幼保小の対話を通した「架け橋期」接続の実態と課題 -「架け橋プログラム」先進自治体への聞き取り調査を通して-
山口美和, 白神敬介, 大島崇行, 平間えり子, 中山卓
上越教育大学教職大学院研究紀要 12 259-272 2025年02月 日本語
指導者と同時に理科授業を実施する「非言語・同期」研修システムの構築と評価-初任者の発話と教授行動の変容を通して-
大門祥, 榊原範久, 大島崇行, 水落芳明, 鎌倉正和, 桐生徹
上越教育大学教職大学院研究紀要 12 61-72 2025年02月 日本語
GIGAスクール構想の進捗における成果や課題に関する教職経験に基づく教員の意識
榊原範久, 阿部雅也, 関原真紀, 大島崇行, 桐生徹, 水落芳明
日本教育工学会論文誌 49(1) 43-54 2025年02月 [査読有り] 日本語
授業ビデオ3タイプの視聴と対面授業の参観における各理科授業の授業検討会の発話の比較
鎌倉正和, 桐生徹, 大島崇行, 阿部雅也
理科教育学研究 65(2) 335-344 2024年11月 [査読有り] 日本語
小学校における遠隔双方向型小集団話し合いの様相
大島崇行, 阿部雅也
上越教育大学研究紀要 44 2024年08月 日本語
オンライン動画共有プラットフォームを活用した授業検討会の開発と評価-中学校英語科教員研修の事例-
阿部雅也, 大島崇行
上越教育大学研究紀要 44 2024年08月 日本語
情報活用宣言づくりにおける学習者の学びの様相
藤田隆滉, 大島崇行, 阿部雅也
上越教育大学研究紀要 44 2024年08月 日本語
見通し活動を授業に取り入れることで学習者はどう学ぶか-TPMシートを用いた学びの事例的研究-
伊藤美貴, 大島崇行
臨床教科教育学会誌 23(2) 13-22 2024年03月 [査読有り]
Ref-tabを用いた振り返りの共有が学習者に与える影響〜自己調整する学級を目指した授業実践を通して〜
椎谷由佳, 大島崇行, 柿本陽平, 大前佑斗, 高橋弘毅
上越教育大学教職大学院研究紀要 11 113-123 2024年02月 日本語
教育評価を支える振り返りシステムRef-tabの開発
大島崇行, 柿本陽平, 椎谷由佳, 大前佑斗, 高橋弘毅
上越教育大学教職大学院研究紀要 11 105-111 2024年02月 日本語
学習者の振り返りを評価することは主体的な学びを目指す教師にとってどのような意味をもつのか
椎谷由佳, 大島崇行
上越教育大学研究紀要 43 11-24 2023年08月 日本語
1人1台端末活用授業 における学習者の困り感と躓き
石田歩美, 大島崇行
上越教育大学研究紀要 43 1-10 2023年08月
遠隔による授業研究で用いられるビデオ・オン・デマンドの授業参観ビデオの特徴
鎌倉正和, 桐生徹, 大島崇行
上越教育大学研究紀要 43 35-42 2023年08月 日本語
小学校2年生がフィジカルプログラミングをどう学ぶか―相互作用を軸とした図画工作科プログラミング授業における学びの様相ー
髙橋夏未, 大島崇行, 齋藤博
臨床教科教育学会誌 22(2) 1-10 2023年03月 [査読有り]
学習者による個別目標設定時の学習者同士の相互行為に関する事例的研究
水野, 大輔, 榊原, 範久, 大島, 崇行, 水落, 芳明
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education 42 101-109 2022年08月 日本語
Scratchプロジェクト開発によるプログラミング教育の実践と評価-空間認識力の向上に向けた取組を通して-
桐原一輝, 髙橋瞭介, 桐生徹, 大島崇行
臨床教科教育学会誌 21(2) 1-10 2022年03月 [査読有り] 日本語
新卒臨時的任用教員の省察の変容―タブレットを用いメンターが検討場面を提示する授業リフレクションの事例的研究―
大島崇行, 外山良史, 水落芳明, 桐生徹
上越教育大学研究紀要 41(1) 35-46 2021年08月 日本語
教育実習指導における指導教員の変容に関する事例的研究
阿部雄太, 大島崇行
上越教育大学研究紀要 41(1) 22-34 2021年08月 日本語
小学校における校内授業研究の研究主題と理科授業検討会の関連
佐藤吉史, 桐生徹, 大島崇行
理科教育学研究 62(1) 261-273 2021年07月 [査読有り] 日本語
AIによる分析を教師がどう活用するか―intelligent edutabを用いたアクティブ・ラーニングの事例―
大島崇行, 古屋達朗, 大前佑斗, 榊原範久, 水越一貴, 高橋弘毅, 水落芳明, 八代一浩
科学教育研究 45(2) 171-183 2021年06月 [査読有り] 日本語
