MF研究者総覧

研究者データベース

関原 真紀 セキハラ マキ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 学校教育実践研究コース(学級経営・授業経営)
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名准教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201901012263559677
生年E-mail
TEL025-521-3455博士課程担当なし

プロフィール

研究キーワード

    通級指導教室, 発達障害, 特別支援教育

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育

経歴

  • 2019年04月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科(准教授)
  • 2018年04月
    -
    2019年03月
    県立特別支援学校(新潟県)(教頭)
  • 2012年04月
    -
    2018年03月
    市教育委員会(指導主事)
  • 1994年04月
    -
    2012年03月
    公立小学校(新潟県)(教諭)

学位

  • 学士

学歴

  • 1990年04月
    -
    1994年03月
    都留文科大学 文学部 初等教育学科

所属学協会

  • 日本LD学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本学級経営学会
  • 日本授業UD学会

委員歴

  • 2024年04月
    -
    現在
    長岡市教育委員会 長岡市就学支援委員
  • 2024年04月
    -
    現在
    糸魚川市教育委員会 糸魚川市教育委員会 教育支援委員
  • 2024年04月
    -
    現在
    上越市教育委員会 上越市教育委員会 就学支援委員会通級部会スーパーバイザー

教育活動

担当経験のある科目

  • 小中学校における特別支援教育の課題と実践(大学院専門職課程)
  • 学校教育実践セミナー(学部)
  • 教育課程実践論(学部)
  • 学校教育実践概論(学部)
  • 特別支援教育基礎論(学部)
  • 特別支援教育臨床論(大学院専門職課程)
  • 子ども理解と問題行動に対する指導の課題と実践(大学院専門職課程)
  • 学校教育と教員の在り方に関する実践と課題(大学院専門職課程)
  • インクルーシブ教育システム時代の言語・発達障害教育総論
  • インクルーシブ教育システム時代の知的障害教育総論
  • インクルーシブ教育システム時代の特別支援教育基礎論
  • ICTを活用したインクルーシブ教育の授業デザイン(学部)
  • ICTを活用した通級による指導(自立活動)の授業デザイン(学部)
  • 学級経営と授業経営に関する事例研究(大学院専門職課程)
  • インクルーシブな学級を形成するための学級経営(大学院専門職課程)
  • 通常の学級における特別支援教育の実践と課題(大学院専門職課程)
  • 特別支援教育特論B
  • 障害児保育(学部)

