HOME

詳細検索はこちら

片桐 史裕 カタギリ フミヒロ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教育臨床コース・教育経営コース
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名准教授 ホームページURLhttp://payforward.jimdo.com
生年E-mailniagaracocoa.ocn.ne.jp
TEL博士課程担当
更新日 :2017/12/07

プロフィール

プロフィール

    ・1989年 新潟県高等学校教諭(国語科)として着任。 ・2004年 上越教育大学大学院修了(派遣制度)。修士論文「高校生の共同作文編集における『個』と 『他者』との関わり合いの研究」 ・2016年 上越教育大学大学院教育実践高度化専攻(教職大学院)着任(准教授) ・臨床教科教育学会所属(事務局長) ・日本群読教育の会所属(理事役員) ・教室『学び合い』フォーラム実行委員長

研究キーワード

    国語教育, 群読, 臨床教科教育学, 教育学, 音声言語表現活動

研究分野

  • 教育学 / 教科教育学

経歴

  • 2016年04月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科 教育実践高度化専攻(教職大学院)(准教授)
  • 2011年04月
    -
    2016年03月
    新潟県立新潟中央高等学校(教諭)
  • 2004年04月
    -
    2011年03月
    新潟県立新潟県央工業高等学校(教諭)
  • 2002年04月
    -
    2004年03月
    新潟県立高田商業高等学校 (上越教育大学大学院学校教育研究科修士課程学校教育専攻 内地留学)(教諭)
  • 1997年04月
    -
    2002年03月
    新潟県立堀之内高等学校(教諭)
  • 1994年04月
    -
    1997年03月
    新潟県立十日町高等学校(教諭)
  • 1989年04月
    -
    1994年03月
    新潟県立六日町高等学校(教諭)

学位

  • 修士(教育学)(上越教育大学)

学歴

  • 2002年04月
    -
    2004年03月
    上越教育大学大学院 学校教育研究科修士課程 学校教育専攻
  • 1985年04月
    -
    1989年03月
    新潟大学 人文学部 文化課程
  • 1979年04月
    -
    1982年03月
    新潟市立鳥屋野中学校
  • 1973年04月
    -
    1979年03月
    新潟市立上所小学校

所属学協会

  • 臨床教科教育学会
  • 日本群読教育の会
  • 日本読書学会
所属学協会を全て表示する
所属学協会閉じる
  • 臨床教科教育学会
  • 日本群読教育の会
  • 日本読書学会

委員歴

  • 2016年04月
    -
    現在
    臨床教科教育学会 学会誌編集委員
委員歴を全て表示する
委員歴閉じる
  • 2016年04月
    -
    現在
    臨床教科教育学会 学会誌編集委員

研究活動

論文

  • 現代文評論教材でのつまずき語解消過程の研究
    片桐史裕
    読書科学 59(2) 58-71 2017年05月 [査読有り]
  • 理解と表現を融合する古典群読授業の実践
    片桐史裕
    上越教育大学教職大学院研究紀要 4 47-54 2017年02月
  • 児童のグラフ作成における技能と教師の指導の実態に関する事例的研究
    寺岡 嵩智, 桐生 徹, 片桐 史裕, 神崎 弘範
    臨床教科教育学会誌 16(2) 47-56 2016年 [査読有り]
  • 高校生の作文共同編集における相互交流と表現の確定について
    片桐 史裕, 西川 純
    教育実践学研究 7(1) 9-17 2005年12月 [査読有り]
  • 高校生における作文共同 編集と伝達の研究
    片桐史裕
    臨床教科教育学会誌 4(1) 74-78 2005年10月 [査読有り]
論文を全て表示する
論文閉じる
  • 現代文評論教材でのつまずき語解消過程の研究
    片桐史裕
    読書科学 59(2) 58-71 2017年05月 [査読有り]
  • 理解と表現を融合する古典群読授業の実践
    片桐史裕
    上越教育大学教職大学院研究紀要 4 47-54 2017年02月
  • 児童のグラフ作成における技能と教師の指導の実態に関する事例的研究
    寺岡 嵩智, 桐生 徹, 片桐 史裕, 神崎 弘範
    臨床教科教育学会誌 16(2) 47-56 2016年 [査読有り]
  • 高校生の作文共同編集における相互交流と表現の確定について
    片桐 史裕, 西川 純
    教育実践学研究 7(1) 9-17 2005年12月 [査読有り]
  • 高校生における作文共同 編集と伝達の研究
    片桐史裕
    臨床教科教育学会誌 4(1) 74-78 2005年10月 [査読有り]