A System to Analyze and Support Learners' Spontaneous Interactions
Masaya M, Yuto O, Tatsuro F, Kazuhiro Y, Kazutaka M, Takayuki O, Norihisa S, Yoshiaki M, Hirotaka T
ICIC Express Letters Part B: Applications 12(6) 549-556 2021年06月 [査読有り] 英語
Intelligent Edutab Box: Supporting Real-Time Face-to-face CollaborativeLearning
Yuto Omae, Kazutaka Mizukoshi, Tatsuro Furuya, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Masaya Matsushita, Hirotaka Takahashi
Journal of Advanced Computational Intelligence & Intelligent Informatics 25(2) 258-269 2021年03月 [査読有り] 英語
「個に応じた学び」を保障する学習デザインが英語の音読技能の向上に与える効果について
村山隆, 大島崇行
日本教育工学会論文誌 44(4) 453-468 2021年03月 [査読有り] 日本語
理科の異学年学習における上学年に合わせた学習問題の設定と評価 : 中学校3 年生と小学校4 年生の水の温まり方の授業を通して
小畑直輝, 桐生徹, 大島崇行
帝京科学大学教育・教職研究(旧 帝京科学大学教職指導研究) 6(2) 25-31 2021年03月 日本語
若手教師と先輩教師が協働し,授業実践と授業省察を繰り返すことの効果に関する事例的研究
黒井浩輔, 大島崇行, 水落芳明
上越教育大学教職大学院研究紀要 8 141-149 2021年02月 日本語
理科授業の参観態度がワークショプ型の授業検討会における付箋紙に与える影響
北村弘行, 佐藤吉史, 桐生徹, 大島崇行
上越教育大学教職大学院研究紀要 8 55-61 2021年02月 日本語
時間駆動型の統計的仮説検証による有効な学習ログの早期検出アルゴリズムとCSCLシステムへの実装
大前 佑斗, 古屋 達朗, 水越 一貴, 大島 崇行, 榊原 範久, 水落 芳明, 八代 一浩, 高橋 弘毅
電子情報通信学会論文誌D 情報・システム J103-D(12) 906-918 2020年12月 [査読有り] 日本語
時間駆動型の統計的仮説検証による有効な学習ログのリアルタイム検出アルゴリズムとCSCLシステムへの実装
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
電子情報通信学会論文誌D J103-D(12) 906-918 2020年12月 [査読有り] 日本語
タブレット端末を用いたデジタル教材の活用が学習者のプログラミング的思考に与える効果に関する事例的研究 -小学校第4学年算数科単元「小数」を通して
秋山佳樹, 大島崇行, 水落芳明
臨床教科教育学会誌 20(1) 1-10 2020年09月 [査読有り] 日本語
小学校教員の多忙化とプログラミング教育への意識 ―不安解消を目指す研修プログラムによる意識の変容―
大島崇行, 齋藤博, 岡島佑介
上越教育大学研究紀要 40(1) 33-43 2020年08月 日本語
参観スタイルと授業検討会の発話の関連に関する事例的研究−理科授業における2つの授業参観を事例として−
佐藤吉史, 桐生徹, 大島崇行
理科教育学研究 61(1) 57-66 2020年07月 [査読有り] 日本語
異学年学習における困難な学習課題の設定に対する効果の研究
小畑 直輝, 桐生 徹, 大島 崇行
日本科学教育学会研究会研究報告 34(5) 17-20 2020年03月 日本語
理科の授業タイプにおける振り返りの記述に関する研究
佐藤吉史・桐生徹・大島崇行・桐原一輝・髙橋瞭介・大黒譲貴・相川夏紀・仲田和史・小畑直輝・杉山美都
上越教育大学教職大学院研究紀要 7 95-103 2020年02月 日本語
資料活用における批判的思考を育成する思考ツールの開発と評価
榊原 範久, 杉山立, 大島崇行
社会科教育研究 138 1-13 2019年12月 [査読有り] 日本語
粘土を用いた工作における相互鑑賞記録の閲覧が,学習者の表現に与える効果に関する事例的研究
遠山司, 榊原範久, 大島崇行, 水落芳明
