MF研究者総覧

研究者データベース

八島 猛 ヤシマ タケシ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 発達支援教育実践研究コース(特別支援教育) 【令和3年度まで】修士課程(学校教育専攻) 発達支援教育コース(特別支援教育) 教職キャリア支援コース(教職キャリアアップ)
所属部署名大学院学校教育研究科 発達支援・心理臨床教育学系
職名教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201401057849879286
生年E-mail
TEL博士課程担当講義担当

プロフィール

研究キーワード

    病弱・身体虚弱, 自尊感情, 特別支援教育, 障害児心理学, 重症心身障害, 発達支援

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学 / 特別支援教育

経歴

  • 2021年10月
    -
    現在
    兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科(兼職)
  • 2022年08月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(教授)
  • 2023年04月
    -
    現在
    上越教育大学 特別支援教育実践研究センター長(兼務)
  • 2015年10月
    -
    2022年07月
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(准教授)
  • 2010年04月
    -
    2015年09月
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(講師)
  • 2002年04月
    -
    2010年03月
    (国立療養所)国立病院機構病院((厚生労働技官)児童指導員)
  • 1997年04月
    -
    2002年03月
    学校法人 カナン学園 三愛学舎養護学校(教諭)

学位

  • 博士(教育学)(東北大学)

学歴

  • 2017年04月
    -
    2021年03月
    東北大学 大学院教育学研究科 博士課程 総合教育科学専攻
  • 1995年04月
    -
    1997年03月
    宮城教育大学 大学院教育学研究科 修士課程 障害児教育専攻
  • 1994年04月
    -
    1995年03月
    宮城教育大学 特殊教育特別専攻科 病虚弱児教育専攻
  • 1990年04月
    -
    1994年03月
    岩手大学 教育学部

所属学協会

  • American Psychological Association
  • 日本育療学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本健康心理学会
  • 日本小児保健協会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本発達障害学会

委員歴

  • 2016年04月
    -
    現在
    Asian Society of Human Services Journal of Inclusive Education 編集委員会 委員
  • 2018年04月
    -
    現在
    さいがた医療センター倫理審査委員会 委員
  • 2021年09月
    -
    現在
    日本育療学会育療編集委員会 委員
  • 2023年04月
    -
    現在
    上越特別支援教育研究会 顧問
  • 2023年04月
    -
    現在
    日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門 理事
  • 2019年04月
    -
    2021年03月
    新潟県立柏崎特別支援学校評議会 評議員

教育活動

担当経験のある科目

  • 障害児発達支援心理学特別研究
  • 病弱者の心理・生理・病理 (仙台大学)
  • 病弱応用教育臨床実習
  • 病弱教育臨床実習
  • 病弱教育総論(宮城学院女子大学)
  • 病弱者指導法(宮城学院女子大学)
  • 教職実践演習(幼・小・中・高)
  • 人間教育学セミナー(教職の意義)
  • 学習活動に困難のある子どもの教材づくり
  • 病弱の子どもの発達支援基礎演習
  • 特別支援教育基礎
  • 特別支援教育概論A
  • 特別支援教育概論
  • 障害児保育
  • 特別支援教育研究法論演習
  • 特別支援教育研究法論
  • 言語・重複障害教育論
  • 知的・肢体・病弱教育総論
  • 学校支援フィールドワークⅠ
  • 発達支援教育実践研究リフレクションⅠ
  • 特別な教育的ニーズのある子どもに対する指導の理論と実践A:特別支援学校及び特別支援学級を中心に
  • 重複障害心理特論
  • 学校教育と共生社会
  • 特別支援教育特論B
  • 特別支援教育専門演習A・B
  • 特別支援教育実践学研究セミナーⅠ・Ⅱ
  • 特別支援教育研究法演習
  • 特別支援教育研究法
  • 特別支援教育基礎演習
  • 特別支援教育観察・参加
  • 特別支援教育の理論と実践
  • 特別な教育的ニーズのある児童生徒の理解
  • 特別な教育的ニーズのある子の支援
  • 障害者心理検査法
  • 重複障害教育特論
  • 重複障害教育総論
  • 実践場面分析演習
  • 教職キャリア実地研究A・B
  • 教職キャリア教育研究セミナーⅠ・Ⅱ
  • 学習環境支援論
  • 学習活動に困難のある子どものアセスメントと支援
  • 課題研究フィールドワーク
  • 課題研究スタディーズ
  • 病弱心理・生理学論
  • 病弱教育課程・指導法

