MF研究者総覧

研究者データベース

松下 健 マツシタ タケシ

コース修士課程(教育支援高度化専攻) 心理臨床研究コース(心理臨床)
所属部署名大学院学校教育研究科 発達支援・心理臨床教育学系
職名教授ホームページURL
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

経歴

  • 2024年04月
    -
    現在
    上越教育大学 学校教育研究科
  • 2023年04月
    -
    2024年03月
    北陸学院大学 社会学部
  • 2015年04月
    -
    2023年03月
    北陸学院大学人間総合学部 Faculty of Integrated Human Studies

委員歴

  • 2022年10月
    -
    現在
    日本ピア・サポート学会 理事
  • 2022年10月
    -
    現在
    日本ピア・サポート学会 研究調査員会委員
  • 2012年
    -
    2015年
    日本パーソナリティ心理学会 経常的研究交流委員会

教育活動

担当経験のある科目

  • 発達心理学特論
  • 心理臨床研究セミナーⅠ
  • 臨床心理実習Ⅳ
  • 臨床心理実習Ⅲ
  • 臨床心理学研究法特論
  • 臨床心理実習ⅡB
  • 心理実践実習ⅡB
  • 心理実践実習ⅠB
  • 臨床心理実習ⅠA(心理実践実習ⅠA)
  • 臨床心理基礎実習
  • 臨床心理査定演習Ⅰ(心理的アセスメントに関する理論と実践)
  • 実践セミナー「心理臨床」
  • 心理臨床セミナーⅡ
  • 心理臨床セミナーⅠ
  • 心理実習
  • 教育相談・カウンセリング論
  • 教育評価の方法と技術(心理的アセスメント)
  • 心理臨床研究セミナーⅡ
  • 発達障害学特論(福祉分野に関する理論と支援の展開)
  • 臨床心理実習ⅡA(心理実践実習ⅡA)
  • ソーシャルサイエンス概説
  • 心理演習
  • 心理学実験Ⅰ
  • 心理的アセスメント
  • 公認心理師の職責
  • 臨床心理学概論
  • 専門ゼミⅡ
  • プロゼミA
  • 専門ゼミⅠ
  • 教育相談
  • キャリアデザインⅠ
  • 基礎ゼミⅠ
  • 基礎ゼミⅡ
  • 社会学リレー講義
  • 心理面接技法
  • 心理検査法
  • 心理学実験実習Ⅱ
  • 心理学実験実習Ⅰ
  • 臨床心理学
  • キャリアデザインⅡ
  • プロゼミB
  • キャリアデザイン概論Ⅰ
  • 応用行動分析学特論

