MF研究者総覧

研究者データベース

近藤 孝司 コンドウ タカシ

コース修士課程(教育支援高度化専攻) 心理臨床研究コース(心理臨床) 【令和3年度まで】修士課程(学校教育専攻) 心理臨床コース(臨床心理)
所属部署名大学院学校教育研究科 臨床・健康教育学系
職名准教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200901092682354577
生年E-mail
TEL025-521-3376博士課程担当なし

プロフィール

研究キーワード

    自己愛, 専門職アイデンティティ, 職業的発達, 自己心理学, 描画法, S-HTPP法, Object Relations, Clinical Drawings, Psychological Assessment

研究分野

  • 人文・社会 / 臨床心理学

経歴

  • 2016年04月
    -
    現在
    新潟県(スクールカウンセラー)
  • 2017年01月
    -
    現在
    上越教育大学 学校教育研究科臨床心理学コース(准教授)
  • 2022年04月
    -
    現在
    陸上自衛隊高田駐屯地部外カウンセラー
  • 2014年10月
    -
    2016年12月
    上越教育大学 学校教育研究科臨床心理学コース(講師)
  • 2010年04月
    -
    2014年09月
    中京大学 心理学部(助教)
  • 2017年10月
    兵庫教育大学 大学院連合学校教育研究科 博士課程教員審査 (D合)

学位

  • 博士(心理学)(中京大学)

学歴

  • 2006年04月
    -
    2010年03月
    中京大学大学院心理学研究科博士後期課程
  • 2004年04月
    -
    2006年03月
    中京大学大学院心理学研究科博士前期課程(JPN)

所属学協会

  • 東海心理学会
  • 日本健康心理学会
  • 日本心理学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本描画テスト・描画療法学会
  • 新潟県公認心理師会
  • 新潟県臨床心理士会
  • 日本臨床心理士会

委員歴

  • 2021年04月
    -
    現在
    新潟県臨床心理士会 理事

教育活動

担当経験のある科目

  • カウンセリング基礎演習
  • 心理演習
  • 臨床心理実習ⅡB
  • 教職実践演習(幼・小・中・高)
  • 臨床心理学実習
  • 学校臨床心理実践法
  • 臨床心理研究セミナーⅠ
  • 投映法特論
  • 臨床心理学セミナーⅠ
  • 臨床心理実習ⅠE
  • 面接指導実習E
  • 臨床心理査定演習Ⅰ
  • 臨床心理学研究法特論
  • 臨床心理実習ⅡA(心理実践実習ⅡA)
  • 実践場面分析演習「臨床心理」
  • 実践セミナー「臨床心理学」
  • 教育相談・カウンセリング論
  • 臨床心理学基礎論
  • 臨床心理学
  • 学校臨床心理学特論
  • 人間発達学・臨床心理学
  • 精神看護学
  • 精神看護学総論
  • 心理学検査実習
  • 性格心理学
  • 臨床心理学学外実習
  • 心理学基礎演習
  • 心理学講読演習
  • 心理学基礎実験演習
  • 臨床心理面接法
  • 心理アセスメント実習1
  • 心理実践実習Ⅳ
  • 臨床心理実習ⅠA(心理実践実習ⅠA)
  • 課題研究スタディーズ
  • 課題研究フィールドワーク
  • 臨床心理学概論
  • 臨床心理基礎実習
  • 臨床心理基礎実習Ⅱ
  • 臨床心理研究セミナーⅡ
  • 臨床心理学セミナーⅡ
  • 心理実践実習Ⅷ
  • 心理実践実習Ⅶ
  • 心理実践実Ⅵ
  • 心理実践実習Ⅴ
  • 心理実践実習Ⅲ
  • 臨床実践援助法
  • 精神看護学
  • 教育評価の方法と技術(心理的アセスメント)
  • 臨床心理査定演習Ⅱ

