通常学級担任と通級担当者の連携による授業実践の効果
関原真紀, 藤井和子, 坂口嘉菜
日本教育大学協会研究年報 43 123-133 2025年03月 [査読有り]
GIGAスクール構想の進捗における成果や課題に関する教職経験に基づく教員の意識
榊原範久, 阿部雅也, 関原真紀, 大島崇行, 桐生徹, 水落芳明
日本教育工学会論文誌 49(1) 43-54 2025年02月 [査読有り]
教師間の協働による自立活動の個別の指導計画作成効果‐知的障害特別支援学級における事例的研究‐
馬場裕美, 有井瑞稀, 関原真紀
上越教育大学教職大学院研究紀要 12 103-112 2025年02月
知的障害特別学級担任教師と学校実習院生の意識に関する事例的研究‐個別の指導計画の作成と活用を通して‐
関原真紀, 藤井和子, 坂口嘉菜, 泉智子, 佐藤彩苗
上越教育大学教職大学院研究紀要 12 93-102 2025年02月
医療的ケアを必要とする児童の指導に対する小学校教師の意識
藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜
上越教育大学研究紀要 44 241-250 2024年08月
通級指導教室の現状と課題-自立活動の個別の指導計画を基にした教師間連携に関する調査を通して‐
五十嵐潔美, 関原真紀
上越教育大学教職大学院研究紀要 11 175-184 2024年02月
ポジティブ行動支援が準備・片付け行動と傾聴行動に及ぼす効果
川上彩, 関原真紀
上越教育大学教職大学院研究紀要 11 185-194 2024年02月
小学校の通級による指導における教師連携による授業改善
藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜, 毛見千春, 黒岩友理, 渋谷未央, 村山桃佳
上越教育大学教職大学院研究紀要 11 295-304 2024年02月
通常の学級における教育的ニーズのある児童に対するポジティブな行動支援の効果-学習規律の定着を目指して‐
諸橋ののか, 関原真紀, 坂口嘉菜
10 131-141 2023年02月
通常の学級におけるクラスワイドのポジティブな行動介入と支援の効果
押田彩華, 関原真紀
上越教育大学教職大学院研究紀要 10 109-118 2023年02月
通常の学級担任の特別支援教育に対する理解促進-教師間連携による行動及び意識の変容プロセスから‐
髙橋奈緒子, 関原真紀
上越教育大学教職大学院研究紀要 10 119-130 2023年02月
障害理解教育の必要性や実施に関する実態調査
佐野舞花, 関原真紀
上越教育大学教職大学院研究紀要 9 131-141 2022年02月
発達障害通級指導教室のOJTの実態
藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜
上越教育大学研究紀要 41(1) 193-202 2021年08月
通常の学級と通級における効果的な連携の在り方に関する研究
佐野舞花, 関原真紀
上越教育大学教職大学院研究紀要 8 71-80 2021年02月
就学支援の体制づくりにおける実践と課題ーインクルーシブ教育システムの構築を目指してー
関原 真紀
発達障害研究 38(3) 271-277 2016年08月 [査読有り] 日本語
ADHD児の通常の学級での適応行動を増加させるための機能的アセスメントを用いたチーム支援の実践
関原 真紀
LD研究 17(3) 323-331 2008年11月 [査読有り] 日本語