研究活動

論文

  • 日本人の状態感謝と状態負債感を喚起する技法は何か?―感情馴化による影響を考慮した無作為化比較試験―
    松下健
    ピア・サポート研究 21 1-10 2025年03月 [査読有り]
  • 絵本と音楽のコラボレーションライブイベントを活用したピア・サポート―イベント実施者のアンケート調査の分析から―
    増田 梨花, 春日井 敏之, 三枝 由佳里, 池 雅之, 松下 健, 中野 修, 梅原 聡
    ピア・サポート研究 20 67-76 2024年05月 [査読有り]
  • コロナ禍,その後の子どもとピア・サポート実践―第2回オンライン交流会で見えてきたこと―
    春日井 敏之, 三枝 ゆかり, 池 雅之, 増田 梨花, 松下 健
    ピア・サポート研究 20 43-53 2024年05月 [査読有り]
  • 対人志向的ピア・サポート研究における近年の動向―学校から社会へ―
    松下 健
    ピア・サポート研究 20 23-29 2024年05月 [査読有り]
  • 日本人の向社会的行動は感謝や負債感と関連するか?―性差を仮定した検討―
    松下 健
    北陸学院大学教職課程論集 1 29-35 2024年02月
  • 児童養護施設における絵本の読み合わせを活用したピア・サポートに関する研究―職員を対象にした生理指標と感情表出の視点からの一考察―
    鄭 平陽, 松下 健, 増田 梨花
    ピア・サポート研究 19 13-26 2023年03月 [査読有り]
  • 心理面接におけるラポールに関連する非言語要因
    松下 健
    北陸学院大学北陸学院短期大学部研究紀要 15 157-167 2023年03月
  • コミュニティワイドなピア・サポート活動の定着過程に関する事例研究
    松下 健
    北陸学院大学北陸学院短期大学部教職課程研究, 10 85-90 2023年02月
  • 効果的な心理専門職教育法の開発―構成概念妥当性を踏まえた査定方法の検討―
    松下 健, 齊藤 英俊, 勝谷 紀子, 加藤 仁
    北陸学院大学北陸学院短期大学部教職課程研究 10 77-84 2023年02月
  • 初年次学生の学校生活の適応感が学業に対するリアリティショックに与える影響
    南 雅則, 富岡 和久, 齊藤 英俊, 松下 健
    北陸学院大学北陸学院短期大学部研究紀要 14 147-153 2022年03月
  • 科学研究のエビデンスとは何か―その内容と系譜―
    松下 健
    北陸学院大学北陸学院短期大学部教職課程研究 8 75-80 2021年03月
  • 対人志向的ピア・サポート実践は参加する青年にどのような変化をもたらすか―居場所感尺度を指標とした検討― ピア・サポート研究, 16, 13-22.
    松下 健
    ピア・サポート研究 16 13-22 2020年03月 [査読有り]
  • 教員として修得が推奨される科学研究の知識と技術―学校保健研究の特集を基にして― 北陸学院大学北陸学院短期大学部教職課程研究, 7, 61-67.
    松下 健
    北陸学院大学北陸学院短期大学部教職課程研究 7 61-67 2020年03月
  • 学校臨床におけるクライアントに対する否定的印象低減の試み―SD法を用いたイメージ測定による評価―
    松下 健, 増田 梨花
    ブリーフセラピーネットワーカー 20 17-24 2019年08月 [査読有り]
  • いじめ対策としてのピア・サポート研究の現状と課題―効果研究に焦点を当てて―
    松下健
    北陸学院大学北陸学院短期大学部教職課程研究 6 53-58 2018年08月
  • 心理検査における妥当性―日本における心理検査開発の現状と課題―
    松下健
    北陸学院大学北陸学院短期大学部教職課程研究 5 145-150 2018年02月
  • 高校生を対象としたピア・サポートトレーニングの効果と効果の維持に関する検討―3週間後のフォローアップ査定の結果から―
    松下 健, 山口 権治, 増田 梨花, 菱田 準子, 森 俊郎
    ピア・サポート研究 14 1-8 2017年12月 [査読有り]
  • 高校生に対するピア・サポートトレーニング―共感性を指標とした検討―
    松下 健, 山口 権治
    ピア・サポート研究 14 41-49 2017年12月 [査読有り]
  • 心理検査における妥当性概念の変遷
    松下健
    北陸学院大学北陸学院短期大学部教職課程研究 4 135-139 2017年09月
  • 臨床心理学におけるカウンセリングの治療構造―学校臨床と病院臨床の比較から―
    松下健
    北陸学院大学北陸学院短期大学部教職課程研究 3 129-134 2017年02月
  • 教育相談における協働―学内外の関係者をいかに結びつけるか?―
    松下健
    北陸学院大学北陸学院短期大学部教職課程研究 2 93-98 2016年08月
  • 本邦の教育領域におけるピア・サポート研究の展望
    松下健
    北陸学院大学北陸学院短期大学部研究紀要 8 227-239 2016年03月
  • 大学生を対象としたピア・サポートトレーニングプログラムの効果に関する実践的研究
    松下健
    ピア・サポート研究 10 11-20 2013年10月 [査読有り]
  • 学校臨床における協働の効果―前傾姿勢を示した男子高校生の事例―
    松下健
    ブリーフセラピーネットワーカー 16 6-16 2013年08月 [査読有り] 日本語
  • 大学生を対象とした集団認知行動療法による抑うつ対処・予防プログラム―効果につながる要因の予備的検討―
    白石 智子, 松下 健, 田中 乙菜, 島津 直実, 近藤 育代, 越川 房子, 石井 康智
    宇都宮大学教育学部紀要 63 13-19 2013年03月

