共生体育態度の醸成を目指した アドボカシーを促す学習教材の開発と評価
太田小雪, 榊原範久
日本教育工学会論文誌 49(1) 79-90 2025年02月 [査読有り] 日本語
GIGA スクール構想の進捗における成果や課題に関する教職経験に基づく教員の意識
榊原範久, 阿部雅也, 関原真紀, 大島崇行, 桐生徹, 水落芳明
日本教育工学会論文誌 49(1) 43-54 2025年02月 [査読有り] 日本語
端末持ち帰りとビデオアノテーションの相互評価を取り入れた体育科授業デザインの開発
太田小雪, 榊原範久
日本教育工学会論文誌 48(Suppl.) 165-168 2024年12月 [査読有り] 日本語
インフォグラフィックスの学習者向けチェックリストを用いたレポート作成の事例的研究
加藤咲希, 榊原範久
日本教育工学会論文誌 48(Suppl.)) 169-172 2024年12月 [査読有り] 日本語
1人1台端末を用いた意見の可視化が視点取得能力に及ぼす効果の研究-特別の教科 道徳の実践を通して-
金子和楓, 片桐広太, 榊原範久
上越教育大学研究紀要 44 66-74 2024年08月 日本語
小学校社会科まちづくり学習におけるシビックプライドの醸成に関する事例的研究 -遠隔協調学習を用いた実践と検証-
片桐広太, 榊原範久
上越教育大学教職大学院研究紀要 11 143-153 2024年02月 日本語
社会科におけるワールド・カフェ形式の授業が生徒の共感性に与える影響についての事例的研究
久々江真樹, 杉山立, 榊原範久
上越教育大学教職大学院研究紀要 11 155-164 2024年02月 日本語
クラウドによる方略の相互参照が小学校高学年児童の意見文作成に与える効果の検証
多々納春樹, 鎌倉正和, 榊原範久
日本教育工学会論文誌 47(3) 481-492 2023年12月 [査読有り] 日本語
戯文の創作がメタ認知的活動に及ぼす影響に関する事例的研究ーメタ認知的モニタリングとメタ認知的コントロールの視点からの分析を通してー
西田圭吾, 榊原範久
臨床教科教育学会誌 23(1) 9-17 2023年11月 [査読有り] 日本語
熟練教師によるマスタリー目標を醸成する学級づくり
市岡拓人, 榊原範久
上越教育大学研究紀要 43 51-60 2023年08月 日本語
小学校外国語科における英語スピーキング不安に関する事例的研究ー構成的グループエンカウンターの実践と評価ー
仲川雅, 榊原範久
上越教育大学研究紀要 43 61-70 2023年08月 日本語
単元導入時の話し合い場面における科学的探究が可能な問いの可否判断ー思考ツール「情報分析Qチャート」を用いた小学校第5学年「電流のはたらき」の実践ー
岸亮, 藤本義博, 榊原範久, 水落芳明
理科教育学研究 63(3) 551-562 2023年03月 [査読有り] 日本語
小学校算数科における情報活用能力の育成に関する研究-ILシートを用いた教育実践と評価-
西田圭吾, 木谷眞優, 榊原範久
臨床教科教育学会誌 22(2) 11-19 2023年03月 [査読有り] 日本語
プログラミング的思考と社会科の資質・能力の観点を綜合したワークシートの開発と実践事例の検証
西川彩香, 榊原範久
日本教育工学会論文誌 47(1) 79-89 2023年01月 [査読有り] 日本語
中学校理科の仮説設定・実験計画場面における批判的思考を育成する CT シートの開発と教育実践の評価
岡村 博史, 榊原 範久, 山田 貴之
理科教育学研究 63(2) 255-266 2022年11月 [査読有り] 日本語
同期型CSCLを用いた学習状況を可視化した環境が学習者の協同作業認識に与える 影響
澤田公揮, 榊原範久
臨床教科教育学会誌 第22巻(1号) 37-46 2022年10月 [査読有り] 日本語
小規模学級における同期型CSCLを用いた意見の可視化が児童の言動に与える効果の事例的研究
多々納春樹, 榊原範久
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 42 21-30 2022年08月 日本語
同期型CSCLを用いた思考の可視化が振り返り記述に表出する批判的思考態度に及ぼす効果の事例的研究
