MF研究者総覧

研究者データベース

榊原 範久 サカキバラ ノリヒサ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 学校教育実践研究コース(学級経営・授業経営)
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201801003078886428
生年E-mail
TEL博士課程担当講義担当

プロフィール

研究キーワード

    社会科教育, ICT活用, 教員研修, 教育方法学, 生成AI, 教育工学, 計量テキスト分析, ルーブリック評価, メディアリテラシー, 情報モラル, 特別活動, ソーシャルメディア

研究分野

  • 人文・社会 / 教育工学
  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 社会科教育

経歴

  • 2023年04月
    -
    現在
    兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科(教授(兼職・合))
  • 2023年04月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(教授)
  • 2024年04月
    -
    現在
    上越教育大学(学長補佐)
  • 2023年04月
    -
    現在
    山梨県立大学(非常勤講師)
  • 2018年04月
    -
    2023年03月
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(准教授)
  • 2021年10月
    -
    2023年03月
    兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科(准教授(兼職・合))
  • 2006年04月
    -
    2018年03月
    愛知県公立中学校(教諭)
  • 2009年04月
    -
    2012年03月
    カタール国ドーハ日本人学校(教諭)
  • 2003年04月
    -
    2006年03月
    愛知県公立小学校(教諭)

学位

  • 博士(学校教育学)(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)

学歴

  • 2017年04月
    -
    2020年03月
    兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 博士課程
  • 2015年04月
    -
    2017年03月
    上越教育大学大学院 Graduate School of Education 学校教育研究科
  • 1999年04月
    -
    2003年03月
    愛知教育大学 教育学部

所属学協会

  • 日本科学教育学会
  • 日本教育工学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本社会科教育学会
  • 臨床教科教育学会
  • 日本教育工学協会
  • 日本教育メディア学会

委員歴

  • 2020年08月
    -
    現在
    妙高市教育委員会 GIGAスクール推進委員
  • 2021年10月
    -
    現在
    臨床教科教育学会 理事
  • 2022年07月
    -
    現在
    津南町教育委員会 津南町ICT活用推進協力員
  • 2022年07月
    -
    現在
    柏崎市教育委員会 柏崎市教育DX推進委員
  • 2023年10月
    -
    現在
    新潟県教育委員会 新潟県生成AI指定校アドバイザー
  • 2024年05月
    -
    現在
    文部科学省 学校DX戦略アドバイザー
  • 2024年05月
    -
    現在
    デジタル庁 デジタル推進委員
  • 2024年11月
    -
    現在
    公益財団法人 教科書研究センター 特別研究員
  • 2025年04月
    -
    現在
    新潟県教育委員会 新潟県教育基本計画(R8-R15)策定外部有識者会議 委員
  • 2020年04月
    -
    2023年03月
    新潟県立高田高等学校 学校評議員
  • 2019年04月
    -
    2022年03月
    臨床教科教育学会 編集委員長