研究活動

論文

  • 通常学級担任と通級担当者の連携による授業実践の効果
    関原真紀, 藤井和子, 坂口嘉菜
    日本教育大学協会研究年報 43 123-133 2025年03月 [査読有り]
  • GIGAスクール構想の進捗における成果や課題に関する教職経験に基づく教員の意識
    榊原範久, 阿部雅也, 関原真紀, 大島崇行, 桐生徹, 水落芳明
    日本教育工学会論文誌 49(1) 43-54 2025年02月 [査読有り]
  • 教師間の協働による自立活動の個別の指導計画作成効果‐知的障害特別支援学級における事例的研究‐
    馬場裕美, 有井瑞稀, 関原真紀
    上越教育大学教職大学院研究紀要 12 103-112 2025年02月
  • 知的障害特別学級担任教師と学校実習院生の意識に関する事例的研究‐個別の指導計画の作成と活用を通して‐
    関原真紀, 藤井和子, 坂口嘉菜, 泉智子, 佐藤彩苗
    上越教育大学教職大学院研究紀要 12 93-102 2025年02月
  • 医療的ケアを必要とする児童の指導に対する小学校教師の意識
    藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜
    上越教育大学研究紀要 44 241-250 2024年08月
  • 通級指導教室の現状と課題-自立活動の個別の指導計画を基にした教師間連携に関する調査を通して‐
    五十嵐潔美, 関原真紀
    上越教育大学教職大学院研究紀要 11 175-184 2024年02月
  • ポジティブ行動支援が準備・片付け行動と傾聴行動に及ぼす効果
    川上彩, 関原真紀
    上越教育大学教職大学院研究紀要 11 185-194 2024年02月
  • 小学校の通級による指導における教師連携による授業改善
    藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜, 毛見千春, 黒岩友理, 渋谷未央, 村山桃佳
    上越教育大学教職大学院研究紀要 11 295-304 2024年02月
  • 通常の学級における教育的ニーズのある児童に対するポジティブな行動支援の効果-学習規律の定着を目指して‐
    諸橋ののか, 関原真紀, 坂口嘉菜
    10 131-141 2023年02月
  • 通常の学級におけるクラスワイドのポジティブな行動介入と支援の効果
    押田彩華, 関原真紀
    上越教育大学教職大学院研究紀要 10 109-118 2023年02月
  • 通常の学級担任の特別支援教育に対する理解促進-教師間連携による行動及び意識の変容プロセスから‐
    髙橋奈緒子, 関原真紀
    上越教育大学教職大学院研究紀要 10 119-130 2023年02月
  • 障害理解教育の必要性や実施に関する実態調査
    佐野舞花, 関原真紀
    上越教育大学教職大学院研究紀要 9 131-141 2022年02月
  • 発達障害通級指導教室のOJTの実態
    藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜
    上越教育大学研究紀要 41(1) 193-202 2021年08月
  • 通常の学級と通級における効果的な連携の在り方に関する研究
    佐野舞花, 関原真紀
    上越教育大学教職大学院研究紀要 8 71-80 2021年02月
  • 就学支援の体制づくりにおける実践と課題ーインクルーシブ教育システムの構築を目指してー
    関原 真紀
    発達障害研究 38(3) 271-277 2016年08月 [査読有り] 日本語
  • ADHD児の通常の学級での適応行動を増加させるための機能的アセスメントを用いたチーム支援の実践
    関原 真紀
    LD研究 17(3) 323-331 2008年11月 [査読有り] 日本語

書籍等出版物

  • はじめての学級担任もできる特別支援教育ガイド : ユニバーサルデザインと個別の配慮の視点から考える!
    明治図書出版 2021年03月 ISBN:9784184227224

講演・口頭発表

  • 小学校通常学級担任教師へのコンサルテーションにおける「学級支援尺度」の活用効果(2)‐コンサルタントの属性による比較-
    日本LD学会 2024年10月20日
  • 教師間の協働による自立活動の個別の指導計画作成の効果
    馬場裕美, 関原真紀
    日本特殊教育学会 2024年09月07日
  • 医療的ケアを必要とする児童生徒を担当する肢体不自由特別支援学校教師の意識
    藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜
    日本特殊教育学会 2024年09月07日
  • 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部に在籍する幼児の保護者が抱く育児感情と幼児の発達の関連についての事例的検討
    坂口嘉菜, 宮本暁, 三ツ堀由真, 関原真紀
    日本特殊教育学会 2024年09月07日
  • インクルーシブな授業づくりを目指して‐知的障害特別支援学級在籍児童の通常の学級における対話活動の効果-
    日本学級経営学会 2024年03月09日
  • 小学校における全校体制で取り組むポジティブ行動支援
    日本学級経営学会 2024年03月09日
  • 小学校通常学級担任教師へのコンサルテーションにおける「学級支援尺度」の活用効果
    日本LD学会 2023年10月08日
  • 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(2)
    日本特殊教育学会 2023年08月26日
  • 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(1)
    日本特殊教育学会 2023年08月26日
  • 交流及び共同学習における各教科等と自立活動の関連を図った授業実践の効果
    日本LD学会 2022年10月30日

競争的資金などの研究課題

  • 通級担当教師の自立活動の授業力育成を図る地域協働モデル構築に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2022年 - 2027年 代表者 : 藤井 和子, 坂口 嘉菜, 関原 真紀
  • 他校通級におけるテレコンサルテーションプログラム開発とその効果に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2023年 - 2026年 代表者 : 関原 真紀
  • 行動コンサルテーション実施を支援する「学級支援尺度」の開発と運用マニュアルの作成
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 :2020年 - 2023年 代表者 : 加藤 哲文, 若林 上総, 関原 真紀


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.