MF研究者総覧

研究者データベース

坂口 嘉菜 サカグチ カナ

コース修士課程(学校教育専攻) 発達支援教育コース(特別支援教育)
所属部署名大学院学校教育研究科 臨床・健康教育学系
職名助教ホームページURL
生年E-mailkanajuen.ac.jp
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    特別支援教育, 聴覚障害, 教育学, 心理学, 言語学

研究分野

  • 教育学 / 特別支援教育 / 聴覚障害

経歴

  • 2017年09月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(助教)
  • -
    2017年08月
    筑波大学附属聴覚特別支援学校(教諭)

所属学協会

  • 日本小児精神神経学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本国語教育学会
  • ろう教育科学会
  • 全日本聾教育研究会
  • 北陸地区聾教育研究会

教育活動

担当経験のある科目

  • 聴覚障害教育課程・指導法
  • 聴覚障害教育臨床実習
  • 聴覚障害応用教育臨床実習
  • 特別支援教育研究法
  • 特別支援教育研究法演習
  • 障害者心理検査法
  • 特別支援教育実践学研究セミナーⅠ
  • 特別支援教育実践学研究セミナーⅡ
  • 特別支援教育観察・参加
  • 特別な教育的ニーズのある子の支援
  • 特別支援教育特論A
  • 実践場面分析演習「特別支援教育」
  • 特別支援教育専門演習A
  • 特別支援教育専門演習B
  • 障害児保育
  • 特別支援教育概論A

研究活動

論文

  • 聴覚障害児を対象とした一斉指導場面における言語学習 ICT教材の活用法と効果の検討
    坂口嘉菜・金子俊明
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 43-46 2019年03月 [査読有り] 日本語
  • 帰国生徒教育におけるダイバーシティを生かした家庭科の授業づくりとICTの活用
    有友愛子・和田早苗・坂口嘉菜
    日本教育工学会研究報告集 19(1) 243-248 2019年03月 [査読有り] 日本語
  • 音声聴取が聴覚障害児の格助詞選択に与える影響
    坂口嘉菜
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 24 11-16 2018年03月 [査読有り] 日本語
  • 自閉スペクトラム症児の環境音に対する認知が情動に与える影響
    坂口嘉菜・宮本信也
    小児の精神と神経 57(2) 89-98 2017年07月 [査読有り] 日本語
  • 大学生とのワークショップによる日本語の読み書きに関するICT教材の作成
    金子俊明,有友愛子,柴﨑功士 ,坂口嘉菜
    日本教育工学会研究報告集 JSET17-1 117-120 2017年03月 [査読有り] 日本語
  • 教科の視点を忘れない聾教育―文学的文章の<読み>の実践を通して―
    坂口嘉菜
    聴覚障害(763) 40-45 2015年11月 [査読有り] 日本語
  • 小児におけるジフェニルアルシン酸(DPAA)等に係る健康影響に関する調査研究
    岩崎信明, 宮本信也, 大戸達之, 藤原順子, 坂口嘉菜, 須磨崎亮, 田中竜太, 中山純子, 絹笠 英世, 木村里美, 沼野智一, 本間一弘, 圡田昌宏, 中村多喜子, 佐藤美代子, 浜野建三, 堀米ゆみ
    「平成 23 年度ジフェニルアルシン酸等の健康影響に関する調査研究」研究報告 2012年 日本語

MISC

  • 読解リテラシーに関するプリント教材のタブレットPCでの活用
    金子俊明・坂口嘉菜
    第50回全日本聾教育研究大会 筑波大学附属聴覚特別支援学校中学部資料 66-70 2016年10月

書籍等出版物

  • わかりやすく学べる 特別支援教育と障害児の心理・行動特性
    北樹出版 2018年04月
  • 特別支援教育と博物館―博学連携のアクティブラーニング―
    同成社 2016年06月