研究活動

論文

  • 共生体育態度の醸成を目指した アドボカシーを促す学習教材の開発と評価
    太田小雪, 榊原範久
    日本教育工学会論文誌 49(1) 79-90 2025年02月 [査読有り] 日本語
  • GIGA スクール構想の進捗における成果や課題に関する教職経験に基づく教員の意識
    榊原範久, 阿部雅也, 関原真紀, 大島崇行, 桐生徹, 水落芳明
    日本教育工学会論文誌 49(1) 43-54 2025年02月 [査読有り] 日本語
  • 端末持ち帰りとビデオアノテーションの相互評価を取り入れた体育科授業デザインの開発
    太田小雪, 榊原範久
    日本教育工学会論文誌 48(Suppl.) 165-168 2024年12月 [査読有り] 日本語
  • インフォグラフィックスの学習者向けチェックリストを用いたレポート作成の事例的研究
    加藤咲希, 榊原範久
    日本教育工学会論文誌 48(Suppl.)) 169-172 2024年12月 [査読有り] 日本語
  • 1人1台端末を用いた意見の可視化が視点取得能力に及ぼす効果の研究-特別の教科 道徳の実践を通して-
    金子和楓, 片桐広太, 榊原範久
    上越教育大学研究紀要 44 66-74 2024年08月 日本語
  • 小学校社会科まちづくり学習におけるシビックプライドの醸成に関する事例的研究 -遠隔協調学習を用いた実践と検証-
    片桐広太, 榊原範久
    上越教育大学教職大学院研究紀要 11 143-153 2024年02月 日本語
  • 社会科におけるワールド・カフェ形式の授業が生徒の共感性に与える影響についての事例的研究
    久々江真樹, 杉山立, 榊原範久
    上越教育大学教職大学院研究紀要 11 155-164 2024年02月 日本語
  • クラウドによる方略の相互参照が小学校高学年児童の意見文作成に与える効果の検証
    多々納春樹, 鎌倉正和, 榊原範久
    日本教育工学会論文誌 47(3) 481-492 2023年12月 [査読有り] 日本語
  • 戯文の創作がメタ認知的活動に及ぼす影響に関する事例的研究ーメタ認知的モニタリングとメタ認知的コントロールの視点からの分析を通してー
    西田圭吾, 榊原範久
    臨床教科教育学会誌 23(1) 9-17 2023年11月 [査読有り] 日本語
  • 熟練教師によるマスタリー目標を醸成する学級づくり
    市岡拓人, 榊原範久
    上越教育大学研究紀要 43 51-60 2023年08月 日本語
  • 小学校外国語科における英語スピーキング不安に関する事例的研究ー構成的グループエンカウンターの実践と評価ー
    仲川雅, 榊原範久
    上越教育大学研究紀要 43 61-70 2023年08月 日本語
  • 単元導入時の話し合い場面における科学的探究が可能な問いの可否判断ー思考ツール「情報分析Qチャート」を用いた小学校第5学年「電流のはたらき」の実践ー
    岸亮, 藤本義博, 榊原範久, 水落芳明
    理科教育学研究 63(3) 551-562 2023年03月 [査読有り] 日本語
  • 小学校算数科における情報活用能力の育成に関する研究-ILシートを用いた教育実践と評価-
    西田圭吾, 木谷眞優, 榊原範久
    臨床教科教育学会誌 22(2) 11-19 2023年03月 [査読有り] 日本語
  • プログラミング的思考と社会科の資質・能力の観点を綜合したワークシートの開発と実践事例の検証
    西川彩香, 榊原範久
    日本教育工学会論文誌 47(1) 79-89 2023年01月 [査読有り] 日本語
  • 中学校理科の仮説設定・実験計画場面における批判的思考を育成する CT シートの開発と教育実践の評価
    岡村 博史, 榊原 範久, 山田 貴之
    理科教育学研究 63(2) 255-266 2022年11月 [査読有り] 日本語
  • 同期型CSCLを用いた学習状況を可視化した環境が学習者の協同作業認識に与える 影響
    澤田公揮, 榊原範久
    臨床教科教育学会誌 第22巻(1号) 37-46 2022年10月 [査読有り] 日本語
  • 小規模学級における同期型CSCLを用いた意見の可視化が児童の言動に与える効果の事例的研究
    多々納春樹, 榊原範久
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 42 21-30 2022年08月 日本語
  • 同期型CSCLを用いた思考の可視化が振り返り記述に表出する批判的思考態度に及ぼす効果の事例的研究
    山下健斗, 新井堅登, 榊原範久
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 42 41-51 2022年08月 日本語
  • 学習者による個別目標設定時の学習者同士の相互行為に関する事例的研究
    水野大輔, 榊原範久, 大島崇行, 水落芳明
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 42 101-109 2022年08月 日本語
  • 絵本を用いた職業モデル提示がキャリアプランニング能力に与える効果の検証~小学校特別活動における事例的研究~
    五十嵐裕児, 松澤健彦, 榊原範久
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 42 31-40 2022年08月 日本語
  • Web情報に対する評価を用いてメディア・リテラシーを育成する学習教材の開発と評価-中学校社会科歴史的分野を事例に-
    佐藤真大, 榊原範久
    日本教育工学会論文誌 46(2) 325-337 2022年05月 [査読有り] 日本語
  • 「歴史日記」の実践が生徒の歴史的思考力に及ぼす効果の事例的検証
    細貝采可, 杉山立, 榊原範久
    社会科教育研究 145 56-65 2022年03月 [査読有り] 日本語
  • 自己評価ポートフォリオの活用が学習者の交流に与える効果に関する事例的研究-抽出時のプロトコル分析を通して-
    秋山佳樹, 大図拓海, 榊原範久, 水落芳明
    上越教育大学教職大学院紀要 9 103-110 2022年02月 日本語
  • 教員育成指標に基づく教職大学院生を対象とした自己評価票の開発-地域における教員養成の在り方の検討を通して-
    榊原範久, 岩﨑浩, 松井千鶴子, 佐藤多佳子
    上越教育大学教職大学院紀要 9 143-156 2022年02月 日本語
  • 同期型CSCLを活用した遠隔協調学習が探究のプロセスに与える効果の検証―ふるさと学習の「まとめ・表現」場面を中心に―
    辻翔太, 榊原範久, 八代一浩, 水越一貴
    上越教育大学教職大学院研究紀要 9 59-67 2022年02月 日本語
  • 身体的距離を確保した学習における同期型CSCLの活用がソーシャル・サポートの授受に及ぼす効果の事例的研究
    西川彩香, 榊原範久
    上越教育大学教職大学院研究紀要 9 69-78 2022年02月 日本語
  • オンラインシステムを部分活用した三位一体の拡散型教員研修プログラムの開発と評価ーICT活用をテーマとした教員研修の事例ー
    小林龍柱, 榊原範久
    日本教育工学会論文誌 45(3) 331-340 2021年12月 [査読有り] 日本語
  • 学習者による継続的なルーブリックの利用に関する事例的研究―教科学習で涵養されるコミュニケーション力に着目して―
    小林龍柱, 榊原範久
    日本教科教育学会誌 44(3) 15-28 2021年12月 [査読有り] 日本語
  • 小規模学級における相互閲覧を取り入れた遠隔協調学習に関する事例的研究
    新井堅登, 榊原範久, 大前佑斗
    日本教育工学会論文誌 45(Suppl) 53-56 2021年12月 [査読有り] 日本語
  • 児童の居場所づくりのための担任教諭の働きかけによって創られる学級のエスノグラフィー
    坂井華, 榊原範久
    上越教育大学研究紀要 41(1) 81-91 2021年08月 日本語
  • 小学校特別活動における批判的思考態度の表出判断を促すアサーショントレーニングを用いた授業の開発と実践
    北村麻衣, 榊原範久
    上越教育大学研究紀要 41(1) 69-79 2021年08月 日本語
  • A System to Analyze and Support Learners' Spontaneous Interactions
    Masaya M, Yuto O, Tatsuro F, Kazuhiro Y, Kazutaka M, Takayuki O, Norihisa S, Yoshiaki M, Hirotaka T
    ICIC Express Letters Part B: Applications 12(6) 549-556 2021年06月 [査読有り] 英語
  • AIによる分析を教師がどう活用するか −intelligent edutabを用いたアクディブ・ラーニングの事例−
    大島崇行, 古屋達朗, 大前佑斗, 榊原範久, 水越一貴, 高橋弘毅, 水落芳明, 八代一浩
    科学教育研究 45(2) 171-183 2021年06月 [査読有り] 日本語
  • Intelligent Edutab Box: Supporting Real- Time Face-to-face Collaborative Learning
    Yuto O, Kazutaka M, Tatsuro F, Takayuki O, Norihisa S, Yoshiaki M, Kazuhiro Y, Masaya M, Hirotaka T
    Journal of Advanced Computational Intelligence & Intelligent Informatics 25(2) 258-269 2021年03月 [査読有り] 英語
  • 小学校算数科におけるデジタル教材の活用が認知主義的学習観に与える効果の事例的研究 −学習者のプロトコル分析を通して−
    秋山佳樹, 榊原範久, 水落芳明
    上越教育大学教職大学院研究紀要 8 133-140 2021年02月 日本語
  • 教職大学院における学卒院生の授業力向上に向けた取り組み −個人省察・協働省察を通して−
    野宮未紅, 榊原範久, 水落芳明
    上越教育大学教職大学院研究紀要 8 63-70 2021年02月 日本語
  • 時間駆動型の統計的仮説検証による有効な学習ログの早期検出アルゴリズムとCSCLシステムへの実装
    大前 佑斗, 古屋 達朗, 水越 一貴, 大島 崇行, 榊原 範久, 水落 芳明, 八代 一浩, 高橋 弘毅
    電子情報通信学会論文誌D 情報・システム J103-D(12) 906-918 2020年12月 [査読有り] 日本語
  • 小学校社会科における学習状況を可視化した模擬議会が政治的関心に与える効果に関する事例的研究
    新井堅登, 榊原範久
    臨床教科教育学会誌 20(1) 11-20 2020年09月 [査読有り] 日本語
  • 批判的思考を育成する思考ツールと学習方略モデルの開発
    榊原範久
    兵庫教育大学連合大学院博士論文 2020年04月 日本語
  • 論理的な思考を重視した学習が製作手順の習得に与える効果に関する事例的研究-小学校家庭科被服分野における「ボタン付け」の授業を通して-
    石橋枝里子, 榊原範久, 水落芳明
    臨床教科教育学会誌 19(2) 1-10 2020年03月 [査読有り] 日本語
  • 社会科授業における数値的な言葉を入れた目標表現が学習者の振り返りの記述に与える効果に関する事例的研究
    山辺 圭, 水野大輔, 榊原範久, 水落芳明
    上越教育大学研究紀要 39(2) 385-393 2020年03月 日本語
  • 情報モラル教育の視点を取り入れた教科指導が,児童の情報モラル形成に与える効果に関する事例的研究
    吉田真也, 榊原範久, 水落芳明
    上越教育大学教職大学院研究紀要 7 205-215 2020年02月 日本語
  • 資料活用における批判的思考を育成する思考ツールの開発と評価
    榊原 範久, 杉山立, 大島崇行
    社会科教育研究 138 1-13 2019年12月 [査読有り] 日本語
  • 粘土を用いた工作における相互鑑賞記録の閲覧が,学習者の表現に与える効果に関する事例的研究
    遠山司, 榊原 範久, 大島崇行, 水落芳明
    臨床教科教育学会誌 19(1) 37-45 2019年10月 [査読有り] 日本語
  • 総括リフレクションを取り入れた授業観察実習プログラムの開発と評価~教育実習生による授業観察の事例を通して~
    大島崇行, 榊原範久, 桐生徹, 水落芳明, 八代一浩, 水越一貴
    科学教育研究 43(2) 165-179 2019年06月 [査読有り] 日本語
  • 相互閲覧型学習の分析支援を目的としたデータマイニングシステム
    大前佑斗, 古屋達朗, 水越 一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
    電子情報通信学会論文誌 J102-D(4) 257-266 2019年04月 [査読有り] 日本語
  • Data Mining for Discovering Effective Time-Series Transition of Learning Strategies on Mutual Viewing-Based Learning.
    Yuto Omae, Tatsuro Furuya, Kazutaka Mizukoshi, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Hirotaka Takahashi
    JACIII 22(7) 1046-1055 2018年 [査読有り] 英語
  • 小学校社会科における批判的思考態度の醸成に関する事例的研究 −四面思考シートを用いた教育実践と評価−
    榊原 範久, 水落 芳明
    日本教科教育学会 40(3) 13-23 2017年12月 [査読有り] 日本語
  • アクティブ・ラーニングにおける授業観察視点に関する研究―複数の観察結果共有を通して―
    大島崇行, 水落芳明, 榊原範久, 八代一浩, 水越一貴
    科学教育研究 41(2) 193‐203 2017年06月 [査読有り] 日本語
  • タブレット型端末を利用した同期型CSCLによる思考の可視化が ディベートに参加する聞き手の学習意欲に与える効果に関する研究
    榊原 範久, 松澤 健彦, 水落 芳明, 八代 一浩, 水越 一貴
    科学教育研究 41(2) 85-95 2017年06月 [査読有り] 日本語
  • アクティブ・ラーニングを協働的に可視化・共有化する授業観察ツールの開発
    大島崇行, 水落芳明, 榊原範久, 八代一浩, 水越一貴
    科学教育研究 41(2) 193-203 2017年06月 [査読有り]
  • Machine learning-based collaborative learning optimizer toward intelligent CSCL system
    Yuto Omae, Tatsuro Furuya, Kazutaka Mizukoshi, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Hirotaka Takahashi
    2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration 577-582 2017年 [査読有り] 英語
  • Performance analysis of "edulog" system.
    Kazutaka Mizukoshi, Tatsuro Furuya, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Yuto Omae, Hirotaka Takahashi, Kazuhiro Yatsushiro
    2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration 583-588 2017年 [査読有り] 英語
  • ユニバーサルデザインを視点とした一枚ポートフォリオが学習者の振り返り記述に与える影響
    田中 翔大, 榊原 範久, 松澤 健彦, 水落 芳明
    臨床教科教育学会誌 16(1) 41-49 2016年08月 [査読有り] 日本語
  • A Case Study of The Tendency about Teacher’s Behavior in Visualization of Learning Situations Utilizing Synchronous CSCL in Active Learning
    Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Kazutaka Mizukoshi
    2016 IEEE (Institute of Electrical and Electronics)/ SICE (The Society of Instrument and Control Engineers) International Symposium on System Integration (SII2016) 31(1) 652-657 2016年 [査読有り] 英語

