健康管理に特別な配慮を必要とする子供の支援者間連携-個別の教育支援計画と個別の指導計画の作成・活用を通して-
笠原, 芳隆, 大庭, 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 = The Bulletin of Research and Practice Center for Education of Children with Disabilities 29 9-13 2023年03月 日本語
メンタルヘルスに関する問題を抱える児童生徒に対する支援の実態-地域の精神医療体制による比較-
留目, 宏美, 永吉, 雅人, 大庭, 重治
上越教育大学教職大学院研究紀要 = Bulletin of Teaching Profession Graduate School Joetsu University of Education 10 195-204 2023年02月 日本語
児童・生徒の健康状態と学校生活における健康管理支援へのニーズ
永吉, 雅人, 大久保, 明子, 伊藤, ひかる, 境原, 三津夫, 大庭, 重治
上越教育大学教職大学院研究紀要 = Bulletin of Teaching Profession Graduate School Joetsu University of Education 10 175-183 2023年02月 日本語
メンタルヘルスに関する問題を抱える児童生徒に対する支援の実態-養護教諭の経験年数及び現任校の勤務年数による比較-
留目, 宏美, 永吉, 雅人, 池川, 茂樹, 大庭, 重治
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 42 123-132 2022年08月 日本語
漢字の書字学習に困難を示す生徒を対象としたICT活用による自己学習支援システムの開発に関する試行的研究—Development of a Self-Learning Support System Using Information and Communication Technology (ICT) for a Student Who Had Difficulty Learning to Write Kanji : A Preliminary Study
樋熊 一夫, 大庭 重治
特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education / 日本特殊教育学会『特殊教育学研究』編集部 編 60(1) 33-44 2022年05月 日本語
メンタルヘルスに関する問題を抱える児童生徒に対する支援の実態-校種及び校内支援体制による比較-
留目, 宏美, 永吉, 雅人, 池川, 茂樹, 大庭, 重治
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 41(2) 347-357 2022年03月 日本語
ダウン症児を対象とした書字学習導入期における共行為に基づく学習支援
大庭重治,大澤宏規,惠羅修吉
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 28 7-13 2022年03月 日本語
健康管理に特別な配慮を必要とする子どもの教育的支援に関する地域連携の取組
大庭 重治, 境原 三津夫
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 28 47-49 2022年
小・中学校における健康管理に関する特別な配慮についての養護教諭の問題認識 -新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大直前に実施したアンケート調査の結果より-
永吉 雅人, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 27 27-33 2021年03月 日本語
地域の情報 化学物質過敏症:上越市における調査結果に基づいて
永吉 雅人, Elderton Simon, 平澤 則子, 飯吉 令枝, 野口 裕子, 久保野 裕子, 境原 三津夫, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要(26) 39-41 2020年03月 日本語
大学生の主観的健康と目標意識,自己評価との関連−病弱教育に関する教育実践の基礎研究−
八島猛, 葉石光一, 大庭重治, 池田吉史
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 26 25-29 2020年03月 日本語
知的障害児・者における手作業の速さおよび変動性に対する社会的促進効果
葉石光一, 池田吉史, 大庭重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 26 1-5 2020年03月 日本語
地域の情報 熱中症リスクの高い子どもの特徴とその対応について
池川 茂樹, 上野 光博, 野口 孝則, 留目 宏美, 増井 晃, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 26 31-33 2020年03月 日本語
地域の情報 小・中学校におけるアレルギー疾患児への支援について
笠原 芳隆, 境原 三津夫, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 26 35-37 2020年03月 日本語
地域の情報 周産期医療の進歩と新生児の予後
境原 三津夫, 小林 宏至, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 26 47-49 2020年03月 日本語
地域の情報 がんに罹患した親をもつ児童生徒への支援
大久保 明子, 境原 三津夫, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 26 43-45 2020年03月 日本語
地域の情報 特別支援学校における医療受診支援
足田 真智子, 境原 三津夫, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要(25) 61-62 2019年03月 日本語
地域の情報 学校保健で育む12年間の子どもの育ち : 附属三校園の学校保健計画を通じて
加藤 喜美江, 猪又 智子, 室橋 由貴, 境原 三津夫, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 63-65 2019年03月 日本語
地域の情報 学校における健康管理