臨床教科教育学会誌 19(1) 37-45 2019年10月 [査読有り] 日本語
人工知能が支援する遠隔協調学習システム(Intelligent edutab)の開発
八代 一浩, 水落芳明, 高橋 弘毅, 水越 一貴, 大島 崇行, 榊原 範久, 古屋 達朗, 大前 佑斗
情報処理学会 情報教育シンポジウム(SSS2019)論文集 SSS2019 24-29 2019年08月 [査読有り] 日本語
総括リフレクションを取り入れた授業観察実習プログラムの開発と評価~教育実習生による授業観察の事例を通して~
大島崇行, 榊原範久, 桐生徹, 水落芳明, 八代一浩, 水越一貴
科学教育研究 43(2) 165-179 2019年06月 [査読有り] 日本語
相互閲覧型学習の分析支援を目的としたデータマイニングシステム
大前 佑斗, 古屋 達朗, 水越 一貴, 大島 崇行, 榊原 範久, 水落 芳明, 八代 一浩, 高橋 弘毅
電子情報通信学会論文誌 D J102-D(4) 257-266 2019年04月 [査読有り] 日本語
外国語活動における目標と評価基準の明示が学習者の目標意識に与える効果に関する事例的研究
遠山司, 大島崇行, 水落芳明
上越教育大学教職大学院研究紀要 6 143-152 2019年02月 日本語
物質量の理解を促進する教材開発と授業実践
小畑 直輝, 江原弘, 永冨敬之, 桐生徹, 大島崇行, 小池守
上越教育大学教職大学院研究紀要 6 71-80 2019年02月 日本語
機械学習と数理最適化による最適な学び合いネットワークの構成手法
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
電子情報通信学会技術研究報告 118(50(HIP2018 1-31)) 107‐112 2018年05月 日本語
Data Mining for Discovering Effective Time-Series Transition of Learning Strategies on Mutual Viewing-Based Learning.
Yuto Omae, Tatsuro Furuya, Kazutaka Mizukoshi, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Hirotaka Takahashi
JACIII 22(7) 1046-1055 2018年 [査読有り] 英語
知能情報処理を活用した学び合い支援システムCollaborative Learning Optimizerの提案―モデル構造と学習者の個性に関する検討―
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
電子情報通信学会技術研究報告 117(238(PRMU2017 63-100)) 193‐198 2017年10月 日本語
アクティブ・ラーニングにおける授業観察視点に関する研究-複数の観察結果共有を通して-
大島崇行, 水落芳明, 榊原範久, 八代一浩, 水越一貴
科学教育研究 41(2) 193-203 2017年06月 [査読有り] 日本語
Machine learning-based collaborative learning optimizer toward intelligent CSCL system.
Yuto Omae, Tatsuro Furuya, Kazutaka Mizukoshi, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Hirotaka Takahashi
2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration Paper WeC1.1 577-578 2017年 [査読有り] 英語
Performance analysis of "edulog" system.
Kazutaka Mizukoshi, Tatsuro Furuya, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Yuto Omae, Hirotaka Takahashi, Kazuhiro Yatsushiro
2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration Paper WeC1.2 583-588 2017年 [査読有り] 英語
A portable CSCL system "edutab box" with an autonomous wireless network.
