幼児期のギフティッド児の特徴と支援
角谷詩織
教育と医学 72(6) 22-28 2024年11月
ギフティッド児の理解と支援
角谷詩織
心理学を学ぼう!3 3 10-13 2024年09月
2E児の可能性に気づくためのチェックリスト:日本語版Checklist for Recognizing Twice Exceptional Children
角谷詩織
上越教育大学研究紀要 44 91-99 2024年08月
幼児・児童への各種検査・学力検査の試行実施結果と質問紙調査結果との関連
角谷詩織, 荒牧美佐子, 田中祐児, 掘越紀香
幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究<報告書 第1巻> 209-275 2023年03月
教育心理学と実践活動1:これからのギフティッド研究と実践の発展のために
角谷詩織
教育心理学年報 62 184-205 2023年03月 [査読有り]
「かもしれない」域を抜けられない現実の中でできること ―小山朗子先生の実践報告「ギフティッドと思われる子供は本当にギフティッドか」を通して考えたこと,常日頃考えていること―
角谷詩織
先行学習ジャーナル(2) 47-53 2022年08月
中学校教師の部活動に対する意識と心理的諸要因
角谷詩織
上越教育大学研究紀要 40(1) 87-96 2020年08月 日本語
学校・家庭でのギフティッド児の誤診予防と適切な理解・支援のために : 日本語版ギフティッド-アスペルガー症候群,ギフティッド-ADD/ADHDチェックリスト
角谷 詩織
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 39(2) 301-309 2020年 日本語
中学生が科学読み物に触れることの意義 : 理科や読書への意欲と思考力・将来展望との関連から
脇野 慎吾, 角谷 詩織
上越教育大学研究紀要 38(1) 55-64 2018年09月 日本語
幼児の協同的問題解決能力を育む「遊びこみ」:量的データと保育実践の統合
角谷 詩織, 梅川智子, 亀山亨, 渡邉典子
教育研究 59(59) 63-76 2017年03月 [査読有り] 英語
小学1,2年生の創造性の量的・質的差異を捉える試み
角谷 詩織, 梅川智子, 亀山亨, 渡邉典子
上越教育大学研究紀要 36(2) 347-356 2017年03月 日本語
幼児期に求められる指導内容についての保育者と小学校教員の考えの相違
白神 敬介, 周東 和好, 吉澤 千夏, 角谷 詩織, Keisuke Shiraga, Kazuyoshi Shuto, Chinatsu Yoshizawa, Shiori Sumiya
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 37(1) 49-55 2017年 日本語
幼児の「遊びこむ」姿を捉えるときに必要な視点:自己調整力・表現力との関連から
角谷 詩織
日本教育大学協会研究年報 34 3-14 2016年03月 [査読有り] 日本語
小学1年生が積極的に取り組む授業の特性
角谷 詩織, 井上久祥
上越教育大学研究紀要 34 101-110 2015年03月 日本語
幼児教育における子どもの学びの姿 : 幼小接続と幼保一体化の流れの中で
角谷 詩織, 無藤 隆, 泉 真理, Sumiya Shiori, Muto Takashi, Izumi Mari, スミヤ シオリ, ムトウ タカシ, イズミ マリ
上越教育大学研究紀要 33 53-62 2014年 日本語
小学1年生1学期の発達・適応を促進する幼児教育 : 上越教育大学附属幼稚園出身児童の特性に基づいて
角谷 詩織, 泉 真理, Sumiya Shiori, Izumi Mari, スミヤ シオリ, イズミ マリ
上越教育大学研究紀要 32 127-136 2013年 日本語
児童期にドラマ、お笑いのバラエティ、トーク番組、音楽番組をよく見ることが思春期の子どもの社会的・心理的不適応に及ぼす縦断的影響
角谷 詩織, 無藤 隆, Sumiya Shiori, Muto Takashi, スミヤ シオリ, ムトウ タカシ
上越教育大学研究紀要 29 101-112 2010年02月 日本語
小学校高学年における学校外での生活習慣の実態 : 性別・学年別の比較から
角谷 詩織, Sumiya Shiori, スミヤ シオリ
上越教育大学研究紀要 28 41-53 2009年02月 日本語
青少年の発達にテレビは影響を及ぼすか
角谷 詩織, 無藤 隆
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 3 75-87 2006年 日本語
小・中学生の社会的・私的生活習慣が心理的健康及び学業への意識に及ぼす影響
角谷 詩織, 無藤 隆
子ども社会研究(12) 30-43 2006年 日本語
中学生の学校生活への満足感を高める総合的な学習の時間
角谷 詩織, Sumiya Shiori, スミヤ シオリ
上越教育大学研究紀要 25(1) 217-227 2005年09月 日本語
理科の好きな児童・生徒の知的関心を高める理科の特性 : 科学研究費特定領域研究 新世紀型理数科系教育の展開研究 A05班より(新世紀型理数科系教育の展開の結実に向けて)