MISC

  • 探究可能な問いを生成するための思考ツールの開発と評価
    岸 亮, 藤本 義博, 榊原 範久, 水落 芳明
    日本科学教育学会研究会研究報告 36(3) 45-48 2022年03月 日本語
  • 小学校社会科におけるプログラミング的思考の観点を取り入れた授業実践に関する研究
    西川 彩香, 榊原 範久
    日本科学教育学会研究会研究報告 36(3) 77-80 2022年03月 日本語
  • 指導者の実践的知識を非言語・同期・遠隔で習得する研修システムの構築と評価
    大門 祥, 桐生 徹, 水落 芳明, 榊原 範久
    日本科学教育学会研究会研究報告 36(3) 17-20 2022年03月 日本語
  • Out-of-Bag Error 特徴量重要度評価による知的CSCLシステム Intelligent Edutab Box の精度向上に関する検討
    大前 佑斗, 榊原 範久, 古屋 達朗, 水越 一貴, 大島 崇行, 松下 将也, 水落 芳明, 八代 一浩, 高橋 弘毅
    人工知能学会 先進的学習科学と工学研究会 SIG-ALST B5(2) 7-12 2019年11月 日本語
  • 対面式協調学習における学習過程を記録・可視化するシステムの開発
    松下将也, 大前佑斗, 古屋達朗, 八代一浩, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 高橋弘毅
    第35回ファジィシステムシンポジウム講演論文集 35th 579-584 2019年08月 日本語
  • 対面式協調学習をリアルタイムに支援する知的CSCLシステム Intelligent Edutab Box,
    大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 松下将也, 高橋弘毅, 八代一浩
    第35回ファジィシステムシンポジウム講演論文集 577-578 2019年08月 日本語
  • 人工知能が支援する遠隔協調学習システム(Intelligent edutab)の開発
    八代一浩, 水落芳明, 高橋弘毅, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 古屋達朗, 大前佑斗
    情報処理学会 情報教育シンポジウム(SSS2019)論文集 (2019-8-10) 24-29 2019年08月 [査読有り] 日本語
  • 機械学習と数理最適化による最適な学び合いネットワークの構成手法
    大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
    電子情報通信学会技術研究報告 118(50) 107-112 2018年05月 日本語
  • エントロピー基準による相互閲覧型学習の不足閲覧時間の同定とリアルタイムフィードバックに関する検討
    大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
    ファジィシステムシンポジウム講演論文集(CD-ROM) 34th ROMBUNNO.MB2‐2 2018年 日本語
  • 機械学習と数理最適化による最適な学び合いネットワークの構成手法
    大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
    ヒューマンインタフェース学会研究報告集(CD-ROM) 20 ROMBUNNO.Vol.20No.3,113‐118 2018年 日本語
  • 知能情報処理を活用した学び合い支援システムCollaborative Learning Optimizerの提案―モデル構造と学習者の個性に関する検討―
    大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
    電子情報通信学会技術研究報告 117(238(PRMU2017 63-100)) 193‐198 2017年10月 日本語

書籍等出版物

  • 中学社会 地理的分野 文部科学省検定教科書
    日本文教出版株式会社 2025年02月
  • 中学社会 歴史的分野 文部科学省検定教科書
    日本文教出版株式会社 2025年02月
  • 中学社会 公民的分野 文部科学省検定教科書
    日本文教出版株式会社 2025年02月
  • 社会科教育6月号2023
    明治図書出版 2023年06月
  • 社会科教育2月号2023
    明治図書出版 2023年02月
  • 研究ノート歴史1 日本文教出版「中学社会歴史的分野」教科書完全準拠
    株式会社秀学社 2021年04月
  • 研究ノート歴史2・3 日本文教出版「中学社会歴史的分野」教科書完全準拠
    株式会社秀学社 2021年04月
  • 研究ノート 地理1 日本文教出版「中学社会地理的分野」教科書完全準拠
    株式会社秀学社 2021年04月
  • 研究ノート 地理2 日本文教出版「中学社会地理的分野」教科書完全準拠
    株式会社秀学社 2021年04月
  • 研究ノート 公民 日本文教出版「中学社会公民的分野」教科書完全準拠
    株式会社秀学社 2021年04月
  • これで、ICT活用・プログラミング×(かける)『学び合い』は成功する!
    学事出版 2020年06月 ISBN:9784761926403
  • 教育創造「ICTを生かしたこれからの学校づくり」
    上越教育大学附属小学校高田教育研究会 2020年03月
  • Effective Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms
    IGI-Global 2020年02月 ISBN:9781799814009
  • 社会科教育1月号2019
    明治図書出版 2019年01月
  • これで、社会科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応 : 「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!
    学事出版 2018年04月 ISBN:9784761924089
  • 社会科教育11月号2017
    明治図書出版 2017年11月
  • 社会科教育1月号2017
    明治図書出版 2017年01月

