タブレット端末のカメラ機能を用いたモデル教材が月の見え方の理解に及ぼす効果-小学校第6学年理科「太陽と月」の学習を事例として-
木原義季, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 45 2025年08月
メダカの飼育環境に関する理解を促すカード教材の開発と評価
濱田和那, 柳瀬堅司, 細池双馬, 山野井貴浩, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 45 2025年08月
中学校理科教科書2社に掲載されている観察・実験等の探究的な特徴-X社,Z社の2011年と2020年の検定済教科書の比較を通して-
江林義照, 濱田和那, 田中元, 柳瀬堅司, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 45 2025年08月
銅の酸化実験における最適な条件の導出-2020年検定済み教科書5社の比較を通して-
内田優音, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 45 2025年08月
中学生の理科におけるデータ解釈に関する実態把握と指導法考案-データ解釈方略尺度の開発を通して-
石田幸弥, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 45 2025年08月
中学校第3学年生徒の「問い」の生成に関する実態調査-調査問題の開発と評価に基づいて-
山田健人, 本田勇輝, 田代直幸, 栗原淳一, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 45 2025年08月
理科における自己調整学習を構成する3要素と批判的思考の相互 関連モデル-中学生を対象とした質問紙調査に基づいて-
菅原智美, 山田健人, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 45 2025年08月
ブロック玩具を用いた複数の滑車実験の開発と効果
鬼木哲人, 山田貴之
理科教育学研究 66(1) 2025年07月 [査読有り] 日本語
「探究の技能」に基づく観察・実験等の類型化とその探究的特徴—高等学校化学基礎の教科書分析を通して-
松本隆行, 東海林夏季, 根津元, 和平匡将, 山田貴之
理科教育学研究 66(1) 2025年07月 [査読有り] 日本語
小学校理科教科書に掲載されている観察・実験等の「探究の技能」に基づく類型化とその探究的特徴-2019年検定済み3社の小学校教科書の比較・分析を通して-
忠嘉代子, 根津元, 畠山佳奈子, 和平匡将, 木原義季, 山田貴之
理科教育学研究 66(1) 2025年07月 [査読有り] 日本語
ブロック玩具を利用した化学反応式の学習とその効果
鬼木哲人, 山田貴之
理科教育学研究 65(3) 609-618 2025年03月 [査読有り] 日本語
「科学的に探究する力」に影響を及ぼす諸要因の因果モデル-TIPSを用いた中学生の実態と,「主体的に学習に取り組む態度」と「批判的思考」に着目して-
和平匡将, 山田貴之
理科教育学研究 65(2) 447-461 2024年11月 [査読有り] 日本語
室内でのマグマの生成実験の開発と効果-自ら粉砕した岩石の室内での溶融実験やそのマグマを用いた粘性の観察の一連の効果-
鬼木哲人, 山田貴之
理科教育学研究 65(2) 323-334 2024年11月 [査読有り] 日本語
小学校教員を対象とした理科の意識調査の結果に基づく指導上の課題に関する一考察-令和4年度全国学力・学習状況調査と関連付けた質問紙調査の開発を通して-
忠嘉代子, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 44 431-440 2024年08月 日本語
御嶽火山モデルの火砕流実験が視点移動に関する力に与える効果-中学校第1学年「火山災害」の学習を対象として-
石田幸弥, 根津元, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 44 409-418 2024年08月 日本語
小学校理科教科書に掲載されている「問い」の生成に関する事例的研究-第6学年児童を対象とした調査問題の開発と評価に焦点を当てて-
本田勇輝, 山田健人, 田代直幸, 栗原淳一, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 44 441-452 2024年08月 日本語
中学生の理科と数学の教科等横断的な学習の意義を構成している諸要因の因果モデル-初等教育教員養成課程学生との比較を通して-
河本康介, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 44 419-429 2024年08月 日本語
中学校理科授業におけるモデル教材を用いた学習経験と認識に関する研究-教員養成課程学生を対象とした質問紙調査に基づいて-
松本隆行, 山田健人, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 44 453-469 2024年08月 日本語
光の道筋の可視化による凸レンズの像の規則性理解と作図の技能向上-光源の移動に伴って光の道筋が変化する装置とシミュレーションを用いて-
鬼木哲人, 山田貴之
理科教育学研究 65(1) 93-105 2024年07月 [査読有り] 日本語
中学校理科教科書に掲載されている観察・実験等の類型化とその探究的特徴の比較-2020 年検定済教科書3社の比較を通して-
江林義照, 濱田和那, 田中元, 柳瀬堅司, 山田貴之
理科教育学研究 65(1) 73-92 2024年07月 [査読有り] 日本語
中学校理科授業における検証計画立案力の育成を図る指導法に関する研究-批判的思考との関係に着目して-
根津元, 栗原淳一, 山野井貴浩, 山田貴之
理科教育学研究 65(1) 163-181 2024年07月 [査読有り] 日本語
小学校理科教科書に記載されている「問い」の分類とその特徴-3社の比較・分析及び中学校理科教科書との関連に着目して-
柳瀬堅司, 畠山佳奈子, 本田勇輝, 山田健人, 山田貴之
理科教育学研究 65(1) 197-210 2024年07月 [査読有り] 日本語
