フロントライン教育研究 教師が協働して授業づくりを探究する授業研究にむけて : 教師のco-agencyを引き出す運営とその視座
河野 麻沙美
初等教育資料 / 文部科学省教育課程課・幼児教育課 編(1017) 72-75 2022年02月 日本語
3章 授業研究への心理学的アプローチ
河野麻沙美
児童心理学の進歩 60 59-80 2021年06月 [査読有り] 日本語
「自己調整」の育成と評価を支援するツール開発にむけて (教育の情報化/一般)
大崎 貢, 市村 尚史, 河野 麻沙美
日本教育工学会研究報告集 20(3) 165-168 2020年10月 日本語
「授業研究」を実践可能にする文化と社会―オランダにおける教職員文化の制度的背景―
辻村 貴洋, 河野 麻沙美, Takahiro TSUJIMURA, Masami KAWANO
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 40(1) 67-76 2020年08月 日本語
「授業研究」を実践可能にする文化と社会―1970年代以降の「地域社会と学校」論の分析―
荻野 亮吾, 河野 麻沙美, Ryogo OGINO, Masami Kawano
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 40(1) 57-66 2020年08月 日本語
「授業研究」を実践可能にする文化と社会-「授業研究」とは何か-
河野 麻沙美, Masami Kawano
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 40(1) 45-56 2020年08月 日本語
生体情報を用いた教授学習研究の可能性
山森 光陽, 伊藤 崇, 長野 祐一郎, 神長 伸幸, 河野 麻沙美, 楠見 孝, 有馬 道久
日本教育心理学会総会発表論文集 61(0) 102-102 2019年 日本語
理論・実践・学習指導要領を架橋する
河野 麻沙美
教育創造 187 38-44 2017年12月 日本語
キャリア教育の視点に立った特別な支援を必要とする児童生徒のための進路指導 : 地域の実態と課題に即した研修のデザイン
河野 麻沙美, 佐藤 賢治, Masami Kawano, Kenji Sato
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 36(2) 319-328 2017年 日本語
「授業研究」の導入過程とその葛藤 : インドネシアにおけるアクションリサーチからの検討
河野 麻沙美, Masami Kawano
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 36(1) 73-84 2016年 日本語
学校管理職に必要な力量はいかに定義されるのか : 大学・教育委員会・学校当事者の意識から
佐藤 賢治, 河野 麻沙美, 辻野 けんま, Kenji Sato, Masami Kawano, Kemma Tsujino
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 36(1) 275-284 2016年 日本語
教員養成課程におけるアクティブラーニングの課題と展望 : 21世紀型の学びを創出する教師の育成に向けて
河野 麻沙美, Masami Kawano
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 35 43-55 2016年 日本語
特別な支援を必要とする児童生徒の進路指導とその課題 : キャリア教育の視点を導入する研修会の評価から
佐藤 賢治, 河野 麻沙美, Kenji Sato, Masami Kawano
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 35 345-354 2016年 日本語
国際的動向の中での21世紀型学習の意義と課題について (2015年度研究発表会報告) -- (公開シンポジウム 次代の義務教育を構想する : 「資質・能力」を育む学校教育への転換とどう向き合うか?)