大日向 仁代, 境原 三津夫, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 57-59 2019年03月 日本語
地域の情報 学校における健康管理に関する「地域連携コモンズ」の形成に向けた取組
大庭 重治, 境原 三津夫, 笠原 芳隆, 八島 猛, 佐藤 将朗, 増井 晃, 上野 光博, 野口 孝則, 留目 宏美, 池川 茂樹, 加藤 喜美江, 猪又 智子, 室橋 由貴, 平澤 則子, 高柳 智子, 中島 通子, 大久保 明子, 永吉 雅人, 渡辺 弘, 大日向 仁代, 足田 真智子, 中川 未森, 佐々木 壮太, 土屋 史子
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 53-55 2019年03月 日本語
知的障害児・者における行動・認知の社会的側面と課題遂行支援
葉石 光一, 池田 吉史, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 47-52 2019年03月 日本語
視覚障害児における色彩語の意味記憶特性
惠羅 修吉, 菅原 まゆ, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 25 19-23 2019年03月 日本語
青年初期の病弱児における自己評価の発達特性に関する横断的研究
八島猛, 大庭重治, 野口和人
特殊教育学研究 56(5) 2019年
上越教育大学における新たな教員養成の始動(第2回)大学院との連続性を重視した新学士課程の開発
大庭 重治
Synapse : 教員を育て磨く専門誌(65) 17-21 2018年11月 日本語
知的障害者の手作業に対する他者との共行為の効果
葉石 光一, 池田 吉史, 大庭 重治, 浅田 晃佑
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 24 1-5 2018年03月 日本語
青年初期における自己評価の発達と機能に関する縦断的研究
八島 猛, 大庭 重治
育療 : 子供の心身の健康問題を考える学会誌(62) 1-11 2017年11月 日本語
青年初期における自己認知の発達に関する横断的研究―自尊感情,コンピテンス,重要度評価の観点から―
八島猛, 大庭重治, 葉石光一, 池田吉史
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 79‐85-85 2017年03月 日本語
視覚・重複障害児の実態把握と指導実践におけるCVIレンジの活用に関する考察
佐藤 将朗, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 65-73 2017年03月 日本語
知的障害者における持続的注意と抑制制御<教育科学>
葉石 光一, 池田 吉史, 大庭 重治, 奥住 秀之, 勝二 博亮, 岡崎 慎治, 八島 猛
埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education 66(1) 129-135 2017年 日本語
知的障害者の反応時間特性の分析および手作業の効率性向上に向けた支援実践上の観点
葉石 光一, 池田 吉史, 大庭 重治, 八島 猛, 勝二 博亮, 岡崎 慎治, 奥住 秀之, 國分 充
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 22 19-22 2016年03月 日本語
大脳性視覚障害児の発達支援における特性評価
大庭 重治, 八島 猛, 池田 吉史, 葉石 光一
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 36(1) 117-124 2016年 日本語
知的障害者の実行機能と支援実践の課題
葉石光一, 池田吉史, 八島猛, 大庭重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 39-42 2015年03月 日本語
特別支援教育における養護教諭の位置づけに関する現状と諸課題
関根 夢, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 5-9 2015年03月 日本語
子どもの大脳性視覚障害と教育実践的支援における諸課題
大庭 重治, 池田 吉史, 八島 猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 15-19 2015年03月 日本語
漢字の書字学習が困難な生徒を対象としたICT活用による学習支援システムの構築
樋熊一夫, 大庭重治, 石田脩介, 八島猛, 葉石光一
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 20 33-37 2014年03月 日本語
知的障害と実行制御
葉石光一, 大庭重治, 八島猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 20 5-8 2014年03月 日本語
知的障害と実行制御
葉石 光一, 大庭 重治, 八島 猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 20 5-8 2014年03月 日本語
知的障害者の衝動性眼球運動反応時間に対する指差しの効果<教育科学>
葉石 光一, 奥住 秀之, 勝二 博亮, 岡崎 慎治, 大庭 重治, 國分 充
埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education 63(1) 85-92 2014年 日本語
知的障害者における反応時間の変動性について
葉石光一, 八島猛, 大庭重治, 奥住秀之, 國分充
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 18(0) 23-27 2012年03月 日本語
小集団を活用した特別な教育的ニーズのある子どもの学習支援
大庭 重治, 葉石 光一, 八島 猛, 山本 詩織, 菅野 泉, 長谷川 桂
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 18(0) 29-34 2012年03月 日本語
知的障害者における反応時間の変動性について
葉石 光一, 八島 猛, 大庭 重治, 國分 充
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 18 23-27 2012年03月 日本語
点字とディスレクシア
大庭重治, 葉石光一, 八島猛, 堀越喜晴