講演・口頭発表

  • 小学校低学年の自己調整学習における情動調整方略を取り入れた学習支援ツールの開発
    加藤 咲希, 木村 明憲, 榊原 範久
    日本教育工学会2025年春季全国大会( 2025年03月09日
  • ジョブ・クラフティングの視点を取り入れた振り返り活動が主体的に学習に取り組む態度へ及ぼす効果の研究
    高橋 洋樹, 榊原 範久
    日本教育工学会2025年春季全国大会 2025年03月09日
  • 統計的リテラシーにおける批判的思考態度の育成を目指した学習教材の開発と評価
    北村 優介, 多々納 春樹, 佐藤 和紀, 榊原 範久
    日本教育工学会2025年春季全国大会 2025年03月08日
  • 小学校高学年リズムダンスにおける動画を組み込んだルーブリック教材の開発と評価
    羽田野 汐音, 片桐 広太, 榊原 範久
    日本教育工学会2025年春季全国大会 2025年03月08日
  • オンラインホワイトボードとマルチアングル映像を活用した遠隔授業研究の検証
    伊勢 琴子, 佐藤 真大, 榊原 範久
    日本教育工学会2025年春季全国大会 2025年03月08日
  • 生成AI が作成した教材を現職教員はどう評価するか
    飯田 翔大, 中川 哲, 榊原 範久
    日本教育工学会2025年春季全国大会 2025年03月08日
  • 中学校社会科における生成AIが作成した教材の教育利用の検証
    飯田翔大, 榊原範久
    第23回臨床教科教育セミナー2024 2024年12月21日
  • 中学校英語科における振り返りの相互参照がメタ認知的活動に与える効果の検証
    髙橋亜希子, 榊原範久
    第23回臨床教科教育セミナー2024 2024年12月21日
  • 中学校社会科におけるジョブ・クラフティングを取り入れた振り返り活動の実践が主体的学習態度に及ぼす効果の検証
    高橋洋樹, 榊原範久
    第23回臨床教科教育セミナー2024 2024年12月21日
  • 特別支援学校高等部における金融教育の課題の検討と教材開発
    池亀浩子, 榊原範久
    第23回臨床教科教育セミナー2024 2024年12月21日
  • 上越教育大学学校教員養成・研修高度化センターの概要と実践 ―教員研修をリードする教員研修高度化部門の取組を中心にー
    榊原範久, 桐生徹, 阿部雅也
    令和6年度日本教職大学院協会研究大会 2024年12月14日
  • 高等学校公民科における協働学習がキャリア発達に及ぼす効果の検証
    高橋洋樹, 榊原範久
    日本社会科教育学会第74回全国研究大会 2024年12月01日
  • 教育委員会・学校・大学が協働する拡散型教員研修モデル「J-SOTTプログラム」の実践
    榊原 範久, 桐生 徹, 阿部 雅也
    令和6年度 日本教育大学協会研究集会 2024年09月28日
  • 統計的リテラシーにおける批判的思考態度を醸成するSLシートの開発と評価に関する事例的研究
    北村優介, 多々納春樹, 佐藤和紀, 榊原範久
    日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024年09月07日
  • オンライン教員研修におけるオンラインホワイトボードの活用が受講者の発話に与える影響の研究
    榊原範久, 大島崇行, 関原真紀, 桐生徹, 水落芳明
    日本教育工学会2024年春季全国大会講演論文集, pp.521-522. 2024年03月03日
  • 情報活用能力の育成を目指したインフォグラフィックスによるレポート作成の事例的研究
    加藤咲希, 榊原範久
    日本教育工学会2024年春季全国大会 2024年03月02日
  • ビデオアノテーションシステムを用いた学習者の相互評価に関する研究
    太田小雪, 榊原範久
    日本教育工学会2024年春季全国大会 2024年03月02日
  • 批判的思考態度を醸成する PACT スライドの開発と評価に関する事例的研究
    北村優介, 榊原範久
    日本教育工学会2024年春季全国大会 2024年03月02日
  • 若手教師における話し合う授業の実現に関する事例的研究 -GR省察シートを用いた授業改善・創造モデルの開発と実践を通して-
    若月愛子, 榊原範久
    第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
  • インフォグラフィックスを用いたレポート作成の授業実践が情報活用能力に与える効果の研究
    加藤咲希, 榊原範久
    第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
  • 分類の観点を用いたコメント付き写真の共有活動が振り返り記述に与える効果に関する事例的研究
    多々納春樹, 榊原範久
    第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
  • 中学校社会科における批判的思考態度を醸成するPACTスライドの開発と評価
    北村優介, 榊原範久
    第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
  • 中学校社会科歴史的分野における問題作成演習の実践が学習者の歴史的思考力に与える効果についての事例的研究
    入口颯太, 榊原範久
    第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
  • タブレット端末持ち帰りにおけるビデオアノテーションを用いた相互評価が共生体育態度に与える効果の検証-小学校体育科「器械運動」の事例を通して-
    太田小雪, 榊原範久
    第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
  • 相互参照可能な読解方略スキルシートを用いた実践と評価
    片桐広太, 榊原範久
    第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
  • 小学校社会科における読解力の育成ー読解方略スキルシートを用いた効果と検証ー
    片桐広太, 榊原範久
    日本社会科教育学会第73回全国研究大会 2023年10月28日
  • GR省察シートを用いた授業改善・創造モデルが 対話リフレクション中の若手教師の発話に与える効果の検証
    若月愛子, 榊原範久
    日本教育工学会秋季全国大会 2023年09月17日
  • 拡散型教員研修「J-SOTT プログラム」の継続実践と評価
    榊原 範久, 大島 崇行, 桐生 徹, 水落 芳明
    日本教育工学会 2023 年春季全国大会 2023年03月26日
  • 意見文作成における意見文産出方略の可視化と相互参照の効果
    多々納 春樹, 鎌倉 正和, 榊原 範久
    日本教育工学会 2023 年春季全国大会 2023年03月26日
  • 中学校社会科における外部講師による遠隔協調学習が生徒の社会参画意識に与える効果につい ての事例的研究
    入口 颯太, 榊原 範久
    日本教育工学会 2023 年春季全国大会 2023年03月25日
  • アドボカシーを促すルーブリックを用いた共生体育態度を 醸成する学習教材の開発と評価
    太田小雪, 榊原範久
    日本教育工学会 2023 年春季全国大会 2023年03月25日
  • 意見文産出方略の可視化と相互参照が児童の意見文と意見文作成の意識に与える効果に関する研究
    多々納春樹, 鎌倉正和, 榊原範久
    第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
  • 小学校社会科まちづくり学習におけるシビックプライドの醸成に関する事例的研究―遠隔協調学習を用いた実践と検証―
    片桐広太, 榊原範久
    第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
  • アドボカシーを促すルーブリックを取り入れた振り返りシートの開発と評価-小学校体育科「ボール運動」を通して-
    太田小雪, 榊原範久
    第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
  • 中学校社会科における外部講師と連携した遠隔協調学習が生徒の社会参画意識に与える効果についての事例的研究
    入口颯太, 榊原範久
    第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
  • 戯文の創作がメタ認知的活動に及ぼす影響に関する事例的研究
    西田圭吾, 榊原範久
    第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
  • ICTによるシンキングツールの共有が鑑賞活動に与える影響
    澤田公揮, 榊原範久
    第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
  • 自然現象の仕組みの説明場面における同期型CSCLを用いた思考の可視化が学習者の批判的思考に与える効果の検証
    岡村博史, 榊原範久
    第21回臨床教科教育学セミナー 2022年12月10日
  • 小学校社会科におけるプログラミング的思考の観点を取り入れた授業実践に関する研究
    西川彩香, 榊原範久
    日本科学教育学会研究会 2022年03月06日
  • 指導者の実践的知識を非言語・同期・遠隔で習得する研修システムの構築と評価
    大門祥, 桐生徹, 水落芳明, 榊原範久
    日本科学教育学会研究会 2022年03月06日
  • 探求可能な問いを生成するための思考ツールの開発と評価
    岸亮, 藤本義博, 榊原範久, 水落芳明
    日本科学教育学会研究会 2022年03月06日
  • 中学校社会科における振り返りシートの相互閲覧が生徒の知的好奇心に及ぼす効果の研究
    細貝采可, 小林龍柱, 榊原範久
    第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
  • 紙とタブレット端末の振り返り記述内容の比較による学習教材としての特性の検討
    佐藤真大, 榊原範久
    第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
  • 遠隔教育における担任教師の負担感に関する事例的研究
    辻翔太, 榊原範久
    第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
  • フローチャートを用いた社会科授業がプログラミング的思考に与える影響の事例的研究
    西川彩香, 榊原範久