主な指導論文

  • 特別な教育的ニーズのある生徒の自尊感情に配慮した学習支援に関する事例的研究(修士論文)
  • 重度脳性まひ児を対象とした能動的な意思表出手段の獲得を促すための支援手だての検討(修士論文)
  • 教科学習支援に基づく神経線維腫症1型の生徒の認知特性に関する事例的研究(修士論文)
  • 脳性麻痺の認知特性に応じた自己調整学習理論に基づく数学指導(修士論文)
  • 文章読解に困難を示す1児童における要因分析と指導に関する研究(修士論文)
  • 超重症児の感覚系に注目した表出行動を促す指導と評価に関する事例的研究(修士論文)
  • 学習障害児の学習意欲に配慮した漢字指導に関する事例的研究(修士論文)
  • 漢字の書字に困難を示す児童を対象とした漢字属性に応じた指導に関する事例研究(修士論文)
  • 読みの流暢性に困難を示す1児童を対象とした支援方法の検討(修士論文)
  • 脳性麻痺のある生徒における算数の文章題解決過程の特性と指導に関する事例的研究(修士論文)
  • 神経・筋疾患成人を対象とした主観的QOLの規定要因に関する調査研究―長期的予後を見据えた教育的ニーズの検討―(修士論文)
  • 超重症児に対する指導内容と担任教師の意識に関する調査研究(修士論文)
  • 病弱児における社会性の発達的特徴に関する調査研究(修士論文)
  • 病気療養児に対する合理的配慮の提供と関連要因に関する調査研究(修士論文)
  • 病弱児の認知特性に応じた漢字指導に関する事例研究―ワーキングメモリに注目して―(修士論文)
  • 重度・重複障害児の定位・探索行動の拡大に関する事例研究(修士論文)
  • 大学生の食行動とメンタルヘルスの関連に関する調査研究(修士論文)
  • 学習障害児に対する漢字属性に配慮した指導(修士論文)
  • 文章読解に困難を示す1児童に対する要因分析と指導(修士論文)
  • 漢字の書字に困難を示す児童の動機づけに配慮した漢字指導に関する事例研究(修士論文)
  • 特別支援学校における体験活動に関する調査研究(修士論文)