MISC

  • 特別支援学校高等部におけるピア・サポートプログラムを導入した実践研究
    森本 晃介, 松下 健, 春日井 敏之
    日本ピア・サポート学会第22回研究大会発表論文集 54-55 2024年11月
  • 日本人の状態感謝と状態負債感を喚起する技法は何か?―感情馴化による影響を考慮した無作為化比較試験―
    松下 健
    日本ピア・サポート学会第22回研究大会発表論文集 20-21 2024年11月
  • 被援助志向性と関連する心理師の印象は何か?
    松下 健
    日本コミュニティ心理学会第27回大会発表論文集 37 2024年10月
  • 遠隔初回面接において心理師の印象は治療同盟と関連するか?
    松下 健
    日本教育心理学会第66回大会発表論文集 352 2024年09月
  • 遠隔心理面接において心理師の表情と視線はクライアントの被援助志向性に影響を与えるか?
    松下 健
    日本心理臨床学会第43回大会発表論文集 267 2024年08月
  • 向社会的行動の遂行は日本人の感謝や負債感と関連するか?―性差を仮定した検討―
    松下 健
    日本コミュニティ心理学会第26回大会発表論文集-63 2023年12月
  • 心理師の表情と服装は遠隔カウンセリングのラポールに影響するか?
    松下 健
    日本心理臨床学会第42回大会発表論文集 305-305 2023年09月
  • 遠隔面接において心理師の表情はラポールに影響を与えるか―表情から受ける印象の性差を考慮して―
    松下 健
    日本教育心理学会第65回総会発表論文集(ダウンロード形式のため頁番号なし) 2023年08月
  • A Research on remote counseling educational content suitable for the VUCA era.
    Matsushita, T
    Proceedings of the Japan association for global competency education (JAGCE), the 10th national commemorative conference and 3rd international WEB conference 93-94 2022年10月 [査読有り]
  • Practical research on the effectiveness of certified public psychologists’ training for Japanese university students.
    Matsushita, T, Saito, H, Katsuya, N, Kato, J
    Taiwan psychological association annual conference Web公開のため頁番号なし 2022年10月 [査読有り]
  • 教育分野における近年のピア・サポート研究の動向―学校の中でのみ助け合うことを目指すのか?―
    松下 健, 中村 泉
    日本ピア・サポート学会第20回研究大会・第21回総会発表論文集 30-31 2022年10月 [査読有り]
  • 児童養護施設における絵本の読み合わせを活用したピア・サポートに関する研究―職員を対象にした生理指標と感情表出の視点からの一考察―
    増田 梨花, 鄭 平陽, 松下 健
    日本ピア・サポート学会第20回研究大会・第21回総会発表論文集 44-45 2022年10月 [査読有り]
  • コミュニティワイドなピア・サポート活動の定着過程に関する事例研究
    松下 健
    日本コミュニティ心理学会第25回大会発表論文集 50-51 2022年09月 [査読有り]
  • 遠隔初回面接において対人方向とアイコンタクトはクライアントとの関係に影響をもたらすか?―治療同盟尺度を用いた実験的検討―
    松下 健
    日本教育心理学会第64回総会発表論文集 ダウンロード形式のため頁番号なし 2022年08月
  • ピア・サポート活動を学校から地域へ―リーダーの熱い思いが応援団を創る―
    平尾 賢弘, 加茂 直道, 松下 健
    日本ピア・サポート学会第20回総会・第19回研究大会発表論文集 25-26 2021年09月 [査読有り]
  • 日本人の感謝場面における感情を測定する項目の検討
    松下健
    日本コミュニティ心理学会第24回大会発表論文集,17-18 2021年09月 [査読有り]