山下健斗, 新井堅登, 榊原範久
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 42 41-51 2022年08月 日本語
学習者による個別目標設定時の学習者同士の相互行為に関する事例的研究
水野大輔, 榊原範久, 大島崇行, 水落芳明
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 42 101-109 2022年08月 日本語
絵本を用いた職業モデル提示がキャリアプランニング能力に与える効果の検証~小学校特別活動における事例的研究~
五十嵐裕児, 松澤健彦, 榊原範久
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 42 31-40 2022年08月 日本語
Web情報に対する評価を用いてメディア・リテラシーを育成する学習教材の開発と評価-中学校社会科歴史的分野を事例に-
佐藤真大, 榊原範久
日本教育工学会論文誌 46(2) 325-337 2022年05月 [査読有り] 日本語
「歴史日記」の実践が生徒の歴史的思考力に及ぼす効果の事例的検証
細貝采可, 杉山立, 榊原範久
社会科教育研究 145 56-65 2022年03月 [査読有り] 日本語
自己評価ポートフォリオの活用が学習者の交流に与える効果に関する事例的研究-抽出時のプロトコル分析を通して-
秋山佳樹, 大図拓海, 榊原範久, 水落芳明
上越教育大学教職大学院紀要 9 103-110 2022年02月 日本語
教員育成指標に基づく教職大学院生を対象とした自己評価票の開発-地域における教員養成の在り方の検討を通して-
榊原範久, 岩﨑浩, 松井千鶴子, 佐藤多佳子
上越教育大学教職大学院紀要 9 143-156 2022年02月 日本語
同期型CSCLを活用した遠隔協調学習が探究のプロセスに与える効果の検証―ふるさと学習の「まとめ・表現」場面を中心に―
辻翔太, 榊原範久, 八代一浩, 水越一貴
上越教育大学教職大学院研究紀要 9 59-67 2022年02月 日本語
身体的距離を確保した学習における同期型CSCLの活用がソーシャル・サポートの授受に及ぼす効果の事例的研究
西川彩香, 榊原範久
上越教育大学教職大学院研究紀要 9 69-78 2022年02月 日本語
オンラインシステムを部分活用した三位一体の拡散型教員研修プログラムの開発と評価ーICT活用をテーマとした教員研修の事例ー
小林龍柱, 榊原範久
日本教育工学会論文誌 45(3) 331-340 2021年12月 [査読有り] 日本語
学習者による継続的なルーブリックの利用に関する事例的研究―教科学習で涵養されるコミュニケーション力に着目して―
小林龍柱, 榊原範久
日本教科教育学会誌 44(3) 15-28 2021年12月 [査読有り] 日本語
小規模学級における相互閲覧を取り入れた遠隔協調学習に関する事例的研究
新井堅登, 榊原範久, 大前佑斗
日本教育工学会論文誌 45(Suppl) 53-56 2021年12月 [査読有り] 日本語
児童の居場所づくりのための担任教諭の働きかけによって創られる学級のエスノグラフィー
坂井華, 榊原範久
上越教育大学研究紀要 41(1) 81-91 2021年08月 日本語
小学校特別活動における批判的思考態度の表出判断を促すアサーショントレーニングを用いた授業の開発と実践
北村麻衣, 榊原範久
上越教育大学研究紀要 41(1) 69-79 2021年08月 日本語
A System to Analyze and Support Learners' Spontaneous Interactions
Masaya M, Yuto O, Tatsuro F, Kazuhiro Y, Kazutaka M, Takayuki O, Norihisa S, Yoshiaki M, Hirotaka T
ICIC Express Letters Part B: Applications 12(6) 549-556 2021年06月 [査読有り] 英語
AIによる分析を教師がどう活用するか −intelligent edutabを用いたアクディブ・ラーニングの事例−