角谷 詩織
年会論文集 29 51-54 2005年08月 日本語
焦点--現場からの考察 青少年へのテレビメディアの影響調査 4年間の追跡調査結果から
角谷 詩織, 無藤 隆
新・調査情報passingtime 2(53) 52-56 2005年05月 日本語
PB009 科学的興味・追究意欲を高める理科の授業の意義(ポスター発表B,研究発表)
角谷 詩織, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 47 121-121 2005年 日本語
有意義な理科の授業に必要な要素
角谷 詩織
日本科学教育学会研究会研究報告 19(6) 77-81 2005年 日本語
部活動への取り組みが中学生の学校生活への満足感をどのように高めるか : 学業コンピテンスの影響を考慮した潜在成長曲線モデルから
角谷 詩識
発達心理学研究 16(1) 26-35 2005年 日本語
焦点--現場からの考察 第3回青少年へのテレビメディアの影響調査 中1ではテレビの直接的影響が減少
角谷 詩織, 無藤 隆
新・調査情報passingtime 2(46) 4-7 2004年03月 日本語
理科の好き嫌いとその理由の構造--小学5年生から中学3年生を対象に
角谷 詩織
お茶の水女子大学人文科学紀要 57 269-285 2004年03月 日本語
思春期の子どものテレビメディアとの関わりおよび心理的変化 : 小学5年生を3年間追跡して
角谷 詩織, 無藤 隆
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 1 75-87 2004年 日本語
児童・生徒の理科に対する意識 : 教科・諸活動に対する意識との比較を通して
角谷 詩織, 無藤 隆
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 1 97-105 2004年 日本語
総合的学習の実践を通して生徒が獲得する力 : 2つの中学校の実践から
角谷 詩織, 無藤 隆
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 1 107-117 2004年 日本語
小学5年生における適応とメディアの関わりのリスク要因分析
角谷 詩織, 無藤 隆
子ども社会研究(9) 1-13,117 2003年 日本語
PC16 小・中学生の抑うつ症状に関する研究 : 学年別・学校別および性差による検討(発達,ポスター発表C)
江上 園子, 角谷 詩織, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 45 230-230 2003年 日本語
焦点 第二回青少年へのテレビメディアの影響調査について--テレビとのかかわりにもみられる発達的・環境的変化
角谷 詩織, 無藤 隆
新・調査情報passingtime 2(37) 2-7 2002年09月 日本語
実践の特徴に応じて異なる総合的な学習の成果 : 二つの中学校の実践から
角谷 詩織, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 44 121-121 2002年 日本語
テレビメディア社会の中に生きる子ども : 児童期から青年期へ(子どもをめぐる人間関係 8)
角谷 詩織, 無藤 隆
日本家政学会誌 52(9) 901-908 2001年09月 日本語
焦点--現場からの考察 青少年へのテレビメディアの影響調査について--子どもの置かれている環境の中での検討が重要
無藤 隆, 角谷 詩織
新・調査情報passingtime 2(31) 4-7 2001年09月 日本語
部活動継続者にとっての中学部活動の意義 : 充実感・学校生活への満足度とのかかわりにおいて
角谷 詩織, 無藤 隆
心理學研究 72(2) 79-86 2001年 日本語
PE02 中学生にとっての総合学習の意義 : 学業自己概念に注目して
角谷 詩織, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 42 424-424 2000年 日本語
PE20 中学生にとっての部活動の意義 : 部活動環境と欲求満足度の因果構造から
角谷 詩織, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 41 507-507 1999年 日本語
Media Factors Influencing Late Children’s Social Problem Behaviors and Depression.
角谷 詩織, 無藤 隆
The Bulletin of COE Ochanomizu University, 1 1(1) [査読有り]
Factors Influencing School Adjustment, Learning Motivation, and Basic Academic Abilities: Lessons from the Results of Longitudinal Surveys in Japan.
