2022年度以降の高校教育課程における「地理総合」「地理探究」設置の実態:新潟県・千葉県・兵庫県の公立高校並びに全国私立・国立大学附属学校のカリキュラム調査結果報告
志村 喬, 小橋 拓司, 石毛 一郎, 後藤 泰彦, 泉 貴久, 中村 光貴, 松本 穂高, 秋本 弘章
E-journal GEO 18(1) 71-81 2023年04月 [査読有り] 日本語
国際展開した思考力育成教授手法・教材「ミステリー (Mystery)」のイギリス教員養成課程における開発と特質 -地理・社会科教育での思考力育成,教材開発,学習評価-
志村 喬
上越教育大学教職大学院研究紀要 10 217-228 2023年02月 日本語
パワフル・ナレッジ(powerful knowledge)論の教科教育界における受容・適用-社会系教科教育を中心事例にした書誌学的アプローチ-
志村 喬
上越教育大学研究紀要 41(2) 379-392 2022年03月 日本語
Irish students' knowledge and understanding of other countries: what do they know why is this important?
Shelagh Waddington, Takashi Shimura
Geographical Viewpoint 44 23-36 2021年08月 英語
パワフル・ナレッジ(powerful knowledge)論の生成と展開に関する教科教育学的覚書-地理教育からの書誌学的アプローチ-
志村 喬
上越教育大学研究紀要 40(1) 217-225 2020年08月 日本語
Development of the GeoCapabilities project in Japan: furthering international debate on the GeoCapabilities approach
Kim Hyunjin, R. Yamamoto, N. Ito, T. Shimura
International Research in Geographical and Environmental Education 29(3) 1-16 2020年06月 [査読有り] 英語
Worldview–An Investigation of Japanese and Irish Children’s Geographical Knowledge and Understanding. Review of International Geographical Education Online, 9(3), pp.493-522.
Shelagh Waddington, Takashi Shimura
Review of International Geographical Education Online 9(3) 493-522 2019年12月 [査読有り] 英語
イギリスにおける教員養成改革の教科教員養成への影響 ―地理教員養成の事例―
ビダフ メリー, 志村 喬
E-journal GEO 14(2) 404-412 2019年12月 [査読有り] 日本語
イギリスにおける統合型教科「社会科」創設運動の盛衰-1970年代から1980年代を対象に-
志村 喬
日英教育誌 4 40-59 2019年04月 [査読有り] 日本語
イギリス教育界における「知識への転回」と教員養成ー地理教育を中心にー
志村 喬
松田愼也監修『社会科教科内容構成学の探求』風間書房 212-234 2018年03月
「社会科教育」指導法における「実践力」の育成
茨木智志, 志村喬, 中平一義
上越教育大学編『「実践力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言4-』上越教育大学出版会,pp.27-31 2018年02月
学校教育で「持続可能な社会づくり」を実現する教員養成のあり方-地理教員養成・研修をめぐる国際動向-
志村 喬
科学 88(2) 166-170 2018年02月 日本語
「社会科教育」指導法における「思考力」の育成
中平一義, 茨木智志, 志村喬
上越教育大学編『「思考力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言3-』上越教育大学出版会,pp.31-36 2018年01月
社会科教育における「実践力」の捉え方
志村喬, 茨木智志, 中平一義
上越教育大学編『「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-』上越教育大学出版会,pp.35-52 2017年12月
PCK(Pedagogical Content Knowledge)論の教科教育学的考察-社会科・地理教育の視座から-
志村 喬
上越教育大学研究紀要 37(1) 139-148 2017年09月 日本語
社会科教育における「思考力」の捉え方-国立教育政策研究所研究報告書「21世紀型能力」を緒に-
志村喬, 茨木智志, 中平一義
上越教育大学研究紀要 36(2) 489-503 2017年03月 日本語
被災地での復興に社会科教育は何を担うのかー新潟県中越地震(2004)被災地「山古志」から考えるー
志村 喬
社会科教育研究(128) 42-53 2016年10月 [査読有り] 日本語
Primary Geography Education in Japan: Curriculum as Social Studies, Practices and Teachers’ Expertise
SHIMURA Takashi
Review of International Geographical Education Online 5(2) 151-165 2015年10月 [査読有り] 英語
A Generation of New Geography Education in 1960's England: From Madingley conference to Charney Manor conference
志村 喬
Geographical Reports of Tokyo Metropolitan University 50(50) 1-8 2015年03月 英語
社会科授業実践と教師の社会科専門性の実態分析研究ー新潟県上越地方における調査からの知見ー
志村喬, 茨木智志, 山本友和, 大﨑賢一
上越社会研究(29) 31-40 2014年10月 [査読有り] 日本語
国際地理学連合(IGU)の地理教育委員会(CGE)にみる地理教育研究潮流と日本
志村 喬
人文地理 66(2) 30-50 2014年04月 [査読有り] 日本語
地誌学習を考える際の基底と研究課題-世界像構築と地域研究
志村 喬
新地理 60(1) 80-82 2012年04月 [査読有り] 日本語
「地理教育特集号」刊行にあたって(巻頭言)
志村 喬
E-journal GEO 7(1) 1-2 2012年04月 [査読有り] 日本語
地図・地理学習で活用できる地形図と「電子国土基本図」の姿
志村 喬
地図情報 31(4) 9-12 2012年02月 日本語
地域多様性をふまえ持続可能な空間環境を実現する地理教育-イギリスにおけるESD地理教育から
志村 喬
社会科教育研究 2011(113) 9-20 2011年09月 [査読有り] 日本語
遅筆堂文庫にある井上ひさし氏所蔵の地形図-『青葉繁れる』執筆における地形図活用の可能性-
志村喬
地図 49(1) 11-16 2011年 [査読有り] 日本語
新学習指導要領の趣旨をふまえた地図学習のあり方.