河野 麻沙美
教育経営研究(22) 62-66 2016年 日本語
海洋教育から探究的な学びへ―教育学からのアプローチ
河野 麻沙美
東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター平成22年度年報 25-32 2012年03月 日本語
展望論文 教授学習過程研究における論文化の方法と課題:音声・映像データからの分析と記述
河野 麻沙美
質的心理学フォーラム 4(0) 80-85 2012年 [査読有り] 日本語
学びの土台としての子ども同士のコミュニケーション--互いに見合い・聴き合い・考え合う協同吟味からの学び (特集 他者と学ぶ、他者に学ぶ) -- (なぜ「みんなで」勉強するのか?--学童期の学び)
河野 麻沙美
発達 32(125) 56-63 2011年 日本語
算数教科書の比較研究--学習過程に関するメタディスコースに着目して
河野 麻沙美
教科書フォーラム(7) 16-31 2010年07月 [査読有り] 日本語
算数授業における協同的な学習過程の検討ー社会数学的規範の形成とインスクリプションによる知識構築
河野 麻沙美
東京大学 2010年02月 [査読有り] 日本語
算数科教科書の比較研究 : 教授・学習における志向性の差異に着目して
河野 麻沙美
年報 2010(2010) 97-108 2010年 日本語
リテラシー概念とリテラシー形成方法の探究 : PISA調査と教科書の心理学的分析を通じて
藤村 宣之, 河野 麻沙美
年報 2010(2010) 79-81 2010年 日本語
算数授業における図が媒介した知識構築過程の分析;「立ち戻り」過程に支えられた子どもたち同士の足場がけに注目して
河野 麻沙美
質的心理学研究 6 25-40 2007年03月 [査読有り] 日本語
日本とシンガポールの算数教科書比較
河野 麻沙美
日本,アメリカ,中国,シンガポールにおける教育観の国際比較研究-ビデオ・インタビューによる考察-,21世紀COEプログラム東京大学大学院教育学研究科基礎学力研究開発センター報告書 78-91 2007年 日本語
授業における「数学ツール」の使用と概念理解の検討 : P. Cobbの「立ち戻り」の視点から
河野 麻沙美
教育方法学研究 31(0) 13-24 2006年 日本語
数理解を支える数学ツールと教室談話-数直線図を用いた小数乗除の理解過程
河野 麻沙美
東京大学 2005年03月 [査読有り] 日本語
プログラミング的思考に対する学習者の評価 : プログラミング的思考の学習場面と活用場面の比較から (プログラミング教育・LA/一般)
泰山 裕, 河野 麻沙美, 君塚 裕子
日本教育工学会研究報告集 18(1) 47-50 2018年03月 日本語
諸外国における学習科学を応用した教師教育プログラム(1)ミルズ大学とフロリダ大学の事例 (教育の情報化/一般)
河野 麻沙美, 山口 悦司
日本教育工学会研究報告集 17(3) 165-168 2017年07月 日本語
PD043 学級規模の大小による学習指導の工夫の違い : 教師の日常的な学習指導の工夫からみた学級の適正規模(教授・学習・認知,ポスター発表D)
山森 光陽, 磯田 貴道, 中本 敬子, 河野 麻沙美, 黒田 拓志
日本教育心理学会総会発表論文集 57(0) 389-389 2015年 日本語
JF02 学級規模研究における教育心理学的アプローチ(自主企画シンポジウム)
山森 光陽, 松沼 光泰, 萩原 康仁, 縣 拓充, 犬塚 美輪, 大久保 智生, 岡田 涼, 河崎 美保, 河野 麻沙美, 寺本 貴啓
日本教育心理学会総会発表論文集 55(0) S138-S139 2013年 日本語
PA-023 算数科における表現力を育む対話実践と学習ノート(教授・学習,ポスター発表)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 54(0) 23-23 2012年 日本語
G7. 教室談話研究の現在と展望(自主企画シンポジウム)
藤江 康彦, 比留間 太白, 伊藤 崇, 河野 麻沙美, 當眞 千賀子, 松尾 剛
日本教育心理学会総会発表論文集 54(0) 920-921 2012年 日本語
大2-3 算数科の教授学習に焦点化した教師の専門性(教授・学習,口頭発表)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 53(0) 25-25 2011年 日本語
K048 算数科教科書のメタディスコース分析 : 日本・シンガポール・台湾の比較研究からの示唆(口頭セッション8 算数1)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 52(0) 270-270 2010年 日本語
PE060 教科書と授業の比較研究による「学校算数観」の検討 : 日本とシンガポールにおける算数学習過程と図の適用に着目して
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 51(0) 474-474 2009年 日本語