中学生の理科における「探究の技法」の実態 -TIPSⅡおよびT-BIPSに基づく調査問題の作成を通して-
河本康介, 山田貴之
理科教育学研究 64(3) 237-248 2024年03月 [査読有り] 日本語
中学校理科教科書に記載されている「問い」の分類とその特徴-3社の2020年の検定済教科書の比較を通して-
柳瀬堅司, 本田勇輝, 山田健人, 田代直幸, 栗原淳一, 山田貴之
理科教育学研究 64(2) 163-173 2023年11月 [査読有り] 日本語
「月と金星の見え方モデル実験用教材」の開発と評価
河本康介, 栗原淳一, 濤﨑智佳, 山田貴之
科学教育研究 47(3) 228-241 2023年09月 [査読有り] 日本語
ガスバーナーの基本操作に関する知識及び技能の定着を促す動画教材の開発と評価-小学校第6学年児童を対象として-
村上凌雅, 山田健人, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 43 361-374 2023年08月 日本語
中学校理科授業において生物のスケッチをタブレット型端末に描画する試みとその学習効果の検討
道下佑哉, 山田貴之, 谷友和
上越教育大学研究紀要 43 331-340 2023年08月 日本語
批判的思考を促す「科学的な実験のための合言葉」を用いた理科授業の効果の検証-実験計画立案力を評価する問題紙の作成を中心として-
木原義季, 栗原淳一, 山田貴之
科学教育研究 47(2) 155-169 2023年06月 [査読有り] 日本語
3次元的かつ能動的に天体の疑似観察を可能にする教材の開発-第4学年理科「月と星」を対象にして-
関谷忠宏, 山田貴之, 濤﨑智佳
理科教育学研究 63(3) 473-483 2023年03月 [査読有り] 日本語
中学校理科の仮説設定・実験計画場面における批判的思考を育成するCTシートの開発と教育実践の評価
岡村博史, 榊原範久, 山田貴之
理科教育学研究 63(2) 255-266 2022年11月 [査読有り] 日本語
「関数的な見方・考え方」を働かせる授業方略が2量関係の理解および 「理科と数学の教科等横断的な学習の意義」に対する意識に及ぼす影響 -中学校第1学年理科「フックの法則」において-
河本康介, 山田貴之
理科教育学研究 63(2) 267-280 2022年11月 [査読有り] 日本語
小学校理科教科書に記載されている「問い」の分類とその探究 的な特徴―Y社の 2010 年と 2019 年の検定済教科書の比較を 通して―
本田勇輝, 山田健人, 栗原淳一, 山田貴之
理科教育学研究 63(2) 381-398 2022年11月 [査読有り] 日本語
中学校理科における考察・推論の場面での対話的な学びを促進する教師の働きかけに関する事例的研究-教員養成課程の学生を対象として-
山田健人, 木原義季, 松本隆行, 栗原淳一, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 42 209-223 2022年08月 日本語
「関数的な見方・考え方」を働かせた理科授業が内包量概念の理解に及ぼす効果-中学校第2学年のオームの法則において-
金井太一, 小川佳宏, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 42 225-244 2022年08月 日本語
中学校理科の観察・実験等における「問い」の分類とその特徴-Y社の2011年と2020年の検定済教科書を比較して-
山田健人, 本田勇輝, 木原義季, 河本康介, 山田貴之
理科教育学研究 63(1) 189-204 2022年07月 [査読有り] 日本語
外部講師による「サイエンス・パフォーマンス講座」の導入とその効果-初等教育教員養成課程学生の観察・実験技能の自信形成に向けて-
山田貴之
上越教育大学研究紀要 41(2) 483-492 2022年03月 日本語
理数学習の有用性に影響を及ぼす諸要因の因果モデル-初等教育教員養成課程学生を対象とした質問紙調査に基づいて-
河本康介, 山田健人, 小林辰至, 山田貴之
理科教育学研究 62(3) 585-598 2022年03月 [査読有り] 日本語
キショウブにおける精細胞観察法と花粉保存法の確立-中学校理科教材への応用-
近藤悠司, 山田貴之, 谷友和
生物教育 63(2) 97-103 2022年03月 [査読有り] 日本語
理科と数学の学習の順序性が密度 概念の理解に及ぼす効果 -中学校第1学年理科「密度」 の発展的授業を通して-
金井太一, 小川佳宏, 山田貴之(第一著者と同等に貢献)
理科教育学研究 62(3) 577-584 2022年03月 [査読有り] 日本語
数学との教科等横断的な学習を促す理科授業の試み―関数概念を有する密度の学習に焦点を当てて―
山田 貴之, 稲田 佳彦, 岡崎 正和, 栗原 淳一, 小林 辰至
理科教育学研究 62(2) 559-576 2021年11月 日本語
プロセス・スキルズを精選・統合した「探究の技能」に基づく観察・実験等の類型化とその探究的特徴-中学校理科教科書の分析を通して-
山田貴之, 田代直幸, 栗原淳一, 小林辰至, 松本隆行, 木原義季, 山田健人
理科教育学研究 62(2) 497-511 2021年11月 [査読有り] 日本語
小学校理科における仮説と考察の記述力育成に関する研究-「原因と結果」の見方・考え方を働かせて事象を捉えさせるワークシートを基に-
山田貴之, 玉木政彦, 木村有里, 松本隆行, 木原義季
上越教育大学研究紀要 41(1) 247-256 2021年08月 日本語
粒子概念を用いた科学的思考に影響を及ぼす諸要因の検討-中学校第3学年生徒を対象とした質問紙調査に基づいて-
赤松将海, 山田貴之, 小林辰至
上越教育大学研究紀要 41(1) 235-246 2021年08月 日本語
「探究の技能」に基づく観察・実験等の類型化とその探究的特徴-小学校理科教科書の分析を通して-
山田貴之, 田代直幸, 栗原淳一, 小林辰至, 松本隆行, 木原義季, 山田健人
理科教育学研究 62(1) 339-354 2021年07月 [査読有り] 日本語
理科の見方・考え方を働かせた科学的探究 ―「探究の過程の 8 の字型モデル」と「探究アイテム」に着目して―
山田貴之
生物教育 62(2) 103-104 2021年04月 日本語
化学変化の量的関係の理解の要となる物質量(mol)の学習に関わる諸課題と授業改善に関する一考察-比の見方・考え方の観点から-
