MF研究者総覧

研究者データベース

小林 優子 コバヤシ ユウコ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 発達支援教育実践研究コース(特別支援教育) 【令和3年度まで】修士課程(学校教育専攻) 発達支援教育コース(特別支援教育)
所属部署名大学院学校教育研究科 発達支援・心理臨床教育学系
職名准教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201401080154072405
生年E-mail
TEL博士課程担当講義担当

プロフィール

研究キーワード

    聴覚障害, 教育学, 心理学, 特別支援教育

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育

経歴

  • 2017年12月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(准教授)
  • 2013年08月
    -
    2017年11月
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(講師)
  • 2010年08月
    -
    2013年07月
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(助教)

学位

  • 博士(心身障害学)(筑波大学)
  • 修士(心身障害学)(筑波大学)
  • 修士(教育学)(筑波大学)

学歴

  • -
    2008年03月
    筑波大学大学院 博士課程人間総合科学研究科 心身障害学専攻
  • 筑波大学大学院 修士課程教育研究科 障害児教育専攻
  • 筑波大学 第二学群人間学類 心理学専攻

所属学協会

  • 障害科学学会
  • 日本コミュニケーション障害学会
  • 日本心理学会
  • 日本新生児生育医学会
  • 日本聴覚医学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本臨床発達心理士会
  • 日本教育オーディオロジー研究会
  • ハイリスク児フォローアップ研究会

教育活動

担当経験のある科目

  • 音響聴覚学
  • 実践場面分析演習「特別支援教育」,聴覚障害心理・生理学論,聴覚障害教育臨床実習,聴覚障害応用教育臨床実習,特別支援教育観察・参加,障害者心理検査法,特別支援教育研究法,特別支援教育研究法演習,特別支援教育特論B,特別なニーズのある子の支援,特別支援教育基礎,特別支援教育専門演習A,特別支援教育専門演習B,特別支援教育実践学研究セミナーⅠ,特別支援教育実践学研究セミナーⅡ,障害児保育
  • 聴覚障害教育総論

主な指導論文

  • 発達障害を併せ有する聴覚障害児の格助詞の指導に関する事例的研究(修士論文)
  • 大学における聴覚障害学生を対象としたFM補聴システムの効果的活用に関する調査研究(修士論文)
  • 難聴学級担任の聴覚障害児に対する見立ての変容過程に関する研究(修士論文)
  • 人工内耳装用幼児における環境音の識別学習に関する研究(修士論文)
  • 一側性難聴者の中学校在籍時に抱える困難に関する研究 ―軽・中等度難聴者の比較を通して― (修士論文)
  • 漢字の読みの習得に著しい困難を有する聴覚障害児の指導に関する事例的研究(修士論文)
  • 聴者のスポーツ団体に所属する聴覚障がい者のコミュニケーションの実態と課題に関する調査研究(修士論文)
  • 聴覚障害幼児の語音聴取に発話速度と読話が及ぼす影響(修士論文)
  • 脳室周囲白質軟化症(PVL)を有する児童・生徒の読み能力に関する研究(修士論文)
  • 通常学級に在籍する低出生体重児のききとりの困難の実態に関する研究(修士論文)
  • 演習場面を想定したパソコン要約筆記に関する研究(修士論文)
  • 聴覚障害児の役割取得能力と言語・社会性の発達との関連(修士論文)
  • 就学前後の極低出生体重児における聴覚情報処理能力、音韻意識および言語性短期記憶の発達に関する研究(修士論文)
  • 聴覚特別支援学校教員における障害認識に関する研究(修士論文)
  • 人工内耳装用者の障害認識の推移に関する研究(修士論文)
  • 難聴通級指導教室在籍児童生徒の障害認識に成人聴覚障害者との交流が与える影響(修士論文)
  • 聴覚障害児のオノマトペ理解の発達に関する研究(修士論文)
  • ろう学校小学部に在籍する発達障害等を併せ有する聴覚障害児の保護者支援に関する研究(修士論文)