  • Effects of disaster-prevention education for learning appropriate self-expression in shelters.
    Matsushita, T, Yamaguchi, K, Nakamura, I, Ishikawa, K, Hirao, T
    Proceedings of The 7th International Conference of Expressive Art Psychotherapy in China , 46-49. 2019年08月 [査読有り]
  • 大学生を対象としたピア・サポートトレーニングの検討
    松下 健
    日本ピア・サポート学会第17回総会・研究大会発表論文集, 13-14. 2018年10月 [査読有り]
  • 大学生が地域の高齢者を支えるピア・サポートの実践―居場所感尺度の指標として―
    松下 健
    日本ピア・サポート学会第16回総会・研究大会発表論文集, 42-43. 2017年10月 [査読有り]
  • 浦和学院高校におけるカウンセリングの印象変容
    松下 健, 増田 梨花, 松田 東子, 中野 修, 小袋 伸枝, 上村 春彦, 小沢 友紀雄
    学校保健研究58巻 Suppl. 第63回日本学校保健学会学術大会講演集, 131. 2016年11月
  • 「絵本の読み合わせと音楽のライブイベント」における臨床心理学的介入の検討
    増田 梨花, 中野 修, 松下 健, 松田 東子, 小袋 伸枝, 上村 春彦, 小沢 友紀雄
    学校保健研究58巻 Suppl. 第63回日本学校保健学会学術大会講演集, 132. 2016年11月
  • 高校生のBLS教育と救命処置における自己効力感
    上村 春彦, 五十嵐 恵子, 山本 紘子, 増井 名菜, 増田 梨花, 松下 健, 小袋 伸枝, 小沢 友紀雄
    学校保健研究58巻 Suppl. 第63回日本学校保健学会学術大会講演集, 155. 2016年11月
  • ピア・サポートトレーニングに参加する回数が多いほど共感性は高まるか?
    松下 健, 山口 権治
    日本ピア・サポート学会第15回総会・研究大会発表論文集, 33. 2016年10月 [査読有り]
  • ピア・サポートトレーニングを受けた生徒の変容―ICT活用授業におけるグループワークを通じて―
    竹田 美保, 小袋 伸枝, 松下 健, 中野 修, 松田 東子, 増田 梨花
    日本ピア・サポート学会第15回総会・研究大会発表論文集, 30. 2016年10月 [査読有り]
  • The impact of peer support training on life skills in a sample of 41 high school students.
    Matsushita, T
    The 31st International Congress of Psychology.(Web公開のためアブストラクトブック及び頁番号なし) 2016年07月 [査読有り]
  • 浦和学院高校のけがを減少させるための取り組み
    市川 秀夫, 五十嵐 恵子, 清水 雄介, 土橋 知花, 山本 紘子, 上村 春彦, 小袋 伸枝, 児玉 頼昭, 竹田 美保, 増田梨花, 松田 東子, 松下 健, 篠村 健人, 小沢 友紀雄
    学校保健研究57巻 Suppl. 第62回日本学校保健学会学術大会講演集, 168. 2015年11月
  • 高校保健室におけるスマートフォンを利用した携帯心電計の活用
    五十嵐 恵子, 清水 雄介, 山本 紘子, 土橋 知花, 上村 春彦, 小袋 伸枝, 児玉 頼昭, 竹田 美保, 増田 梨花, 松下 健, 松田 東子, 篠村 健人, 市川 秀夫, 笠巻 祐二, 松原 恒二
    学校保健研究57巻 Suppl. 第62回日本学校保健学会学術大会講演集, 186. 2015年11月
  • 周囲に人が居ない場合を想定した問題解決型実践的救急救命シミュレーション研修の成果
    五十嵐 恵子, 清水 雄介, 山本 紘子, 土橋 知花, 上村 春彦, 小袋 伸枝, 児玉 頼昭, 竹田 美保, 増田 梨花, 松下 健, 松田 東子, 篠村 健人, 市川 秀夫, 笠巻 祐二, 小沢 友紀雄
    学校保健研究57巻 Suppl. 第62回日本学校保健学会学術大会講演集, 110. 2015年11月
  • 高校生の健康診断時血圧の3年間の断面研究および前向き研究