角谷 詩織
Asian Journal of Educational and Developmental Psychology, 1. 1(1) [査読有り]
不登校 大人に何ができるか 第30回「ギフティッド」を捉えなおす
角谷詩織
日本教育新聞 2024年11月
ギフテッドの子への理解と支援
聖教新聞編集部, 角谷詩織
聖教新聞 2022年12月
ギフテッド=天才児は誤解 大人の過度な期待がつぶす「子どもの才能」
デイリー新潮編集部, 角谷詩織
デイリー新潮 2022年11月
均等より平等を~ギフティッドの正しい理解~
角谷詩織, 編集, 文責 EDUPEDIA編集部
EDUPEDIA 2022年11月
身近なギフティッド~その理解と支援のために~
角谷詩織
特別支援教育研究(9月) 57-58 2022年09月
知能検査とギフティッドの判定
角谷詩織
Child Research Net 2022年02月
ギフティッドかもしれないという視点をもって
角谷詩織
健康教室 90-93 2022年01月
「発達障害?」と疑う前に知っておきたいこと:ギフティッドの光と影
角谷詩織
エデュカーレ(105) 27-32 2021年09月 日本語
身近にいるギフティッド児の的確な理解:ギフティッド神話から探る
角谷詩織
長野の子ども白書 2021年05月
ギフティッドの居場所をつくる:その理解と受容から(全6回)
角谷詩織
Web春秋はるとあき 2020年11月 日本語
「ギフテッド」可能性理解して なぜ17歳で⾃死…発達障害の息⼦ ⺟親とオンライン対談
2020年09月 日本語
米国で開催されたギフティッドに関する国際会議に参加して
角谷 詩織
Child Research Net 2019年10月
ギフティッド児の誤診を防ぐ:その理解と,適した環境の必要性(3)
角谷 詩織
Child Research Net 2018年12月
ギフティッド児の誤診を防ぐ:その理解と,適した環境の必要性 (2)
角谷 詩織
Child Research Net 2018年11月 日本語
ギフティッド児の誤診を防ぐ:その理解と,適した環境の必要性 (1)
角谷 詩織
Child Research Net 2018年11月 日本語
中学校部活動の意義を再考する
角谷 詩織
新教育課程ライブラリⅡ(8) 12-13 2017年08月 日本語
中学生の適応感を高める「総合的な学習の時間」--「知的広がり」要因を組み込んだ共分散構造分析から
角谷 詩織
教育実践学論集(7) 13-21 2006年03月 日本語
小 中学生の知的関心の発達と理科教育での疑問解決経験とのかかわり
角谷詩織
「特定領域研究」新世紀型理数科系教育の展開研究 77-114 2005年
中学生の自己、環境に対する認識の変化--学業コンピテンス、総合的学習、部活動、クラスに着目して
角谷 詩織, Sumiya Shiori
人間文化論叢 4 237-246 2001年 日本語
中学生にとっての総合的学習の意義--学業コンピテンスと総合的学習での自律性との関わりから
角谷 詩織, Sumiya Shiori
人間文化論叢 3 259-269 2000年 日本語
ギフティッド児とは どのような子どもか?
角谷詩織
小型衛星の科学教育利用を考える会 2025年03月07日
ギフティッド児の理解と支援
角谷詩織
一般社団法人新潟県私立幼稚園・認定こども園協会主催 令和6年度第2回幼児教育講座 2025年02月05日
令和6年度郡山市教職員研修「特定分野に特異な才能のある児童生徒への教育講座」
角谷詩織
令和6年度郡山市教職員研修「特定分野に特異な才能のある児童生徒への教育講座」 2024年09月03日
How do Japanese Elementary School Teachers Perceive the Characteristics of Gifted Children?
角谷詩織
The 18th Asia-Pacific Conference on Giftedness 2024年08月18日
ギフティッド児の社会情緒的特性の理解とその支援
角谷詩織
共愛学園前橋国際大学・群馬県教育委員会共催シンポジウム 2024年08月08日
ギフティッドの子どもたち
角谷詩織
個性伸長研究会主催,神戸市教育委員会・芦屋市教育委員会後援 講演会 2024年06月29日
保育者の持つべき視点から「遊びこむ」とは
角谷詩織
新潟市私立幼稚園・認定こども園協会 教員研修会 2024年02月21日
地域共生社会を目指す中で ギフティッドの理解を深める ~支えあうこと、暮らすこと、働くこと、育つこと~
角谷詩織
公益社団法人新潟県作業療法士会 第29回公開講座 2024年02月10日
ギフティッドの特徴と向き合い方
角谷詩織
⼀般社団法⼈エデュケーション・ビヨンド主催 オンラインセミナー 2023年11月11日
ギフティッドの子どもの 気持ちの理解
角谷詩織
ギフテッド教育への招待2022・2023 2023年01月20日
理事会企画シンポジウム「ギフティッドと子どもの多様性」を終えて
安藤寿行, 角谷詩織, 岡田啓吾, 当事者の保護者
日本子ども学会第12回子ども学カフェ 2022年10月29日
ギフティッドと子どもの多様性
安藤寿康, 角谷詩織, 岡田啓吾, 当事者の方
日本子ども学会第18回学術集会 2022年10月09日
「かもしれない」の域を超えられない中でできること ―ギフティッドの可能性を視野に入れる意義―
角谷詩織
第11回授業高度化セミナー 2022年08月06日
ギフティッドとは?,ギフティッドと発達障害,ギフティッドと教育,ギフティッドと仕事
角谷詩織
インクルエキスパート 2022年01月27日
ギフティッド: 秀でた能力があるのに 適応がうまくいかない子どもの 理解と支援
角谷詩織
出前講座 27: 上越市職員労働組合 2021年12月19日
何を大切にするか ギフティッド児の親ができること
角谷詩織
異才ネットワーク主催オンライン講演会 2021年12月04日
ギフティッドの的確な理解と支援のために 心理・医療・教育の観点から
角谷詩織, 榊原洋一, 泊岩水月, 松村暢隆
第17回日本子ども学術会議 2021年10月24日
ギフティッド児の特性: 優秀な⼦とどう違うか?