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 17 33-38 2011年03月 日本語
病弱教育の現状と自己概念
八島 猛, 菊池 紀彦, 大庭 重治, 葉石 光一
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 17 39-44 2011年03月 日本語
知的障害児・者における実行機能の問題とその関連要因
葉石 光一, 八島 猛, 大庭 重治
長野大学紀要 32(2) 155-162 2010年12月 日本語
居住地校交流における相互理解の促進と情報の共有化に関する事例的研究
細谷 一博, 大庭 重治
障害者問題研究 38(2) 66-75 2010年08月 日本語
特別支援教育と盲学校に関する覚書
大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 16 31-36 2010年03月 日本語
通常の学級における低学年児童の書字学習状況とその支援課題
大庭 重治
上越教育大学研究紀要 29 151-157 2010年02月 日本語
知的障害児・者を対象とした余暇活動支援事業におけるボランティアの役割
細谷 一博, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 15 11-14 2009年03月 日本語
書字学習導入期における課題系列の設定と学習状況の把握 : 弱視児を対象とした経過観察より
大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 14 57-63 2008年03月 日本語
特別支援教育に関する各都道府県の取組 : 発行資料の量的分析を通して
細谷 一博, 加藤 哲則, 伊藤 勇夫, 大庭 重治, 土谷 良巳
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 14 53-56 2008年03月 日本語
平仮名書字につまずきを示す子どもの書字特性の把握と学習支援〈特集:学習障害、読み書き障害〉
大庭 重治
障害者問題研究 35(4) 254-262 2008年02月 日本語
小学校低学年児童における語想起課題に関する検討 : 予備的研究
惠羅 修吉, 大庭 重治
香川大学教育学部研究報告. 第I部 129(129) 71-78 2008年 日本語
知的障害児における語想起課題の分析 : 知能と性差の影響
惠羅 修吉, 大庭 重治
香川大学教育実践総合研究 16(16) 105-113 2008年 日本語
知的障害養護学校高等部の作業学習における教材開発・製作のための体制整備
細谷 一博, 大庭 重治
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 13 21-26 2007年03月 日本語
知的障害養護学校高等部における教師の専門性向上のための校内研修方法に関する実践的検討
細谷 一博, 大庭 重治
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 12 25-28 2006年03月 日本語
Wechsler知能検査における算数、順唱、逆唱の関係:成人と小学校低学年の子どもを対象として
惠羅 修吉, 門廻 宏昭, 大庭 重治
発達障害支援システム学研究 5(2) 1-6 2006年03月 日本語
通常の学級に在籍する軽度発達障害のある児童に対応した校内支援体制に関する学級担任の意識
室岡徳, 大庭重治, 恵羅修吉
発達障害研究 27(4) 316-330 2005年12月 日本語
書字学習困難児の発達特性と学習支援
大庭重治
上越教育大学研究紀要 24(2) 819-828 2005年03月 日本語
特別支援教育と発達支援に関する覚書
大庭重治
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 11 25-28 2005年03月 日本語
知的障害児・者を対象とした余暇活動支援事業の実施に伴う検討課題
細谷 一博, 北島 豊, 大庭 重治
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 10 1-6 2004年03月 日本語
高等教育における障害学生支援 : アメリカの支援システムに学ぶ
大庭 重治, Ohba Shigeji, オオバ シゲジ
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 10 41-49 2004年03月 日本語
重度・重複障害児の訪問教育における授業事例と生理学的評価の試み
大庭 重治, 惠羅 修吉, Ohba Shigeji, Era Shukichi, オオバ シゲジ, エラ シュウキチ
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 9 33-41 2003年03月 日本語
就学前後の平仮名書字における誤字の発生とその変化
大庭 重治, Ohba Shigeji, オオバ シゲジ
上越教育大学研究紀要 22(2) 529-537 2003年 日本語
重度・重複障害児の発達評価に関する文献的展望
大庭重治, 恵羅修吉
上越教育大学研究紀要 21(2) 661-673 2002年03月 日本語
重度・重複障害児の意思表示を支援するためのAACの活用 : スイッチ遊びを中心に
斎藤 亮一, 大庭 重治, 惠羅 修吉
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 8 13-23 2002年03月 日本語
自閉傾向を示す知的障害児における常同行動の出現と覚醒水準の変動
杉田典子, 恵羅修吉, 大庭重治
発達障害研究 22(4) 317-323 2001年03月 日本語
交流教育の変遷と今日における実践的課題 : 特殊学級と通常の学級を中心に
細谷 一博, 大庭 重治
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 7 9-16 2001年03月 日本語
小学校特殊学級に在籍する児童を対象とした教科交流(体育)の実施形態に関する試論
細谷 一博, 大庭 重治
特殊教育学研究 38(4) 21-28 2001年01月 日本語
幼児における表現活動の発達と筆圧調整機能
大庭 重治, Ohba Shigeji, オオバ シゲジ
上越教育大学研究紀要 19(2) 665-673 2000年03月 日本語
コミュニケーションにおける文字の活用に関する実践的検討の試み : 小学校低学年のMちゃんとSちゃんによる文通の記録
大庭 重治, 西田 正信, 羽賀 一代, 細谷 一博, 辻尾 壽一, 菅原 淳
