自閉スペクトラム症と最重度知的障害を併せ有する強度行動障害児への行動支援 ―外国にルーツをもつ家庭と学校の協働―
村浦新之助, 峯島樹生
自閉症スペクトラム研究 22(1) 21-28 2025年03月 [査読有り]
単一事例研究法を基盤とした教育実践サポートツールの開発と評価
村浦新之助, 奥住秀之
日本教育工学会論文誌 49(2) 印刷中 2025年 [査読有り]
自閉スペクトラム症の障害特性と構造化された指導 ・支援の知識獲得を目的とした研修プログラムの効果
村浦新之助, 奥住秀之
学校教育学研究論集 50 87-93 2024年10月 [査読有り]
知的障害特別支援学校初任者教師を対象としたコーチングの実践―教師効力感の変化に焦点を当てて―
村浦新之助, 奥住秀之
SNEジャーナル 30(1) 91-103 2024年10月 [査読有り]
知的障害特別支援学校の専門性向上に関する 組織的仕組みの予備的検討
村浦新之助
教育支援協働学研究 6 81-85 2024年09月 [査読有り]
知的障害教育に係る教師の指導・支援に関連するアセスメント及び理論・方法の知識についての予備的検討
村浦新之助, 奥住秀之, 小林 巌
東京学芸大学紀要. 機構 75 45-51 2024年02月
知的障害のある児童生徒の適応行動を支援するアプリケーションマトリクスの検討
佐藤裕理, 村浦新之助, 関口あさか, 水内豊和
日本教育工学会研究報告集 2023(4) 63-69 2023年12月
知的障害特別支援学校の担任外教員が行う校内へのアプローチ
村浦新之助, 奥住秀之
SNEジャーナル 29(1) 96-112 2023年10月 [査読有り]
知的障害特別支援学校の専門性向上に関する研究―準専門性を持つ校内教員による手続きに焦点を当てて―
村浦新之助
教育支援協働学研究 5 60-65 2023年03月 [査読有り]
特定の聴覚刺激に過敏性を有する 1 人の自閉症児童の対処法獲得── 知的障害特別支援学校小学部における指導・支援実践 ──
村 浦 新之助, 奥住秀之
東京学芸大学教育実践研究紀要 19 103-108 2023年03月
我が国の教育現場における教師を対象としたコーチングに関する動向 ―文献レビューを通じて ―
村浦新之助, 奥住秀之, 澤隆史
東京学芸大学紀要 総合教育科学系 74 286-295 2023年02月
外部専門家との連携による特別支援教育教員の専門性向上に関する研究―企業等のコンサルテーションに焦点をあてて―
村浦新之助
教育支援協働学研究 4 94-100 2022年02月 [査読有り]
応用行動分析学における三項随伴性に基づく知的障害特別支援学校における初任者指導の実践
村浦,新之助, 奥住,秀之
東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 73 243-249 2022年02月
知的障害特別支援学校中学部における個人目標を活用した学級規模ポジティブ行動支援-個別の目標と基準に対する視覚的フィードバックの効果-
峯島樹生, 栁澤光季子, 村浦新之助, 松山康成
日本学級経営学会第7回研究大会 2025年03月01日
自立活動について
村浦新之助
埼玉県立川口特別支援学校 自立活動研修 2025年01月31日
自立活動の授業実践、授業づくり
村浦新之助
川越市特別支援教育部 2025年01月15日
自立活動の指導の実際
村浦新之助
埼玉県立川口特別支援学校 自立活動研修 2024年11月19日
強度行動障害の状態を有する児者に対する集中的支援の在り方
米澤巧美, 今出大輔, 志賀利一, 會田千重, 村浦新之助
日本発達障害学会第59回大会 2024年10月06日
教育領域におけるポジティブ行動支援の展開
前川圭一郎, 松山康成, 河村優司, 村浦新之助
日本発達障害学会第59回大会 2024年10月05日
強度行動障害の状態にある最重度知的障害と自閉スペクトラムのある生徒の食行動に対する介入
村浦新之助, 米澤巧美
日本行動分析学会第42回年次大会 2024年09月14日
ASDと知的障害を有する生徒の自発的な挨拶行動の獲得 SSTとソーシャルストーリーと自己記録手続きによる自立活動の実践
日本特殊教育学会第62回大会 2024年09月06日
複数の教員サークルが連携したペアレントトレーニングの実践――対面・遠隔併用訓練による児童のQOLおよび行動問題に対する効果――
河村優詞, 村浦新之助, 門脇陽一, 奥本あすか, 藤本進太郎, 吉見祐太, 竹中正彦, 前川圭一郎
日本特殊教育学会第62回大会 2024年09月
行動分析学をテーマとした特別支援教育分野の教員サークルの研修効果――知識獲得および対処法選択の正確性の向上――
河村優詞, 村浦新之助, 杉本任士, 松山康成, 前川圭一郎, 宮崎靜穗, I-Wen-Chen
日本行動分析学会第42回大会 2024年09月
大人も子どもも楽しく学ぶには
村浦新之助
大阪府立寝屋川支援学校 研究部主催研修 2024年07月29日
自立活動の実際
埼玉県立所沢特別支援学校 研究部主催研修 2024年07月25日
自立活動の指導の実際
村浦新之助
埼玉県立総合教育センター 特別支援学級新担当教員研修会 2024年06月04日
Behavioral support for student with severe behavioral disorder: intervention with medical orthotics
muraura shinnosuke
4th Asia pacific international conference on positive behavior support 2023年11月11日
子どもの学びを支える環境づくり
村浦新之助
埼玉県立上尾特別支援学校公開講座 2023年08月
課題解決のための研修の在り方-知識を行動に移すために-
村浦新之助, 鈴木潜, 永山宏平, 佐々木敏幸
日本特殊教育学会 2023年
構造化された学習環境に関する学校研究の実践~自閉症スペクトラムの障害特性と構造化の知識に焦点を当てて~
村浦新之助
日本特殊教育学会 2023年
ASD支援者養成に向けたEBP実装を支えるコーチング
米澤巧美, 高橋大地, 村浦新之助, 坂井翔一, 山根和史
日本自閉症スペクトラム学会 2023年
特別支援学校現場のASD支援についてのOJT
村浦新之助
自閉症eサービス@かながわ 2022年05月
全国知的障害特別支援学校におけるアセスメント・理論・方法の傾向
村浦新之助, 奥住秀之
日本特殊教育学会 2022年
分かって動ける授業づくりのコツ
村浦新之助
埼玉県立所沢特別支援学校夏季研修 2021年08月
知的障害特別支援学校における初任者指導の実践
村浦新之助
日本特殊教育学会 2021年
LDT-R 太田ステージ評価について学校での活用を考える
村浦新之助
埼玉県立大宮北特別支援学校夏季研修 2017年
自閉症支援トレーニングセミナー@埼玉 トレーナー
埼玉県自閉症協会, 埼玉県特別支援学校校長会, 埼玉県特別支援学校副校長, 教頭会
自閉症支援トレーニングセミナー@埼玉
学校教育における環境づくりについて
村浦新之助
埼玉県立大宮北特別支援学校夏季研修