富山県師範学校附属校園における幼小連絡の試み─吉岡歌子の実践に着目して(2)─
杉浦英樹
上越教育大学研究紀要 36(1) 85-99 2016年09月 日本語
富山県師範学校附属校園における幼小連絡の試み─吉岡歌子の実践に着目して(1)─
杉浦英樹
上越教育大学研究紀要 35 71-85 2016年03月 日本語
明石女子師範学校附属校園における幼小連携─モンテッソーリ法と幼稚園カリキュラム─
杉浦英樹
上越教育大学研究紀要 31 95-110 2012年 日本語
明石女子師範学校附属校園における幼小連携─「保育方針並ニ幼稚園内規」と明治期の幼稚園カリキュラム─
杉浦英樹
上越教育大学研究紀要 29 87-99 2010年 日本語
旧高田市における幼小連携─幼小連絡協議会における論議をめぐって─
杉浦英樹
教育方法学研究 33 133-143 2007年 日本語
「上越教師の会」における教育実践の展開過程〜江口武正教育実践資料(江口資料)にもとづく一考察
和井田清司, 釜田聡, 杉浦英樹
上越教育大学研究紀要 25(2) 483-514 2006年
プロジェクト・アプローチにおけるプロジェクトモデルの妥当性─レッジョ・エミリアの理論と実践による検討─
杉浦英樹
上越教育大学研究紀要 23(2) 393-427 2004年 日本語
プロジェクト法の源流(3)─キルパトリックのモンテッソーリ批判─
杉浦英樹
上越教育大学研究紀要 22(1) 133-157 2002年 日本語
プロジェクト法の源流(2)─コロンビア大学附属ホーレスマン校と『コンダクトカリキュラム』─
杉浦英樹
上越教育大学研究紀要 19(2) 631-651 2000年 日本語
生活科教育における「総合」化の検討─平成8・9年度文部省生活科教育推進校の実践を中心に─
杉浦英樹
せいかつか 6 100-107 1999年
プロジェクト法の源流(1)─コロンビア大学附属スペイヤー校の幼稚園カリキュラムとP.S.ヒル─
杉浦英樹
上越教育大学研究紀要 16(1) 139-159 1996年 日本語
C.M.ウッドワードの「プロジェクト法」─セントルイス手工学校における理論と実践─
杉浦英樹
教育方法学研究 20 11-19 1995年
幼稚園教職課程の再編と教育内容構成の課題
杉浦英樹
保育内容の構想と展開(上越教育大学学校教育学部幼稚園教職課程研究グループ) 3-5 2021年03月
幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」に気付く授業─「幼年教育研究」における実践を例に─
杉浦 英樹
「実践力が育つ教員養成─上越教育大学からの提言4─(上越教育大学出版会) 201-204 2018年02月
幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」に気付く授業─「幼年教育研究」における実践を例に─
杉浦 英樹
「思考力」が育つ教員養成─上越教育大学からの提言3─(上越教育大学出版会) 229-232 2018年01月
幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」の捉え方
杉浦 英樹, 白神 敬介, 丸山 良平
「実践力」を育てる─上越教育大学からの提言2─(上越教育大学出版会) 341-362 2017年12月
幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」の捉え方
杉浦 英樹, 白神 敬介, 丸山 良平
「思考力」を育てる─上越教育大学からの提言1─(上越教育大学出版会) 389-408 2017年06月
幼児教育の現場と理論
杉浦英樹
哲学する教育原理(保育出版社) 164-168 2017年03月
明石女子師範学校附属校園における幼小連携 : プロジェクト法と幼稚園カリキュラム(1)
杉浦 英樹
上越教育大学研究紀要 32 111-126 2013年 日本語
総合的な学習
杉浦英樹
よくわかる教育原理(ミネルヴァ書房) 108-109 2011年
体験活動を通して知的・協同的な学びを─幼小連携・交流のアクセス・ポイントとしての生活科─
杉浦英樹
小学校 新教育課程の解説と授業アイデア(学事出版) 95-100 2008年
総合的学習における子どもが自ら課題を見付けるための指導─探検シートの活用法に焦点をあてて─
松永勝栄, 杉浦英樹
生活科・総合的な学習の実践に関する研究─実践者と研究者による新しい共同研究の試みⅡ─(上越教育大学学校教育研究センター) 81-99 2002年03月
延長・預かり保育に対する保育者の意識─上越市の保育者220名による記述から─