山田貴之, 松本隆行, 後藤顕一, 稲田佳彦, 岡崎正和, 小林辰至
上越教育大学研究紀要 40(2) 615-629 2021年03月 日本語
LEDライトと凸レンズを用いた光通信の実験教材の開発とその効果-中学校第1学年「光と音」を対象として-
大谷昌弘, 小川佳宏, 山田貴之
上越教育大学研究紀要 40(2) 603-613 2021年03月 日本語
科学的知識の理解に対する自信に影響を及ぼす要因の探索 ―中学校第3学年を対象とした質問紙調査に基づいて―
山田貴之, 大谷昌弘, 小川佳宏
理科教育学研究 61(2) 361-371 2020年11月 [査読有り] 日本語
理科における問題解決能力を構成する諸要素の因果モデル-初等教育教員養成課程学生を対象として-
山田貴之, 栗原淳一
上越教育大学研究紀要 40(1) 319-328 2020年08月 日本語
理科に対する興味が主体的・対話的で深い学びに及ぼす影響-初等教員養成課程学生を対象として-
山田貴之, 松本隆行
理科教育学研究 60(3) 663-673 2020年03月 [査読有り] 日本語
「関数的な見方・考え方」を働かせた理科授業の改善に関する一考察-数学と理科の教科横断的な視点から-
山田貴之, 稲田佳彦, 岡崎正和, 小林辰至
上越教育大学研究紀要 39(2) 555-575 2020年03月 日本語
中学校理科教科書に掲載されている観察・実験等への“The Two Question Strategy(2QS)”適用の適否に関する研究-仮説設定ワークシート“The Two Question Strategy(2QS)”の考え方に基づいて-
山田貴之, 斎藤紗織, 五十嵐敦志, 大谷昌弘, 小林辰至
上越教育大学研究紀要 39(1) 207-216 2019年09月 日本語
因果関係を踏まえた仮説と実験結果を関係付けて考察させる指導法とその効果-小学校理科における考察の構成要素を明示したワークシートの考案に基づいて-
山田貴之
臨床教科教育学会誌 18(2) 67-74 2019年03月 [査読有り] 日本語
小学校第4学年児童の理科における「仮説設定能力」に影響を及ぼす諸要因の因果モデル
斎藤紗織, 山田貴之(第一著者と同等に貢献), 小林辰至
上越教育大学研究紀要 37(2) 523-534 2018年03月 日本語
メダカの飼育環境を構想する力に影響を及ぼす要因の探索−中学校第3学年の生徒を対象とした質問紙調査に基づいて−
山田貴之, 黒須健太郎, 小林辰至
上越教育大学研究紀要 37(2) 535-546 2018年03月 日本語
作図を導入した仮説検証型授業が地球の位置と四季の関係を科学的に説 明する能力の育成に与える効果-中学校第3学年「地球と宇宙」を事例 として-
山田貴之, 栗原淳一
臨床教科教育学会誌 17(2) 111-120 2018年03月 [査読有り] 日本語
中学校理科授業における主体的・協働的な学びを促す指導方法に関する研究-「探究の過程の8の字型モデル」と「探究アイテム」に着目して-
山田貴之, 浅倉健輔, 小林辰至
教育実践学論集(19) 219-229 2018年03月 [査読有り] 日本語
生徒自らに変数の同定と仮説設定を行わせる指導がグラフ作成能力と読解能力の育成に与える効果-「力の大きさとばねの伸びの関係」を事例として-
山田貴之, 古川俊輔, 小林辰至
上越教育大学研究紀要 37(1) 193-204 2017年09月 日本語
中学校理科授業における生徒の主体的な学びを構成する諸要因の因果モデル
山田貴之
科学教育研究 41(3) 361-372 2017年09月 [査読有り] 日本語
児童自らに変数の同定と仮説設定を行わせる指導が「てこの規則性」に関する科学的知識の理解に与える効果-算数の反比例の知識に基づいて-
山田貴之, 小林辰至
上越教育大学研究紀要 36(2) 555-564 2017年03月 日本語
ブタ心臓の解剖実験の導入とその効果-中学校第2学年「生命を維持する働き」を事例として-
山田貴之
生物教育 58(2) 38-44 2017年03月 [査読有り] 日本語
初等教育教員を志望する学生のモンシロチョウの飼育指導への意欲を高める要因の探索-関連要因間の因果構造分析に基づいて-
澤田彩水, 山田貴之, 谷友和, 小林辰至
生物教育 56(2) 69-74 2016年05月 [査読有り] 日本語
小学校理科授業における科学的な思考力の育成に関する指導法の実証的研究-4QS(The Four Question Strategy)による仮説設定能力とプロセス・スキルズの育成の手立て-
山田貴之
兵庫教育大学大学院博士論文 2016年03月 [査読有り] 日本語
小学校高学年児童の日常生活での因果関係のある事象に関与する経験及び意識の傾向
山田貴之, 小林辰至
理科教育学研究 56(2) 225-234 2015年07月 [査読有り] 日本語
小・中学校の理科教科書に掲載されている観察・実験等における“The Four Question Strategy(4QS)”の適用の可能性に関する研究-自然事象に関わる因果関係の観点から-
山田貴之, 田代直幸, 田中保樹, 小林辰至
理科教育学研究 56(1) 105-122 2015年07月 [査読有り] 日本語
小学生の理科における仮説設定能力に影響を及ぼす諸要因の因果モデル -第6学年の児童を対象とした質問紙調査の結果に基づいて-
山田貴之, 小林辰至
理科教育学研究 55(3) 351-361 2014年11月 [査読有り] 日本語
児童自らに変数の同定と仮説設定を行わせる指導が現象を科学的に説明する能力の育成に与える効果-第6学年「ものの燃え方と空気」を事例として-
山田貴之, 寺田光宏, 長谷川敦司, 稲田結美, 小林辰至
理科教育学研究 55(2) 219-229 2014年07月 [査読有り] 日本語
中学校理科授業における主体的学習の成立過程の分析と指導方略の概念化
山田貴之
岐阜大学大学院修士論文 2013年03月 [査読有り] 日本語
物質の状態変化を「粒子」のモデルと関連付けて学ぶ理科学習~中学校理科における水の状態変化の分子動力学シミュレーション教材の効果的な活用法~
山田貴之, 川上紳一, 赤松直
岐阜大学教育学部研究報告 36 61-66 2012年03月 日本語
生徒実験において磁界を空間的に観察する教材の作製とその検討
和平匡将, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(24) 2025年03月 日本語