研究活動

論文

  • 特別支援教育専攻学生対象の障害理解のための教材開発(8)─大学の授業における教材作製と活用について─
    村上 由則, 八島 猛, 大江 啓賢, 寺本 淳志, 菊池 紀彦
    東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 14 35-48 2022年03月 日本語
  • 超重症児の感覚系に注目した身体的な運動及び生理的反応を促す指導とその評価
    寺島 ひかり, 八島 猛, 奥村 太一, 佐藤 将朗, 藤村 励子
    特殊教育学研究 58(2) 117-126 2020年08月 [査読有り] 日本語
  • デュシェンヌ型筋ジストロフィー成人の主観的QOL : 長期的予後を見据えた教育課題の検討
    八島 猛, 菊池 紀彦, 村上 由則, 野口 和人
    特殊教育学研究 58(1) 1-9 2020年05月 [査読有り] 日本語
  • 超・極早産児及び超・極低出生体重児の実行機能と脳病理
    池田 吉史, 小林 優子, 八島 猛, 葉石 光一, 奥住 秀之
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 26 7-12 2020年03月 日本語
  • 大学生の主観的健康と目標意識,自己評価との関連 : 病弱教育に関する教育実践の基礎研究
    八島 猛, 葉石 光一, 大庭 重治, 池田 吉史
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 26 25-29 2020年03月 日本語
  • 生涯学習支援事業 知的障害者への生涯学習支援「杜のまなびや」における実践上の課題 : 講師とスタッフへのインタビューを通して
    藤村 励子, 平野 碧, 大黒 空, 高橋 侑果, 内田 雄樹, 吉田 広人, 八島 猛, 野口 和人
    東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報(20) 115-123 2020年03月 日本語
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(7):アレルギー反応・症状の理解を中心にした教材
    村上 由則, 八島 猛, 大江 啓賢, 菊池 紀彦, 寺本 淳志
    宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要(1) 29-38 2019年06月
  • 青年初期の病弱児における自己評価の発達特性に関する横断的研究
    八島 猛, 大庭 重治, 野口 和人
    特殊教育学研究 56(5) 257-267 2019年02月 [査読有り] 日本語
  • 青年初期における自己評価の発達と機能に関する縦断的研究
    八島 猛, 大庭 重治
    育療 : 子供の心身の健康問題を考える学会誌 62 1-11 2017年11月 [査読有り] 日本語
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(6):不随意運動の理解を中心にした教材
    村上 由則,菊池 紀彦,八島 猛,大江 啓賢,寺本 淳志
    宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要(12) 1-11 2017年06月
  • 青年初期における自己認知の発達に関する横断的研究 : 自尊感情、コンピテンス、重要度評価の観点から
    八島 猛, 大庭 重治, 葉石 光一, 池田 吉史
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 79-85 2017年03月 日本語
  • 知的障害者における持続的注意と抑制制御<教育科学>
    葉石 光一, 池田 吉史, 大庭 重治, 奥住 秀之, 勝二 博亮, 岡崎 慎治, 八島 猛
    埼玉大学紀要. 教育学部 66(1) 129-135 2017年 日本語
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5):てんかんの理解を中心にした教材
    村上 由則, 大江 啓賢, 菊池 紀彦, 八島 猛
    宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要(11) 23-33 2016年06月 日本語
  • 知的障害者の反応時間特性の分析および手作業の効率性向上に向けた支援実践上の観点
    葉石 光一, 池田 吉史, 大庭 重治, 八島 猛, 勝二 博亮, 岡崎 慎治, 奥住 秀之, 國分 充
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 22 19-22 2016年03月 日本語
  • 大脳性視覚障害児の発達支援における特性評価
    大庭 重治, 八島 猛, 池田 吉史, 葉石 光一, Shigeji Ohba, Takeshi Yashima, Yoshifumi Ikeda, Koichi Haishi
    上越教育大学研究紀要 36(1) 117-124 2016年 日本語
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(4):人工透析メカニズムおよび腎臓疾患を中心にした教材
    村上 由則, 八島 猛, 大江 啓賢, 菊池 紀彦
    宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要 49-61 2015年06月 日本語
  • 子どもの大脳性視覚障害と教育実践的支援における諸課題
    大庭 重治, 池田 吉史, 八島 猛, 葉石 光一
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 15-19 2015年03月 日本語
  • 知的障害者の実行機能と支援実践の課題
    葉石 光一, 池田 吉史, 八島 猛, 大庭 重治
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 39-42 2015年03月 日本語
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(3):血友病性関節症等による「痛み」場面を中心とした教材
    村上 由則, 菊池 紀彦, 八島 猛
    宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要(9) 17-26 2014年06月 日本語
  • 健常小学生における心理的および身体的QOL調査