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 6(6) 1-7 2000年03月 日本語
視覚障害児の描画過程における筆圧調整機能
大庭 重治, Ohba Shigeji, オオバ シゲジ
上越教育大学研究紀要 19(1) 337-345 1999年09月 日本語
就学前幼児における言語教示に伴う最大筆圧の変化
大庭 重治
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 5 35-40 1999年03月 日本語
障害児における筆圧コントロール機能の形成に関する予備的研究
大庭重治
上越教育大学研究紀要 17(2) 665-673 1998年03月 日本語
片眼弱視児に対する表現活動の初期指導過程
大庭 重治, 菅原 肇, 中村 万希, 菊地 克行, 高橋 幹則, 伊藤 まゆ, 木下 建作, 浜辺 清, 細谷 一博
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 4 25-31 1998年03月 日本語
通常の学級に在籍する書字学習困難児の指導上の問題とその改善に関する調査研究
大庭 重治
特殊教育学研究 33(4) 15-24 1996年01月 日本語
通常の学級に在籍する弱視児を対象とした学習の基礎となる能力の形成における配慮事項 : 残存視力の活用とコミュニケーション能力の形成に関連して
大庭 重治, 河合 康, 荒井 英俊, 末武 千人, 高橋 容子, 若井 正樹
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 1 49-56 1995年03月 日本語
通常学級における平仮名書字指導の諸問題
大庭 重治, Ohba Shigeji, オオバ シゲジ
上越教育大学研究紀要 14(1) 131-140 1994年09月 日本語
「知能障害児における構成行為の発達に関する教育心理学的研究」(博士論文要旨・修士論文題目)
大庭 重治
教育心理学年報 32 149-150 1993年03月 日本語
視覚障害児における軸木構成課題を通した描画行為の獲得過程
大庭 重治
上越教育大学研究紀要 12(1) 313-323 1992年09月 日本語
視覚障害児の描画行為獲得過程における行為評価機能の変化
大庭 重治, Ohba Shigeji, オオバ シゲジ
上越教育大学研究紀要 11(2) 125-136 1992年03月 日本語
視覚障害児描画表現過程における触運動操作
大庭 重治, Ohba Shigeji, オオバ シゲジ
上越教育大学研究紀要 11(1) 91-100 1991年09月 日本語
視覚障害者の雪道における歩行手掛かりの利用に関する基礎的研究
村中 義夫, 大庭 重治, 河合 康
上越教育大学研究紀要 11(1) 115-126 1991年09月 日本語
描画表現過程の発達的変化 : 人物画の構成行為的観点からの分析
大庭 重治, 村中 義夫, 塚田 真, Ohba Shigeji, Muranaka Yoshio, Tsukada Makoto, オオバ シゲジ, ムラナカ ヨシオ, ツカダ マコト
上越教育大学研究紀要 10(2) 165-178 1991年03月 日本語
構成行為における空間探索活動の役割とその発達的特徴
大庭 重治
教育心理学研究 39(2) 219-227 1991年 日本語
通常学級における平仮名書字学習困難児の実態とその指導形態
大庭 重治, 佐々木 清秀
特殊教育学研究 28(2) 35-42 1990年09月 日本語
知能障害児の構成行為における探索プランの獲得
大庭 重治, Ohba Shigeji, オオバ シゲジ
上越教育大学研究紀要. 第1分冊, 学校教育, 幼児教育, 障害児教育 9(1) 163-173 1990年03月 日本語
構成行為における探索活動の役割とその獲得過程
大庭 重治
教育心理学研究 38(3) 260-268 1990年 日本語
知能障害児の構成行為における探索機能の発達
大庭 重治
上越教育大学研究紀要. 第1分冊, 学校教育, 幼児教育, 障害児教育 8(1) 169-180 1989年03月 日本語
幾何図形描画のつまずきと形成 : WPPSIの動作性検査で低得点を示した事例を対象として
大庭 重治, 佐々木 正晴
基礎心理学研究 6(2) 79-88 1988年03月 日本語
臨床実習の履修に伴う特別支援教育に関する専門性の向上—履修者による自己省察内容の分析より
大庭 重治, 八島 猛, 池田 吉史, 葉石 光一
日本教育心理学会総会発表論文集 64 314 2022年 日本語
小・中学校における健康管理に関する養護教諭の問題認識と配慮内容—COVID-19感染拡大直前のアンケート調査より
大庭 重治, 永吉 雅人
日本教育心理学会総会発表論文集 63 404 2021年 日本語
健康管理に特別な配慮を必要とする子どもの学級担任を支援するための「地域連携コモンズ」形成の試み
大庭重治, 境原三津夫, 池川茂樹
上越教育大学研究プロジェクト2018年度成果報告 2019年03月 日本語
教材・教具の紹介 書字を苦手とする児童への支援方法について : 漢字テストに焦点を当てて
井上 和紀, 石田 脩介, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 24 43-45 2018年03月 日本語
教材・教具の紹介 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その4)
石田 脩介, 金子 孝史, 山下 拓也, 佐脇 由佳子, 池田 吉史, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 24 39-41 2018年03月 日本語
教材・教具の紹介 特別な教育的ニーズのある子どもの他者との係わりに伴う創造性の拡大を促すための支援課題
小出 芽以, 戸澤 なつみ, 金子 孝史, 下田 宏, 池田 吉史, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 109-111 2017年03月 日本語
教材・教具の紹介 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その3)
石田 脩介, 山下 拓也, 棟方 智美, 高井 透, 楠 淳, 池田 吉史, 大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 23 105-108 2017年03月 日本語
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その2)