Kazutaka Mizukoshi, Takayuki Oshima, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro
2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration, SII 2016, Sapporo, Japan, December 13-15, 2016 2016(SII) 640-645 2016年 [査読有り] 英語
Development of CSCL system with usability for lower elementary school grade students.
Takayuki Oshima, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Kazutaka Mizukoshi
2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration, SII 2016, Sapporo, Japan, December 13-15, 2016 2016(SII) 646-651 2016年 [査読有り] 英語
大学生の授業観察力の向上に関する事例的研究―タブレット型端末を活用した現職大学院生との観察比較検討会を通して―
大島 崇行, 石井 慎太郎, 水落 芳明
科学教育研究 40(2) 209-221 2016年 [査読有り] 日本語
局所的・公的に学習状況を可視化可能なタブレット端末を使用したCSCLシステムの開発と評価
大島崇行, 水落芳明, 八代一浩, 水越一貴
日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM) 39th 270‐271 2015年 日本語
同一教師が異校種の理科授業参観における授業検討会での発話内容比較
中村淑克, 大島崇行, 桐生徹
第23回臨床教科教育学セミナー2024 2024年12月
子ども食堂の共食が示唆する学校給食の様相
佐野光志朗, 大島崇行
第23回臨床教科教育学セミナー2024 2024年12月
児童がプログラミングの知識・技能を獲得する学びの様相
春田修吾, 大島崇行
第23回臨床教科教育学セミナー2024 2024年12月
アイトラッキングシステムを活用した若手教師と中堅教師の一斉指導型授業における視線配布行動分析
大島崇行
日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024年09月08日
GIGAスクール構想3年目における教員の意識について教職経験に着目した分析の検討
榊原範久, 阿部雅也, 大島崇行, 桐生徹, 水落芳明
日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024年09月07日
小学校プログラミング教育におけるCTスキルカリキュラム育成を目指すカリキュラム開発
春田修吾, 大島崇行, 佐野光志朗
日本デジタル教科書学会第13回年次大会 2024年08月25日
遠隔会議システムを活用した協働学習型OJTの開発
大島崇行, 阿部雅也
日本デジタル教科書学会第13回年次大会 2024年08月25日
オンライン教員研修におけるオンラインホワイトボードの活用が受講者の発話に与える影響の研究
榊原範久, 大島崇行, 関原真紀, 桐生徹, 水落芳明
日本教育工学会 2024年春季全国大会 2024年03月03日
デジタル版TPMシートの参照可能な学習環境が学習者にもたらす影響
伊藤美貴, 大島崇行
第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
授業ビデオ視聴が授業検討会の発話に与える影響
鎌倉正和, 桐生徹, 大島崇行, 阿部雅也
第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
英コンピューティング科を参考にしたCTスキル獲得のためのカリキュラム開発
春田修吾, 大島崇行
第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
高等学校英語科教員の授業観察の視点変容に関する事例的研究−動画共有プラットフォームを活用した授業検討会を通して−
阿部雅也, 大島崇行
第22回臨床教科教育学セミナー2023 2023年12月16日
拡散型教員研修「J-SOTT プログラム」の継続実践と評価
榊原範久, 大島崇行, 桐生徹, 水落芳明
日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会) 2023年03月26日
学習振り返りシステム Ref-tab の開発と教師評価
大島崇行, 椎谷由佳, 柿本陽平, 大前佑斗, 高橋弘毅
日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会) 2023年03月25日