志村喬
地図-空間表現の科学-(日本国際地図学会) 48(2) 19-28 2010年06月 [査読有り] 日本語
社会科の学習過程における統計教育-中学校地理的分野での実践を中心に-
志村喬
統計((財)日本統計協会) 60(8) 20-27 2009年08月
A Bibliographical consideration of ‘Sample studies’ and ‘Case studies’ in England : from a viewpoint of Japanese geography education
志村 喬
新地理,第57巻,特別号,pp.256-262 57(Special Issue) 256-262 2009年08月 [査読有り] 英語
Japanese Curriculum Reflections
Takashi SHIMURA
Teaching Geograpgy(Geographical Association,UK) 34(2) 61-63 2009年05月 英語
イギリスの地理授業におけるESDの取り組み-授業づくりのモデルと理論的背景
志村喬
地理 54(3) 64-73 2009年03月
商業・流通,観光・ツーリズム
志村喬
中村和郎・高橋伸夫・谷内達・犬井正編『地理教育講座 第Ⅱ巻 地理教育と系統地理』(分担執筆) 808-829 2009年01月
イギリスの地理教育
志村喬
中村和郎・高橋伸夫・谷内達・犬井正編『地理教育講座 第Ⅰ巻 地理教育の目的と役割』(分担執筆) 129-145 2009年01月
Education for Sustainable Development in English Geography Lessons - Model of thes lesson plannning and its underpins
Takashi,SHIMURA
Geography(CHIRI) 54(3) 64-73 2009年
イギリス地理教育におけるシティズンシップの位置づけと実践-犯罪の地理授業を事例に-
志村喬
中等社会科教育研究(27) 1-12 2008年12月 [査読有り] 日本語
学習材における主題図を探るー教科書・地図帳・参考書での扱いー
志村喬
地図:空間表現の科学(日本国際地図学会) 46(2) 19-23 2008年06月 [査読有り] 日本語
『ナショナル・カリキュラム地理』における学習テーマの変遷とイギリス地理教育論
志村喬
社会科教育研究 103 16-30 2008年03月 [査読有り]
イギリスにおける初等地理授業実践の実態-現地調査からの知見-
志村喬
上越教育大学研究紀要 27 195-204 2008年02月
イギリスの地理教育カリキュラム開発-その思想とカリキュラム構造-
山口幸男, 西木敏夫, 八田二三一, 小林正人, 泉貴久編, 担執筆, 古今書院
『地理教育カリキュラムの創造-小・中・高一貫カリキュラム』 175-182 2008年01月
『ナショナル・カリキュラム地理』準拠「単元計画例」の内容構成と初等地理カリキュラム編成
志村喬
新地理 56(1) 15-26 2008年 [査読有り]
A Survey of Geography Lesson Practices in English Primary Schools
Takashi SHIMURA
Bull. of Joetsu University of Education 27 195-204 2008年
地理学習における事例地域概念に関する一考察-サンプル・スタディとケース・スタディの異同-
大嶽幸彦先生退職記念事業会編, 分担執筆, 協同出版
『地域と地理教育』 81-99 2007年11月
英国地理教育におけるグラフィカシー概念の書誌学的検討
志村 喬
地図 44-2,pp.1-12(2) 1-12 2006年06月 [査読有り] 日本語
「ナショナル・カリキュラム」導入期における前期中等教育向け地理テキストブックの研究-『キージオグラフィ』シリーズに焦点をあてて-
志村 喬
上越社会研究 第20巻,pp.1-9 1-9 2005年10月 [査読有り] 日本語
初等地図学習教材Mapstartシリーズにおける系統性の分析的研究
上越教育大学研究紀要 25-1,pp.105-115 2005年09月
英国「ナショナル・カリキュラム地理」にみる開発教育の視点
志村 喬
地理 50巻8月増刊号(通巻601号),pp127-131 127-131 2005年08月 日本語
The Key Stage 3 geography textbooks for Geography in the National Curriculum(1991) in the United Kingdom
Joetsu Social Studies 20,1-9 2005年
The Study of primary map learning textbook Mapstart series in U.K.
Bulletin of Joetsu University of Education 25-1,105-115 2005年
英国地理教育におけるgraphicacy概念の成立と変遷
志村 喬
地図 43 48-51 2005年 日本語
大学生の地図意識に見る地図好きと地図嫌いの発生要因
大西 宏治, 志村 喬, 田部 俊充, 寺本 潔
地図 43 52-53 2005年 日本語
イギリスにおけるポストモダンと地理教育をめぐる最近の議論
地理科学 59(1),149-156 2004年 [査読有り]
英国『ナショナル・カリキュラム(2000年版)』開発とジオグラフィカル・スキル
地理科学 59(3),149-156 2004年 [査読有り]
イギリスにおける地理テキストブック研究の進展
志村 喬
上越社会研究 18(18) 3-10 2003年 日本語
「ナショナル・カリキュラム地理」改訂にみる初等・中等地理カリキュラム編成原理-地誌的学習内容の変更を中心に-
志村 喬
上越教育大学研究紀要 23(23(1)) 225-243 2003年 日本語
The progress of geography textbook studies in the United Kingdom
Joetsu Social Studies 18,3-10 2003年
Primary-secondary geography curriculum development principles in revisions of Geography in the National Curriculum(England)-focusing on the change of area studies content
Bulletin of Joetsu University of Education 23-1,225-243 2003年
地理的技能の体系化
志村 喬
地理 47(8), 29-35(8) 29-35 2002年 日本語
The systematization of the Geographical Skill
Geography (CHIRI) 47(8), 29-35 2002年
新指導要領と地図教育:地図を使った地理学習・総合的学習の模索
中村 和郎, 池下 誠, 太田 弘, 小林 正人, 志村 喬, 山口 裕一
地図 40 47-47 2002年 日本語
イギリスにおける地理教育振興策の展開
志村 喬
新地理 48(1) 1-16 2000年 [査読有り] 日本語
イングランドにおける「ナショナル・カリキュラム地理」の改定内容と改訂に対する評価
地理科学 53(4), 297-310 1998年 [査読有り]
1987:スーパーマーケットチェーンの多店舗展開に関する企業行動論的考察-茨城県における中規模スーパーを例として
志村喬
理論地理学ノート(空間の理論研究会) 第5号,27-42 27-42 1987年
十勝地域における小売業商店の閾値について
志村 喬
経済地理学年報 30(2),53-62(2) p147-156 1984年 [査読有り] 日本語
書評:牛垣雄矢(2024)『身近な地域の地理学-地誌の見方・考え方-』古今書院