主な指導論文

  • 心配に与える心配に関するメタ認知的信念と問題解決の影響力について(修士論文)
  • 認知的方略が中学校1年生の友人関係に与える影響 -友人関係満足度と状態自尊感情に焦点を当てて-(修士論文)
  • コミュニケーションに課題を持つ青年へのゲームを応用したSSTの効果の検討(修士論文)
  • 不登校経験者における不登校の意味づけ過程 -教員養成大学・大学院に通う学生を対象とした質的研究-(修士論文)
  • コミュニケーションに課題を持つ青年へのゲームを応用したSSTの効果の検討課題(修士論文)
  • 不登校経験者における不登校の意味づけ過程 -教員養成大学・大学院に通う学生を対象とした質的研究-(修士論文)
  • 認知的方略が中学校1年生の友人関係に与える影響 -友人関係満足度と状態自尊感情に焦点を当てて-(修士論文)
  • イニシャルケースにおける訓練セラピストの内的体験過程に関する検討(修士論文)
  • ソーシャルゲームへの依存傾向と承認欲求との関連についての検討(修士論文)
  • シャイネスによる不適応の予防を目指した心理教育の効果(修士論文)
  • 青年期におけるソーシャル・サポートが抑うつに与える影響―心理的自立を個人内の特性として―(修士論文)
  • 幼少期の母子関係と現在の友人関係がひとりでいられる能力に与える影響(修士論文)
  • 「友達親子」の形成要因と心理的適応の検討-親の養育行動と子どもの本来感に着目して-(修士論文)
  • 学校の職場環境が教育相談の負担とバーンアウトに及ぼす影響(修士論文)
  • 発達障害のある子の母親が感じる育児経験についての考察(修士論文)
  • 友人関係における心理的距離と自尊感情が対人的疎外感に与える影響(修士論文)
  • 実行機能に課題を持つ子どもへの実行機能のアセスメントと実行機能課題の介入効果の検討(修士論文)
  • 対人劣等事態において反芻と省察が認知的感情制御方略に及ぼす影響(修士論文)
  • 対人恐怖心性とふれ合い恐怖心性の差異からみる現代青年の孤独感とひとりでいられる能力(修士論文)
  • 自己愛傾向と主観的幸福感及び怒り特性がTwitter上の誹謗中傷に与える影響(修士論文)
  • 大学生の学業ストレスとレジリエンスおよび心的外傷後成長の関係にマインドフルネスが与える影響の検討(修士論文)
  • 自己調整および反芻が就寝先延ばしに与える影響(修士論文)
  • 過剰適応傾向が学生相談への援助要請に与える影響(修士論文)

