キャリア教育を視点とした教師の意識変容の学習に関する事例研究
豐田 隼, 山田 智之, 笹山 雄大, 沼田 大輝, 福田 一仁
上越教育大学教職大学院研究紀要 10 165-173 2023年02月 日本語
学校運動部活動における体罰容認意識の 説明要因に関する研究
豐田 隼, 山田智之, 加戸隆司, 飯塚 駿, 百瀨光一, 遠藤俊郎
スポーツ心理学研究 50(1) 20-30 2023年02月 [査読有り] 日本語
大学生・大学院生の授業(対面型・オンライン型)の捉え方に関わる研究
山田智之
上越教育大学研究紀要 42 111-122 2022年08月
現職教員と教員志望の大学生・大学院生の教職観に関する研究
山田智之
上越教育大学研究紀要 41(2) 339-346 2022年03月 日本語
教育活動の意義付けによる教師の学びを促進するための実践的研究
吉村 憲治, 山田 智之, 沼田 大輝, 豐田 隼, 加藤 賢, 福田 一仁, 岩井 隼人, 宮島 康則
上越教育大学教職大学院研究紀要 9 171-179 2022年02月 日本語
高校運動部における体罰及び不適切指導が精神的回復力に及ぼす影響
豐田 隼, 山田智之, 飯塚 駿, 遠藤俊郎
上越教育大学研究紀要 41(1) 169-180 2021年08月 日本語
「特別活動」と「総合的な学習の時間」の認識に関する研究~現職教員と教員志望の大学生・大学院生に着目して~
山田智之
上越教育大学研究紀 41(1) 159-168 2021年08月 日本語
共感力がレジリエンスに与える影響 ~オタク自認者とオタク非自認者に着目して~
山田智之
上越教育大学研究紀要 40(2) 145-154 2021年03月 日本語
いじめ早期発見に関わる学校の取り組みと効果に関する研究
山田智之
上越教育大学研究紀要 40(1) 161-169 2020年08月 日本語
SNSの利用態度が大学生のインターネット依存及び自信に与える影響
橋本かりん,山田智之
上越教育大学研究紀要 39(2) 417-425 2020年03月 日本語
オタクの職業観に関わる研究
山田智之
上越教育大学研究紀要 39(2) 407-416 2020年03月 日本語
いじめに関わる指導において教員が難しさを感じていることに関する研究
山田智之
上越教育大学研究紀要 39(1) 85-92 2019年08月 日本語
大学生の職業人イメージ及び自己未来イメージが、 キャリア意思決定に与える影響
山田智之
上越教育大学研究紀要 38(2) 333-342 2019年03月 日本語
小・中・高等学校時代の座席決めに関する研究
山田智之
上越教育大学研究紀要 38(1) 75-84 2018年09月 日本語
上越市における職場体験の現状と展望
箱田優也, 山田智之, 新井誉代, 梅山孝則, 小泉慎太朗, 髙橋尚子, 濱谷健太, 宮澤諒也
上越教育大学研究紀要 37(2) 417-424 2018年03月 日本語
いじめと差別意識の関係に関する研究
山田智之, 関本惠一
上越教育大学研究紀要 37(2) 407-415 2018年03月 日本語
中学校における職場体験が職業選択や職業生活に与える影響-新潟県上越市における社会人への調査からー
山田智之, 田邊道行, 佐藤賢治
上越教育大学研究紀要 37(1) 83-94 2017年09月 日本語
自己の未来イメージが自律的学習動機に与える影響
山田智之
上越教育大学研究紀要 36(2) 397-405 2017年03月 日本語
レジリエンスが中学生のキャリアイメージに及ぼす影響
山田智之
キャリアデザイン研究 12 135-144 2016年11月 [査読有り] 日本語
中学生のレジリエンスとキャリアイメージとの関係
山田智之
上越教育大学研究紀要 36 101-108 2016年09月 日本語
中学校3年生のライフキャリアイメージと自律的学習動機の関係
山田智之
上越教育大学研究紀要 35 117-126 2016年03月 日本語
中学校3年生の自律的高校進学動機の変容
山田智之
キャリア教育研究 33(1) 1-10 2014年 [査読有り] 日本語
中・高・大学生における未来イメージの相違
山田智之
キャリアデザイン研究 9 79-91 2013年10月 [査読有り] 日本語
職業人写生が中学生の進路成熟に与える効果
山田智之
桜文論叢 82 271-285 2012年02月 [査読有り] 日本語
職場体験による中学生の進路成熟及び自律的高校進学動機の変容と影響要因
山田智之