志村 喬
地図-空間表現の科学- 62(3) 30-30 2024年09月 日本語
紙碑 寺阪昭信先生のご逝去を悼む
志村喬
経済地理学年報 70(3) 177-180 2024年09月
図書紹介 西脇保幸著『地域発見と地理認識ー観光旅行とポタリングの楽しみ方ー』(春風社)
志村喬
社会科教育研究 150 25-26 2023年12月
創造的な授業は「不確実性」からうまれるのではないだろうか-自身の教師生活を振り返った主観的解釈-
志村喬
日英教育研究会ニューズレター 8(1) 17-19 2023年06月
「地理授業」ミステリーでの学力育成を考える(日本地理教育学会2022年7月例会「対話的な地理学習を進める」コメント)
志村喬
新地理 71(1) 52-53 2023年04月
新潟水俣病の概要1-地域的視点からみた原因と被害-
志村 喬
新潟水俣病を学び伝える小中学校社会科学習プログラム開発(新潟水俣病関連情報発信事業(令和4年度)報告書:新潟県保健福祉部生活衛生課) 5-10 2023年03月
図書紹介 伊藤直之編著『地理歴史科授業の国際協働開発と教師への普及』風間書房、2022
志村喬
社会科教育研究 148 52-52 2023年03月
イギリス教育省制定イングランド「教師スタンダード」に関する覚書
志村喬
上越社会研究,37,pp.65-70. 37 65-70 2022年10月
高校教育課程における「地理総合」「地理探究」設置の実際-新潟県を事例に-
志村 喬
新地理 70(2) 40-42 2022年08月
災害・防災について地理学は何を教えるのか―小・中・高の防災教育リレーを考える―
前田洋介, 大西宏治, 森田匡俊, 井田仁康, 鈴木康弘, 山内洋美, 小野映介, 志村喬, 油井善通, 熊原康博
E-journal GEO 17(1) 161-164 2022年06月 日本語
持続可能な地域・国土の形成を目指すー徹底解説:注目したい地理教育キーワード「持続可能な社会づくり」ー
志村 喬
社会科教育(753) 24-25 2022年01月
日本におけるイギリスの社会系教育研究-イングランドの地理教育を中心に-
志村 喬
日英教育学会ニューズレター 58 15-15 2021年12月
アントロポセン期の社会科・地理教育
志村喬
社会科教育(750) 120-123 2021年10月
未来のための地理教育ー教員養成への課題と好機ー
ニコラ・ウォールシュ著, 志村喬訳
上越社会研究 36(36) 87-92 2021年10月
書評:戸井田克己著『大潟村物語ー新生の大地・湖底のふるさとー』ナカニシヤ出版
志村喬
地理科学 76(1) 24-27 2021年09月 日本語
地理・社会科授業実践に必要な教師の力量とその養成―グローバルな教員養成論から考える―
志村喬, 秋本弘章, 永田成文, ニコラ・ウォールシュ, 金 玹辰, 山本隆太, 伊藤直之, 広瀬悠三, 阪上弘彬
E-journal GEO 16(1) 191-194 2021年06月 日本語
全体総括ーアンケート結果をふまえてー(withコロナ postコロナにおける地理教育のあり方オンライン交流会(2020年5月16日)報告)
三橋浩志, 志村喬
新地理 68(2) 35-40 2020年08月 日本語
書評「荒井正剛:『地理授業づくり入門-中学校社会科での実践をもとに』」
志村喬
地理学評論 93(4) 325-326 2020年07月 日本語
中学校社会科地理的分野を中核とした自校化された防災教育単元の 開発と実践-新潟県三条市での開発・授業実践-
志村喬, 阿部信也
科学研究費補助金基盤研究(B)16H03789 東日本大震災の経験と地域の条件をふまえた学校防災教育モデルの創造成果報告 2020年04月
「年限主義」・「形式主義」から考えたこと
志村喬
日英教育研究会ニューズレター,5(2),pp.28-29. 5(2) 28-29 2020年03月
「地(geo)の理(reason)」を環境全体の中で心身全体で学ぶ地理(日本地理学会36回地理教育公開講座総括)
志村 喬
新地理 67(3) 132-133 2019年12月 日本語
「国際バカロレア(IB)を視野に入れた社会科の実践と評価」について-平成30年度春季研究会の報告-
野口剛, 志村喬, 田中暁龍
社会科教育研究 138 51-5353 2019年12月 日本語
「地域学習とシステムアプローチ」コメントーシステムアプローチの意義と地理空間システムアプローチへの展開ー
志村 喬
新地理 67(2) 41-42 2019年08月 日本語
「夏休み」を時間軸と空間軸で捉え地図帳・年表で可視化する-見方・考え方の育成-
志村 喬
月刊「社会科教育」明治図書(723) 42-45 2019年07月 日本語
アラル海問題の教材化に向けて-ウズベキスタンからとらえたアラル海(第4回・最終回)
荒井正剛, 志村喬, 吉水裕也
地理 64(5) 84-91 2019年05月 日本語
書評「阪上弘彬『ドイツ地理教育改革とESDの展開』古今書院.2018」
志村喬
新地理 67(1) 79-81 2019年04月
書評「広瀬悠三『カントの世界市民的地理教育-人間形成論的意義の解明』ミネルヴァ書房,2017」
志村喬
地理学評論 91(3) 273-274 2018年05月 日本語
イギリス初等教育での世界地図と図法の扱い
志村 喬
地図情報 37(4) 18-21 2018年02月
「『地理総合』実践に向けた社会系教員対象公開ワークショップ-地理的見方・考え方を自覚化する地理ケイパビリティ・プロジェクト成果研修会体験-」記録
志村喬, 金田啓珠
新地理 65(3) 86-87 2017年12月 日本語
地理の教室では,誰が何を考えるのか?-力強い学問的知識とカリキュラムの未来-
デヴィッド・ランバート著, 訳出, 広瀬悠三, 志村喬
新地理,65(3),pp.1-15. 63(3) 1-15 2017年12月 [査読有り] 日本語
「事象を地図的に見出す力」に気づかせる地図のない図表-世界の地理教師たちとつくる新しい地理教材 第7回(最終回)ー
志村喬, 山本隆太, 広瀬悠三, 金玹辰
地理 62(12) 96-101 2017年12月 日本語
NIMBY施設の立地を地理的見方・考え方で検証する-世界の地理教師たちとつくる新しい地理教材 第6回ー
柴田祥彦, 麻生慶彦, 広瀬悠三, 志村喬
地理 62(1) 92-97 2017年11月 日本語
地理教育(学会展望)
志村 喬
人文地理 69(3) 333-336 2017年10月 [査読有り] 日本語
イギリス発「地理的見方・考え方」に気づく1枚の図 世界の地理教師たちとつくる新しい地理教材 第1回ー
志村喬, 山本隆太, 広瀬悠三, 金玹辰
地理 62(6) 96-101 2017年06月 日本語
いざアラル海調査の旅へ(3)アラル海周辺の学校を訪ねる
荒井 正剛, 志村 喬, 細矢 智寛
地理 62(4) 70-75,図巻頭6 2017年04月 日本語
総括:トルコからイスラム世界への公開講座テーマ変遷が示す世界地誌学習の方向
志村 喬
新地理 64(2) 60-63 2016年08月 日本語
境界のない世界地図・地球儀で,一つの世界・地球を区分してみると
志村 喬
月刊「社会科教育」(687) 40-41 2016年07月
クレア・ブルックス著 「今現在」のイギリスにおいて地理を教える
クレア・ブルックス
新地理 64(1) 22-28 2016年04月 日本語
「欧米におけるESDと地理教育」シンポジウム概要
志村喬, 井田仁康
新地理 64(1) 19-21 2016年04月 日本語
『新潟県上越地方における社会科教育実践の臨床的課題の探究』
上越教育大学社会科教育学研究室, 志村喬, 茨木智志, 中平一義, 編
2015~16(平成26~27)年度上越教育大学研究プロジェクト「地域の社会科教育における臨床的課題解決に向けた協働的実践研究」報告書、全97p. 2016年03月 日本語
教員養成・市民育成からみた高校「地理」学習の必要性ー地理総合への期待ー
志村 喬
地図情報 35(4) 12-15 2016年02月 日本語
防災教育:ハザードマップは信じられないのか?