Ref-tabによる振り返りの共有が学習者に与える効果
椎谷由佳, 大島崇行, 柿本陽平, 大前佑斗, 高橋弘毅
日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会) 2023年03月25日
授業アンケートに対する一覧性の高い評価分析システムの開発
柿本陽平, 大島崇行, 椎谷由佳, 大前佑斗, 高橋弘毅
電子情報通信学会 総合大会2023 2023年03月
振り返りシステム Ref-tab の開発と評価
大島崇行, 椎谷由佳, 柿本陽平, 大前祐斗, 高橋弘毅
第21回臨床教科教育学セミナー2022 2022年12月10日
小学校社会科授業におけるフローチャートの活用可能性
鈴木伶央, 大島崇行
第21回臨床教科教育学セミナー2022 2022年12月10日
Ref-tabを用いた振り返りの共有が学習者に与える影響
椎谷由佳, 大島崇行, 柿本陽平, 大前祐斗, 高橋弘毅
第21回臨床教科教育学セミナー2022 2022年12月10日
「見通し活動」を授業に取り入れることが学習者の主体性に与える影響
伊藤美貴, 大島崇行
第21回臨床教科教育学セミナー2022 2022年12月10日
遠隔授業検討会における授業録画記録の特徴
鎌倉正和, 桐生徹, 大島崇行
第21回臨床教科教育学セミナー2022 2022年12月10日
学習者の記述文書解析システムを用いた振り返りが教師に与える影響
椎谷由佳, 大島崇行, 柿本陽平, 大前祐斗, 高橋弘毅
第 7 回 edutab フォーラム 2022年02月05日
離島と山村を結んだ遠隔交流についてー新潟県粟島浦中学校と山梨県道志中学校の交流
大島崇行, 八代一浩
第 7 回 edutab フォーラム 2022年02月05日
学習目標達成に向けた学習方略の獲得過程に関する事例的研究〜学習者主体の授業が学習方略の選択・活用状況と運動有能感の変容に与える影響について〜
外山良史, 水落芳明, 大島崇行, 大図拓海, 村山寛太
臨床教科教育学セミナー2021 2022年01月08日
Hour of Code版マインクラフトを用いた小学校プログラミング教育における遊びと学びの融合
鈴木伶央, 大島崇行
臨床教科教育学セミナー2021 2022年01月08日
ICTを活用した授業における学習者の困り感
石田歩美, 大島崇行
臨床教科教育学セミナー2021 2022年01月08日
Googleフォームを活用した振り返りが教師に与える影響に関する事例的研究
椎谷由佳, 大島崇行
臨床教科教育学セミナー2021 2022年01月08日
学習者は振り返りに何を記述するのか 小学4年社会科「地域に伝わる年中行事」における事例的研究
大島 崇行, 阿部 雄太, 村山 隆, 岩澤 真優, 大前 佑斗
日本教育工学会2021年春季全国大会 2021年03月06日
英語の音読練習場面における「個に応じた学び」を目指した指導について
村山隆, 大島崇行
日本教育工学会2020年秋季全国大会 2020年09月13日
教育実習指導における指導教員の変容に関する事例的研究
阿部雄太, 大島崇行
日本教育工学会2020年秋季全国大会 2020年09月12日
熟達教員と教職未経験者の机間指導に関する研究
加藤栞里, 桐生徹, 大島崇行
2019年度第5回日本科学教育学会研究会 2020年03月07日
異学年学習における困難な学習課題の設定に対する効果の研究
小畑直輝, 桐生徹, 大島崇行
2019年度第5回日本科学教育学会研究会 2020年03月07日
研究主題による授業検討会への影響についての事例的研究 -参観者の学習者に関する発話を通して-
佐藤吉史, 桐生徹, 大島崇行
2019年度第5回日本科学教育学会研究会 2020年03月07日
授業の振り返り記述における教師のフィードバックと児童の意識に関する事例研究
芳賀竜一, 桐生徹, 大島崇行
2019年度第5回日本科学教育学会研究会 2020年03月07日
空間認識力を育むドローンを活用した授業デザインの開発と評価~児童の視点移動に着目して~
髙橋瞭介, 桐原一輝, 桐生徹, 大島崇行
2019年度第5回日本科学教育学会研究会 2020年03月07日
空間認識力を向上させるScratchプロジェクトの開発と評価
桐原一輝, 髙橋瞭介, 桐生徹, 大島崇行
2019年度第5回日本科学教育学会研究会 2020年03月07日
プログラミング教育への不安解消を目指す教育研修プログラム・教材の開発
大島 崇行, 齋藤博
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
教育実習指導における指導教員の変容に関する事例的研究
阿部雄太, 大島 崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
小学校英語教育における「個に応じた学び」を目指した音読指導
村山隆, 大島 崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