科学的探究の過程における学習方略尺度の開発と妥当性の検討
東海林夏季, 栗原淳一, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」 (24) 2025年03月 日本語
小学校中学年用CTシートの開発とその効果
畠山佳奈子, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」 (24) 2025年03月 日本語
「科学的探究可能な問い」の生成プロセスの検討-個人及び他者の気付きを取り入れた生成プロセスの比較を通して-
柳瀬堅司, 田中元, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」 (24) 2025年03月 日本語
メダカの飼育環境に関する理解を促すアプリ教材の開発
細池双馬, 濱田和那, 柳瀬堅司, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」 6 2024年11月 日本語
ブロック玩具を用いた滑車実験の開発と効果
鬼木哲人, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」 7 2024年11月 日本語
理科における「主体的・対話的で深い学び」に 影響を及ぼす要因についての一考察-TIPSIIの調査問題から-
東海林夏季, 栗原淳一, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」 8 2024年11月 日本語
シミュレーション教材 PhET の教育効果に関する一考察-中学校第2学年「電流とそのはたらき」の実践を通して-
松尾晃佑, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」 9 2024年11月 日本語
統合的プロセス・スキルズに関与する理科学習における態度の傾向
和平匡将, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(23) 348 2024年09月 日本語
メダカの飼育環境に関する理解を促すカード教材の開発
濱田和那, 柳瀬堅司, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(23) 325 2024年09月 日本語
CTシートを活用した批判的思考の育成を促す事例研究
畠山佳奈子, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(23) 262 2024年09月 日本語
銅の酸化実験の改良-中学校理科教科書5社の比較と二酸化ケイ素を用いた方法を踏まえて-
内田優音, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(23) 323 2024年09月 日本語
中学校理科『物体の運動』の指導法に関する研究-「関数的な見方・考え方」を導入した授業方略を中心として-
田中元, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(23) 324 2024年09月 日本語
科学的に探究可能な問いの判断と生成に影響を及ぼす要因についての一考察
東海林夏季, 川岸嵩明, 栗原淳一, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(23) 179 2024年09月 日本語
中学生の理科におけるメタ認知・批判的思考・データ解釈能力の関連性の検討
江林義照, 東海林夏季, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(23) 148 2024年09月 日本語
タブレット端末を利用した簡易偏光顕微鏡の作製とその性能
鬼木哲人, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(23) 321 2024年09月 日本語
中学校理科におけるデータ解釈方略尺度の開発および実態調査
石田幸弥, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(22) 114 2024年03月 日本語
「科学的に探究する力」に影響を及ぼす諸要因の検討 -統合的プロセススキルズと「主体的に学習に取り組む態度」,「批判的思考」の実態調査から- 日本理科教育学会オンライン全国大会
和平匡将, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(22) 115 2024年03月 日本語
室内でのマグマの生成実験によるマグマの粘性の理解 -酸性岩と塩基性岩のマグマの粘性の違いを比較して-
鬼木哲人, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(22) 100 2024年03月 日本語
二酸化ケイ素を触媒に用いた銅の酸化実験の改良
内田優音, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(22) 69 2024年03月 日本語
小学校理科教科書における「問い」の分類 ―3社の2019年の検定済教科書の比較をして―
柳瀬堅司, 畠山佳奈子, 本田勇輝, 山田健人, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」 21 2023年11月 日本語
中学校理科教科書に掲載されている観察・実験等の類型化とその探究的特徴の比較-長谷川ら(2013)との比較を通して-
江林義照, 濱田和那, 田中元, 柳瀬堅司, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」 12 2023年11月 日本語
小学校理科教科書に掲載されている観察・実験等の「探究の技能」に基づく類型化とその探究的特徴-3社の2019年検定教科書の比較を通して-
和平匡将, 忠嘉代子, 根津元, 畠山佳奈子, 木原義季, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」 2 2023年11月
遺伝の学習に関する初等教育教員養成課程学生の実態調査