研究活動

論文

  • 就学前の極低出生体重児の知的発達およびワーキングメモリと聴覚情報処理能力との関連
    小林優子, 小川直希
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 28 15-20 2022年03月 日本語
  • 聴覚障害幼児の語音聴取に発話速度と口形提示が及ぼす影響
    小林優子, 中上ほなみ
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 27 21-26 2021年03月 日本語
  • 発達障害を有する大学生の合理的配慮の事例的検討
    小林優子, 奥起久子
    上越教育大学研究紀要 40(1) 201-206 2020年08月 日本語
  • 超・極早産児及び超・極低出生体重児の実行機能と脳病理
    池田吉史, 小林優子, 八島猛, 葉石光一, 奥住秀之
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 26 7-12 2020年03月 日本語
  • 視覚刺激および聴覚刺激を用いた持続的遂行課題(CPT)における反応時間と正答率に関する基礎的検討
    小林優子, 田原敬, 小渕千絵
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 26 13-16 2020年03月 日本語
  • 聴覚情報処理検査の作成と健聴学齢児への適用
    小渕千絵, 原島恒夫, 田中慶太, 坂本圭, 小林優子
    国際医療福祉大学学会誌 25(1) 29-36 2020年02月 [査読有り] 日本語
  • 聴覚障害幼児における環境音聴取の特徴
    小林 優子, 富井加南子, 田原敬
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 25-29 2019年03月 日本語
  • ADHDを併せ有する聴覚障害児の格助詞の誤用の分析
    近藤 優樹, 小林 優子
    上越教育大学特別支援教育研究センター紀要 24 7-10 2018年03月 日本語
  • 聴力レベルが聴覚障害児の環境音聴取成績に及ぼす影響に関する研究
    田原 敬, 小林 優子, 茂木 成友
    茨城大学教育学部紀要 66 301-311 2017年03月 日本語
  • 福祉系大学生の障がい者に対する態度について―感覚的理解と概念的理解の影響―
    岡村 綾子, 小林 優子
    金城大学紀要 17 85-98 2017年03月 日本語
  • 中国における聴覚幼児と健聴幼児のインクルーシブ教育に関する一考察 ―広州市の「聾健合一」の教育形態を事例として―
    王 頴, 小林 優子, 我妻 敏博
    上越教育大学特別支援教育 実践研究センター紀要 23 43-47 2017年03月 日本語
  • 大学における聴覚障害学生への情報保障に関する課題
    小林 優子, 永井 美帆, 田原 敬
    上越教育大学研究紀要 36 425-431 2017年03月 日本語
  • 聴覚障害学生への情報保障を通した関わりが健聴学生に及ぼす影響
    小林 優子
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 37-41 2017年03月 日本語
  • 聴覚障害者における環境音の聴覚イメージに関する研究―聴取経験と聴覚イメージとの関係に着目して―
    田原 敬, 原島 恒夫, 小林 優子, 堅田 明義
    Audiology Japan 59(3) 198-206 2016年06月 [査読有り] 日本語
  • 聴覚障害者の環境音認知における背景情報の活用に関する研究
    田原 敬, 原島 恒夫, 小林 優子, 堅田 明義
    特殊教育学研究 53(3) 185-194 2015年10月 [査読有り] 日本語
  • 聴覚障害者の環境音認知に影響を及ぼす要因に関する研究 : 聴力レベルと環境音の音響特性に注目して
    田原 敬, 小林 優子, 原島 恒夫
    聴覚言語障害 44(1・2) 51-60 2015年09月 [査読有り] 日本語
  • 聴覚障害者における環境音の聴覚表象に関する研究
    田原 敬, 原島 恒夫, 小林 優子, 堅田 明義
    AUDIOLOGY JAPAN 57(5) 469-470 2014年10月 日本語
  • 聴覚障害者の視覚情報処理に関する研究の動向
    小林 優子
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 20 39-42 2014年03月 日本語
  • 中国北京市における聴覚特別支援学校小学部の言語指導の実態に関する調査研究
    王 穎, 小林 優子, 我妻 敏博
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 20 15-17 2014年03月 日本語
  • 語音聴取に及ぼす視覚的予告刺激の影響について : 聴覚障害者を想定した基礎的検討
    小林 優子, Kobayashi Yuko, コバヤシ ユウコ
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 19 25-27 2013年03月 日本語
  • 上越きこえの相談室の発足から現在の活動について
    前田 智子, 磯部 則子, 加藤 哲則, 小林 優子, 我妻 敏博
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 19 29-30 2013年03月 日本語
  • 新潟県立長岡聾学校高田分校の開校について
    金子 浩子, 青木 ひとみ, 五十嵐 佐智江, 小池 豊, 小林 優子, 我妻 敏博
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 19 31-32 2013年03月 日本語
  • 難聴者の環境音認知に関する研究の展望
    田原 敬, 原島 恒夫, 小林 優子, 堅田 明義
    障害科学研究 36 187-196 2012年03月 日本語
  • 聴覚障害者の音源定位における頭部運動と視覚情報の活用について : 片側補聴者を対象として
    小林 優子, 原島 恒夫, 吉岡 博英, 堅田 明義, Kobayashi Yuko, Harashima Tsuneo, Yoshioka Hirohide, Katada Akiyoshi, コバヤシ ユウコ, ハラシマ ツネオ, ヨシオカ ヒロヒデ, カタダ アキヨシ
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 18 41-44 2012年03月 日本語
  • 超早産児における知的発達の推移について
    小林 優子, Kobayashi Yuko, コバヤシ ユウコ
    上越教育大学研究紀要 31 163-168 2012年 日本語
  • 可聴周波数と視覚的コンテクストが難聴者の環境音識別に与える影響について : 事例の分析をもとに
    田原 敬, 原島 恒夫, 小林 優子, 堅田 明義
    特殊教育学研究 48(6) 521-538 2011年03月 英語
  • 片側難聴者の音源定位に及ぼす位置情報呈示の影響
    小林 優子, 原島 恒夫, 吉岡 博英, 堅田 明義
    特殊教育学研究 43(6) 529-540 2006年03月 英語
  • 音源定位における音響および視覚的位置情報の活用
    小林, 優子, 原島, 恒夫, 堅田, 明義
    日心大会論文集 70 1PM079-1PM079 2006年 日本語
  • 聴覚障害者の音源定位に関する研究の展望
    小林 優子, 原島 恒夫, 堅田 明義
    心身障害学研究 28 123-132 2004年03月 日本語

