MF研究者総覧

研究者データベース

田村 篤 タムラ アツシ

コース学校教員養成・研修高度化センター
所属部署名学校教員養成・研修高度化センター
職名特任教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202301011996969746
生年E-mail
TEL025-542-2650博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    総合的な学習の時間, 国語教育, 教育行政

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学
  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

経歴

  • 2023年04月
    -
    現在
    上越教育大学 学校教員養成・研修高度化センター(特任教授)
  • 2021年04月
    -
    2023年03月
    新潟市立桜が丘小学校(校長)
  • 2018年04月
    -
    2021年03月
    新潟市立笹口小学校(校長)
  • 2015年04月
    -
    2018年03月
    新潟市教育委員会 学校人事課(副参事・管理主事)
  • 2013年04月
    -
    2015年03月
    新潟市立新関小学校(校長)
  • 2009年04月
    -
    2013年03月
    新潟市教育委員会 学校支援課(副参事・指導主事)
  • 2008年04月
    -
    2009年03月
    新潟市立南中野山小学校(教頭)
  • 2005年04月
    -
    2008年03月
    新潟市立笹口小学校(教諭)
  • 2002年04月
    -
    2005年03月
    上越教育大学 学校教育学部附属小学校(教諭)
  • 1997年04月
    -
    2002年03月
    新潟市立山の下小学校(教諭)
  • 1995年04月
    -
    1997年03月
    上越市立春日小学校(教諭)
  • 1991年04月
    -
    1995年03月
    新潟市立桜が丘小学校(教諭)
  • 1988年04月
    -
    1991年03月
    新津市立市之瀬小学校(教諭)
  • 1985年04月
    -
    1988年03月
    弥彦村立やひこ養護学校(教諭)

学位

  • 修士(教育学)(上越教育大学)

学歴

  • 1995年04月
    -
    1997年03月
    上越教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻
  • 1981年04月
    -
    1985年03月
    東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程

所属学協会

  • 日本ヒューマンケアリング教育学会

委員歴

  • 2021年05月
    -
    2023年03月
    新潟県青少年赤十字指導者協議会 会長
  • 2019年04月
    -
    2023年03月
    新潟県小学校教育研究協議会 理事
  • 2019年04月
    -
    2023年03月
    新潟市小学校長会 副会長
  • 2019年04月
    -
    2023年03月
    新潟県小学校長会 理事
  • 2020年05月
    -
    2022年05月
    新潟市マイスター連絡協議会 代表
  • 2019年07月
    -
    2021年06月
    新潟市同和教育研究協議会 会長

教育活動

担当経験のある科目

  • ボランティア体験
  • 学校ボランティアA
  • 学校ボランティアB
  • 教育実地研究Ⅰ
  • 教育実地研究Ⅱ
  • 教育実地研究Ⅲ
  • 教育実地研究Ⅳ
  • 教職実践演習

研究活動

論文

  • 豊かな心を育む総合的な学習の在り方
    田村 篤
    上越教育大学学校教育研究センター「教育実践研究」 12 209-214 2002年03月 [査読有り]
  • 子どもの表現活動を主眼とした算数的活動の在り方
    田村 篤
    上越教育大学学校教育研究センター「教育実践研究」 10 33-38 2000年03月 [査読有り]
  • 「経験層」と「表現層」の循環に着目した、豊かな心を育む体験活動の在り方
    田村 篤
    上越教育大学学校教育研究センター「教育実践研究」 8 227-232 1998年03月 [査読有り]
  • 思いやりの心をもち、進んで実践しようとする児童を育てる活動の工夫
    田村 篤
    上越教育大学学校教育研究センター「教育実践研究」 4 145-150 1994年07月 [査読有り]

MISC

  • 総合的な学習の時間における評価方法の工夫改善のための参考資料
    田村篤 他、国立教育政策研究所
    1-6 2011年11月
  • 今求められる授業の在り方
    田村篤、高田教育研究会
    教育創造(167) 14-19 2011年03月
  • 「経験層」と「表現層」の循環に着目した、豊かな心を育む体験活動の在り方
    田村篤、高田教育研究会
    教育創造(129) 72-76 1998年07月
  • 文部省指定研究 道徳教育研究報告書 2年次
    田村篤 他 新潟市立桜が丘小学校
    89-141 1993年12月
  • 文部省指定研究 道徳教育研究報告書 1年次
    田村篤 他 新潟市立桜が丘小学校
    43-70 1993年03月

書籍等出版物

  • アグリ・スタディ・プログラム
    新潟市教育委員会 2014年06月
  • 心豊かに生きる子どもを育む教育課程の創造Vol.2
    上越教育大学学校教育学部附属小学校 2005年06月
  • 心豊かに生きる子どもを育む教育課程の創造Vol.1
    上越教育大学学校教育学部附属小学校 2004年11月
  • Curriculum 2003~カリキュラムの評価改善~
    上越教育大学学校教育学部附属小学校 2003年11月
  • STORIA 2003
    上越教育大学学校教育学部附属小学校 2003年05月

競争的資金などの研究課題

  • 「表現」を視座として子どもの思考を深めるカリキュラム開発の実践的研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 奨励研究
    研究期間 :2008年 - 2008年 代表者 : 田村 篤
  • 「表現」を視座として、国語科と「総合」を関連させるカリキュラム開発の実践的研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 奨励研究
    研究期間 :2005年 - 2005年 代表者 : 田村 篤

受賞

  • 2008年02月 新潟市教育委員会 新潟市マイスター教員認定


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.