濱田和那, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」 17 2023年11月 日本語
中学校理科教科書5社における銅の酸化実験の比較
内田優音, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」 1 2023年11月 日本語
自己調整学習を構成する3要素と批判的思考との関連性の検討-中学生を対象とした質問紙調査に基づいて-
菅原智美, 山田健人, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」 15 2022年11月 日本語
中学生の「探究の技能」に関する実態
河本康介, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」 (20) 355 2022年09月 日本語
観察・実験等における「問い」の生成についての実態調査 -Y社の2019年検定済小学校理科教科書に基づいて-
本田勇輝, 山田健人, 田代直幸, 栗原淳一, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」 (20) 279 2022年09月 日本語
「この仲間や先生となら楽しく理科の学習ができそうだ」という安心感と期待感を抱かせる4つの視点と具体的な指導内容-中学校第1学年の授業開きに焦点を当てて-
山田貴之
理科の教育 71(837) 10-13 2022年04月 日本語
「原因と結果」の見方・考え方を促す指導が実験計画立案時の批判的思考やメタ認知的活動に与える効果-小学校第5学年「振り子の運動」を事例として-
木原義季, 栗原淳一, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(19) 163 2021年09月 日本語
理数の教科等横断的な学習における関数的な見方・考え方が理数学習の有用性に及ぼす影響-初等教育教員養成課程学生を対象とした質問紙調査に基づいて-
河本康介, 山田健人, 小林辰至, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(19) 144 2021年09月 日本語
中学校理科教科書の観察・実験等における「問い」の分類-Y社の2011年と2020年の検定済教科書を対象に-
山田健人, 本田勇輝, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(19) 311 2021年09月 日本語
小学校理科教科書に記載されている「問い」の分類-Y社の2019年検定済教科書を対象として-
本田勇輝, 山田健人, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(19) 312 2021年09月 日本語
中学校理科におけるメタ認知と批判的思考に 関する実態調査-第1学年生徒を対象とした質問紙の分析を通して-
吉田翔吾, 栗原淳一, 山田貴之
日本科学教育学会「研究会研究報告」 35(5) 55-60 2021年03月 日本語
批判的思考とメタ認知的活動を促す指導が実験計画立案力の育成に与える効果-小学校第6学年「水溶液の性質」を事例として-
木原義季, 栗原淳一, 山田貴之
日本科学教育学会「研究会研究報告」 35(5) 39-42 2021年03月 日本語
中学校理科単元「気象」における高気圧と低気圧のモデル教材の開発
松本隆行, 吉田翔吾, 山田貴之
日本教材学会「第32回研究発表大会研究発表論文集」 121-123 2020年10月 日本語
「関数的な見方・考え方」を働かせた理科の密度授業における実践-数学と理科の教科等横断的な視点から-
金井太一, 小川佳宏, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(18) 253 2020年08月 日本語
中学校理科「飽和水蒸気量と湿度」の学習で用いるモデル教材の評価
松本隆行, 山田貴之
日本科学教育学会「年会論文集」(44) 557-560 2020年08月 日本語
「関数的な見方・考え方」を働かせた理科のオームの法則における授業実践
金井太一, 小川佳宏, 山田貴之
日本科学教育学会「年会論文集」(44) 477-480 2020年08月 日本語
中学生向けダニエル電池のマイクロスケール化における実践的研究-第3学年「化学変化と電池」を事例として-
堀翔太郎, 山田貴之
日本科学教育学会「研究会研究報告」 34(5) 53-56 2020年03月 日本語
中学校理科「飽和水蒸気量と湿度」の学習で用いるモデル教材の開発と評価
松本隆行, 山田貴之
日本科学教育学会「研究会研究報告」 34(5) 73-76 2020年03月 日本語
光で音を伝える教材の開発とその評価-中学校第1学年「光と音の性質」を事例として-
大谷昌弘, 小川佳宏, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(17) 407 2019年09月 日本語
磁石によるイオン結合,イオン結晶モデル教材の作成と実践
松本隆行, 山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(17) 421 2019年09月 日本語
因果関係を踏まえた仮説と考察の記述力を育成する指導法の開発-小学校第6学年「水よう液の性質とはたらき」を事例として-
山田貴之
日本理科教育学会「全国大会発表論文集」(17) 446 2019年09月 日本語
中学校第3学年「遺伝」の学習における指導のポイント-初等教育教員養成課程学生を対象とした調査問題に基づいて-
山田貴之
教科研究理科(208) 2-3 2019年06月 日本語
理科における仮説の検証計画立案力を構成する諸要素の探索-初等教員養成課程学生を対象として-
山田貴之, 栗原淳一
日本科学教育学会「年会論文集」(42) 357-360 2018年08月 日本語
南中高度の作図を導入した仮説検証型授業が四季の現象を科学的に説明する能力の育成に与える効果-中学校第3学年「地球と宇宙」を事例として-
山田貴之, 新生香奈, 栗原淳一
日本理科教育学会「研究発表要旨集」 22 2017年12月 日本語
The Four Question Strategy(4QS)の適用の可能性について-因果関係の有無の観点から-
山田貴之
理科の教育 66(776) 52-53 2017年03月 日本語