キャリア教育研究 30(1) 1-15 2011年09月 [査読有り] 日本語
学生(中・高・大学生)の社会人に対するイメージと進路成熟との関連性に関する研究
山田智之
キャリアデザイン研究 7 119-135 2011年09月 [査読有り] 日本語
中学校美術科の授業における「キャリアのイメージ画制作」が生徒の進路成熟の変容に与える効果
山田智之
キャリアデザイン研究 6 35-48 2010年10月 [査読有り] 日本語
キャリア教育が中学生のキャリア発達に及ぼす心理的効果に関する研究(博士論文)
山田智之
日本大学 2010年03月 [査読有り] 日本語
描画法による中学生の社会人に対するイメージに関する研究
山田智之
キャリアデザイン研究 5 83-99 2009年09月 [査読有り] 日本語
キャリア教育が中学生のキャリア発達に及ぼす心理学的影響と効果に関する研究
山田智之
進路指導 82(1) 15-26 2009年03月 日本語
.職場体験による中学生の進路関連自己効力感の変容と影響要因(希望レベル・対人スキル)との関係
山田智之
キャリアデザイン研究 4 49-62 2008年09月 [査読有り] 日本語
公立中学校教員のモチベーションを促進する要因
山田智之
日本大学大学院総合社会情報研究科紀要 8 221-230 2008年04月 日本語
中学生の進路関連自己効力感に影響を与える美術科の取り組みに関する研究
山田智之
日本大学大学院総合社会情報研究科紀要 8(8) 347-356 2008年02月 日本語
5日間の職場体験活動が中学生の進路関連自己効力感に及ぼす効果
山田智之
キャリアデザイン研究 3 103-115 2007年09月 [査読有り] 日本語
公立中学校における顧客としての保護者の満足要因の抽出と分析
山田智之
日本大学大学院総合社会情報研究科紀要 7(7) 463-470 2007年02月 日本語
公立学校における顧客満足を促進する要因の抽出と分析
山田智之
経営行動科学 19(3) 243-249 2006年09月 [査読有り] 日本語
.教育改革下における公立中学校教員のモチベーションの向上を促進する要因(修士論文)
山田智之
日本大学 2005年03月 [査読有り] 日本語
【特集2】授業でのキャリア・カウンセリング
山田 智之
指導と評価 71(5) 32-34 2025年05月 日本語
日本キャリア教育学会 中部地区部会 2021年度の活動と2022年度の活動計画 ~After Covid-19時代を見据えて~
進路指導 95(4) 75-78 2022年12月 日本語
平成29年度~令和3年度(2017-2021年度) 基盤研究(C)課題番号17K04849 研究報告書 中学校時代の職場体験やキャリア教育が 成人期の進路選択や職業生活等に与える影響
山田智之
平成29年度~令和3年度(2017-2021年度) 基盤研究(C)課題番号17K04849 研究報告書 1-77 2022年03月 日本語
「アカデミック研究」のお作法と「学校教育現場の研究」のお作法
山田智之
日本キャリア教育学会ホームページ 研究推進委員会 連載「研究をする」 2021年07月
なぜ,キャリア教育を研究するのか
山田智之
日本キャリア教育学会ホームページ 研究推進委員会 連載「研究をする」 2021年06月
日本キャリア教育学会 中部地区部会 2020年度の活動と2021年度の活動計画 ~With Covid-19からAfter Covid-19時代に向けて~
山田智之
進路指導 94(2) 76-79 2021年06月 日本語
キャリア教育を考える
山田智之
日本キャリア教育学会ホームページ 研究推進委員会 連載「研究をする」 2021年05月
共感力がレジリエンスに与える影響~オタク自認者・オタク非自認者に着目して~
山田智之
令和2年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告 24-25 2021年03月 日本語
いじめに関わる指導において学校が留意すべきこと
山田智之
令和2年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書 12-13 2021年03月
いじめに関わる指導において学校が留意すべきこと
山田智之
いじめ防止支援プロジェクト(BPプロジェクト)事業成果報告書 29-30 2021年03月 日本語
【特集論文】社会参画に向けたキャリア教育の充実
山田智之
兵庫教育2020年6月号No832 72(3) 4-7 2020年06月 日本語
