MF研究者総覧

研究者データベース

稲垣 応顕 イナガキ マサアキ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 学校教育実践研究コース(道徳・進路・生徒指導)
所属部署名大学院学校教育研究科 学校教育学系
職名教授ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201401019771413227
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    教育カウンセリング, 学校教育相談

研究分野

  • 人文・社会 / 社会心理学

経歴

  • 2009年
    -
    現在
    上越教育大学 学校臨床研究コース(教授)

学位

  • 修士(教育学)(上越教育大学)

学歴

  • -
    現在
    新潟大学 現代社会文化研究科

所属学協会

  • 日本教育カウンセリング学会
  • 日本学校教育相談学会
  • 日本学校教育学会
  • 日本人間性心理学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本カウンセリング学会

委員歴

  • -
    現在
    日本教育カウンセラー協会富山県支部 顧問・相談役

教育活動

担当経験のある科目

  • 現代社会と学校教育
  • 発達心理学
  • 学校教育相談基礎演習
  • 学校教育相談
  • 学校教育相談演習
  • 学校教育相談特論
  • 生徒指導特論

主な指導論文

  • 発達障碍児の学級適応における教師の手立てに関する研究
  • コンサルテーション機能を活かした生徒指導体制の構築に関する研究
  • 小学校へのスクールカウンセラー導入に関する期待と課題の実態
  • 不登校の未然防止に活かす予防的・開発的生徒指導に関する研究
  • 学級経営に生かす教員養成課程での学び
  • 叱る指導の有効性に関する研究
  • 普通学級に活かす臨床心理学と特別支援教育の知見に関する研究