大島崇行, 古屋達朗, 大前佑斗, 榊原範久, 水越一貴, 高橋弘毅, 水落芳明, 八代一浩
科学教育研究 45(2) 171-183 2021年06月 [査読有り] 日本語
Intelligent Edutab Box: Supporting Real- Time Face-to-face Collaborative Learning
Yuto O, Kazutaka M, Tatsuro F, Takayuki O, Norihisa S, Yoshiaki M, Kazuhiro Y, Masaya M, Hirotaka T
Journal of Advanced Computational Intelligence & Intelligent Informatics 25(2) 258-269 2021年03月 [査読有り] 英語
小学校算数科におけるデジタル教材の活用が認知主義的学習観に与える効果の事例的研究 −学習者のプロトコル分析を通して−
秋山佳樹, 榊原範久, 水落芳明
上越教育大学教職大学院研究紀要 8 133-140 2021年02月 日本語
教職大学院における学卒院生の授業力向上に向けた取り組み −個人省察・協働省察を通して−
野宮未紅, 榊原範久, 水落芳明
上越教育大学教職大学院研究紀要 8 63-70 2021年02月 日本語
時間駆動型の統計的仮説検証による有効な学習ログの早期検出アルゴリズムとCSCLシステムへの実装
大前 佑斗, 古屋 達朗, 水越 一貴, 大島 崇行, 榊原 範久, 水落 芳明, 八代 一浩, 高橋 弘毅
電子情報通信学会論文誌D 情報・システム J103-D(12) 906-918 2020年12月 [査読有り] 日本語
小学校社会科における学習状況を可視化した模擬議会が政治的関心に与える効果に関する事例的研究
新井堅登, 榊原範久
臨床教科教育学会誌 20(1) 11-20 2020年09月 [査読有り] 日本語
批判的思考を育成する思考ツールと学習方略モデルの開発
榊原範久
兵庫教育大学連合大学院博士論文 2020年04月 日本語
論理的な思考を重視した学習が製作手順の習得に与える効果に関する事例的研究-小学校家庭科被服分野における「ボタン付け」の授業を通して-
石橋枝里子, 榊原範久, 水落芳明
臨床教科教育学会誌 19(2) 1-10 2020年03月 [査読有り] 日本語
社会科授業における数値的な言葉を入れた目標表現が学習者の振り返りの記述に与える効果に関する事例的研究
山辺 圭, 水野大輔, 榊原範久, 水落芳明
上越教育大学研究紀要 39(2) 385-393 2020年03月 日本語
情報モラル教育の視点を取り入れた教科指導が,児童の情報モラル形成に与える効果に関する事例的研究
吉田真也, 榊原範久, 水落芳明
上越教育大学教職大学院研究紀要 7 205-215 2020年02月 日本語
資料活用における批判的思考を育成する思考ツールの開発と評価
榊原 範久, 杉山立, 大島崇行
社会科教育研究 138 1-13 2019年12月 [査読有り] 日本語
粘土を用いた工作における相互鑑賞記録の閲覧が,学習者の表現に与える効果に関する事例的研究
遠山司, 榊原 範久, 大島崇行, 水落芳明
臨床教科教育学会誌 19(1) 37-45 2019年10月 [査読有り] 日本語
総括リフレクションを取り入れた授業観察実習プログラムの開発と評価~教育実習生による授業観察の事例を通して~
大島崇行, 榊原範久, 桐生徹, 水落芳明, 八代一浩, 水越一貴
科学教育研究 43(2) 165-179 2019年06月 [査読有り] 日本語
相互閲覧型学習の分析支援を目的としたデータマイニングシステム
大前佑斗, 古屋達朗, 水越 一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
電子情報通信学会論文誌 J102-D(4) 257-266 2019年04月 [査読有り] 日本語
Data Mining for Discovering Effective Time-Series Transition of Learning Strategies on Mutual Viewing-Based Learning.