研究活動

論文

  • 心理職のバーンアウト進行と,退職・仕事継続に至るプロセス ―バーンアウトを経験した初心の心理職を対象とした質的研究―
    近藤孝司
    Journal of Health Psychology Research 35(1) 11-21 2022年08月 [査読有り] 日本語
  • 心理職のバーンアウト研究の動向と展望
    近藤孝司
    教育実践学論集 23 101-108 2022年03月 [査読有り] 日本語
  • 臨床心理士は自身の職業的アイデンティティと専門性をどのように捉えているのか
    近藤孝司
    上越教育大学研究紀要 40(2) 537-546 2021年03月 日本語
  • イニシャルケースにおける訓練セラピストの内的体験過程に関する検討
    菊地真央, 近藤孝司
    上越教育大学心理教育相談研究 20 9-18 2021年03月 日本語
  • 臨床心理専門職におけるバーンアウト傾向と職業的ストレスを規定する要因に関する探索的研究
    近藤 孝司, 宮下 敏恵
    上越教育大学研究紀要 39(1) 103-114 2019年08月 日本語
  • 心理臨床家における個人生活と職業生活が相互に与える影響の検討
    近藤 孝司
    上越教育大学心理教育相談研究 18 23-34 2019年03月 日本語
  • 「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」を育成する臨床心理学教育 : 「臨床心理学」「カウンセリング基礎演習」「教職実践演習」「実践セミナー」の授業例
    近藤 孝司, 加藤 哲文, 田中 圭介, 宮崎 球一
    上越教育大学研究紀要 37(2) 449-459 2018年03月 日本語
  • 「臨床心理学」教育における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」の捉え方
    加藤 哲文, 五十嵐 透子, 近藤 孝司, 田中 圭介, 宮崎 球一, 宮下 敏恵
    上越教育大学研究紀要 37(1) 95-107 2017年09月 日本語
  • 臨床心理士の専門職アイデンティティの研究と教育における課題 -本邦と北米の研究を比較して-
    近藤 孝司
    臨床心理学 17(5) 703-712 2017年09月 [査読有り] 日本語
  • S-HTPP法に表れたクライエントの内的変化 ―S-HTPP法を継時的に実施した思春期女性の一事例―
    近藤 孝司
    臨床描画研究 32 126-142 2017年06月 [査読有り] 日本語
  • 「教育相談・カウンセリング」教育における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」の捉え方
    加藤哲文, 五十嵐透子, 近藤孝司, 田中圭介, 宮下敏恵, 山本隆一郎
    上越教育大学研究紀要 36(1) 443-465 2017年03月 日本語
  • S-HTPP法を用いた「描画後の対話」に関する健常者の事例研究
    近藤 孝司
    上越教育大学心理教育相談研究 16 11-22 2017年03月 日本語
  • 関係性の観点からみた,心理臨床家の専門職アイデンティティの発達
    近藤 孝司, 長屋 佐和子
    心理臨床学研究 34(1) 51-62 2016年04月 [査読有り] 日本語
  • 描画法の描画過程における主観的体験の検討 -バウム法,S-HTPP法,風景構成法の描画過程の比較-
    近藤 孝司
    上越教育大学研究紀要 35 135-146 2016年03月 日本語
  • S-HTPP法の描画特徴に投映される自己対象体験の検討
    近藤 孝司
    上越教育大学心理教育相談研究 14(1) 31-45 2015年03月 日本語
  • S-HTPP法における描画表現の安定性に関する研究
    近藤 孝司
    中京大学心理学研究科・心理学部紀要 13(2) 9-18 2014年03月 日本語
  • S-HTPP法の人物像表現に投映される対象関係特徴の検討 -S-HTPP法の人物像の特徴とロールシャッハ法における対象関係指標との比較-
    近藤 孝司
    中京大学心理学研究科・心理学部紀要 12(2) 15-2 2013年04月 日本語
  • 描画後の対話プロセスに関する研究 -非臨床群を対象とした質的研究-
    近藤 孝司
    箱庭療法学研究 25(3) 41-51 2013年03月 [査読有り] 日本語
  • 描き手が自身の描画を振り返ることの心理臨床学的意義 -約2年,4枚のS-HTPP法を用いた2つの事例研究-
    近藤 孝司
    心理臨床学研究 30(3) 309-320 2012年08月 [査読有り] 日本語
  • S-HTPP法にみられる全体的印象の性差
    近藤 孝司
    中京大学心理学研究科・心理学部紀要 11(2) 13-22 2012年03月 日本語
  • 描画法の描画過程と描画体験に関する一考察
    近藤 孝司
    中京大学心理学研究科・心理学部紀要 11(1) 29-42 2011年12月 日本語
  • S-HTPP法における第2の分離個体化の様相
    近藤 孝司
    中京大学心理学研究科・心理学部紀要 10(1) 21-35 2010年12月 日本語
  • S-HTPP法(Synthetic-House Tree Person Person test)の基礎的研究 -2人の人物像の表現に注目して-(博士論文)
    近藤 孝司
    中京大学大学院心理学研究科 2010年03月 [査読有り] 日本語
  • 描画法による対象関係のアセスメント -S-HTPPにおける,描かれた人物像の相互作用の検討-
    近藤孝司
    臨床描画研究 24 146-162 2009年09月 [査読有り] 日本語
  • S-HTPP法における自己愛の諸相 -人物像の描画表現についての自己心理学からの理解-
    近藤孝司
    心理臨床学研究 27(3) 333-343 2009年08月 [査読有り] 日本語
  • S-HTPP法(Synthetic House Tree Person Person test)の基礎的研究
    近藤孝司
    中京大学心理学研究科・心理学部紀要 8(1) 31-40 2008年12月 日本語
  • 家庭環境からの影響に揺れる男児のプレイセラピー
    近藤孝司
    中京大学臨床心理相談室紀要 7 15-22 2007年07月 日本語
  • 描画法での対象関係・対人関係のアセスメント(修士論文)
    近藤 孝司
    中京大学大学心理学研究科 2006年03月 [査読有り] 日本語