いじめ早期発見のための学校の取り組みと効果に関する研究
山田智之
令和元年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書 35-36 2020年03月 日本語
いじめ防止の関わる東京都の取り組み
天利公一, 山田智之
いじめ防止支援プロジェクト(BPプロジェクト)事業成果報告 100-102 2019年04月
保護者との信頼関係を構築するために
山田智之
いじめ防止支援プロジェクト(BPプロジェクト)事業成果報告書 30-31 2019年03月
いじめの指導のおいて,教員が難しさを感じていることに関する研究
山田智之
平成30年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書 42-44 2019年03月 日本語
保護者との協力関係を構築するために
山田智之
平成30年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書 14-17 2019年03月 日本語
【特集】キャリア教育と主体的・対話的で深い学び 中学校におけるキャリア教育の実践
山田智之
指導と評価 64(10) 12-14 2018年10月 日本語
第39回研究大会報告 つなぎ・そだて・うごかすキャリア教育~点・線・面から未来へ~
山田智之
キャリア教育研究 36(2) 41-64 2018年04月 日本語
キャリア教育とシチズンシップ教育でいじめを予防する
山田智之
いじめ防止支援プロジェクト(BPプロジェクト)中間報告書 146-151 2018年03月 日本語
保護者との信頼関係を構築するための「出前講座」の実施
山田智之
平成29年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書 32-33 2018年03月 日本語
小・中・高等学校時代の座席決めに関する研究
山田智之
平成29年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書 30-31 2018年03月 日本語
【特集】新学習指導要領とキャリア教育 新学習指導要領からキャリア教育の重要性を読みとる
山田智之
月刊 プリンシパル 22(3) 12-15 2018年02月 日本語
【特集】新学習指導要領とキャリア教育 キャリア教育による学習意欲の向上
山田智之
指導と評価 63(10) 12-14 2017年10月 日本語
差別意識がいじめに与える影響
山田智之
平成28年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書 30-32 2017年03月 日本語
キャリア教育とシティズンシップ教育でいじめを予防する
山田智之
いじめ防止支援プロジェクト事業成果報告書ー”いじめ”のない社会を目指してー 22-22 2016年03月 日本語
キャリア教育とシチズンシップ教育でいじめを予防する
山田智之
平成27年度上越教育大学いじめ等予防対策支援プロジェクト事業成果報告書 19-22 2016年03月 日本語
キャリア教育の評価を考える
山田智之
CP21 活動報告 5年間の活動(平成22年~26年) 97-99 2015年03月 日本語
夏季休業中の美術課題「職業人写生」で進路成熟が向上する
山田智之
授業力&学級統率力 明治図書 28 104 2012年07月 日本語
「点」からキャリアデザインが生まれる
山田智之
日本キャリアデザイン学会ホームページ 私のキャリアデザイン 2009年02月 日本語
飛躍への自信を与える学級のまとめの実際 集団の中での自己効力感を向上させる学級活動
山田智之
特別活動研究 明治図書 484 50-52 2007年03月 日本語
「言葉」を重視した学級話合いの実際 「話合い活動をするときの心構え」を考える
山田智之
特別活動研究 明治図書 483 56-58 2007年02月 日本語
二学期の学級目標づくり指導の実際 KJ法を用いた具体的な目標設定
山田智之
特別活動研究 明治図書 478 50-52 2006年09月 日本語
年間の学級生活を振り返る学級活動指導の実際 ブレーンストーミング法を活用した振り返り活動
山田智之
特別活動研究 明治図書 471 61-63 2006年02月 日本語
小・中・高等学校の連続性に配慮した進路学習「課題解決能力育成の中学校学習モデル」
山田智之
進路指導 78(3) 34-39 2005年03月 日本語