PB2-35 児童の話し合いを支援する教師の働きがけ : 「社会数学的規範の形成」に向けた関わり方(教授・学習,ポスター発表B)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 50(0) 182-182 2008年 日本語
あやまり(誤り)の可能性 プロセスの多様性 : 算数授業のデザインを考える(自主シンポジウムD3)
河野 麻沙美, 河崎 美保, 佐藤 誠子, 白水 始, 藤村 宣之
日本教育心理学会総会発表論文集 50(0) S76-S77 2008年 日本語
PF053 算数理解を支える教室談話と図的表現 : 学習過程から捉える「図を使う意味」
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 49(0) 575-575 2007年 日本語
算数授業における図が媒介した知識構築過程の分析 : 「立ち戻り」過程に支えられた子どもたち同士の足場がけに注目して (特集 養育・保育・教育の実践)
河野 麻沙美
質的心理学研究 = Japanese journal of qualitative psychology(6) 25-40 2007年 日本語
PD042 説明を介した知識構築過程の比較検討 : 筆算方法をめぐる説明と理解の共有過程(ポスター発表D,研究発表)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 48(0) 324-324 2006年 日本語
PD042 説明を介した知識構築過程の比較検討 : 筆算方法をめぐる説明と理解の共有過程(ポスター発表D,研究発表)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 48(0) 2006年 日本語
PE017 児童の乗数理解を媒介する数直線図の使用過程 : 小数乗法の授業過程における「立ち戻り」の概念に注目して(ポスター発表E,研究発表)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 47(47) 2005年07月 日本語
PE017 児童の乗数理解を媒介する数直線図の使用過程 : 小数乗法の授業過程における「立ち戻り」の概念に注目して(ポスター発表E,研究発表)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 47(0) 464-464 2005年 日本語
PE017 児童の乗数理解を媒介する数直線図の使用過程 : 小数乗法の授業過程における「立ち戻り」の概念に注目して(ポスター発表E,研究発表)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 47(0) 2005年 日本語
ICT利活用の動向と これからの算数・数学の授業づくり
河野麻沙美
諏訪算数数学教育研究会研修会 2024年02月23日
福岡市授業改善事業研究大会
2024年02月08日
新領域「私の時間」は、 エージェンシーの発揮に 必要な資質・能力を育成できるのか
河野麻沙美
千葉県立特別支援学校流山高等学園 第27回公開研究会 2024年01月31日
仲間とともに自分の考えを作り出す子供の育成
河野麻沙美
令和5年度福岡市授業改善推進モデル校小笹小学校研究発表会 2023年11月16日
ICTを活用して「学びの振り返り」を活かす;個の学びと協働の学びの一体化を実現する学びの循環関係
河野 麻沙美
リーディングDXスクール事業講演会 2023年11月15日
令和5年度福岡市授業改善推進モデル校福岡市小笹小学校公開研究会
河野麻沙美
2023年11月06日
算数・数学における ICTの利活用の可能性
河野麻沙美
諏訪算数数学研究会夏季研修会 2023年08月04日
数学的誤概念についての研修
河野麻沙美
諏訪算数数学教育研究会_夏季研修 2023年08月03日
今後の家庭学習における ICTの活用について;よりよく学ぶための「ふりかえり」
河野麻沙美
福岡市立小笹小学校保護者会 2023年05月22日
「対話を重視した授業づくり:教師の役割を考える」
河野 麻沙美
令和4年度新潟大学附属新潟小学校初等教育研究会winter 2023年02月04日
「授業に活かす学習評価:観点別評価から「深い学び」をつくるには」
河野 麻沙美
令和4年度新潟県高校教育研究会数学部会研修会 2022年11月21日
「カリキュラムデザインに必要な教室の力とは:附属福岡小のカリキュラム改善サイクルから考える」,
河野 麻沙美
令和4年度福岡教育大学附属福岡小学校教育研究発表会 2022年11月19日
仲間と共に 自分の考えをつくりだす 子どもの育成
河野麻沙美
令和4年度福岡市授業改善推進モデル校福岡市小笹小学校公開研究会 2022年11月17日
「学びを拡げて実る生活科・総合的な学習の時間」
河野 麻沙美
第32回生活に根ざす信州総合・生活科教育研究会 2022年10月21日
「協働の授業づくりとその評価」
河野 麻沙美
令和4年度兵庫県高校教育研究会国語部会研修会 2022年08月05日
主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業
河野麻沙美
大分県教育センター中堅教諭等資質向上研修 2022年06月02日
振り返りの充実に向けて
