学会第5回臨床教科教育学会セミナー 2006年
  • 高校化学における学習ツールとしてのコンセプトマップの活用(2)
    山内 由起朗, 古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部大会 2006年
  • ポートフォリオを活用した授業の実践と評価
    戸松 一美, 古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部大会 2006年
  • MYANMAR EDUCATION SYSTEM
    THU NYO NYO, FURUYA Koichi
    日本理科教育学会北海道支部大会 2006年
  • 高校化学における学習ツールとしてのコンセプトマップの活用
    山内 由起朗, 古屋 光一
    日本理科教育学会 2006年
  • ポートフォリオ検討会の導入と有効性について-顕微鏡操作スキルの習得を事例にして-
    村上 俊樹, 古屋 光一
    日本理科教育学会 2006年
  • ニューヨーク州の評価テスト(NYSAP)実施について-科学における筆記テスト,パフォーマンステスト-
    古屋 光一
    日本理科教育学会 2006年
  • だ液実験の指導工夫についての研究-デンプンと糖を同定するパフォーマンス課題を取り入れることの効果分析-
    椎野 高志, 古屋 光一
    日本理科教育学会 2006年
  • 現職教員のための理科スキルアップ研修プログラム開発に関する研究
    平成18年度日本教育大学協会研究集会 2006年
  • フィンランドの理科教育
    古屋 光一
    日本科学教育学会 29 2005年08月31日
  • 大学生の『評価』理解について―「理科教育法」における評価法の授業研究より―
    日本理科教育学会北海道支部大会 2005年
  • 小学校理科におけるメタ認知と概念形成の関係についての研究―第6学年「体のつくりとはたらき」の単元を題材として―
    古屋 光一
    日本理科教育学会 2005年
  • フィンランドの新学習指導要領とその実施について,―バンタ市の一中学校の教育課程とその実例―
    古屋 光一
    日本カリキュラム学会 2005年
  • フィンランドの自然科学教育(Ⅲ)理科授業参観と教師の専門性から学ぶこと
    人見 久城, 鈴木 誠, 池田 文人, 倉元 直樹, 磯﨑 哲夫, 古屋 光一
    日本科学教育学会第28回年会,千葉(2004) 2004年08月
  • フィンランドの自然科学教育(Ⅱ)フィンランドの初等理科教育
    鈴木 誠, 池田 文人, 人見 久城, 倉元,直樹, 磯﨑 哲夫, 古屋 光一
    日本科学教育学会第28回年会,千葉(2004) 2004年08月
  • フィンランドの自然科学教育(Ⅰ)フィンランドの教育理念とその実現の試み
    池田 文人, 鈴木 誠, 人見 久城, 倉元 直樹, 磯﨑 哲夫, 古屋 光一
    日本科学教育学会第28回年会,千葉(2004) 2004年08月
  • 中学校理科の教育課程・評価のあり方について~2学期制を導入した公立中学校での実践~
    古屋 光一
    日本理科教育学会北海道支部大会 2004年
  • 『概念形成を把握しメタ認知的能力を育てる』質問紙法による継続調査―小学校6年『体のつくりとはたらき』単元を題材として―
    古屋 光一
    日本理科教育学会 2004年
  • 中学校における少人数・習熟度別指導の実施とその評価 ―補充・発展コースを希望する生徒に、選択教科の時間を上のせした実践―
    古屋 光一
    日本カリキュラム学会第14回全国大会 2003年
  • 電流概念形成のための指導方法に関する研究 -電流の交通流モデルとその概念転換-
    古屋 光一, 戸北 凱惟
    日本理科教育学会第51回全国大会 2001年
  • 電流概念についての実態調査-直列・並列回路での誤概念としての交通流モデル-
    古屋 光一, 戸北 凱惟
    日本理科教育学会第50回全国大会 2000年
  • 電流概念の再構造化のための指導方法に関する研究
    古屋 光一, 戸北 凱惟
    日本理科教育学会第49回全国大会 1999年
  • 概念形成における統合的調和を取り入れた指導方法に関する研究 -中学生の電流電圧概念について,その発話分析を通して-
    日本理科教育学会第47回全国大会 1997年
  • 概念形成における統合的調和を取り入れた指導の有効性 -中学生の電流・電圧概念の指導を通して-
    古屋 光一
    日本科学教育学会第20回年会 1996年07月
  • 概念転換を妨げる要因に関する考察 -中学生の力と運動学習を通して-
    古屋 光一, 戸北 凱惟
    日本理科教育学会北陸支部大会 1992年
  • 中学生の力と運動についての指導方法に関する研究 -概念転換の方略の1ステップとして-
    古屋 光一, 戸北 凱惟
    日本科学教育学会第16回年会 1992年