志村 喬
月刊「社会科教育」明治図書(681) 28-29 2016年01月 日本語
高田高校の地理教師山崎静雄先生のご逝去を悼む : 個人史的回想
志村 喬
新潟地理フォーラム(11) 38-44 2015年12月 日本語
上越教育大学『社会科研究最前線 わが教室の取り組み,ここに注目して:「理論と実践」「内容と方法」の統合と国際発信』
志村 喬
月刊「社会科教育」(679) 124-125 2015年11月 日本語
自然現象の災害化プロセスを重視した災害・防災・減災学習
志村 喬
月刊「社会科教育」(678) 16-17 2015年10月 日本語
コラム「確かな教科内容理解と高い論理実証性をもつ「教育」的論文」(私の提言 これからの社会科教育学研究-こんな論文を待ちわびる)
志村 喬
草原和博・溝口和宏・桑原敏典編著『社会科教育学研究法ハンドブック』明治図書 86-86 2015年10月 日本語
地図を経験する子ども・地図を創る教師-日本地図学会連載:地図のチカラ-
志村 喬
GIS NEXT(52) 94-95 2015年07月
『ぶら高田』(北越出版,全48頁)
浅倉有子, 志村喬ほか
2014年03月 日本語
『新潟県上越地方における社会科教育実践の実態と臨床的課題(H24-25上越教育大学研究プロジェクト報告書)』(全100p,)
上越教育大学社会科教育学研究室, 山本友和, 志村喬, 茨木智志, 編
2014年03月 日本語
永田成文著, 『市民性を育成する地理授業の開発-「社会的論争問題学習」を視点として-』, 風間書房, 2013年, 340p., 8,000円+税, ISBN978-4-7599-1975-2
志村 喬
地理科学 69(2) 93-96 2014年 日本語
学校における地誌学習の現状・課題・展望
志村 喬, 吉水 裕也, 伊藤 直之
日本地理学会発表要旨集 2014 156-156 2014年
地理の学力と評価.人文地理学会編『人文地理学事典』丸善出版
志村 喬
636-637 2013年09月 [査読有り]
最深積雪地「高田」の雪と地図
志村 喬
地図中心(日本地図センター)(485) 8-11 2013年02月 日本語
災害と子どもたちの教育を考えるー東日本大震災被災学校の現在とこれからの地理学・地理教育 (日本地理学会公開シンポジウム概要報告)
井田仁康, 志村 喬
地理 57(3) 30-34 2012年04月 日本語
広島の地理教育談話会(1990~2012年)と新潟地理談話会設立 : 付:米国向け『日本地理』開発教材「地震と都市」
志村 喬
新潟地理フォーラム(8) 24-56 2012年03月 日本語
確かな地図学習を基礎にした社会形成力の育成-イングランドの地理授業を参考に-
志村 喬
地図中心(473) 13-16 2012年02月 日本語
イギリス中等地理教材等における原子力発電所問題・事故の扱い
志村 喬
日本地理学会発表要旨集 2012 100091-100091 2012年
大学地理教育における標準カリキュラムと学士力?現状とあるべき姿?
岡本 耕平, 石丸 哲史, 富樫 幸一, 高橋 重雄, 志村 喬, 海津 正倫, 小田 宏信, 高橋 眞一, 戸所 隆, 山下 博樹, 友澤 和夫, 高橋 春成, 長谷川 均
E-journal GEO 6(2) 203-211 2012年 日本語
故井上ひさし氏の文学作品と地理教育体験 : 地形図活用に焦点をあてて
志村 喬, 梅津 譲, 安部 卓也
季刊地理学 = Quarterly journal of geography 63(3) 165-166 2011年12月 日本語
書評 交通エコロジー・モビリティ財団監修,唐木清志・藤井聡編著『モビリティ・マネジメント教育』
志村 喬
新地理 59(2) 58-60 2011年08月 日本語
研究部会要旨 第16回 [人文地理学会]地理教育研究部会 イギリス地理教育の現代的展開と課題--カリキュラム改訂とシティズンシップ教育に視座をおいた考察[含 質疑応答]
志村 喬
人文地理 62(1) 90-93 2010年 日本語
地図に親しむ国語教育-地図で広がる学びの輪-
志村喬
地図中心((財)日本地図センター)(446) 32-33 2009年11月
Developing a Social Studies Plan for Contemporary Thailand : A Case of Hill Tribes in North Thailand
KODAMA,Y, MIYAZONO,T. SHIMURA,T, Graduated students
Bulletin of Center for Educational research and Practice, Faculty of Education,Niigata University 7 21-45 2009年
地理学協会 (Geographical Association) 年次大会にみる地理教育と地理学・関連機関の関係性
志村 喬
季刊地理学 = Quarterly journal of geography 60(3) 170-170 2008年11月 日本語
現代タイ理解を深める社会科授業開発-タイ北部山岳少数民族の事例を通して-
児玉康弘, 宮薗衛, 志村喬, 藤巻真, 渡部裕也, 安岡卓行
新潟大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 7(7) 21-45 2008年 日本語
新潟県上越地方の「郷土・身近な地域」学習にみる地図活用
財, 地図情報センター
地図情報 27(3) 11-14 2007年11月 日本語
書評 寺本潔著『犯罪・事故から子どもを守る 学区と学校の防犯アクション41』
志村 喬
上越社会研究(22) 101-103 2007年10月 日本語
英国における「犯罪の地理」の地理授業 : 前期中等教育カリキュラムにおける扱い
志村 喬, 大西 宏治
季刊地理学 = Quarterly journal of geography 59(1) 35-36 2007年04月 日本語
趣旨説明
梅津 譲, 志村 喬
季刊地理学 = Quarterly journal of geography 59(1) 47-47 2007年04月 日本語
Geographical contents of Social Studies Curriculum in Japanese Primary Schools
Takashi SHIMURA
Niigata Geography Forum 3 17-26 2007年03月
Geographical contents of Social Studies Curriculum in Japanese Primary Schools
Shimura Takashi
新潟地理フォーラム 3 17-26 2007年03月 英語
イギリス初等教育における地理授業実践の形態-スキーム・オブ・ワークと調査小学校の分析を通して-
田部俊充
平成17-18年度科学研究費補助金報告書『地理教育からみた地理的技能・学力の構造の解明と向上のための授業開発』 1-32 2007年
聖徳大学子どもの地図研究会編・冷水悦子絵: ピーピーをさがして 聖徳大学子どもの地図研究会編・冷水悦子絵: ピーピーといっしょに日本地図の絵本 聖徳大学子どもの地図研究会編・冷水悦子絵: ピーピーといっしょに世界地図の絵本
志村 喬
地理学評論 80(3) 152-154 2007年
持続可能な開発のための地理授業開発 : 英国ハムステッド中等学校の事例から
志村 喬
新地理 : 日本地理教育學會會誌 54(3) 95-95 2006年12月 日本語
地理教育(学界展望)
人文地理 58-3,pp.41-43 2006年06月
「交通事故危険地図」作成による児童の安全環境の実態把握 : 新潟県上越市高田地区における調査結果
志村 喬, 朝倉 啓爾
日本地理学会発表要旨集 = Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers(69) 278-278 2006年03月 日本語
