授業を変える100の技術 ことわざ・慣用句・短歌・俳句
栗林育雄
教育科学 国語教育(2024年7月号) 2024年06月 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第12回配当漢字をどう指導するか
栗林育雄
教育科学 国語教育(2024年3月号) 118-119 2024年02月 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第11回漢字の誤変換をどう防ぐか
栗林育雄
教育科学 国語教育(2024年2月号) 118-119 2024年01月 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第10回学習端末をどう活用するか②
栗林育雄
教育科学 国語教育(2024年1月号) 118-119 2023年12月 日本語
学習端末を活用した漢字指導の工夫~自主開発教材「漢字Jamboard」による支援の取組~
栗林育雄
福井県教育庁 第10回白川静漢字教育賞 2023年12月 [査読有り] 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第9回学習端末をどう活用するか①
栗林育雄
教育科学 国語教育(2023年12月号) 118-119 2023年11月 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第8回書きたがらない児童にどう対応するか
栗林育雄
教育科学 国語教育(2023年11月号) 118-119 2023年10月 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第7回漢字文化の担い手をどう育てるか
栗林育雄
教育科学 国語教育(2023年10月号) 118-119 2023年09月 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第6回主体的な学びにどうつなげるか
栗林育雄
教育科学 国語教育(2023年9月号) 118-119 2023年08月 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第5回学校教育で筆順をどう指導するか
栗林育雄
教育科学 国語教育(2023年8月号) 118-119 2023年07月 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第4回漢字の字形をどう評価するか
栗林育雄
教育科学 国語教育(2023年7月号) 118-119 2023年06月 日本語
国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50 Google jamboard(2)「付箋を動かすだけ」で楽しく漢字を復習/学びの成果を即時共有で自己肯定感アップ
栗林育雄
実践国語研究(2023年6/7月号) 16-17 2023年05月 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第3回どうしたら点画の間違いを防げるか
栗林育雄
教育科学 国語教育(2023年6月号) 118-119 2023年05月 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第2回習得しにくい漢字をどう指導するか
栗林育雄
教育科学 国語教育(2023年5月号) 118-119 2023年04月 日本語
「漢字学習Reデザイン」連載第1回漢字学習をどうデザインしなおすか
栗林育雄
教育科学 国語教育(2023年4月号) 118-119 2023年03月 日本語
「漢字・音読指導全解剖」国語教師なら押さえておきたい漢字指導Q&A
栗林育雄
教育科学 国語教育(2023年2月号) 12-15 2023年01月 日本語
授業に引き込む!学びが広がる!最強サポートツール大集合 言語事項(漢字)
栗林育雄
実践国語研究(2023年12/1月号) 36-39 2022年11月 日本語
ミニ活動大全(漢字)
栗林育雄
授業力&学級経営力(2022年10月号) 16-19 2022年09月 日本語
国語授業がもっとうまくなりたい!-名人へのステップアップ 漢字・語彙指導 自分なりに漢字を読み解く力を育てる
栗林育雄
教育科学 国語教育(2022年6月号) 68-71 2022年05月 日本語
不人気授業を克服する得ワザ 大量の新出漢字はクイズとゲームでクリアする!
栗林育雄
小五教育技術(2018年6月号) 32-34 2018年05月 日本語
意欲を高め表現力を伸ばす俳句指導の工夫
栗林育雄
長岡市教育委員会 平成29年度 教育研究論文集 2018年02月 [査読有り] 日本語
四つのステップでどの子も楽しみながら作れる俳句指導の工夫
栗林育雄
小五教育技術(2017年9月号) 30-34 2017年08月 日本語
確実な習得につなげる漢字学習指導の工夫
栗林育雄
長岡市教育委員会 平成28年度 教育研究論文集 2017年02月 [査読有り] 日本語
どの子にも「わかる・できる・楽しい」を実感させる漢字学習指導のアイディア
栗林育雄
小五教育技術(2016年10月号) 30-34 2016年09月 日本語
クラス全員、漢字テストで100点を取る方法
栗林育雄
小一教育技術(2015年12月号) 37-44 2015年11月 日本語
学校・家庭・地域ぐるみで児童の関わる力を高めるキャリア教育の工夫~ハートぽかぽかカードでつながる心~
栗林育雄
ちゅうでん教育振興財団 第14回ちゅうでん教育大賞 2015年10月 [査読有り]
「主体的な学びへとつなげる漢字学習指導のアイディア」
栗林育雄
小二教育技術(2015年11月号) 27-31 2015年10月 日本語
4つの段階で意欲を高め、主体的に漢字を学ぼうとする子を育てる漢字学習指導の工夫
栗林育雄
福井県教育庁 第2回白川静漢字教育賞 2014年10月 [査読有り]
「表現するために読む」で意欲を高め、書く力を伸ばす説明文指導
栗林育雄
長岡市教育委員会 平成23年度 教育研究論文集 2012年02月 [査読有り] 日本語
ユニバーサルデザインで表現意欲を高める国語科授業づくり~「長岡方言カルタを作ろう」の実践を通して~
栗林育雄
長岡市教育委員会 平成22年度 教育研究論文集 2011年02月 [査読有り] 日本語
意欲を高め表現力を伸ばす作文指導の工夫
栗林育雄
長岡市教育委員会 平成21年度 教育研究論文集 2010年02月 [査読有り] 日本語
漢字学習の意欲を高める指導の工夫
栗林育雄
上越教育大学学校教育実践研究センター教育実践研究 第19集 2009年02月 [査読有り] 日本語
子どもが意欲的に取り組む詩の創作授業
栗林育雄
上越教育大学学校教育実践研究センター教育実践研究 第9集 1999年02月 [査読有り] 日本語
漢字学習指導の研究
栗林育雄
1996年03月 日本語