    上村 春彦, 児玉 頼昭, 竹田 美保, 五十嵐 恵子, 土橋 知花, 山本 紘子, 清水 雄介, 増田 梨花, 松下 健, 松田 東子, 篠村 健人, 小袋 伸枝, 市川 秀夫, 小沢 友紀雄
    学校保健研究57巻 Suppl. 第62回日本学校保健学会学術大会講演集, 172. 2015年11月
  • ピア・サポートトレーニングによる共感性の経時的変化―浦和学院高等学校における実践を通して―
    松下 健, 増田 梨花, 松田 東子, 篠村 健人, 小袋 伸枝, 五十嵐 恵子, 上村 春彦, 児玉 頼昭, 竹田 美保, 清水 雄介, 土橋 知花, 山本 紘子, 市川 秀夫, 小沢 友紀雄
    学校保健研究57巻 Suppl. 第62回日本学校保健学会学術大会講演集, 126. 2015年11月
  • アンケートを活用した、いじめの予知・予防に関する取り組み
    小袋 伸枝, 増田 梨花, 松田 東子, 松下 健, 篠村 健人, 市川 秀夫, 上村 春彦, 五十嵐 恵子, 児玉 頼昭, 竹田 美保, 清水 雄介, 土橋 知花, 山本 紘子, 小沢 友紀雄
    学校保健研究57巻 Suppl. 第62回日本学校保健学会学術大会講演集, 128. 2015年11月
  • 浦和学院高校 PeerっCo.ルームの取り組み―台湾の姉妹校との比較―
    小袋 伸枝, 増田 梨花, 松田 東子, 松下 健, 篠村 健人, 上村 春彦, 五十嵐 恵子, 児玉 頼昭, 竹田 美保, 清水 雄介, 土橋 知花, 山本 紘子, 市川 秀夫, 小沢 友紀雄
    学校保健研究57巻 Suppl. 第62回日本学校保健学会学術大会講演集, 127. 2015年11月
  • 高校生の学校健診QT延長例の携帯型伝送心電計による簡易QT変動モニターの有効性
    清水 雄介, 土橋 知花, 山本 紘子, 五十嵐 恵子, 上村 春彦, 小袋 伸枝, 児玉 頼昭, 竹田 美保, 増田 梨花, 松下 健, 松田 東子, 篠村 健人, 市川 秀夫, 笠巻 祐二, 松原 恒二, 小沢 友紀雄
    学校保健研究57巻 Suppl. 第62回日本学校保健学会学術大会講演集, 185. 2015年11月
  • 女子高生のBMIの変化と食生活・体調との関連を基にした指導
    竹田 美保, 小袋 伸枝, 児玉 頼昭, 武藤 志真子, 藤倉 純子, 積田 唯, 上村 春彦, 五十嵐 恵子, 市川 秀夫, 清水雄介, 土橋 知花, 山本 紘子, 増田 梨花, 松田 東子, 松下 健, 篠村 健人, 小沢 友紀雄
    学校保健研究57巻 Suppl. 第62回日本学校保健学会学術大会講演集, 183. 2015年11月
  • 高校三年間の学校健診時に指摘された房室ブロックの経過に関する研究
    土橋 知花, 山本 紘子, 清水 雄介, 五十嵐 恵子, 上村 春彦, 小袋 伸枝, 児玉 頼昭, 竹田 美保, 増田 梨花, 松下 健, 松田 東子, 篠村 健人, 市川 秀夫, 笠巻 祐二, 小沢 友紀雄
    学校保健研究57巻 Suppl. 第62回日本学校保健学会学術大会講演集, 173 2015年11月
  • 高校生の健診で指摘された心雑音は異常か?―携帯型心エコーを用いての検討―
    山本 紘子, 土橋 知花, 清水 雄介, 五十嵐 恵子, 上村 春彦, 小袋 伸枝, 児玉 頼昭, 竹田 美保, 増田 梨花, 松下 健, 松田 東子, 篠村 健人, 市川 秀夫, 笠巻 祐二, 小沢 友紀雄
    学校保健研究57巻 Suppl. 第62回日本学校保健学会学術大会講演集, 186. 2015年11月
  • 高校生を対象としたピア・サポートトレーニングの効果と効果の維持に関する検討
    松下 健, 山口 権治, 菱田 準子, 森 俊郎, 増田 梨花
    日本ピア・サポート学会第14回総会・研究大会発表論文集, 33. 2015年10月 [査読有り]
  • 浦和学院高校でのPeerっCo.ルームの取り組み―PeerっCo.ルーム設立8年目の軌跡を通して―
    小袋 伸枝, 松田 東子, 松下 健, 篠村 健人, 増田 梨花
    日本ピア・サポート学会第14回総会・研究大会発表論文集, 32. 2015年10月
  • いじめの心理学―パーソナリティ心理学はいじめ問題にどうアプローチするか―
    企画者, 司会者, 松下 健, 話題提供者, 澤田 匡人, 大久保, 智生, 指定討論者, 中村 玲子
    日本パーソナリティ心理学会第24回大会発表論文集, 10. 2015年08月
  • 富山大学における外来SSTの取り組み―実施前後の社会的スキルの変化―
    村中 泰子, 松下 健, 村西 舞里子, 山本 奈々穂, 前田 巳沙, 柳原 智子, 樋口 悠子, 古市 厚志, 高橋 努, 鈴木 道雄
