MF研究者総覧

研究者データベース

杉浦 英樹 スギウラ ヒデキ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 発達支援教育実践研究コース(幼年教育) 【令和3年度まで】修士課程(学校教育専攻) 発達支援教育コース(幼年教育)
所属部署名大学院学校教育研究科 発達支援・心理臨床教育学系
職名教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200901098581777289
生年E-mail
TEL博士課程担当なし

プロフィール

研究キーワード

    カリキュラム, 幼小連携, 幼児教育, 教育方法

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

学位

  • 修士(教育学)(東北大学)

学歴

  • -
    1991年03月
    東北大学大学院 教育学研究科(JPN)

所属学協会

  • 日本カリキュラム学会
  • 日本学校教育学会
  • 日本教育学会
  • 日本教育方法学会
  • 日本保育学会

教育活動

担当経験のある科目

  • 教育方法の理論と実践
  • 家庭の教育と育児
  • 幼年教育研究
  • 幼年教育特論
  • 教育と保育の原理
  • 子どもの教育・保育概論
  • 幼児の教育課程論

主な指導論文

  • 学校文化の視点からみた幼小の差異性(修士論文)
  • 保育所給食の今日的意義(修士論文)
  • 幼稚園教師のリフレクションを促す要因─保育後の教師の対話に着目して─(修士論文)
  • 絵本の読み聞かせに対する保護者の意識(修士論文)
  • 延長保育における保育内容の検討(修士論文)
  • モンテッソーリにおける知性の教育(修士論文)
  • 学童保育指導員の専門性についての検討(修士論文)
  • 男性保育者の保育における役割の検討(修士論文)
  • 城戸幡太郎の幼児教育論についての考察 ─「社会協力」の概念に注目して─(修士論文)
  • 戦後集団主義保育におけるマカレンコ理論の受容について─畑谷光代の「伝えあい保育」の実践に着目して─(修士論文)
  • 絵本の読み聞かせ団体の構成員の意識と方法に関する研究(修士論文)
  • モンテッソーリにおける『縦割り保育』の意義に関する研究(修士論文)
  • 幼小連携に対する幼稚園教師の意識─教育目的・評価観に着目して─(修士論文)
  • 保育所実習指導の実態と課題に関する検討─Y市における調査をもとにして─(修士論文)
  • 小学校における就学支援シート活用の実態と課題(修士論文)
  • 「伝承的な遊び」をめぐる保育に関する研究─保育者養成校における実践を通して─(修士論文)
  • 就学前施設の園務における情報機器活用の実態と保育者の意識(修士論文)
  • 保育者・小学校教師の入学前後期の子どもに対する意識の検討─ビデオ再生刺激法と対話による相互理解を通して─(修士論文)
  • サポートファイルの作成の現状と活用をめぐる問題と課題(修士論文)

研究活動

論文

  • 富山県師範学校附属校園における幼小連絡の試み─吉岡歌子の実践に着目して(2)─
    杉浦英樹
    上越教育大学研究紀要 36(1) 85-99 2016年09月 日本語
  • 富山県師範学校附属校園における幼小連絡の試み─吉岡歌子の実践に着目して(1)─
    杉浦英樹
    上越教育大学研究紀要 35 71-85 2016年03月 日本語
  • 明石女子師範学校附属校園における幼小連携─モンテッソーリ法と幼稚園カリキュラム─
    杉浦英樹
    上越教育大学研究紀要 31 95-110 2012年 日本語
  • 明石女子師範学校附属校園における幼小連携─「保育方針並ニ幼稚園内規」と明治期の幼稚園カリキュラム─
    杉浦英樹
    上越教育大学研究紀要 29 87-99 2010年 日本語
  • 旧高田市における幼小連携─幼小連絡協議会における論議をめぐって─
    杉浦英樹
    教育方法学研究 33 133-143 2007年 日本語
  • 「上越教師の会」における教育実践の展開過程〜江口武正教育実践資料(江口資料)にもとづく一考察
    和井田清司, 釜田聡, 杉浦英樹
    上越教育大学研究紀要 25(2) 483-514 2006年
  • プロジェクト・アプローチにおけるプロジェクトモデルの妥当性─レッジョ・エミリアの理論と実践による検討─
    杉浦英樹
    上越教育大学研究紀要 23(2) 393-427 2004年 日本語
  • プロジェクト法の源流(3)─キルパトリックのモンテッソーリ批判─
    杉浦英樹
    上越教育大学研究紀要 22(1) 133-157 2002年 日本語
  • プロジェクト法の源流(2)─コロンビア大学附属ホーレスマン校と『コンダクトカリキュラム』─
    杉浦英樹
    上越教育大学研究紀要 19(2) 631-651 2000年 日本語
  • 生活科教育における「総合」化の検討─平成8・9年度文部省生活科教育推進校の実践を中心に─
    杉浦英樹
    せいかつか 6 100-107 1999年
  • プロジェクト法の源流(1)─コロンビア大学附属スペイヤー校の幼稚園カリキュラムとP.S.ヒル─
    杉浦英樹
    上越教育大学研究紀要 16(1) 139-159 1996年 日本語
  • C.M.ウッドワードの「プロジェクト法」─セントルイス手工学校における理論と実践─
    杉浦英樹
    教育方法学研究 20 11-19 1995年