    村上 由則, 小畑 文也, 八島 猛
    宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要(9) 37-45 2014年06月 日本語
  • 漢字の書字学習が困難な生徒を対象としたICT活用による学習支援システムの構築
    樋熊 一夫, 大庭 重治, 石田 脩介, 八島 猛, 葉石 光一
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 20 33-37 2014年03月 日本語
  • 知的障害と実行制御
    葉石 光一, 大庭 重治, 八島 猛
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 20 5-8 2014年03月 日本語
  • 病弱・身体虚弱教育における精神疾患等の児童生徒の現状と教育的課題 : 全国の特別支援学校 (病弱) を対象とした調査に基づく検討
    八島 猛, 栃真賀 透, 植木田 潤, 滝川 国芳, 西牧 謙吾
    小児保健研究 72(4) 514-524 2013年07月 [査読有り] 日本語
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(2)―糖尿病・血友病等の「自己注射」場面を中心にした教材―
    村上 由則, 大江 啓賢, 菊池 紀彦, 八島 猛
    宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要(8) 33-46 2013年06月 日本語
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(1):「端息発作」 による「苦しさ」理解のための教材
    村上 由則,八島 猛,菊池 紀彦,大江 啓賢
    宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要(7) 11-22 2012年06月
  • 知的障害者における反応時間の変動性について
    葉石 光一, 八島 猛, 大庭 重治, 國分 充, Koichi Haishi, Takeshi Yashima, Hideyuki Okuzumi, Mitsuru Kokubun
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 18(0) 23-27 2012年03月 日本語
  • 小集団を活用した特別な教育的ニーズのある子どもの学習支援
    大庭 重治, 葉石 光一, 八島 猛, 山本 詩織, 菅野 泉, 長谷川 桂, Shigeji Ohba, Koichi Haishi, Takeshi Yashima, Shiori Yamamoto, Izumi Kanno, Katura Hasegawa
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 18(0) 29-34 2012年03月 日本語
  • 病弱教育の現状と自己概念
    八島 猛, 菊池 紀彦, 大庭 重治, 葉石 光一
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 17 39-44 2011年03月 日本語
  • 点字とディスレクシア
    大庭 重治, 葉石 光一, 八島 猛, 堀越 喜晴
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 17(17) 33-38 2011年03月 日本語
  • 超重度障害児に対する学校教育修了後から地域生活移行のための教育的支援の検討
    菊池 紀彦, 濱田 匠, 八島 猛
    三重大学教育学部研究紀要 62 135-143 2011年 日本語
  • 知的障害児・者における実行機能の問題とその関連要因
    葉石 光一, 八島 猛, 大庭 重治
    長野大学紀要 32(2) 155-162 2010年12月 日本語
  • Duchenne型筋ジストロフィーの主観的QOLとパソコンの利用との関係
    八島 猛, 平野 幹雄, 野口 和人, 菊池 紀彦, Yashima Takeshi, Hirano Mikio, Noguchi Kazuhito, Kikuchi Toshihiko
    三重大学教育学部研究紀要 61 369-377 2010年 日本語
  • 施設入所者に対する支援のあり方とは:障害者自立支援法施行時の関係諸機関との連携を中心として
    八島 猛, 菊池 紀彦, 高橋 昇治
    医療の広場 48(12) 34-37 2008年12月 日本語
  • 重症心身障害児(者)の家族に対する成年後見申立ての支援―成年後見制度の利用が将来見込まれる重度・重複障害児の保護者に対する支援の示唆―
    菊池 紀彦, 八島 猛, 内田 愛, 郷右近 歩, 平野 幹雄, 野口 和人
    宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要(2) 38-48 2007年03月 日本語
  • 障害者自立支援法に伴う措置入所者に対する支援についての検討―利用者支援にかかわる関係諸機関との連携のあり方を中心として―
    八島 猛, 菊池 紀彦, 内田 愛, 郷右近 歩, 平野 幹雄, 野口 和人
    宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要(2) 28-37 2007年03月 日本語
  • 旧国立療養所型病院重症心身障害児病棟が直面する現状と課題についての検討 : 重症心身障害児の年齢・在院年数と障害状況評価スコアとの相関分析を通して
    八島 猛, 菊池 紀彦, 室田 義久, 郷右近 歩, 野口 和人, 平野 幹雄
    保健福祉学研究 4(4) 113-123 2006年03月 日本語
  • 自己認知や自己参照の問題が他者とのかかわりに及ぼす影響についての検討 : 他者の心的状態の理解を示すある自閉症児における困難の様相から
    室田 義久, 菊池 紀彦, 八島 猛, 郷右近 歩, 野口 和人, 平野 幹雄
    保健福祉学研究 4(4) 103-111 2006年03月 日本語
  • 超重度障害児に対する療育研究における現状と課題
    菊池 紀彦, 八島 猛, 室田 義久, 郷右近 歩, 野口 和人, 平野 幹雄
    保健福祉学研究 4(4) 87-101 2006年03月 日本語
  • 知的障害をもつ子どもへのコンピュータ利用について:初めてのパソコンが余暇活動になるまでの経過
    八島 猛
    宮城教育大学情報処理センター年報(6) 61-67 1999年03月