    日本SST普及協会第19回学術集会抄録集, 48. 2014年12月
  • 「血圧」を研究課題とした高校生における問題解決学習の学習効果
    上村 春彦, 森 美樹, 児玉 頼昭, 小袋 伸枝, 五十嵐 恵子, 遠藤 志乃, 工藤 里佳子, 増田 梨花, 松下 健, 小沢 友紀雄
    学校保健研究56巻 Suppl. 第61回日本学校保健学会学術大会講演集,140. 2014年11月
  • 高校生の健診時高血圧と高血圧の家族歴
    工藤 里佳子, 小沢 友紀雄, 小袋 伸枝, 上村 春彦, 五十嵐 恵子, 遠藤 志乃, 増田 梨花, 松下 健, 児玉 頼昭, 森美樹
    学校保健研究56巻 Suppl. 第61回日本学校保健学会学術大会講演集,164. 2014年11月
  • 学校生活アンケートによる高校生の食生活の意識調査と対策
    森 美樹, 小袋 伸枝, 児玉 頼昭, 上村 春彦, 五十嵐 恵子, 遠藤 志乃, 工藤 里佳子, 増田 梨花, 松下 健, 小沢 友紀雄
    学校保健研究56巻 Suppl. 第61回日本学校保健学会学術大会講演集,180. 2014年11月
  • 教職員と生徒による救急救命シミュレーション研修からみえるもの
    五十嵐 恵子, 小沢 友紀雄, 小袋 伸枝, 上村 春彦, 遠藤 志乃, 工藤 里佳子, 増田 梨花, 松下 健, 森 美樹, 児玉頼昭
    学校保健研究56巻 Suppl. 第61回日本学校保健学会学術大会講演集,196. 2014年11月
  • 学校保健室で携帯型心電計を使用し、治療に結びついた不整脈の一例
    遠藤 志乃, 五十嵐 恵子, 工藤 里佳子, 上村 春彦, 松下 健, 増田 梨花, 小袋 伸枝, 森 美樹, 児玉 頼昭, 小沢 友紀雄
    学校保健研究56巻 Suppl. 第61回日本学校保健学会学術大会講演集,205. 2014年11月
  • 大学生を対象とした認知行動療法の効果と性格特性の関連
    松下 健, 田中 乙菜, 白石 智子, 越川 房子, 石井 康智
    第3回日本情動学会大会抄録集, 22. 2013年12月
  • 高校生のメンタルヘルスに関する要因の検討―気分調査票を用いて―
    松下 健, 増田 梨花, 松田 東子, 篠村 健人, 工藤 里佳子, 遠藤 志乃, 五十嵐 恵子, 森 美樹, 上村 春彦, 小袋 伸枝, 笠巻 祐二, 河村 博, 小沢 友紀雄
    学校保健研究55巻 Suppl. 第60回日本学校保健学会学術大会講演集,121. 2013年11月
  • 私立の全日制A高等学校におけるカウンセリングルームの取り組み
    増田 梨花, 松下 健, 小沢 友紀雄, 松田 東子, 篠村 健人, 五十嵐 恵子, 遠藤 志乃, 工藤 里佳子, 上村 春彦, 森美樹, 小袋 伸枝, 河村 博, 笠巻 祐二
    学校保健研究55巻 Suppl. 第60回日本学校保健学会学術大会講演集,122. 2013年11月
  • 高校生の学校保健教育における問題解決型学習の実践
    上村 春彦, 児玉 頼昭, 五十嵐 恵子, 遠藤 志乃, 工藤 里佳子, 松下 健, 増田 梨花, 小沢友紀雄
    学校保健研究55巻 Suppl. 第60回日本学校保健学会学術大会講演集,125. 2013年11月
  • 学校保健室における携帯型心電計(家庭用心電計)の使用経験
    遠藤 志乃, 五十嵐 恵子, 工藤 里佳子, 上村 春彦, 松下 健, 増田 梨花, 小沢 友紀雄
    学校保健研究55巻 Suppl. 第60回日本学校保健学会学術大会講演集,139. 2013年11月
  • 高校生各学年の健診時血圧値の検討
    工藤 里佳子, 遠藤 志乃, 五十嵐 恵子, 上村 春彦, 松下 健, 増田 梨花, 小沢 友紀雄
    学校保健研究55巻 Suppl. 第60回日本学校保健学会学術大会講演集,140. 2013年11月
  • AEDの問題解決型(シミュレーション)が学校現場に必要
    五十嵐 恵子, 遠藤 志乃, 工藤 里佳子, 上村 春彦, 松下 健, 増田 梨花, 小沢 友紀雄
    学校保健研究55巻 Suppl. 第60回日本学校保健学会学術大会講演集,153. 2013年11月
  • The effect of cognitive behavior program in stress response: evaluation of salivary amylase activity