    第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
  • 理科授業を指導者と共に実施する研修システムによる初任教師の発話及び教授行動の変容
    大門祥, 桐生徹, 水落芳明, 榊原範久
    第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
  • 協同学習理論を適用した授業設計のための構成要素の同定
    宮腰健男, 榊原範久
    第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
  • 中学校社会科歴史的分野の問題解決過程における学習者の情報活用の実践力の育成を図る IDEAL シートの開発と実践
    伏見和真, 榊原範久
    第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
  • 国語科におけるタブレット型端末を用いた教材のデジタル化が情報活用の実践力に与える効果の事例的研究
    西田圭吾, 榊原 範久
    第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
  • 小学校社会科における同期型CSCLを用いた学習状況の可視化が協同作業認識に与える影響
    澤田公揮, 榊原 範久
    第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
  • 批判的思考態度を育成する実験計画ワークシートの開発とその効果の検証ー中学校理科「電熱線のはたらき」の実践を通してー
    岡村博史, 榊原範久
    第20回臨床教科教育学セミナー 2022年01月08日
  • オンラインシステムを用いた拡散型教員研修プログラムの開発と評価
    小林龍柱, 榊原範久
    第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
  • 話し合い活動におけるアサーショントレーニングを用いた批判的思考態度の表出判断に関する研究
    北村麻衣, 榊原範久
    第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
  • 児童の居場所づくりのために担任教諭が日常的に行っている働きかけについての事例的研究ー担任教諭の参与観察を通してー
    坂井華, 榊原範久
    第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
  • 「歴史日記」の実践が児童の歴史的思考力に及ぼす効果の事例的検証
    細貝采可, 榊原範久, 南雲江利子
    第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
  • 総合的な学習の時間において同期型CSCLを活用した遠隔協調学習が探求のプロセスに与える効果の検証
    辻翔太, 榊原範久
    第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
  • 小規模学級における同期型CSCLを利用した遠隔協調学習による情報参照行動の実態に関する事例的研究
    新井堅登, 榊原範久
    第19回臨床教科教育楽セミナー 2021年01月15日
  • web情報に対する評価を用いてメディア・リテラシーを育成する授業モデルの開発と評価 ー中学校社会科歴史分野を事例にー
    佐藤真大, 榊原範久
    第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
  • 「新しい生活様式」におけるICTを活用した協同学習がソーシャル・サポートの授受に及ぼす影響の事例的研究
    西川彩香, 榊原範久
    第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
  • 熟達教師の授業を同期的に視聴し非熟達教師の学習者理解を促す教師支援システムの構築ーZoom,edutabの活用を通してー
    大門祥, 桐生徹, 水落芳明, 榊原範久
    第19回臨床教科教育学セミナー 2021年01月15日
  • 学習者がルーブリックを継続的利用し自己評価した際のコミュニケーション力の育成に関する事例的研究
    小林龍柱, 榊原範久
    第18回臨床教科教育学セミナー 2020年01月05日
  • 小学校社会科における作業状況を可視化した模擬議会の実践モデルの開発と評価
    新井堅登, 榊原範久
    第18回臨床教科教育学セミナー 2020年01月05日
  • デジタルポートフォリオ化した振り返りシートが知的好奇心に及ぼす効果の事例的検証
    細貝采可, 榊原範久
    第18回臨床教科教育学セミナー 2020年01月05日
  • 小学校社会科歴史分野における同期型CSCLを用いた歴史的思考力の育成
    山崎将矢, 榊原範久
    第18回臨床教科教育学セミナー 2020年01月05日
  • 小学校家庭科における論理的な思考を重視した学習が 製作技能習得に与える効果に関する事例的研究-遅延テ ストに基づく分析を通して-
    石橋枝里子, 榊原 範久, 水落芳明
    第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
  • 資料活用における批判的思考を育成する思考ツールの開発と評価―中学校社会科「日清・日露戦争と東アジアの動き」の実践を通して―
    榊原範久, 杉山立, 大島崇行
    日本社会科教育学会第69回全国大会 2019年09月15日
  • 教職大学院授業観察演習における協働リフレクションの事例的研究
    大島崇行, 榊原範久, 杉山 立
    日本社会科教育学会第69回全国研究大会 2019年09月14日
  • 人工知能による教師支援システムを用いた授業における教師の判断と力量についての一検討
    大島崇行, 古屋達朗, 榊原範久, 大前佑斗, 水越一貴, 八代一浩, 高橋弘毅, 水落芳明
    日本教育工学会2019年度秋季全国大会 2019年09月07日
    日本教育工学会
    名古屋国際会議場
  • edutabプロジェクトについて
    八代一浩, 水落芳明, 高橋弘毅, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 古屋達朗, 大前佑斗
    Society5.0に向けた教育フォーラム・edutabフォーラム 2019年09月06日
    上越教育大学
  • 対面式協調学習における学習過程を記録・可視化するシステムの開発
    松下将也, 大前佑斗, 古屋達朗, 八代一浩, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 高橋弘毅
    第35回ファジィシステムシンポジウム講演論文集 2019年08月29日
    日本知能情報ファジィ学会
    大阪大学
  • 対面式協調学習をリアルタイムに支援する知的CSCLシステム Intelligent Edutab Box
    大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 松下将也, 高橋弘毅, 八代一浩
    第35回ファジィシステムシンポジウム講演論文集 2019年08月29日
    日本知能情報ファジィ学会
    大阪大学
  • 被服製作手順の学習における論理的思考を重視した学習方略が技能習得に与える効果の研究
    石橋枝里子, 榊原範久, 水落芳明
    第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
  • 図画工作科における協同的な干渉活動が、学習者の表現活動に与える効果に関する事例的研究
    遠山司, 榊原範久, 水落芳明
    第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
  • 同期型CSCLによって学習状況を可視化した環境が小学生の批判的思考に与える効果の研究
    榊原 範久, 大島崇行, 古屋達朗, 大前佑斗, 水落芳明
    第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
  • エントロピー基準による相互閲覧型学習の不足閲覧時間の同定とリアルタイムフィードバックに関する検討
    大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
    第34回ファジィシステムシンポジウム 2018年09月03日
  • 授業観察実習における教育実習生の省察に関する事例的研究
    大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 桐生徹, 八代一浩, 水越一貴
    日本科学教育学会年会 2018年08月18日
  • 機械学習と数理最適化による最適な学び合いネットワークの構成手法
    大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
    ヒューマンコミュニケーション基礎研究会 2018年05月21日
  • 知能情報処理を活用した学び合い支援システムCollaborative Learning Optimizer の提案 -モデル構造と学習者の個性に関する検討-
    大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
    電子情報通信学会技術研究報告(パターン認識・メディア理解研究会) 2017年10月12日
  • 中学校社会科における資料活用を通して批判的思考の育成を目指した教育実践と評価-資料の段階的な読み取りを可視化した4C資料活用シートを用いて-
    榊原 範久, 杉山 立, 水落 芳明
    臨床教科教育学会 2017年01月07日
  • アクティブ・ラーニングにおける同期型CSCLで学習状況を可視化した環境での教師の言動の傾向性に関する事例的研究
    榊原 範久, 水落 芳明, 八代 一浩, 水越 一貴
    日本科学教育学会研究会(北陸支部大会) 2016年11月19日
  • CSCLがディベートに参加する学習者の学習意欲に与える効果に関する事例的研究
    松澤 健彦, 榊原 範久, 水落 芳明
    臨床教科教育学会 2016年01月10日
  • 小学校社会科における批判的思考態度の醸成に関する事例的研究−四面思考シートを用いた教育実践と評価−
    榊原 範久, 水落 芳明
    臨床教科教育学会 2016年01月10日
  • 小学校社会科における批判的思考態度の醸成に関する事例的研究−四面思考シートを用いた教育実践と評価−
    榊原 範久
    臨床教科教育学セミナー 2016年01月08日