研究活動

論文

  • 家庭教育支援の充実による学校・家庭地域の連携強化
    稲垣 応顕
    公益財団 日本教材文化研究財団研究紀要 53 123-128 2023年03月 日本語
  • 「信頼される学校」づくりのために
    稲垣応顕
    白鴎大学教職支援センター年報 創刊号 13-18 2023年03月 日本語
  • 子どもにとっての"学びの場"についての一考察(2)-フリースクールと学校との比較から-
    2021年08月
  • 全寮制高等学校における教師と生徒の信頼関係づくりに関する研究-教師の関わり(言動)に着目して--
    2021年08月
  • 子どもにとっての"学びの場"についての一考察-教員養成大学の学生における捉え方に焦点を当てて-
    2020年08月
  • ボランティアスタツフにおける自己変容への意識に関する一考察-子ども食堂での福祉実践を通して-
    2020年08月
  • 中学生の居場所感と理想の学級像に関する研究-その共通点と違いに着目して-
    2020年03月
  • 非行への認識による自己意識特性の違いに関する研究-大学生を対象とした振り返りを通して-
    2019年08月
  • 青年期非行の心理的背景と指導の在り方に関する研究
    江田昌希, 涌井健太郎, 稲垣応顕
    上越教育大学研究紀要 38(2) 227-238 2019年 [査読有り]
  • スクールカウンセラー(教育カウンセラー)養成の理論とプログラム開発
    稲垣応顕
    上越教育大学研究紀要 33 21-32 2014年02月 [査読有り] 日本語
  • 対人関係ゲームによる学級の人間関係づくり(61)
    稲垣応顕, 松井理納, 石塚ひかり
    日本カウンセリング学会第46回大会発表論文集 122-122 2013年08月
  • 学校生活での友人とのかかわりによって生起する感情体験-小学校1年生における帰りの会での発話分析を通して-
    小西一博, 稲垣応顕
    教育カウンセリング研究 5(1) 21-30 2013年06月 [査読有り] 日本語
  • 転校を伴う外国人(ブラジル人)児童の学校適応に関する事例研究(2)友達関係の広がりに焦点を当てて
    小西 一博, 稲垣 応顕, Konishi Kazuhiro, Inagaki Masaaki, コニシ カズヒロ, イナガキ マサアキ
    上越教育大学研究紀要 31(0) 19-28 2012年 日本語
  • 特別支援学級の友達に対する健常児の対人的かかわり--小学校1年生を対象として
    稲垣 応顕, 小西 一博
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 17 19-23 2011年03月 日本語
  • 特別支援学級の友達に対する健常児の対人的かかわり : 小学校1年生を対象として
    稲垣, 応顕, 小西, 一博
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 17 19-23 2011年03月 日本語
  • 小学校入学時における発達障害児をもつ母親の適応に関する研究 : 連絡帳の分析を通して
    小西 一博, 稲垣 応顕, 松井 理納, Konishi Kazuhiro, Inagaki Masaaki, Matsui Yoshino, コニシ カズヒロ, イナガキ マサキ, マツイ ヨシノ
    上越教育大学研究紀要 30 11-17 2011年02月 日本語
  • 転校を伴う外国人(ブラジル人)児童の学校適応に関する事例研究 : 教師とのラポール形成に焦点を当てて
    小西 一博, 稲垣 応顕, Konishi Kazuhiro, Inagaki Masaaki, コニシ カズヒロ, イナガキ マサアキ
    上越教育大学研究紀要 29 33-43 2010年02月 日本語
  • 知的障害児へのストレスマネジメント教育の効果--リラクセーション訓練に焦点を当てて
    小西 一博, 稲垣 応顕, 小林 真
    富山大学人間発達科学部紀要 4(1) 35-45 2009年 日本語
  • 知的障害を有する非行少女への「箱イメージ書き込み法」の適用に関する事例研究
    小西 一博, 稲垣 応顕
    教育実践研究(3) 39-50 2008年12月 日本語
  • 構成的グループ・エンカウンターによる児童相互の人間関係づくり--体育科「体ほぐしの運動」を通して
    稲垣 応顕, 小西 一博
    教育実践研究(3) 19-24 2008年12月 日本語
  • 不登校経験者の自己省察に関する研究(3)時間的展望の変化に着目して
    松井 理納, 稲垣 応顕
    教育実践研究(3) 93-101 2008年12月 日本語
  • 軽度知的障害児へのソーシャルスキル・トレーニングの効果(2)動的学校画(KSD)からの考察
    小西 一博, 稲垣 応顕
    教育実践研究(2) 87-93 2008年03月 日本語
  • 不登校経験者の自己省察に関する研究(2)
    松井 理納, 稲垣 応顕
    教育実践研究(2) 95-101 2008年03月 日本語
  • 知的障害児施設に入所する子どもへの動的家族描画法(KFD)の試み
    小西 一博, 稲垣 応顕
    教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 1(1) 87-95 2006年12月 日本語