小・中・高等学校の連続性に配慮した進路学習「将来への把握・認識能力育成の中学校学習モデル」
山田智之
進路指導 77(12) 33-38 2004年12月 日本語
小・中・高等学校の連続性に配慮した進路学習「コミュ二ケーション能力育成の中学校学習モデル」
山田智之
進路指導 77(9) 35-40 2004年09月 日本語
小・中・高等学校の連続性に配慮した進路学習 中学校モデル「進路先への適応」
山田智之
進路指導 77(3) 34-37 2004年03月 日本語
小・中・高等学校の連続性に配慮した進路学習 中学校モデル「進路情報の活用『職業体験』」
山田智之
進路指導 76(10) 33-36 2003年10月 日本語
小・中・高等学校の連続性に配慮した進路学習 中学校モデル「進路情報の活用『職業しらべ』」
山田智之
進路指導 76(8) 32-35 2003年08月 日本語
小・中・高等学校の連続性に配慮した進路学習 中学校モデル「自己理解:自分を知ろう」
山田智之
進路指導 76(5) 34-37 2003年05月 日本語
「総合的な学習の時間」を生かす進路指導「日本文化を紹介する」
山田智之
進路指導 75(12) 35-38 2002年12月 日本語
「総合的な学習の時間」を生かす進路指導「国際理解=国際協力機関訪問」
山田智之
進路指導 75(5) 34-37 2002年05月 日本語
学級活動における進路学習「進路先への適応」
山田智之
進路指導 75(3) 38-41 2002年03月 日本語
学級活動における進路学習「自分を知ろう」
山田智之
進路指導 75(1) 30-33 2002年01月 日本語
学級活動における進路学習「夏休みの課題 教科を通じての進路指導の課題」
山田智之
進路指導 74(8) 32-35 2001年08月 日本語
学級活動における進路学習「職場体験(職業の世界)-2 各種メディアによる情報収集を活用した進路学習」
山田智之
進路指導 74(7) 32-35 2001年07月 日本語
学級活動における進路学習「職場体験(職業の世界)-1 各種メディアによる情報収集を活用した進路学習」
山田智之
進路指導 74(6) 30-33 2001年06月 日本語
【講演】「キャリア教育の新たな視点」
山田智之
令和6年度:奈良県教科等研究会進路指導研究大会 2025年01月24日
奈良県教育委員会、奈良県中学校教科等研究会進路指導部会
大和高田市立高田商業高等学校
【基調講演】今、何故キャリア教育なのか。
山田智之
第24回キャリ教育カフェ:「子ども」と「社会」と「教員」で考えるキャリア教育プログラム 2024年12月21日
早稲田大学教育・総合科学学術院教育会・日本キャリア教育学会研究推進委員会・早稲田大学キャリア教育研究会
早稲田大学7号館1階(早稲田キャンパス)
【記念講演】「キャリア教育の今とこれから」
山田智之
第65回北海道キャリア教育・進路指導研究大会オホーツク大会 兼オホーツク管内キャリア教育研究大会 2024年12月06日
北海道キャリア教育・進路指導研究会
興部町中央公民館(主会場)(紋別郡興部町興部222番地の3)・興部町立興部中学校(紋別郡興部町興部104番地)
【記念講演】これからの進路指導・キャリア教育を考える
山田智之
栃木県キャリア教育研究大会 2024年08月05日
栃木県中学校教育研究会キャリア教育・進路指導部会
宇都宮市田原コミュニティープラザ
中学校卒業後のキャリア教育について
山田智之
中専協夏季研修会 2024年08月02日
公益社団法人東京都専修学校各種学校協会
アルカディア市ヶ谷私学会館
【基調講演】なぜ、今キャリア教育なのか ~小学校におけるキャリア教育のすすめ~
山田智之
2023年度町田市教育委員会研究奨励校研究発表会 2024年02月02日
町田市立南第一小学校
町田市立南第一小学校
キャリア教育の新たな視点
山田智之
第54回中学校進路指導・キャリア教育代表者研修会 2024年01月20日
日本進路指導協会
東京ガーデンパレス
キャリア教育を考える
進路指導・キャリア教育講演会 2023年11月07日
長岡市三島郡の進路指導・キャリア教育協議会
新潟県立歴史博物館講堂
ロールモデルの有無が職業観やレジリエンスに与える影響
山田智之
日本キャリア教育学会 第45回研究大会 2023年10月29日
各教科におけるキャリア教育の充実とキャリア教育を中核としたカ リキュラム・マネジメント
山田智之
2023年08月28日
千葉県東上総教育事務所
オンライン
