MF研究者総覧

研究者データベース

野澤 有希 ノザワ ユキ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 学校教育実践研究コース(学校経営・学校心理) 【令和3年度まで】専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 学習臨床・授業研究コース(グローバル・総合,ICT・情報,学習臨床)
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名准教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201401043707657137
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    カリキュラムマネジメント, カリキュラム開発と評価, 学校グランドデザイン, カリキュラムマネジメントサイクル(PDCAとCIPPサイクル), 上海のカリキュラム開発と改善, 香港のカリキュラム開発と改善, 教育課程論

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学 / 教育課程論

経歴

  • 2014年10月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(准教授)

学位

  • 修士(教育学)(筑波大学)

学歴

  • -
    現在
    筑波大学大学院 人間総合科学研究科 学校教育学専攻博士課程単位取得満期退学

所属学協会

  • 筑波大学教育学会
  • 日本カリキュラム学会
  • 日本教育経営学会
  • 日本教師教育学会
  • 日本特別活動学会
  • 日本比較教育学会

教育活動

担当経験のある科目

  • カリキュラムマネジメントと学習過程
  • 学習臨床セミナーⅠ,Ⅱ
  • 学習臨床概論
  • 学習臨床入門
  • 学習臨床カリキュラムデザイン
  • 教科・教材基礎論
  • カリキュラムマネジメント特論
  • 人間教育学セミナー
  • 現代教育課程特論
  • 中国語・中国事情
  • 教育課程開発論

主な指導論文

  • 日本の大学の外国語教育における異文化コミュニケーション能力の育成のためのカリキュラム開発に関する研究(修士論文)
  • 日本の育成すべき資質・能力と中国の「核心素養」に関する研究―カリキュラムグランドデザインを手がかりにー(修士論文)
  • 社会的スキルとレジリエンスの関連性に関する研究ー社会的スキルのカリキュラム開発を目指してー(修士論文)
  • 中国の大学の日本語教育における複合型人材育成のカリキュラムに関する研究ー上海の大学の事例を中心としてー(修士論文)
  • 高校の文理融合教育のカリキュラムの特徴に関する研究ーWWL研究指定校の実践事例の分析を通してー(修士論文)

研究活動

論文

  • 学校の教育目標の設定の視点と課題に関する研究ー上越市小学校における教育目標の分析を中心にー
    野澤有希
    上越教育大学紀要 41(2) 305-316 2022年03月 日本語
  • 中国における高校教育の重点校・模範校から多様化・特色化への政策転換と展開に関する研究
    野 澤 有希, 王 佳 穎
    上越教育大学紀要 40(2) 373-382 2021年03月 日本語
  • 上海のカリキュラム改革におけるカリキュラム全体構造の特徴に関する研究
    野澤 有希
    上越教育大学研究紀要 39(2) 333-342 2020年03月 日本語
  • 香港の小学校における「学校に基礎を置くカリキュラム開発」の特徴に関する研究ー課程主任の役割に着目してー
    野澤有希
    上越教育大学研究紀要 第37巻(第2号) 385-394 2018年03月 日本語
  • 香港のカリキュラム改革における校本課程開発(School-Based Curriculum Development)に関する研究-「常識科」の教育内容を手がかりとしてー
    野澤有希
    上越教育大学研究紀要 第36巻(2) 369-378 2017年03月 [査読有り] 日本語
  • カリキュラム改善のためにカリキュラム・マネジメントをどのように実施するかーPDCAサイクルとCIPPサイクルの利用方法を中心にー
    野澤有希
    教育科学 国語教育(第806) 12-15 2017年02月
  • カリキュラム評価におけるCIPPモデルの文脈評価の意義に関する研究
    野澤有希
    上越教育大学研究紀要 第35巻 2016年03月 日本語
  • 香港の校本課程開発における校長の意思決定に関する事例研究 : CIPPモデルの視点を手がかりとして
    野澤 有希
    カリキュラム研究 = The Japanese journal of curriculum studies 23(23) 29-41 2014年03月 [査読有り] 日本語
  • 中国における「校本課程開発」概念の発展と実践
    田中 統治, 趙 炳輝, 野澤 有希
    筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 36(0) 55-63 2012年03月 日本語
  • A小学校の「なかよし運動」の評価と改善に関する研究 : CIPPモデルの視点を手がかりに
    野澤 有希
    日本特別活動学会紀要 0(20) 39-48 2012年03月 [査読有り] 日本語
  • カリキュラム評価におけるCIPPモデルの役割に関する研究 : 教育的ニーズ把握を中心に
    野澤 有希
    筑波教育学研究(10) 37-50 2012年03月 [査読有り] 日本語
  • カリキュラム評価におけるCIPPモデルの意義に関する研究 : 意思決定に情報を提供する視点を中心に
    野澤 有希
    比較教育学研究 = Comparative education : bulletin of the Japan Comparative Education Society(45) 137-156 2012年 [査読有り] 日本語
  • 授業評価を起点としたカリキュラム改善に関する実践研究--A県教育研修センターの共同研究の成果を手がかりとして
    野澤 有希, 田中 統治
    学校教育学研究紀要(3) 1-18[含 英語文要旨] 2010年 日本語