上越市高田地区における「交通事故危険地図」の作成による児童・生徒の交通安全のための基礎的研究【小学校編】
平成16年度佐川交通社会財団「交通安全調査研究振興助成(地域研究)」研究報告者(上越教育大学朝倉研究室,共著) 全400p. 2006年03月
「地域の国際化」に関する教材開発のためのリカレント・ツアー・プログラム調査報告書-群馬県太田市・大泉町-
上越教育大学社会系教育講座(編著) 2006年03月
中越地震に関する新聞掲載地図から考える「地理的見方・考え方」
志村 喬
新潟地理フォーラム 2,17-26(2) 17-26 2006年02月 日本語
『新潟地図ウオッチング-訪ねる・歩く・発見する-』
新潟日報事業社(共著) 2006年
「持続可能な開発のための教育」(ESD)における地理授業の役割と授業開発-英国の事例から-
地理科学学会, 地理教育ESD研究グループ, 広島地理懇話会研究報告書
地理教育フォーラム(7) 45-53 2006年
井田仁康著『社会科教育と地域~基礎・基本の理論と実践~』A5版, 295ページ, 2005年11月, NSK出版, 3,400円 (税別)
志村 喬
新地理 54(1) 28-29 2006年 日本語
新潟県中越地震 (2004) に関する新聞記事として掲載された地図:被災地周辺住民の視点からの考察
志村 喬
地図 44 104-107 2006年 日本語
『平成15年度高等学校教育課程実施状況調査報告書(世界史A 世界史B日本史A 日本史B 地理A 地理B)』
国立教育政策研究所教育課程研究センター(調査結果分析委員(高等学校地理) 2005年
英国地理教育における地図に関する技能と学習-初等教育におけるカリキュラムと教材から-
志村喬
平成15-16(2003-2004)年度各研究費補助金(基盤研究(C)(1)研究代表者:志村喬)研究成果報告書『地図嫌いの発生要因の解明と地理教育による改善方法の検討』 55-84 2005年
1930年代に高田で発行された地理教育研究誌:『郷土・地理研究』と『郷土研究』」
新潟地理フォーラム2004 75-80 2005年
地図学習の実態に関する若干の考察-現職教員研修会での調査をもとに-
志村喬
新潟経済地理学会年報 12,23-29 23-29 2005年
英国地理教育にみる地理学研究の影響([ラウンドテーブル3]「経済地理学研究と地理教育-経済地理学と教育の連携のあり方を探る-」,経済地理学会第52回(2005年度)大会)
志村 喬
経済地理学年報 51(4) 421-422 2005年 日本語
英国「ナショナル・カリキュラム地理」における系統地理的学習内容の変化 : 環境・資源・開発をめぐる課題を重視した地理教育へ
志村 喬
日本地理学会発表要旨集 = Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers(66) 150-150 2004年09月 日本語
新学習指導要領における地図学習をめぐる課題
地理教育フォーラム(4) 41-45 2003年
英国における地理教育の振興策
志村 喬
日本地理学会発表要旨集 = Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 55 156-157 1999年03月 日本語
ピッツバーグの産業構造変化と都市再開発
『米国理解のための教材開発研究-米国理解を深める社会科教材の開発』, 第1集,51-56 1999年
地誌と地理教育-地理教育の目的から地誌学習を考える
志村喬
魅力ある地理教育-ユニークな授業とその教育理論 201-205 1999年
<書評>寺本潔・井田仁康・田部俊充・戸井田克己著『地理の教え方』
志村 喬
上越社会研究 13 111-113 1998年10月 日本語
1960年代の英国における計量革命と地理教育との関係 -マディングレー会議を中心に-
志村 喬
日本地理学会発表要旨集 = Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 54 218-219 1998年09月 日本語
アメリカ合衆国における地理教育の動向について-HSGPから5大テーマへ-
社会科研究(新潟県高等学校教育研究会社会科部会) 第31集,25-28 1993年
地域で作成されている高校地理副教材について-新潟県を事例に
『地理教材開発の諸課題』(日本地理学会地理教材開発研究グループ) 46-49(共著) 1991年
新潟県における都市規模分布の変化-1955年から1985年にかけて
社会科研究紀要(新潟県社会科教育研究会) 第28集,41-49 1988年
『社会科教育からのケイパビリティ・アプローチ-ペダゴジー,再文脈化,エージェンシー』
風間書房 2025年03月 ISBN:9784759925326
教員養成学を考える : 上越教育大学からの発信
風間書房 2025年03月 ISBN:9784759925340
『社会科教育事典 第3版』
ぎょうせい 2024年04月 ISBN:9784324113431
Powerful Geography; International Perspectives and Applications
Springer 2024年03月 ISBN:9783031548451
『社会科・地理教育実践学の探求: 教職大学院で教科教育を学ぶ』
風間書房 2023年10月 ISBN:4759924817
『世界の今がわかる「地理」の本』
三笠書房 2023年08月 ISBN:4837929516
『地理学事典』
丸善出版 2023年01月 ISBN:9784621307939
『標準高等地図』(高等学校地理歴史科用教科書)
帝国書院 2022年04月 ISBN:9784807165346
『中等社会系教科教育研究 : 社会科・地理歴史科・公民科』
風間書房 2021年03月 ISBN:9784759923681
『社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ : 知識, カリキュラム, 教員養成』
風間書房 2021年03月 ISBN:9784759923698
『高校社会「地理総合」の授業を創る』
明治図書出版 2021年02月 ISBN:9784184412187
『持続可能な社会に向けての教育カリキュラム : 地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合』
古今書院 2021年02月 ISBN:9784772242196
『社会科中学生の地理 : 世界の姿と日本の国土』中学校社会科用教科書
帝国書院 2021年01月 ISBN:9784807164783
初等社会科教育研究
風間書房 2019年03月 ISBN:9784759922806
『新しい地図帳』小学校教科書
東京書籍 2019年 ISBN:9784487105304
「地理総合」ではじまる地理教育 : 持続可能な社会づくりをめざして
古今書院 2018年07月 ISBN:9784772253178
教科教育におけるESDの実践と課題 : 地理・歴史・公民・社会科
古今書院 2017年03月 ISBN:9784772231855
Reflections on primary geography : Conference participants' perspectives on aspects of primary geography
Register of Research in Primary Geography 2017年 ISBN:9780953815456
社会科中学生の地理 : 世界の姿と日本の国土
帝国書院 2016年01月 ISBN:9784807161690
Geography Education in Japan
Springer 2015年01月 ISBN:9784431549529
新編新しい地図帳
東京書籍 2014年 ISBN:9784487104307