Yuto Omae, Tatsuro Furuya, Kazutaka Mizukoshi, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Hirotaka Takahashi
JACIII 22(7) 1046-1055 2018年 [査読有り] 英語
小学校社会科における批判的思考態度の醸成に関する事例的研究 −四面思考シートを用いた教育実践と評価−
榊原 範久, 水落 芳明
日本教科教育学会 40(3) 13-23 2017年12月 [査読有り] 日本語
アクティブ・ラーニングにおける授業観察視点に関する研究―複数の観察結果共有を通して―
大島崇行, 水落芳明, 榊原範久, 八代一浩, 水越一貴
科学教育研究 41(2) 193‐203 2017年06月 [査読有り] 日本語
タブレット型端末を利用した同期型CSCLによる思考の可視化が ディベートに参加する聞き手の学習意欲に与える効果に関する研究
榊原 範久, 松澤 健彦, 水落 芳明, 八代 一浩, 水越 一貴
科学教育研究 41(2) 85-95 2017年06月 [査読有り] 日本語
アクティブ・ラーニングを協働的に可視化・共有化する授業観察ツールの開発
大島崇行, 水落芳明, 榊原範久, 八代一浩, 水越一貴
科学教育研究 41(2) 193-203 2017年06月 [査読有り]
Machine learning-based collaborative learning optimizer toward intelligent CSCL system
Yuto Omae, Tatsuro Furuya, Kazutaka Mizukoshi, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Hirotaka Takahashi
2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration 577-582 2017年 [査読有り] 英語
Performance analysis of "edulog" system.
Kazutaka Mizukoshi, Tatsuro Furuya, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Yuto Omae, Hirotaka Takahashi, Kazuhiro Yatsushiro
2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration 583-588 2017年 [査読有り] 英語
ユニバーサルデザインを視点とした一枚ポートフォリオが学習者の振り返り記述に与える影響
田中 翔大, 榊原 範久, 松澤 健彦, 水落 芳明
臨床教科教育学会誌 16(1) 41-49 2016年08月 [査読有り] 日本語
A Case Study of The Tendency about Teacher’s Behavior in Visualization of Learning Situations Utilizing Synchronous CSCL in Active Learning
Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Kazutaka Mizukoshi
2016 IEEE (Institute of Electrical and Electronics)/ SICE (The Society of Instrument and Control Engineers) International Symposium on System Integration (SII2016) 31(1) 652-657 2016年 [査読有り] 英語
探究可能な問いを生成するための思考ツールの開発と評価
岸 亮, 藤本 義博, 榊原 範久, 水落 芳明
日本科学教育学会研究会研究報告 36(3) 45-48 2022年03月 日本語
小学校社会科におけるプログラミング的思考の観点を取り入れた授業実践に関する研究
西川 彩香, 榊原 範久
日本科学教育学会研究会研究報告 36(3) 77-80 2022年03月 日本語
指導者の実践的知識を非言語・同期・遠隔で習得する研修システムの構築と評価
大門 祥, 桐生 徹, 水落 芳明, 榊原 範久
日本科学教育学会研究会研究報告 36(3) 17-20 2022年03月 日本語
Out-of-Bag Error 特徴量重要度評価による知的CSCLシステム Intelligent Edutab Box の精度向上に関する検討
大前 佑斗, 榊原 範久, 古屋 達朗, 水越 一貴, 大島 崇行, 松下 将也, 水落 芳明, 八代 一浩, 高橋 弘毅
人工知能学会 先進的学習科学と工学研究会 SIG-ALST B5(2) 7-12 2019年11月 日本語
対面式協調学習における学習過程を記録・可視化するシステムの開発
松下将也, 大前佑斗, 古屋達朗, 八代一浩, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 高橋弘毅
第35回ファジィシステムシンポジウム講演論文集 35th 579-584 2019年08月 日本語
対面式協調学習をリアルタイムに支援する知的CSCLシステム Intelligent Edutab Box,