MISC

  • 幼稚園教職課程の再編と教育内容構成の課題
    杉浦英樹
    保育内容の構想と展開(上越教育大学学校教育学部幼稚園教職課程研究グループ) 3-5 2021年03月
  • 幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」に気付く授業─「幼年教育研究」における実践を例に─
    杉浦 英樹
    「実践力が育つ教員養成─上越教育大学からの提言4─(上越教育大学出版会) 201-204 2018年02月
  • 幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」に気付く授業─「幼年教育研究」における実践を例に─
    杉浦 英樹
    「思考力」が育つ教員養成─上越教育大学からの提言3─(上越教育大学出版会) 229-232 2018年01月
  • 幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」の捉え方
    杉浦 英樹, 白神 敬介, 丸山 良平
    「実践力」を育てる─上越教育大学からの提言2─(上越教育大学出版会) 341-362 2017年12月
  • 幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」の捉え方
    杉浦 英樹, 白神 敬介, 丸山 良平
    「思考力」を育てる─上越教育大学からの提言1─(上越教育大学出版会) 389-408 2017年06月
  • 幼児教育の現場と理論
    杉浦英樹
    哲学する教育原理(保育出版社) 164-168 2017年03月
  • 明石女子師範学校附属校園における幼小連携 : プロジェクト法と幼稚園カリキュラム(1)
    杉浦 英樹
    上越教育大学研究紀要 32 111-126 2013年 日本語
  • 総合的な学習
    杉浦英樹
    よくわかる教育原理(ミネルヴァ書房) 108-109 2011年
  • 体験活動を通して知的・協同的な学びを─幼小連携・交流のアクセス・ポイントとしての生活科─
    杉浦英樹
    小学校 新教育課程の解説と授業アイデア(学事出版) 95-100 2008年
  • 総合的学習における子どもが自ら課題を見付けるための指導─探検シートの活用法に焦点をあてて─
    松永勝栄, 杉浦英樹
    生活科・総合的な学習の実践に関する研究─実践者と研究者による新しい共同研究の試みⅡ─(上越教育大学学校教育研究センター) 81-99 2002年03月
  • 延長・預かり保育に対する保育者の意識─上越市の保育者220名による記述から─
    杉浦英樹
    教育実践研究(上越教育大学学校教育総合研究センター) 12 9-18 2002年
  • 上越市の保育施設における延長・預かり保育の現状─保育者を対象とした調査結果を手がかりとして─
    杉浦英樹,丸山良平
    地域における子育て支援に関する基礎的研究(上越教育大学幼児教育講座) 121-142 2001年
  • エンゼルプラン以降の子育て支援策─保育所・幼稚園をめぐる施策の展開とその問題─
    杉浦英樹
    地域における子育て支援に関する基礎的研究(上越教育大学幼児教育講座) 57-72 2001年
  • 幼児の遊び
    杉浦英樹
    保育の本質と計画(学術図書出版社) 35-45 2000年
  • 総合的な学習の時間における活動と指導
    杉浦英樹
    授業づくりネットワーク(学事出版)(159) 62-64 1999年06月
  • 総合的な学習の時間で扱う課題
    杉浦英樹
    授業づくりネットワーク(学事出版)(158) 62-64 1999年05月
  • 学校週五日制と総合的な学習の時間
    杉浦英樹
    授業づくりネットワーク(学事出版)(157) 55-60 1999年04月
  • 遊びを通して友達とのかかわりを深める─S夫の姿を追って─
    小林秀智, 杉浦英樹
    生活科の新生を求めて─実践者と研究者による新しい共同研究の試み─(上越教育大学学校教育研究センター) 47-48 1999年03月
  • 幼児の活動における目的の研究─S夫をめぐる遊び集団のエスノグラフィー─
    杉浦英樹
    幼稚園児の自発活動を支える指導の在り方に関する基礎的研究(上越教育大学幼児教育講座) 53-73 1999年
  • 生活科教育における「総合」化の現状と総合的な学習の時間
    杉浦英樹
    「教科教育学」教育の方法と教育実践学的研究(上越教育大学教科教育に関するプロジェクト研究) 55-60 1999年
  • 生活:「かかわり」と「気付き」