杉浦英樹
教育実践研究(上越教育大学学校教育総合研究センター) 12 9-18 2002年
上越市の保育施設における延長・預かり保育の現状─保育者を対象とした調査結果を手がかりとして─
杉浦英樹,丸山良平
地域における子育て支援に関する基礎的研究(上越教育大学幼児教育講座) 121-142 2001年
エンゼルプラン以降の子育て支援策─保育所・幼稚園をめぐる施策の展開とその問題─
杉浦英樹
地域における子育て支援に関する基礎的研究(上越教育大学幼児教育講座) 57-72 2001年
幼児の遊び
杉浦英樹
保育の本質と計画(学術図書出版社) 35-45 2000年
総合的な学習の時間における活動と指導
杉浦英樹
授業づくりネットワーク(学事出版)(159) 62-64 1999年06月
総合的な学習の時間で扱う課題
杉浦英樹
授業づくりネットワーク(学事出版)(158) 62-64 1999年05月
学校週五日制と総合的な学習の時間
杉浦英樹
授業づくりネットワーク(学事出版)(157) 55-60 1999年04月
遊びを通して友達とのかかわりを深める─S夫の姿を追って─
小林秀智, 杉浦英樹
生活科の新生を求めて─実践者と研究者による新しい共同研究の試み─(上越教育大学学校教育研究センター) 47-48 1999年03月
幼児の活動における目的の研究─S夫をめぐる遊び集団のエスノグラフィー─
杉浦英樹
幼稚園児の自発活動を支える指導の在り方に関する基礎的研究(上越教育大学幼児教育講座) 53-73 1999年
生活科教育における「総合」化の現状と総合的な学習の時間
杉浦英樹
「教科教育学」教育の方法と教育実践学的研究(上越教育大学教科教育に関するプロジェクト研究) 55-60 1999年
生活:「かかわり」と「気付き」
杉浦英樹
小学校 新学習指導要領の解説と授業づくりのアイデア(学事出版) 116-127 1999年
「総合」の意味と創意工夫─生活科との関連で─
杉浦英樹
授業づくりネットワーク(学事出版)(148) 34-36 1998年10月
大学における<生活科教育>教育の可能性(2)─講義をめぐって─
杉浦英樹
学部生の学習意欲づくりに効果的な教育方法及びカリキュラムの開発 第3集(上越教育大学幼児教育講座生活科研究グループ) 17-30 1998年
生活科の遊び、幼稚園の遊び
杉浦英樹
授業づくりネットワーク(学事出版)(123) 78-80 1997年04月
生活科授業における子どもの「構想」
杉浦英樹
授業づくりネットワーク(学事出版)(117) 73-77 1997年03月
幼児教育研究におけるエスノグラフィーの方法論的示唆
杉浦英樹
幼稚園児の自発活動を支える指導の在り方に関する基礎的研究(上越教育大学幼児教育講座) 67-81 1997年
大学における<生活科教育>教育の可能性─体験活動をめぐって─
杉浦英樹
学部学生の能動的研究意欲に効果的な教授法及びカリキュラムの開発 第2集(上越教育大学幼児教育講座;生活科研究グループ) 31-37 1997年
生活科授業における子ども理解と指導
杉浦英樹
授業づくりネットワーク(学事出版)(104) 74-78 1996年02月
生活科における子どもの活動展開と単元開発─単元「学校の周りを歩いてみよう」の事例を通して─
杉浦英樹
生活科の構想とその展開(上越教育大学幼児教育講座生活科研究グループ)(4) 37-53 1996年
生活科単元構成論の検討─活動過程モデルの現状と課題─
杉浦英樹
教科教育学教育の理論と実際(上越教育大学教科教育に関するプロジェクト研究) 135-142 1996年
生活科単元構成におけるプロジェクトの視点
杉浦英樹
学部学生の能動的研究意欲に効果的な教授法及びカリキュラムの開発(上越教育大学幼児教育講座生活科研究グループ) 57-76 1996年
社会科授業における「共感」再論
杉浦英樹
子どもが動く社会科授業─クイズ・討論・追究教材でいきいき実践─(学事出版) 149-166 1993年07月
太平洋戦争を調べる─戦没者名簿を用いて─
杉浦英樹
授業づくりネットワーク(学事出版) (31) 72 - 79 1990年11月増刊 1990年11月
発問の意味─3つの要素─
杉浦英樹
東北大学教育学部教育行政学・学校管理・教育内容研究室 研究集録(20) 63-74 1989年
ディースターヴェーク教授論の特質
杉浦英樹
東北大学教育学部教育行政学・学校管理・教育内容研究室 研究集録(17) 125-139 1986年
ディースターヴェークにおける陶冶の課題と教育論
杉浦英樹
東北大学教育学部教育行政学・学校管理・教育内容研究室 研究集録(16) 177-192 1985年