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 松下将也, 高橋弘毅, 八代一浩
第35回ファジィシステムシンポジウム講演論文集 577-578 2019年08月 日本語
人工知能が支援する遠隔協調学習システム(Intelligent edutab)の開発
八代一浩, 水落芳明, 高橋弘毅, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 古屋達朗, 大前佑斗
情報処理学会 情報教育シンポジウム(SSS2019)論文集 (2019-8-10) 24-29 2019年08月 [査読有り] 日本語
機械学習と数理最適化による最適な学び合いネットワークの構成手法
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
電子情報通信学会技術研究報告 118(50) 107-112 2018年05月 日本語
エントロピー基準による相互閲覧型学習の不足閲覧時間の同定とリアルタイムフィードバックに関する検討
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
ファジィシステムシンポジウム講演論文集(CD-ROM) 34th ROMBUNNO.MB2‐2 2018年 日本語
機械学習と数理最適化による最適な学び合いネットワークの構成手法
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
ヒューマンインタフェース学会研究報告集(CD-ROM) 20 ROMBUNNO.Vol.20No.3,113‐118 2018年 日本語
知能情報処理を活用した学び合い支援システムCollaborative Learning Optimizerの提案―モデル構造と学習者の個性に関する検討―
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
電子情報通信学会技術研究報告 117(238(PRMU2017 63-100)) 193‐198 2017年10月 日本語
小学校低学年の自己調整学習における情動調整方略を取り入れた学習支援ツールの開発
加藤 咲希, 木村 明憲, 榊原 範久
日本教育工学会2025年春季全国大会( 2025年03月09日
ジョブ・クラフティングの視点を取り入れた振り返り活動が主体的に学習に取り組む態度へ及ぼす効果の研究
高橋 洋樹, 榊原 範久
日本教育工学会2025年春季全国大会 2025年03月09日
統計的リテラシーにおける批判的思考態度の育成を目指した学習教材の開発と評価
北村 優介, 多々納 春樹, 佐藤 和紀, 榊原 範久
日本教育工学会2025年春季全国大会 2025年03月08日
小学校高学年リズムダンスにおける動画を組み込んだルーブリック教材の開発と評価
羽田野 汐音, 片桐 広太, 榊原 範久
日本教育工学会2025年春季全国大会 2025年03月08日
オンラインホワイトボードとマルチアングル映像を活用した遠隔授業研究の検証
伊勢 琴子, 佐藤 真大, 榊原 範久
日本教育工学会2025年春季全国大会 2025年03月08日
生成AI が作成した教材を現職教員はどう評価するか
飯田 翔大, 中川 哲, 榊原 範久
日本教育工学会2025年春季全国大会 2025年03月08日
中学校社会科における生成AIが作成した教材の教育利用の検証
飯田翔大, 榊原範久
第23回臨床教科教育セミナー2024 2024年12月21日
中学校英語科における振り返りの相互参照がメタ認知的活動に与える効果の検証
髙橋亜希子, 榊原範久
第23回臨床教科教育セミナー2024 2024年12月21日
中学校社会科におけるジョブ・クラフティングを取り入れた振り返り活動の実践が主体的学習態度に及ぼす効果の検証
高橋洋樹, 榊原範久
第23回臨床教科教育セミナー2024 2024年12月21日
特別支援学校高等部における金融教育の課題の検討と教材開発
池亀浩子, 榊原範久
第23回臨床教科教育セミナー2024 2024年12月21日
上越教育大学学校教員養成・研修高度化センターの概要と実践 ―教員研修をリードする教員研修高度化部門の取組を中心にー
榊原範久, 桐生徹, 阿部雅也
令和6年度日本教職大学院協会研究大会 2024年12月14日
高等学校公民科における協働学習がキャリア発達に及ぼす効果の検証
高橋洋樹, 榊原範久
日本社会科教育学会第74回全国研究大会 2024年12月01日
教育委員会・学校・大学が協働する拡散型教員研修モデル「J-SOTTプログラム」の実践
榊原 範久, 桐生 徹, 阿部 雅也
令和6年度 日本教育大学協会研究集会 2024年09月28日
統計的リテラシーにおける批判的思考態度を醸成するSLシートの開発と評価に関する事例的研究
北村優介, 多々納春樹, 佐藤和紀, 榊原範久
日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024年09月07日
オンライン教員研修におけるオンラインホワイトボードの活用が受講者の発話に与える影響の研究
榊原範久, 大島崇行, 関原真紀, 桐生徹, 水落芳明
日本教育工学会2024年春季全国大会講演論文集, pp.521-522. 2024年03月03日
情報活用能力の育成を目指したインフォグラフィックスによるレポート作成の事例的研究
加藤咲希, 榊原範久
日本教育工学会2024年春季全国大会 2024年03月02日
ビデオアノテーションシステムを用いた学習者の相互評価に関する研究