MISC

  • Effects of hearing level and spectro-temporal pattern in the identification of environmental sounds in children with hearing impairment
    Kei Tabaru, Yuko Kobayashi, Tsuneo Harashima, Akiyoshi Katada
    INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 210-210 2016年07月 英語
  • Differences in reaction time and accuracy in visual and auditory continuous performance tests for adults with and without attention deficit hyperactivity disorder
    Yuko Kobayashi, Kei Tabaru
    INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 193-193 2016年07月 英語
  • 聴覚障害児における自動車のクラクション音の識別について
    田原 敬, 原島 恒夫, 小林 優子
    聴覚言語障害 42(1) 11-21 2013年 日本語

書籍等出版物

  • 特別支援教育の探究
    ミネルヴァ書房 2022年08月 ISBN:9784623094318
  • 聴覚情報処理検査[APT]マニュアル
    学苑社 2021年01月 ISBN:9784761408190
  • わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
    北樹出版 2018年04月 ISBN:9784779305610
  • 「実践力」が育つ教員養成
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2018年02月 ISBN:9784990997304
  • 「思考力」が育つ教員養成
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2018年01月 ISBN:9784990668594
  • APD「聴覚情報処理障害」の理解と支援 : きこえているのにわからない
    学苑社 2016年11月 ISBN:9784761407858