進学指導とキャリア教育
話題提供 山田智之、佐藤圭一、鈴木映司、村瀬 悟 ファシリテーター 山田智之
日本キャリア教育学会 令和4年度中部地区部会:冬季研究会 2022年12月11日
日本キャリア教育学会 中部地区部会
オンライン
キャリア教育の視点から、商業教育を考える
山田智之
日本商業教育学会:北信越部会総会・研修会 2022年10月08日
日本商業教育学会:北信越部会
新潟県教職員互助会館 高陽荘
「教育実践」と「アカデミック研究」を考えるカフェ
話題提供者, 杉本英晴, 話題提供者, 宮原 清, 福岡県立西田川高等学校, 話題提供者, 山田智之, コーディネーター, 田村和弘, 企 画 者, 日本キャリア教育学会研究推進委員会
日本キャリア教育学会 第43回研究大会 研究推進委員会企画シンポジウム 2021年11月07日
日本キャリア教育学会 金沢工業大学
オンライン(金沢工業大学)
感染拡大!学校は、先生は、どう対応きたのか
ゲスト 永井哲明,山田智之,高綱睦美, ホスト 玄田有史
第4回キャリアデザイントーク 2020年12月16日
日本キャリアデザイン学会
オンライン
職務経験による研究や実践に対する考え方の相違ー2019年度 キャリア教育に対する意識調査より
山田智之
日本キャリア教育学会 オンライン特別企画 「これからのキャリア教育研究・実践を考える」 2020年10月11日
日本キャリア教育学会
共感力がレジリエンスに与える影響 -オタク自認者とオタク非自認者に着目して-
山田智之
日本キャリア教育学会第42回研究大会 2020年10月10日
日本キャリア教育学会
筑波大学
共感力がレジリエンスに与える影響 -オタク自認者とオタク非自認者に着目して-
山田智之
日本心理学会第84回研究大会 2020年09月08日
日本心理学会
ウェブ開催
記念講演 つなぎ・育て・動かすキャリア教育-未来イメージの構築のために-
山田智之
令和元年度 全国小学校キャリア教育研究大会 2019年11月16日
全国小学校キャリア教育連絡協議会/東京都小学校キャリア教育研究会
江東区立豊洲西小学校
【基調講演】 つなぎ、そだて、ひびきあうキャリア教育~学習指導要領と未来イメージの構築~
山田智之
宮崎県中学校進路指導・キャリア教育研究大会 県南大会 2019年11月12日
宮崎県中学校教育研究会進路指導・キャリア教育部会
日南市立吾田中学校
研究における「理論と実践」について考えるライブ ~生徒の変容,保護者・教師の願いをどのように測定するか?~
企画・司会, 話題提供, 山田智之, 村瀬悟, 斉藤淳, コメンテーター, 川崎友嗣
日本キャリア教育学会第41回研究大会 2019年11月09日
日本キャリア教育学会
長崎(長崎大学)
【基調講演】つなぎ・育て・動かすキャリア教育の実現-学習動機を高める自分の未来イメージの構築-
山田智之
平成30・令和元年度 大田区教育委員会研究推進校研究発表会 2019年10月15日
大田区立矢口中学校
大田区立矢口中学校
現職教員と教員志望学生の教職観の相違
山田智之
日本教育心理学会第61回総会 2019年09月14日
日本教育心理学会
東京 日大文理学部
オタクの職業観に関わる研究
山田智之
日本心理学会第83回大会 2019年09月11日
日本心理学会
大阪 立命館大学
つながり・うごき・響きあう社会の実現
山田智之
深めよう絆にいがた県民会議 2019年05月28日
深めよう絆にいがた県民会議事務局
新潟県自治会館
中学生「勤労観・職業観シート」の提案 ― 進路指導における支援ツールを目指して―
箱田優也, 岡山央樹, 山田智之
日本キャリア教育学会第40回研究大会 2018年12月09日
日本キャリア教育学会
早稲田大学
中学校での職場体験が大学生の職業観に与える影響
山田智之
日本キャリア教育学会第40回研究大会 2018年12月09日
日本キャリア教育学会
早稲田大学
大学生の職業観が地元志向に与える影響
山田智之
日本心理学会第82回大会 2018年09月26日
日本心理学会
仙台国際センター
【会員企画シンポジウム】高等教育機関からみた中学校・高等学校のキャリア教育の課題について-初年次教育にみる大学生の現状と初等中等教育に望むこと-
企画者, 松下眞治, 話題提供者, 松尾智晶, 永柄真澄, 家島明彦, 指定討論, 山田智之, 司会者, 辻彰彦
日本キャリア教育学会第39回研究大会 2017年10月15日
日本キャリア教育学会 上越教育大学
上越教育大学