太田小雪, 榊原範久
日本教育工学会2024年春季全国大会 2024年03月02日
批判的思考態度を醸成する PACT スライドの開発と評価に関する事例的研究
北村優介, 榊原範久
日本教育工学会2024年春季全国大会 2024年03月02日
若手教師における話し合う授業の実現に関する事例的研究 -GR省察シートを用いた授業改善・創造モデルの開発と実践を通して-
若月愛子, 榊原範久
第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
インフォグラフィックスを用いたレポート作成の授業実践が情報活用能力に与える効果の研究
加藤咲希, 榊原範久
第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
分類の観点を用いたコメント付き写真の共有活動が振り返り記述に与える効果に関する事例的研究
多々納春樹, 榊原範久
第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
中学校社会科における批判的思考態度を醸成するPACTスライドの開発と評価
北村優介, 榊原範久
第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
中学校社会科歴史的分野における問題作成演習の実践が学習者の歴史的思考力に与える効果についての事例的研究
入口颯太, 榊原範久
第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
タブレット端末持ち帰りにおけるビデオアノテーションを用いた相互評価が共生体育態度に与える効果の検証-小学校体育科「器械運動」の事例を通して-
太田小雪, 榊原範久
第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
相互参照可能な読解方略スキルシートを用いた実践と評価
片桐広太, 榊原範久
第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
小学校社会科における読解力の育成ー読解方略スキルシートを用いた効果と検証ー
片桐広太, 榊原範久
日本社会科教育学会第73回全国研究大会 2023年10月28日
GR省察シートを用いた授業改善・創造モデルが 対話リフレクション中の若手教師の発話に与える効果の検証
若月愛子, 榊原範久
日本教育工学会秋季全国大会 2023年09月17日
拡散型教員研修「J-SOTT プログラム」の継続実践と評価
榊原 範久, 大島 崇行, 桐生 徹, 水落 芳明
日本教育工学会 2023 年春季全国大会 2023年03月26日
意見文作成における意見文産出方略の可視化と相互参照の効果
多々納 春樹, 鎌倉 正和, 榊原 範久
日本教育工学会 2023 年春季全国大会 2023年03月26日
中学校社会科における外部講師による遠隔協調学習が生徒の社会参画意識に与える効果につい ての事例的研究
入口 颯太, 榊原 範久
日本教育工学会 2023 年春季全国大会 2023年03月25日
アドボカシーを促すルーブリックを用いた共生体育態度を 醸成する学習教材の開発と評価
太田小雪, 榊原範久
日本教育工学会 2023 年春季全国大会 2023年03月25日
意見文産出方略の可視化と相互参照が児童の意見文と意見文作成の意識に与える効果に関する研究
多々納春樹, 鎌倉正和, 榊原範久
第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
小学校社会科まちづくり学習におけるシビックプライドの醸成に関する事例的研究―遠隔協調学習を用いた実践と検証―
片桐広太, 榊原範久
第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
アドボカシーを促すルーブリックを取り入れた振り返りシートの開発と評価-小学校体育科「ボール運動」を通して-
太田小雪, 榊原範久
第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
中学校社会科における外部講師と連携した遠隔協調学習が生徒の社会参画意識に与える効果についての事例的研究
入口颯太, 榊原範久
第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
戯文の創作がメタ認知的活動に及ぼす影響に関する事例的研究
西田圭吾, 榊原範久
第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
ICTによるシンキングツールの共有が鑑賞活動に与える影響
澤田公揮, 榊原範久
第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
自然現象の仕組みの説明場面における同期型CSCLを用いた思考の可視化が学習者の批判的思考に与える効果の検証
岡村博史, 榊原範久
第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
小学校社会科におけるプログラミング的思考の観点を取り入れた授業実践に関する研究
西川彩香, 榊原範久
日本科学教育学会研究会 2022年03月06日
指導者の実践的知識を非言語・同期・遠隔で習得する研修システムの構築と評価
大門祥, 桐生徹, 水落芳明, 榊原範久
日本科学教育学会研究会 2022年03月06日
探求可能な問いを生成するための思考ツールの開発と評価
