MF研究者総覧

研究者データベース

サルバション 有紀 サルバション ユキ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教科教育・教科複合実践研究コース(人文・社会/英語)
所属部署名大学院学校教育研究科 人文・社会教育学系
職名講師ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202501007334251621
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    英語教育, 協同学習, 第二言語習得理論, ホワイトボード・ミーティング®️

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育 / 英語教育学
  • 人文・社会 / 教育学 / 協同学習

経歴

  • 2025年04月
    -
    現在
    上越教育大学 大学院学校教育研究科
  • 2003年04月
    -
    2025年03月
    名古屋女子大学中学校高等学校 英語科(教諭)

学位

  • 修士(人間文化)(名古屋市立大学)

学歴

  • 2020年04月
    -
    現在
    兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科
  • 2015年04月
    -
    2018年03月
    名古屋市立大学 大学院人間文化研究科
  • 1999年04月
    -
    2003年03月
    北海道教育大学 教育学部 札幌校学校教育教員養成課程

所属学協会

  • 日本教科教育学会
  • 外国語教育メディア学会
  • 全国英語教育学会
  • 日本協同教育学会
  • 中部地区英語教育学会

教育活動

担当経験のある科目

  • 中等英語科指導法(学習論)
  • コミュニケーション英語AⅠ
  • コミュニケーション英語CⅠ
  • 教育課程の編成・実施の実践と課題

研究活動

論文

  • Learning L2 Reading Strategies through Cooperative English Reading Activities (CERA)
    Yuki Salvacion, Hiromasa Ohba
    Evolving trends in foreign language education: Past lessons, present reflections, future directions. Proceedings from the 10th CLaSIC 2024 157-164 2024年12月 英語
  • 高等学校までの英語授業へのエンゲージメントがその後の英語学習への姿勢に与える影響
    サルバション 有紀, 大場 浩正, 渡邉 政寿
    上越教育大学研究紀要 44 317-327 2024年08月 日本語
  • 明示的文法の理解における協同学習の効果―中学校英語授業を対象にした質的・量的分析から―
    サルバション 有紀, 大場 浩正
    上越教育大学教職大学院研究紀要 11 305-318 2024年02月 日本語
  • 学習者の英語読解能力育成に対する協同的な英語リーディング活動の効果―対話による読解方略の獲得に着目して―
    サルバション 有紀, 大場 浩正
    教育実践学論集 24 51-62 2023年03月 [査読有り] 日本語
  • 高校生の英語リーディング能力の伸長における協同的なリーディング活動の効果―対話による英語読解法略の獲得を通して―
    サルバション 有紀
    EIKEN BULLETIN 34 141-163 2023年02月 日本語
  • 英語学習における「対話的学び」のあり方が「主体的で深い学び」に与える効果―課題解決プロセスの対話分析を通じて―
    サルバション 有紀
    日本私学教育研究所紀要 56 45-48 2020年06月 日本語

MISC

  • 外国語(英語)×ファシリテーション:自律した外国語学習者を育てるための授業
    サルバション 有紀
    授業づくりネットワーク 44 108-111 2023年03月 日本語
  • 子どもの『問い』が立ちあがる
    サルバション 有紀
    授業づくりネットワーク 39 122-123 2022年08月 日本語

書籍等出版物

  • 学習に何が最も効果的か: メタ分析による学習の可視化◆教師編◆
    あいり出版 2017年05月 ISBN:4865550356
  • ドイツ教授学へのメタ分析研究の受容 - ジョンハッティ「可視化された学習」のインパクト
    デザインエッグ社 2015年11月 ISBN:4865434771

講演・口頭発表

  • 高等学校における長期的な第二言語読解ストラテジー指導が、生徒の英文読解力に与える影響
    サルバション 有紀
    令和6年度日本私学教育研究所委託研究員研究成果報告会 2025年03月08日
  • Learning L2 reading strategies through cooperative English reading activities (CERA)
    Yuki Salvacion, Hiromasa Ohba
    10th CLaSIC International Conference (NUS), Singapore 2024年12月06日
  • 高校生の英語読解能力伸長に対する協同的な英語リーディング活動の効果ー読解方略使用の変化に着目してー
    サルバション 有紀, 大場 浩正
    全国英語教育学会第47回北海道研究大会 2022年08月06日
  • 高校生の英語学習における協同的な英語リーディング活動の効果
    サルバション 有紀, 大場 浩正
    全国英語教育学会第46回長野研究大会 2021年08月08日
  • 協同的な英語リーディング活動が英文読解における「深い学び」に与える効果
    サルバション 有紀, 大場 浩正
    日本教科教育学会第45回全国大会 2019年10月13日
  • 協同的な活動を促進するファシリテーション技術:ホワイトボード・ミーティング®️入門
    大場 浩正, サルバション 有紀
    日本協同教育学会第15回大会 2018年11月17日
  • 総合的な学習の時間におけるファシリテーション技術の活用:ホワイトボード・ミーティング®️を用いて
    サルバション 有紀, 大場 浩正
    日本協同教育学会第15回大会 2018年11月17日
  • 明示的文法の理解における協同学習の効果;中学校英語授業を対象にした質的・量的分析から
    サルバション 有紀, 大場 浩正
    全国英語教育学会第44回京都研究大会 2018年08月26日
  • 中学生の明示的な英語文法理解に及ぼす協同学習の効果
    サルバション 有紀, 原田 信之
    日本協同教育学会第14回大会 2017年10月29日
  • ホワイトボード・ミーティング®️を活用した協同学習
    大場 浩正, サルバション 有紀
    日本協同教育学会第14回大会 2017年10月28日
  • ジグソー法でのより効果的なグループ構成に関する考察
    サルバション 有紀, 原田 信之
    日本協同教育学会第13回大会 2016年11月06日
  • 協同学習の手法が明示的知識の獲得に及ぼす効果〜中学校1年生・1学期に焦点をあてて〜
    サルバション 有紀
    全国英語教育学会第41回熊本研究大会 2015年08月22日
  • ジグソー法による中学校でのリーディング活動の授業実践
    サルバション 有紀
    第43回中部地区英語教育学会富山大会 2013年06月
  • Noticingを効果的に引き出すタスク活動のあり方を探る
    サルバション 有紀
    第40回中部地区英語教育学会静岡大会 2010年06月

競争的資金などの研究課題

  • 高等学校における長期的な第二言語読解ストラテジー指導が、生徒の英文読解力に与える影響
    一般財団法人日本私学教育研究所:令和6年度委託研究員
    研究期間 :2024年 - 2025年 代表者 : サルバション 有紀
  • 高校生の英語リーディング能力の伸長における協同的なリーディング活動の効果ー対話による英語読解方略の獲得を通してー
    公益財団法人日本英語検定協会:第34回研究助成(実践部門)
    研究期間 :2020年 - 2021年 代表者 : サルバション 有紀
  • 英語学習における「対話的学び」のあり方が「主体的で深い学び」に与える効果
    一般財団法人日本私学教育研究所:2019年度委託研究員
    研究期間 :2019年 - 2020年 代表者 : サルバション 有紀


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.