講演・口頭発表

  • 難聴通級指導教室在籍児童生徒の障害認識に 成人聴覚障害者との交流が与える影響
    小林優子
    日本特殊教育学会第61回大会 2023年08月25日
  • 聴覚支援学校在籍児の実情および地域支援の状況について―東北地区を対象として―
    茂木成友, 喜屋武睦, 新海 晃, 小林優子, 田原 敬, 山本 晃
    第49回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 2023年07月01日
  • 人工内耳装用者の障害認識の推移に関する研究
    小林優子, 道本裕大
    日本特殊教育学会第60回大会 2022年09月17日
  • 聞こえの困難を示す極低出生体重児の知的発達と聴覚情報処理能力との関連
    小林 優子
    第48回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 2022年05月29日
  • 演習場面を想定したパソコン要約筆記に関する研究
    鈴木祐之介, 小林優子
    日本特殊教育学会第59回大会 2021年09月20日
  • 通常学級に在籍する低出生体重児の聴こえの困難の実態
    小林優子, 宮﨑美樹
    第47回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 2021年07月30日
  • 聴覚情報処理障害(Auditory Process Disorder; APD)の評価
    小林優子
    北陸教育オーディオロジー研究協議会 2021年03月
  • 極低出生体重児の学齢期の認知機能発達に与える在胎週数の影響
    小林 優子, 岡村 理恵, 平野 友梨, 箕面崎 至宏, 森丘 千夏子, 奥 起久子
    第63回日本新生児成育医学会・学術集会 2018年11月24日
  • 補聴器装用児と人工内耳装用児の環境音聴取の特徴
    小林 優子, 田原 敬
    第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018年10月19日
  • 言語面に様々な困難を呈する高度難聴児への 聴覚情報処理評価の適用
    小林 優子, 小渕 千絵
    日本特殊教育学会第56回大会 2018年09月24日
  • 聴覚障害者の環境音認知に関する評価法の検討
    田原 敬, 塚本 明美, 小林 優子, 茂木 成友
    日本特殊教育学会第56回大会 2018年09月23日
  • 聴覚情報処理検査の開発と健聴学齢児への適用
    小渕 千絵, 大金 さや香, 小林 優子, 原島 恒夫
    日本特殊教育学会第56回大会 2018年09月22日
  • 極低出生体重児の3歳から9歳における知的発達の推移について
    小林 優子, 岡村 理恵, 平野 友梨, 箕面崎 至宏, 森丘 千夏子, 奥 起久子
    第62回日本新生児生育医学会 2017年10月12日
  • 聴覚障害児の環境音認知における聴力と聴取成績との関係 周波数ごとの聴力に着目して
    田原 敬, 小林 優子, 茂木 成友
    日本特殊教育学会第55回大会 2017年09月18日
  • FM補聴システムの効果的活用に影響する要因
    小林 優子, 永井 美穂, 田原 敬
    日本特殊教育学会第55回大会 2017年09月17日
  • 大学に在籍する聴覚障害学生のFM補聴システムの使用状況について
    小林 優子, 永井 美穂, 田原 敬
    第43回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 2017年07月09日
  • 大学における聴覚障害学生のFM補聴システムの活用の実態と課題について
    小林 優子, 永井 美帆
    日本特殊教育学会第54回大会 2016年09月18日
  • Effects of hearing level and spectro-temporal pattern in the identification of environmental sounds in children with hearing impairment
    田原 敬, 小林 優子
    The 31st International Congress of Psychology 2016年07月27日
  • Differences in reaction time and accuracy in visual and auditory continuous performance tests for adults with and without attention deficit hyperactivity disorder
    小林 優子, 田原 敬
    The 31st International Congress of Psychology 2016年07月26日
  • 健聴者における足音の同定に関する研究―聴覚障害 者への実施に向けた基礎的検討―
    田原 敬, 小林 優子, 原島 恒夫, 堅田 明義
    日本心理学会第79回大会 2015年09月24日
  • 聴覚障害者の環境音認知に関する研究 足音のカテゴリー知覚に着目して
    田原 敬, 小林 優子, 鈴木 祥隆, 原島 恒夫, 堅田 明義
    日本特殊教育学会第53回大会 2015年09月20日
  • 発達障害を併せ有する聴覚障害児の格助詞の指導(2)
    小林 優子, 近藤 優樹
    日本特殊教育学会第53回大会 2015年09月20日
  • 発達障害を併せ有する聴覚障害児の格助詞の指導(1)
    近藤 優樹, 小林 優子
    日本特殊教育学会第53回大会 2015年09月20日
  • 聴覚障害者における環境音の聴覚表象に関する研究
    田原 敬, 原島 恒夫, 小林 優子, 堅田明義
    第59回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2014年11月27日
  • 聴覚障害者の環境音認知に関する実験的研究-聴取成績と聴覚表象の明瞭性との関係-
    田原 敬, 原島 恒夫, 小林 優子, 堅田 明義
    日本特殊教育学会第52会大会 2014年09月21日
  • 聴覚障害者の語音聴取に音源方向への注意喚起が及ぼす影響
    小林 優子, 田原 敬, 原島 恒夫, 堅田 明義
    日本特殊教育学会第52回大会 2014年09月21日
  • 聴覚障害者における環境音の聴覚表象に関する研究
    田原 敬, 原島 恒夫, 小林 優子, 堅田 明義
    日本心理学会第78回大会 2014年09月12日
  • 音源方向への注意喚起が語音聴取に及ぼす影響-聴覚障害者を想定した条件下における検討-
    小林 優子, 田原 敬, 原島 恒夫, 堅田 明義
    日本心理学会第78回大会 2014年09月11日
  • 聴取経験が聴覚障害者の環境音認知に与える影響-視覚情報を手がかりとした聴覚イメージの想起-
    田原 敬, 原島 恒夫, 小林 優子, 堅田明義
    日本特殊教育学会第51回大会 2013年08月31日
  • 聴覚情報処理障害(auditory processing disorders; APD)へのアプローチ7-鑑別診断に向けた視覚認知評価と脳機能評価の応用-
    小渕 千絵, 原島 恒夫, 靭負 正雄, 小林 優子, 田中 慶太
    日本特殊教育学会第50回大会 2012年09月30日
  • Stickler症候群児の発達の推移について-幼児期から学齢期まで-
    小林 優子
    日本特殊教育学会第49回大会 2011年09月23日
  • 在胎24週で出生した超低出生体重児の母子支援に関する事例的検討
    小林 優子
    日本特殊教育学会第48回大会 2010年09月20日
  • 聴覚障害者の音源定位方略に関する一考察-自由行動場面と頭部回旋場面の比較を通して-
    佐藤 由希恵, 田原 敬, 小林 優子, 原島 恒夫, 堅田 明義
    日本特殊教育学会第48回大会 2010年09月19日
  • 乳幼児聴力検査における精度の向上に関する研究-peep show test への移行過程にある検査事例の観察を通して-
    岩倉 杏佳子, 田原 敬, 小林 優子, 原島 恒夫, 堅田 明義
    2010年09月19日
  • 難聴者の環境音理解にcontextが与える影響について
    田原 敬, 小林 優子, 原島 恒夫, 堅田明義
    日本特殊教育学会第48回大会 2010年09月19日