書籍等出版物

  • 臨床心理学スタンダードテキスト
    金剛出版 2023年02月 ISBN:9784772419161
  • 心理アセスメントの理論と実践 : テスト・観察・面接の基礎から治療的活用まで
    岩崎学術出版社 2020年04月 ISBN:9784753311668
  • 「実践力」が育つ教員養成 -上越教育大学からの提言4-
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2018年02月 ISBN:9784990997304
  • 「実践力」を育てる -上越教育大学からの提言2-
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2017年12月 ISBN:9784990668587
  • 「思考力」を育てる -上越教育大学からの提言1-
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2017年06月 ISBN:9784990668570
  • 心理学概論
    ナカニシヤ出版 2016年04月 ISBN:9784779510625
  • 臨床心理学の実践ーアセスメント・支援・研究
    金子書房 2013年11月 ISBN:9784760838189

講演・口頭発表

  • 心理臨床家におけるバーンアウト後の回復・再適応プロセス-退職と仕事継続への分岐に寄与した要因-
    近藤孝司
    日本心理臨床学会第41回大会 2022年09月
  • 心理職のバーンアウトに影響する諸要因の検討-決定木分析を用いて
    近藤孝司, 後藤和史
    日本心理学会第84回大会 2020年09月
  • 臨床心理専門職のバーンアウト低減に与える専門職アイデンティティの調整効果
    近藤 孝司
    日本健康心理学会第32回大会 2019年09月29日
  • 中学生のLINE利用における承認欲求はSNS疲れを招くのか
    滝田 美夏, 近藤 孝司
    日本心理臨床学会第37回大会 2018年09月02日
  • 自己愛の類型と友人関係のストレス処理過程の関連
    大島 みちる, 近藤 孝司
    日本心理臨床学会第37回大会 2018年08月30日
  • 臨床心理士におけるバーンアウト要因とコーピング行動の検討
    近藤 孝司
    日本心理臨床学会第37回大会 2018年08月30日
  • 臨床心理士におけるストレス要因がバーンアウトに与える影響
    近藤 孝司
    東海心理学会第67回大会 2018年06月02日
  • 認知的方略が中学校1年生の友人関係に与える影響 ー友人関係満足感と状態自尊感情に焦点を当ててー
    山口 高広, 近藤 孝司
    日本心理臨床学会第36回大会 2017年11月21日
  • 不登校経験者における不登校経験の意味づけ過程
    岡本 覚, 近藤 孝司
    日本心理臨床学会第36回大会 2017年11月20日
  • 「描画後の対話」による自己理解の促進に関する探索的研究
    近藤 孝司
    日本心理臨床学会第36回大会 2017年11月19日
  • An exploratory study about the effects of therapist-client relationship on the professional identity of clinical psychologist.
    近藤 孝司
    ICP2016 2016年07月26日
    日本心理学会
    横浜
  • 心理臨床家における個人的自己と職業的自己との統合過程 -専門職アイデンティティの発達過程に関する質的研究-
    近藤 孝司
    日本心理臨床学会第34回秋季大会 2015年09月18日
    パシフィコ横浜・神奈川
  • 描画の変化からみる,思春期女性の内的外的変化 -複数枚のS-HTPP法を用いた事例-
    近藤 孝司
    日本描画テスト・描画療法学会第24回大会 2014年09月14日
    日本描画テスト・描画療法学会
    浜松アクトシティ・静岡
  • 関係性の様相からみる,心理臨床家の専門職アイデンティティの発達 -職場・ケース・SVでの関係を視野に入れて-
    近藤 孝司, 長屋 佐和子
    日本心理臨床学会第33回大会秋期大会 2014年08月24日
    日本心理臨床学会
    パシフィコ横浜・神奈川
  • 関係性の観点からみた専門職アイデンティティの発達 -Cl-Th/SVee-SVor関係の生涯発達的な変化の検討-
    近藤 孝司, 長屋 佐和子
    東海心理学会第63回大会 2014年05月24日
    東海心理学会
    岐阜大学・岐阜
  • 過去の自筆描画は,どのように知覚されるのか -過去2年半,4枚の描画シリーズを用いて-
    近藤 孝司
    知覚コロキウム第47回大会 2014年03月27日
    知覚コロキウム
    あいち健康の森・愛知
  • 描画のGestaltは,どのようにして構成されるのか ―バウム法・S-HTPP法・風景構成法における描画体験の比較―
    近藤 孝司
    日本描画テスト・描画療法学会第23回大会 2013年09月14日
    日本描画テスト・描画療法学会
    奈良県新公会堂・奈良
  • 心理臨床家のアイデンティティ形成に寄与する関係性要因
    近藤孝司, 長屋佐和子
    日本心理臨床学会第32回秋季大会 2013年08月25日
    日本心理臨床学会
    パシフイコ横浜・神奈川
  • 描画後の対話プロセスに関する研究 -非臨床群を対象とした質的研究-
    近藤 孝司
    描画テスト・描画療法学会第22回大会 2012年09月08日
    日本描画テスト・描画療法学会
    日本大学・東京
  • 描き手が描画を振り返ることの心理臨床学的意義 -2年半,4枚のS-HTPP法を用いた事例研究-
    近藤 孝司
    日本描画テスト・描画療法学会第21回大会 2011年09月10日
    日本描画テスト・描画療法学会
    九州ルーテル学院大学・熊本
  • 描画の全体的印象に表現されるパーソナリティ傾向 -S-HTPP法を用いての検討-
    近藤 孝司
    日本心理臨床学会第30回秋季大会 2011年09月02日
    日本心理臨床学会
    九州大学・福岡
  • 描画に投映される自己対象体験 -S-HTPP法と重要他者との交流体験との関連-
    近藤 孝司
    日本心理臨床学会第29回秋季大会 2010年09月03日
    日本心理臨床学会
    東北大学・宮城
  • 描画法に投映されるアレキシサイミア傾向 -人物像の表現に注目して-
    近藤孝司, 後藤和史
    日本心理学会73回大会 2009年08月26日
    日本心理学会
    立命館大学・京都
  • 自己愛が人物像の描画表現に与える影響 -S-HTPPへの自己心理学的アプローチの検討-
    近藤孝司
    日本心理臨床学会第27回大会 2008年09月04日
    日本心理臨床学会
    筑波大学・茨城
  • 描画法による対象関係のアセスメント -S-HTPPに描かれた人物像間の内容・形式面への検討-
    近藤孝司
    日本心理臨床学会第26回大会 2007年09月27日
    日本心理臨床学会
    東京国際フォーラム・東京
  • 描画法における対象関係のアセスメントの検討 -変法S-HTPを用いての検討-
    近藤孝司
    日本描画テスト・描画療法学会第16回大会 2006年09月02日
    日本描画テスト・描画療法学会
    目白大学・東京
  • 個性・社会性からみる援助規範意識と向社会的行動 -個人志向性・社会志向性が援助規範意識と向社会的行動に与える影響-
    近藤孝司, 後藤和史
    日本心理学会第68回大会 2004年09月12日
    日本心理学会
    関西大学・大阪
  • 臨床心理士は自身の職業アイデンティティと専門性をどのようにとらえているのか
    近藤孝司
    日本心理臨床学会第39回大会
  • 心理臨床家における社会的相互作用によるバーンアウトのプロセス
    日本心理臨床学会第40回大会