競争的資金などの研究課題

  • 過疎地域・離島を中心に展開する拡散型オンライン教員研修モデルの構築
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2023年 - 2026年 代表者 : 榊原 範久
  • 学習者主体の教科書・デジタル教科書の活用を促進するハイブリッド型教員研修に関する実践的研究
    公益財団法人教科書研究センター
    研究期間 :2024年 - 2025年 代表者 : 榊原範久
  • 教育委員会・学校・大学の協働による拡散型オンライン教員研修モデルの開発と広域展開
    文部科学省:教員研修の高度化に資するモデル開発事業
    研究期間 :2023年 - 2024年 代表者 : 榊原範久
  • アクティブ・ラーニングにおける振り返り分析支援システムの構築
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2020年 - 2023年 代表者 : 大島 崇行
  • 遠隔アクティブラーニングをAIを用いて支援するポートフォリオの開発
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2020年 - 2023年 代表者 : 高橋 弘毅
  • 初等中等教育における批判的思考を育成する思考ツールと学習環境モデルの開発
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 若手研究
    研究期間 :2019年 - 2022年 代表者 : 榊原 範久
  • Society5.0における教員のICT活用指導力を向上する拡散型教員研修の開発
    上越教育大学:令和2年度上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2020年 - 2022年 代表者 : 榊原範久
  • 過疎地域の学校をAIが支援する遠隔強調学習システムで結ぶことにより地域課題の解決に対応する取り組み
    国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT):委託研究 データ連携・利活用による地域課題解決のための実証型研究開発
    研究期間 :2018年 - 2021年 代表者 : 八代一浩
  • アクティブ・ラーニングを支援するCSCLの構築
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2016年 - 2019年 代表者 : 水落 芳明, 八代 一浩, 高橋 弘毅, 大前 佑斗, 古屋 達朗, 水越 一貴, 大島 崇行, 榊原 範久
  • 理論と実践の往還を実現する研修体制の構築 ~研修内容を自校に適合して校内研修を実施する研修プログラムの開発~
    独立行政法人教職員支援機構:平成30年度教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業
    研究期間 :2018年 - 2019年 代表者 : 桐生徹
  • ICTを活用し,批判的思考を育成する指導法の開発と教員養成への活用
    上越教育大学:上越教育大学研究プロジェクト
    研究期間 :2018年 - 2019年 代表者 : 榊原 範久
  • 社会科における学習状況を可視化する思考ツールの開発とその効果に関する実践的研究
    公益財団法人下中記念財団:下中科学研究助成
    研究期間 :2017年 - 2018年 代表者 : 榊原 範久