地理ESD授業ガイド : 持続可能な社会をめざす
啓文社 2012年04月 ISBN:9784905346036
社会科中学生の地理 : 世界のすがたと日本の国土(平成24年度中学校社会科用検定済教科書)
帝国書院 2012年01月 ISBN:9784807159413
世界地名大事典
朝倉書店 2012年 ISBN:9784254168914
社会科教育実践ハンドブック
明治図書出版 2011年10月 ISBN:9784180115303
『大学生のための社会科授業実践ノート-増補版-』(田部俊充・田尻信壹・池俊介・志村喬・深瀬浩三編著)
風間書房 2011年04月 ISBN:9784759918632
新しい社会科地図(平成22年小学校社会科用検定済教科書・共編著)
東京書籍 2011年02月 ISBN:9784487103300
『持続可能な社会と地理教育実践』(中山修一・和田文雄・湯浅清治編.分担執筆)
古今書院 2011年01月 ISBN:9784772241434
『新旧地形図で見る新潟県の百年:明治~平成の変貌』(鈴木郁夫・赤羽孝之編.分担執筆)
新潟日報事業社 2010年08月 ISBN:9784861324093
『高等学校新学習指導要領の展開 地理歴史科編』(原田智仁編著,分担執筆)
明治図書 2010年03月 ISBN:9784188503157
『現代イギリス地理教育の展開-『ナショナル・カリキュラム地理』改訂を起点とした考察-』
風間書房 2010年03月 ISBN:9784759917932
『大学生のための社会科授業実践ノート』(田部俊充・田尻信壹編,分担執筆「米どころ」越後平野の変容-中学校社会科地理的分野「身近な地域の調査」の事例として)
風間書房 2009年06月 ISBN:9784759917512
日本の地誌 首都圏Ⅱ
朝倉書店 2009年 ISBN:9784254167658
最新世界地図
東京書籍 2007年03月 ISBN:9784487751402
新潟もの知り地理ブック
新潟日報事業社 2007年 ISBN:9784861322396
地理教育用語技能事典
帝国書院 2006年11月 ISBN:4807156144
日本の地理21世紀
朝日新聞社 2005年10月 ISBN:4022206217
地図からの発想
古今書院 2005年09月 ISBN:4772251022
社会科中学生の地理 : 世界のなかの日本
帝国書院 2005年 ISBN:4807140922
21世紀の地理 : 新しい地理教育
朝倉書店 2003年11月 ISBN:9784254167207
『上越市史 通史編6 現代』
上越市(共著) 2002年
『黒埼町史 通史編』
黒埼町(共著) 2000年
魅力ある地理教育 : ユニークな授業とその教育理論
二宮書店 1999年06月 ISBN:4817601698
地理学「知」の冒険
古今書院 1997年04月 ISBN:4772250026
新潟県風土記
旺文社 1990年11月 ISBN:4010707690
空間と行動論 : 地理学における行動論の諸問題
地人書房 1986年12月 ISBN:488501056X
『妙高高原町史』
妙高高原町(共著) 1986年
Powerful knowledge論の提唱・受容とコンピテンシー―イギリス地理教育界等での議論からみえるもの―
志村 喬
日本教育方法学会 第60回記念大会 (課題研究Ⅴ 「コンピテンシー・ベースのカリキュラム改革のなかでの「教科」と教科内容を問う」) 2024年10月14日
開発研究期の「地理総合」授業を学習者はどのように振り返っているか―神戸大学附属中等教育学校卒業生へのインタビュー調査から
志村 喬, 山本隆太
日本地理学会2024年春季学術大会公開シンポジウム「国際地理教育界におけるカリキュラムとペダゴジーをめぐる研究動向の展望-「ジオ・ケイパビリティズ」プロジェクトを基軸にー」(『日本地理学会発表要旨集』105号,p.20:青山学院大学) 2024年03月20日
シンポジウム「宗教とシティズンシップ」の討論に向けて-社会系地理教育比較研究者の視座から-
志村 喬
日本シィズンシップ教育学会第4回大会シンポジウム「宗教とシティズンシップ」指定討論者(同大会『研究発表要旨集』p.47) 2023年12月09日
教員養成者のセルフスタディとしての教職大学院における社会科・地理教育実践 ―修士課程で指導した実践的学修成果を活かす私的試み―
志村喬
日本社会科教育学会 第73回全国研究大会(課題研究Ⅴ:教職大学院で社会科教師をどう育てるか)『日本社会科教育学会全国大会発表論文集』19号(315-316頁) 2023年10月29日
イギリスの教員養成課程で開発され国際的に普及した「ミステリー(Mystery)」は汎用的教授手法か?―地理・社会科教育における思考力育成と教材内容開発―
志村 喬
2022年 人文地理学会大会 2022年11月20日
高校教育課程における『地理総合』『地理探究』設置の実態―千葉県・兵庫県のカリキュラム調査を中心に―
志村 喬, 小橋拓司,石毛一郎,後藤泰彦, 泉 貴久, 中村光貴, 松本穂高, 秋本弘章
日本地理教育学会第72回大会(2022年度大会) シンポジウム:始まった「地理総合」ーWEBアンケート・カリキュラム調査の最終集計報告と授業実践の実際 報告(『日本地理学会発表要旨集』102号,p.15:香川大学) 2022年08月20日
「地理総合」時代の大学教育における教員養成の課題
志村喬
2022年日本地理学会春季学術大会(シンポジウムS3 災害・防災について地理学は何を教えるのか-小・中・高の防災教育リレーを考える- 2022年03月19日
海外のフィールド(現地・現場)にどう入るか―イギリス(イングランド)―
志村 喬
日本社会科教育学会 国際交流委員会 公開セミナー 2022年03月05日
高校教育課程における「地理総合」「地理探究」設置の実際-新潟県を事例に-
志村喬
日本地理教育学会2021年度2月例会(日本地理学会地理教育専門委員会共催):実施が目前に迫った「地理総合」-カリキュラムと喫緊の課題等に関するアンケート調査結果報告(第1報)ー 2022年02月19日
教科教育界におけるパワフル・ナレッジ(powerful knowledge)論の解釈・適用の異同ー地理教育界との比較ー
志村喬
2021年人文地理学会大会(オンライン大会) 2021年11月21日
Making Vignettes for Social Studies Education in Japanese GeoCapabilities project
Takashi SHIMURA, Kazuyoshi NAKADAIRA
IGU-CGE(International Geographical Union - Commission on Geographical Education) Conferences Prague, Czechia Charles University (online) 2021年08月11日
誰にでも専門知を権利として保障することの意義と課題-マイケル・F・D・ヤングを焦点に-
柳田雅明, 中野和光, 志村喬, 小谷拓也
日本カリキュラム学会(32回琉球大学大web大会) 2021年06月27日
M.ヤングのパワフル・ナレッジ(powerful knowledge)論の 教科教育界での受容・展開 ―教科教育学の諸相と教育社会学―
志村喬
日本カリキュラム学会(32回琉球大学大web大会) 2021年06月27日
〔趣旨説明〕 グローバルにみた地理・社会科教員養成の現状と課題 −シンポジウム「地理・社会科授業実践に必要な教師の力量とその養 成-グローバルな教員養成論から考える-」の背景−
志村喬, 秋本弘章, 永田成文
日本地理学会2021年春季学術大会 シンポジウム2 2021年03月27日
防災教育の自校化の観点からみた小中学校現場の実態−新潟県三条市におけるアンケート調査結果-
阿部信也, 志村喬
日本地理学会2020年春季学術大会 2020年03月28日