河野 麻沙美
令和3年度日本生活科・総合的学習教育学会大分支部スキルアップ研修会 2021年11月07日
探究が地域を創る
河野 麻沙美
文部科学省指定教育課程開発研究校教育発表会(岩手県住田町) 2021年09月29日
「学びをつなぐ」授業づくり を考える
河野 麻沙美
山梨大学附属小学校 公開研究会 2021年07月17日
公開 主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業
河野 麻沙美
大分県教育センター中堅教諭等資質向上研修 2021年05月14日
新たな学びを創る授業研究:学びを『見る』『分析する』『仕掛ける』
河野麻沙美
東北大学情報リテラシー連続セミナー第50回 2021年03月13日
Adopting and adapting lesson study in different cultural and educational settings
The Annual conference of World Association of Lesson Studies 2020年12月02日
コロナ後の授業研究を考える
河野麻沙美
日本教育工学会SIG-02教師教育・実践研究 研究会 2020年11月25日
課題研究5 異校種間の連携、つながるのある学びの構築
古屋 あゆみ, 青木 雄一, 岡里 秀和, 先生, 梶原 隆一, 小泉 小百合, 河野 麻沙美
日本生活科・総合的学習教育学会山梨大会 2020年11月14日
深い学びにむけた授業と授業研究
河野麻沙美
大分県教育センター新任研究主任研修会 2020年05月15日
授業研究の研究:欧州への着目
河野麻沙美
福岡教育大学 研究交流イベント 2020年02月19日
学習指導要領の改訂に向けた授業研究の視点
河野麻沙美
新潟市中学校教育研究会評議会 2020年02月13日
福岡教育大学附属福岡小 共同研究会
河野麻沙美,福本徹
福岡教育大学附属福岡小 共同研究会 2019年11月30日
課題研究Ⅲ Research on Teachingとしての授業研究の可能性
サルカール アラニ モハメッド レザ,河野麻沙美
日本教育方法学会第 55 回大会 2019年09月29日
生体情報を用いた教授学習研究の可能性
山森光陽, ,提供伊藤崇,長野祐一郎, 神長伸幸, 河野麻沙美, 楠見孝, 有馬道久
日本教育心理学会第61 回総会 2019年09月15日
デザイン研究をどう実際に行い,教育改善に生かすのか?
山口悦司(神戸大学),遠藤育男(伊東市立対島中学校), 益川弘如(聖心女子大学),河野麻沙美(上越教育大学)
日本教育工学会 2019年秋季全国大会 2019年09月07日
授業改善をもたらす現場と研究者の継続的な協働過程
河野 麻沙美
世界授業研究学会 2019年09月03日
資質・能力を高める学びのプロセス;教科等の本質から考える
河野 麻沙美
2019年度山梨大学教育学部附属小学校公開研究会 2019年06月22日
カリキュラム・デザインの理論と実践:新学習指導要領の「総合的な学習の時間」を事例として
河野麻沙美
神戸大学大学院人間発達環境学研究科 2018年度「教育基礎研究道場」特別講義 2018年05月08日
プログラミング的思考に対する学習者の評価 : プログラミング的思考の学習場面と活用場面の比較から (プログラミング教育・LA/一般)
泰山 裕, 河野 麻沙美, 君塚 裕子
日本教育工学会研究報告集 2018年03月03日
新しい連携・協働による教員研修の開発:小学校教員のための「イングリッシュキャンプ」
中野博幸, 河野麻沙美, 清水雅之, 渡辺径子
日本学校教育学会第32回研究大会 2017年08月
新しい連携・協働による教員研修の開発:キャリア教育の視点に立った特別な支援を必要とする児童・生徒のための進路指導のありかた
中野博幸, 河野麻沙美, 佐藤賢治, 渡辺径子
日本学校教育学会第32回研究大会 2017年08月
諸外国における学習科学を応用した教師教育プログラム(1)ミルズ大学とフロリダ大学の事例 (教育の情報化/一般)
河野 麻沙美, 山口 悦司
日本教育工学会研究報告集 2017年07月08日
「教育工学的アプローチによる授業研究」事前検討会における談話過程の検討
河野 麻沙美
日本教育工学会 SIG-02教師教育・実践研究 2016年09月19日
高等学校における教師の協働的な学習過程の検討
佐々木亮, 河野麻沙美
日本教師教育学会第26回大会 帝京大学 2016年09月17日
「授業のまとめ」における談話過程の検討ー協働を通した解法レベルの変化に着目してー
伊藤栄治, 河野麻沙美
日本教授学習心理学会 第12回年会 山梨大学 2016年07月09日
学級規模の大小による学習指導の工夫の違い-教師の日常的な学習指導の工夫から見た学級の適正規模
山森光陽, 磯田貴道, 中本敬子, 河野麻沙美, 黒田拓志
日本教育心理学会第55回総会 2015年08月27日
日本教育心理学会
新潟大学
Strugggles and Change Through Lesson Study Journey:case study and action research in Gagas ceria
河野 麻沙美