受賞

  • 2022年11月 国立大学法人上越教育大学 教員表彰

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 高知県四万十町立昭和小学校校内研修公開授業 講師
    期間 :2016年
  • 水落研が考える「目標と学習と評価の一体化を目指した授業」とは
    期間 :2016年
  • タブレット型端末とedutabを用いた授業の実践例とその効果
    福島県石川町教育委員会
    期間 :2016年
  • 台北日本人学校校内研修公開授業
    台北日本人学校
    期間 :2016年
  • 愛知県西尾市立平坂中学校校内研修公開授業
    期間 :2016年
  • アクティブ・ラーニングにおけるedutab活用の教師のメリット
    山梨県立大学・やまなしICT利活用教育研究会
    期間 :2017年
  • 上越教育大学サテライト講座愛知会場 愛知県知多市立八幡中学校公開授業
    期間 :2017年
  • 愛知県知多市立八幡小学校公開授業・講師
    期間 :2017年
  • 愛知県知多市立つつじが丘小学校校内研修 講師
    期間 :2018年
  • これで社会科の『学び合い』は成功する!
    期間 :2018年
  • 学力向上のための授業づくり・学級づくり〜協同性を高める学級を目指そう〜
    長野県教育委員会・長野県総合教育センター
    期間 :2018年
  • 愛知県知多市立つつじが丘小学校現職教育全体会
    知多市立つつじが丘小学校・上越教育大学教職大学院
    期間 :2018年
  • ICTが苦手な人のための初歩の初歩講座
    長野県教育委員会・長野県総合教育センター
    期間 :2018年
  • アクティブ・ラーニングを実現する社会科授業づくり
    新潟県教育委員会
    期間 :2018年
  • 学術研究から考える『学び合い』
    静岡『学び合い』の会・静岡市教育委員会・浜松市教育委員会
    期間 :2018年
  • 幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校の連携教育
    長野県教育委員会・長野県総合教育センター
    期間 :2018年
  • 主体的・対話的で深い学びの授業実践〜未来と深い学び〜
    長野県教育委員会・長野県総合教育センター
    期間 :2018年
  • ICTが苦手な人のための初歩の初歩講座〜明日から使える簡単ICT活用術〜
    上越教育大学
    期間 :2018年
  • 主体的・対話的で深い学びを育む指導過程の工夫
    佐渡市教育委員会
    期間 :2018年
  • 次期学習指導要領・先行研究から見た『学び合い』の方向性
    静岡市教育委員会
    期間 :2018年
  • ENGINE vol.01
    特定非営利活動法人アスクネット
    期間 :2019年
  • 第4回edutabフォーラム
    edutabフォーラム実行委員会・やまなしICT利活用教育研究会
    期間 :2019年
  • ICTを活用した協働的な授業づくり〜AIは授業をどう変えるか〜
    上越教育大学教職大学院
    期間 :2019年
  • ICTの初歩の初歩講座-授業でのICT活用の基礎と実践-
    長野県教育委員会、長野県総合教育センター
    期間 :2019年
  • なぜ「主体的・対話的で深い学び」が求められるのか-授業づくりを支える理論と実践-
    新潟県教職員組合柏崎刈羽支部
    期間 :2019年
  • 子どもたちが主体的に学び合う授業を実現するための理論と実践
    知多市教育委員会、知多市立つつじが丘小学校
    期間 :2019年
  • 新学習指導要領における授業デザインのポイント-思考ツールの活用と主体的に学び合う学習環境モデル-
    西尾市教育委員会、西尾市立平坂中学校
    期間 :2019年
  • 未来志向で創る授業 ー『学び合い』のその先へ、子どもたちへ伝えたいことー
    子どもに学ぶ教師の会
    期間 :2019年
  • 未来に必要な資質・能力 ー批判的思考の育成ー
    葉山町立葉山中学校
    期間 :2020年
  • 未来に必要な資質・能力-SDGsの実践事例から考える-
    上越教育大学教職大学院,佐渡市教育委員会(共催)
    期間 :2020年
  • ICT教育の初歩の初歩講座
    長野県教育委員会・上越教育大学教職大学院
    期間 :2020年
  • ICTを生かしたこれからの学校づくり
    期間 :2020年
  • ICTを活用した授業づくり
    妙高市立妙高高原中学校
    期間 :2020年
  • ICTを活用した授業づくり
    葉山町立葉山中学校
    期間 :2020年
  • Society5.0・GIGAスクール時代の授業づくり
    上越教育大学教職大学院
    期間 :2020年
  • ICTを生かしたこれからの学校づくり
    上越市小学校長会
    期間 :2020年
  • ICTを活用したこれからの授業のあり方
    上越教育大学教職大学院・知多市教育委員会
    期間 :2020年
  • GIGAスクール構想の推進へ向けたICT教員研修
    妙高市教育委員会
    期間 :2020年
  • 未来に必要な資質・能力 〜人生100年時代の土台を築く「食育」〜
    一般社団法人 日本キッズ食育協会
    期間 :2020年
  • GIGAスクール時代に求められる教員のICT活用指導力
    上越市立北諏訪小学校
    期間 :2021年
  • タブレット型端末の活用に関する研修会
    見附市立葛巻小学校
    期間 :2021年
  • 未来に必要な能力とSDGs
    山梨大学教育学部附属小学校6年生
    期間 :2021年
  • GIGAスクール時代に求められる教員のICT活用指導力
    上越市立豊原小学校
    期間 :2021年
  • 斐太北小校内研修GIGAスクール構想に伴うICT研修会
    妙高市立斐太北小学校
    期間 :2021年
  • 教科学習におけるICT活用の基礎と実践
    長野県教育委員会・上越教育大学教職大学院
    期間 :2021年
  • 教員研修「ICTを活用した授業づくり」
    佐渡市立新穂中学校
    期間 :2021年
  • 上越市立北諏訪小学校 ICT研修会
    上越市立北諏訪小学校
    期間 :2021年
  • 現職教育校内研修「教育現場におけるICT活用」
    知多市立東部中学校
    期間 :2021年
  • 愛知県西尾市教育研究会社会科部会夏季研修「児童生徒の学び合いを実現する学習支援のあり方」
    愛知県西尾市教育研究会
    期間 :2021年
  • 妙高市立妙高高原中学校教員研修「主体的・対話的で深い学びと評価」
    妙高市立妙高高原中学校
    期間 :2021年
  • 葉山町立葉山中学校教員研修「主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりと評価」
    葉山町立葉山中学校
    期間 :2021年
  • Society5.0における社会科教育の目指す方向性
    知多社会科同好会
    期間 :2022年
  • NITS・上越教育大学教職大学院・妙高市教育委員会コラボ事業 ICT教員研修会
    NITS・妙高市教育員会
    期間 :2021年
  • 『学び合い』を実現する授業づくりと形成的評価
    知多市立つつじが丘小学校
    期間 :2021年
  • 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり
    東海市立加木屋中学校
    期間 :2021年
  • 妙高市教育研究会秋の一斉研修 第6回ICT教員研修会
    妙高市教育委員会
    期間 :2021年
  • 「主体的で深い学びを目指す教科指導法の充実」の在り方について
    マレーシア ペナン日本人学校
    期間 :2021年
  • 妙高市第4回ICT教員研修会
    妙高市教育委員会
    期間 :2021年
  • 主体的・対話的で深い学びを 実現するための方策 -GIGAスクールの環境を生かした授業づくり-
    糸魚川市立青海中学校
    期間 :2022年
  • 主体的・対話的で深い学びを実現するためのタブレット活用
    上越市立北諏訪小学校
    期間 :2022年
  • 主体的・対話的で深い学びを実現するALワークシートを用いた授業デザイン
    柏崎刈羽支部教育研究会
    期間 :2022年
  • 「学校の先生」を体験する〜GIGAスクール時代の授業づくりを通して〜
    新潟県教育委員会
    期間 :2022年
  • 主体的・対話的で深い学びを実現するためのICT活用
    柏崎市教育委員会
    期間 :2022年
  • ICT活用の基本的な考え方と効果的な実践
    愛知県知多市立東部中学校
    期間 :2022年
  • 主体的・対話的で深い学びを実現するためのICT活用
    糸魚川市教育委員会
    期間 :2022年
  • ICT活用の基本的な考え方と効果的な実践
    長野県教育委員会・上越教育大学教職大学院
    期間 :2022年
  • 妙高市教育研究会情報教育部会授業研修会
    妙高市教育委員会
    期間 :2022年
  • 主体的・対話的で深い学びを実現するためのICT活用
    津南町教育委員会
    期間 :2022年
  • 自分の考えを深め,学んだことを次に生かすことのできる授業のあり方
    知多市立つつじが丘小学校
    期間 :2023年
  • GIGAスクール構想の推進に対応した教員養成・研修のあり方
    信州大学,上越教育大学
    期間 :2023年
  • GIGAスクール2年目のICT活用〜主体的・対話的で深い学びを目指して〜
    東海市立加木屋中学校
    期間 :2022年
  • GIGAスクール2年目のICT活用