競争的資金などの研究課題

  • 理科の探究学習の今日的特徴の調査とその実践プログラムの開発:日米中の比較を通して
    :科学研究費補助金(基盤(B))
    研究期間 :2019年 - 2023年 代表者 : 古屋 光一
  • 高度な実践力を身につけた科学教師の育成 −長期の教育実習とその効果に関する研究−
    :科学研究費補助金(基盤(B))
    研究期間 :2010年 - 2015年 代表者 : 古屋 光一
  • コンピテンス基盤型科学教育の創造ー初等・前期中等教育を中心にー
    :科学研究費補助金(基盤(B))
    研究期間 :2010年 - 2014年 代表者 : 鈴木 誠
  • 地域の教育力向上を目指した教員養成及び教員研修のためのカリキュラム開発
    :科学研究費補助金(基盤(B))
    研究期間 :2007年 - 2010年 代表者 : 大鹿 聖公
  • 実践的指導力を身につけた理科教員の育成(海外先進教育研究実践支援(研究実践型))
    研究期間 :2008年 - 2009年 代表者 : 古屋 光一
  • 「NET理科ひろば」で地方小規模校を結ぶ理科教育プログラムの開発
    :科学研究費補助金 (萌芽研究)
    研究期間 :2005年 - 2008年 代表者 : 古屋 光一
  • 理科教育における真正の評価のためのパフォーマンス課題開発と評価支援のプロジェクト
    :科学研究費補助金(基盤(B))
    研究期間 :2005年 - 2008年 代表者 : 古屋 光一
  • 初等中等教育と高等教育が接続した新しい科学教育カリキュラムとその指導方法の開発
    :科学研究費補助金(基盤(B))
    研究期間 :2004年 - 2006年 代表者 : 鈴木 誠

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 北海道教育大学附属旭川小学校公開研究大会 理科
    期間 :2005年 - 2015年
  • 北海道教育大学附属旭川中学校教育研究大会 理科
    期間 :2005年 - 2015年
  • 北海道上川教育センター 理科指導研究講座講師(授業研究指導を含む)
    期間 :2006年 - 2010年
  • 平成19年度 理数系教員指導力向上研修(「不得意分野を克服する理科実験観察スキルアップ研修」)(主催:JST日本学術振興機構)物理研修分野担当
    期間 :2007年
  • 平成19年度国語力向上モデル事業(文部科学省)(於:北海道立旭川北高等学校),特別授業,特別講義
    期間 :2008年 - 2008年
  • 平成21年度科学技術振興機構(JST)事業 理数系教員指導力向上研修,北海道教育大学旭川校 理科スキルアップ研修プロジェクト,新学習指導要領に対応した科学的概念・能力の育成を目指した理科実験観察スキルアップ研修,第5回物質・エネルギー領域研修
    期間 :2009年
  • 平成24年度 立命館慶祥高等学校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員
    期間 :2012年
  • 平成24年度 北海道スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員
    期間 :2012年
  • 平成24年度 免許更新講習 【選択科目】理科,講習名:新学習指導要領に対応した理科の指導,テーマ『探究(Inquiry)とその指導方法入門』
    期間 :2012年
  • 立命館慶祥中高等学校SSH,教員研修会,テーマ:パフォーマンス評価
    期間 :2012年
  • 第53回北海道中学校理科教育研究大会旭川大会助言者
    期間 :2014年
  • 平成27年度 免許更新講習 【選択科目】理科,講習名:理科の評価の基礎・科学論的内容について(担当は,午前の部「理科の評価の基礎」)
    期間 :2015年
  • 平成29年 千葉県高等学校教育研究会理科部会総会,「次代を担う人材育成に伴う評価の在り方について~ルーブリック評価等を活用した授業改善の在り方~」
    期間 :2017年
  • 平成29年度 教員免許更新講習 【選択科目】理科,講習名:理科の学力および評価のための統計的基礎
    期間 :2017年
  • 「平成30年度 観察・実験指導力向上講座Cグループ」講師
    新潟県立教育センター
    期間 :2018年
  • 令和元年度 教員免許更新講習 【選択科目】理科,講習名:理科教育指導法(担当は午前の部『形成的評価を取り入れた理科の授業』)
    期間 :2019年
  • 「令和元年度 観察・実験指導力向上講座Dグループ」講師
    新潟県立教育センター
    期間 :2019年
  • 令和2年度 「理科授業力向上講座」Aブロック講師
    新潟県立教育センター
    期間 :2020年
  • 小学校の先生のための理科の授業設計法(初級編)
    上越教育大学 学校教育実践研究センター
    期間 :2021年 - 2021年
  • 理科教育学の二つの分野(小中高の授業と,教員養成)に関わって〜上越教育大学で学んだ理科教育をもとに〜
    上越科学技術教育研究会
    期間 :2022年 - 2022年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.