研究主題と理科授業検討会の関連に関する事例的研究
佐藤吉史, 桐生徹, 大島 崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
授業の振り返り記述における教師の支援に関する事例的研究
芳賀竜一, 桐生徹, 大島 崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
現代の子ども・学校・社会に対する子ども見守りボランティアからの視点~見守り活動における見守りボランティアとの会話を通して~
金井拓実, 桐生徹, 大島 崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
読み聞かせ中の児童のつぶやきに関する事例的研究ー理科授業における「きたかぜとたいよう」の読み聞かせを事例としてー
峰松あかり, 桐生徹, 大島 崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
空間認識力を育成するScratchプロジェクトの開発と評価
桐原一輝, 桐生徹, 大島 崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
空間認識力の向上を目指すドローンを活用した授業実践~空間的な概念を獲得できなかった児童の授業中の分析~
髙橋瞭介, 桐生徹, 大島 崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
教職大学院生における理科授業中の机間指導についての講義の必要性ーインタビュー調査からの考察ー
加藤栞里, 桐生徹, 大島 崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
小学校理科授業における大学院生の教師発話の特徴に関する研究ー小5「流れる水のはたらき」単元を通してー
杉山美都, 桐生徹, 大島 崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
患者会に教育関係者が参加することへの医療関係者・患者・患者家族の意識についての事例的研究
松尾友紀, 桐生徹, 大島 崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
臨床教科教育学会
信州大学長野キャンパス
困難な学習課題を設定した異学年学習における学習者の意識と会話の研究
小畑直輝, 桐生徹, 大島崇行
第18回臨床教科教育学セミナー2019 2020年01月05日
Out-of-Bag Error 特徴量重要度評価による知的CSCLシステム Intelligent Edutab Box の精度向上に関する検討
大前 佑斗, 榊原 範久, 古屋 達朗, 水越 一貴, 大島 崇行, 松下 将也, 水落 芳明, 八代 一浩, 高橋 弘毅
人工知能学会合同研究会2019(先進的学習科学と工学研究会 SIG-ALST, Vol.B5, No.2, pp.7-12, 2019.11.10). 2019年11月23日
慶應義塾大学矢上キャンパス
研究主題による理科授業検討会への影響に関する事例的研究
佐藤吉史, 桐生徹, 大島 崇行
日本理科教育学会北陸支部大会2019 2019年11月09日
日本理科教育学会
新潟大学
空間認識力の向上を目指した授業実践と教材の開発~授業中における児童の様子の分析~
髙橋瞭介, 桐原一輝, 桐生徹, 大島崇行
日本理科教育学会北陸支部大会 2019年11月09日
日本理科教育学会
新潟大学
熟達教員における机間指導での視線行動に対する調査
加藤栞里, 桐生徹, 大島崇行
日本理科教育学会北陸支部大会 2019年11月09日
日本理科教育学会
新潟大学
異学年合同授業における難易度の高い学習課題による学習者の影響
小畑直輝, 桐生徹, 大島崇行
日本理科教育学会北陸支部大会2019 2019年11月09日
日本理科教育学会
新潟大学
机間指導における熟達教員の注視に関する事例的研究
加藤栞里, 桐生徹, 大島崇行
第69回日本理科教育学会全国大会 2019年09月23日
空間認識力の向上を目指したプログラミング教育の実践と評価
髙橋瞭介, 桐原一輝, 桐生徹, 大島崇行
第69回日本理科教育学会全国大会 2019年09月23日
同一課題における異学年合同授業に関する授業実践と評価
小畑直輝, 桐生徹, 大島崇行
第69回日本理科教育学会全国大会 2019年09月22日
研究主題が授業検討会の発話に与える影響
佐藤吉史, 桐生徹, 大島崇行
第69回日本理科教育学会全国大会 2019年09月22日
資料活用における批判的思考を育成する思考ツールの開発と評価―中学校社会科「日清・日露戦争と東アジアの動き」の実践を通して―
榊原範久, 杉山立, 大島崇行
日本社会科教育学会第69回全国大会 2019年09月16日
日本社会科教育学会
新潟大学
教職大学院授業観察演習における協働リフレクションの事例的研究