岸亮, 藤本義博, 榊原範久, 水落芳明
日本科学教育学会研究会 2022年03月06日
中学校社会科における振り返りシートの相互閲覧が生徒の知的好奇心に及ぼす効果の研究
細貝采可, 小林龍柱, 榊原範久
第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
紙とタブレット端末の振り返り記述内容の比較による学習教材としての特性の検討
佐藤真大, 榊原範久
第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
遠隔教育における担任教師の負担感に関する事例的研究
辻翔太, 榊原範久
第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
フローチャートを用いた社会科授業がプログラミング的思考に与える影響の事例的研究
西川彩香, 榊原範久
第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
理科授業を指導者と共に実施する研修システムによる初任教師の発話及び教授行動の変容
大門祥, 桐生徹, 水落芳明, 榊原範久
第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
協同学習理論を適用した授業設計のための構成要素の同定
宮腰健男, 榊原範久
第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
中学校社会科歴史的分野の問題解決過程における学習者の情報活用の実践力の育成を図る IDEAL シートの開発と実践
伏見和真, 榊原範久
第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
国語科におけるタブレット型端末を用いた教材のデジタル化が情報活用の実践力に与える効果の事例的研究
西田圭吾, 榊原 範久
第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
小学校社会科における同期型CSCLを用いた学習状況の可視化が協同作業認識に与える影響
澤田公揮, 榊原 範久
第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
批判的思考態度を育成する実験計画ワークシートの開発とその効果の検証ー中学校理科「電熱線のはたらき」の実践を通してー
岡村博史, 榊原範久
第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
オンラインシステムを用いた拡散型教員研修プログラムの開発と評価
小林龍柱, 榊原範久
第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
話し合い活動におけるアサーショントレーニングを用いた批判的思考態度の表出判断に関する研究
北村麻衣, 榊原範久
第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
児童の居場所づくりのために担任教諭が日常的に行っている働きかけについての事例的研究ー担任教諭の参与観察を通してー
坂井華, 榊原範久
第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
「歴史日記」の実践が児童の歴史的思考力に及ぼす効果の事例的検証
細貝采可, 榊原範久, 南雲江利子
第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
総合的な学習の時間において同期型CSCLを活用した遠隔協調学習が探求のプロセスに与える効果の検証
辻翔太, 榊原範久
第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
小規模学級における同期型CSCLを利用した遠隔協調学習による情報参照行動の実態に関する事例的研究
新井堅登, 榊原範久
第19回臨床教科教育楽セミナー 2021年01月15日
web情報に対する評価を用いてメディア・リテラシーを育成する授業モデルの開発と評価 ー中学校社会科歴史分野を事例にー
佐藤真大, 榊原範久
第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
「新しい生活様式」におけるICTを活用した協同学習がソーシャル・サポートの授受に及ぼす影響の事例的研究
西川彩香, 榊原範久
第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
熟達教師の授業を同期的に視聴し非熟達教師の学習者理解を促す教師支援システムの構築ーZoom,edutabの活用を通してー
大門祥, 桐生徹, 水落芳明, 榊原範久
第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
学習者がルーブリックを継続的利用し自己評価した際のコミュニケーション力の育成に関する事例的研究
小林龍柱, 榊原範久
第18回臨床教科教育学セミナー 2020年01月05日
小学校社会科における作業状況を可視化した模擬議会の実践モデルの開発と評価
新井堅登, 榊原範久
第18回臨床教科教育学セミナー 2020年01月05日
デジタルポートフォリオ化した振り返りシートが知的好奇心に及ぼす効果の事例的検証
細貝采可, 榊原範久
第18回臨床教科教育学セミナー 2020年01月05日