才能はみだしっ子フォーラム2021「ギフテッド教育への招待」 2021年08月18日
発達障害に見えるけれども 実は違う子ども ――ギフティッドを理解する
角谷詩織
NPO法人授業高度化支援センター主催第10回授業高度化セミナー 2021年08月14日
「将来が心配」な子どもとどう向き合うか:ギフティッドの可能性を視野に入れて
角谷詩織
新潟県中⾼⼀貫総合研究会 2021年08月03日
かしこいのに発達障害? わかってあげたいその子の困難と可能性
角谷詩織
学びの個性尊重プロジェクト第1回講演@オンライン 2021年01月04日
ギフティッドの子どもの将来を考える 〜学校にできること、親にできること〜
角谷詩織
一般社団法人 異才ネットワーク 主催 講演会 2020年12月05日
中学校の部活動量と中学⽣の負担感
角谷詩織
日本心理学会第84回大会 2020年09月
ギフティッド児の特性と適応的発達に必要な環境
角谷 詩織
第11回千葉こどもの心教育医療研究会 2019年11月15日
学校・家庭でのギフティッド児の誤診予防と適切な理解・支援 ―日本語版ギフティッド-アスペルガー症候群,ギフティッド-ADD/ADHDチェックリスト―
角谷 詩織
日本発達心理学会第30回大会 2019年03月19日
Creativity and School Adjustment in First and Second Graders in Japan
角谷 詩織, 梅川智子, 亀山亨, 渡邉典子
The 31st International Congress of Psychology 2016年07月24日
The Japanese Psychological Association
読書や理科への意欲及び新聞を読むことの意義―中学生の論理的思考力との関連から―
脇野信吾, 角谷詩織
日本教育心理学会第57回総会 2015年08月26日
幼児期の遊びへの関わり方の違いとその影響― 自己調整力,好奇心探究心,表現力を中心に ―
角谷詩織, 梅川 智子, 渡辺典子, 亀山 亨
日本教育心理学会第57回総会 2015年08月26日
寮生活・指導者が高校野球部員の礼儀獲得に及ぼす影響
泉山 晃, 角谷 詩織
日本発達心理学会第26回大会 2015年03月20日
小学1年生の学習意欲を持続させる1学期の授業特性
角谷 詩織, 井上久祥
日本発達心理学会大26回大会 2015年03月20日
PB-021 小学1年生の教師評価における児童の相対年齢効果(発達,ポスター発表)
角谷 詩織
日本教育心理学会総会発表論文集 2013年07月29日
幼保一体化に向けての職員の意識の持ち方や今後の幼児教育について
角谷 詩織
胎内市 2013年02月27日
幼小の円滑な接続をめざして~指導方法や環境構成の在り方を考える~
角谷 詩織
上越の教育を語る会,上越市学校教育研究会 2012年11月14日
これからの幼児教育の課題
角谷 詩織
新潟県国公立幼稚園長協会研修会 2012年05月08日
中学校部活動キャプテンのリーダーシップと中学生の学校生活における行動との関連
住友俊介, 角谷 詩織
日本発達心理学会第20回大会 2009年03月
Factors Influencing School Adjustment, Learning Motivation, and Basic Academic Abilities: Lessons from the Results of Longitudinal Surveys in Japan.
角谷 詩織
The Korean Association of Psychological and Social Issues (KAPSI) 2006年
The Association between the Daily Life Activities and the Psychological / Academic Adjustment among Japanese Young Adolescents. San Francisco in the U.S.