The World Association of Lesson Studies International Conference 2014年11月13日
The World Association of Lesson Studies
University of Education, Indonesia
JF02 学級規模研究における教育心理学的アプローチ(自主企画シンポジウム)
山森 光陽, 萩原 康仁, 縣 拓充, 犬塚 美輪, 大久保 智生, 岡田 涼, 河崎 美保, 河野 麻沙美, 寺本 貴啓, 松沼 光泰
日本教育心理学会総会 2013年07月29日
日本教育心理学会
法政大学
The process of being reflective learners.
KAWANO Masami
The World Association of Lesson Studies International Conference 2012 2012年12月02日
The World Association of Lesson Studies
National Institute of Educaion, Singapore
G7. 教室談話研究の現在と展望(自主企画シンポジウム)
藤江 康彦, 比留間 太白, 伊藤 崇, 河野 麻沙美, 當眞 千賀子, 松尾 剛
日本教育心理学会総会 2012年11月05日
日本教育心理学会
琉球大学
PA-023 算数科における表現力を育む対話実践と学習ノート(教授・学習,ポスター発表)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会 2012年11月05日
日本教育心理学会
琉球大学
海洋教育の実践とカリキュラム開発の動向―『グランドデザイン』からの示唆と展開可能性を展望して
河野 麻沙美
日本教育方法学会第46回大会 2011年11月
日本教育方法学会
秋田大学
The process analysis of the collaborative learning in elementary mathematics lessons.-Knowledge Building promoted by using Inscription and forming socio-mathematical norm- in Round-Table “Networking for young researchers in wals2011
河野 麻沙美
The World Association of Lesson Studies International Conference 2012 2011年11月
世界授業研究学会
東京
“Diagrams as the mediation of the collaborative learning in math lessons”
河野 麻沙美
The World Association of Lesson Studies International Conference 2011 2011年11月
世界授業研究学会
東京
大2-3 算数科の教授学習に焦点化した教師の専門性(教授・学習,口頭発表)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会 2011年07月01日
日本教育心理学会
北翔大学
算数教科書から捉える教授・学習の志向性;小数乗法単元の比較研究からのアプローチ
河野 麻沙美
日本教育方法学会第46回大会 2010年10月
日本教育方法学会
国士舘大学
算数科教科書の比較研究;教授・学習における志向性の文化的差異に着目して
河野 麻沙美
日本カリキュラム学会大会 2010年07月
日本カリキュラム学会
佐賀大学
K048 算数科教科書のメタディスコース分析 : 日本・シンガポール・台湾の比較研究からの示唆(口頭セッション8 算数1)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会 2010年07月
日本教育心理学会
早稲田大学
PE060 教科書と授業の比較研究による「学校算数観」の検討 : 日本とシンガポールにおける算数学習過程と図の適用に着目して
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会 2009年09月
日本教育心理学会
静岡大学
“How Children apply the stylized diagram to mathematical problem-solving; case study in Japanese elementary math lessons”
河野 麻沙美
The World Association of Lesson Studies International Conference 2008 2008年12月
The World Association of Lesson Studies
Hong Kong Institute of Education
Collaborative problem-solving supported by Children’s inscription: case study in a Japanese math lesson
河野 麻沙美