大島崇行,榊原範久,杉山立
日本社会科教育学会第69回全国大会 2019年09月15日
日本社会科教育学会
新潟大学
人工知能による教師支援システムを用いた授業における教師の判断と力量についての一検討
大島崇行, 古屋達朗, 榊原範久, 大前佑斗, 水越一貴, 八代一浩, 高橋弘毅, 水落芳明
日本教育工学会2019年度秋季全国大会 2019年09月07日
日本教育工学会
名古屋国際会議場
対面式協調学習をリアルタイムに支援する知的CSCLシステム Intelligent Edutab Box
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 松下将也, 高橋弘毅, 八代一浩
第35回ファジィシステムシンポジウム講演論文集,577-578 2019年08月29日
日本知能情報ファジィ学会
大阪大学
対面式協調学習における学習過程を記録・可視化するシステムの開発
松下将也, 大前佑斗, 古屋達朗, 八代一浩, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 高橋弘毅
第35回ファジィシステムシンポジウム講演論文集,579-584 2019年08月29日
日本知能情報ファジィ学会
大阪大学
ドローンによる空間認識力を育むプログラミング教育の実践とその評価
髙橋瞭介, 桐原一輝, 桐生徹, 大島崇行
日本科学教育学会第43回年会 2019年08月24日
授業参観スタイルが及ぼす理科授業検討会の発話への影響
佐藤吉史, 桐生徹, 大島崇行
日本科学教育学会第43回年会 2019年08月23日
edulogを使った授業観察リフレクション
大島崇行
第4回edutabフォーラム Society5.0時代のICT教育 2019年03月09日
山梨県立大学
教師の成長における小中一貫校の役割
加藤栞里, 桐生徹, 大島崇行
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
小学校5年生単元「流れる水のはたらき」野外観察における関川の教材化についての事例的研究
杉山美都, 桐生徹, 大島崇行
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
「水のあたたまり方」を認知できる教材の開発と評価
小畑直樹, 桐生徹, 大島崇行
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
「自然蒸発」に関連付けた新単元「雨水の行方と地面の様子」の先行実施と単元展開の検討
相川夏紀, 桐生徹, 大島崇行
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
理科授業参観における参観スタイルの指定が授業検討会の会話に及ぼす影響に関する研究
佐藤吉史, 桐生徹, 大島崇行
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
理科授業の参観者における学習者の見取りに関する研究
北村弘行, 桐生徹, 大島崇行
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
授業参観者における参観者の視点に関する研究~教職関係者と非関係者の比較を通して~
大黒譲貴, 桐生徹, 大島崇行
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
机間指導における教師の支援活動の分類に関する研究
仲田和史, 桐生徹, 大島崇行
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
プログラミング教育を利用した空間認識力の育成に関する研究
桐原一輝, 桐生徹, 大島崇行
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
ドローンを活用したプログラミング教育の授業実践
髙橋瞭介, 桐生徹, 大島崇行
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
同期型CSCLによって学習状況を可視化した環境が小学生の批判的思考に与える効果の研究
榊原 範久, 大島崇行, 古屋達朗, 大前佑斗, 水落芳明
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
将来を見通した理科授業をデザインする教師の研修と評価
中島誠康, 桐生徹, 大島崇行
第17回臨床教科教育学セミナー 2019年01月05日
臨床教科教育学会
水たまりの水の行方の認識の変容に関する事例的研究
相川夏紀, 桐生徹, 大島崇行
日本理科教育学会北陸支部大会 2018年11月11日
日本理科教育学会
空間認識カを育むプログラミング教育の授業実践
高橋瞭介, 桐原一輝, 桐生徹, 大島崇行
日本理科教育学会北陸支部大会 2018年11月10日
日本理科教育学会