小学校社会科歴史分野における同期型CSCLを用いた歴史的思考力の育成
山崎将矢, 榊原範久
第18回臨床教科教育学セミナー 2020年01月05日
小学校家庭科における論理的な思考を重視した学習が 製作技能習得に与える効果に関する事例的研究-遅延テ ストに基づく分析を通して-
石橋枝里子, 榊原 範久, 水落芳明
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
資料活用における批判的思考を育成する思考ツールの開発と評価―中学校社会科「日清・日露戦争と東アジアの動き」の実践を通して―
榊原範久, 杉山立, 大島崇行
日本社会科教育学会第69回全国大会 2019年09月15日
教職大学院授業観察演習における協働リフレクションの事例的研究
大島崇行, 榊原範久, 杉山 立
日本社会科教育学会第69回全国研究大会 2019年09月14日
人工知能による教師支援システムを用いた授業における教師の判断と力量についての一検討
大島崇行, 古屋達朗, 榊原範久, 大前佑斗, 水越一貴, 八代一浩, 高橋弘毅, 水落芳明
日本教育工学会2019年度秋季全国大会 2019年09月07日
日本教育工学会
名古屋国際会議場
edutabプロジェクトについて
八代一浩, 水落芳明, 高橋弘毅, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 古屋達朗, 大前佑斗
Society5.0に向けた教育フォーラム・edutabフォーラム 2019年09月06日
上越教育大学
対面式協調学習における学習過程を記録・可視化するシステムの開発
松下将也, 大前佑斗, 古屋達朗, 八代一浩, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 高橋弘毅
第35回ファジィシステムシンポジウム講演論文集 2019年08月29日
日本知能情報ファジィ学会
大阪大学
対面式協調学習をリアルタイムに支援する知的CSCLシステム Intelligent Edutab Box
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 松下将也, 高橋弘毅, 八代一浩
第35回ファジィシステムシンポジウム講演論文集 2019年08月29日
日本知能情報ファジィ学会
大阪大学
被服製作手順の学習における論理的思考を重視した学習方略が技能習得に与える効果の研究
石橋枝里子, 榊原範久, 水落芳明
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
図画工作科における協同的な干渉活動が、学習者の表現活動に与える効果に関する事例的研究
遠山司, 榊原範久, 水落芳明
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
同期型CSCLによって学習状況を可視化した環境が小学生の批判的思考に与える効果の研究
榊原 範久, 大島崇行, 古屋達朗, 大前佑斗, 水落芳明
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
エントロピー基準による相互閲覧型学習の不足閲覧時間の同定とリアルタイムフィードバックに関する検討
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
第34回ファジィシステムシンポジウム 2018年09月03日
授業観察実習における教育実習生の省察に関する事例的研究
大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 桐生徹, 八代一浩, 水越一貴
日本科学教育学会年会 2018年08月18日
機械学習と数理最適化による最適な学び合いネットワークの構成手法
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
ヒューマンコミュニケーション基礎研究会 2018年05月21日
知能情報処理を活用した学び合い支援システムCollaborative Learning Optimizer の提案 -モデル構造と学習者の個性に関する検討-
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
電子情報通信学会技術研究報告(パターン認識・メディア理解研究会) 2017年10月12日
中学校社会科における資料活用を通して批判的思考の育成を目指した教育実践と評価-資料の段階的な読み取りを可視化した4C資料活用シートを用いて-
榊原 範久, 杉山 立, 水落 芳明
臨床教科教育学会 2017年01月07日
アクティブ・ラーニングにおける同期型CSCLで学習状況を可視化した環境での教師の言動の傾向性に関する事例的研究
榊原 範久, 水落 芳明, 八代 一浩, 水越 一貴
日本科学教育学会研究会(北陸支部大会) 2016年11月19日
CSCLがディベートに参加する学習者の学習意欲に与える効果に関する事例的研究
松澤 健彦, 榊原 範久, 水落 芳明
臨床教科教育学会 2016年01月10日
小学校社会科における批判的思考態度の醸成に関する事例的研究−四面思考シートを用いた教育実践と評価−
榊原 範久, 水落 芳明
臨床教科教育学会 2016年01月10日
小学校社会科における批判的思考態度の醸成に関する事例的研究−四面思考シートを用いた教育実践と評価−
榊原 範久
臨床教科教育学セミナー 2016年01月08日