書籍等出版物

  • 毎日使える中国語
    大学図書出版 2021年03月
  • 新版教育課程論-カリキュラムマネジメント入門-
    大学図書出版 2021年03月
  • カリキュラムマネジメントのための教育評価方法論ーCIPPモデルー
    上越教育大学出版会 2019年03月
  • カリキュラム・マネジメントと授業の質保証
    北大路書房 2018年06月
  • 教育課程論カリキュラムマネジメント入門
    大学図書出版 2018年03月
  • The Curriculum Innovation in Mainland China and Japan: A School-Based Approach
    Rotherdam,Sense Publishers 2013年11月
  • School-Based Curriculum Innovations: A Case Study in Shenzhen Mainland China
    Rotherdam,Sense Publishers 2013年11月

講演・口頭発表

  • カリキュラムグランドデザインの全体構造の視点と課題に関する研究-上越市の小学校のグランドデザインを手掛かりに-
    野澤有希
    日本カリキュラム学会 2023年07月08日
  • 学校の教育目標の設定の視点と課題に関する研究-上越市の小学校の教育目標の分析を中心に-
    野澤有希
    日本比較教育学会第58回大会 2022年06月26日
  • 中国における高校教育の多様化・特色化への政策の転換と展開に関する研究
    野澤有希
    日本比較教育学会第57回大会 2021年06月26日
  • 上海カリキュラムの全体構造の特徴に関する研究ーA区の小学校のカリキュラムデザインを中心に-
    野澤有希
    2019年06月22日
  • 香港の小学校における学校に基礎をおいたカリキュラム開発の特徴に関する研究ー課程主任の役割に着目してー
    野澤有希
    2017年06月25日
    日本カリキュラム学会
    岡山大学
  • カリキュラムマネジメントにおけるCIPPモデルの応用方法に関する研究-PDCAモデルとCIPPモデルの比較を中心にー
    野澤有希
    日本カリキュラム学会第27回香川大学 2016年07月02日
    日本カリキュラム学会
    香川大学
  • 香港のカリキュラム改革における校本課程開発(School-Based Curriculum Development)に関する研究
    野澤有希
    日本比較教育学会第52回大会 2016年06月26日
    日本比較教育学会
    大阪大学
  • 香港の学校評価システムの特徴に関する研究ー支援と改善の視点を中心にー
    野澤有希
    日本比較教育学会第50回大会 2014年07月12日
  • 香港の校本課程開発における校長の意思決定に関する事例研究‐CIPPモデルの視点を手がかりとして‐
    野澤有希
    関東教育学会第61回大会 2013年11月16日
  • 香港の教育課程改革と学校評価の特徴に関する研究
    野澤有希
    筑波大学教育学会第11回大会 2013年03月09日
  • カリキュラム評価におけるCIPPモデルの意義に関する研究‐ニーズ掌握の視点を中心に‐
    野澤有希
    関東教育学会第57回大会 2009年11月01日
  • カリキュラム評価のためのCIPPモデルの再構成に関する研究‐文脈評価の視点を中心に‐
    野澤有希
    日本カリキュラム学会第17回大会 2006年07月09日

競争的資金などの研究課題

  • 香港のカリキュラム改革における校本課程開発と校内の研究開発組織の実態に関する研究
    独立行政法人日本学術振興会:科学研究費助成事業若手研究B
    研究期間 :2015年 - 2018年 代表者 : 野澤有希

受賞

  • 2013年03月 筑波大学教育学会 研究奨励賞

その他

  • 2011年10月
    第2回学校改善と教師の専門性発展国際シンポジウム通訳及び要旨翻訳
    田中統治,カリキュラム・マネジメントによる学校教育と教師教育の改善‐日本での成果と課題‐(通訳及び要旨翻訳),平成23年10月25日,26日,中国東北師範大学,第二回学校改善と教師の専門性の発展国際シンポジウム,11-15頁.
  • 2009年07月
    日本カリキュラム学会20周年記念国際シンポジウム通訳及び要旨翻訳
    鐘啓泉・方明生,中国における教育課程改革とカリキュラム研究の課題, 馬雲鵬,中国の基礎教育課程改革:回顧と展望(通訳及び要旨翻訳),『日中韓のカリキュラム研究の成果と課題-日本カリキュラム学会創設20周年を記念として-』,平成21年7月12日,神田外語大学,日本カリキュラム学会20周年記念国際シンポジウム,21-36頁.

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 栃木県真岡市生涯学習市民講座
    期間 :2004年 - 2012年
  • つくば市日中協会
    期間 :2006年 - 2008年
  • 栃木県国際交流協会多文化共生カレッジ
    期間 :2014年
  • 国学院大学栃木短期大学 教員免許状更新講習
    期間 :2014年
  • 国学院大学栃木短期大学 教員免許状更新講習
    期間 :2015年
  • 上越教育大学 教員免許状更新講習
    期間 :2015年
  • 筑波技術大学非常勤講師
    期間 :2017年
  • 筑波技術大学非常勤講師
    期間 :2018年 - 2019年
  • 筑波技術大学非常勤講師
    期間 :2019年 - 2020年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.