    杉浦英樹
    小学校 新学習指導要領の解説と授業づくりのアイデア(学事出版) 116-127 1999年
  • 「総合」の意味と創意工夫─生活科との関連で─
    杉浦英樹
    授業づくりネットワーク(学事出版)(148) 34-36 1998年10月
  • 大学における<生活科教育>教育の可能性(2)─講義をめぐって─
    杉浦英樹
    学部生の学習意欲づくりに効果的な教育方法及びカリキュラムの開発 第3集(上越教育大学幼児教育講座生活科研究グループ) 17-30 1998年
  • 生活科の遊び、幼稚園の遊び
    杉浦英樹
    授業づくりネットワーク(学事出版)(123) 78-80 1997年04月
  • 生活科授業における子どもの「構想」
    杉浦英樹
    授業づくりネットワーク(学事出版)(117) 73-77 1997年03月
  • 幼児教育研究におけるエスノグラフィーの方法論的示唆
    杉浦英樹
    幼稚園児の自発活動を支える指導の在り方に関する基礎的研究(上越教育大学幼児教育講座) 67-81 1997年
  • 大学における<生活科教育>教育の可能性─体験活動をめぐって─
    杉浦英樹
    学部学生の能動的研究意欲に効果的な教授法及びカリキュラムの開発 第2集(上越教育大学幼児教育講座;生活科研究グループ) 31-37 1997年
  • 生活科授業における子ども理解と指導
    杉浦英樹
    授業づくりネットワーク(学事出版)(104) 74-78 1996年02月
  • 生活科における子どもの活動展開と単元開発─単元「学校の周りを歩いてみよう」の事例を通して─
    杉浦英樹
    生活科の構想とその展開(上越教育大学幼児教育講座生活科研究グループ)(4) 37-53 1996年
  • 生活科単元構成論の検討─活動過程モデルの現状と課題─
    杉浦英樹
    教科教育学教育の理論と実際(上越教育大学教科教育に関するプロジェクト研究) 135-142 1996年
  • 生活科単元構成におけるプロジェクトの視点
    杉浦英樹
    学部学生の能動的研究意欲に効果的な教授法及びカリキュラムの開発(上越教育大学幼児教育講座生活科研究グループ) 57-76 1996年
  • 社会科授業における「共感」再論
    杉浦英樹
    子どもが動く社会科授業─クイズ・討論・追究教材でいきいき実践─(学事出版) 149-166 1993年07月
  • 太平洋戦争を調べる─戦没者名簿を用いて─
    杉浦英樹
    授業づくりネットワーク(学事出版) (31) 72 - 79 1990年11月増刊 1990年11月
  • 発問の意味─3つの要素─
    杉浦英樹
    東北大学教育学部教育行政学・学校管理・教育内容研究室 研究集録(20) 63-74 1989年
  • ディースターヴェーク教授論の特質
    杉浦英樹
    東北大学教育学部教育行政学・学校管理・教育内容研究室 研究集録(17) 125-139 1986年
  • ディースターヴェークにおける陶冶の課題と教育論
    杉浦英樹
    東北大学教育学部教育行政学・学校管理・教育内容研究室 研究集録(16) 177-192 1985年

書籍等出版物

  • 未来を拓く保育の創造
    学術図書出版社 2019年10月 ISBN:9784780607673
  • 遊び込む子どもを支える幼稚園カリキュラム : 未来の幼児教育・保育のために
    学文社 2019年10月 ISBN:9784762029301
  • 教員の養成・免許・採用・研修
    教育開発研究所 2012年 ISBN:9784873803845
  • 名著解題(教職課程新書)
    協同出版 2009年 ISBN:9784319110353
  • 「上越教師の会」の研究
    学文社 2007年 ISBN:9784762017001
  • テーマで学ぶ現代の保育
    教育情報出版 2006年04月 ISBN:4938795590

Works

  • 幼稚園児の自発活動を支える指導の在り方に関する基礎的研究
    発表年 : 1998年
  • 各科教科教育学からの総合化論の検討
    発表年 : 1998年
  • 子育て支援に関する基礎的研究
    発表年 : 2000年

競争的資金などの研究課題

  • 幼年期におけるプロジェクト学習
    研究期間 :1994年
  • プロジェクト学習論の史的研究
    研究期間 :1994年
  • 幼小関連・連携の史的研究
    研究期間 :2001年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.