MF研究者総覧

研究者データベース

尾原 健太 オハラ ケンタ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 発達支援教育実践研究コース(特別支援教育)
所属部署名大学院学校教育研究科 発達支援・心理臨床教育学系
職名助教ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202501003744260789
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    視覚障害

研究活動

論文

  • デジタル・リーディングにおけるスクロール方略の分類と判別アルゴリズムの検討
    尾原 健太, 氏間 和仁, 小田 凌也, 福井 敬祐
    日本教育工学会論文誌 47(2) 197-205 2023年06月 [査読有り] 日本語
  • デジタルリーディングにおける拡大とスクロール操作が探索作業に与える影響
    尾原 健太, 氏間 和仁, 相羽 大輔
    教育情報研究 37(1) 3-10 2021年 [査読有り] 日本語

MISC

  • 弱視のある人におけるデジタル・リーディングのスクロール操作の検討
    尾原健太, 氏間和仁, 今津麻衣
    日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 60th 2022年
  • オンライン教育相談の実践報告 : 特別支援教育実践センターにおけるZoomを活用した学習支援より
    尾原 健太, 今津 麻衣, 氏間 和仁
    広島大学大学院人間社会科学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要(19) 91-98 2021年03月 日本語
  • デジタルリーディングにおけるスクロール方略の検討
    尾原健太, 氏間和仁
    感覚代行シンポジウム 47th 2021年
  • デジタルリーディングでの異なる拡大率におけるスクロール方略の検討
    尾原健太, 氏間和仁
    日本ロービジョン学会学術総会プログラム・抄録集 22nd (Web) 2021年
  • デジタルリーディングにおけるスクロール方略の分類と判別モデルの検討
    尾原健太, 氏間和仁
    PC Conference論文集(Web) 2021 2021年
  • 視覚障害児に対する「確かな体験」を育む 指導プログラムに関する実践報告
    奈良, 里紗, 相羽, 大輔, 鳥居, 信吾, 尾原, 健太
    長野大学紀要 42(1) 145-155 2020年07月 日本語
  • 視覚障害教育におけるソーシャルスキルアセスメントツール(試案)作成の試み—The Development of a Social Skill Assessment tool for Special Education with emphasis in Vision Impairment -A draft Proposal-
    相羽, 大輔, 増田, 雄亮, 尾原, 健太, 奈良, 里紗, 佐藤, 由希恵
    障害者教育・福祉学研究 16 75-83 2020年03月 日本語
  • デジタルリーディングにおける拡大とスワイプが探索に及ぼす影響
    尾原健太, 氏間和仁, 相羽大輔
    日本デジタル教科書学会発表予稿集(Web) 9 2020年
  • 宿泊を伴う視覚障害児とその家族支援の意義 ―主体的活動に重点を置いたプログラムに関する実践報告―—Implication of support for visually impared children and their families with lodging activities -The practice report on program focusing on proactive activities-
    奈良, 里紗, 相羽, 大輔, 上杉, 相良, 鈴木, みち子, 鳥居, 信吾, 小沢, 素子, 片平, 考美, 桑山, 莉帆, 尾原, 健太, 飛田, 崇, 佐藤, 愛, 辰巳, 沙羅
    障害者教育・福祉学研究 15 9-18 2019年03月 日本語


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.