  • 軽度知的障害児へのソーシャルスキル・トレーニングの効果
    小西 一博, 稲垣 応顕
    教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 1(1) 77-86 2006年12月 日本語
  • 不登校サポーターの実態と意識に関する研究
    松井 理納, 稲垣 応顕
    教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 1 65-75 2006年12月 日本語
  • 非行についての意識の違いに関する調査研究
    稲垣 応顕, 安西 佐織
    富山大学教育実践総合センター紀要 6 143-155 2005年12月 日本語
  • ADHD傾向を示す軽度知的障害児に関する事例研究 : self-esteemの向上に着目して
    小西 一博, 稲垣 応顕
    富山大学教育実践総合センター紀要 6(6) 137-142 2005年12月 日本語
  • 高校生に及ぼす構成的グループエンカウンターの効果
    稲垣 応顕, 小林 真, 丹保 弘則, 土合 智子, 山岡 和夫, 多賀 香世子, 菅原 千香子, 川上 純子, 池上 道子, 島 美恵子
    富山大学教育実践総合センター紀要 5 123-129 2004年12月 日本語
  • 小学校教師の養護学校への適応過程に関する事例研究
    小西 一博, 稲垣 応顕, 佐伯 眞人
    富山大学教育実践総合センター紀要 5(5) 109-114 2004年12月 日本語
  • 2 学校現場における開発的カウンセリングの実際(準備委員会企画シンポジウム)
    小林 真, 稲垣 応顕, 廣田 仁美, 福光 隆, 島田 みどり, 山岡 和夫, 丹保 弘則, 石隈 利紀
    日本教育心理学会総会発表論文集 46(46) S12-S13 2004年09月 日本語
  • 高校生に対するソーシャルスキル・トレーニングの効果
    小林 真, 稲垣 応顕, 丹保 弘則, 土合 智子, 山岡 和夫, 多賀 香世子, 菅原 千香子, 川上 純子, 池上 道子, 島 美恵子
    富山大学教育実践総合センター紀要 4 15-23 2003年12月 日本語
  • 学校教育相談における研究方法についての検討 : 演繹と帰納の視点から(I シンポジウム1 : 臨床的研究方法の検討)(主題「学校教育における臨床的研究の方法」)
    稲垣 応顕
    日本科学教育学会研究会研究報告 17(4) 5-10 2002年12月 日本語
  • 教育相談活動における感情表出トレーニングの導入に関する事例研究 : Gendlin. E. のフォーカシングと体験過程論に着目して
    稲垣 応顕
    富山大学教育実践総合センター紀要 3 63-71 2002年12月 日本語
  • 小学校の性教育に関する一研究 : 自己・他者受容の変容に着目して
    稲垣 応顕
    富山大学教育実践総合センター紀要 2 59-66 2001年12月 日本語
  • 家庭のしつけ力を考える I : いじめ問題としつけ、学級崩壊としつけ、手本にならない親の姿
    徳田 克己, 高見 令英, 戸田 有一, 有野 眞紀子, 稲垣 応顕
    日本保育学会大会研究論文集(54) S12-S13 2001年04月 日本語
  • 単科大学における学生の大学生活に関する意識 : 国際武道大学の事例から見た実態と傾向
    中西 純, 高木 誠一, 高見 令英, 稲垣 応顕, 佐藤 みどり, 町田 哲
    国際武道大学研究紀要 16 197-211 2001年03月 日本語
  • 女子中学生への生活分析的カウンセリング適用事例の検討
    鈴木 節子, 稲垣 応顕, 犬塚 文雄
    カウンセリング研究 32(1) 66-76 1999年02月 日本語
  • 看護学生に対するコミュニケーションワークショップの持続効果に関する一研究
    稲垣 応顕, 犬塚 文雄, 山田 洋子
    関東教育学会紀要(24) 27-36 1997年11月 日本語
  • 非行少年への感情表出トレーニング適用に関する事例研究
    稲垣 応顕, Inagaki Masaaki, イナガキ マサアキ
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 2 37-46 1996年03月 日本語
  • 登校拒否生徒への感情表出トレ-ニング適用に関する研究-2-共通感覚の欠如に着目した事例検討
    稲垣 応顕, 犬塚 文雄
    カウンセリング研究 28(1) p78-86 1995年03月 日本語
  • 登校拒否生徒の孤独感に関する一考察 : 感情表出トレーニング適用事例の検討を通して
    稲垣 応顕, Inagaki Masaaki, イナガキ マサアキ
    上越教育大学障害児教育実践センター紀要 1 1-9 1995年03月 日本語
  • 登校拒否生徒への感情表出トレ-ニング適用に関する研究
    稲垣 応顕, 犬塚 文雄
    カウンセリング研究 27(1) p11-20 1994年03月 日本語
  • 登校拒否生徒の心理特性に関する一研究 : 感情表出トレーニング適用事例を通して
    犬塚 文雄, 稲垣 応顕, Inuzuka Fumio, Inagaki Masaaki, イヌズカ フミオ, イナガキ マサアキ
    上越教育大学研究紀要 14(1) 67-80 1994年 日本語