講演・口頭発表

  • 帰国生徒教育におけるダイバーシティを生かした家庭科の授業づくりとICTの活用
    有友愛子・和田早苗・坂口嘉菜
    日本教育工学会研究会(福井)口頭発表(一般) 2019年03月09日
  • 聴覚障害児の物語文読解方略に関する一考察 ―眼球運動計測の分析を通して―
    坂口嘉菜
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター第7回実践研究発表会ポスター発表 2018年12月16日
  • 聴覚障害児を対象とした文法学習における音声聴取の効果―格助詞選択の正答率及び反応時間の分析を通して―
    坂口嘉菜
    平成30年度全日本聾教育研究大会(北海道大会)口頭発表(一般) 2018年10月
  • 聴覚障害児を対象とした一斉指導場面における言語学習ICT教材の活用法と効果の検討
    坂口嘉菜・金子俊明
    日本特殊教育学会第56回大会(大阪)ポスター発表 2018年09月
  • 思考力の向上を目指した調理実習の授業実践報告ーウェアラブルカメラを用いた活動を通してー
    有友愛子・坂口嘉菜
    楽しい家庭科の授業を考える会口頭発表(一般) 2018年08月04日
  • 聴覚障害児の格助詞の理解に関する一研究③-文を読み上げる音声及びアニメーションを用いた格助詞学習教材の検討-
    坂口嘉菜・澤隆史
    2017年09月
  • 聴覚障害児の格助詞の理解に関する一研究②-受動態・使役態・授受表現における格助詞の誤用の特徴及び教材の活用-
    坂口嘉菜・澤隆史
    2016年09月
  • 聴覚障害児の格助詞誤用のプロセスに関する研究~格助詞を選択する際の理由・観点に着目した指導を通して~
    坂口嘉菜
    2015年10月
  • 聴覚障害児の格助詞の理解に関する一研究-深層格の違いに着目した格助詞の理解と誤りの特徴-
    坂口嘉菜・澤隆史
    2015年09月
  • 聴覚障害児の日本語学習教材に関する研究 -助詞の使い分けの観点から-
    黒須恵理可,澤隆史,坂口嘉菜
    2015年09月
  • 広汎性発達障害児における環境音に対する認知と情動の関連性
    坂口嘉菜・宮本信也
    2012年11月

実践的業績

    ~2017年8月 特別支援学校(聴覚障害)教諭

競争的資金などの研究課題

  • 聴覚障害児を対象とした格助詞学習のための教材開発と指導法の検討
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 若手研究
    研究期間 :2018年 - 2021年 代表者 : 坂口嘉菜
  • 聴覚障害児の数学的リテラシー及び科学的リテラシーに関する研究 ―算数・数学及び理科の教科書読解における困難の所在―
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト(若手研究)
    研究期間 :2018年 - 2019年 代表者 : 坂口嘉菜
  • 特別支援学校(聴覚障害)小学部児童の国語科教科書使用における困難及び指導法の解明
    公益財団法人中央教育研究所:教科書研究奨励金
    研究期間 :2018年 - 2019年 代表者 : 坂口嘉菜
  • 聴覚障害児を対象とした格助詞学習教材の開発と研究―格助詞誤用の特徴をふまえて―
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 奨励研究
    研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 坂口嘉菜

その他

  • ・特別支援学校教諭一種免許状 (聴覚障害者教育領域,知的障害者教育領域,肢体不自由者教育領域,病弱者教育領域) ・小学校教諭一種免許状 ・中学校教諭一種免許状(国語) ・高等学校教諭一種免許状(国語)

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 『教育研究』エッセイ
    初等教育研究会
    期間 :2019年
  • 新潟県立長岡聾学校高田分校研修会
    期間 :2018年 - 2018年
  • 第50回北陸地区聾教育研究会兼第53回全日本聾教育研究大会(高岡大会)プレ大会 授業分科会
    北陸地区聾教育研究会
    期間 :2018年
  • 平成30年度 教育職員免許法認定講習
    新潟県
    期間 :2018年 - 2018年
  • 平成30年度 教員免許状更新講習
    上越教育大学
    期間 :2018年
  • 新潟県立上越特別支援学校 学校評議員
    期間 :2018年 - 2019年
  • 日本の美しい言葉や歌の味わいに触れて―聴覚特別支援学校での短歌・俳句・川柳づくり―
    市川手児奈文学賞実行委員会
    期間 :2016年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.