L1 日本語の英語学習者による tough 構文の産出におけるインプットと母語の影響
野地美幸, 藤井みずほ, 河 内 健志
言語研究(165) 33-57 2024年01月 [査読有り] 日本語
自他交替を許す英語非対格動詞の習得におけるインプット頻度の影響
中島 基樹, 野地 美幸
日本言語学会第163回大会予稿集 2021年11月 日本語
日本人英語学習者によるwhy・what疑問文の倒置の習得 : 短距離・長距離wh移動の違いに焦点を当てて
野地美幸, 中島基樹
日本言語学会第159回大会予稿集 2019年11月 日本語
日本人学習者による英語の長距離wh移動の習得: 部分的wh移動とwh複写に焦点を当てて
上越教育大学研究紀要 39(1) 155-163 2019年08月 日本語
中学校段階でのコミュニカティブな英語活動における文法指導: 日本人英語学習者への疑問文のより良い指導を目指して
野地美幸, 外川洪
上越教育大学研究紀要 37(2) 505-512 2018年03月 日本語
L1 influence on be overgeneration in L2 English
Miyuki Noji
Bulletin of Joetsu University of Education 34 195-202 2015年03月 英語
The acquisition of inversion in non-subject wh-questions by Japanese learners of English: An asymmetry between why and argument wh-questions
Miyuki Noji
In untiring pursuit of better alternatives, Kaitakusha 289-299 2015年03月 英語
L2日本語の主格標示の獲得:発話コーパス研究
野地 美幸
Second Language 13 39-56 2014年12月 [査読有り] 日本語
Children's ‘Configurational’ Interpretation of Negative Sentences with Dake
Miyuki Noji
Gengo Kenkyu 140(140) 135-144 2011年09月 [査読有り] 英語
L2英語における目的語格標示 : 日本人英語学習者の発話コーパス研究
野地 美幸
上越教育大学研究紀要 27 173-180 2008年02月 日本語
公立中学校・高等学校英語教員を対象とした「英語が使える日本人」に関する意識調査
野地 美幸, 江村 健介
上越教育大学研究紀要 26 65-77 2007年02月 日本語
日英語の主格素性の照合について : 随意的か義務的か
野地 美幸
上越教育大学研究紀要 21(1) 241-255 2001年 日本語
MLCの役割と位置付け
野地 美幸
上越教育大学研究紀要 17(2) 763-773 1998年 日本語
文主語構文と格照合
野地 美幸
英語青年 143(4) 213-216 1997年07月 英語
Objective Case Checking and Parametric Variation
Miyuki Noji
English Linguistics 14 129-158 1997年 [査読有り] 英語
場所句倒置構文の派生について
野地 美幸
上越教育大学研究紀要 17(1) 293-304 1997年 日本語
Multiple Wh-Questions and Parasitic Chains
Miyuki Noji
上越教育大学研究紀要 15(2) 507-521 1996年 英語
話題化と否定要素前置 : 極小主義的見地から
野地 美幸
上越教育大学研究紀要 13(2) 363-375 1994年 日本語
話題化と素性照合
野地 美幸
英語青年 139(5) 242-244 1993年08月 日本語
第二言語学習者の機能範疇の習得について
日本学術振興会: 科学研究費補助金基盤研究(C)
研究期間 :2018年 - 2024年 代表者 : 野地 美幸
「だけ」を含む否定文の獲得について
日本学術振興会:科学研究費補助金基盤研究(C)
研究期間 :2008年 - 2011年 代表者 : 野地 美幸
幼稚園児・小学生の知的好奇心を刺激する英語教育の学習プログラムの構築
上越教育大学:研究プロジェクト
研究期間 :2007年 - 2009年 代表者 : 北條礼子
上越市における国際教育カリキュラムと学習指導
文部科学省:文部科学省指定国際教育推進プラン
研究期間 :2006年 - 2008年 代表者 : 新潟県上越市教育委員会
国際理解に焦点をあてた小学校英語活動の学習プログラム構築
上越教育大学:研究プロジェクト
研究期間 :2005年 - 2007年 代表者 : 北條礼子
公立小学校の英語科導入に関する包括的開発研究
日本学術振興会:科学研究費補助金(基盤(B)(2))
研究期間 :2003年 - 2006年 代表者 : 斎藤九一
小学校における国際理解教育に関する基盤研究:異文化理解教育・国際理解教育を支援するための基礎資料作成
上越教育大学:研究プロジェクト
研究期間 :1999年 - 2001年 代表者 : 野地 美幸
生成文法による自然言語の格システムの研究
日本学術振興会:科学研究費補助金奨励研究(A)
研究期間 :1999年 - 2001年 代表者 : 野地 美幸