目的意識をもった実験を促す授業づくりのあり方-中学校第2学年「化学変 化と原子・分子」を事例として-
山田貴之
理科の教育 65(762) 38-40 2016年01月 日本語
科学的な見方や考え方を育成する年間指導計画のあり方
山田貴之
理科の教育 64(753) 44-47 2015年04月 日本語
児童自らに変数の同定と仮説設定を行わせる指導が科学的知識の理解に与える効果-第4学年「沸騰水中から出る泡の正体」を事例として-
山田貴之
理科の教育 63(748) 24-26 2014年11月 日本語
小学校高学年児童の日常生活での因果関係に関与する経験及び意識の傾向
山田貴之, 小林辰至
日本理科教育学会「研究発表要旨集」(60) 13-13 2014年11月 日本語
児童自らに変数の同定と仮説設定を行わせる指導が水の状態変化に関する科学概念の形成に与える効果-第4学年「沸騰水中から出る泡の正体」を事例として-
山田貴之, 小林辰至
日本理科教育学会「研究発表要旨集」 2013 15-15 2013年11月 日本語
自然に対する総合的な見方や考え方を育てる中学校理科授業のあり方~第3学年「自然環境の保全と科学技術の利用」より ~
山田貴之
理科の教育 61(720) 44-47 2012年07月 日本語
中学校理科授業における「主体的学習」の成立を目指す教授過程の設計に関する実践研究
山田貴之, 益子典文
日本科学教育学会「研究会研究報告」 26(8) 5-10 2012年06月 日本語
生徒たちの理科の学力を育てるカリキュラム・マネジメントのあり方
山田貴之
理科の教育 61(715) 35-37 2012年02月 日本語
中学校理科授業における「主体的学習」を促進する授業ルーチンの導入過程
山田貴之, 益子典文
日本科学教育学会「年会論文集」(35) 369-370 2011年08月 日本語
目的意識をもたせ、問題を解決する資質や能力を育成する観察・実験の工夫
山田貴之, 川瀬秀樹, 馬淵勝弘
全国中学校理科教育研究会 54-55 2011年08月 日本語
水の状態変化を「粒子」のモデルと関連付けて分析して解釈し、表現できるWeb教材の効果的な活用法
山田貴之
日本理科教育学会「発表論文集」 5 2010年11月 日本語
水の状態変化を「粒子」のモデルと関連付けて分析して解釈し,表現できるWeb教材の効果的な活用法
山田貴之
理科の教育 59(699) 19-21 2010年10月 日本語
科学的に調べる力を習得し、自ら自然を探究する生徒の育成
山田貴之
全国中学校理科教育研究会「新しい理科の指導資料」(38) 199-204 2010年03月 日本語
習得した力を活用し,科学的に考え,表現する力を育む指導のあり方
山田貴之
理科の教育 57(666) 28-31 2008年01月 日本語
一人一人に自信と学ぶ喜びを育てる授業づくり
山田貴之
日本理科教育学会「第47回東海支部大会発表論文集」 9 2001年11月 日本語
小中学校の理科授業~問いから始まる探究~
山田貴之
令和7年度村上市岩船郡内小中学校理科主任会 2025年04月22日
科学的探究の過程における学習方略尺度の開発と妥当性の検討
東海林夏季, 栗原淳一, 山田貴之
日本理科教育学会オンライン全国大会 2025年03月20日
小学校中学年用CTシートの開発とその効果
畠山佳奈子, 山田貴之
日本理科教育学会オンライン全国大会 2025年03月20日
「科学的探究可能な問い」の生成プロセスの検討-個人及び他者の気付きを取り入れた生成プロセスの比較を通して-
柳瀬堅司, 田中元, 山田貴之
日本理科教育学会オンライン全国大会 2025年03月20日
生徒実験において磁界を空間的に観察する教材の作製とその検討
和平匡将, 山田貴之
日本理科教育学会オンライン全国大会 2025年03月20日
主体的・対話的で深い学びを図る指導
山田貴之
新潟県立教育センター研修会 理科授業力向上講座(長岡市立四郎丸小学校) 2024年12月09日
メダカの飼育環境に関する理解を促すアプリ教材の開発
細池双馬, 濱田和那, 柳瀬堅司, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会 2024年11月23日
ブロック玩具を用いた滑車実験の開発と効果
鬼木哲人, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会 2024年11月23日
理科における「主体的・対話的で深い学び」に 影響を及ぼす要因についての一考察-TIPSIIの調査問題から-
東海林夏季, 栗原淳一, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会 2024年11月23日
シミュレーション教材 PhET の教育効果に関する一考察-中学校第2学年「電流とそのはたらき」の実践を通して-
松尾晃佑, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会 2024年11月23日
中学生の理科における「探究の技法」に 関する実態-TIPSⅡおよびT-BIPSに基づく調査問題の作成を通して-
山田貴之
新潟県上越科学技術教育研究会主催「第63回教職員理科研究発表会」 2024年11月12日
統合的プロセス・スキルズに関与する理科学習における態度の傾向
和平匡将, 山田貴之
日本理科教育学会第74回全国大会 2024年09月08日
メダカの飼育環境に関する理解を促すカード教材の開発
濱田和那, 柳瀬堅司, 山田貴之
日本理科教育学会第74回全国大会 2024年09月07日
CTシートを活用した批判的思考の育成を促す事例研究
畠山佳奈子, 山田貴之
日本理科教育学会第74回全国大会 2024年09月07日
銅の酸化実験の改良-中学校理科教科書5社の比較と二酸化ケイ素を用いた方法を踏まえて-
内田優音, 山田貴之
日本理科教育学会第74回全国大会 2024年09月07日
中学校理科『物体の運動』の指導法に関する研究-「関数的な見方・考え方」を導入した授業方略を中心として-
田中元, 山田貴之
日本理科教育学会第74回全国大会 2024年09月07日
科学的に探究可能な問いの判断と生成に影響を及ぼす要因についての一考察
東海林夏季, 川岸嵩明, 栗原淳一, 山田貴之
日本理科教育学会第74回全国大会 2024年09月07日
中学生の理科におけるメタ認知・批判的思考・データ解釈能力の関連性の検討
江林義照, 東海林夏季, 山田貴之