    Tanaka, O, Matsushita, T, Shiraishi, S, Koshikawa, F, Ishii, Y
    The 4th Asian Cognitive Behavior Therapy (CBT) Conference, The 13th Annual Convention of the Japanese Association for Cognitive Therapy and The 39th Annual Convention of the Japanese Association of Behavior Therapy Abstract Book.(オンラインダウンロード形式のため頁番号なし) 2013年08月 [査読有り]
  • 発達障害が疑われる生徒の特徴は何か?―私立全日制の高等学校における実践を通じて―
    松下 健, 増田 梨花, 小沢 友紀雄
    学校保健研究54巻 Suppl. 第59回日本学校保健学会学術大会講演集,297. 2012年11月
  • 絵本を活用したピア・サポートトレーニングの実践
    増田 梨花, 松下 健, 篠村 健人, 小沢 友紀雄
    学校保健研究54巻 Suppl. 第59回日本学校保健学会学術大会講演集,296. 2012年11月
  • 学校生活における生徒の労作時の簡易心臓検診―ループメモリー式携帯型心電計の使用経験―
    五十嵐 恵子, 遠藤 志乃, 粕川 浩子, 藤原 美香, 松下 健, 増田 梨花, 河村 博, 笠巻 祐二, 小沢 友紀雄
    学校保健研究54巻 Suppl. 第59回日本学校保健学会学術大会講演集,146. 2012年11月
  • 学校心臓検診における携帯型心電計の有用性
    遠藤 志乃, 五十嵐 恵子, 粕川 浩子, 藤原 美香, 松下 健, 増田 梨花, 河村 博, 笠巻 祐二, 小沢 友紀雄
    学校保健研究54巻 Suppl. 第59回日本学校保健学会学術大会講演集,147 2012年11月
  • 大学生を対象にしたピアサポートトレーニングの研究
    松下 健, 増田 梨花, 穐田 照子
    第11回日本ピア・サポート学会総会・研究大会発表論文集, 26. 2012年10月 [査読有り]
  • 絵本を活用したピア・サポートトレーニングの効果
    増田 梨花, 松下 健
    第11回日本ピア・サポート学会総会・研究大会発表論文集, 27. 2012年10月 [査読有り]
  • 認知行動療法が大学生のQOLに与える効果に関する検討(1)
    松下 健, 田中 乙菜, 白石 智子
    日本行動療法学会第37回大会発表論文集, 208-209. 2011年11月
  • 認知行動療法が大学生のQOLに与える効果に関する検討(2)
    田中 乙菜, 白石 智子, 松下 健
    日本行動療法学会第37回大会発表論文集, 214-215. 2011年11月
  • 認知行動療法による抑うつ対処・予防効果に関連する個人差要因
    白石 智子, 松下 健, 田中 乙菜
    日本感情心理学会第19回日本パーソナリティ心理学会第20回合同大会発表論文集, 140. 2011年09月
  • 発達障害が疑われる高校生を把握する手がかりに関する探索的検討
    松下 健, 谷中 広明, 松田 東子, 増田 梨花
    日本心理臨床学会第30回大会発表論文集, 469. 2011年09月
  • 大学生における対人恐怖の確信型と緊張型の比較検討―自尊感情,共感性,妄想様観念に着目して―
    松下 健, 越川 房子
    日本教育心理学会第52回大会発表論文集, 752. 52 752-752 2010年08月 日本語
  • Is the Taijin-Kyofu-Shinsei scale a tool to measure only Taijin-Kyofu?
    Matsushita, T, Koshikawa, F, Sasaki, Y
    6th International Congress of Cognitive Psychotherapy Abstract Book, 168. 2008年06月 [査読有り]
  • 大学生における対人不安と対人恐怖心性の類似性に関する検討
    松下 健, 佐々 木雄二, 越川 房子
    日本心理学会第71回大会発表論文集, 324. 2007年09月
  • 対人不安と対人恐怖心性の類似性に関する検討―シャイネスとの関連を通じて―
    松下 健, 佐々木 雄二
    日本行動療法学会第32回大会発表論文集, 358-359. 2006年10月