    NITS・妙高市教育委員会
    期間 :2022年
  • メディアと上手に付き合う子どもを育てる
    上越市立北諏訪小学校
    期間 :2022年
  • 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくりと評価
    横須賀市立馬堀中学校
    期間 :2022年
  • 妙高市情報部会研修会
    妙高市教育委員会
    期間 :2022年
  • 特別活動におけるICT活用
    妙高市教育研究会
    期間 :2022年
  • 遠隔教育のあり方と実践方法について
    妙高市立妙高高原中学校
    期間 :2022年
  • 自分と仲間を守るインターネットの付き合い方
    上越市立上下浜小学校
    期間 :2022年
  • これからの社会の変化と生成AI活用の可能性
    新潟県教育委員会・新潟県立国際情報高等学校
    期間 :2023年
  • 特別活動におけるICTの活用
    妙高市教育研究会 特別活動部会
    期間 :2023年
  • ICTを活用した学びがなぜ必要なのか?
    新潟県妙高市立妙高高原中学校
    期間 :2023年
  • 生成AIを活用した次世代の学び
    新潟県教育委員会
    期間 :2023年
  • 自分の考えを深め,学んだことを生かすことのできる児童の育成 〜見通しあるめあての設定と価値ある振り返りの活動を通して〜
    愛知県知多市立つつじが丘小学校
    期間 :2023年
  • 子どもが主体的に学び合う授業デザイン
    愛知県西尾市立花ノ木小学校
    期間 :2023年
  • 令和5年度新潟県高校生アカデミック・インターンシップ研修
    新潟県教育委員会
    期間 :2023年
  • 生徒の主体性を引き出す課題設定と授業展開の工夫 〜授業デザイン演習を通して〜
    愛知県東海市立加木屋中学校
    期間 :2023年
  • 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を目指して
    愛知県知多市立旭南小学校
    期間 :2023年
  • 主体的・対話的で深い学びを 実現するためのICT活用
    愛知県常滑市立常滑東小学校
    期間 :2023年
  • 自分の考えを深め,学んだことを 次に生かすことのできる児童の育成 〜見通しあるめあての設定と価値ある振り返りの活動を通して〜
    愛知県知多市立つつじが丘小学校
    期間 :2023年
  • GIGAスクール時代の学校
    新潟県燕市立吉田北小学校
    期間 :2023年
  • パネルディスカッション「GIGAの成果と課題を整理する」
    東北大学大学院情報科学研究科・堀田龍也研究室
    期間 :2023年
  • ICTを活用した質の高い教育の 実現のために、知っておきたいこと 〜デジタル・シティズンシップとICT上の著作権について〜
    柏崎市教育委員会
    期間 :2023年
  • 「主体的・対話的で深い学び」 を通じて育むべき力と学力像
    神奈川県横須賀市立馬堀中学校
    期間 :2023年
  • 主体的・対話的で深い学びを促す学習環境の構築 〜「空間」「活動」「共同体」の3要素で促す授業UD〜
    西尾市立花ノ木小学校
    期間 :2023年
  • 生成AI活用実践報告会
    新潟県教育委員会
    期間 :2024年
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に実現する授業デザインとICT活用
    知多市立知多中学校
    期間 :2024年
  • 主体的・対話的で深い学びを実現する 授業のデザインと学習環境のあり方
    見附市立田井小学校
    期間 :2024年
  • 子どもが主体的に学ぶICTを活用した授業づくり研修
    上越市教育委員会
    期間 :2024年
  • 生成AI活用協議会
    新潟県教育委員会
    期間 :2023年
  • ICTを活用した教育実践のために教員に知っておいてほしいこと 〜デジタル・シティズンシップ教育とICT活用上の著作権について〜
    妙高市教育委員会
    期間 :2023年
  • 令和5年度妙高市教育研究会第5回情報教育部会 授業研究会
    妙高市教育委員会
    期間 :2023年
  • ICTを活用した教育の実現のために先生たちに知っておいてほしいこと〜デジタル・シティズンシップとICT活用上の著作権について〜
    糸魚川市教育委員会
    期間 :2023年
  • ICTの利活用で拓く子どもたちの未来とこれからの学校
    新潟県公孫会
    期間 :2023年
  • 1人1台端末の効果的な活用
    西尾市立花ノ木小学校
    期間 :2023年
  • 主体的に学ぶ子どもの育成 〜学習意欲をかき立てる課題の設定・提示の工夫を通して〜
    知多市立南粕谷小学校
    期間 :2023年
  • 主体的・対話的で深い学びを実現するICT活用と授業デザイン
    期間 :2024年
  • 令和の日本型学校教育が目指す個別最適な学びとICT活用
    知多地区授業研究会
    期間 :2024年
  • 花ノ木小学校校内研究指導・校内研修会
    西尾市立花ノ木小学校
    期間 :2024年
  • 主体的・対話的で深い学びを実現する授業デザインと学習環境のあり方
    燕市立吉田北小学校
    期間 :2024年
  • ICTを活用して個別最適な学びと 協働的な学びを実現する
    新潟県教育委員会
    期間 :2024年
  • 主体的・対話的で深い学びを実現する授業のデザインと学習環境のあり方
    燕市立小中川小学校
    期間 :2024年
  • 児童生徒主体のICT活用と教科書・デジタル教科書の活用
    糸魚川市教育委員会
    期間 :2024年
  • 令和6年度第3回情報教育部会 授業研修会
    妙高市教育員会
    期間 :2024年
  • ICTを活用した個別最適な学び
    岡山理科大学教職支援センター
    期間 :2024年
  • デジタルシティズンジップの考え方
    妙高市教育委員会
    期間 :2024年
  • 個別最適な学びと協働的な学びの 一体的に実現する授業デザイン
    上越教育大学
    期間 :2024年
  • 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を目指す授業のあり方
    茅ヶ崎市立茅ヶ崎第一中学校
    期間 :2024年
  • 「仲間とともに生き生きと学ぶ花ノ木っ子 -誰もが参加できる授業を目指して-」 へのアプローチ
    西尾市立花ノ木小学校
    期間 :2024年
  • 国際情報高等学校ICT研修会
    新潟県教育委員会
    期間 :2024年
  • 令和6年度第2回妙高市情報教育部会研修会
    妙高市教育委員会
    期間 :2024年
  • 主体的な学びを支援する 振り返り活動とICTの活用
    知多市教育委員会・知多市立知多中学校
    期間 :2024年
  • 協働的な学びを実現する授業デザインとICT活用
    上越教育大学教職大学院学級経営・授業経営領域
    期間 :2024年
  • ICTの利活用で拓く子どもたちの未来とこれからの学校
    知多地方教務主任者会
    期間 :2024年
  • 見通しを持ち、主体的に学びに向かう児童を育成する授業のデザイン
    知多市立佐布里小学校
    期間 :2024年
  • 生徒の主体性を引き出す課題設定と授業展開の工夫
    東海市立加木屋中学校
    期間 :2024年
  • 子どもが主体的に学ぶ ICTを活用した授業づくり研修Ⅰ(理論と実践)
    上越市教育委員会
    期間 :2024年
  • 主体的に学ぶ子どもの育成 〜他者と協働しながら学びを深める授業作りを通して〜
    知多市立南粕谷小学校
    期間 :2024年
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を 一体的に実現する授業デザインとICT活用
    大府市立石ケ瀬小学校
    期間 :2024年
  • 花ノ木小学校研究主題 へのアプローチ
    西尾市立花ノ木小学校
    期間 :2024年
  • 学習者主体のICT活用と 教科書・デジタル教科書の活用
    妙高市教育委員会
    期間 :2024年
  • ICTを活用した個別最適な学びと 協働的な学びの実現
    長野県教育委員会・長野県総合教育センター
    期間 :2024年
  • 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた ICT・学習者用デジタル教科書活用
    山梨県教育委員会
    期間 :2024年
  • 学習者主体のICT活用と教科書・デジタル教科書の活用
    柏崎市教育委員会
    期間 :2024年
  • 「誰もが参加できる授業」 を実現するために大切なこと
    西尾市立花ノ木小学校
    期間 :2024年
  • 妙高市教育委員会・学校・大学が協働した 学校DX推進のための拡散型教員研修
    妙高市教育委員会
    期間 :2024年
  • 主体的・対話的で深い学びを実現する授業デザイン
    見附市立田井小学校
    期間 :2024年
  • 社会の変化を見据えたこれからの学校づくりとICT活用の在り方
    新潟県教員研修団体
    期間 :2024年
  • 「学力を高める全員参加の学級集団作りとその授業の在り方」にどうアプローチするか。
    横須賀市立馬堀中学校
    期間 :2024年
  • 保護者向けICT講演会
    新潟県教育委員会
    期間 :2024年
  • ICTの利活用で拓く生徒たちの未来とこれからの学校
    新潟県教育委員会
    期間 :2024年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.