MISC

  • 臨床実習の履修に伴う特別支援教育に関する専門性の向上—履修者による自己省察内容の分析より
    大庭 重治, 八島 猛, 池田 吉史, 葉石 光一
    日本教育心理学会総会発表論文集 64 314 2022年 日本語
  • 地域の情報 学校における健康管理に関する「地域連携コモンズ」の形成に向けた取組
    大庭 重治, 境原 三津夫, 笠原 芳隆, 八島 猛, 佐藤 将朗, 増井 晃, 上野 光博, 野口 孝則, 留目 宏美, 池川 茂樹, 加藤 喜美江, 猪又 智子, 室橋 由貴, 平澤 則子, 高柳 智子, 中島 通子, 大久保 明子, 永吉 雅人, 渡辺 弘, 大日向 仁代, 足田 真智子, 中川 未森, 佐々木 壮太, 土屋 史子
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 53-55 2019年03月 日本語
  • 神経線維種症1型の1生徒に対する学習指導の効果
    八島 猛, 福田 幸久, 永井 桃代, 野口 真衣, 菱 拓夢, 早瀬 雄太, 黒川 健太郎, 鈴木 地平, 山本 和希
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 70 2019年03月 日本語
  • 第18回パネルディスカッションまとめ 肢体不自由のある病気の子どもの卒後を見据えた教育とは (日本育療学会 第18回学術集会(上越大会)報告)
    齋藤 江美, 小関 敦, 山本 典子, 櫻井 理, 宮腰 一樹, 八島 猛, 笠原 芳隆
    育療 : 子供の心身の健康問題を考える学会誌(59) 3-7 2016年05月 日本語
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の情報伝達方法の調整を促すための支援課題
    加藤 裕貴, 川住 文博, 戸澤 なつみ, 大庭 重治, 池田 吉史, 八島 猛
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 = Joetsu University of Education the bulletin of Research and Practice Center for Education of Children with Disabilities 22(22) 57-58 2016年03月 日本語
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その2)
    石田 脩介, 植村 祥子, 小出 芽以, 大庭 重治, 池田 吉史, 八島 猛
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 = Joetsu University of Education the bulletin of Research and Practice Center for Education of Children with Disabilities 22(22) 59-60 2016年03月 日本語
  • 自主シンポジウム54:知的障害者の行為の実行制御へのアプローチ
    葉石 光一, 八島 猛, 池田 吉史, 大庭 重治, 惠羅 修吉
    特殊教育学研究 53(5) 414-415 2016年02月 日本語
  • 話題提供 慢性疾患のある子どもの自己概念・自尊感情 (平成25年度第2回小規模研修会報告) -- (慢性疾患のある子どもの心理的安定における支援 : 自尊感情に焦点を当てて)
    八島 猛
    育療 : 子供の心身の健康問題を考える学会誌(58) 37-39 2015年11月 日本語
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題
    石田 脩介, 川住 文博, 植村 祥子, 大庭 重治, 池田 吉史, 八島 猛
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21(21) 63-64 2015年03月 日本語
  • 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自己表現の変容を促すための支援課題
    小林 里美, 中村 潤一郎, 加藤 裕貴, 大庭 重治, 池田 吉史, 八島 猛
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21(21) 65-66 2015年03月 日本語
  • ランチョンセミナーの開催
    葉石 光一, 大庭 重治, 八島 猛
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 19(19) 37-38 2013年03月 日本語
  • 上越市、妙高市、糸魚川市の小学校に在籍する健康に特別な支援を必要とする子どもたちを対象とした発達支援教室の開催
    八島 猛, 大庭 重治, 笠原 芳隆, Takeshi Yashima, Shigeji Ohba, Yoshitaka Kasahara
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 18(18) 47-48 2012年03月 日本語

書籍等出版物

  • 特別支援教育の探究
    ミネルヴァ書房 2022年08月 ISBN:9784623094318
  • 「人間力」を育てる
    上越教育大学出版会 2022年03月 ISBN:9784990997373
  • 特別支援教育 : 一人ひとりの教育的ニーズに応じて
    福村出版 2019年04月 ISBN:9784571121364
  • わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
    北樹出版 2018年04月 ISBN:9784779305610
  • 「実践力」が育つ教員養成
    上越教育大学出版会 2018年02月 ISBN:9784990997304
  • 「思考力」が育つ教員養成
    上越教育大学出版会 2018年01月 ISBN:9784990668594
  • 「実践力」を育てる
    上越教育大学出版会 2017年12月 ISBN:9784990668587
  • 「思考力」を育てる
    上越教育大学出版会 2017年06月 ISBN:9784990668570