日本理科教育学会第74回全国大会 2024年09月07日
タブレット端末を利用した簡易偏光顕微鏡の作製とその性能
鬼木哲人, 山田貴之
日本理科教育学会第74回全国大会 2024年09月07日
理科授業の在り方(理科授業で大切にしたいこと・授業づくり)
山田貴之
新潟県立教育センター研修会 2024年06月07日
子どもが主体的に学ぶ理科授業づくり研修(小学校理科)
新潟県上越市理科教育センター研修会 2024年06月05日
単元全体をデザインするポイントを学ぶ公開授業講座
新潟県長岡市教育委員会教育センター研修会 2024年06月04日
中学校理科におけるデータ解釈方略尺度の開発および実態調査
石田幸弥, 山田貴之
日本理科教育学会オンライン全国大会 2024年03月24日
「科学的に探究する力」に影響を及ぼす諸要因の検討 -統合的プロセススキルズと「主体的に学習に取り組む態度」,「批判的思考」の実態調査から-
和平匡将, 山田貴之
日本理科教育学会オンライン全国大会 2024年03月24日
室内でのマグマの生成実験によるマグマの粘性の理解 -酸性岩と塩基性岩のマグマの粘性の違いを比較して-
鬼木哲人, 山田貴之
日本理科教育学会オンライン全国大会 2024年03月24日
二酸化ケイ素を触媒に用いた銅の酸化実験の改良
内田優音, 山田貴之
日本理科教育学会オンライン全国大会 2024年03月24日
小学校理科教科書における「問い」の分類 -3社の2019年の検定済教科書の比較をして-
柳瀬堅司, 畠山佳奈子, 本田勇輝, 山田健人, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会 2023年11月18日
中学校理科教科書に掲載されている観察・実験等の類型化とその探究的特徴の比較-長谷川ら(2013)との比較を通して-
江林義照, 濱田和那, 田中元, 柳瀬堅司, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会 2023年11月18日
小学校理科教科書に掲載されている観察・実験等の「探究の技能」に基づく類型化とその探究的特徴-3社の2019年検定教科書の比較を通して-
和平匡将, 忠嘉代子, 根津元, 畠山佳奈子, 木原義季, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会 2023年11月18日
遺伝の学習に関する初等教育教員養成課程学生の実態調査
濱田和那, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会 2023年11月18日
中学校理科教科書5社における銅の酸化実験の比較
内田優音, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会 2023年11月18日
理科授業における探究
山田貴之
佐渡市小学校教育研究会理科部「授業力向上研修会」 2023年11月15日
小学校教員の理科授業における指導上の課題
山田貴之
新潟県上越科学技術教育研究会主催「第62回教職員理科研究発表会」 2023年11月07日
主体的・対話的で深い学びを図る理科授業
山田貴之
新潟県立教育センター研修会(魚沼市立湯之谷中学校) 2023年10月18日
主体的・対話的で深い学びを図る指導主体的指導
山田貴之
新潟県立教育センター 研修会 理科授業力向上講座(魚沼市立湯之谷中学校) 2023年10月18日
単元全体をデザインするポイントを学ぶ公開授業講座
山田貴之
新潟県長岡市教育委員会教育センター研修会 2023年09月20日
子どもたちが主体的に学ぶ理科授業づくり-批判的思考を促す理科授業が児童の実験計画立案力に与える効果-
山田貴之
新潟県地区理科教育センター創設60周年記念公開講座 2023年09月01日
子どもが主体的に学ぶ理科授業づくり研修(小学校理科)
山田貴之
新潟県上越市理科教育センター研修会 2023年06月07日
理科授業の在り方(授業づくり)
山田貴之
新潟県立教育センター研修会 2023年06月02日
理科におけるICT活用について
山田貴之
新潟県十日町市立理科教育センター主催「理科講演会」 2023年02月08日
自己調整学習を構成する3要素と批判的思考との関連性の検討-中学生を対象とした質問紙調査に基づいて-
菅原智美, 山田健人, 山田貴之
日本理科教育学会北陸支部大会 2022年11月26日
月と金星の見え方 モデル実験用教材の提案
山田貴之
新潟県見附市ときわ会見附支部 ルーペの会(理科) 2022年11月25日
理科授業におけるICTの効果的な活用
山田貴之
新潟県上越科学技術教育研究会主催「第61回教職員理科研究発表会」 2022年11月09日
中学生の「探究の技能」に関する実態
河本康介, 山田貴之
日本理科教育学会第72回全国大会 2022年09月25日
観察・実験等における「問い」の生成についての実態調査 -Y社の2019年検定済小学校理科教科書に基づいて-
本田勇輝, 山田健人, 田代直幸, 栗原淳一, 山田貴之
日本理科教育学会第72回全国大会 2022年09月25日
教科学習におけるICTの効果的な活用
山田貴之
長野県総合教育センター研修講座 2022年07月28日
小学校理科授業のコツ・指導スキルを学べます
山田貴之
新潟県上越市理科教育センター研修会 2022年06月07日
小学校理科基礎講座(実践編・理論編)
山田貴之
新潟県立教育センター研修会 2022年06月03日
指導と評価の一体化を目指した授業と確認問題
山田貴之
新潟県長岡市教育委員会教育センター研修会 2022年05月31日
小学校理科教科書の観察・実験等における「問い」の分類
山田貴之
新潟県上越科学技術教育研究会主催「第60回教職員理科研究発表会」 2021年11月10日
子どもが生き生きと主体的に学ぶ理科授業
山田貴之
新潟県新発田・北蒲小学校教育研究会(理科部) 2021年11月05日
化学変化とイオン
山田貴之
新潟県上越市理科教育センター研修会(中学校分野別研修会) 2021年10月13日
小学校理科教科書に記載されている「問い」の分類-Y社の2019年検定済教科書を対象として-
本田勇輝, 山田健人, 山田貴之
日本理科教育学会第71回全国大会 2021年09月20日
中学校理科教科書の観察・実験等における「問い」の分類-Y社の2011年と2020年の検定済教科書を対象に-
山田健人, 本田勇輝, 山田貴之
日本理科教育学会第71回全国大会 2021年09月20日