Powerful Knowledge/GeoCapabilities theory in Educational Research Circles in Japan
志村 喬
イギリス地理学協会2020年地理教育者大会2020(ロンドン大学IoE) 2020年01月26日
Knowledge Structure and Students Learning Outcome in Disaster Prevention Education: From geography lesson practice on flood in junior high school in Japan
Takashi SHIMURA
2nd International Congress on Geographical Education (ICGE 2019,Turkey) 2019年10月04日
1970年代英国にお ける中等地理カリキュラムGYSL開発の影響 ―「新しい地理教育」カリキュラム Geography for the Young School Leaver
志村 喬
日本地理学会2019年秋季学術大会(新潟大学) 2019年09月22日
1970 年前後イギリスにおける社会系カリキュラム開発と「社会科」創設運動
志村 喬
日本社会科教育学会第69回全国研究大会(新潟大学) 2019年09月15日
1970-80年代イギリスにおけるラディカル地理教育論と社会科創設運動ーJ.ハックル編(1983)『地理教育:省察と行動』からー
志村 喬
日本地理教育学会第69回大会(常盤大学) 2019年08月23日
英国イングランドにおける統合的教科「社会科」創設運動の教科教育学的検討-1970年代から1980年代を主対象に-
志村 喬
日本カリキュラム学会第30回大会(京都大学) 2019年06月23日
自校化された防災教育の中学校社会科地理的分野での授業実践―新潟県三条市における単元開発と実践成果ー
志村喬, 阿部信也
日本地理学会2019年春季学術大会(専修大学) 2019年03月21日
イングランドにおける教師教育改革と地理教育学修への影響
メリー・ビダフ(広瀬悠三, 志村喬訳
日本社会科教育学会第68回全国研究大会(課題研究5)奈良教育大学 2018年11月04日
The GeoCapabilities Approach for In-service Training Program in Japan: Some High School Geography Teachers's View
Hyunjin KIM, Ryuta YAMAMOTO, Takashi SHIMURA
IGU Regional Conference - CAG Annual Meeting - NCGE Annual Conference(CS12SP4), Quebec City, Canada 2018年08月09日
カリキュラム理論におけるpowerful knowledge-その歴史的背景そして展開・拡張-
柳田雅明, 中野和光, 志村喬, 本田伊克, 森岡修一
日本カリキュラム学会第29回大会(北海道教育大学) 2018年07月01日
A GeoCapabilities Approach in Japan: International Collaborative Research for Pre/In‐service Teacher Training Program and Expanding the Research
Ryuta YAMAMOTO, Takashi SHIMURA, Hyunjin KIM, Yuzo HIROSE
2018 Annual Meeting of American Assosiation of Geographers, New Orleans 2018年04月11日
これからの地理・社会科教育におけるジオパークの可能性
志村 喬
2018年日本地理学会春季学術大会 (東京学芸大学) 2018年03月22日
学校教育で「持続可能な社会づくり」を実現する教員養成のあり方
志村 喬
日本学術会議公開シンポジウム「持続可能な社会づくりに向けた地理教育の充実-SDGs実現における教育の役割-」(東京大学教養部) 2017年11月04日
Current Geography/Social Studies Education and Educational Policies Driven by Nature/Competency Focusing in Japan: Features of and Issues with the Fundamental Structure of the Next National Curriculum
Takashi SHIMURA
The IGU-CGE 2017 International Symposium in Lisbon 2017年10月26日
ケイパビリティ論による力強い学問的知識に基づく地理カリキュラムの構築ー地理教員養成・研修プログラムの国際的共同研究と日本での展望ー
金玹辰, 山本隆太, 広瀬悠三, 志村喬
2017年日本地理学会秋季学術大会 2017年09月29日
社会科教育における「実践力」の捉え方を考える-国立教育政策研究所研究報告書「21世紀型能力」を緒に-
志村喬, 茨木智志, 中平一義
日本社会科教育学会年第67回全国大会 2017年09月16日
Japan's Geography Education at a Turning Point
Hyunjin Kim, Yoshiyasu Ida, Takashi Shimura
The 12th Korea-China-Japan Joint & the 3rd Asian Conference on Geography 2017年08月25日
保守連立政権における英国のカリキュラム政策-「知識」への回帰ー
志村 喬
日本カリキュラム学会第28回大会(課題研究Ⅱ:今日のカリキュラム改革と公教育のあり方) 2017年06月25日
The worldview of Japanese and Irish second level students. What is it? How might it be developed? (2nd report)
Shelagh Waddington, Takashi shimura
Annual Conference of Geographical Association, Surry University UK 2017年04月22日
The Charney Manor Conferences in Japanese geography education research
志村 喬
The 20th Carney Primary Geography Conference 2017( Oxford, UK) 2017年02月24日
イギリスにおける「地理」科教員の養成-近年の変化と授業実践における課題-
志村 喬
日英教育研究会11月例会(明治学院大学) 2016年11月12日
社会科教育における「思考力」の捉え方を考える-国立教育政策研究所報告書「21世紀型能力」を緒に-
志村喬, 茨木智志, 中平一義
日本社会科教育学会第66回全国研究大会 2016年11月06日
The worldview of Japanese and Irish second level students. What is it? How might it be developed?
志村喬, S.ワディントン
国際地理学連合地理教育委員会シンガポール大会 2016年08月15日
日本の中学生・高校生(地理履修者・未履修者)の世界認識ー日本とアイルランドの共同調査結果からー
志村 喬, S.ワディントン(アイルランド国立大学メーヌース
日本地理教育学会第66回(2016年度)大会 2016年08月08日
What are abilities of geographical thinking in Social Studies education in Japan?