講演・口頭発表

  • 病弱児の学校適応に関する調査研究
    小林 圭介, 八島 猛
    日本発達障害学会第57回大会(Web開催) 2022年12月24日
  • 特別支援教育専攻学生対象の障害理解のための教材開発その10:COVID-19下における病弱・肢体不自由教育における教材作成と活用
    村上 由則, 八島 猛, 大江 啓賢, 菊池 紀彦, 寺本 淳志
    日本特殊教育学会第59回大会(Web開催) 2021年09月18日
  • 神経線維種症1型の生徒に対する数学の学習指導効果
    八島 猛, 野口 和人, 大庭 重治
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2018年09月
  • 超重症児の感覚系に注目した指導内容とその評価
    寺島 ひかり, 八島 猛, 奥村 太一, 佐藤 将朗
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2018年08月
  • 脳性麻痺のある1生徒における数学の自己調整学習支援
    百瀬 翔悟, 八島 猛
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2017年09月
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発―その7:アレルギー反応・症状の理解を中心にした教材―
    村上 由則, 八島 猛, 大江 啓賢, 菊池 紀彦, 寺本 淳志
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2017年08月
  • 児童・青年期における自己認知の発達的変化
    八島 猛
    日本育療学会第20回学術集会 2016年08月27日
    日本育療学会
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発-その5 てんかんの理解を中心にした教材
    村上 由則, 大江 啓賢, 菊池 紀彦, 八島 猛
    日本特殊教育学会第53回大会 2015年09月21日
  • 知的障害者の行為の実行制御へのアプローチ
    葉石 光一, 八島 猛, 池田 吉史, 大庭 重治, 惠羅 修吉
    日本特殊教育学会第53回大会 2015年09月20日
  • 病弱児における自尊感情の発達的特徴とその支援
    八島 猛, 大庭 重治
    日本特殊教育学会第53回大会 2015年09月19日
  • 精神及び行動の障害のある児童生徒における自己認知の発達的特徴
    八島 猛, 大庭 重治
    日本育療学会第19回学術集会 2015年08月23日
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発―その5:てんかんの理解を中心にした教材―
    村上 由則, 大江 啓賢, 菊池 紀彦, 八島 猛
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2015年08月
  • 重度脳性まひ児を対象とした能動的な意思表出手段の獲得を促すための支援手だての検討
    小林 優作, 八島 猛
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2015年08月
  • 小中学生における自己認知尺度の検討
    八島 猛, 大庭 重治
    日本健康心理学会第27回大会 2014年11月02日
  • 健康障害児を対象とした介入研究の文献的検討: 自尊感情の維持・向上の効果
    八島 猛, 大庭 重治
    日本特殊教育学会第52回大会 2014年09月20日
  • 肢体不自由のある病気の子どもの卒後を見据えた教育とは
    齋藤 江美, 小関 敦, 山本 典子, 櫻井 理, 宮腰 一樹, 笠原 芳隆, 八島 猛
    日本育療学会第18回学術集会 2014年08月31日
  • 特別な教育的ニーズのある生徒の自尊感情に配慮した学習支援が進路意識に及ぼす効果
    雨田 卓朗, 八島 猛
    日本育療学会第18回学術集会 2014年08月30日
  • 小中学生における自尊感情の発達とその規定因
    八島 猛, 大庭 重治
    日本育療学会第18回学術集会 2014年08月30日
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発―その4:人工透析等のメカニズムを中心にした教材―
    村上 由則, 八島 猛, 大江 啓賢, 菊池 紀彦
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2014年08月
  • 健康障害児を対象とした介入研究の文献的検討―自尊感情の維持・向上の効果―
    八島 猛, 大庭 重治
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2014年08月
  • 慢性疾患児の自己理解と自尊感情
    八島 猛
    柏崎・刈羽特別支援教育研究協議会病弱・身体虚弱教育部研修会 2014年07月03日
  • 慢性疾患のある子どもの自己概念・自尊感情
    八島 猛
    日本育療学会第2回小規模研修会 2014年03月09日
  • 健康障害児の自尊感情と発達支援教室
    八島 猛, 大庭 重治
    日本特殊教育学会第51回大会 2013年08月31日
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発―その3:血友病性関節症等による「痛み」場面を中心にした教材―
    村上 由則, 菊池 紀彦, 八島 猛, 大江 啓賢
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2013年
  • 超重症児における感覚受容評価と微細な行動表出との関連に基づいた教育支援の検討(1)
    菊池 紀彦, 濱田 匠, 八島 猛
    日本重症心身障害学会誌 2011年08月
  • 超重症児における快・不快臭に対する嗅覚反応 近赤外線光トポグラフィー(NIRS)による検討
    小林 康子, 大村 清, 菊池 紀彦, 八島 猛, 尾崎 久記, 土屋 滋
    脳と発達 2009年05月
  • 重症児病棟入所者の重症化と高齢化の現状と今後の課題
    八島 猛, 菊池 紀彦, 橋本 教子, 松本 賢二, 小林 康子, 大村 清
    国立病院総合医学会講演抄録集 2008年11月
  • 緩和ケアとしての進行性筋ジストロフィー療養においてパソコンがQOLに及ぼす影響
    八島 猛, 橋本 教子, 相沢 祐一, 小野寺 久美子, 菊池 紀彦, 松本 賢二, 小野寺 宏
    国立病院総合医学会講演抄録集 2008年11月
  • 超重症児の嗅覚反応 近赤外線光トポグラフィー(NIRS)による検討
    小林 康子, 大村 清, 菊池 紀彦, 八島 猛, 尾崎 久記, 土屋 滋
    脳と発達 2008年05月
  • 重症心身障害児(者)の家族に対する成年後見申立ての支援
    菊池 紀彦, 八島 猛, 内田 愛, 郷右近 歩, 平野 幹雄, 野口 和人, 高橋 昇治, 大村 清
    国立病院総合医学会講演抄録集 2007年11月
  • 障害者自立支援法に伴う措置入所者に対する支援についての検討
    八島 猛, 菊池 紀彦, 内田 愛, 郷右近 歩, 平野 幹雄, 野口 和人, 高橋 昇治, 大村 清
    国立病院総合医学会講演抄録集 2007年11月
  • 超重症児の近赤外線光トポグラフィー(NIRS)による発達神経心理学的検討
    小林 康子, 大村 清, 菊池 紀彦, 八島 猛, 藤田 友子, 尾崎 久記
    脳と発達 2006年05月
  • 盲を伴う1重複障害者とのコミュニケーション 「おんぶ」に誘うことを手がかりとしたかかわりを通して
    八島 猛, 大場 建夫, 高橋 忠明, 間宮 繁夫
    国立病院総合医学会講演抄録集 2003年10月
  • 神経・筋疾患成人における主観的 QOL の規定要因
    鈴木 地平, 八島 猛
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2020年9月
  • Duchenne型筋ジストロフィー成人のQOL特性
    八島 猛, 櫻井 理, 菊池 紀彦
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2019年9月