「原因と結果」の見方・考え方を促す指導が実験計画立案時の批判的思考やメタ認知的活動に与える効果-小学校第5学年「振り子の運動」を事例として-
木原義季, 栗原淳一, 山田貴之
日本理科教育学会第71回全国大会 2021年09月19日
理数の教科等横断的な学習における関数的な見方・考え方が理数学習の有用性に及ぼす影響-初等教育教員養成課程学生を対象とした質問紙調査に基づいて-
河本康介, 山田健人, 小林辰至, 山田貴之
日本理科教育学会第71回全国大会 2021年09月19日
学習指導要領に基づく理科の授業づくり
山田貴之
新潟県燕・弥彦科学センター研修会 2021年08月03日
理科授業力向上研修 中学校理科
山田貴之
新潟県上越市理科教育センター研修会 2021年06月29日
小・中理科授業における課題・仮説設定、実験計画立案、まとめの場面での指導方法や授業のポイントについて 理科における学習評価について
山田貴之
新潟県加茂地区理科教育センター研修会 2021年05月26日
問題解決能力を高める理科指導【理論】
山田貴之
新潟県長岡市教育委員会教育センター 2021年05月20日
「理科の見方・考え方」を働かせた科学的探究活動の在り方
山田貴之
新潟県村上市立理科教育センター主催「理科主任会」 2021年04月21日
中学校理科におけるメタ認知と批判的思考に関する実態調査-第1学年生徒を対象とした質問紙の分析を通して-
吉田翔吾, 栗原淳一, 山田貴之
第5回日本科学教育学会研究会(南関東支部開催) 2021年03月07日
批判的思考とメタ認知的活動を促す指導が実験計画立案力の育成に与える効果-小学校第6学年「水溶液の性質」を事例として-
木原義季, 栗原淳一, 山田貴之
第5回日本科学教育学会研究会(南関東支部開催) 2021年03月07日
「理科の見方・考え方」を働かせた単元構成や授業づくり
山田貴之
新潟県十日町市立理科教育センター主催「理科講演会」 2021年01月19日
理科の見方・考え方を働かせた科学的探究~「探究の過程の8の字型モデル」と「探究アイテム」に着目して~
山田貴之
日本生物教育学会第105回全国大会シンポジウム 2021年01月09日
「関数的な見方・考え方」を働かせた理科授業の改善
山田貴之
新潟県上越科学技術教育研究会主催「第59回教職員理科研究発表会」 2020年11月11日
中学校理科気象の単元における高気圧と低気圧のモデル教材の開発
松本隆行, 吉田翔吾, 山田貴之
日本教材学会第32回研究発表大会 2020年10月17日
「関数的な見方・考え方」を働かせた理科のオームの法則における授業実践
金井太一, 小川佳宏, 山田貴之
日本科学教育学会第44回年会 2020年08月25日
中学校理科「飽和水蒸気量と湿度」の学習で用いるモデル教材の評価
松本隆行, 山田貴之
日本科学教育学会第44回年会 2020年08月25日
「関数的な見方・考え方」を働かせた理科の密度授業における実践-数学と理科の教科等横断的な視点から-
金井太一, 小川佳宏, 山田貴之
日本理科教育学会第70回全国大会 2020年08月22日
中学生向けダニエル電池のマイクロスケール化における実践的研究-第3学年「化学変化と電池」を事例として-
堀翔太郎, 山田貴之
第5回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部開催) 2020年03月07日
中学校理科「飽和水蒸気量と湿度」の学習で用いるモデル教材の開発と評価
松本隆行, 山田貴之
第5回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部開催) 2020年03月07日
「関数的な見方・考え方」を働かせた理科授業 の改善に関する一考察 -数学と理科の教科等横断的な視点から-
山田貴之
新潟県上越科学技術研究会主催「第58回教職員理科研究発表会」 2019年11月13日
因果関係を踏まえた仮説と考察の記述力を育成する指導法の開発-小学校第6学年「水よう液の性質とはたらき」を事例として-
山田貴之, 玉木政彦
日本理科教育学会第69回全国大会 2019年09月23日
磁石によるイオン結合、イオン結晶モデル教材の作成と実践
松本隆行, 山田貴之
日本理科教育学会第69回全国大会 2019年09月22日
光で音を伝える教材の開発とその評価-中学校第1学年「光と音の性質」を事例として-
大谷昌弘, 小川佳宏, 山田貴之
日本理科教育学会第69回全国大会 2019年09月22日
「理科の見方・考え方」を働かせた理科授業の在り方
山田貴之
新潟県三条市理科教育センター主催「理科研修会」 2019年07月29日
研究基礎講座(論文の読み方)
山田貴之
上越教育大学研究基礎講座 2019年06月14日
「関数的な見方・考え方」を働かせた理科授業の改善に関する一考察-数学と理科の教科横断的な視点から-
山田貴之
新潟県妙高市理科教育センター主催「理科主任会」 2019年04月16日
理科における仮説の検証計画立案力を構成する諸要素の探索-初等教員養成課程学生を対象として-
山田貴之, 栗原淳一
日本科学教育学会第42回年会 2018年08月18日
南中高度の作図を導入した仮説検証型授業が四季の現象を科学的に説明する能力の育成に与える効果-中学校第3学年「地球と宇宙」を事例として-
山田貴之, 新生香奈, 栗原淳一
日本理科教育学会第56回関東支部大会 2017年12月09日
小学校高学年児童の日常生活での因果関係に関与する経験及び意識の傾向
山田貴之, 小林辰至
日本理科教育学会第60回東海支部大会 2014年11月29日
児童自らに変数の同定と仮説設定を行わせる指導が水の状態変化に関する科学概念の形成に与える効果-第4学年「沸騰水中から出る泡の正体」を事例として-
山田貴之, 小林辰至
日本理科教育学会北陸支部大会 2013年11月16日
中学校理科授業における「主体的学習」の成立を目指す教授過程の設計に関する実践研究
山田貴之, 益子典文
第8回日本科学教育学会研究会東海支部開催 2012年06月23日
中学校理科授業における主体的学習を促進する授業ルーチンの導入過程-「学び方」と「科学的な思考力」に焦点を当てて-
山田貴之, 益子典文
日本科学教育学会第35回年会 2011年08月25日
水の状態変化を「粒子」のモデルと関連付けて分析して解釈し,表現できるWeb教材の効果的な活用法
山田貴之
日本理科教育学会第56回東海支部大会 2010年11月27日