石田 脩介, 植村 祥子, 小出 芽以, 大庭 重治, 石田 脩介, 八島 猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 22 59-60 2016年03月 日本語
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の情報伝達方法の調整を促すための支援課題
加藤 裕貴, 川住 文博, 戸澤 なつみ, 大庭 重治, 池田 吉史, 八島 猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 22 57-58 2016年03月 日本語
自主シンポジウム54:知的障害者の行為の実行制御へのアプローチ
葉石光一, 八島 猛, 池田吉史, 大庭重治, 惠羅修吉
特殊教育学研究 53(5) 414-415 2016年02月 日本語
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自己表現の変容を促すための支援課題
小林里美, 中村潤一郎, 加藤裕貴, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 65-66 2015年03月 日本語
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題
石田脩介, 川住文博, 植村祥子, 大庭重治, 池田吉史, 八島猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 21 63-64 2015年03月 日本語
小学校に在籍する健康に特別な支援を必要とする子どもたちを対象とした発達支援教室の取り組みについて
八島猛, 大庭重治, 笠原芳隆, 小林優作, 村井勇人, 芝真奈美, 小澤俊介, 村岡竜二, 藤林優徳
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 19 50-51 2013年03月 日本語
ランチョンセミナーの開催
葉石 光一, 大庭 重治, 八島 猛
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 37-38 2013年03月 日本語
上越市、妙高市、糸魚川市の小学校に在籍する健康に特別な支援を必要とする子どもたちを対象とした発達支援教室の開催
八島 猛, 大庭 重治, 笠原 芳隆
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 47-48 2012年03月 日本語
追悼村中義夫先生を偲んで
大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 59-59 2012年03月 日本語
上越教育大学特別支援教育専攻における教員養成カリキュラムの特色
大庭 重治
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 14 19-20 2008年03月 日本語
上越市内の小学校における特別な教育的ニーズのある子どもを対象とした放課後学習会の開催
大庭 重治, 葉石 光一
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 14 65-65 2008年03月 日本語
特別支援教育のための大学における教員養成・研修(自主シンポジウム47,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告)
大庭 重治, 齋藤 一雄, 細谷 一博, 加藤 哲則, 惠羅 修吉, 是永 かな子
特殊教育学研究 45(5) 343-344 2008年01月 日本語
脳損傷者,視覚障害児,逆さめがね着用者の移動行動と視空間の成立過程
佐々木 正晴, 八木 文雄, 大庭 重治, 柴崎 光世, 鳥居 修晃
日本心理学会大会発表論文集 70(0) WS097-WS097 2006年 日本語
PE099 知的障害を伴う弱視生徒における書字学習支援(ポスター発表E,研究発表)
大庭 重治
日本教育心理学会総会発表論文集 47(47) 546-546 2005年07月 日本語
触図における3次元空間表現の利用可能性に関する実験的研究
大庭重治, 阿部哲也, 惠羅修吉
平成13~15年度科学研究費補助金研究成果報告書「大学入試センター試験の視覚障害受験生に対する特別措置と問題作成の改善に関する研究」 2004年
インクルージョンを目指す障害児教育制度の改革(日本特殊教育学会第40回大会特別・教育講演報告)
大庭 重治
特殊教育学研究 40(5) 542-543 2003年01月 日本語
学習困難児の発達を支援する : 小学校と大学の連携による支援(公開シンポジウム,日本特殊教育学会第40回大会シンポジウム報告)
大庭 重治
特殊教育学研究 40(5) 623-624 2003年01月 日本語
知的障害児における物語絵本の活用を通した語りの指導
砂田 裕美子, 大庭 重治, 惠羅 修吉
日本教育心理学会総会発表論文集 44(44) 464-464 2002年08月 日本語
単純加算課題の遂行におけるワーキングメモリの役割 : (1)音韻ループと中央実行系の対比
惠羅 修吉, 門廻 宏昭, 大庭 重治
日本教育心理学会総会発表論文集 44(44) 619-619 2002年08月 日本語
単純加算課題の遂行におけるワーキングメモリの役割 : (2)小学校低学年におけるカウンティング方略から記憶検索方略への移行に関連して
門廻 宏昭, 惠羅 修吉, 大庭 重治
日本教育心理学会総会発表論文集 44(44) 620-620 2002年08月 日本語
発達障害児の評価と支援 根拠に基づく教育実践に向けて
大庭重治, 恵羅修吉, 松本秀彦, 吉川千絵, 江田裕介, 松本敏治, 室橋春光
日本特殊教育学会大会発表論文集 40th 130 2002年08月 日本語
視覚障害者の行為を探る : 空間操作研究における研究Strategyの検討(自主シンポジウム1,日本特殊教育学会第39回大会シンポジウム報告,実践研究特集号)
八木 文雄, 大庭 重治, 佐々木 正晴
特殊教育学研究 39(5) 79-81 2002年03月 日本語
PB55 低学年児童における運筆機能と利き手の関連性
大庭 重治
日本教育心理学会総会発表論文集 43(43) 158-158 2001年07月 日本語
表現活動の発達と運筆機能(研究発表C,VII.第19回大会発表要旨)
大庭 重治
基礎心理学研究 19(2) 136-136 2001年03月 日本語
都道府県教育委員会による臨床実習授業の参観について
大庭 重治, 我妻 敏博, Ohba Shigeji, Agatsuma Toshihiro, オオバ シゲジ, アガツマ トシヒロ