競争的資金などの研究課題

  • 知的・発達障害者の課題遂行支援におけるジョイント・アクションの応用可能性の検討
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
    研究期間 :2021年 - 2024年 代表者 : 葉石 光一, 八島 猛, 大庭 重治, 池田 吉史, 浅田 晃佑
  • 健康障害児の自尊感情を支える教科指導プログラムの開発
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2019年 - 2023年 代表者 : 八島 猛
  • 健康管理に特別な配慮を必要とする子どもの教育的支援に関する地域連携モデルの構築
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
    研究期間 :2020年 - 2023年 代表者 : 大庭 重治, 葉石 光一, 笠原 芳隆, 八島 猛, 佐藤 将朗, 坂口 嘉菜, 上野 光博, 留目 宏美, 池川 茂樹, 境原 三津夫, 大久保 明子, 高柳 智子, 永吉 雅人
  • 知的障害者の実行機能特性の解明
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 若手研究(B)
    研究期間 :2016年 - 2019年 代表者 : 池田 吉史, 奥住 秀之, 國分 充, 葉石 光一, 大庭 重治, 八島 猛
  • 健康障害児における自尊感情の発達と支援プログラムの検討
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2015年 - 2018年 代表者 : 八島 猛, 大庭 重治, 野口 和人
  • 障害理解教材のハンドクラフトとICTを融合した特別支援教育専攻学生の指導法の改善
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2014年 - 2017年 代表者 : 村上 由則, 八島猛, 菊地 紀彦, 寺本 淳志
  • 通常学校に在籍する健康障害児の自尊感情と教育支援方法
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2012年 - 2015年 代表者 : 八島 猛, 大庭 重治
  • 低学年児童を対象とした小集団における文字学習支援方法の開発
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2011年 - 2013年 代表者 : 大庭 重治, 葉石 光一, 八島 猛, 惠羅 修吉, 石田 脩介, 菅野 泉, 田上 智明, 長谷川 桂, 樋熊 一夫, 山本 詩織
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発と教材情報の集積
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究
    研究期間 :2011年 - 2013年 代表者 : 村上 由則, 八島猛, 菊地 紀彦, 大江啓賢
  • 低学年児童を対象とした文字学習に関する包括的評価・支援方法の開発
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2008年 - 2010年 代表者 : 大庭 重治, 葉石 光一, 八島 猛, 石本 悠, 國分 譜美子, 丸山 明美
  • 重症心身障害児(者)の重症化と高齢化の現状と今後の課題
    政策医療振興財団:平成20年度 研究助成
    研究期間 :2008年 - 2009年 代表者 : 八島 猛
  • 緩和ケアとしての進行性筋ジストロフィー療養においてパソコンがQOLに及ぼす影響
    笹川医学医療研究財団:平成20年度 ホスピス緩和ケアにおけるQOLの向上に関する研究助成
    研究期間 :2008年 - 2009年 代表者 : 八島 猛