MISC

  • 感情表出トレーニングの理論的検討 : そのねらいと効果の過程に着目して
    稲垣 応顕, 松井 理納, 犬塚 文雄
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 35 11-21 2016年 日本語
  • 大学生の友達意識に関する縦断的研究 : 中学生時代との比較
    稲垣 応顕, 長谷川 雅樹, 松井 理納
    上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 34 35-44 2015年 日本語
  • 学校教育相談(教育カウンセリング)における理論背景とビリーフ
    稲垣 応顕
    上越教育大学研究紀要 32 35-43 2013年 日本語
  • 「思いやり」と「感謝の心」を育む宿泊体験学習に関する検討:小学生を対象としたプログラムの試みとその結果
    稲垣 応顕, 松井 理納
    上越教育大学研究紀要 29 23-32 2010年02月 日本語
  • 非行傾向を示す男子中学生に対する感情表出トレーニング適用事例の検討(2) : 自己省察の促進に着目して
    稲垣 応顕, Inagaki Masaaki
    暁星論叢 41 91-106 1997年12月 日本語
  • 自我同一性の獲得に対する感情表出トレーニングの意義 : 歪められた感情の克服に着目して
    稲垣 応顕, Inagaki Masaaki
    暁星論叢 40 83-94 1997年06月 日本語
  • いじめられ登校拒否傾向に陥った女子中学生への感情表出トレーニング適用事例の検討
    稲垣 応顕, Inagaki Masaaki
    暁星論叢 39 25-41 1996年12月 日本語
  • 精神薄弱教育における生活単元学習の授業分析に関する事例研究
    稲垣 応顕, Inagaki Masaaki
    暁星論叢 38 61-82 1996年06月 日本語

書籍等出版物

  • 生徒指導論・キャリア教育論
    ミネルヴァ書房 2023年09月 ISBN:9784623096145
  • 無心のケア
    晃洋書房 2020年07月 ISBN:9784771032910
  • スクールカウンセラーのビリーフとアクティビティ
    金子書房 2018年06月 ISBN:9784760826667
  • 新・教職課程シリーズ 教育相談
    一藝社 2014年05月
  • 学際型現代学校教育概論: 子どもと教師が共鳴する学校づくり
    金子書房 2011年10月 ISBN:4760823646
  • 生徒指導論―真心と優しさと
    文化書房博文社 2011年04月 ISBN:4830112018
  • 集団を育むピア・サポート―教育カウンセリングからの提案
    文化書房博文社 2009年04月 ISBN:4830111461
  • わかりやすい生徒指導論
    文化書房博文社 2006年02月 ISBN:4830110279
  • わかりやすい生徒指導論
    文化書房博文社 2003年11月 ISBN:4830109130

講演・口頭発表

  • 事例研究発表 F サイコエデュケーション (座長)
    稲垣応顕
    日本教育カウンセリング学会第11回研究発表大会 2013年08月11日
  • 看護教育と教育カウンセリング-カウンセリングマインドの用語を通して-
    稲垣応顕
    日本教育カウンセリング学会第11回研究発表大会 2013年08月10日
  • ラウンドテーブル キャリア教育(リーダー)
    稲垣応顕
    日本教育カウンセリング学会第11回研究発表大会

競争的資金などの研究課題

  • 「いのち教育」の理論とその実践方法に関する臨床教育学的考察
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2020年 - 2023年 代表者 : 稲垣 応顕, 瀬平劉 アントン, 大久保 明子, 坂井 祐円
  • 「無」の思想に基づくケア理論の構築とその臨床教育学的位置づけ
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 :2016年 - 2020年 代表者 : 稲垣 応顕, 小西 達也, Sevilla Anton, 西平 直, 坂井 祐円

受賞

  • 2013年08月 日本教育カウンセリング学会 サイエンティスト・プラクティショナー賞
  • 1997年 日本カウンセリング学会 学会奨励賞

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 日本教育カウンセラー養成講座
    期間 :2013年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.