MISC

  • 【特集】全国的な学力調 査に学ぶ―「知識」と「活 用」ペーパーテストで計れ る力、計れない力
    片桐史裕
    27(8) 28-31 2007年10月
  • 特集実践--生徒指導からみた学力をつける実践 生きる力を奪わない教科での生徒指導 (特集 生徒指導と学力問題)
    片桐 史裕
    月刊生徒指導 36(1) 28-30 2006年01月
  • 私の授業レポート 作文 共同編集 ―作文指導の自 然な形―
    片桐史裕
    月刊国語教育 24(2) 96-99 2004年05月
  • 特集「朝の読書」を通し たホームルームづくり 「朝の読書の原点を求めて」 を追試する―自分のホーム ルームでの取り組み
    片桐史裕
    月刊ホームルーム 12-14 2003年10月
  • 私の授業レポート2生徒 がおこなう模擬面接
    片桐史裕
    月刊国語教育 23(4) 68-70 2003年06月
  • 私の授業レポート1表現 力と理解力をみがく群読
    片桐史裕
    月刊国語教育 23(2) 60-63 2003年05月
MISCを全て表示する
  • 【特集】全国的な学力調 査に学ぶ―「知識」と「活 用」ペーパーテストで計れ る力、計れない力
    片桐史裕
    27(8) 28-31 2007年10月
  • 特集実践--生徒指導からみた学力をつける実践 生きる力を奪わない教科での生徒指導 (特集 生徒指導と学力問題)
    片桐 史裕
    月刊生徒指導 36(1) 28-30 2006年01月
  • 私の授業レポート 作文 共同編集 ―作文指導の自 然な形―
    片桐史裕
    月刊国語教育 24(2) 96-99 2004年05月
  • 特集「朝の読書」を通し たホームルームづくり 「朝の読書の原点を求めて」 を追試する―自分のホーム ルームでの取り組み
    片桐史裕
    月刊ホームルーム 12-14 2003年10月
  • 私の授業レポート2生徒 がおこなう模擬面接
    片桐史裕
    月刊国語教育 23(4) 68-70 2003年06月
  • 私の授業レポート1表現 力と理解力をみがく群読
    片桐史裕
    月刊国語教育 23(2) 60-63 2003年05月

書籍等出版物

  • 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校
    明治図書出版 2017年03月 ISBN:4182740289
  • 開かれた『学び合い』はこれで成功する!
    学事出版 2016年08月 ISBN:4761922761
  • 教室で楽しむ群読12ヵ月【高学年編】
    高文研 2013年04月 ISBN:4874985106
  • 古典を楽しむ―俳句から平家物語まで (“群読”実践シリーズ)
    高文研 2008年10月 ISBN:487498410X
  • 学び合う国語―国語をコミュニケーションの教科にするために
    東洋館出版社 2007年10月 ISBN:4491022909
  • 続・いつでもどこでも群読
    高文研 2004年08月 ISBN:4874983286
  • いつでもどこでも群読―群読実践記録集
    高文研 2003年07月 ISBN:4874983057
  • 授業規律で学ぶ力を―うるさい授業よ、さようなら
    学事出版 2002年05月 ISBN:4761908254
書籍等出版物を全て表示する
書籍等出版物閉じる
  • 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校
    明治図書出版 2017年 03月 ISBN:4182740289
  • 開かれた『学び合い』はこれで成功する!
    学事出版 2016年 08月 ISBN:4761922761
  • 教室で楽しむ群読12ヵ月【高学年編】
    高文研 2013年 04月 ISBN:4874985106
  • 古典を楽しむ―俳句から平家物語まで (“群読”実践シリーズ)
    高文研 2008年 10月 ISBN:487498410X
  • 学び合う国語―国語をコミュニケーションの教科にするために
    東洋館出版社 2007年 10月 ISBN:4491022909
  • 続・いつでもどこでも群読
    高文研 2004年 08月 ISBN:4874983286
  • いつでもどこでも群読―群読実践記録集
    高文研 2003年 07月 ISBN:4874983057
  • 授業規律で学ぶ力を―うるさい授業よ、さようなら
    学事出版 2002年 05月 ISBN:4761908254