書籍等出版物

  • 対人志向的ピア・サポートの訓練効果に関する実践研究
    風間書房 2021年11月 ISBN:9784759924022
  • 公認心理師 心理実習ノート
    三恵社 2021年08月 ISBN:9784866934761
  • 大学でのピア・サポート入門 : 始める・進める・深める
    ほんの森出版 2020年10月 ISBN:9784866141183
  • 絵本とともに学ぶ発達と教育の心理学
    晃洋書房 2018年01月 ISBN:9784771029323
  • 発達障害の特徴と教育現場における対応
    北陸学院大学臨床心理学研究会出版グループ 2012年03月

講演・口頭発表

  • 公認心理師が果たすべき「分かりやすい説明」のあり方とは?―来談者の援助要請を促進する説明の現状と課題―
    山本 博樹・松下 健・村上 嵩至・水野 治久・木村 真人・飯田 敏晴・髙橋 あすみ・森岡 正芳
    日本心理学会第88回大会発表論文集 2024年09月
  • 公認心理師が果たすべき「分かりやすい説明」のあり方とは?―理解確認の役割と課題―
    山本 博樹, 松下 健, 岩壁 茂, 藤本 学, 伊藤 貴昭, 岩滿 優美, 森岡 正芳
    日本心理学会第87回大会発表論文集,SS002. 2023年09月15日
  • 教育領域における発達支援の促進要因―支援効果を考える―
    松下 健, 山本 博樹, 須藤 邦彦, 脇 貴典, 遠藤 愛, 齊藤 英俊
    日本教育心理学会第65回総会発表論文集(ダウンロード形式のため頁番号なし) 2023年08月10日
  • ピア・サポートによるつながりの創造
    松下 健
    日本ピア・サポート学会第20回研究大会・第21回総会 第20回記念シンポジウム 2022年10月
  • ピア・サポートの基礎概念とその効用
    松下健
    金沢大学 令和4年度第2回全学FD研修会(知識集約型社会を支える人材育成事業) 基調講演 2022年08月
  • 教育現場におけるピア・サポートの効果を高める要因は何か?―介入前のプロセスを考える―【自主企画シンポジウム】
    松下 健, 深谷 達史, 益子 洋人, 山田 洋平, 増田 梨花, 山本 博樹
    日本教育心理学会第63回総会発表論文集(ダウンロード形式のため頁番号なし) 2021年08月
  • 大学生を対象とした抑うつ予防プログラム【自主企画シンポジウム】
    越川 房子, 近藤 育代, 島津 直美, 白石 智子, 伊藤 義徳, 松下 健
    日本教育心理学会第52回大会発表論文集, 202-203. 2010年08月

競争的資金などの研究課題

  • 状態感謝と特性感謝における機能的弁別点の解明
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    研究期間 :2025年 - 2029年
  • 対人志向的ピア・サポートにおける感謝と負債感を活用した援助行動促進プロセスの解明
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2022年 - 2025年 代表者 : 松下 健
  • 行動コンサルテーションにおける遠隔相談の効果評価と発達障害乳幼児支援への応用
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
    研究期間 :2021年 - 2025年 代表者 : 大石 幸二, 大橋 智, 松下 健, 矢野 善教
  • Essential ability for psychologistsを向上する新しい4年一貫教育体制の構築
    北陸学院大学:北陸学院大学共同研究費
    研究期間 :2023年 - 2024年 代表者 : 松尾 藍, 加藤 仁, 齊藤 英俊, 松下 健
  • 効果的な心理実習指導方法の構築
    北陸学院大学:北陸学院大学共同研究費
    研究期間 :2022年 - 2023年 代表者 : 松下 健, 加藤 仁, 齊藤 英俊
  • ハイインパクトなカウンセリング教育のための基礎研究
    北陸学院大学:共同研究費
    研究期間 :2019年 - 2020年 代表者 : 松下健
  • 高校生における不適応生徒の調査および絵本を活用したピア・サポートの開発
    公益財団法人三菱財団:人文科学研究助成金
    研究期間 :2014年 - 2016年 代表者 : 小沢友紀雄
  • 東洋的代替医療における抑うつ低減・予防効果の検証
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2009年 - 2014年 代表者 : 石井 康智, 越川 房子, 内川 義則, 白石 智子, 島津 直実, 田中 慶太, 高瀬 弘樹, 菅村 玄二, 石津 智大, 近藤 育代, 高木 博子, 田中 乙菜, 河野 梨香, 相馬 花恵, 前川 真奈美, 松下 健, 金敷 顕吾, 畑本 久美子
  • 高等学校の特別支援教育におけるピア・サポートの活用
    文部科学省:特別支援教育総合推進事業(高等学校における発達障害のある生徒への支援)
    研究期間 :2010年 - 2012年 代表者 : 小沢友紀雄
  • 大学生における対人恐怖の確信型と緊張型の比較研究 ―森田神経質の認知様式に着目して―
    財団法人メンタルヘルス岡本記念財団:財団法人メンタルヘルス岡本記念財団 研究助成金
    研究期間 :2009年 - 2010年 代表者 : 松下健
  • 大学生における対人恐怖の確信型と緊張型の比較検討―自尊感情,共感性,妄想様観念に着目して―
    早稲田大学:早稲田大学心理学研究基金助成金
    研究期間 :2009年 - 2010年 代表者 : 松下健
  • 学部における心理専門職養成教育法の開発
    北陸学院大学:北陸学院大学共同研究費
    研究期間 :2021年 代表者 : 松下 健・加藤 仁・齊藤 英俊・勝谷 紀子
  • 効果的なカウンセリング教育の基礎研究
    :北陸学院大学共同研究費
    研究期間 :2020年 代表者 : 研究代表者, 松下健

受賞

  • 2025年03月 日本コミュニティ心理学会 令和6年度 奨励賞
  • 2023年09月 日本ピア・サポート学会 令和5年度学会奨励賞
  • 2020年05月 日本コミュニティ心理学会 令和2年度 若手学会員研究・実践活動奨励賞


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.