角谷 詩織, 無藤 隆
Society for Research on Adolescence 2006年
PB009 科学的興味・追究意欲を高める理科の授業の意義(ポスター発表B,研究発表)
角谷 詩織, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 2005年07月31日
有意義な理科の授業に必要な要素
角谷 詩織
日本科学教育学会研究会研究報告 2005年05月14日
Do science classes contribute to students’ intellectual interests?
角谷 詩織, 無藤 隆
American Educational Research Association 2004年
PC16 小・中学生の抑うつ症状に関する研究 : 学年別・学校別および性差による検討(発達,ポスター発表C)
江上 園子, 角谷 詩織, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 2003年07月05日
Television Media's Influences on Children's Problem in the Late Childhood in Japan.
角谷 詩織, 無藤 隆
Society for Research in Child Development 2003年
実践の特徴に応じて異なる総合的な学習の成果 : 二つの中学校の実践から
角谷 詩織, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 2002年08月09日
Methodological problems of longitudinal data analysis. In Korea Institute for Youth Development.
角谷 詩織, 無藤 隆
The Direction and Task of Korea Youth Panel Survey (KYPS) 2002年
PE02 中学生にとっての総合学習の意義 : 学業自己概念に注目して
角谷 詩織, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 2000年07月25日
PE20 中学生にとっての部活動の意義 : 部活動環境と欲求満足度の因果構造から
角谷 詩織, 無藤 隆
日本教育心理学会総会発表論文集 1999年07月15日
ギフティッドの正しい理解
角谷詩織
福島県郡山市教育委員会 教育研修センター主催 令和5年度教育課題研修 「特定分野に才能のある児童生徒への教育講座」
幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究
研究期間 :2017年 - 2023年
中学生と指導者双方に適合する中学校部活動:個人-環境適合理論をベースとして
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :2018年 - 2022年 代表者 : 角谷 詩織
小学校適応に必要な学ぶ力を育む幼児期の遊び
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間 :2014年 - 2017年 代表者 : 角谷 詩織
幼児教育に関する教員の意識と指導の実際 ―幼小連携を促す要因の探求―
上越教育大学:学内プロジェクト
研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 角谷 詩織
「自分のことばによる説明」が学習理解を促進する過程
文部科学省:科学研究費補助金(若手研究(B))
研究期間 :2010年 - 2014年 代表者 : 角谷 詩織
小学1年生1学期の学習適応に必要な力:授業中の躓き場面から
公益財団法人 博報児童教育振興会:第8回児童教育実践についての研究助成
研究期間 :2013年 - 2014年 代表者 : 角谷 詩織
小・中学生の放課後活動が,居場所感・学習意欲・適応感にどのような影響を与えるか
文部科学省:科学研究費補助金(若手研究(B))
研究期間 :2007年 - 2009年 代表者 : 角谷 詩織
論理的説明力育成を通した学習理解・人間理解の促進
公益財団法人 博報児童教育振興会:第2回児童教育実践についての研究助成
研究期間 :2007年 - 2008年 代表者 : 角谷 詩織
小・中学校にとってのインターネットを用いた課題解決学習の意義と課題
日本学術振興会:科学研究費助成事業
研究期間 :2005年 - 2007年 代表者 : 角谷 詩織, 砂上 史子
The significance and issues of internet learning for elementary and middle school students
研究期間 :2005年 - 2007年
論理的説明能力を育成する要因およびその学習理解への影響
研究期間 :2006年 - 2007年
Children's ability of logical explanation and its effect comprehension
研究期間 :2006年 - 2007年
乳幼児および学童における子育て支援の実態と有効性に関する研究
文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(B))
研究期間 :2003年 - 2006年 代表者 : 無藤 隆, 角谷 詩織, 内田 伸子, 福丸 由佳, 砂上 史子, 堀越 紀香, 師岡 章, 佐久間 路子, 若本 純子
School basen Curriculum開発システムの研究―上越市立大手町小学校の教育課程開発・授業研究システム―
研究期間 :2005年 - 2006年
School basen Curriculum Development
研究期間 :2005年 - 2006年
小・中学生にとってのインターネットを用いた課題解決学習の意義と課題
文部科学省:科学研究費補助金(特定領域研究)
研究期間 :2005年 - 2006年 代表者 : 角谷 詩織, 砂上 史子
小・中学生の知的関心の発達と理科教育での疑問解決経験とのかかわり
文部科学省:科学研究費補助金(特定領域研究)
研究期間 :2003年 - 2004年 代表者 : 角谷 詩織, 砂上 史子, 福丸 由佳, 藤江 康彦