講演・口頭発表

  • 教育実習生の清掃指導に関する意識調査
    坂口誉将,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 対話的な授業における問いの生成についての事例的研究〜小学校国語科における文学的文章読解の授業分析から〜
    飯村寧史,片桐史裕,水落芳明
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 大学生を対象とした生態系シミュレーョン教材を導入したときの思考過程に関する研究
    佐々木郁,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 自尊感情が授業中で行われる話し合い活動に与える影響に関する事例的研究
    小池和哉,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 月の動きに関する児童の概念形成についての事例研究
    有田優樹,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 理科授業における児童の問いの発生に関する事例的研究-タブレットPCを活用するグループワークを通して-
    荒船拳吾,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 理科授業における教師ー子ども間の授業文脈から逸れた教室談話の分析-
    谷口祐太,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 学習者は何に注目して群読脚本を作るのか
    片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 22q11.2欠失症候群を持つ子どもたちの現状と課題-医療と学校の連携と協同-
    北村千章,エルダトン・サイモン,桐生徹,片桐史裕,阿部隆幸
    臨床教科教育学会研究会 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
  • 子どもたちはどうやって文章中の語をイメージ化するのか?
    片桐史裕
    臨床教科教育学会研究会 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
講演・口頭発表等を全て表示する
講演・口頭発表等閉じる
  • 教育実習生の清掃指導に関する意識調査
    坂口誉将,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 対話的な授業における問いの生成についての事例的研究〜小学校国語科における文学的文章読解の授業分析から〜
    飯村寧史,片桐史裕,水落芳明
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 大学生を対象とした生態系シミュレーョン教材を導入したときの思考過程に関する研究
    佐々木郁,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 自尊感情が授業中で行われる話し合い活動に与える影響に関する事例的研究
    小池和哉,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 月の動きに関する児童の概念形成についての事例研究
    有田優樹,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 理科授業における児童の問いの発生に関する事例的研究-タブレットPCを活用するグループワークを通して-
    荒船拳吾,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 理科授業における教師ー子ども間の授業文脈から逸れた教室談話の分析-
    谷口祐太,桐生徹,片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 学習者は何に注目して群読脚本を作るのか
    片桐史裕
    臨床教科教育学セミナー 2017年01月07日
    臨床教科教育学会
  • 22q11.2欠失症候群を持つ子どもたちの現状と課題-医療と学校の連携と協同-
    北村千章,エルダトン・サイモン,桐生徹,片桐史裕,阿部隆幸
    臨床教科教育学会研究会 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
  • 子どもたちはどうやって文章中の語をイメージ化するのか?
    片桐史裕
    臨床教科教育学会研究会 2016年11月19日
    臨床教科教育学会
  • 高等学校『群読』活動における子ども達の関わり合いの変化-生 きる力を奪わない国語科教育-
    片桐史裕
    第3回臨床教科教育学セミナー 2005年01月08日
    臨床教科教育学会
  • 高校生の作文共同編集における関わり合いと表現の確定の研究
    片桐史裕
    第2回臨床教科教育学セミナー 2004年01月10日
    臨床教科教育学会
  • 高校生の共同作文編集に おける『個』と『他者』との関わり合いにつ いての研究
    片桐史裕
    日本教科教育学会第29回全国大会 2003年11月01日
    日本教科教育学会
  • 高校生の作文共同編集における「個」 と「他者」の関わり合いについて(地域から 照射することばの教育)
    片桐史裕
    第105回全国大学国語教育学会 2003年10月11日
    全国大学国語教育学会
  • 高校生の共同作文編集 における表現の確定について
    片桐史裕
    新潟大学国語国文学会 2003年09月27日
    新潟大学国語国文学会
  • 高校生の共同作文編集 における『個』と『他者』との関わり合いに ついての研究
    片桐史裕
    第18回日本学校教育学会研究大会 2003年08月02日
    日本学校教育学会
  • 高校生の共同作文編 集における学び合いの研究
    片桐史裕
    第1回臨床教科教育学セミナー 2003年01月11日
    臨床教科教育学会