【会員企画シンポジウム】上越市における5日間の中学校職場体験に関する研究-STAMP(S:職場,T:体験,A:新しい,M:未来へ,P:プロジェクト)の試み-
企画, 司会者, 山田智之, 話題提供者, 箱田優也, 濱谷健太, 髙橋尚子, 指定討論者, 岩城淑樹
日本キャリア教育学会第39回研究大会 2017年10月15日
日本キャリア教育学会 上越教育大学
上越教育大学
中学校における美術教育の可能性
山田智之
多摩美術大学 教職論 2016年11月10日
キャリア教育の推進のための「点」「線」「面」~児童生徒のキャリア発達上の視点からみた小中一貫教育~
山田智之
埼玉県進路指導・キャリア教育研究会 第2回理事・専門委員合同研修会 2016年08月10日
埼玉県進路指導・キャリア教育研究会
Effects of junior high school students’ resilience on their career image
山田智之
31st International Congress of Psychology (ICP), 2016年07月24日
キャリア教育の影響を数量的に把握する−基本的な考え方と留意点−
山田智之, 浦上昌則, 永作 稔
【キャリア教育学会】研究推進委員会企画研修会 2016年03月26日
学び方改革の「舞台裏」-現場はどのように動いているのか?-
山田智之, 舘野泰一
【日本キャリアデザイン学会:特別研究会】キャリア・デザイン・ライブ! ウィンター・スペシャル 2015年12月12日
教育実習ですごく大切な、ごく基本的な心構え
山田智之
駿河台大学 教育実習事前指導 2015年12月05日
中学校における美術教育
山田智之
多摩美術大学 教諭論 2015年11月19日
キャリア教育とシチズンシップ教育でいじめを予防する
山田智之
平成27年度 上越教育大学 いじめ等予防対策支援プロジェクトフォーラム 2015年10月04日
Effects of junior high school students’ resilience on their career image
山田智之
IAEVG International Association for Educational and Vocational Guidance 2015年09月18日
トライ・キャリア教育―キャリア教育プログラムを作ってみよう―
山田智之, 三村隆男, 本間啓二
早稲田大学キャリア教育研究会 2015年01月24日
レジリエンスが中学生のキャリアイメージにあたえる影響
山田智之
日本キャリア教育学会第36回研究大会 2014年11月23日
中学校における美術教育
山田智之
多摩美術大学 教諭論 2014年09月18日
中学生のライフキャリアイメージと自律的学習動機の関係
山田智之
日本キャリアデザイン学会第11回研究大会 2014年09月13日
学生の自律的学習動機の変容
山田智之
日本心理学会第78回大会 2014年09月10日
会員企画シンポジウム「キャリアイベントの効果と可能性」
山田智之, 宮入小夜子, 関本惠一, 米田英史, 福島毅, 輿良昌浩
日本キャリア教育学会第35回研究大会 2013年10月26日
中学校における美術教育
山田智之
多摩美術大学 教諭論 2013年10月03日
自主企画シンポジウム「マンガと教育に関する研究の展開 ―授業においてマンガを活用する実践注目して―」
松本浩司, 家島明彦, 玉田 圭作, 山田智之, 菅谷充, 町田守弘
日本教育心理学会第55回総会 2013年08月17日
キッザニア東京の体験学習による中学生の自律的学習動機の変容
山田智之, 米田英史
日本教育心理学会第55回総会 2013年08月17日
ガイダンスカウンセラーの未来地図Ⅱ
吉田隆江, 加勇田修士, 藤川章, 真鍋孝徳, 山田智之, 生駒一美, 土井純
スクールカウンセリング推進協議会公開シンポジウム2013 2013年08月16日
「すごく大切な、ごく基本的な心構え」
山田智之
駿河台大学 教育実習事前指導 2012年12月08日
中学生の自律的学習動機の変容と進学指導
山田智之
日本教育心理学会第54回総会 2012年11月23日
会員企画シンポジウム「キャリア教育は児童・生徒に何をもたらす(もたらした)のか?」
田村和弘, 野々村新, 海藤美鈴, 山田智之, 松下眞治, 番田清美
日本キャリア教育学会第34回研究大会 2012年10月27日
高校生になった自分のイメージが中学生の自律的高校進学動機・自律的学習動機にあたえる影響
山田智之