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 新潟県カウンセラー学校派遣事業
    新潟県
    期間 :2014年 - 2018年
  • 上越教育大学特別支援教育実践研究センター 教育相談
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター
    期間 :2010年 - 現在
  • 新潟県立柏崎特別支援学校ICT活用委員会
    新潟県立柏崎特別支援学校
    期間 :2015年 - 2017年
  • 文部科学省(上越教育大学)平成27年度教育職員免許法認定講習
    文部科学省
    期間 :2015年 - 2015年
  • 新潟県教育委員会平成27年度教育職員免許法認定講習
    新潟県教育委員会
    期間 :2015年 - 2015年
  • 平成27年度上越教育大学教員免許状更新講習
    上越教育大学
    期間 :2015年 - 2015年
  • 仙台大学非常勤(病弱者の心理・生理・病理)
    仙台大学
    期間 :2011年 - 2023年
  • 妙高市早期療育事業
    妙高市教育委員会
    期間 :2011年 - 現在
  • 聖学院大学非常勤
    聖学院大学
    期間 :2015年 - 2016年
  • 新潟県立はまぐみ特別支援学校研修会
    新潟県立はまぐみ特別支援学校
    期間 :2015年 - 2015年
  • 富山県教育委員会平成28年度教育職員免許法認定講習
    富山県教育委員会
    期間 :2016年 - 2016年
  • 新潟県教育委員会平成28年度教育職員免許法認定講習
    新潟県教育委員会
    期間 :2016年 - 2016年
  • 新潟県立はまぐみ特別支援学校研修会
    新潟県立はまぐみ特別支援学校
    期間 :2016年
  • 新潟県立柏崎特別支援学校校内研修会
    新潟県立柏崎特別支援学校
    期間 :2017年 - 2018年
  • 平成29年度上越教育大学教員免許状更新講習
    上越教育大学
    期間 :2017年 - 2017年
  • 石川県教育委員会平成31年度教育職員免許法認定講習
    石川県教育委員会
    期間 :2019年 - 2019年
  • 特別支援教育研究会肢体不自由・病弱・虚弱部会
    見附市立今町小学校
    期間 :2017年
  • 宮城学院女子大学非常勤
    宮城学院女子大学
    期間 :2018年 - 現在
  • 全国児童指導員協議会全国研修会
    全国児童指導員協議会
    期間 :2023年 - 2023年
  • 富山県教育委員会令和3年度教育職員免許法認定講習
    富山県教育委員会
    期間 :2021年 - 2021年
  • 新潟県教育委員会令和3年度教育職員免許法認定講習
    新潟県教育委員会
    期間 :2021年 - 2021年
  • 令和元年度上越教育大学教員免許状更新講習
    上越教育大学
    期間 :2019年 - 2019年
  • 第53回関東甲信越地区病弱虚弱教育研究連盟研究協議会
    関東甲信越地区病弱虚弱教育研究連盟
    期間 :2016年 - 2016年
  • 文部科学省(上越教育大学)平成29年度教育職員免許法認定講習
    文部科学省
    期間 :2017年 - 2017年
  • 石川県教育委員会平成29年度教育職員免許法認定講習
    石川県教育委員会
    期間 :2017年 - 2017年
  • 富山県教育委員会平成26年度教育職員免許法認定講習
    富山県教育委員会
    期間 :2014年 - 2014年
  • 柏崎・刈羽特別支援教育研究協議会病弱・身体虚弱教育部研修会
    柏崎・刈羽特別支援教育研究協議会
    期間 :2014年 - 2014年
  • 上越市こども発達支援センター職員研修会
    上越市
    期間 :2014年 - 2014年
  • 国立病院機構新潟病院第13回重症心身障害研修会
    国立病院機構新潟病院
    期間 :2013年 - 2013年
  • 柏崎・刈羽特別支援教育研究協議会病弱・身体虚弱教育部研修会
    柏崎・刈羽特別支援教育研究協議会
    期間 :2013年 - 2013年
  • 関東信越地区特別支援学校病弱教育教頭会
    関東信越地区特別支援学校病弱教育教頭会
    期間 :2012年 - 2012年
  • 柏崎・刈羽特別支援教育研究協議会病弱・身体虚弱教育部研修会
    柏崎・刈羽特別支援教育研究協議会
    期間 :2010年 - 2010年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.