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 新潟市立東青山小学校群読講座
     期間 :2016年
  • 臨床教科教育学研究会
    臨床教科教育学会 期間 :2016年 - 2016年
  • 上越教育大学附属中学校わくわく大学デー
    上越教育大学附属中学校 期間 :2016年
  • 第12回教室『学び合い』フォーラムin宮城
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2016年 - 2016年
  • 群読でアクティブ・ラーニング
    第15回日本群読教育の会全国研究集会神奈川大会 期間 :2016年
  • 進路講演会
    新潟県立新潟工業高等学校進路講演会 期間 :2016年
  • 臨床教科教育学研究会
    臨床教科教育学会 期間 :2015年
    第 1 回臨床教科教育学会研究会
  • 教室『学び合い』フォーラム
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2015年 - 2015年
    第11回教室『学び合い』フォーラム
  • 大会主催・群読をタノシム・キワメル」
    日本群読教育の会 期間 :2015年
    日本群読教育の会第 14 回全国研究集会新潟大会
  • 『学び合い』と「目に見える学力」
    授業づくりネットワーク 期間 :2014年 - 2014年
    授業づくりネットワーク 2014 夏 in 新潟
社会貢献活動を全て表示する
社会貢献活動閉じる
  • 新潟市立東青山小学校群読講座
     期間 :2016年
  • 臨床教科教育学研究会
    臨床教科教育学会 期間 :2016年 - 2016年
  • 上越教育大学附属中学校わくわく大学デー
    上越教育大学附属中学校 期間 :2016年
  • 第12回教室『学び合い』フォーラムin宮城
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2016年 - 2016年
  • 群読でアクティブ・ラーニング
    第15回日本群読教育の会全国研究集会神奈川大会 期間 :2016年
  • 進路講演会
    新潟県立新潟工業高等学校進路講演会 期間 :2016年
  • 臨床教科教育学研究会
    臨床教科教育学会 期間 :2015年
    第 1 回臨床教科教育学会研究会
  • 教室『学び合い』フォーラム
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2015年 - 2015年
    第11回教室『学び合い』フォーラム
  • 大会主催・群読をタノシム・キワメル」
    日本群読教育の会 期間 :2015年
    日本群読教育の会第 14 回全国研究集会新潟大会
  • 『学び合い』と「目に見える学力」
    授業づくりネットワーク 期間 :2014年 - 2014年
    授業づくりネットワーク 2014 夏 in 新潟
  • 教室『学び合い』フォーラム
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2014年 - 2014年
    第10回教室『学び合い』フォーラム
  • 古典群読講座「脚本を作ろう」
    日本群読教育の会 期間 :2013年
    日本群読教育の会第 12 回全国研究集会長崎大会
  • 教室『学び合い』フォーラム
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2013年 - 2013年
    第9回教室『学び合い』フォーラム
  • 教室『学び合い』フォーラム
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2012年 - 2012年
    第8回教室『学び合い』フォーラム
  • 教科指導力向上のための教材等作成研修・ 春季チャレンジセミナー
    新潟県教育センター 期間 :2012年
    教科指導力向上のための教材等作成研修・ 春季チャレンジセミナー「国語」講師
  • 「水のこころ」模擬授業
    新潟学び合いの会 期間 :2011年
    新潟学び合いの会 模擬授業
  • 教室『学び合い』フォーラム