The Asia-Pacific Education Research Association Conference 2008 2008年11月
The Asia-Pacific Education Research Association
National Institute of Education, SIngapore
教室で学び合いを研究している私を問う(自主企画シンポジウム)
松尾剛, 河野 麻沙美, 河崎美保, 松下佳代
日本教育心理学会総会 2008年10月
日本教育心理学会
東京学芸大学
あやまり(誤り)の可能性 プロセスの多様性 : 算数授業のデザインを考える(自主シンポジウムD3)
河野 麻沙美, 河崎 美保, 佐藤 誠子, 白水 始, 藤村 宣之
日本教育心理学会総会 2008年10月
日本教育心理学会
文教大学
PB2-35 児童の話し合いを支援する教師の働きがけ : 「社会数学的規範の形成」に向けた関わり方(教授・学習,ポスター発表B)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会 2008年09月
日本教育心理学会
東京学芸大学
算数授業における個々の考え方と知識の協同構築―独自の考え方をめぐる教室談話に注目して
河野 麻沙美
日本教授学習心理学会第4回総会 2008年06月
日本教授学習心理学会
玉川大学
Comparative study of Math textbooks-China, Singapore and Japan; focusing on the application of figurative representation and problem solving
河野 麻沙美
東アジア三大学教育学部大学院生フォーラム 2007年12月
東京大学大学院教育学研究科
東京大学
The belief of mathematics learning; Comparative study of textbooks and case studies of classroom
河野 麻沙美
The World Association of Lesson Studies International Conference 2007年11月
The World Association of Lesson Studies
Hong Kong Institute of Education
PF053 算数理解を支える教室談話と図的表現 : 学習過程から捉える「図を使う意味」
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会 2007年09月
日本教育心理学会
文教大学
算数学習における図の役割;小数乗除法で使用する数直線図に注目して
河野 麻沙美
日本教授学習心理学会 第3回総会 2007年06月
日本教授学習心理学会
札幌学院大学
The process of classroom talking, Which way of writing is right?
河野 麻沙美
Conference of Redesigning Pedagogy 2007年05月
National Institute of Educaion, Singapore
National Institute of Educaion, Singapore
Understanding the Meaning of Calculations in the Mathematics Classroom: Focusing on the Use of Tools and Inscriptions
河野 麻沙美
The Asia-Pacific Education Research Association Conference 2006 2006年12月
The Asia-Pacific Education Research Association
Hong Kong Institute of Education
PD042 説明を介した知識構築過程の比較検討 : 筆算方法をめぐる説明と理解の共有過程(ポスター発表D,研究発表)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会 2006年09月21日
日本教育心理学会
浅井学園大学
概念理解を促す数学ツールの使用過程;記述の変容から数直線図理解を捉える枠組み
河野 麻沙美
日本教育方法学会 第45回総会 2005年10月01日
日本教育方法学会
鹿児島大学
PE017 児童の乗数理解を媒介する数直線図の使用過程 : 小数乗法の授業過程における「立ち戻り」の概念に注目して(ポスター発表E,研究発表)
河野 麻沙美
日本教育心理学会総会発表論文集 2005年07月31日
クラスサイズが児童生徒の学力に影響を与える過程に関する授業観察パネル調査研究
日本学術振興会:科学研究費助成事業
研究期間 :2022年 - 2027年 代表者 : 山森 光陽, 大内 善広, 岡田 謙介, 岡田 涼, 河野 麻沙美, 熊井 将太, 澁江 学美, 草薙 邦広, 篠ヶ谷 圭太, 鈴木 雅之, 出口 毅, 徳岡 大, 中島 健一郎, 中本 敬子, 萩原 康仁, 山田 剛史