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 7 57-58 2001年03月 日本語
'Niigata子ども目の相談室'を中心とした教育相談活動について
大庭 重治
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 7 51-52 2001年03月 日本語
筆圧調整における言語教示の効果(研究発表B,AVプレゼンテーション,VII.第18回大会発表要旨)
大庭 重治
基礎心理学研究 18(2) 192-192 2000年03月 日本語
視覚障害者の行為を探る : 空間移動研究における方法論の検討(自主シンポジウム20,日本特殊教育学会第37回大会シンポジウム報告,実践研究特集号)
大庭 重治, 葉石 光一, 八木 文雄
特殊教育学研究 37(5) 237-239 2000年03月 日本語
県立新潟盲学校を中心とした「新潟県教育相談運営会議」の活動について
大庭 重治
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 6 49-49 2000年03月 日本語
筆圧コントロールにおける言語教示の効果
大庭 重治
日本教育心理学会総会発表論文集 39(39) 461-461 1997年09月 日本語
行為の獲得 : 対象構造を捉える諸活動系の獲得過程と関連性(自主シンポジウム5,日本特殊教育学会第33回大会シンポジウム報告,実践研究特集号)
大庭 重治
特殊教育学研究 33(5) 134-137 1996年03月 日本語
視覚障害児の行為を探る : それはいかなる機能に支えられ、いかに形成されるのか?(ワークショップ23,日本特殊教育学会第30回大会ワークショップ報告)
大庭 重治
特殊教育学研究 30(5) 72-73 1993年03月 日本語
視覚障害1 認知・指導(日本特殊教育学会第30回大会研究発表報告)
大庭 重治, 志村 洋
特殊教育学研究 30(5) 1993年03月 日本語
1005 視覚障害児の描画行為における評価・修正機能(障害(1),口頭発表)
大庭 重治
日本教育心理学会総会発表論文集 34(34) 466-466 1992年08月 日本語
学習障害2(学習障害,日本特殊教育学会第29回大会研究発表報告)
海塚 敏郎, 大庭 重治
特殊教育学研究 29(4) 178-179 1992年03月 日本語
精神遅滞I 言語(精神遅滞,日本特殊教育学会第28回大会研究発表報告)
大庭 重治, 松本 治雄
特殊教育学研究 28(4) 1991年03月 日本語
248 幼児における顔の構成活動の発達(2) : 配置における基準点の安定化をめざす試み(発達6,発達)
大庭 重治, 松野 豊
日本教育心理学会総会発表論文集 27(27) 116-117 1985年08月 日本語
354 幼児における顔の構成活動の発達 : 目隠し条件下での顔の部分配置(発達18 人と物の認知の発達,研究発表)
大庭 重治, 三宅 信一, 松野 豊
日本教育心理学会総会発表論文集 26(26) 324-325 1984年08月 日本語
小・中学校における健康管理に関する養護教諭の問題認識と配慮内容—COVID-19感染拡大直前のアンケート調査より
大庭 重治, 永吉 雅人
日本教育心理学会総会発表論文集 2021年
一般社団法人 日本教育心理学会
病弱児における自尊感情の発達的特徴とその支援
八島猛, 大庭重治
日本特殊教育学会 2015年09月19日
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自尊感情とかかわりの変化
石田脩介, 植村祥子, 川住文博, 大庭重治, 八島猛, 池田吉史
日本特殊教育学会 2015年09月19日
Types of Handwriting Errors in Elementary School Children
Shigeji Oba, Koichi Haishi, Yoshifumi Ikeda
American Psychological Association 2015年08月06日
知的障害者の行為の実行制御へのアプローチ
池田吉史, 葉石光一, 大庭重治, 惠羅修吉
日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2015年08月
Saccades and Finger Pointing in Persons With Intellectual Disabilities
Koichi Haishi, Hideyuki Okuzumi, Mitsuru Kokubun, Shigeji Oba
American Psychological Association 2014年08月07日
Inhibitory Control in People With Intellectual Disabilities in the Stroop-Like Big-Small Task
Yoshifumi Ikeda, Shigeji Oba, Hideyuki Okuzumi, Mitsuru Kokubun, Koichi Haishi
American Psychological Association 2014年08月07日
健康障害児を対象とした介入研究の文献的検討―自尊感情の維持・向上の効果―
八島猛, 大庭重治
日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2014年08月
小学生の漢字書字における誤字傾向
大庭重治
日本心理学会 2013年09月19日
Saccades and Hand Manipulation in Persons With Intellectual Disabilities
Koichi Haishi, Hideyuki Okuzumi, Mitsuru Kokubun, Shigeji Oba, Kazuhito Noguchi
American Psychological Association 2013年07月31日
健康障害児の自尊感情と発達支援教室
八島猛, 大庭重治
日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2013年
Retrieving Kanji Character from Memory in a Child With Learning Difficulty
Shigeji Oba, Koichi Haishi
American Psychological Association 2012年08月02日
Factors Affecting Saccadic Latency in Persons With Mental Retardation