日本キャリア教育学会第34回研究大会 2012年10月27日
中学校における美術教育
山田智之
多摩美術大学 教諭論 2012年10月04日
ワークショップ「他者のかかわりとキャリア~キャリアの心理学(5)~」
永作稔, 山田智之, 田澤実, 下村英雄, 水野雅之, 杉本英晴
日本心理学会第76回大会 2012年09月11日
中学生の自律的高校進学動機の変容と影響要因
山田智之
日本心理学会第76回大会 2012年09月11日
実践者が学会誌に投稿するには-実践と理論の融合の視点で-
山田智之
キャリア教育学会平成24年度研究推進委員会研修会 2012年09月09日
中学校における職場体験を中心としたキャリア教育
山田智之
玉川大学 職業指導Ⅱ 2011年12月20日
会員企画シンポジウム「教科・科目におけるキャリア教育の授業実践と課題」
山田智之, 野々村新, 海藤美鈴, 田村和弘, 松下眞治
日本キャリア教育学会第33回研究大会 2011年11月12日
実行委員会企画シンポジウム 「キャリア教育推進者の課題 ~進路指導担当としての役割と課題を中心に~」
新井立夫, 仙﨑武, 江川裕子, 浦部ひとみ, 山田智之, 鈴木映司
日本キャリア教育学会第33回研究大会 2011年11月12日
中学校における美術教育
山田智之
多摩美術大学 教諭論 2011年10月06日
中・高・大学生における自己の未来イメージの相違と関連する要因
山田智之
日本キャリアデザイン学会第8回研究大会 2011年10月01日
ワークショップ「キャリアの心理学(4)~中等教育から高等教育そして社会への移行~」
永作稔, 浦上昌則, 山田智之, 田澤実
日本心理学会第75回大会 2011年09月15日
中・高・大学生における自己の未来イメージの相違
山田智之
日本心理学会第75回大会 2011年09月15日
学生(中・高・大学生)のキャリア発達について考える-学校教育における教科の視点から-
山田智之
キャリア教育学会中部地区部会 2011年08月
美術科課題「職業人写生」による中学生の進路成熟の変容
山田智之
日本教育心理学会第53回総会 2011年07月24日
中学校における職場体験の意義
山田智之
玉川大学 職業指導Ⅰ 2011年06月14日
中学校における職場体験を中心としたキャリア教育の進め方
山田智之
玉川大学 職業指導Ⅱ 2010年12月21日
自分の未来に対するイメージとキャリア発達の関係に関する研究~中学生を対象とした検討~
山田智之
日本キャリア教育学会第32回研究大会 2010年11月13日
会員企画シンポジウムⅡ「教科・科目におけるキャリア教育の授業実践について―新学習指導要領とキャリア教育の多様な展開―」
松下眞治, 野々村新, 田村和弘, 田中秀幸, 蓮沼祐二, 山田智之
日本キャリア教育学会第32回研究大会 2010年10月13日
キャリア教育の効果と検証の仕方
山田智之
日本進路指導協会 第7回キャリア教育研修講座 2010年09月
学生(中・高・大学生)の社会人に対するイメージが与える心理的影響に関する研究
山田智之
日本教育心理学会第52回総会 2010年08月27日
職場体験の期間ごとの中学生の進路に関連ずる自己効力感の変容の比較
山田智之
日本キャリア教育学会第31回研究大会 2009年11月07日
職場体験と中学生の社会人に対するイメージの関係に関する探索的研究
山田智之
日本キャリアデザイン学会 第6回研究大会 2009年09月26日
描画法による中学生の社会人イメージに関する探索的研究
山田智之
日本教育心理学会第51回総会 2009年09月20日
職場体験が進路成熟度及び自律的高校進学動機に与える効果
山田智之
日本キャリア教育学会第30回研究大会 2008年10月25日
美術の授業課題「キャリアのイメージを描く」が中学生のキャリア発達に与える効果
山田智之
日本キャリアデザイン学会 第5回研究大会 2008年10月01日
進路関連自己効力感に影響を与える中学校美術科の取り組みに関する研究
山田智之
日本キャリア教育学会第29回研究大会 2007年10月27日
中学生の職場体験による進路関連自己効力感の変容と対人スキル能力との関係
山田智之
日本キャリアデザイン学会 第4回研究大会 2007年10月20日
5日間の職業体験活動における中学生の自己効力感の変容と影響要因の因果関係
山田智之, 下村英雄
日本キャリア教育学会第28回研究大会 2006年11月11日
公立中学校教員のモチベーションを促進する要因
山田智之
産業組織心理学会第21回大会 2005年09月18日