「学び続ける教師」の学習生態学:日本の教師はどこで学びえるのか
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :2022年 - 2027年 代表者 : 河野 麻沙美, 荻野 亮吾, 姫野 完治, 坂本 將暢
クラスサイズが児童生徒の学力に影響を与える過程に関する授業観察パネル調査研究
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :2022年 - 2027年 代表者 : 山森 光陽, 大内 善広, 草薙 邦広, 徳岡 大, 岡田 涼, 中本 敬子, 出口 毅, 河野 麻沙美, 熊井 将太, 鈴木 雅之, 篠ヶ谷 圭太, 岡田 謙介, 中島 健一郎, 萩原 康仁, 山田 剛史
高度情報化社会に必要な科学関連情報評価能力の育成を促進する教師教育プログラム開発
日本学術振興会:科学研究費助成事業
研究期間 :2023年 - 2026年 代表者 : 山口 悦司, 望月 俊男, 坂本 美紀, 増本 康平, 木村 哲也, 佐藤 幸治, LASSILA ERKKI・TAPIO, 河野 麻沙美
一人一台端末時代の知識創造型学習実践の設計と評価
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :2021年 - 2025年 代表者 : 大島 純, 河野 麻沙美, 松澤 芳昭
「主体的に学習に取り組む態度」の育成と評価のための教育用ダッシュボードの開発
日本学術振興会:科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽)
研究期間 :2021年 - 2025年 代表者 : 河野 麻沙美, 北澤 武
教師の学習文化と授業デザインの変容に着目した授業研究の文化化過程の検討
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(B))
研究期間 :2017年 - 2022年 代表者 : 河野 麻沙美
学習科学を応用したイノベーティブな教育の理論と方法に関する国際調査研究
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(B))
研究期間 :2015年 - 2019年 代表者 : 山口 悦司
学級規模が授業中のフィードバックに及ぼす影響の即時的かつ継続的計測による実験研究
日本学術振興会:科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究
研究期間 :2016年 - 2018年 代表者 : 山森 光陽, 萩原 康仁, 伊藤 崇, 河野 麻沙美, 中本 敬子, 大内 善広, 徳岡 大
学級規模と指導・評価方法等が児童生徒の学力の経年変化に与える影響に関する研究
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :2013年 - 2017年 代表者 : 山森 光陽, 有賀 三夏, 磯田 貴道, 大内 善広, 河野 麻沙美, 岸野 麻衣, 篠ヶ谷 圭太, 出口 毅, 寺本 貴啓, 徳岡 大, 中本 敬子, 西村 多久磨, 萩原 康仁, 前田 啓朗, 松宮 功, 山下 絢
教師の力量形成を促す「授業研究」の構造と学校文化の検討
文部科学省:科学研究費補助金(若手研究(B))
研究期間 :2014年 - 2017年 代表者 : 河野 麻沙美
社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーションの理論的・実践的研究
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(A))
研究期間 :2011年 - 2013年 代表者 : 小玉 重夫, 大桃 敏行, 市川 伸一, 田中 智志, 秋田 喜代美, 植阪 友理, 河野 麻沙美, 高橋 美保, 牧野 篤, 藤村 宣之, 本田 由紀, 川本 隆史, 星加 良司, 南風原 朝和, 今井 康雄, 両角 亜希子, 下山 晴彦, 白石 さや, 根本 彰, 金森 修, 中釜 洋子
算数授業のデザインプロセスと実践化の検討:アクションリサーチからのアプローチ
文部科学省:科学研究費補助金(若手研究(B))
研究期間 :2011年 - 2013年 代表者 : 河野 麻沙美
「算数科学習における表現力育成と対話実践の検討-教室談話と学習ノートの分析から-」
博報児童教育振興会:第6回児童教育実践についての研究助成事業
研究期間 :2011年 - 2012年 代表者 : 河野 麻沙美
算数教科書の比較研究;学習過程に関するメタディスコースに着目して
中央教育研究所:教科書研究奨励金
研究期間 :2010年 - 2011年 代表者 : 河野 麻沙美
算数科の教授学習に焦点化した教師の専門性:教師の児童認知と意思決定に着目して
文部科学省:科学研究費補助金(若手研究(スタートアップ), 研究活動スタート支援)
研究期間 :2009年 - 2010年 代表者 : 河野 麻沙美
算数授業における知識構築過程の検討-教室談話とインスクリプションの分析
日本学術振興会:科学研究費助成事業 特別研究員奨励費
研究期間 :2007年 - 2008年 代表者 : 河野 麻沙美