競争的資金などの研究課題

  • 職場内の対人援助職間における「やりがい」の相互影響プロセスの解明
    独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金
    研究期間 :2023年 - 2027年
  • 臨床心理士におけるバーンアウト要因と調整要因の検討
    一般社団法人日本心理臨床学会:平成28年度研究助成
    研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 近藤 孝司
  • 心理臨床家の専門職アイデンティティ形成過程に関する研究 ―インタビューによる初学者と熟練者との比較―
    公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会:第5回 2012年研究助成
    研究期間 :2012年 - 2013年 代表者 : 近藤孝司

その他

  • 2014年07月
    2013年度中京大学臨床心理相談室活動報告
    中京大学臨床心理相談室紀要第14号pp71-74.
  • 2013年07月
    2012年度中京大学臨床心理相談室活動報告
    中京大学臨床心理相談室紀要第13号pp33-36.
  • 2012年07月
    2011年度中京大学臨床心理相談室活動報告
    中京大学臨床心理相談室紀要第12号pp49-52.
  • 2011年07月
    2010年度中京大学臨床心理相談室活動報告
    中京大学臨床心理相談室紀要第11号pp87-90.
  • 2010年07月
    2009年度中京大学臨床心理相談室活動報告
    中京大学臨床心理相談室紀要第10号pp67-70.


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.