Koichi Haishi, Hideyuki Okuzumi, Mitsuru Kokubun, Shigeji Oba, Kazuhito Noguchi
American Psychological Association 2010年08月12日
特別支援教育のための大学における教員養成・研修(自主シンポジウム47,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告)
大庭 重治, 齋藤 一雄, 細谷 一博, 加藤 哲則, 惠羅 修吉, 是永 かな子
特殊教育学研究 2008年01月31日
PE099 知的障害を伴う弱視生徒における書字学習支援(ポスター発表E,研究発表)
大庭 重治
日本教育心理学会総会発表論文集 2005年07月31日
知的障害を伴う弱視生徒における書字学習支援
大庭重治
日本教育心理学会総会発表論文集 2005年07月31日
書字学習を支援する―根拠に基づく,多水準的支援をめざして―
菅原淳, 大庭重治, 大沢宏規
特殊教育学研究 2005年01月31日
学習困難児の発達を支援する : 小学校と大学の連携による支援(公開シンポジウム,日本特殊教育学会第40回大会シンポジウム報告)
大庭 重治
特殊教育学研究 2003年01月30日
インクルージョンを目指す障害児教育制度の改革(日本特殊教育学会第40回大会特別・教育講演報告)
大庭 重治
特殊教育学研究 2003年01月30日
単純加算課題の遂行におけるワーキングメモリの役割 : (2)小学校低学年におけるカウンティング方略から記憶検索方略への移行に関連して
門廻 宏昭, 惠羅 修吉, 大庭 重治
日本教育心理学会総会発表論文集 2002年08月09日
単純加算課題の遂行におけるワーキングメモリの役割 : (1)音韻ループと中央実行系の対比
惠羅 修吉, 門廻 宏昭, 大庭 重治
日本教育心理学会総会発表論文集 2002年08月09日
知的障害児における物語絵本の活用を通した語りの指導
砂田 裕美子, 大庭 重治, 惠羅 修吉
日本教育心理学会総会発表論文集 2002年08月09日
書字学習困難児における字形改善を促すための指導方法に関する検討 原型保存型の誤りが顕著な事例を対象として
菅原淳, 恵羅修吉, 大庭重治
日本特殊教育学会大会発表論文集 2002年08月
特異的学習困難児における認知機能の評価と学習支援方法の開発に関する事例的研究
井上哲郎, 大庭重治, 恵羅修吉
日本特殊教育学会大会発表論文集 2002年08月
中学校特殊学級在籍生徒を対象とした下学年における教科交流に関する実践的検討
細谷一博, 張替克美, 恵羅修吉, 大庭重治
日本特殊教育学会大会発表論文集 2002年08月
視覚聴覚障害児の発達を促すための養育者の情報収集のあり方に関する研究
野中良子, 大庭重治, 恵羅修吉
日本特殊教育学会大会発表論文集 2002年08月
自閉症児における聴覚刺激の受容特性に関する事例的研究 事象関連電位と行動反応による評価
山野田里美, 恵羅修吉, 大庭重治
日本特殊教育学会大会発表論文集 2002年08月
発達障害児の評価と支援 根拠に基づく教育実践に向けて
大庭重治, 恵羅修吉, 松本秀彦, 吉川千絵, 江田裕介, 松本敏治, 室橋春光
日本特殊教育学会大会発表論文集 2002年08月
視覚障害者の行為を探る : 空間操作研究における研究Strategyの検討(自主シンポジウム1,日本特殊教育学会第39回大会シンポジウム報告,実践研究特集号)
八木 文雄, 大庭 重治, 佐々木 正晴
特殊教育学研究 2002年03月31日
視覚認知活動の形成機序を探る 視覚障害児,視野変換眼鏡着用者の移動空間における障害状況とその形成過程
山本 利和, 大庭 重治, 佐々木 正晴, 鳥居 修晃, 松野 豊
日本心理学会大会発表論文集 2001年11月
PB55 低学年児童における運筆機能と利き手の関連性
大庭 重治, Ohba Shigeji, オオバ シゲジ
日本教育心理学会総会発表論文集 2001年07月20日
表現活動の発達と運筆機能
大庭重治
基礎心理学研究 2001年03月31日
表現活動の発達と運筆機能(研究発表C,VII.第19回大会発表要旨)
大庭 重治
基礎心理学研究 2001年03月31日
筆圧調整における言語教示の効果
大庭重治
基礎心理学研究 2000年03月31日
筆圧調整における言語教示の効果(研究発表B,AVプレゼンテーション,VII.第18回大会発表要旨)
大庭 重治
基礎心理学研究 2000年03月31日
視覚障害者の行為を探る : 空間移動研究における方法論の検討(自主シンポジウム20,日本特殊教育学会第37回大会シンポジウム報告,実践研究特集号)
大庭 重治, 葉石 光一, 八木 文雄
特殊教育学研究 2000年03月30日
筆圧コントロールにおける言語教示の効果
大庭 重治, Ohba Shigeji, オオバ シゲジ
日本教育心理学会総会発表論文集 1997年09月24日
行為の獲得 : 対象構造を捉える諸活動系の獲得過程と関連性(自主シンポジウム5,日本特殊教育学会第33回大会シンポジウム報告,実践研究特集号)
大庭 重治
特殊教育学研究 1996年03月30日
視覚障害児の行為を探る : それはいかなる機能に支えられ、いかに形成されるのか?(ワークショップ23,日本特殊教育学会第30回大会ワークショップ報告)
大庭 重治
特殊教育学研究 1993年03月31日
視覚障害1 認知・指導(日本特殊教育学会第30回大会研究発表報告)
大庭 重治, 志村 洋
特殊教育学研究 1993年03月31日
1005 視覚障害児の描画行為における評価・修正機能(障害(1),口頭発表)
大庭 重治
日本教育心理学会総会発表論文集 1992年08月25日
学習障害2(学習障害,日本特殊教育学会第29回大会研究発表報告)
海塚 敏郎, 大庭 重治
特殊教育学研究 1992年03月30日
精神遅滞I 言語(精神遅滞,日本特殊教育学会第28回大会研究発表報告)
大庭 重治, 松本 治雄
特殊教育学研究 1991年03月30日
雪道における白杖歩行の諸問題
大庭重治, 村中義夫
感覚代行シンポジウム 1991年
行為空間範囲のちがいによる構成行為の変化
大庭重治
感覚代行シンポジウム 1990年
248 幼児における顔の構成活動の発達(2) : 配置における基準点の安定化をめざす試み(発達6,発達)
大庭 重治, 松野 豊
日本教育心理学会総会発表論文集 1985年08月20日
354 幼児における顔の構成活動の発達 : 目隠し条件下での顔の部分配置(発達18 人と物の認知の発達,研究発表)
大庭 重治, 三宅 信一, 松野 豊
日本教育心理学会総会発表論文集 1984年08月20日
知能障害児の視野障害
大庭 重治
日本特殊教育学会大会発表論文集 1982年09月
知的・発達障害者の課題遂行支援におけるジョイント・アクションの応用可能性の検討