志村 喬
Geography Teacher Education Conference 2016(GA England) 2016年01月24日
ナショナル・カリキュラム「地理」(1991年版)の教科教育学的解釈
志村 喬
日英教育研究会2015年度フォーラム(明治学院大) 2015年11月23日
社会科教育からみたPCK(Pedagogical Content Knowledge)論-イギリス地理教育界での議論を参考にした考察ー
志村 喬
日本社会科教育学会 第65回全国研究大会 2015年11月07日
国際共同地理教育研究 「ジオ・ケイパビリティズ」プロジェクトの現在-日本の参画を見据えて-
志村 喬
日本地理教育学 第65回大会 2015年07月19日
The present situation of and issues with the subject-matter expertise of Social Studies teachers in Japan: Focusing on the geographical aspect
志村 喬, 茨木智志
Nordic Conference on Subject Education(ヘルシンキ大学) 2015年05月28日
1960年代イングランド学校教育における「新しい地理学」の受容-「新しい地理教育」の生成-
志村 喬
日本地理学会2015年春季学術大会(日本大学文理学部) 2015年03月28日
学校における地誌学習の現状・課題・展望-公開シンポジウム開催趣旨-
志村 喬, 吉水裕也, 伊藤直之と
日本地理学会2014年秋季学術大会(富山大学) 2014年09月21日
Geographical expertise of primary and lower secondary Social Studies teachers and its impact on lesson practices in Japan
志村喬, 山本隆太
国際地理学連合ポーランド地域大会 2014年08月20日
社会科開始時期における地理空間・地図認知能力を高めるための授業開発研究-小学校3年「六日町の絵地図をかこう」の実践より-
五十嵐徳也, 志村 喬
日本地理教育学会第64回大会(横浜国立大学). 2014年08月10日
英国で育成している地理学力-授業と理論から見えてくるもの-(大会シンポジウム「実社会にいきる地理固有の学力」パネリスト発表)
志村 喬
日本地理教育学会第64回大会(横浜国立大学) 2014年08月09日
小学校・中学校社会科における教員の地理的専門性と授業実態-新潟県上越地方における社会科授業アンケート調査から-
志村 喬
日本地理学会2014年春季学術大会(国士舘大学) 2014年03月28日
イギリス地理教育界におけるケイパビリティアプローチ・アプローチ提唱の意味-知識を目標をめぐる議論の展開-
志村 喬
.日本社会科教育学会第63回全国研究大会(山形大学) 2013年10月27日
米欧地理教育研究での“ジオ・ケイパビリティ”提唱の背景と意義-イギリス地理教育研究におけるケイパビリティ・アプローチの展開文脈からー
志村 喬
日本地理学会2013年秋季学術大会(福島大学) 2013年09月29日
スコットランドにおける環境科型から社会科・理科型カリキュラムへの転換-イギリス諸島地理教育の比較考察 2-
志村 喬
日本地理教育学会第63回大会(佐賀大学) 2013年08月25日
Creating geography resources on migration post East Japan Earthquake disaster: An outcome of U.S.-Japan collaboration
志村喬, Niem Tu HUYNH, Wei LI, 中野理恵, Peter NDIANG’UI
京都国際地理学会議 2013年08月08日
Schools devastated by the Great East Japan Earthquake in Iwate, Miyagi, and Fukushima
梅津 譲, 山縣耕太郎, 志村 喬
京都国際地理学会議 2013年08月07日
Geography education challenges in recent Japanese National Curriculum debates :Part 1: curriculum framework
Takashi SHIMURA, Hyunjin KIM, Yumiko TAKIZA, Yoshiyasu IDA
Annual meeting of Association of American Geographers 2013年04月11日
現代イギリス地理教育の潮流と展望-地理学・教育学・教育政策との関連から-
志村 喬
2012年人文地理学会大会「特別研究発表」 2012年11月17日
アイルランド地理教育における「地誌」学習の意味―後期中等教育修了資格試験問題を通して
志村喬, S.ワディントン
日本地理教育学会第61回大会 2011年08月21日
地域多様性をふまえ持続可能な空間環境を実現する地理教育-イギリスにおけるESD地理教育から-
志村 喬
2010年日本社会科教育学会大会シンポジウム「持続可能な社会の形成のために社会科は何ができるか」 2010年11月13日
High school geography in the 2009 Japanese National Curriculum: Reflections on Japanese Social Studies education history
Takashi SHIMURA
Geography Teacher Educators Conference, Madingley Hall, Cambridge 2010年01月30日
イギリス地理教育における「サンプル学習」と「事例学習」の書誌学的考察:日本の地理教育の視点から
志村 喬
国際地理学連合地理教育委員会2009年つくば大会 2009年08月08日
イギリスの地理教育と参照基準について(日本学術会議地域研究委員会・地球惑星科学合委員会合同地理教育分科会(第21期・第4回))
志村 喬
2009年
力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :2021年 - 2025年 代表者 : 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章
社会正義を志向する社会科教育の創造:学校教師との協働的授業開発とアジアへの普及
日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :2021年 - 2025年 代表者 : 伊藤 直之, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 溝口 和宏, 中原 朋生, 宇都宮 明子, 志村 喬, 山本 隆太
「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発
:科学研究費補助金・基盤研究(B)
研究期間 :2017年 - 2021年 代表者 : 井田 仁康
ケイパビリティ論に基づく社会系教科教員養成・研修システムの国際共同開発研究と成果発信
:科学研究費補助金・基盤研究(B)
研究期間 :2017年 - 2021年 代表者 : 志村 喬
東日本大震災の経験と地域の条件をふまえた学校防災教育モデルの創造
:科学研究費補助金・基盤研究(B)
研究期間 :2016年 - 2020年 代表者 : 村山良之
学校教育における観光教育の教材開発とカリキュラム立案
:科学研究費補助金・基盤研究(C)
研究期間 :2015年 - 2018年 代表者 : 寺本潔
教科教育と教科専門を架橋する社会科内容構成に関する基礎的研究
:科学研究費補助金・基盤研究(B)
研究期間 :2014年 - 2017年 代表者 : 松田愼也
2016 GeoCapabilities/Japan Project
U.S. National Center for Research in Geography Education:全米地理教育研究センター研究助成金
研究期間 :2016年 - 2017年 代表者 : 志村 喬
ケイパビリティ・アプローチによる社会系教科での育成学力内容の国際理論研究
:科学研究費補助金・基盤研究(c)
研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 志村 喬
持続可能な開発を多様なスケールでとらえる地理教材の開発
:科学研究費補助金・基盤研究(c)
研究期間 :2012年 - 2015年 代表者 : 田部利充
地理,歴史,公民を関連させた社会科としてのESD実践の構築と発信に関する研究
:科学研究費補助金・基盤研究(B)
研究期間 :2013年 - 2015年 代表者 : 井田仁康
イギリス諸島における社会系教科教育課程の多様性にみられる普遍性と固有性
日本学術振興会:科学研究費補助金・基盤研究(c)
研究期間 :2011年 - 2014年 代表者 : 志村 喬
震災後の学校教育復旧・復興過程における地理授業支援策構築のための臨床的研究
(社)東京地学協会:東日本太平洋沖地震関連緊急研究・調査助成金
研究期間 :2011年 - 2012年 代表者 : 山縣耕太郎
地理教育におけるESD(持続可能な開発のための教育)カリキュラム開発の総合的研究
日本学術振興会:科学研究費補助金・基盤(B)
研究期間 :2008年 - 2011年 代表者 : 中山修一
地理的技能と学力を測定するテストのあり方に関する研究
日本学術振興会:科学研究費・基盤研究(c)
研究期間 :2008年 - 2011年 代表者 : 志村 喬
子どものための安全マップ作成カリキュラムと防犯教育教材の開発に関する地理学的研究
日本学術振興会:科学研究費補助金(B)
研究期間 :2007年 - 2009年 代表者 : 大西宏治
リテラシー育成型の教科授業開発と評価研究:イギリスにおける社会科・地理授業と教員養成を中心に
:大学教育の国際化加速プログラムGP」(海外先進教育研究実践支援)
研究期間 :2008年 - 2009年 代表者 : 志村 喬
地理教育からみた地理的技能・学力の構造の解明と向上のための授業開発
日本学術振興会:科学研究費補助金・基盤研究(C)
研究期間 :2005年 - 2007年 代表者 : 田部俊充
地図嫌いの発生要因の解明と地理教育による改善方法の検討
日本学術振興会:科学研究費補助金・基盤研究(C)
研究期間 :2003年 - 2005年 代表者 : 志村 喬