競争的資金などの研究課題

  • 人工内耳装用児の学校適応を促進する教育的支援モデルの構築
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
    研究期間 :2022年 - 2026年 代表者 : 茂木 成友, 小林 優子, 田原 敬, 山本 晃, 喜屋武 睦, 新海 晃
  • 聴覚障害幼児の聴能発達を支える支援マニュアルの作成:実践と研究の統合的分析から
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2022年 - 2025年 代表者 : 田原 敬, 勝二 博亮, 小林 優子, 茂木 成友
  • 聞き取り困難を抱える児に対する学校生活改善のための支援システムの構築
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2020年 - 2023年 代表者 : 小渕 千絵, 小林 優子, 芦谷 道子, 三森 千種
  • 聞き取り困難を抱える発達障害者に対する支援ガイドラインの構築
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2017年 - 2020年 代表者 : 小渕 千絵
  • 学校実習におけるアクティブラーニング型授業の情報保障に関する研究
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2018年 - 2020年 代表者 : 小林 優子
  • インクルーシブ時代および高度医療時代における聴覚障害教育の在り方に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
    研究期間 :2014年 - 2019年 代表者 : 原島 恒夫, 小渕 千絵, 田中 慶太, 小林 優子, 宮本 信也, 加藤 靖佳, 鄭 仁豪, 左藤 敦子, 大六 一志, 四日市 章

受賞

  • 2008年03月 筑波大学 人間総合科学研究科長賞


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.