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :2021年 - 2024年 代表者 : 葉石 光一, 八島 猛, 大庭 重治, 池田 吉史, 浅田 晃佑
健康管理に特別な配慮を必要とする子どもの教育的支援に関する地域連携モデルの構築
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :2020年 - 2023年 代表者 : 大庭 重治, 葉石 光一, 笠原 芳隆, 八島 猛, 佐藤 将朗, 坂口 嘉菜, 上野 光博, 留目 宏美, 池川 茂樹, 境原 三津夫, 大久保 明子, 高柳 智子, 永吉 雅人
知的・発達障害者の社会性および実行制御特性に基づく運動機能の最適化支援
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :2017年 - 2021年 代表者 : 葉石 光一, 大庭 重治, 池田 吉史, 浅田 晃佑
知的障害者の実行機能特性の解明
日本学術振興会:科学研究費助成事業
研究期間 :2016年 - 2019年 代表者 : 池田 吉史, 奥住 秀之, 國分 充, 葉石 光一, 大庭 重治, 八島 猛
健康障害児における自尊感情の発達と支援プログラムの検討
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :2015年 - 2018年 代表者 : 八島 猛, 大庭 重治, 野口 和人, 棟方 智美, 百瀬 翔悟
知的障害者の運動行為遂行における最適化条件の解析
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(B))
研究期間 :2013年 - 2016年 代表者 : 葉石 光一, 大庭 重治, 勝二 博亮, 岡崎 慎治, 奥住 秀之, 国分 充
通常学校に在籍する健康障害児の自尊感情と教育支援方法
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :2012年 - 2014年 代表者 : 八島 猛, 大庭 重治
低学年児童を対象とした小集団における文字学習支援方法の開発
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :2011年 - 2013年 代表者 : 大庭 重治, 葉石 光一
低学年児童を対象とした文字学習に関する包括的評価・支援方法の開発
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :2008年 - 2010年 代表者 : 大庭 重治, 葉石 光一, 八島 猛, 石本 悠, 國分 譜美子, 丸山 明美
発達障害児を対象とした実行機能の評価に関する基礎的研究:行動面と生理面からの検討
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :2005年 - 2007年 代表者 : 惠羅 修吉, 大庭 重治
障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :2002年 - 2004年 代表者 : 大庭 重治, 惠羅 修吉
発達障害児における聴覚的ならびに音韻的短期記憶の評価に関する基礎的研究
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :2001年 - 2003年 代表者 : 惠羅 修吉, 大庭 重治
大学入試センター試験の視覚障害受験生に対する特別措置と問題作成の改善に関する研究
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(B))
研究期間 :2001年 - 2003年 代表者 : 藤井 聰尚, 加藤 宏, 藤芳 衛, 山口 洋史, 志村 洋, 大庭 重治
障害の重度・重複化とニーズの多様化に対応し得る訪問教育の在り方に関する実践的検討
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(A))
研究期間 :1999年 - 2002年 代表者 : 片桐 和雄, 小池 敏英, 川住 隆一, 加藤 忠雄, 大庭 重治, 武蔵 博文
障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :1999年 - 2001年 代表者 : 大庭 重治, 惠羅 修吉
ヒトにおける視覚認知活動の形成機序およびその可塑的神経機構に関する総合的研究
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :1999年 - 1999年 代表者 : 八木 文雄, 鳥居 修晃, 佐々木 正晴, 大庭 重治, 谷口 清, 森 英雄
障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :1996年 - 1998年 代表者 : 大庭 重治
障害の重度・重複化とニーズの多様化に対応し得る訪問教育の在り方に関する実践的検討
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :1998年 - 1998年 代表者 : 片桐 和雄, 武蔵 博文, 大庭 重治, 小池 敏英, 川住 隆一
障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
文部科学省:科学研究費補助金(奨励研究(A))
研究期間 :1995年 - 1995年 代表者 : 大庭 重治
障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
文部科学省:科学研究費補助金(奨励研究(A))
研究期間 :1994年 - 1994年 代表者 : 大庭 重治
盲児の触運動による空間認識の発達
文部科学省:科学研究費補助金(一般研究(C))
研究期間 :1991年 - 1992年 代表者 : 村中 義夫, 大庭 重治
障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
日本学術振興会:科学研究費助成事業
研究期間 :1992年 - 1992年 代表者 : 大庭 重治
障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
日本学術振興会:科学研究費助成事業
研究期間 :1991年 - 1991年 代表者 : 大庭 重治
障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
日本学術振興会:科学研究費助成事業
研究期間 :1989年 - 1989年 代表者 : 大庭 重治