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2011年 - 2011年
    第7回教室『学び合い』フォーラム
  • 古典群読講座「脚本を作ろう」
    日本群読教育の会第8回全国研究集会高知大会 期間 :2011年
    日本群読教育の会第 10 回全国研究集会遠野大会
  • 新潟市立笹口小学校教員研修
    新潟市立笹口小学校 期間 :2010年
    新潟市立笹口小学校の職員研修公開授業・ 研究討議
  • 新しい学習指導要領実施に向けての授業改善
    新潟県教育委員会 期間 :2010年
    平成 22 年度高等学校授業力向上研修
  • 教室『学び合い』フォーラム
     期間 :2010年 - 2010年
    第6回教室『学び合い』フォーラム
  • 古典群読講座「脚 本を作ろう」
     期間 :2010年
    日本群読教育の会第 9 回全国研究集会神奈川大会
  • 朝の読書と『学び合い』
     期間 :2009年
    朝の読書宮城交流会
  • 教室『学び合い』フォーラム
    第5回教室『学び合い』フォーラム 期間 :2009年 - 2009年
  • 古典群読講座「脚本 を作ろう」
    日本群読教育の会第8回全国研究集会高知大会 期間 :2009年
  • 『学び 合い』模擬授業「日刊こどもニュースを作成しよう」
    NIE 合同ネットワーク部会 期間 :2009年
  • 「学び合うコミュニティー はいかにして作られたか」
    第7回臨床教科教育学セミナー 課題研究 期間 :2008年
  • 教室『学び合い』フォーラム
    第4回教室『学び合い』フォーラム 期間 :2008年 - 2008年
  • 古典群読講座 「脚本を作ろう」
    日本群読教育の会第7回全国研究集会神奈 川大会 期間 :2008年
    日本群読教育の会第 7 回全国研究集会神奈 川大会
  • これから教師に求められる力
    「キャリアガイダンス」No 21 リクルート インタビュー記事掲載 期間 :2008年
  • 教室『学び合い』フォーラム
    子どもに学ぶ教師の会 期間 :2007年 - 2007年
    第3回教室『学び合い』フォーラム
  • 高校国語授業における群読実践発表
     期間 :2007年
    日本群読教育の会第6回全国研究集会北海道大会
  • 高校国語授業における群読
    日本群読教育の会 期間 :2006年
    日本群読教育の会第 5 回全国研究集会神奈 川大会
  • 教室『学び合い』フォーラム
    臨床教科教育学会 期間 :2006年 - 2006年
    第2回教室『学び合い』フォーラム
  • 生涯にわたり読書に親しむ習慣と豊かな感 性を育む読書指導
    北信越地区学校図書館連絡協議会 期間 :2005年
    第 23 回北信越地区学校図書館研究大会
  • 教室『学び合い』フォーラム
    臨床教科教育学会 期間 :2005年
    第1回教室『学び合い』フォーラム
  • 朝の読書と『学 び合い』
    朝の読書三重交流会実行委員会 期間 :2005年
    朝の読書三重交流会
  • 古典群読講座「表現と理解の融合~群 読~」
    日本群読教育の会 期間 :2005年
    日本群読教育の会第 4 回全国研究集会富山 大会
  • 新潟県教職員 12 年経験者講習
    新潟県立教育セ ンター 期間 :2005年
    教職員 12 年経験者講習
  • 朝の読書の原点を求めて
    三重県総合教育センター 期間 :2004年
    ネット De 研修
  • 音楽科研究発表会
    新潟県上越市立小学校 期間 :2004年
  • 朝の読書新潟交流会
    朝の読書新潟交流会実行委員会 期間 :2003年
    朝の読書新潟交流会
  • 朝の読書新潟交流会
    朝の読書新潟交流会実行委員 期間 :2002年
  • 授 業に取り入れる 10 分読書とディベート
    全国高等学校国語研究会 期間 :2001年
    全国高等学校国語研究大会
  • 朝の読書全国縦断新潟交流会
    朝の読書推進協議会 期間 :2001年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.