理科授業の参観態度と授業検討会での付婆紙記録及び発話に関する研究
北村弘行, 桐生徹, 大島崇行
日本理科教育学会北陸支部大会 2018年11月10日
日本理科教育学会
理科の学習内容に対する将来の見通しについての研究~教師を目指す学生と現職教員の比較を通して~
中島誠康, 桐生徹, 大島崇行
日本理科教育学会北陸支部大会 2018年11月10日
日本理科教育学会
協働授業観察研修における初任者と初任者指導教諭の省察
大島崇行
日本教師教育学会第28回研究大会 2018年09月29日
日本教師教育学会
東京学芸大学
エントロピー基準による相互閲覧型学習の不足閲覧時間の同定とリアルタイムフィードバックに関する検討
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
第34回ファジィシステムシンポジウム 2018年09月03日
授業観察実習における教育実習生の省察に関する事例的研究
大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 桐生徹, 八代一浩, 水越一貴
日本科学教育学会年会 2018年08月19日
日本科学教育学会
信州大学
理科授業の参観態度と授業検討会での付箋紙に関する研究
北村弘行, 桐生徹, 大島崇行
日本科学教育学会年会 2018年08月18日
日本科学教育学会
信州大学
理科授業の参観態度と授業検討会での発話に関する研究
北村弘行, 桐生徹, 大島崇行
日本理科教育学会 第68回全国大会 2018年08月04日
日本理科教育学会
学習内容に対する将来の見通しについての調査~教師を目指す学生と現職教員の比較を通して~
中島誠康, 桐生徹, 大島崇行
日本理科教育学会 第68回全国大会 2018年08月04日
日本理科教育学会
機械学習と数理最適化による最適な学び合いネットワークの構成手法
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
電子情報通信学会技術研究報告集 2018年05月21日
ヒューマンコミュニケーション基礎研究会
同期型CSCLで学習状況を可視化したアクティブ・ラーニングにおける教師の言動の傾向性に関する研究
榊原範久, 大島崇行, 古屋達朗, 水落芳明, 八代一浩, 水越一貴, 大前侑斗
臨床教科教育学会全国大会 2018年01月06日
臨床教科教育学会
東京学芸大学
edulogによる授業観察の記録を用いた教育実習生の省察に関する事例的研究
大島崇行, 水落芳明, 桐生徹, 八代一浩, 水越一貴
臨床教科教育学会全国大会 2018年01月06日
臨床教科教育学会
東京学芸大学
知能情報処理を活用した学び合い支援システムCollaborative Learning Optimizer の提案 -モデル構造と学習者の個性に関する検討-
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
電子情報通信学会技術研究報告(パターン認識・メディア理解研究会) 2017年10月12日
同期型 CSCL『edutab』の開発と実践〜ディベートの 聞き⼿の学習意欲に与える効果に関する事例的研究を 通して〜
榊原範久, 松澤健彦, 大島崇行, 水落芳明
臨床教科教育学会研究会 2016年11月19日
臨床教科教育学会
上越教育大学
アクティブラーニングにおいて学習状況を可視化するための同期型CSCLの開発と実践
榊原範久, 松澤健彦, 大島崇行, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅, 古屋達郎, 水越一貴, 大前佑斗
臨床教科教育学研究会 2016年11月19日
臨床教科教育学会
アクティブ・ラーニングにおける活動形態毎の授業観察視点の抽出〜CSCLシステムによって可視化された記録を用いた社会科授業観察の事例分析〜
大島崇行, 水落芳明, 八代一浩, 水越一貴
日本教科教育学会全国大会 2016年10月22日
日本教科教育学会
鳴門教育大学
大学生の授業観察力の向上に関する事例的研究-タブレット型端末を活用した現職大学院生との観察比較検討会を通して-
大島崇行, 石井慎太郎, 水落芳明
臨床教科教育学会全国大会 2016年01月10日
臨床教科教育学会
玉川大学
局所的・公的に学習状況を可視化可能なタブレット端末を使用したCSCLシステム「edutab」の開発と評価
大島崇行, 水落芳明, 八代一浩, 水越一貴
日本科学教育学会年会 2015年08月22日
日本科学教育学会
山形大学
「目標と学習と評価の一体化」を目指した授業づくり
外山良史, 大島崇行, 水落芳明
臨床教科教育学会全国大会 2015年01月10日
臨床教科教育学会
上越教育大学
タブレット型端末を活用した授業リフレクションを継続的に行うことの効果に関する事例的研究
大島崇行, 外山良史, 水落芳明, 桐生徹
臨床教科教育学会全国大会 2015年01月10日
臨床教科教育学会
上越教育大学